ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリャヴナから戻って、聖ニコラ教会からサモヴォドスカタ・チャルシャ辺りを散策後、たまたま宿泊しているホテルのレセプションの女性と通りでばったり出会い、提携ホテル・STUDIOのツァレヴェッツの丘を見下ろせる屋上へ上らせていただくことが出来ました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ &#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />スケジュール<br /><br />5/16 伊丹空港→成田→ミュンヘン→ソフィア空港 [ソフィア泊]<br />5/17 コプリフシティッツァ    [ソフィア泊]<br />5/18 ボヤナ教会、市内観光    [ソフィア泊]<br />5/19 ヴィトシャ山でハイキング  [ソフィア泊]<br />5/20 ソフィア→ブラゴエフグラッド[ブラゴエフグラッド泊]<br />5/21 リラ村&リラ僧院      [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/22 サンダンスキ、メルニック  [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/23 ブラゴエフグラッド→バンスコ[バンスコ泊]<br />5/24 バンスコ→プロヴディフ   [プロヴディフ泊]<br />5/25 バチコヴォ僧院       [プロヴディフ泊]<br />5/26 プロヴディフ→カザンラク  [カザンラク泊]  <br />5/27 シプカ、ガブロヴォ、エタル野外博物館[カザンラク泊]<br />5/28 カザンラク→ヴェリコ・タルノヴォ[ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/29 トリャブナ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊] <br />5/30 アルバナシ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/31 ヴェリコ・タルノヴォ→ルセ→ブカレスト[ブカレスト泊]<br />6/1  ブカレスト→スチャバ→グラ・フモール[グラ・フモール泊]<br />6/2  5つの修道院        [グラ・フモール泊]<br />6/3  スチャバ         [グラ・フモール泊]<br />6/4  グラ・フモール→スチャバ→ブカレスト[ブカレスト泊] <br />6/5 ブカレスト市内散策、ブカレスト空港→ミュンヘン空港→<br />6/6  →成田空港→伊丹空港

ブルガリア&ルーマニア 【41】ヴェリコ・タルノヴォでツァレヴェッツの丘を見下ろす

2013/05/29 - 2013/05/29

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ '.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

スケジュール

6/6  →成田空港→伊丹空港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ホテルにいったん荷物を置いて旧市街へ

聖ニコラ教会のあるヴァロシャ地区へ

聖ニコラ教会が見えて

聖ニコラ教会

ヴァロシュ地区の教会で、オスマン朝支配下だった民族復興期の1836年に完成したらしい。

聖ニコラ教会の鐘楼

中へ入れると思っていたんですが

ドアには鍵がかかったまま

ガイドブックには「無休」と書いてあるんだけど。。。

入り口の軒下

壁の石碑

窓から中を覗くと、修理中のような雰囲気

奥に進むと小さなお庭の奥にも建物があるけど、これ以上中には入れない

内装がとても荘厳で、特にイコノスタが素晴らしいということで、是非見たかったのですが。。。

お庭のお花を見せてもらって

ヴァロシャ地区へ

ヴァロシャ地区も古い民家が建ち並ぶ

石畳の路地を歩き回る

この通りにはホテルが建ち並ぶ

そして、お土産物屋さんも並ぶ通りです

ブルガリアに来てから、色々な町や村で見てきたワンちゃんたち

4本足で立っている姿より、このように、両手(?)両足をそろえて横たわっている姿の方がなぜだか多い!

お土産物屋さん

ここでも、薔薇のハンドクリームを買ってしまった。

石造りの町並みをうろうろ

瓢箪もある〜

ブルガリアでの宿泊地はここが最後なので、ついつい買う方向へ

一面絵で埋め尽くされた建物の壁

ホステル・モスタルなどがある地区へ

坂道を下って

あまり人通りのない石畳の坂道を下って

向こうに見えるのはスヴェタ・ゴラの丘

ひっそりした民家があるくらいの地区

ふとスヴェタ・ゴラの丘の上を見上げると、大きな像が目立つ〜

廃墟のような建物があり

その先に見えてきたのが、ホステル・モスタル

かなり石畳を下ってきた。

ホステル・モスタルの建物

ソフィアで人気のホステルの2号館だとか。

ブルガリア料理の夕食とビールつきで、こちらも評判が良いようです。

坂道を再び上ってきて

この先を下りて行ったらツァレヴェッツの丘に通じる通りです。
    このホテル前で、偶然宿泊しているホテルのレセプション係の女性にバッタリ!
    彼女曰く、「このホテルがSTUDIOで、屋上から素晴らしい眺めが得られるので、是非行って見て!」とのこと。
    と素早く、STUDIOのレセプションの女性に声をかけてくれ、どうぞどうぞ!と言われるままに、階段を上って行ったら

屋上に出た瞬間から「わぉ〜!いい眺め!!」

ツァレヴェッツの丘を見下ろせます♪

チケット売り場から丘の上の教会まであんなに見通しが良い!

少しアップで

蛇行するヤントラ川の左右に広がる丘も見渡せます

しばらくこのような眺めをゆっくり楽しませていただきました。

もちろん独占状態です。

たっぷり眺めを楽しんだ後は、ちょっと周辺を散歩

ホテル・プレイの提携先のレストランへ

10パーセント引きにつられてやって来ました。

といっても、先ほど屋上でゆっくりさせてもらったホテル・スタジオのレストランです。

やはりついついビールを頼んでしまって

メインの後、デザートも頂いて満腹〜

まだ明るいけれど、いい気分でホテルへ戻りました。

• ココアさん 2013/08/23 23:49:26
    凄い、精力的に周られたのですね
    デコさん、わたしの方に訪問頂き有り難うございます。
    1年以上、多忙のため、4トラは完全放置状態でした。また、宜しくお願いしますね。

それにしても、ブルガリアとルーマニア、もの凄い数のご旅行記ですね。撮影枚数どれくらいマークされたのか、気になります。
    ちょっとだけですが、拝見しました。時間をつくって、またゆっくりと拝見させて頂きます。

ココア

デコ

デコさん からの返信 2013/08/24 07:23:38
    RE: 凄い、精力的に周られたのですね
    ココアさん、ほんとにお久しぶりです♪

1年以上、お忙しかったようで、でも、お元気そうなのがわかって安心しました^^

ブルガリア&ルーマニア、見ていただいてありがとうございます。
    デジカメを使うようになってからは、後で消去すればいいんだからと
    ついつい何でもかんでもシャッターを押してしまう癖がついちゃって^^;
    古いカメラなのですが、まだまだ使えるからと言って、
    いまどきもう店頭から姿を消してしまったピクチャーカード利用の撮影です。
    いったい何枚撮影したのか???3000枚越えたかも^^;
    ピンボケも含めて^^;

内容の薄い、写真だらけのものばかりですが、また見ていただけたら嬉しいです。

こちらこそ、これからもまたよろしくお願いしますね♪
  • まほうのべるさん 2013/07/30 08:32:24
    ヨーロッパとは思えない不思議な街並み
    おはようございます、デコさん。
    いつもなかなか行く事の出来ない町や村の風景を見せていただき
    有難うございます。
    ヨーロッパとは思えない独特の街並みですね。
    旅行期間が短いこともあり小さな村や町に行くことはあまりない
    ので、デコさんの旅行記を見るたびスゴイなと感心するばかりです。
    かなり時間をかけて綿密に計画を練っているのですか?

聖ニコラ教会はお休みで残念でしたね。
    入口の軒下が趣があったので中はどんな素敵なんだろうと思ったん
    ですよ。あの急な階段を上って行ったのに本当に残念でしたね。
    ガイドブックに書いてあることは全て正しい訳ではないので、べる
    も「ここは違うよ」とか本に向かって言っています。最近はあくま
    でも参考程度にして違ってもしょうがないかなと思うようになりま
    した。「地球の歩き方」がメインなんですがこの本があるからどう
    にか一人旅を続けられているのかなと思う今日この頃です。

byまほうのべる

デコ

デコさん からの返信 2013/07/30 18:58:41
    RE: ヨーロッパとは思えない不思議な街並み
    べるさん、いつもご丁寧に見ていただいて感謝感謝です♪

ほんとにこの辺り、ヨーロッパの東だナァ!と実感することしきりでした。
    小さな町や村につい行ってしまうのは、大きな街が苦手なだけなんですが^^;
    ついついこじんまりしていて、ぼけ〜としていても、迷惑にならない田舎が
    居心地よくなってしまっています^^
    下調べも、ついつい色々と広がってしまい、時間がかかる時もあれば、
    それ以上は広がりようがなくわかりかねるので、あとは、
    現地に行ってから聞きまくろう!と開き直ることもあり^^;
    でも、最近はほとんどの事がネットである程度調べられるので
    便利になったものだナァと感心するばかりです。
    ガイドブックもある程度参考にしながら。。。と思いつつ
    都合の良いことだけは信じて、外れていたら文句を言って。。。勝手してます。
    手軽に参考に出来るのはやはりガイドブックですものね〜おかげさまさまです^^