ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日(土)より7泊9日で友人とドイツ旅行へ。<br /><br />まずは、以前から気になっていて初訪問のマインツに3泊。<br />マインツとリューデスハイム、ライン川クルーズ、ケルンを観光します。<br /><br />その後ヴュルツブツグを観光しながらミュンヘンへ移動し4泊。<br />ミュンヘンとニュルンベルク、ザルツブルク(オーストリア)、ドイツ最高峰のツークシュッピッツェを観光し、フランクフルトより帰国です。<br /><br /><br />◆8日目の17日(土)<br />ついに、今日は観光の実質最終日。<br /><br />ミュンヘンの朝を買い物がてら楽しんだら、フランクフルト空港へ。<br />そして、アシアナ航空でソウルへ行き、乗換え、関空へ戻ります。<br /><br />今回、ドイツ鉄道(DB)のHPから時刻表を出して利用しましたが、乗換え情報やホーム番号まで出て、とても使いやすくて便利でした。<br /><br />DBはまあだいたいちょっと遅れる感じで、主要路線のICEはかなりいっぱい。<br />でも、予約なしでなんとかなりましたよ。<br /><br />「マインツICE走ら~ず事件」(夏ドイツ②と③参照)以外は、DBは良かったです!<br /><br />やはり、ドイツは食事が美味しく、街並みも私の好みなので、何度でも楽しめるところだと再確認♪<br /><br />今回の夏ドイツは想像以上に涼しくて上着は必須でしたが、暑い大阪にこの「涼しさと爽やかさ」を一番のお土産に、持って帰りたい気持ちがいっぱいでした♪<br /><br />参考:1ユーロは約131円

2013.8 夏ドイツ⑦ ミュンヘン~フランクフルトより帰国♪

2013/08/10 - 2013/08/18

旅行記グループ 2013.8 夏ドイツ 7泊9日

miri55さん

8月10日(土)より7泊9日で友人とドイツ旅行へ。

まずは、以前から気になっていて初訪問のマインツに3泊。

その後ヴュルツブツグを観光しながらミュンヘンへ移動し4泊。

◆8日目の17日(土)
ついに、今日は観光の実質最終日。

でも、予約なしでなんとかなりましたよ。

参考:1ユーロは約131円

鉄道 徒歩
アシアナ航空

• 8日目の17日(土)、ゆっくりした朝食後、ミュンヘンを歩いて観光しながら買い物に行きます。<br /><br />今日も快晴で、カールス門前の噴水は虹がかかってきれい〜!

今日も快晴で、カールス門前の噴水は虹がかかってきれい〜!

「カールス門」

「Augustiner Grobgaststatten」

ミュンヘンに到着した4日前に夕食をしたレストラン

「ミヒャエル教会」

この丸天井が大きくて有名だそう。

白い天井に祭壇が映えています。

幸運のイノシシくん

撫でられて鼻先光ってます。

もちろん、なでなで・・・

ナマズくん(イノシシくんの後ろ)

どうもこの近くに、「ドイツ狩猟漁猟博物館」があるよ!ということらしい。

こちらは、ひげをなでなで・・・・

「フラウエン教会」

ミヒャエル教会もこちらも街中に立っているので、写真が撮りにくいわ。

「悪魔の足跡」

これが見たかったのです。

またまた「新市庁舎」

今日は青空バックです。

仕掛け時計もパチリ!

新市庁舎前の「ガレリア・カウフホーフ」が9:00から開店したばかりで、地下の食品フロアーで豊富なチョコ等にみとれながらお買い物です。

「ヴィクトリアーリエンマルクト」と「マイバウム」♪

マイバウム(5月の木)はいろんな所の市場でお見かけしました。
    毎年5月に建て直されて、春を感じるものとか。

この市場で、フレッシュジュースをごくり!
    すっぱおいしい!

市場で、こんなかわいいのも買いました。

これで、時間もないのでSバーンでホテルへ戻り・・・
    と思ったら、Sバーンの駅方面が止まってる?
    急ぎ足で歩いてホテルへ戻ります。

それがカールス門あたりで、マインツの駅で一緒になったご夫婦と、偶然の再会。

とにかく、お互いに無事ドイツを楽しめてよかったね〜♪

さあ、本当に時間が無くなってきました。
    あせってホテルに戻り、駅からICEでフランクフルト空港駅へ向かいます。

11:30発⇒15:06着

空港駅から空港への道がややこしく、友人はキャスター壊れのスーツケースで悪戦苦闘です。

最後に空港にて、

ソーセージ(3.5ユーロ)とピルスビール(0.3L 3.9ユーロ)

搭乗前の最後のドイツ食です♪

やっぱり、またドイツのソーセージとビールとワインを飲みに来たいぞ〜!!

定刻の19:00に出発です。

フランクルフルト⇒ソウルの1食目の機内食

ビビンバを選択、帰りはワインをいただきます。

ごま油とコチュジャンを入れてよく混ぜます。

美味しい〜♪

2食目もコリアン食を選択し、キムチご飯です。

ソウル⇒関空でもサンドイッチが出ました。

15:50に関空着。

大阪、暑っついです(36℃)

お土産♪

「フランケンワイン」(約13ユーロ)

シルバーナー種のブドウのものを選びました。

お土産♪

帰りの乗換えのソウルで、カタツムリ物で24K入りみたいなのを、セットでご購入。

170ドルしたけど、カタツムリ物は以前から愛用してるし、おまけもいっぱいもらったから、これで1年くらいは潤っていけそう!

• kiyomiさん 2013/09/16 14:40:27
    すてき過ぎます〜!
    ぜ〜んぶ見せて頂きました!
    もうすべてが芸術だし、ビールあり、ワインあり、ましてや山ありで大満足です!
    自分でも行った気になりました!
    あえて言わせていただくなら、やはりツークスピッチェの山頂には登って欲しかった(笑)
    ああいう山に何度か行ってる身としては、魂が揺さぶられます!
    ドイツのフランケンワインもおいしそう!
    旅行前の喉の調子は万全とまではいかなかったみたいですが、悪化しなくてよかったですね!
    お天気もよくてほんとにお二人が行くと晴れが多いですよね!
    うらやましいの一言に尽きます!

miri55

miri55さん からの返信 2013/09/17 18:12:11
    ありがとう!
    kiyomiさん

ドイツ♪
    久しぶりにヨーロッパに行ったけど、ビール、ワイン、山や歴史ありでいいでしょ!
    山頂のビールとソーセージは、本当に美味しかったです♪
    でも、私たちはあの梯子には、は〜っと、ため息しか出なかったです(笑)
    是非、いつか登頂してください!

天気がいいと、旅行はそれだけで気分がUPするし、写真も綺麗なのでありがたいですね。

• KRNさん 2013/09/02 09:39:13
    おかえりなさーい
    一気に読みました〜!

見たことがある景色なのに夏場は全然違う!!!
    やっぱり青空とも緑があるといいですね。
    夏のドイツも行きたいなぁ。今度はビール目的で♪

アシアナも良かったみたいで何よりです。
    事故の対応は色々疑問が残りますが、航空機自体はサービスも含めて良いですよね。
    機内食が大韓航空よりも美味しかったような・・・

私も来週ハワイ、そして月末にショートクルーズ、年末年始の旅行と目白押しですが、来年GWのカリブ海クルーズも決めちゃいました。
    本当は欧州のクルーズに行きたかったのですが、今回は御縁がなかったようで。

次回欧州に、そしてドイツに行けるのはいつかな〜。
    その時のためにビールはお預け・・・とはなりませんっ!(笑)

miri55

miri55さん からの返信 2013/09/02 14:11:51
    こんにちは!
    やっぱり夏のドイツで、ビールは間違いないでしょう♪
    でも、旅先でのビールは、なんだか美味しいものね(笑)
    ハワイとか船上とか、想像しただけでたまりません〜!!

私は、最近日本のブリュワリーでもお見かけする、ヴァイスビールがなんか好きで。
    そこで、今月下旬に近くで開催されるビール&音楽のお祭りのチケットも買ったので、いろいろなビールを飲みに行こうと計画中!

アシアナはCAも丁寧で、確かに大韓より食事も美味しくてよかったです。
    とにかく、ソウル乗換は時間のロスがあまりないし、お安いので、今後も長距離便で利用しようと思います!

しかし、花琳さんの旅行日程はいっぱいですね〜!
    カリブ海クルーズなんて、夢のような響きがありますよ♪
    私は大昔にカンクンに行ったので、きれいだったカリブ海のイメージだけはあります。

私の予定は、今月中旬にちょっと海を渡って・・・
    なんて、両親と姫路からフェリーに乗って小豆島(香川県)に1泊の旅行ですけど(笑)
    その後、千葉の友人が来て、USJのハロウィーン・ホラーナイトに行く。
    年末年始にケアンズに行く。
    来年はどこに行こうかな〜?
    というとこなんで、これからプランニングを楽しみましょうか。

では、元気にハワイへ行ってきてください。
    私のように薬とのど飴たっぷり持参で、半分しか飲食できなかった(あれで)のでは、悲しいですからね。

miri55
  • ミモザおばさんさん 2013/09/01 01:29:41
    楽しいドイツ旅でしたね!
    こんにちは!
    面白くて、一気に7編共読みました。
    うんうん・・頷くことが多くて共感しています。

マインツ、同じくICEは消えてしまった旅を味わいました。マインツ→フランクフルトで、夕刻列車は来なかったです。

トランクの車輪壊れ事件、私はフィレンツエで遭遇しました。前輪が大1輪だったのが、石畳みで壊れて後ろ2輪だけになり悲惨な旅でしたよ。
    列車旅でニースへ辿り着いた時は腰痛でヘトヘト、デパートで買い替えました。

ガルミッシュは昔ですが、同じ頃盆休みの盛夏なのにまさかの大雪!ツークスピッツエは吹雪で頂上は真っ白でした。勿論視界はゼロでした。miriさんが羨ましいいです。

毎日 精力的に動いて見物して充実した旅、ビールも美味しそうです!
    大好きなドイツです!楽しい旅行記を有難うございました。
                  ミモザおばさんより

miri55

miri55さん からの返信 2013/09/01 16:48:20
    はじめまして♪
    ミモザおばさん様

夏ドイツ旅行記に投票、書き込みありがとうございます!

ミモザさんのスイスとドイツの旅行記も拝見させていただきました。
    面白かったです〜♪
    まあ〜、女性5人で個人旅行とは、日程合わせるだけでも大変。
    しかも、それをひとりで調べて計画するのはもっとすごい!
    具合が悪くなるのもわかります。
    旅行中もトラブルも5倍で大変、でも楽しみも5倍で、読んでいて皆さんが本当に楽しそうなのがわかりました。

私もいつも計画する方で、友人も夫も帰ってきても私の4トラを見て、やっとどこに行ったのかがはっきりわかったと思います(笑)
    私は、けっこう面倒臭がりなので、レイルパスを買って、シンプルに回るのを心がけてます。

スイスも大好きで8回(最後は11年前)行っていますが、レシュティが懐かしかったし、今度はシュピネに泊まろうかな〜(前のアイガーはあり)とか思いました。

スイスはとにかくお天気さえ当てられれば、とっても気持ちいいところですよね。
    でも、食事はドイツの方が美味しいと思いました。

> トランクの車輪壊れ事件、私はフィレンツエで遭遇しました。

友人は関空からの帰宅途中にもう一つの車輪がとれて、帰宅後捨てたそうです。
    私はドイツ製の丈夫そうなのに、買い替えを進めたんですけどね〜
    石畳には今後はもっと気を付けよう、とあらためて思いました。

> ガルミッシュは昔ですが、同じ頃盆休みの盛夏なのにまさかの大雪!ツークスピッツエは吹雪で頂上は真っ白でした。勿論視界はゼロでした。

ツークシュピッツエ、私たちの行く4日位前にはやっぱり雪が降ってたので、HPと天気予報を現地で確認したおかげです。

では、今後もまたよろしくお願いします。