熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三名城と呼ばれている名古屋城、大阪城は既に観ているのですが熊本城だけは距離の問題があってなかなか行けませんでした。でも、今回その機会に恵まれました。

三名城と呼ばれる熊本城へ

2013/05/20 - 2013/05/21

410位(同エリア1931件中)

YUKI

YUKIさん

高速・路線バス

名古屋空港からフジドリームエアーラインで熊本まで向かいます。朝8:00発。ちょっと早いですが何とか間に合いました。では、出発!!

天気は絶好です。熊本の気温は約30度との予報です。5月なのに暑そうです・・・

熊本空港へ到着しました。

これから市内方面に向かう為、リムジンバスに乗ります。

路面電車が健在です。

交通センターでリムジンバスを降りて、お城周遊のバス「しろめぐりん」号に乗ります。

二の丸駐車場に着きました。ついに熊本城が見えてきました。

西大手門です。

頬当御門です。本丸の天守閣が間近に見えて来て、ちょっぴり興奮気味になってきました。

くまもとお城ガイドさんに付いて周りました。詳しく、判りやすく説明していただきました。

中国人観光客が多かったです。ただ、騒がしい・・・!

黒と白のコントラストが見事な天守閣です。

いよいよ城内に入ります。

加藤清正。尾張名古屋出身の大名です。地元の私としては興味ある人物です。

天守閣最上階よりの展望。宇土櫓です。後ほど見学します。

次に再建された「本丸御殿」を見学しました。

次に宇土櫓を見学しました。この建物は西南戦争での消失を免れたそうで約400年前の雰囲気を味わえます。

櫓最上部からは天守閣がよく見えます。風がすごく気持ちよく吹き抜けます。

石垣が雄大ですね。

熊本城おもてなし武将隊

お城の見学を一旦終えてから、再び「しろめぐりん」号に乗り「旧細川刑部邸に向かいます。

次に桜の馬場城彩苑に行きます。ここで、お土産を検討!ただ、
    貧乏旅なので・・・

大人気のくまもんが「おいしいよ〜」って招いています。つい、ソフトクリームを食べてしまった。

今晩泊まるホテルへ歩いて向かいました。途中で加藤清正の銅像がありました。

翌日は市内中心部にある、小泉八雲熊本旧居を見学。

くまもん。

ここにもくまもん!

そろそろ帰りの飛行機の時間になってきましたので、熊本空港へ戻ります。

搭乗待合場にも、くまもん。人気者です。

熊本への一人旅も終わりです。