ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行5日目 ローマ、バチカン市国<br />イタリア旅行6日目 ポンペイ、ナポリ

イタリア 自然と都会かけ足の旅⑤

2.0
2.5
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

早朝、フィレンツェのホテルから一路ローマへ。
    途中ローマにあるレストランで食事をとる。

サルディン・ポッカを頂きました。

バスでローマ市の中心部へ移動し、まずはバチカン市国はサンピエトロ寺院へ。

荘厳な内部。
    さすがカトリックの総本山、内部が広い。

天蓋部分以外の部分も美しいです。
    ゴシック建築のステンドグラスのような煌びやかさはありませんが、美しさではそれ以上だと思います。

続いては、コロッセオ。

残念ながら中には入っていませんが、真っ青な空をバックにきれいな写真が撮れて満足。

再びバスに乗り、ちらっと土産物屋に寄った後、トレヴィの泉へ。

コインを2枚投げると恋人ができると言われたので、2枚投げてきました(笑)

すぐそばにあったジェラート屋さんで買ったジェラート。
    2つのフレーバーをトッピングしていますが、その片方はなんと「中田英寿」フレーバー。
    何味だったか忘れてしまったので、気になる方は食べてみてください。
    Trevi Cafeというお店です。

そのままスペイン階段へ。

スペイン階段の正面には有名ブランドが立ち並ぶストリートがあります
    買い物したいところですが自由時間は30分しかなく、軽くウインドウショッピングした後、カフェでエスプレッソを飲んでました。

夜はカンツォーネディナー。

日本の旅行会社ご用達のお店のようで、店内は日本人客が8割でした。
    イタリアの曲といくつかの日本の曲をリクエストできます。(リクエストするとチップを要求されますが……)

その日の夜はローマ市内にあるAlbani Hotel Romeに宿泊。

今回の旅行で最も部屋が広く、朝食が美味しかったです。

翌日、ナポリ方面へ向かいます。
    お昼ごろにポンペイへ到着。
    ポンペイ遺跡近くのレストランで昼食を摂った後、遺跡へ。

内部はかなり広いので、ガイドさんについていくつかのスポットに行きました。

この写真はかつての劇場跡。

これは台所の跡。
    このような光景は遺跡中各所で見られます。

ローマ時代の庶民の生活の場を見られる貴重な経験ができました。

バスでナポリ市内へ。

イタリア北部・中部とはまったく異なる町並みが広がっています。

バスからの車窓ですが、ナポリにもガレリアがありました。
    外から見る限りはミラノのガレリアにそっくりです。

こちらは卵城。

個人的に楽しみにしていたナポリの街を一望できるポイントへ移動しました。

ナポリって中から見るとちょっと……というかかなり怖いんですけど(ちらりと見える路地なんか特に)、こうして離れて見ると美しいんですね。

こちらは反対側。さらに美しい。

夕食はToto Saporeというピッツェリアでマルゲリータを頂きました。
    店を出るときにちらりとメニューを確認すると、マルゲリータはわずか5ユーロでした。

さすが本場イタリア! この安さでもめっちゃ美味しい!
    日本で食べると1500円くらいするんじゃなかろうか。

好物のピザを食べて大満足。