ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアの田舎も見てみたくて、ホテルのご主人に相談したところ、勧められたヴェリコ・タルノヴォ。<br />候補の1つにしていたので、行ってみることにしました。<br /><br />ソフィアから東へ3時間ほどのバスの旅。後で考えれば、もう少し足を伸ばして黒海の街まで行ってみても良かったけど、ヴェリコ・タルノヴォ、とっても素敵な町でした。<br />初春の日差しを浴びて美しい景色をのんびり楽しみました。

【世界一周】10-4.ん?どっち??ブルガリア ④初春の古都 ヴェルコ・タルノヴォへ

2015/03/30 - 2015/03/31

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

候補の1つにしていたので、行ってみることにしました。

初春の日差しを浴びて美しい景色をのんびり楽しみました。

前日までと打って変わっての晴天。バスの車窓からも、春の息吹が感じられます。

黄色の花、元気出る(指が入ってしまった)。

まだ茶色の山の手前は、緑、黄色、白。春だー。
    山の向こうはバルカン山脈です。

小さなバスターミナルから、ホテルのある場所は少し離れていたのと、道も悪そうだったのでタクシーで。石畳の細い道、坂の途中にあるホテルは最高の立地でした。

ホテルというよりはオスタルかな。中庭に梅のような花が咲いています。

到着した日から天気が良く、いる間に蕾がどんどん開きました。

部屋には広いバルコニーがついていて、向かいに見えるのが、ツァレベッツの丘です。後で歩いて行ってみます。

さっきタクシーで降ろしてもらったところ。住人の車もここが行き止まりのようです。

翌朝、この広場にあるパン屋さんから出て来たところで、杖をついた日本人の年配の男性にお会いしました。お一人で写真を撮ったり写生をしながらマイペースにブルガリアを回っているそうで、久しぶりに日本人に会えたと喜んでもらいました。私も(笑)。

新芽に白い花。いやー春だ春だ(しつこい)。

モクレンの蕾も緩んできてる。

町のざっくり地図。丘は、地図の右側、蛇行したヤントラ川の中央。

ヤントラ川に囲まれた丘の上に建つ中世の要塞ツァレヴェツに向かいます。

ヴェルコ・タルノヴォは5000年前には既に人が住んでいて、1185年にブルガリア王国の首都になっていたそうです。

オフィシャルガイドのサイトによると、「城壁に囲まれていたツァレヴェツは必ずしも閉鎖的な要塞ではなく、王宮、聖ペトカ教会、多くの住宅、貯水タンク、防衛塔が並ぶ本格的な中世都市だったことが発掘調査からわかっています。丘の最も高い場所には総主教の邸宅があり、隣にはキリスト昇天総主教教会が建っていました。」だそうです。

ヴェリコ タルノヴォ 旧市街・古い町並み

丘の向かい側も遺跡です。

橋を渡り、門をくぐって渡ります。

開園時間はこちら。

要塞から街を眺めます。

• ツァレヴェッツの丘 史跡・遺跡

地図と照らし合わせるとよくわかります。

蛇行する川沿いと丘の上に家々が連なります。赤い屋根が可愛らしい。

ツァレヴェッツの丘 史跡・遺跡

ワンコも目を細めて日向ぼっこしていました。

夕方になると少し天気が崩れてきました。
    斜面にびっしりと家が建つ旧市街に行ってみます。

アッセン王のモニュメントです。ヤントラ川の中州のような丘の上にあり、地元の人たちが散歩していました。

よく歩いたので、ビールタイム。
    メーカー名以外はわかりません!

ピルスナーをお願いしました。

部屋の窓からライトアップされた要塞が見えます。

もちろんバルコニーからも。

この宿は本当にとっても素敵でした。1泊20ユーロほどだし。ブルガリアはソフィアもホテル代が安くて助かりました。

今年は日本でお花見ができないので、夜桜ならぬ夜梅の見物。
    寒さに蕾が閉じてますね。

翌日は旧市街の市場の近くからバスで30分、10kmほど離れたアルバナシという村へ。さらにのどかで素敵な場所です。

アルバナシへのハイキングコース 散歩・街歩き

• 聖大天使ミハイル ガブライル教会 寺院・教会

教会は閉まっていました。どこかに、見学したければ、ここに連絡してね的なことが書いてあったような気がします。

でものんびり歩くだけで楽しいので。

聖大天使ミハイル ガブライル教会 寺院・教会

舗装されていない小道を歩くとたくさんの白い花が。

歩いているだけで癒されまくりです。

アルバナシへのハイキングコース 散歩・街歩き

小道を抜けると広々した高台に出てきました。

バルカン山脈の高い山々は雪をかぶっています。

さて、お腹もすいたし、村に戻ります。

村の食堂で地元の人たちに交じって昼食を。
    干し肉と豆の入った壺煮込み。温まりました。

そりゃ眠たくなるよね。

小さなバス停でバスを待ちます。
    抜けるような青空。まだ肌寒いですが、日差しは暖かく癒しの小旅行になりました。

Arbat 地元の料理

今日も暮れていきます。
    ヴェリコ・タルノヴォ、来てよかったな。

そして、今日で3月もおしまい。明日から日本は新学期です。
    気持ちを新たに、次の国に向け出発です。