摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の最初の主目的地は「神の子池」でしたが、あまりにも天気が良かったので摩周湖も見てみたいと思いました。<br />摩周湖には3ヶ所の展望台(第一・第三・裏摩周)がありますが、これまで第一と第三には行ったことがあるので、今回は裏摩周展望台に行ってみることにしました。<br /><br />JOECOOLは学生時代も含めて摩周湖には4回訪れたことがありますが、天気も抜群だったせいか、裏摩周展望台から見る今回の摩周湖は今までに見た摩周湖の中で最も美しいと感じました。<br />摩周湖って本当に美しい湖ですね〜!♪<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10789044/

今までに見た摩周湖の中で最も美しかった!『裏摩周展望台』◆三年連続で初夏の北海道へ/2013年は道東&小樽オフ会≪その8≫

2013/06/29 - 2013/06/29

JOECOOL

JOECOOLさん

摩周湖って本当に美しい湖ですね〜!♪

レンタカー

別海町から西へと車を走らせます。
    北海道の真っ直ぐ一直線に延びる道路を見るとつい写真を撮りたくなります。

Photo by wife

中標津町計根別地区に入りました。

ここのマンホールもやっぱり牛が中心のデザインでした

セイコーマートがあったので、ちょっと休憩をとります。

その後、順調にドライブを続けていると...
    2羽のタンチョウが道路の上を右から左へと横切りました(写真左の黒丸の箇所)。

JOECOOL & wife:「あっ!タンチョウだっ!!」

Photo by wife

そして彼らは道路の左側の草むらに着地しました。

逃げられないように静かに車を停めて、ズームで撮影しました。

• どちらが雄か雌かはわかりませんが、思わぬ場所でタンチョウのツガイが見られて得した気分です♪

またまた真っ直ぐ一直線に延びる道路をwifeが撮影。
    北海道じゃないと見られない風景だもんネ。

Photo by wife

道路の両側が牧場という地帯を通過します。
    「あ、牛だ!」とか「あ、馬だ!」とか何度言ったかわかりません(苦笑)。
    北海道に住んでいる方なら珍しくもない光景でしょうが、大阪に住む私たちにとっては当たり前のように牛や馬がいる光景ってめったに見られるものではありません。

Photo by wife

摩周湖にかなり近付いた頃、前方に摩周湖を取り巻く山々が見えてきました。

ここまで来る途中では曇っていた箇所もありましたが、晴れてきましたね〜!

Photo by wife

素晴らしい風景です!!

向かって右端の頂きが「摩周岳(カムイヌプリ)」かな?

「阿寒国立公園」の標識が青空に映えています。
    あのシェルター(トンネル?)を抜けると清里峠。
    そこを左折すると間もなく「裏摩周展望台」です。
    ワクワク♪

Photo by wife

「裏摩周展望台」に到着しました!

私たちを歓迎するかのように、空は雲一つない青空に!!
    やった〜!♪

フムフム...
    摩周湖を望む3つの展望台はこういう位置関係にあるんですね。

展望台の周りにはクマザサが広がっています。

「裏摩周展望台」に立ちました。

• 思わず「おおっ!」と声をあげてしまいそうな位に素晴らしい風景が広がっています!!!!!<br />天気は快晴、風もほとんど無いので湖面にはさざ波さえ立っていません。<br /><br />この美しさは、今までに見た摩周湖の中で最高です!<br />ホントに来て良かったなぁ〜!

この美しさは、今までに見た摩周湖の中で最高です!
    ホントに来て良かったなぁ〜!

ベルちゃんの記念写真!

夕張メロンスヌ君も記念写真!

• この写真の真正面に見える山が「摩周岳(カムイヌプリ)」です。<br />カムイヌプリとはアイヌ語で“神の山”という意味です。

カムイヌプリとはアイヌ語で“神の山”という意味です。

湖面に波が全く無いので、完璧なミラーレイクになっていますね〜♪

「カムイシュ島」もくっきりと見えています。

• 「カムイシュ島」をズームしてみましょう。

「カムイシュ島」をズームしてみましょう。

「カムイシュ島」

展望台から見た駐車場側の風景。

雲がかかっているこの山は斜里岳?

私たちが写真を撮っている間じゅう、ベルちゃんはこの素晴らしい風景を見て感動していました(笑)。

JOECOOL:「スヌ君、そろそろ行くよ。」

スヌ君:「は〜い!」

最後にもう一度この美しい風景をカメラに収めて車に戻ることにしましょう。

次の目的地は「神の子池」です。

Photo by wife

"to be continued"

• たらよろさん 2013/09/07 18:09:40
    本当に綺麗ですね☆
    こんにちは、JOECOOLさん。

霧の摩周湖っていうけれど、
    いやぁ。。。晴れるとこんなに綺麗な湖だったんですね。

確かに素晴らしい青!!
    こんな綺麗な湖、他には無いかもね〜
    いい時にご覧になれて良かったですね♪

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/09/08 01:09:54
    RE: 本当に綺麗ですね☆
    たらよろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 霧の摩周湖っていうけれど、
    > いやぁ。。。晴れるとこんなに綺麗な湖だったんですね。

初めて訪れた時は(高校生の時←いつの話やねん!)、完全に“霧の摩周湖”で、1時間程ネバって数分間だけ霧が晴れて見えましたが、その後は真っ白...。
    2〜4回目は見えたことは見えたのですが、こんなに良いお天気ではなかった...
    今回は最も素晴らしい摩周湖でした!!

> 確かに素晴らしい青!!
    > こんな綺麗な湖、他には無いかもね〜
    > いい時にご覧になれて良かったですね♪

深いブルーが美しいでしょ!
    支笏湖や十和田湖も美しいですが、晴れた摩周湖にはかなわないと思います。