マンモス・レイクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンモスレイクに到着、この日は346マイル(約550km)のロングドライブでした。<br />マンモスレイクは夏でも夜は気温が5℃前後に下がると聞いていたので心配していましたが、さほど気温は下がらず、宿泊したロッジの保温性能も良かったのか寒さは問題になりませんでした。<br />翌朝は、マンモスレイク、ジューン・レイク・ループ・ロード(June Lake Loop Road)をドライブし景観を楽しみました。June Lake Loop Roadは、4つの湖がいずれもキレイで様々な顔が見えて素晴らしいです。<br />が、ここでアクシデント。突然シカが反対車線から飛び出してきました。飛び出してきたというよりは飛び込んできたという印象で、全くよけることができませんでした。シカは即死、車は左前部とドアにかなりのへこみが。亡くなったシカには気の毒ですが、USではシカら動物の飛び出しで命を落とす人も多いと聞くので、こちらにケガが無かったのが不幸中の幸いでした。87年のF1オーストリアGP予選で、ステファン・ヨハンソンのマクラーレンがシカにぶつかり大破したことを思い出しました。本当に無事で良かった。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 8/10 成田→サンフランシスコ→フレズノ    フレズノ泊<br />□ 8/11 フレズノ→ヨセミテ           ヨセミテ泊<br />□ 8/12 ヨセミテ                ヨセミテ泊<br />■ 8/13 ヨセミテ→マンモスレイク     マンモスレイク泊<br />■ 8/14 マンモスレイク→マーセド        マーセド泊<br />□ 8/15 マーセド→ソノマ             ソノマ泊<br />□ 8/16 ソノマ→サンフランシスコ    サンフランシスコ泊<br />□ 8/17 サンフランシスコ→(機中泊)         機中泊<br />□ 8/18 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10807847

2013夏 カリフォルニア ドライブ08:マンモスレイク、ジューンレイク、突然シカが、、

2013/08/13 - 2013/08/14

はんけんさん

旅行日程

□ 8/18 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー
ユナイテッド航空

ローンパインからパノラマ街道(国道395号)を100マイルほど北上して、マンモスレイクへの道に入ります。

本日の宿が見えてきました。
    この日は、ヨセミテ国立公園のワウォナホテルから、タイオガロードを通り、パノラマ街道を南下、マンザナールやホイットニー登山口まで行って、マンモスレイクまで戻ってくるという346マイル(約550km)のロングドライブでした。

Mammoth Creek Inn
    ここに泊まります

外観はこんな感じ

ロビーは暖炉があって良い雰囲気

部屋はこんな感じ。部屋にはミニバー(小型冷蔵庫)もありました。
    WiFi無料、朝食付きで、約11,000円。

バス・トイレも清潔感あり

早速WiFiに繋いで、ユナイテッド航空のサイトへ。
    帰国便のアップグレード状況を確認、ファーストクラスに8席、ビジネスクラスに7席も空席があり、フライトは4日後。アップグレードされる確率は高い と期待大。

翌朝、朝食は地下の食堂で

朝食

マンモスレイクをドライブ

ICY(凍結注意) という標識。
    夏でも凍結する時があるのかもしれません。

マンモスレイクに別れを告げ、国道395号(パノラマ街道)を北上します。

短い距離の間に幾つも湖が見られます。

• イチオシ

ジューンレイク

道端に大きな岩

ガルレイク

• ガルレイク

ジューン・レイク・ループ・ロードは、湖はもちろん山や森林など眺望が特に素晴らしい。

シルバーレイクの駐車場

駐車場から湖へ、白樺の林を抜けていきます。

シルバーレイク

• シルバーレイク

おぉ、シカが路側を走っていきます。
    シカなど動物には気をつけねばと思ったのだが、この15分後にあんなアクシデントに遭うとは、、、、

• ジューン・レイク・ループ・ロードの4つの湖で、最も大きいグラントレイク<br />

グラントレイク

ジューン・レイク・ループ・ロード、あと数マイルで国道395号に出ます。
    こんな見通しの良い場所で気持ちの良いドライビングでしたが、この数分後にまさかのアクシデントが。

左前部に衝突、シカは即死、車もダメージを受けました。
    左前部が一部凹み、血が付着。

降りてビックリしたのはドアにかなりのへこみがあったこと。

亡くなったシカには気の毒ですが、USではシカら動物の飛び出しで命を落とす人も多いと聞くので、こちらにケガが無かったのが不幸中の幸い。87年のF1オーストリアGP予選で、ステファン・ヨハンソンのマクラーレンがシカにぶつかり大破したことを思い出しました。F1マシンでもこんなに大破してしまうんだ と当時衝撃的映像に驚いてテレビを観ていました。本当に無事で良かった。

ハーツレンタカーのオフィスは最も近くてもここから50マイル以上離れていることや、ドアロックはちゃんとできて運転には支障がないことから、しばしこの状態でドライブを続けることにしました。ドアは一応半分ぐらいは空きますので乗り降りにも支障はない、窓の開閉はしない方が良さそうですが。

2013夏 カリフォルニア ドライブ09:ゴールドラッシュも今は昔 ゴーストタウン:ボディ
    に続く

• ぴろろんさん 2013/10/20 14:01:34
    交通事故
    大変でしたね〜

ホント、こちらに怪我がなくて不幸中の幸いでしたが、鹿は気の毒でした。
    本当にあるんですね、こんな事故。
    レンタカーではこのようなアクシデントにも保険でカバーされるんですよね。
    死んだ鹿とか写真に撮ってレンタカー会社の人に見せたりするんですか?
    今後の参考に教えてください。

あと、ひとつ前の旅行記の日本人収容所、以前にドラマで観て、一度行ってみたいと思っているところのひとつです。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

ぴろろん

はんけん

はんけんさん からの返信 2013/10/20 18:24:10
    RE: 交通事故
    ぴろろんさん、

シカさんには本当に気の毒でした。
    それまでレンタカーで事故に遭ったことがなかったので、保険でどこまでカバーされているのか?どう対処すべきか?など、対応を悩みましたが、割と簡単にすみました。
    詳細は、今後の旅行記に記述していきますので、今しばらくお待ちください。

収容所、うちの嫁はんもおそらく同じドラマを観たのだと思います。旅行計画時にガイド本の写真を見て、「ここ行って見たかったんや〜」と言ってました。

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ