日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月22日午後、久しぶりに奥日光に向かった。<br /><br />旧日光プリンスホテル近くの駐車場に車を駐め、中禅寺湖の周囲を歩いて千手ヶ浜に出た。<br />5月半ば過ぎの奥日光は、クリンソウの花こそ咲いていなかったが、新緑が美しく心洗われる風景の中で自然を満喫できた。<br />

新緑の中禅寺湖周辺

2013/05/22 - 2013/05/22

前日光さん

5月22日午後、久しぶりに奥日光に向かった。

車は、竜頭の滝の反対側にあった旧日光プリンスホテル近くの駐車場に駐めた。
    写真は、そこから見えたホテルの入り口。
    2008年に閉鎖して今年で5年目を迎えるが、依然として建物はまだそのまま残っている。

今にも、あの入り口を閉鎖している柵が取り払われて、ボーイがにこやかに迎えてくれそうな気がする。。。

高原らしい風景を臨んで出発。

コバイケイソウ発見!

コバイケイソウの群落。

まあまあの天気。

男体山も、鹿沼市の我が家からとは異なる形をしている。

地図の「菖蒲ヶ浜」の北辺りから、中禅寺湖に沿って「千手ヶ浜」まで歩いた。
    中禅寺湖を一周すると、全部で8時間かかるとか。

木立越しに見える桟橋は、プリンスホテルのプライベート桟橋。

今もモーターーボートが留まったりしているのだろうか?

ピンクのミツバツツジが目に鮮やかだ。

新緑がいっぱい!

湖に向かって、斜面となっているところを左に見ながら進んで行く。

対岸は、ぼんやりと霞んでいる。

この写真ではわかりませんが、湖に向かって突き出た場所にこの石があり、何かを示す指標が埋め込んであった。

木製の柵が取り付けられた場所もある。

道は、こんな風に枯れ葉や枯れ草などでフカフカとした所が多い。

しっかりした階段もあった。

登ってきた階段を、上から見下ろしたもの。

ここでも休んでいる人たちがいたが、この道は「千手ヶ浜」から「菖蒲ヶ浜」方面に向かって歩いて来る人の方が多いように感じた。

木の柵がないところは、ロープが張られていた。
    これだけでも無いよりは安心。
    ちょっと躓いて湖に落ちたら大変だから(そんな恐れのあるのは私ぐらいか(>_<))

時々、とても大きな、幹の太い木に遭遇する。

木道もある。
    このコースはよく整備されているようだ。

目の前が開けて、湖と同じ高さの場所があった。
    愚かにも、もう到着したのかと喜んだのだが…

これ、島根の浜田辺りの海ですと言ったら、通じないだろうか?

「夕日パーク三隅」から見た風景は、山の向こうから電車がやってくるのだけれど…

残念ながら、貝殻は打ち寄せられていませんね。

途中には、至る所に倒木が見受けられた。

こんな風に朽ちてゆく木が、けっこうたくさんあって。。。

ここも湖よりも高い場所ながら、見晴らしがよい。

今回何度も出会った、ミツバツツジ。

この方向に進むと「高山(1667.5m)」に行けるようだ。
    私は、写真の左側に向かった。

千手ヶ浜近しの標識。

木の枝越しに、モーターボートが走り去った。

ミツバツツジと新緑の中を、さらに進んだ。

千手ヶ浜の桟橋と思われるものが見えてきた。

鮮やかなツツジの色。

桟橋がさらに近づいてきた。

そして、男体山が見える。

千手ヶ浜に到着。
    私の足が遅いので、出発してからここまで1時間30分かかった。

大きなコブのある木。

こういう木が、たくさんあった。
    まもなく朽ちていく木が、こんな風になっているように感じたが、専門家ではないのでわかりません。

帰りはバスで帰ろうと思い、時刻を確かめに停留所に向かった。

途中中禅寺湖に流れ込んでいる川があり、いい感じで橋が架かっている。

新緑とせせらぎと、ここはやっぱり別天地です(*^_^*)

青空も見えて。。。

高原らしい白樺の木。

ここから西ノ湖・小田代ヶ原を経て赤沼車庫に行くバスは、今日は3時50分が最終。

車は乗り入れ禁止なので、これは低公害バスです。
    自然を守るために、この区間は平成5年から低公害バスが走っている。

バスの窓から見えるのは、カラマツの新緑。
    カラマツは新緑も黄葉も美しい。

野生の鹿が時々見え隠れしていたが、残念ながら撮影できず。

途中の「石楠花橋」というバス停で降り、竜頭の滝に向かった。

こんな流れもあった。

この道は、実は初めて通るので、新鮮な気分。

とっても規模の小さい「吹割の滝」?

流れを右に、森の中を進む。

坂道ではないので、かなり楽。

竜頭の滝に近づいてくると、車道もあり、俗世間のにおいが。。。

竜頭の滝の上の方。

これだけ見ていると、「湯滝」みたいですが。。。

最後に、おなじみの竜頭の滝になります。

ここの紅葉は有名ですが、未だピーク時に訪れたことはなし。
    どうやら、早朝がチャンスらしい。でも…
    早起きが苦手な者には、それなりの景色しか拝めません。
    (トシをとると、早起きになると言うのは本当なんだろうか?)

竜頭の滝の隣、国道120号線に下りた辺りで、ふと見上げたら桜がまだ咲いていた。
    もう午後4時半を回っていたので、写りはよくないけれど、今年最後の桜を奥日光でゲット!

もっと時間があれば、湯の湖畔の「湯の家」で、強烈な白濁硫黄泉に入りたいところだったが、今回はあきらめた。

その代わり、いつものように日光宇都宮道路では帰らず、東照宮方面に向かうと、見えてくるのが「日光真光教会」の建物。
    大正時代に米国人ガーディナーによって設計されたゴシック式建築。

車の窓から撮ったので、その重厚さは十分に伝わりませんね。

これも車窓から。

日光金谷ホテルが、樹木の向こうに見える。
    国道からその一部が見えるように設計された演出が心憎い。

午後5時過ぎの神橋は、車窓からだとこんな感じになってしまう。

日光の町歩きというものを、意外にしていなかったことに最近気づいた。

今回は時間の関係で、一軒だけカフエ?のような店に立ち寄ってみた。

この建物は、その店の駐車場の近くにあった、元古物商の人の家。
    今は誰も住んでいないようだ。

その屋根に載っていた瓦の意匠がおもしろくて。。。

ところで、お茶が飲みたくて入ったこの店は、いろんな意味でおもしろかった。

まず店の外で、若いかわいらしい娘さんが猫を抱っこしていたのを見て、入ろうと思ったのだが、そもそもこの店は、昔は骨董品を扱っていたはずだと相棒殿は言う。

店の看板にも「Oriental Fine Art&〜」と書いてあるし、きっとそうだったのだろう。

中に入ると、天井にはこんな画がいっぱいに描かれている。
    ただ惜しむらくは、所々にかなり大きな染みが浮き出てしまっていた。

店の中は、周囲に畳があって、ここに座ってコーヒーを飲むこともできたが、私たちはテーブル席にした。

そのテーブル席も靴を脱いで上がることになっている。
    外国人の客も多いので、戸惑うのでは無いかと思われるが、案外日本的でおもしろいと言うかもしれない。

そして、こんなレトロな蓄音機が置いてあったりして、昔骨董店だった名残が感じられる。
    この蓄音機を使用して、レコードがかかっていたわけではないのが残念。

この猫が女主人について回って、店中を闊歩していた。
    猫好きにはたまらない店だろう。

カレーなどもメニューにはあるようだが、今日はコーヒーとケーキ&マフィンしかないということだったので、それを注文した。

店の奥で、この女性の夫と思われる若者が料理を担当していたようだ。
    支払いの時になって、初めて気づいたのである。

コーヒーにはかなり凝っていること、その他の食べ物にも無農薬有機野菜等を使用していることが分かった。

確かにできあがってきたマフィンは、まだ温かくてホッとするような手作り感が漂っていたが、オーダーしてから30分も待つほど時間のかかるものなのか、疑問?

ケーキセットなんて、冷蔵庫に保存してあるものを、サッと持ってくるだけだと思っていたが、ここの菓子たちは、丹念に丁寧に心をこめて作られたものなのかもしれない。
    今度は、カレーもぜひ食べてみたいと思った。

経営者の若夫婦も猫も、この店の中で時間が止まっているようなユッタリ感があって、とてもよかった。

日光の町歩き、期待できそうである。
    近いうちにぜひ(*^_^*)

• ふわっくまさん 2022/06/14 12:35:22
    新緑の中禅寺湖・・
    前日光さん、こんにちは。

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2022/06/14 23:08:05
    RE: 新緑の中禅寺湖・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    ずいぶん前の日光旅行記にコメントや投票を頂き、ありがとうございます<(_ _)>

> 今から約9年前、中禅寺湖を散策されたご様子を拝見させていただきました。
    > 新緑に所々ミツバツツジがアクセントになって、とても綺麗な光景でしたね(^^♪

→ミツバツツジって、山道で咲いていたりすると、ハッとするほど美しいですよね!
    この時は中禅寺湖と、その周辺の新緑がコラボしていて、余計にツツジの美しさを際立たせていました!(^^)!

> 歩いて中禅寺湖畔を1周すると8時間ほどかかるそうですが、1時間半以上テクテクと・・

→これは9年前でまだ若かったので歩けましたが、今はもう自信がありません。
    普通に体力のある人でしたら、どうってことない山道だと思いますが(^◇^;)

> 途中で島根県浜田市の海を思い出されたようで、なるほどなぁーと思いました。

→この部分だけ写すと、日本海を背景に山かげから列車が現れた島根の夕日パークを思い出しました。
    何でも島根に結びつけてしまう、いつものクセが出てしまいましたね!

> バスで竜頭の滝に寄られた後は、ネコちゃんが店内を闊歩するカフェへ・・
    > やっぱり以前から、猫ちゃん愛を持っておられたのですねー(^_-)-☆

→あそこはおもしろいカフェでした!
    =^_^=ちゃんが、店内を歩き回っていて癒やされました。
    若い夫婦と=^_^=ちゃんの組み合わせも、いいなと思って。

> ・・大事にされている梵ちゃん、幸せ猫だなぁと改めて感じました。

→梵ちゃんは、家にいるときは本当に元気で生き生きしています。
    もう旅の時にも、なんとかホテルに預けないで済むようにしたいと思っています。

> 2018年11月 津山に行かれた旅行記(=再訪です)と併せて、お陰様で楽しませていただきました。

→こちらの方もご覧頂き、ありがとうございます。
    津山城は、三度目の正直で、近いうちにぜひ登ってみたいです(^_^)v

前日光
  • M-koku1さん 2014/03/23 02:19:09
    なかなか奥日光迄、足をのばせません
    前日光様
    日光に住んでいらっしゃってるメリットが充分に感じられる旅行記ですね!(^-^)
    仕事の一部に海外からみえたお客さまの国内旅行アレンジがあります。去年は奥日光を勧めてみました。その時に、震災後、奥日光がすっかりさびれてしまったと聞いて、躊躇したのですが、帰って来たその外人さんには「Mさん、何もなかったよ」と言われて、悪いことしちゃったなぁ、と後悔していたMでしたが、前日光様のこの旅行記をみて、やっぱりいいところと再認識。
    久しぶりに行ってみたくなりました。

前日光

前日光さん からの返信 2014/03/24 16:12:42
    RE: なかなか奥日光迄、足をのばせません
    M-koku1さん、こんにちは。
    いつもご訪問や投票をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
    今日は春らしい一日でしたね!
    花粉は相当量飛んでいるようですが(T_T)
    こちらは、日光杉並木から直接飛んでくるのです。

> 実家のお嫁さんが日光出身なので、よく帰っているので、身近な感じの日光ですが、実はかれこれ10年ぐらい、足を向けてません。
    →そうでしたか…実家のお嫁さんが。
    あまりに身近すぎて、まぁそのうち…と思っているうちに10年経ってしまったのですね。私の東北地方に対する意識と似ていますね。
    いつでも行けると思って西の方にばかり行ってしまう傾向にあります。

> 仕事の一部に海外からみえたお客さまの国内旅行アレンジがあります。〜
    →そうですねぇ。私も日光では奥日光が好きなのですが、都会が好きな人だったりすると、なにこれ?って思うかもしれませんね。
    新緑の季節や紅葉時に、小田代ヶ原や西ノ湖などに行くと、空気がとてもきれいでつくづく自然の中で生かされている自分…を感じたりして、いいのですがねぇ〜

> 自然豊かな國からみえたので、単に珍しくなかったんだ!(T_T) この辺が、自分の旅をアレンジする時との違いで、難しいところなんでしょう…
    →そうなんだ。
    日光よりももっと自然豊かな国から見えた方だとすると、確かに感動は薄いかもね。
    そういう人には、湯の湖の白濁硫黄泉(強烈ですよ〜)とか、元外国大使館別荘なんかがあったのでエキゾティックな部分を強調するとよかったのかな?

> プリンスの閉鎖がそんなに前ということは、震災とは関係なく、観光客が減っているのでしょうか?宿泊する人が減っているのでしょうか?
    > 久しぶりに行ってみたくなりました。
    →プリンスはかつては冬期も営業していたのですが、ここ数年は冬季閉鎖になっていました。そしてついに閉館となってしまった理由の一つに、客の減少があったのでしょうね。

でもメゾネット形式になっていた部屋の造りは、本当にすばらしいかったのですがねぇ。一階からは中禅寺湖を目の当たりにすることができ、二階の寝室からは男体山の勇姿が拝めるという、山と湖を居ながらにして眺められる環境にありました。
    国立公園の中によくホテルを建てられたものだと思いますが、つくづく素敵なところだったと思います。
    星野グループが中禅寺湖畔に宿を造っていますが、今度はそちらの方に客が流れることでしょう。どうせならプリンスの跡地に造ってほしかったなぁと。

> いつも通り最後になりましたが、ご訪問、ご投票ありがとうございました。
    →こちらこそ、いつも昔の旅行記なども見ていただき感謝しております。
    これからもよろしくお願いいたします。
    (あ、そういえば今週28日〜29日にかけて、「日光金谷ホテル」に宿泊の予定です。)
    ではでは〜

• 旅猫さん 2013/07/21 19:58:28
    新緑
    前日光さん、こんばんは。

5月の奥日光、いいですねー
    やっぱり、春は一年で一番輝く季節ですね。

あそこは本当に綺麗ですね。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2013/07/21 20:50:21
    RE: 新緑
    旅猫さん、こんばんは〜
    新緑の奥日光にご訪問いただきまして、ありがとうございます。

> 5月の奥日光、いいですねー
    > やっぱり、春は一年で一番輝く季節ですね。

特に奥日光は待ちわびた季節の訪れということで、草花や木々が一斉に芽吹き、その中を歩いていると、どこからともなく天上の音楽が聞こえてきそうな気分になります。

> まだ、新緑も出そろっていないようですが、それでも緑がきれいです。
    > 千手ケ浜までのコースはまだ歩いたことがありませんが、なかなか良さそうですね。

千手ヶ浜までのコースは、歩き慣れた方なら40分ぐらいで行けてしまうのでは?
    とても爽やかな中を歩けますので、気持ちいいですよ。

> 低公害バスの車窓の新緑は、6月の初めに訪れた時に堪能しました。
    > あそこは本当に綺麗ですね。

旅猫さんは、何度か鹿たちとも遭遇していますよね。
    私も二度ほど見かけたのですが、残念ながらシャッターチャンスに恵まれませんでした。
    カラマツの緑が特に印象に残っています。

• たらよろさん 2013/07/10 16:48:05
    美しい自然
    こんにちは〜〜前日光様。

清清しい、新緑!
    私も大好きなシーンです。

色がある春や秋もいいけれど、緑が綺麗な初夏は大好き。
    空気もすごく美味しく感じるし、
    マイナスイオンがいっぱいの湖のほとりなら尚更・・・・

ちょっと遠い中禅寺湖だけれど、いつか行ってみたいなぁ。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2013/07/10 18:07:49
    RE: 美しい自然
    たらよろさん、 こんにちは〜♪
    いつもご訪問いただきまして、本当にありがとうございます!

それにしても暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

> 清清しい、新緑!
    > 私も大好きなシーンです。

そうですよね!
    私も昔は、桜・紅葉の季節にあこがれましたが、新緑の季節って、本当に素敵!
    カラ松の緑が特にすばらしいんです。

> 色がある春や秋もいいけれど、緑が綺麗な初夏は大好き。
    > 空気もすごく美味しく感じるし、
    > マイナスイオンがいっぱいの湖のほとりなら尚更・・・・

たらよろさんも、同じように感じていますね。
    私は、いろんな方の京都の旅行記を拝見していて、青紅葉の美しさに改めて感動しております。
    お寺の庭の青紅葉、いいですよねぇ〜
    湖の畔もいいですが、お寺の庭の新緑の清々しさにも感動します。
    日本は、四季折々美しい自然に満ちていますね(^-^)

ちょっと遠い中禅寺湖だけれど、いつか行ってみたいなぁ。

温泉も、いいところがありますので、ぜひいらしてみてくださいね。(^_^)v

• jun1さん 2013/07/09 23:12:47
    中禅寺湖の散策。
    前日光さん、こんばんは。

昨日の雷は一番怖かったです。
    家に居たんですが。
    そちらは、いかがでしたか?

湖畔の散策、気持ちよさそう〜♪
    一周すると8時間もかかるんですか。 広いですね。

クリンソウの時期に高山登山で、行きたいと思ってますが
    なかなか実現出来ずにいます。

jun1

前日光

前日光さん からの返信 2013/07/10 17:56:30
    RE: 中禅寺湖の散策。
    jun1さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

> 昨日の雷は一番怖かったです。
    > 家に居たんですが。
    > そちらは、いかがでしたか?

今日も、今現在(午後5時50分)、雷鳴が轟いております。
    雷はこわいのですが、私は雷の去った後の爽快感が好きだったりします。
    雷が鳴って、大雨が降った後って、気持ちいいじゃないですか。
    ヘンな人と言われますが、あの涼しさは好きだなぁ(~o~)

> 湖畔の散策、気持ちよさそう〜♪
    > 一周すると8時間もかかるんですか。 広いですね。

5月の奥日光は、散策には最高ですよ。
    桜には遅く、クリンソウはまだでしたがね。
    中禅寺湖1周というのは、個人的には実現しないような気がします。
    平均的に8時間と言われていますが、私の足だとたぶん10時間ぐらいかかってしまうと思いますので。
    小刻みに部分的に歩くことで、1周したつもりになるしかないでしょう。

> クリンソウの時期に高山登山で、行きたいと思ってますが
    > なかなか実現出来ずにいます。

jun1さんなら、中禅寺湖1周くらいどうってことないかもしれません。
    ただしクリンソウの撮影に時間を費やしてしまいそうですが。
    旅行記、楽しみにしています(^-^)

• bettyさん 2013/07/03 11:05:49
    いつか中禅寺湖や竜頭の滝へ♪
    前日光さん、こんにちは〜♪
    もう色々とお片付けは終わられた様子ですね(*^_^*)

ゆっくりのんびりとお散歩されている感じが伝わってきました。

私は栃木県へまだ一歩も入っていないので、近いうちに行こうと
    思ってはいるのですが・・・

紅葉の頃はきっと綺麗なのでしょうね〜
    でも、混雑していますね^^;

お茶に入られたところは30分も待ったのですか?

前日光さんは引退したのに、私は今頃から働いてるなんて・・・

とにかく、頑張ろう〜

betty

前日光

前日光さん からの返信 2013/07/03 23:24:42
    RE: いつか中禅寺湖や竜頭の滝へ♪
    bettyさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    大阪は、これからますます大雨が降るのでしょうか?

> もう色々とお片付けは終わられた様子ですね(*^_^*)

ブブ〜です!bettyさん!
    そんなに簡単には終わりませんよ。
    今日は、台所の食器戸棚上の「開かずの棚」を久しぶりに開けて、紙袋5袋分の食器を捨てました(T_T)。
    昨日は食器戸棚の整理整頓、その前の日は義母の家の片付け。。。

なんだか片付けの終わる日は、もう来ないのでは無いかと思うくらい、延々お片付けの日々です。

> ゆっくりのんびりとお散歩されている感じが伝わってきました。

ゆっくりのんびりしているように感じたとしたら、それは奥日光の豊かな自然のせいだと思いますよ。

> 私は栃木県へまだ一歩も入っていないので、近いうちに行こうと
    > 思ってはいるのですが・・・

ぜひおいで下さいませ。
    東照宮も二荒山もいいですが、できれば奥日光の自然に触れてほしいと思います。

> 紅葉の頃はきっと綺麗なのでしょうね〜
    > でも、混雑していますね^^;

その通りです!
    きれいですが、渋滞します。
    ジモティーですが、まだピーク時の日光を訪れたことがありません。
    (早起きが苦手でして(/_;))

> お茶に入られたところは30分も待ったのですか?
    > 混んでいたらともかく、お客さんは帰ってしまいそうですね^^;

この日は、もう閉めようとしていた頃で、お茶と少しだけケーキ類が残っていたらしく、時間がかかったのはそのせいもあるのでしょう。
    しかし、全体的に経営者のパーソナリティーそのものが、のんびりしていたように思います。

> のんびりムードがいいカフェなんでしょうか( ^^) _U~~

そうだと思います。

> きょうは、bettyさんものんびりしていますけど、ちょっとお疲れモード!
    > 前日光さんは引退したのに、私は今頃から働いてるなんて・・・

それだけ若いということですよ。
    体力も気力もまだまだこれから、でしょ?

> とにかく、頑張ろう〜

頑張れ〜 bettyさん!(^^)!

• はんなりさん 2013/06/27 11:24:20
    爽やか日光

こんにちは

セカンドライフ楽しんでますねっ♪

何時訪ねても魅力溢れる日光ですが
    瑞々しい新緑の散策は心身ともに癒され
    自然派トレッキング好きには
    たまりませんねぇ。

2010年の秋に墓参の折に訪ねたきりの日光ですが
    其方に居たなら何度も通う事間違いないと思います。
    千手ヶ浜へは行った事がありませんので
    清々しい散策を拝見させて頂き
    新緑の時期に〜と想いを強くしています。

徒歩での思わぬ発見は嬉しい
    今後も日光町歩きも進みそうですね。

楽しみにしています。

前日光

前日光さん からの返信 2013/06/27 11:51:26
    RE: 爽やか日光
    はんなりさん、偶然ですね!
    今、お邪魔して、コメントしたばかりです。

ご訪問、ありがとうございます。

> セカンドライフ楽しんでますねっ♪

そうですね。
    今までの分、いろいろと取り戻さなくちゃ!(笑)

> 何時訪ねても魅力溢れる日光ですが
    > 瑞々しい新緑の散策は心身ともに癒され
    > 自然派トレッキング好きには
    > たまりませんねぇ。

山登りは苦手ですが、この中禅寺湖周辺を四分の一ほど回るコースだったら、私でもできそうです。
    新緑の中、すがすがしい気分になれました。

> 2010年の秋に墓参の折に訪ねたきりの日光ですが
    > 其方に居たなら何度も通う事間違いないと思います。

日光に1時間で行けるというのが、ここに住んでいて最もハッピーな気分になれるところかなと思います。

> 千手ヶ浜へは行った事がありませんので
    > 清々しい散策を拝見させて頂き
    > 新緑の時期に〜と想いを強くしています。

そうでしたか。
    千手ヶ浜はお薦めですよ。
    それから西ノ湖もいいです。
    いずれも低公害バスも走っています。(あ、でも、はんなりさんだったら歩かれますよね)
    私が行ったのは、5月半ば過ぎですが、6月の半ばに来られますと、クリンソウが咲いています。ただし、クリンソウ目当ての人が多いと思いますが。

> 徒歩での思わぬ発見は嬉しい
    > 今後も日光町歩きも進みそうですね。

車だと見逃してしまういろんなものの発見があって、地に足が付いた生活や旅って、いいですよね。
    日光、そのうちにまた。。。

前日光
  • はなかみno王子さん 2013/06/25 22:02:54
    新緑と水辺
    前日光さま

輝く自然の中で、
    いい一日過ごされましたね。

おうじもこんな日常の過ごし方目指してます。
    最高!

おうじ

前日光

前日光さん からの返信 2013/06/26 14:24:36
    RE: 新緑と水辺
    おうじさま、ご訪問&コメント等、いつもありがとうございます!
    本日は、かなりの雨で寒いくらいですが、そちらはいかがですか?

> 輝く自然の中で、
    > いい一日過ごされましたね。

今思えば、とてもよい季節に出かけたようです。
    このような自然豊かな場所が身近にあって、しあわせです。
    おうじさまも、そうですよね?
    六甲山という素晴らしい場所が。

> おうじもこんな日常の過ごし方目指してます。
    > 最高!

おうじさまにそう言っていただけるなんて恐縮です。
    いつもおうじさまの旅や生き方に共感し、尊敬しておりましたので。

これからもよろしくお願いいたします。

前日光
  • morino296さん 2013/06/25 07:09:30
    気持ちいいですね
    前日光さん

おはようございます。

新緑の奥日光、中禅寺湖畔の散策、気持ちいいですね。

男体山は、なかなか頂上まで見えないと思いますが、
    この日は、綺麗に見えましたね。

日光の街歩きも、いろいろ楽しめて、良いですね。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2013/06/25 18:25:46
    RE: 気持ちいいですね
    morino296さん、いつもありがとうございます。

パソコンが新しくなりまして、メカオンチの私としましては、使いこなすのに四苦八苦の日々です。

やっとこの「日光編」アップできました。
    これからもしばらくは、パソコンとの格闘です。

> 新緑の奥日光、中禅寺湖畔の散策、気持ちいいですね。

そうなんです。奥日光は別天地で、帰って来るときにはいつも、ああ、下界にもどらなくちゃと思います。
    特に5月の奥日光は、本当に気持ちがいいです。

> 男体山は、なかなか頂上まで見えないと思いますが、
    > この日は、綺麗に見えましたね。

はい、この日は男体山もご機嫌がよかったようで、これくらい見えれば申し分ありませんよね。

> 日光の街歩きも、いろいろ楽しめて、良いですね。

今まで、うっかり日光町歩きというものをしていなかったと気づきました。
    また機会を見つけて、ディープな町歩きを楽しみたいと思います。

前日光
  • norisaさん 2013/06/24 19:57:23
    新緑の息吹!

こんばんわ。

中禅寺湖周辺へおでかけでしたか。
    (そうそう出雲ばかり行っていられませんか(笑))

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2013/06/24 23:22:22
    RE: 新緑の息吹!
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    私など、自分の旅行記の作成で精一杯で、なかなかお伺いできませんのに、いつも真っ先に来ていただき、感謝しております。

> 中禅寺湖周辺へおでかけでしたか。
    > (そうそう出雲ばかり行っていられませんか(笑))

そうなんです!
    出雲は思いついて、じゃ、というノリでは行けませんよね。
    (でも実は、7月にまた行って来ちゃいます(^_-))
    相棒殿が巳年なので、やっぱりこの記念すべき年に行くべきだと説得したんです。(もちろん自分が行きたい大義名分なのですが(笑))

> やはり標高が高いせいか今まさに新緑の息吹が感じられる最高の時期でしたね。

これでクリンソウさえ咲いていれば、さらによかったのですが。。。

> 我々も時折お邪魔しますが、いつも車であわただしく観光するので次回は腰を据えて歩き回りたい好スポットですーー。

奥日光は、やはり歩かれた方が、その良さを直に感じられると思います。
    ぜひ、実践なさってくださいね。

• 白い華さん 2013/06/24 17:20:25
    今晩は。
    新しい パソコン・・・、 調子は いかがでしょうか〜?
    私も、「主人が 先立ってしまった。時・・・は、 パソコン。 インターネットから 脱退。 4トラ!も 辞めなければ〜〜。」
    それほど・・・、 何も 解らず。。。 頼って・・・ばかり。。。(泣)

さて、日光・・・の お近く!に お住まい。の 前日光さん。
    奥日光の 竜頭の滝!辺り・・・は、「いろは坂の 上」ですし、けっこう、遠い!のでは〜?と 思います。

私も、若い!頃・・・「日光 プリンスホテル」に 泊まり!で 行ったりした。ので、
    「この プリンスが 閉鎖したこと」は とても、淋しい〜!です。
    中禅寺湖の 畔!の ロケーション・・・は、 ちょっと、大人っぽい! 雰囲気。でしたね。
    前日光さんも、この ホテル!が 好き・・・だったんですね〜。

奥日光・・・も、「大自然!の 見所」が 沢山、 あるらしい。ので また、「一度、 紅葉の 季節(平日)」に 行きたい。と 考えています。

前日光さん!が お茶 & ケーキ・・・を 召し上がった! 「和カフェ」は、 レトロな ムード!を 生かしている、 個性的な お店!で いい〜!デスネ。

天井の 日本画・・・も、 凝っていて、座席も 配置が、 珍しくて、
    ホント、こうゆう・・・「和カフェ」は 外人さん!が 『 JAPAN 』 を 満喫出来そう!って 思います。

先日、 イタリア旅行から 成田へ・・・の 飛行機・機内。で、
    スペイン人の 若い!夫婦が、「20日間の 日本旅」なんだそう。で
    つたない・・・英語!で 「東京。京都。広島。日光」の 私なり・・・の おススメ! 「B級 グルメ」「観光 プラス・ポイント」など。を 語って、 ガイドブックに 「英語名。特長。値段。 日本語表記」と しておいたんです。 (笑)

日光では、 「東照宮」から、「徒歩 10〜15分。 値段 500円。
    『 田母沢(皇室)の 別邸・記念館 』 を おススメ!して・・・おきました。

でも、 「東京で ひとつ・・・おススメ!の レストランは〜?」の ご質問。
    どうしても、「答えられなかった!ンですよね〜」。
    コレ!って・・・、意外と、 「答え」が 難しい〜!質問。に 感じました。
    わざわざ、 「何が なんでも・・・行ってくれて、 失望させたら 悪い」って 思い、
    どうしても、 「解らない」としか・・・言えなかった! 私。でした。

「初夏・・・の 栃木路」を 考えていた。んですが、
    栃木県内・・・の 行きたい! ホテル・・・が 最近、 予約不可能。に なってしまい、
    「どうしたんだろう〜?」と、 思っているんですよね。
    かなり、狙って・・・いた。ので。。。 (汗)
    再び!の 登場・・を 待つ。と しよう。

これからも よろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2013/06/24 23:13:05
    RE: 日光の お座敷!カフェ・・・。 「外人受け!しそう〜」ですよね。
    白い華さん、こんばんは〜
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます!

白い華さんの「イタリア旅行記」にもお邪魔しようと思いつつ、自分の旅行記の作成で忙しくしておりました。
    また、白い華さんもメカには弱いとのこと、ちょっとホッとしたりして(笑)
    新しいパソコン、なかなか手強いです。
    画面はきれいになりましたが、機能が多すぎて困りものです。
    私は「4トラ」さえ作成できれば後は用事はないのですがねぇ〜(-_-;)

鹿沼市から奥日光までは、混雑さえなければ1時間弱です。
    あまりに暑いときには、奥日光で時間を過ごしてくることさえありますよ。

白い華さんも、「日光プリンスホテル」、ご存じでしたか。
    あそこはログハウスもあったりして、いろいろに楽しめて本当に思い出いっぱいなんです。

特にあの桟橋から湖を眺め、振り向くと小学校の校舎のようなホテルが見えて、できれば自分の娘の結婚式を、あのホテルでやりたかったんですよね。
    ま、相手がいなければお話になりませんが。(-_-)

奥日光の自然は、四季折々にすばらしいものがあって、いつも感動を得られる要素満載なんです。
    私も紅葉のピークの頃、奥日光に宿泊して堪能したいと思っています。

日光の町中のカフェは、確かにおもしろいところでした。
    素人っぽい経営が新鮮だったのかもしれません。
    迅速に料理が出てきて、店の回転をよくし利益を上げようといった姿勢が感じられなかったんですね。
    その辺りが、私にとってはヒットしたのかもしれませんが、人によってはじれったいと思うかも。

天井の日本画も、あの大きな染みさえなければ、かなりの傑作なのではと思いました。座席の配置は、以前の骨董品屋さんの店構えを生かしたものなのでしょう。
    外人さんが、日本に求め期待している要素がここにはあると思いますねぇ。

白い華さんは、スペイン人とも話が通じてしまうのですか?
    私は、外国に興味があるくせに、言葉が通じないので結局疲れてしまい、海外旅行は、ここ10年ほどは行っておりません。
    でも、海外に行く体力やエネルギーは、あと5,6年の間かと思われますので、ドイツとウィーン、チェコ辺りには行きたいと思っています。それにもう一度イギリスに行きたいですねぇ〜

日光の「田母沢御用邸」の紹介は、ベストでしたね。
    意外に落ち着いたシブイ雰囲気があるんですよ。
    たぶん「ザ・ジャパン」を感じてくれるのでは。。。

そして、「東京のおススメのレストランは?」と聞かれたら、本当に一つに絞るなんて、できませんよね!
    それは、答えられなくて当然ではないでしょうか?
    ものすごく難しい質問だと思いますね。
    こう考えると、東京って、不思議な町なんですね。
    それだけ多岐にわたって(お店に限らず)、いろいろなものや施設が並存しているということなのでしょう。それだけ懐が深いということなのではないでしょうか?

初夏の栃木路、ぜひいらしてください。
    県内で、行きたいホテルで、予約不可能って、どこなんだろう?
    時期の問題なのでは?
    どうせなら、泊まりたい宿に泊まれるのが一番ですよね。この際、辛抱強くお待ちになって、どうぞ楽しいひとときをお過ごしくださいませ。