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JR東海の飯田線。<br />愛知県の豊橋から長野県の辰野駅を結ぶ日本最長のローカル線と呼ばれています。<br />愛知県、静岡県、長野県に跨る険しい山岳地帯を貫き、東三河・天竜・中南信の都市農山村を結ぶ路線です。<br />天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景や、小和田駅や田本駅などのいわゆる秘境駅の存在から、鉄道ファンや旅行者に人気のある路線です。<br />その秘境駅をめぐるツアーに参加して来ました。

JR飯田線「秘境駅号」の旅

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2012/11/21 - 2012/11/21

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51

YUKI

YUKIさん

JR東海の飯田線。
愛知県の豊橋から長野県の辰野駅を結ぶ日本最長のローカル線と呼ばれています。
愛知県、静岡県、長野県に跨る険しい山岳地帯を貫き、東三河・天竜・中南信の都市農山村を結ぶ路線です。
天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景や、小和田駅や田本駅などのいわゆる秘境駅の存在から、鉄道ファンや旅行者に人気のある路線です。
その秘境駅をめぐるツアーに参加して来ました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  • 名古屋から新幹線のこだまで豊橋駅まで。<br />飯田線の特急「ワイドビュー伊那路」で天竜峡駅まで向かいます。

    名古屋から新幹線のこだまで豊橋駅まで。
    飯田線の特急「ワイドビュー伊那路」で天竜峡駅まで向かいます。

  • 車内で配られたガイド。一応予習をしなくては・・・

    車内で配られたガイド。一応予習をしなくては・・・

  • 平日のツアーですが、列車は満席です。

    平日のツアーですが、列車は満席です。

  • 車内でお弁当が配られました。<br />このツアー用のデザインがされてます。

    車内でお弁当が配られました。
    このツアー用のデザインがされてます。

  • 天竜峡駅に到着です。<br />グループに別れて行動する為、現地の案内のガイドさんが<br />ホームで待っていてくれました。

    天竜峡駅に到着です。
    グループに別れて行動する為、現地の案内のガイドさんが
    ホームで待っていてくれました。

  • さぁ出発。

    さぁ出発。

  • 紅葉も見ごろです。

    紅葉も見ごろです。

  • マンホールの蓋です。<br />りんごの絵が彫ってあります。<br />いかにも長野県って感じです。

    マンホールの蓋です。
    りんごの絵が彫ってあります。
    いかにも長野県って感じです。

  • 天竜峡駅に戻ってきました。<br />これから豊橋方面の「秘境駅号」に<br />乗って秘境駅の旅です。

    天竜峡駅に戻ってきました。
    これから豊橋方面の「秘境駅号」に
    乗って秘境駅の旅です。

  • 最初は千代駅。

    最初は千代駅。

  • ホームでは短い停車時間で写真など撮る人たちで<br />ラッシュアワー並みです。<br />秘境では無い一時ですネ・・・

    ホームでは短い停車時間で写真など撮る人たちで
    ラッシュアワー並みです。
    秘境では無い一時ですネ・・・

  • 次の停車駅は金野駅。

    次の停車駅は金野駅。

  • 次は田本駅。断崖がある駅です。

    次は田本駅。断崖がある駅です。

  • この駅の撮影ポイントはこのトンネルの上が絶好。<br />階段が狭いため、上がった人達が降りてくるのを順番待ちです。

    この駅の撮影ポイントはこのトンネルの上が絶好。
    階段が狭いため、上がった人達が降りてくるのを順番待ちです。

  • 周りに何も無いところに駅がある不思議さ・・・<br />これが秘境駅なんでしょうね。

    周りに何も無いところに駅がある不思議さ・・・
    これが秘境駅なんでしょうね。

  • 運転手さんは時間が来るまでじっと待っています。ご苦労さまです。

    運転手さんは時間が来るまでじっと待っています。ご苦労さまです。

  • 連続のトンネルが撮影ポイントです。

    連続のトンネルが撮影ポイントです。

  • 次の停車は為栗駅。

    次の停車は為栗駅。

  • 近くにある吊橋へ向かいます。

    近くにある吊橋へ向かいます。

  • 吊橋の上からの撮影です。<br />湖面に遠くの橋が映る様は感動です。

    吊橋の上からの撮影です。
    湖面に遠くの橋が映る様は感動です。

  • 次の停車駅は中井侍駅。

    次の停車駅は中井侍駅。

  • 観光バスと違って列車は待っていてくれません。<br />スタッフの方たちは、乗り遅れる人が出ないようにアナウンスに一生懸命でした。

    観光バスと違って列車は待っていてくれません。
    スタッフの方たちは、乗り遅れる人が出ないようにアナウンスに一生懸命でした。

  • 次の停車駅は小和田駅。<br />皇太子さまと雅子さまのご結婚当時は雅子さまの姓と同じなので結構賑わったそうです。

    次の停車駅は小和田駅。
    皇太子さまと雅子さまのご結婚当時は雅子さまの姓と同じなので結構賑わったそうです。

  • 最後は大嵐駅。

    最後は大嵐駅。

  • 東京駅を模したそうです。

    東京駅を模したそうです。

  • ここにも吊橋があります。

    ここにも吊橋があります。

  • 最後の秘境駅も終わりの時間になりました。

    最後の秘境駅も終わりの時間になりました。

  • 記念に配られた記念乗車券。

    記念に配られた記念乗車券。

  • 楽しかった旅もそろそろ終わり。<br />絶好の天気に恵まれました。

    楽しかった旅もそろそろ終わり。
    絶好の天気に恵まれました。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • 一歩人さん 2012/11/24 13:42:06
    ふ、ふ、鉄道大好きです
    YUKIさんへ
    ふ、ふ、とてもいいですね。
    駅も丹念に撮られていて、自分も乗っているような気がしました。
    私の郷里は、山陰鉄道で、蒸気機関車の思い出しかありませんが、
    それが、かえってよくてね。
    また、上京するときは、ブルートレインでね。
    今では、よい思い出かしらね。

    ふ、ふ、最近は、札幌、福岡も格安航空券で日帰り出張でね。
    どうゆうことかしらね。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

    YUKI

    YUKIさん からの返信 2012/11/24 17:07:54
    RE: ふ、ふ、鉄道大好きです
    一歩人さんへ

    ご伝言ありがとうございます。

    昔からの鉄道好きで時間があれば乗ってみたいと
    思ってはいるのですが、仕事に追われているので、思った
    ほど自由が利かないものです。

    飯田線はローカル線ながら、景色の良さと駅の多さで
    他のJR線とは少し違った趣があります。
    人家も道路も無いような場所に駅がある事も不思議です。
    これが秘境駅って事なんでしょうね。
    各駅の普通電車だと、一旦降りてしまえば次の列車が来る
    のに1〜2時間も待たないといけなくなるので、こういった
    イベントの列車があると、秘境駅を体験できるのでツアー
    を利用して行って来たわけです。
    天気も絶好の日和で、雲一つ無い快晴で風も無くて紅葉を
    堪能出来ました。

    この「秘境駅号」は春と秋に走っているそうですが、人気が
    高いので、チケットが手に入れづらいそうです。
    一歩人さんも、もしご都合が良ければ一度訪れてみては
    いかがでしょうか?
    参加者も鉄道好きな人が多い感じですね。

    それでは。

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