弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東北~北海道13泊14日の車旅<br /><br /> 弘前城&いよいよ北海道上陸!~ の巻<br /><br />▼弘前城<br /> 弘前藩初代藩主である津軽為信が、主家である南部氏からの独立を果たし津軽地方を統一したのが1588年(天正16年)のことでした。<br />その後、為信は津軽地方を治めるために新たな城を築くことを決意し、現在の弘前の地を選定しました。<br /><br />▼津軽海峡フェリー<br /> 函館と青森、函館と大間をつなぎ、本州と北海道を最短ルートで結ぶフェリーです。<br /><br />≪4日目≫ 9月18日<br /> ◆弘前駅前H出発<br /> ★弘前城/青森県弘前市大字下白銀町<br /> ▼東北自動車道黒石インタON<br /> ▼東北自動車道青森インタOFF<br /> ▼津軽海峡フェリー/青森市~函館市<br /> ▼北海道上陸!<br /> ★五稜郭タワー/北海道函館市五稜郭町<br /> ★五稜郭/北海道函館市五稜郭町<br /> ◆函館駅前H泊◆<br />≪5日目≫ 9月19日へつづく・・<br /><br />【手記】<br /> 今回のひとり旅は老体にムチ打って、北海道を一周してきました。のんびりゆっくりと愛車を転がして、広島市の自宅から福井→新潟→弘前→青森→津軽海峡フェリー→函館ルートで北海道へ上陸して参りました。<br /> いよいよこの日は北海道上陸の日です。これまでは北海道は遠いので飛行機を使っていましたが、今回は青森からフェリーに乗って愛車といっしょに上陸です。<br /> ただ、青森→函館間フェリーの乗船時間が3時間40分!何もやることがないのでヒマでした。

Solitary Journey [1253] いよいよ北海道上陸です!弘前城&津軽海峡フェリー<東北~北海道13泊14日の車旅>青森県弘前市

2013/09/15 - 2013/09/28

■東北〜北海道13泊14日の車旅

≪4日目≫ 9月18日
     早朝、弘前駅前H出発〜
     フェリー乗船時刻まで時間があり、近くの弘前城へ向かいました。

▼弘前文化センター 津軽為信像

• ▼弘前城<br /><br />・東門

・東門

▼弘前城

朝のウォーキングは気持ちがよい。

• ▼弘前城<br /><br />・弘前城植物園

・弘前城植物園

• ▼弘前城<br /><br />

• ▼弘前城<br /><br />・東内門<br />

・東内門

▼弘前城

東内門を潜り抜けると天守が見えてきました。

通学路になっているようですね。

・下乗橋
     天守(本丸)と二の丸を橋つなぐ橋です。

・下乗橋と弘前城天守
     下乗橋の名は、藩主と藩主から許された者以外は、誰でも乗り物から降りて歩いて渡らなければならなかったことからついたものです。

・弘前城の天守
     建築年こそ新しいものですが、濠側の東・南両面には鉄扉を付けず、矢狭間だけとし、また1・2層にはその中央に張り出しをつけ、切妻破風・石落としを設けるなど、古形式を特徴としています。

▼弘前城

弘前市古木名木 御滝桜・・とある。

春はきれいでしょうねー。

・弘前城の天守
     東北で唯一の江戸時代から残る天守だそうです。

・弘前城の天守
     5間×6間の初層平面に対し、2層、3層と各一間ずつ小さくなる層等式の建築となっており、二の丸側から天守を見た時、切妻破風と狭間によってその印象を大きく見せようとする工夫が凝らされていると言われています。

▼東北自動車道

・黒石インタON

• ▼東北自動車道<br /><br />・高舘PA<br /> 岩木山 標高1,625 mの成層火山。津軽富士とも言われる。

・高舘PA

▼津軽海峡フェリー

陸路で、広島市から日本海ラインを通って青森市のフェリー乗り場まで走ってきました。
     走行距離は1400kmを超えていました。

・フェリーターミナル窓口
     前々日ネット予約をしていたので、その乗船手続きをします。
     いよいよ今日は北海道上陸の日です。

・乗船口
     青森と函館を結ぶフェリー・・・3時間40分
     (手続きは出航時刻の40分前まで)

・ターミナル

・船名 ブルードルフィン
     全長/136.6m 総トン数/7,003トン
     旅客定員数/586名 速力/約20knot
     積載台数/トラック65台または乗用車200台

船上バルコニー

AM10時、青森港を出航

船上バルコニー  天気快晴

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> 船上バルコニー

船上バルコニー

▼津軽海峡フェリー

船上バルコニー  ヒマ、やることがない。

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> 下北半島、大間崎辺りかな。

下北半島、大間崎辺りかな。

▼津軽海峡フェリー

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> マッサージチェアー<br /> 一回15分、100円だったかな。<br /> 気持ちいい〜

マッサージチェアー
     一回15分、100円だったかな。
     気持ちいい〜

自販機 コーヒーを飲む

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> カップ麺を食べてみた。まずい・・

カップ麺を食べてみた。まずい・・

▼津軽海峡フェリー

遠くに見える茶肌の山は、地図で調べてみると函館市の活火山「恵山」のようだ。

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> 函館方面 海は広いな大きいなあ〜♪

函館方面 海は広いな大きいなあ〜♪

▼津軽海峡フェリー

あっちウロウロ、こっちウロウロしても時間がなかなか経たない。

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> ヒマーーーーー!車人間には酷過ぎる。<br /> この時、復路は「函館→大間」便(1時間30分)に乗船しようと決心した!

ヒマーーーーー!車人間には酷過ぎる。

▼津軽海峡フェリー

函館山が見えてきたよー。
     ・・と言っても函館は初めて見る地。

▼津軽海峡フェリー

あれは羊蹄山かな。 駒ヶ岳です。
     アホだーっ!羊蹄山が見えるわけがない。
     (4トラベラーのきーちゃんから、ありがとうございました。)

ブルードルフィン

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br />・函館山<br /> そう言えば、本日の宿を予約しなければ。

・函館山
     そう言えば、本日の宿を予約しなければ。

・函館湾

• ▼津軽海峡フェリー<br /><br /> いよいよ北海道上陸!でーす。<br /> エスカレーターを降りて愛車へ向かう。<br /> この日から1週間、広大な北海道の大地を走り回ることになります。<br /><br /><br /><br />  THE END. つづく・・

いよいよ北海道上陸!でーす。
     エスカレーターを降りて愛車へ向かう。

THE END. つづく・・

• きーちゃんさん 2013/10/22 15:13:08
    お疲れ様〜北海道上陸♪
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは。

いよいよ上陸しましたね!

函館山写真の次の、遠くに見える山は「駒ヶ岳」ですね。
    大沼公園にそびえる雄大な山です♪

これから1週間の北海道の旅始まりですね!

きーちゃん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/10/22 22:56:20
    RE: お疲れ様〜北海道上陸♪
    きーちゃん、こんばんはー

お元気されていますかー。そうかあ、きーちゃんは元気に決まっていますネ。

> いよいよ上陸しましたね!
    > 改めて日本地図を見ると、、、「はーるばる、きたぜ、函館〜♪」ですね\(^o^)/

はい、ブログ上でやっと上陸しました。はーるばる、きたぜ、函館〜♪とは!そんな歌がありました。まさにその通りです。
     飛行機だと2時間なんですけど。函館まで3日かかりました。フェリー時間がイライラしますが、運転は全く苦になりません^^; です。

> 函館山写真の次の、遠くに見える山は「駒ヶ岳」ですね。
    > 大沼公園にそびえる雄大な山です♪

そうですよねー。羊蹄山が見えるわけない。さっそく修正しました。ありがとうございました。
     昔、北海道はスキー場と富良野近辺に撮影に行ったくらいで観光となると知識がさっぱりなのです。
     若いころは北海道でスキーをしたということだけで満足していたんですネ。

> これから1週間の北海道の旅始まりですね!
    > 私は9月16日〜18日まで道東にいましたが、ニアミスしていませんでしたか〜?

はい。18日に上陸、19日が苫小牧泊。道東は21〜23日でした。