ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイオガロードを通って、パノラマ街道と呼ばれる国道395号線へ。<br />タイオガロードは、ヨセミテ国立公園の北側を通って東に抜ける道。ヨセミテバレーの混雑とは違い、森林の中を快適なドライビングでした。雄大な風景が臨めるオルムステッドポイントや水が綺麗なテナヤ湖、突然草原が現れるトゥオルミミドウなど飽きさせないドライブルートです。<br />ただし、クレーンフラットからトゥオルミミドウまで約50km(?)ほど、ガソリンスタンドが無い区間が続くので、ドライブ時にはガソリンの残量に注意が必要です。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 8/10 成田→サンフランシスコ→フレズノ    フレズノ泊<br />□ 8/11 フレズノ→ヨセミテ           ヨセミテ泊<br />□ 8/12 ヨセミテ                ヨセミテ泊<br />■ 8/13 ヨセミテ→マンモスレイク     マンモスレイク泊<br />□ 8/14 マンモスレイク→マーセド        マーセド泊<br />□ 8/15 マーセド→ソノマ             ソノマ泊<br />□ 8/16 ソノマ→サンフランシスコ    サンフランシスコ泊<br />□ 8/17 サンフランシスコ→(機中泊)         機中泊<br />□ 8/18 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10807847<br /><br />

2013夏 カリフォルニア ドライブ06:ヨセミテ国立公園 タイオガロード

2013/08/13 - 2013/08/13

はんけん

はんけんさん

旅行日程

□ 8/18 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー
ユナイテッド航空

ワゥオナホテルをチェックアウトして、タイオガロードへ向かいます。
    タイオガロードへ抜けるには、ヨセミテバレー内の迂回路を通る必要があります。
    てなわけで、またまたエル・キャピタンとご対面。

ヨセミテバレーをドライブ。

タイオガロードへの分岐点

谷底だったヨセミテバレーから、一気に登り高度が上がります

高さに応じて植生も変わってきます

快適なドライブです

が、たまに遅めの車に詰まることもあります。これは仕方ない

とにかく、眺めは最高

オルムステッドポイントに到着

岩山に氷河の爪痕がしっかり残っています。氷河が運んできた巨岩も点在しています。

• 岩山から駐車場方面の眺め

岩山から駐車場方面の眺め

岩山にも木が生ています

心洗われる雄大な眺め。
    ん、奥に見えるのは、、、、?

• そうです、ハーフドームです。<br />ハーフドームをトンネルビューなどで有名な方向の反対側から眺めていることになる訳ですね。なんだかすごく得した気分です。<br />

そうです、ハーフドームです。

岩がゴロゴロ

氷河のパワーを実感します

トレイルもあります。
    谷に下って、ハーフドーム方面に続いているようです。

• タナヤ湖

タナヤ湖

水が澄んでいてものすごくキレイです

何だか気になる岩山です

トゥオルミミドウに来ると、突然草原風になります。
    ころころ変わる風景もタイオガロードを走る楽しみの一つですね。

トゥオルミミドウの売店へ

ここで今日の昼飯をテイクアウトしたかったのですが、昼食メニューは11時からとのこと。この時点で10:30。30分待つのは時間ロスでもったいないので、朝食メニューから、昼食に代用できそうなものをオーダーしました。

「朝食サンド」のベーコンとハム。ちょっと意表を突かれたのは、ビスケットにサンドされていること。一つ6ドルは高めですね。更に想定外だったのは、テイクアウト対応をしていないこと。仕方なく、手もとのビニール袋にしまいました。

しばし、この様な風景が続きます。
    このあたりは、高度も高く約10000フィート(約3300メートル)です。

ヨセミテ国立公園の北東のゲートに到着。ヨセミテ国立公園の巨大さを実感しました。

対向車線(入園しようとする車たち)は大渋滞。
    入園する方向はゲートの数を増やせば良いのに!と思いましたが、この時期しか混まないのかもしれません。
    他人事の様に考えていましたが、我々も戻ってくる時はこの渋滞に巻き込まれるわけで、その時間ロスを考慮しておかねば、と気づきちょっと焦りました。

キレイな湖を眺め、

山の北側に残る雪渓を眺め、

右側に渓谷を眺めながら、かなり距離の長い下り坂が始まりました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、こんな長い下りが続きます。
    エンジンブレーキを有効に使って、フットブレーキをいたわります。

モノ湖がみえてきました

モノ湖

国道395号に突きあたりました。
    この国道395号は眺めの良いパノラマ街道と呼ばれていて、ドライブするのが楽しみです。

• 幹線のT字路なのですが、回りに何もないので驚きました。<br />ロングドライブだったので脇に車を停めて、嫁はんに運転を変わってもらうことにしました。<br />背後の山を見るとかなり高いところから下ってきたことが分かります。<br />

幹線のT字路なのですが、回りに何もないので驚きました。

我々は、右折して

パノラマ街道、国道395号を南下します。

2013夏 カリフォルニア ドライブ07:パノラマ街道、マンザナール収容所、ホイットニー山