ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日(土)より7泊9日で友人とドイツ旅行へ。<br /><br />まずは、以前から気になっていて初訪問のマインツに3泊。<br />マインツとリューデスハイム、ライン川クルーズ、ケルンを観光します。<br /><br />その後ヴュルツブツグを観光しながらミュンヘンへ移動し4泊。<br />ミュンヘンとニュルンベルク、ザルツブルク(オーストリア)、ドイツ最高峰のツークシュッピッツェを観光し、フランクフルトより帰国です。<br /><br /><br />◆5日目の14日(水)<br />ミュンヘンからICEでニュルンベルクへ。<br />観光後、ミュンヘンに戻り、ミュンヘン市内も観光します。<br /><br />ニュルンベルクは二人とも初めてだけど、期待以上に街の雰囲気が良かった~♪<br /><br />この日から天気もますます良くなってきて、気持ちいいなぁ(*^_^*)<br /><br /><br />参考:1ユーロは約131円

2013.8 夏ドイツ④ ニュルンベルク~ミュンヘン♪

2013/08/10 - 2013/08/18

旅行記グループ 2013.8 夏ドイツ 7泊9日

miri55さん

8月10日(土)より7泊9日で友人とドイツ旅行へ。

まずは、以前から気になっていて初訪問のマインツに3泊。

その後ヴュルツブツグを観光しながらミュンヘンへ移動し4泊。

◆5日目の14日(水)
ミュンヘンからICEでニュルンベルクへ。
観光後、ミュンヘンに戻り、ミュンヘン市内も観光します。

参考:1ユーロは約131円

鉄道 徒歩
アシアナ航空

5日目の14日(水)、朝食(6:30〜)です。

パンはマインツと変わらず美味しいけど、やはりミュンヘンでは
    白ソーセージです♪

皮をむいて甘いマスタードをつけて、ほぼ毎日いただきました。

ICEでミュンヘン 8:16発⇒ニュルンベルク 9:30着

駅から地下道を渡って、城壁に囲まれた旧市街に入っていきます。

全長約5kmの城壁で囲まれているので、すぐにその雰囲気に笑顔です!

「職人広場」

入口すぐに中世の職人広場が再現されています。

どのフルーツも大きさと盛りが日本と違いますね〜

今日はお天気も快晴♪

車も走ってないし、気持ちよ〜く進んでいきます。

「聖ローレンツ教会」

ゴシック様式がかっこいいです!

「受胎告知のレリーフ」

「聖体安置塔」の台座を支えるこの方は、この塔を作ったアダム・クラフトだそうです。

自分の像で支える構図は、本人の意気込みかな?

ステンドクラスは絵画のようでキレイ。

「ムゼウム橋」を渡りながら「ハイリヒ・ガイスト・シュピタール」をパチリ♪

ここは旧救済院の有名なレストランだそうです。

「レープクーヘン・シュミット」

レープクーヘンがニュルンベルクの名物ということで、橋を渡ってフラウエン教会の手前にあるこの有名店で買ってみました。

お味はスパイスとヘーゼルナッツ等がきいたソフトクッキーな感じで、美味しかったです。

「フラウエン教会」

この形が印象的で、以前から一度見てみたかった。

すごいね〜♪

この仕掛け時計は正午になると動き出します。

真ん中が皇帝だそうで、帰りに通ったらちょうど正午で、皇帝の脇からもいろいろ登場してました。

内部は明るいです。

「美しの泉」

ブラウエン教会がある中央広場にあります。

金色だわ〜

この泉を囲んだ鉄策にはめ込まれた、金色のリングに注目!

「3周回す間に願い事をし、人に打ち明けなければその願いがかなう」
    という言い伝えがあるそう。

人気なので、並んで二人とも願い事を・・・

さあ、坂を上って「カイザーブルク」です。

正直、足がとっても痛くて友人に引きづられながら上ります。

リューデスハイムのブドウ畑を下っただけなのに、どんだけ痛いんか〜(笑)

カイザーブルクからの旧市街の眺め♪

茶色の街並みが美しいです!

この街が第2次世界大戦で90%近く破壊されたのに、こうして復元されたのは本当にすばらい♪

場内で扮装している子供たちに出会いました!

楽しそうだね!

「Bratwurst Hausle」

ランチです。
    ここは、有名なニュールンブルクソーセージのお店です。

のども乾いたし、お腹もすきました。

あ〜ソーセージが焼けるいい香が〜!

ピルスビール(0.5L 3.2ユーロ)

テラス席でまずはのどを潤します。

うまい〜

「ニュールンブルクソーセージ」ホースラディッシュ添え(10本 10.4ユーロ)

炭焼きなので、食べた瞬間、まずいい香りがして、すごく美味しい♪
    小さいので1人で5本は、ビールのおつまみに軽くいただけます。

付け合せは、ポテトサラダかサワークラフトも選べます。

ランチをしたら、ペグニッツ川にかかる屋根つきの木の橋「ヘンカーシュテーク」へ向かいます。

お〜♪

• 静かでまさしく絵になります♪<br /><br />左の三角屋根の家は、ワインハウスらしいです。

静かでまさしく絵になります♪

左の三角屋根の家は、ワインハウスらしいです。

橋はけっこう長いです。

ニュルンベルクはいろいろな博物館もあるし、いつかもう少しのんびりしたいな。

橋から駅に戻る道を間違え(途中で方向がずれた模様)、ぐるぐる・・・
    親切な方々に道を聞いて、なんとか駅にたどり着きます。

ということで、疲れて、しかも予定より遅れたけど、ICEでミュンヘンへ戻ります。

車内がとても空いていたので、パチリ!

「新市庁舎」

ミュンヘン中央駅からSバーンで2駅で、マリエン広場に到着。

この有名な仕掛け時計は、二人とも見ているので今回はパスです。

「レジデンツ」(宝物館とのコンビチケット11ユーロ)

本日のお目当てはこちらの宮殿です。

何度もミュンヘンには来てるけど、いつも市内でゆっくりしたことないから、ここは初めてだし、楽しみ♪

まずは「宝物館」

目もくらむ王家の宝物がこれでもかと・・・

この王冠には、宝石、真珠、金などたっぷり。

美しいです♪

もちろん、こんな大きな宝石のひとつだってご縁もないので、もうため息しかでません!

たっぷり金銀財宝にクラクラしたら、

次は「レジデンツ博物館」です!

「アンクティクヴァリウム」

ここは有名で、よく写真で見ますね。

ルネッサンス様式の優美な丸天井♪

「祖先画ギャラリー」

歴代国王達の絵がいっぱいです。

ここも豪華絢爛♪

ここから目がくらむような豪華で綺麗な部屋が、延々と続きます。

しかも、途中からショート・コースではなく、ロング・コースを選んだので、本当にず〜っと続きます。

いくつ位回ったのかわかりませんが、これでもかともうお腹いっぱい楽しみました♪

もし、矢印がなくて自由に回ったら、ぜったいに迷子になって出てこれないと思います(笑)

せっかくなので、横の「ホーフガルテン」にも行ってみます。

広くてきれいなお庭です。

「テアティーナー教会」

レジデンツの近くにあり、黄色い色が印象的です。

民族衣装のお店のショーウィンドーが綺麗♪

ここはお土産用ではなくて、上等そうです。

こうした皮のショートパンツをはいた男性は、けっこう見かけました!

「Ratskeller Munchen」

さあ夕食です。(日本語メニューあり)
    ここは、新市庁舎の地下にあるきれいなレストランです。

なんか人気がないところに通されたけど、すぐにお客さんが入ってきました。

今晩は、ちょっと上等なフランケンワイン(7.1ユーロ)をいただきます。

友人と赤・白を半分づつだけど、両方ともすごく美味しい〜♪

以前からフランケンワインが好きなので、体調が万全ならば必ずおかわりしたのに残念。

「焼きソーセージの盛り合わせ」(17ユーロ)

「モッツアレラチーズとトマトのサラダ」(14.8ユーロ)

この上に山盛りになっている野菜はなんだろう?
    特に癖もなく、美味しかったけどね。

もちろん、友人とシェアです。

デザートは

「アップルパイ」アイスとクリーム付き(7.5ユーロ)をシェアします。

そんなに甘くないので、クリームをたっぷりかけて、コーヒー(2.9ユーロ)といただきます。

• Zebraさん 2013/09/23 02:43:12
    ニュルンベルグのソーセージは、ドイツ一だと思います♪
    はじめまして。
    ドイツの記事をいろいろ見ていて、たどり着きました。
            (数日前まで、マインツにおりました)

ニュルンベルグソーセージを、ドイツ一美味しい、という
    ドイツ人が、身の回りに多くいます。
    私も、ニュルンベルガーが一番好きです。

ダンプリングのスープなど、一緒に勧められませんでしたか?
    穏やかなスープは、スパイスの効いたソーセージによくあいます。
    次回いらっしゃる場合は、ぜひお試しください (^ヮ^)

miri55

miri55さん からの返信 2013/09/23 09:30:26
    こんにちは♪
    こちらこそ、はじめまして。
    書き込みと投票をありがとうございます。

旅行の前に、zebraさんのマインツのおすすめレストランもみせて頂いていました。
    アイスブルグにも行きたかったので、心残りが・・・

> ニュルンベルグソーセージを、ドイツ一美味しい、という

ニュルンベルクで一度だけ食べましたが、香りが良くて旨さがギュッと閉じ込められたソーセージでした♪
    また食べたい!!

> ダンプリングのスープなど、一緒に勧められませんでしたか?

語学が堪能ではないので、もしかしたら勧められていたかもしれませんが(笑)
    次回は是非!

miri55
  • とんちゃん健康一番さん 2013/09/06 13:24:46
    お邪魔しますぅ☆
    miri55さんへ♪

こんにちは!!
    お邪魔します☆
    再来週の土曜日からミュンヘンでオクトーバーフェストが開催されます♪
    たくさんの方々がこの衣装を来てフェストに参加されます☆
    ※今回、
     男性用のレーダーホーゼンを購入するつもりでいます。

ちょっと嬉しくなっちゃったので、
    miri55さんの掲示板に書き込みさせて頂きました。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます♪

miri55

miri55さん からの返信 2013/09/06 16:04:49
    似合いそう♪
    とんちゃんさま

> お写真!!民族衣装のレーダーホーゼンとディアンドルですねぇ☆

そのような名前なのですね!
    このショーウィンドーのものが、秋色ですごくステキだな〜と思いまして♪

>  男性用のレーダーホーゼンを購入するつもりでいます。

ご主人さまもすごく似合いそう〜!
    もしかしたら、二人でこれを着て、お祭りを楽しんじゃう予定?

あっ、この件を含めて、また旅行記で楽しみにさせていただきます!

私の方は、ドイツではなくて、近所でビール祭り的なイベントに行く予定です(*^_^*)

• KRNさん 2013/09/03 10:05:58
    サラダは
    ルッコラに見えますねぇ。。。

初めて茶色くない料理が出てきた(笑)

miri55

miri55さん からの返信 2013/09/03 13:40:14
    RE: サラダは
    > ルッコラに見えますねぇ。。。

そうですよねぇ。
    この組み合わせは、我が家でも定番だし。
    でも、日本のは葉っぱの形がもっと丸くて、ごま風味がするんで、食べても??という感じでした。

ドイツらしいワイルドなお味な葉っぱでした♪