札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旅行<br />この旅行記は第1日目の札幌雪まつり編です。<br /><br />同行者は娘1人と相方<br /><br />半年前より、Jetstarの航空券を安い便を選んで購入しました。<br /><br />関空と千歳空港の片道チケットが札幌雪まつりのシーズンでも4千円台だったので3名往復分を購入しました。<br />ささやかな贅沢として、座席前の幅の広い非常口席を往復とも指定しました。<br /><br />支払い金額は、関空・千歳空港間3名往復で税込み35940円<br />一人当たり、11980円です。<br /><br />出発2月10日(日) 関西空港 午前08:10発 Airbus A320<br />飛行時間 1時間45分<br />到着 新千歳空港 午前09:55<br />(上記時刻は予定時刻で実際には遅れました。)<br /><br />2月10日(日)は、終日札幌雪まつりを見学<br /><br />2月11日(月)は、『開拓の村』見学後、バスで富良野へ<br /><br />2月12日(火)は、朝からスノーモービル午後は富良野スキー場へ<br /><br />2月13日(水)は最終日 朝から熱気球 その後バスで札幌駅に戻りお買い物タイム<br /><br />【帰りの飛行機】<br />出発 新千歳空港 午後05:50発 Airbus A320<br />飛行時間02時間15分<br />到着 関西空港 午後08:05<br />(上記時刻は予定時刻で実際には遅れました。)<br />   <br /><br /><br />

冬の北海道の風物詩 『第64回さっぽろ雪まつり』 

459いいね!

2013/02/10 - 2013/02/10

2位(同エリア8724件中)

33

134

aoitomo

aoitomoさん

北海道旅行
この旅行記は第1日目の札幌雪まつり編です。

同行者は娘1人と相方

半年前より、Jetstarの航空券を安い便を選んで購入しました。

関空と千歳空港の片道チケットが札幌雪まつりのシーズンでも4千円台だったので3名往復分を購入しました。
ささやかな贅沢として、座席前の幅の広い非常口席を往復とも指定しました。

支払い金額は、関空・千歳空港間3名往復で税込み35940円
一人当たり、11980円です。

出発2月10日(日) 関西空港 午前08:10発 Airbus A320
飛行時間 1時間45分
到着 新千歳空港 午前09:55
(上記時刻は予定時刻で実際には遅れました。)

2月10日(日)は、終日札幌雪まつりを見学

2月11日(月)は、『開拓の村』見学後、バスで富良野へ

2月12日(火)は、朝からスノーモービル午後は富良野スキー場へ

2月13日(水)は最終日 朝から熱気球 その後バスで札幌駅に戻りお買い物タイム

【帰りの飛行機】
出発 新千歳空港 午後05:50発 Airbus A320
飛行時間02時間15分
到着 関西空港 午後08:05
(上記時刻は予定時刻で実際には遅れました。)
  


同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【北海道旅行の概要】<br />1日目は、終日『さっぽろ雪まつり』を見学しました。<br />この旅行記は1日目のものです。<br /><br />2日目は、『開拓の村』に行きました。<br />初めての馬ソリ体験をしました。

    【北海道旅行の概要】
    1日目は、終日『さっぽろ雪まつり』を見学しました。
    この旅行記は1日目のものです。

    2日目は、『開拓の村』に行きました。
    初めての馬ソリ体験をしました。

  • 『開拓の村』内の旅館<br />

    『開拓の村』内の旅館

  • 『手作りの甘酒やおしんこをご馳走になりました。』

    『手作りの甘酒やおしんこをご馳走になりました。』

  • 3日目は富良野でスノーモービルで遊び

    3日目は富良野でスノーモービルで遊び

  • シカも飛び出してきます。

    シカも飛び出してきます。

  • 4日目は、早朝から『熱気球』で富良野の空を舞いました。<br />その後、札幌にもどり買い物をして、夕方の便の飛行機で新千歳空港を飛び立ち関空へ帰りました。<br /><br /><br />それでは、次の写真から1日目の『さっぽろ雪まつり編』となります。

    4日目は、早朝から『熱気球』で富良野の空を舞いました。
    その後、札幌にもどり買い物をして、夕方の便の飛行機で新千歳空港を飛び立ち関空へ帰りました。


    それでは、次の写真から1日目の『さっぽろ雪まつり編』となります。

  • 【関空より朝出発】<br />半年前より、Jetstarの航空券を購入<br />発2月10日(日) 関西空港 午前08:10発 Airbus A320<br />飛行時間 1時間45分<br />到着 新千歳空港 午前09:55<br />(上記時刻は予定時刻で実際には遅れました。)<br /><br />【珍道中エピソード】<br />私と相方は初めてのLCCです。任せてという娘の後について歩いていったら、エアロプラザに行ってしまい。あやうくピーチのバスにのるところでした。<br /><br />国内線ジェットスターの受付カウンターは第1ターミナルに入って2階南西側でした。

    【関空より朝出発】
    半年前より、Jetstarの航空券を購入
    発2月10日(日) 関西空港 午前08:10発 Airbus A320
    飛行時間 1時間45分
    到着 新千歳空港 午前09:55
    (上記時刻は予定時刻で実際には遅れました。)

    【珍道中エピソード】
    私と相方は初めてのLCCです。任せてという娘の後について歩いていったら、エアロプラザに行ってしまい。あやうくピーチのバスにのるところでした。

    国内線ジェットスターの受付カウンターは第1ターミナルに入って2階南西側でした。

  • 【明石海峡大橋】<br />左の窓からの景色です。明石海峡大橋が見えました。<br />左側が淡路島

    【明石海峡大橋】
    左の窓からの景色です。明石海峡大橋が見えました。
    左側が淡路島

  • 【神戸ポートアイランド】<br />手前が神戸ポートアイランド<br />真ん中に、ポートアイランドの橋が見えます。<br /><br />

    【神戸ポートアイランド】
    手前が神戸ポートアイランド
    真ん中に、ポートアイランドの橋が見えます。

  • 座席は、縦幅にゆとりのある非常口のある席です。<br />この席を取ると、Webチェックインが出来ず窓口チェックインとなります。<br /><br />搭乗直前に搭乗券をスキャンしたときに「ジャジャーン」と音がして、非常時にはお手伝い願います。と言われます。<br /><br />3人並んで通過すると『ジャジャーン』の3連発です。<br />

    座席は、縦幅にゆとりのある非常口のある席です。
    この席を取ると、Webチェックインが出来ず窓口チェックインとなります。

    搭乗直前に搭乗券をスキャンしたときに「ジャジャーン」と音がして、非常時にはお手伝い願います。と言われます。

    3人並んで通過すると『ジャジャーン』の3連発です。

  • 【琵琶湖上空に高速で走る未確認飛行物体】<br />ただの飛行機です。

    イチオシ

    【琵琶湖上空に高速で走る未確認飛行物体】
    ただの飛行機です。

  • 琵琶湖の奥右手に比良山系の山々も見えます。<br />

    琵琶湖の奥右手に比良山系の山々も見えます。

  • 北海道上空、函館が見えてきました。

    北海道上空、函館が見えてきました。

  • 函館上空のグーグルマップを添えておきます。<br /><br />

    函館上空のグーグルマップを添えておきます。

  • 函館空港が見えます。(写真中央左)

    函館空港が見えます。(写真中央左)

  • 【北海道石油共同備蓄】

    【北海道石油共同備蓄】

  • 【新千歳空港】<br />新千歳空港が見えてきました。<br />ジェットスターは関空でもこちらでもボーディング・ブリッジでの移動でしたので楽です。 <br /><br />新千歳空港に到着後JRで札幌駅へ<br /><br />ホテルに荷物を預けて雪まつり会場へ行きます。<br /><br />

    【新千歳空港】
    新千歳空港が見えてきました。
    ジェットスターは関空でもこちらでもボーディング・ブリッジでの移動でしたので楽です。

    新千歳空港に到着後JRで札幌駅へ

    ホテルに荷物を預けて雪まつり会場へ行きます。

  • 寒そうな人 見っけ!

    寒そうな人 見っけ!

  • 大通公園に到着<br /><br />足元とが滑りやすくて結構大変です。<br /><br />第64回さっぽろ雪まつりは、2013年2月5日(火)〜11日(月・祝日)に開催されました。<br />ここに来たのは10日の日曜日です。

    大通公園に到着

    足元とが滑りやすくて結構大変です。

    第64回さっぽろ雪まつりは、2013年2月5日(火)〜11日(月・祝日)に開催されました。
    ここに来たのは10日の日曜日です。

  • 【大雪像 伊勢 神話への旅】<br />大通会場西4丁目<br /><br />グーグルマップ3D<br />http://goo.gl/maps/rlOmu

    【大雪像 伊勢 神話への旅】
    大通会場西4丁目

    グーグルマップ3D
    http://goo.gl/maps/rlOmu

  • 初めて見る雪まつりでしたから大きさにびっくり。

    初めて見る雪まつりでしたから大きさにびっくり。

  • さっぽろ雪まつり Audiプロジェクションマッピング<br />http://www.youtube.com/watch?v=OnTp0bEsZ58

    さっぽろ雪まつり Audiプロジェクションマッピング
    http://www.youtube.com/watch?v=OnTp0bEsZ58

  • 【大氷像 中正紀念堂(台湾)】<br />中正紀念堂は台北市の中心部に位置する中華民国(台湾)元総統・蒋介石(中正は蒋介石の本名)の顕彰施設。中国の伝統的な宮殿陵墓式を採用し、1980年に竣工しました。本堂の高さは約70メートル、青い尖った屋根と白い大理石の外壁の対比がとても美しく、台北市の代表的な観光スポットとなっており、いつも多くの日本人をはじめとする外国人観光客が参観に訪れます。 <br />(札幌雪まつり公式HPより)<br /><br /><br />

    【大氷像 中正紀念堂(台湾)】
    中正紀念堂は台北市の中心部に位置する中華民国(台湾)元総統・蒋介石(中正は蒋介石の本名)の顕彰施設。中国の伝統的な宮殿陵墓式を採用し、1980年に竣工しました。本堂の高さは約70メートル、青い尖った屋根と白い大理石の外壁の対比がとても美しく、台北市の代表的な観光スポットとなっており、いつも多くの日本人をはじめとする外国人観光客が参観に訪れます。
    (札幌雪まつり公式HPより)


  • 【脱皮】という題名がついてました。FU作<br /><br /><br />

    【脱皮】という題名がついてました。FU作


  • 【大雪像 豊平館】<br />豊平館は1880年(明治13年)高級西洋ホテルとして開拓使によって建造されました。1964年には国指定重要文化財となるなど、開拓使洋風木造建築技術の結晶であり、日本最古の純洋式木造ホテル建築です。最初の宿泊客は明治天皇で、以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられ、後に公会堂、市民会館として利用されました。1958年には中島公園に移設され、以降は市営の結婚式場として利用されてきました。2012年から耐震補強やバリアフリーなどを含む保存修理工事が行われており、2016年にリニューアルオープンの予定です。<br />(札幌雪まつり公式HPより)<br /><br /><br /><br /><br />

    【大雪像 豊平館】
    豊平館は1880年(明治13年)高級西洋ホテルとして開拓使によって建造されました。1964年には国指定重要文化財となるなど、開拓使洋風木造建築技術の結晶であり、日本最古の純洋式木造ホテル建築です。最初の宿泊客は明治天皇で、以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられ、後に公会堂、市民会館として利用されました。1958年には中島公園に移設され、以降は市営の結婚式場として利用されてきました。2012年から耐震補強やバリアフリーなどを含む保存修理工事が行われており、2016年にリニューアルオープンの予定です。
    (札幌雪まつり公式HPより)




  • 今回、プロジェクションマッピングで大きな反響のある豊平館です。<br />プロジェクションマッピングを大雪像に投影するというのは世界で初めてとのことです。<br />しかし、午後になってからプロジェクションマッピングを中止するという放送があり残念でした。

    今回、プロジェクションマッピングで大きな反響のある豊平館です。
    プロジェクションマッピングを大雪像に投影するというのは世界で初めてとのことです。
    しかし、午後になってからプロジェクションマッピングを中止するという放送があり残念でした。

  • Qoo(クー)ですね。<br />日本コカ・コーラ社の果汁入り清涼飲料水のキャラクター<br /><br />出身:不明。ある日森からあらわれて以来、やさしいお父さんとお母さんに育てられているらしい。一人っ子?!<br />年齢:人間でいうと7〜10才くらいといううわさ(幼稚園、小学校には通っていない)<br />血液型:?<br />性別:?(行動をみていると、どうやら男の子のようだ。)<br />身長:背伸びしてテーブルの上がやっとみえるくらい<br />体重:パイナップル3個分<br />身体の特徴:触ると人間よりちょっとあたたかい。眠るとさらにあたたかくなる。肌はスウェードのような、なめらかな感触。「つの」は柔らかいが、自分の意志で動かすことができる。<br />好きなもの:お風呂・おいしい飲み物・やさしい子供<br />嫌いなもの:いじわるな子供<br />特徴:「クー」としか話さない。Qooを飲むとほっぺたの色が大きくなる。<br />性格:大人のマネをして、いつも背伸びしがち。物事は何にでもこだわりを持って取り組む。おっとりして見えるが結構ナルシスト。<br />特技:ダンス。自分では相当自信があるが、人からみるとクネクネとなにやらあやしい動き。<br />お友達:「フレンズ」(人間以外の生き物ともコミュニケーションできる。)<br />よく遊びに行く所:公園<br />(ウィキペディアより)

    Qoo(クー)ですね。
    日本コカ・コーラ社の果汁入り清涼飲料水のキャラクター

    出身:不明。ある日森からあらわれて以来、やさしいお父さんとお母さんに育てられているらしい。一人っ子?!
    年齢:人間でいうと7〜10才くらいといううわさ(幼稚園、小学校には通っていない)
    血液型:?
    性別:?(行動をみていると、どうやら男の子のようだ。)
    身長:背伸びしてテーブルの上がやっとみえるくらい
    体重:パイナップル3個分
    身体の特徴:触ると人間よりちょっとあたたかい。眠るとさらにあたたかくなる。肌はスウェードのような、なめらかな感触。「つの」は柔らかいが、自分の意志で動かすことができる。
    好きなもの:お風呂・おいしい飲み物・やさしい子供
    嫌いなもの:いじわるな子供
    特徴:「クー」としか話さない。Qooを飲むとほっぺたの色が大きくなる。
    性格:大人のマネをして、いつも背伸びしがち。物事は何にでもこだわりを持って取り組む。おっとりして見えるが結構ナルシスト。
    特技:ダンス。自分では相当自信があるが、人からみるとクネクネとなにやらあやしい動き。
    お友達:「フレンズ」(人間以外の生き物ともコミュニケーションできる。)
    よく遊びに行く所:公園
    (ウィキペディアより)

  • 昼食は「味の時計台」で札幌ラーメンです。

    昼食は「味の時計台」で札幌ラーメンです。

  • 相方は下に野菜のたくさん入った塩ラーメンを注文

    相方は下に野菜のたくさん入った塩ラーメンを注文

  • 娘は相方と同じ野菜のたくさん入った味噌ラーメンを注文<br />名前は忘れました。

    娘は相方と同じ野菜のたくさん入った味噌ラーメンを注文
    名前は忘れました。

  • 【特製ラーメン】1200円<br />私が注文したラーメン。<br />特製チャーシューやまろやかなコクが美味しいバターを使用しコーンの甘みでより一層美味しさをひきたてます。<br />本当においしかったです。<br />金属製のスープを逃がす穴の開いたレンゲがあり、スープ内の具を食べるときに便利でした。

    【特製ラーメン】1200円
    私が注文したラーメン。
    特製チャーシューやまろやかなコクが美味しいバターを使用しコーンの甘みでより一層美味しさをひきたてます。
    本当においしかったです。
    金属製のスープを逃がす穴の開いたレンゲがあり、スープ内の具を食べるときに便利でした。

  • ラーメン休憩をとった後に、大通公園の会場に入るとなんと激混み!<br />なんなか進みません。<br />1人が転ぶと全員将棋倒しになりそうな怖さと混み具合です。<br /><br />それでも、まだ見ていない雪像がたくさんあるので進みます。

    ラーメン休憩をとった後に、大通公園の会場に入るとなんと激混み!
    なんなか進みません。
    1人が転ぶと全員将棋倒しになりそうな怖さと混み具合です。

    それでも、まだ見ていない雪像がたくさんあるので進みます。

  • ウルトラマンがスペシューム光線を出しているところですね。<br />スペシュームって何?

    ウルトラマンがスペシューム光線を出しているところですね。
    スペシュームって何?

  • フクロウの親子<br />梟、不苦労、福来朗

    フクロウの親子
    梟、不苦労、福来朗

  • 融けやすいので、『熔解人間べム』と書かれてありました。

    融けやすいので、『熔解人間べム』と書かれてありました。

  • くっくっくっ(笑)

    くっくっくっ(笑)

  • 【8丁目大雪像 歌舞伎座】<br />夜になると綺麗な照明で照らされます。<br /><br /><br />

    【8丁目大雪像 歌舞伎座】
    夜になると綺麗な照明で照らされます。


  • 平成22年5月より建替え工事に入っていた歌舞伎座が、いよいよ平成25年春、竣工となります。この第5期となる新しい歌舞伎座は、江戸時代から歌舞伎が積み重ねてきた歴史という時間の継承をコンセプトとします。瓦屋根、唐破風、欄干等の特徴的な意匠をはじめ、第4期歌舞伎座のデザインが踏襲されています。<br />(札幌雪まつり公式HPより)<br /><br />

    平成22年5月より建替え工事に入っていた歌舞伎座が、いよいよ平成25年春、竣工となります。この第5期となる新しい歌舞伎座は、江戸時代から歌舞伎が積み重ねてきた歴史という時間の継承をコンセプトとします。瓦屋根、唐破風、欄干等の特徴的な意匠をはじめ、第4期歌舞伎座のデザインが踏襲されています。
    (札幌雪まつり公式HPより)

  • 市民の広場 「39Thank you(湯〜)」の左にいた怪獣?

    市民の広場 「39Thank you(湯〜)」の左にいた怪獣?

  • 同じく右にいたイカ

    同じく右にいたイカ

  • こちらはカニ<br />ほのぼのとしてます。

    こちらはカニ
    ほのぼのとしてます。

  • ホワイトアルパカ

    ホワイトアルパカ

  • みんな なかよし

    みんな なかよし

  • 石灯篭

    石灯篭

  • じいじと一緒

    じいじと一緒

  • お城?

    お城?

  • メロン熊

    メロン熊

  • 初音ミクちゃんですね。<br />昼間はかわいいのですが、夜少し怖くなります。<br />その写真は後からでてきます。

    初音ミクちゃんですね。
    昼間はかわいいのですが、夜少し怖くなります。
    その写真は後からでてきます。

  • 鼻の穴ですね。

    鼻の穴ですね。

  • 表情がすばらしい。<br />

    表情がすばらしい。

  • ちびまる子が見えてきました。

    ちびまる子が見えてきました。

  • 大通10丁目「ちびまる子ちゃんin Hawai‘i」。<br />今年10月のハワイアン航空の新千歳空港-ホノルル直行便就航を記念して、ちびまる子ちゃんがハワイに行きました。<br />純白のダイヤモンドヘッドやワイキキビーチをバックにハワイ伝統のアウトリガーカヌーに乗っているのは、友蔵おじいちゃん、おねえちゃん、友達のたまちゃん。ハワイで輝くちびまる子ちゃんの笑顔は、かわいらしさも特大サイズ!<br />(札幌雪まつり公式HPより)<br />

    大通10丁目「ちびまる子ちゃんin Hawai‘i」。
    今年10月のハワイアン航空の新千歳空港-ホノルル直行便就航を記念して、ちびまる子ちゃんがハワイに行きました。
    純白のダイヤモンドヘッドやワイキキビーチをバックにハワイ伝統のアウトリガーカヌーに乗っているのは、友蔵おじいちゃん、おねえちゃん、友達のたまちゃん。ハワイで輝くちびまる子ちゃんの笑顔は、かわいらしさも特大サイズ!
    (札幌雪まつり公式HPより)

  • 巨体なちびまる子ちゃん<br />インパクトは大きかったです。

    巨体なちびまる子ちゃん
    インパクトは大きかったです。

  • 【寒くておしりブルブルワンちゃん】<br />ちびまる子をバックに愛犬の写真を撮っている方がいらっしゃいました。<br />寒いのかお尻をブルブル震わせてました。<br />

    【寒くておしりブルブルワンちゃん】
    ちびまる子をバックに愛犬の写真を撮っている方がいらっしゃいました。
    寒いのかお尻をブルブル震わせてました。

  • この像が「優勝」の札がついてました。<br />像の肌の質感なんかもすばらしい作品です。

    この像が「優勝」の札がついてました。
    像の肌の質感なんかもすばらしい作品です。

  • またまた寒そうな人登場!

    またまた寒そうな人登場!

  • 【札幌市資料館】<br />札幌市資料館が見えてきたら折り返し地点です。

    【札幌市資料館】
    札幌市資料館が見えてきたら折り返し地点です。

  • リラックマ

    リラックマ

  • これは胃ですね。内壁の皺がリアル

    これは胃ですね。内壁の皺がリアル

  • バイキンマン 『はひふへほ〜〜』

    バイキンマン 『はひふへほ〜〜』

  • ケバブ発見。<br />買いませんでした。

    ケバブ発見。
    買いませんでした。

  • すべりたいけど、これは子供用です。

    すべりたいけど、これは子供用です。

  • 「なめこ汁」 ゆきんこGO GO<br />

    「なめこ汁」 ゆきんこGO GO

  • アンパンマーン

    アンパンマーン

  • 「ペンギン放浪記」厳鷲寮<br />

    「ペンギン放浪記」厳鷲寮

  • 中畑のおじさん

    中畑のおじさん

  • 清吉おじさん

    清吉おじさん

  • 外気温-3℃<br />そんなに寒くないです。<br />着込みすぎているせいです。

    外気温-3℃
    そんなに寒くないです。
    着込みすぎているせいです。

  • 【またまた登場べム・ベラ・ベロ】<br />左は娘の友達のBくんカナダ人<br />金曜日に札幌に来て色々と観光していたそうです。<br />今日の夕方新千歳から関空へ帰るとのこと。<br /><br />北海道に来てどこが楽しかったかをカナダ人に聞く日本人3名。<br />色々教えてくれました。<br /><br />『妖怪人間』ではない『熔解人間』と記念撮影をとることに。<br />『チーズ』カシャ!<br />なんかみんな似ている。<br />

    【またまた登場べム・ベラ・ベロ】
    左は娘の友達のBくんカナダ人
    金曜日に札幌に来て色々と観光していたそうです。
    今日の夕方新千歳から関空へ帰るとのこと。

    北海道に来てどこが楽しかったかをカナダ人に聞く日本人3名。
    色々教えてくれました。

    『妖怪人間』ではない『熔解人間』と記念撮影をとることに。
    『チーズ』カシャ!
    なんかみんな似ている。

  • 甘いものでコーティングしたアーモンドを発見<br />買いたい。買うしかない。

    甘いものでコーティングしたアーモンドを発見
    買いたい。買うしかない。

  • ということでLサイズ2000円なり<br />高い?こんなもんなのかな?

    ということでLサイズ2000円なり
    高い?こんなもんなのかな?

  • 【プロジェクトマッピングをしなくなった豊平館】<br />なんかイベントやってます。<br />

    【プロジェクトマッピングをしなくなった豊平館】
    なんかイベントやってます。

  • 何か売っている店が。<br />

    何か売っている店が。

  • 【マトリョーシカ人形】<br />こんな店があると必ず立ち寄る娘。<br />そして購入。<br />妹の土産に買っていました。<br />ロシアに来たのではないが・・

    【マトリョーシカ人形】
    こんな店があると必ず立ち寄る娘。
    そして購入。
    妹の土産に買っていました。
    ロシアに来たのではないが・・

  • カナダ人B君の帰る時間が近づいたので、札幌地下街の『プロント イルバール(PRONTO IL BAR) 』で小休止します。<br />

    カナダ人B君の帰る時間が近づいたので、札幌地下街の『プロント イルバール(PRONTO IL BAR) 』で小休止します。

  • 雪道を長時間あるくのは疲れます。<br /><br />イスに座るたびに、ブーツのベルクロを外して靴を脱ぎ足を休めます。

    雪道を長時間あるくのは疲れます。

    イスに座るたびに、ブーツのベルクロを外して靴を脱ぎ足を休めます。

  • マロンケーキだったかな?<br />結構甘かったです。

    マロンケーキだったかな?
    結構甘かったです。

  • キャラメルラテ(ホット)

    キャラメルラテ(ホット)

  • キャラメルラテ(アイス)

    キャラメルラテ(アイス)

  • B君を見送ってからイルミネーションの大通公園の雪まつりを見にいきます。<br />

    B君を見送ってからイルミネーションの大通公園の雪まつりを見にいきます。

  • 大通公園に到着<br />さっぽろテレビ搭のイルミネーションが綺麗です。

    大通公園に到着
    さっぽろテレビ搭のイルミネーションが綺麗です。

  • 【札幌時計台】<br />雪まつり会場に行く前に、札幌時計台に行ってみるとに。

    【札幌時計台】
    雪まつり会場に行く前に、札幌時計台に行ってみるとに。

  • 【札幌時計台】<br />北海道の時計台は小さくてしょぼいと聞いていましたがそれなりに立派です。<br />期待していなった分、逆に感動しました。

    【札幌時計台】
    北海道の時計台は小さくてしょぼいと聞いていましたがそれなりに立派です。
    期待していなった分、逆に感動しました。

  • 【札幌時計台】<br />

    【札幌時計台】

  • 【札幌時計台】<br />

    【札幌時計台】

  • さっぽろテレビ搭は高さ147.2メートル<br />よく見ると、イルミネーションは4面中1面のみで、雪まつり会場側から見るとイルミネーションが綺麗に見えるようになっています。<br />

    さっぽろテレビ搭は高さ147.2メートル
    よく見ると、イルミネーションは4面中1面のみで、雪まつり会場側から見るとイルミネーションが綺麗に見えるようになっています。

  • 18:16<br />入場券を買ってから、展望台に着くのにエレベーターの待ち時間がなんと40分弱です。激混みです。

    18:16
    入場券を買ってから、展望台に着くのにエレベーターの待ち時間がなんと40分弱です。激混みです。

  • 18:56<br />【さっぽろテレビ搭展望台からの雪まつり会場のイルミネーション】<br />これが見たかったのです。<br />

    イチオシ

    18:56
    【さっぽろテレビ搭展望台からの雪まつり会場のイルミネーション】
    これが見たかったのです。

  • 中央の白い部分は<br />【白い恋人 PARK AIRジャンプ台】です。<br /><br />グーグル3D<br />http://goo.gl/maps/uKt7E

    中央の白い部分は
    【白い恋人 PARK AIRジャンプ台】です。

    グーグル3D
    http://goo.gl/maps/uKt7E

  • 緑色は、スケートリンク

    緑色は、スケートリンク

  • 飲食ブースです。<br />ドームの中は温かいようで人がたくさんいます。<br />人が多いだけに寒いのに表のテーブルも結構人が座ってます。

    飲食ブースです。
    ドームの中は温かいようで人がたくさんいます。
    人が多いだけに寒いのに表のテーブルも結構人が座ってます。

  • 帰りは。階段からも帰れるようなので階段で降りることに。

    帰りは。階段からも帰れるようなので階段で降りることに。

  • 結構な段数があってチョット階段を使ったことに後悔しました。<br /><br />また、ここは少し風もあり結構寒いです。

    結構な段数があってチョット階段を使ったことに後悔しました。

    また、ここは少し風もあり結構寒いです。

  • さっぽろテレビ搭のゆるキャラ登場<br />「テレビ父さん」

    さっぽろテレビ搭のゆるキャラ登場
    「テレビ父さん」

  • さっぽろテレビ搭を見上げる。<br />あとは戻りながら夜の氷像、雪像を見ます。

    さっぽろテレビ搭を見上げる。
    あとは戻りながら夜の氷像、雪像を見ます。

  • 雛人宮ですね。

    雛人宮ですね。

  • イルミネーションで照らされた氷像も綺麗です。

    イルミネーションで照らされた氷像も綺麗です。

  • 氷漬け?<br />・・・<br />バイオハザード

    氷漬け?
    ・・・
    バイオハザード

  • 【スノーフォックス】

    【スノーフォックス】

  • 【大氷像 氷の国〜白き翼のプリンセス〜】<br /><br />

    【大氷像 氷の国〜白き翼のプリンセス〜】

  • おねえさんの奏でる音楽とともに氷の彫刻の照明の色が変化していきます。

    おねえさんの奏でる音楽とともに氷の彫刻の照明の色が変化していきます。

  • 色の変化が美しかったです。

    色の変化が美しかったです。

  • このときが一番派手な色だったかも。

    イチオシ

    このときが一番派手な色だったかも。

  • プロジェクションマッピングが夢と消えた豊平館<br />名残惜しさにもう一度見ておくます。<br />

    プロジェクションマッピングが夢と消えた豊平館
    名残惜しさにもう一度見ておくます。

  • 放送で<br />『お客様の安全のため、本日日曜日と明日月曜日のプロジェクションマッピングは中止とさせていたたきます。』と言われたときには唖然として目が点になりました。<br />『これを見に北海道に来たのにー!』

    放送で
    『お客様の安全のため、本日日曜日と明日月曜日のプロジェクションマッピングは中止とさせていたたきます。』と言われたときには唖然として目が点になりました。
    『これを見に北海道に来たのにー!』

  • でもやっぱり見てみたい方はyoutubeでどうぞ。<br /><br />第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング <br />http://www.youtube.com/watch?v=ETN_Psm2GSQ

    でもやっぱり見てみたい方はyoutubeでどうぞ。

    第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング
    http://www.youtube.com/watch?v=ETN_Psm2GSQ

  • 大氷像 中正紀念堂(台湾)の夜のイルミネーション<br /><br />

    大氷像 中正紀念堂(台湾)の夜のイルミネーション

  • 大雪像「ワット・ベンチャマボピット」(大理石寺院)<br />7丁目「HBC タイ王国広場」<br /><br />グーグルマップ3D<br />http://goo.gl/maps/FlNuk

    大雪像「ワット・ベンチャマボピット」(大理石寺院)
    7丁目「HBC タイ王国広場」

    グーグルマップ3D
    http://goo.gl/maps/FlNuk

  • 【大雪像 歌舞伎座の夜のイルミネーション】<br />こちらは音楽と共に派手に光ってました。<br /><br />動画<br />さっぼろ雪まつり 【歌舞伎座】イルミネーション<br />一部分です。<br />http://youtu.be/N8XQ-NcFVRo

    【大雪像 歌舞伎座の夜のイルミネーション】
    こちらは音楽と共に派手に光ってました。

    動画
    さっぼろ雪まつり 【歌舞伎座】イルミネーション
    一部分です。
    http://youtu.be/N8XQ-NcFVRo

  • こちらも歌舞伎座<br /><br />グーグルマップ3D<br />http://goo.gl/maps/qAKje

    こちらも歌舞伎座

    グーグルマップ3D
    http://goo.gl/maps/qAKje

  • 初音ミク(HATSUNE MIKU)<br />夜は目が怖くなります。<br />照明のせいかも。

    初音ミク(HATSUNE MIKU)
    夜は目が怖くなります。
    照明のせいかも。

  • 夜の方が雪像は見やすいです。

    夜の方が雪像は見やすいです。

  • こちらも昼間に見ましたが丁寧に作られてます。

    こちらも昼間に見ましたが丁寧に作られてます。

  • このゾウの親子は昼間も見ましたが、すばらしい出来栄えです。

    このゾウの親子は昼間も見ましたが、すばらしい出来栄えです。

  • ゾウの皮膚のテクスチャーも再現されています。<br /><br />ここで相方が疲れて娘と休憩所で休憩するとのことで1人で散策開始です。<br />

    イチオシ

    ゾウの皮膚のテクスチャーも再現されています。

    ここで相方が疲れて娘と休憩所で休憩するとのことで1人で散策開始です。

  • 【SNOW MIKU】<br />ここはカメラ小僧 いや、おっさんカメラマンが群がっております。<br />自分もおっさん・・<br />

    【SNOW MIKU】
    ここはカメラ小僧 いや、おっさんカメラマンが群がっております。
    自分もおっさん・・

  • こんな感じです。<br />MIKUちゃんの人気は凄いですね。

    こんな感じです。
    MIKUちゃんの人気は凄いですね。

  • 本物のMIKUちゃん登場<br />・・ではなくて<br />頭の後ろにお面をかぶったマニアの方でした。<br />すばらしい・・

    本物のMIKUちゃん登場
    ・・ではなくて
    頭の後ろにお面をかぶったマニアの方でした。
    すばらしい・・

  • 夜のマルちゃんブースです。

    夜のマルちゃんブースです。

  • これでマルちゃんともお別れです。<br />

    これでマルちゃんともお別れです。

  • 夜のピカチューは少し怖い?<br /><br />娘と相方と合流してホテルのある札幌駅方向に戻ることにします。<br />(相方がお疲れでこれ以上は無理のようです。)

    夜のピカチューは少し怖い?

    娘と相方と合流してホテルのある札幌駅方向に戻ることにします。
    (相方がお疲れでこれ以上は無理のようです。)

  • では近場で食事をしてホテルにもどりることに。<br />歩くのが速い娘はすたすたと歩く。<br />相方は雪の上を恐る恐る歩いているので後ろの方にいる。<br />でもって自分は真ん中。<br />そんな光景です。<br /><br />

    では近場で食事をしてホテルにもどりることに。
    歩くのが速い娘はすたすたと歩く。
    相方は雪の上を恐る恐る歩いているので後ろの方にいる。
    でもって自分は真ん中。
    そんな光景です。

  • 【雪印パーラー】<br />札幌駅方向に戻る途中大きなパフェ発見。<br />

    【雪印パーラー】
    札幌駅方向に戻る途中大きなパフェ発見。

  • これも凄いし。

    これも凄いし。

  • こちらは6500円のパフェ

    こちらは6500円のパフェ

  • こちらは4200円<br /><br />結局、店に入ろうとしたらオーダーストップがかかったところで無理とのこと。ここは後日入ることとします。<br /><br />いたるところの飲食店が閉まって、相方はすすきのに行く元気は無し。<br />相方に『1人で行っといでー』と言われて。『では行ってきます。』とも言えず、寂しい夕食で終わりました。<br /><br />ホテルに戻り温泉に浸かってから床につきました。<br /><br />明日は、『開拓の村』へ行きます。<br /><br />つづく<br />

    こちらは4200円

    結局、店に入ろうとしたらオーダーストップがかかったところで無理とのこと。ここは後日入ることとします。

    いたるところの飲食店が閉まって、相方はすすきのに行く元気は無し。
    相方に『1人で行っといでー』と言われて。『では行ってきます。』とも言えず、寂しい夕食で終わりました。

    ホテルに戻り温泉に浸かってから床につきました。

    明日は、『開拓の村』へ行きます。

    つづく

この旅行記のタグ

459いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ねもさん 2018/07/22 08:39:15
    お帰りなさい
    aoitomoさん ご投票ありがとうございます。
    トップの画像がナイアガラの滝になりましたね。案外楽しめたのでは?と想像します。旅行記お待ちしています。
    わが家が訪ねたのも夏で連日晴天でしたが、「暑い」とは感じなかったことを思い出しました。aoitomoさんちはいかがでした? 帰国されて日本の暑さにびっくり!?

    元北海道民で、今も冬の北海道は結構行っているつもりですが、雪まつりはちゃんと観たことないです。わずかに前世紀末、閉幕した翌日に雪像を眺めました。aoitomoの旅行記にもありますが、すごい人出のようですね。
    開拓の村は好印象のスポットです。北海道を知るのは格好の場所と思いますが、いかがでしょうか?

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2018/07/22 12:49:13
    RE: 無事帰国できました〜
    ねもさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    海の日3連休天気も良く南アルプス南部の山旅を満喫できましたね。
    多少暑くとも登山は天気がいいに越したことはないです。
    数々の絶景楽しませていただきました。
    雲海も素敵でした。

    > トップの画像がナイアガラの滝になりましたね。案外楽しめたのでは?と想像します。旅行記お待ちしています。

    おかげさまでカナダもずっと晴天が続きナイアガラフォールズも満喫する事ができました。
    HPトップフォトは、滞在したシェラトンホテルの部屋から撮影したナイアガラの花火大会です。
    連日夜10時から開催されていました。

    > わが家が訪ねたのも夏で連日晴天でしたが、「暑い」とは感じなかったことを思い出しました。aoitomoさんちはいかがでした? 帰国されて日本の暑さにびっくり!?

    標高が高いと夏の登山も気持ちいいでしょうね。
    カナダは流石に空気も日本のように湿度が高くないので日影は涼しいです。
    日影のないところはやはり暑いですね。
    しかし、蒸し暑くないのが救いです。
    日本は熱中症になりそうな怖い暑さですね。
    ねもさんも猛暑には注意してくださいね。

    > 元北海道民で、今も冬の北海道は結構行っているつもりですが、雪まつりはちゃんと観たことないです。わずかに前世紀末、閉幕した翌日に雪像を眺めました。aoitomoの旅行記にもありますが、すごい人出のようですね。

    今年も2度北海道に行きましたが、この雪まつりの時の北海道は私にとっては初めての北海道でした。
    特にプロジェクションマッピングなどのイベントのある時は観光客が集中するんですよね。
    人混みの中、何度も尻もちをついて雪まつりを楽しみましたよ。(笑)

    > 開拓の村は好印象のスポットです。北海道を知るのは格好の場所と思いますが、いかがでしょうか?

    『開拓の村』ここは、自分のイメージする北海道らしさが溢れていておすすめです。
    当時の建築物が保存展示されておりフォトジェニックです。
    実はここは娘の知り合いの外国人におすすめと言われて行ったのです。
    欧米人の方が日本のいい場所を知っていたりして。なんて思ってしまいました。
    ねもさんも機会あれば訪れてみてください〜

    aoitomo

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/07/22 13:56:11
    ご返信ありがとうございます
    aoitomoさん
    快適な天気に恵まれ、楽しいナイアガラの滝だったようで、何よりです。
    ところで肉体美は見せつけられたのでしょうか?(笑)

    私だけだったか妻もいたか定かじゃないのですが、大昔に開拓の村は訪ねました。で、子どもが小学生・幼稚園くらいのころ夏の札幌に行く機会があって、「明日はどこに?」に開拓の村を提案したら、却下され(苦笑)
    今は別の名称?の巨大なプール(当時は札幌テルメ)に行きました。まあ冷静に考えれば10歳以下の子どもにはプールのほうが適当だったかも。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2018/07/22 16:03:38
    RE: ご返信ありがとうございます
    > 快適な天気に恵まれ、楽しいナイアガラの滝だったようで、何よりです。

    想像以上に楽しめて良かったです。
    相方も娘も大満足してくれたようでホッとしてます。
    しかしカナダは物価も高く観光地価格で外食代がかかります。
    ジェットボートも楽しめました。
    https://youtu.be/6HBz1V0m_E4

    > ところで肉体美は見せつけられたのでしょうか?(笑)

    まあ、私の姿を見て娘も笑ってましたが・・
    体形もはっきりするウェアもホテルのフィットネスルームで使用するために持って行ったのですが写真を撮るのを忘れてました。真面目に筋トレもしてましたよ。
    顔も痩せて、体形も違うのも明らかですがライザップのお立ち台に立てるほど筋肉は付いてないので目下、筋トレで上半身の筋肉を付けている最中です。

    > 私だけだったか妻もいたか定かじゃないのですが、大昔に開拓の村は訪ねました。で、子どもが小学生・幼稚園くらいのころ夏の札幌に行く機会があって、「明日はどこに?」に開拓の村を提案したら、却下され(苦笑)

    子供が小さい時は、やはり子供に合わせて行く場所が決まってしまいますね。
    私も子供が小さい頃は遊園地と動物園に通いましたよ。
    行く場所が同じでも子供は楽しんでくれます。

    > 今は別の名称?の巨大なプール(当時は札幌テルメ)に行きました。まあ冷静に考えれば10歳以下の子どもにはプールのほうが適当だったかも。

    確かにプールは正解です。
    私も暑い夏はもっぱらプールでしたね。
    娘らにもスキューバダイビングをさせたかったので、
    水中に慣らすため、潜って水底のコインを取りに行かせたり、
    水中でにらめっこをしたり、とにかく水中が別世界である事を教えたかったのです。

    そんなわけでブログヘッダーのaoitomoの写真が娘らと相方の水中フォトとなってます。
    (私はカメラマンで写ってません。)
  • kiyoさん 2018/04/04 19:14:11
    雪まつり
    aitomoさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記や口コミにたくさんいいねしていただき、
    ありがとうございます。

    Jetstarは利用したことがないのですが、
    片道4千円台で、3名往復で税込35940円とは
    すごい安さですね!

    さっぽろ雪まつりは見に行ったことがないのですが、
    リアルな建築物から、ほのぼのとしたものまで
    こんなにいろいろあるとは知りませんでした。

    さっぽろテレビ搭展望台から見下ろす
    雪まつりのイルミネーションは宝箱のよう。
    これなら、40分並んでも、待った甲斐があるのではないでしょうか。

    でも、プロジェクションマッピングが
    見れなかったのは残念ですね。
    混雑するのはわかっていたのでしょうから、
    やらないなら、前もって告知してくれればいいのに。
    安全のためとはいえ、不親切ですね~。
    kiyo


    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2018/04/05 10:39:55
    RE: 雪まつり
    kiyoさん こんにちは〜

    いつももありがとうございます。
    コメントも恐縮です。

    > Jetstarは利用したことがないのですが、
    > 片道4千円台で、3名往復で税込35940円とは
    > すごい安さですね!

    雪まつりの時期で安くはないかなって思って、
    検索したら安かったので、エアチケット確保しました。
    かなり早い時期に確保したと思います。
    搭乗日が近づくにつれて高くなりますから。
    雪まつりの時期にキャンペーン価格でさらに安くなる事は無いでしょうし。
    北海道も安く行けるようになったので、
    今年もすでに2度行ってます。小樽と札幌へ。

    > さっぽろ雪まつりは見に行ったことがないのですが、
    > リアルな建築物から、ほのぼのとしたものまで
    > こんなにいろいろあるとは知りませんでした。

    私も初めてだったので感動しました。
    小さい頃、雪まつりの絵葉書をもらって一度は行きたいと思っていたからです。
    足元は滑りやすく大変でしたが。

    > さっぽろテレビ搭展望台から見下ろす
    > 雪まつりのイルミネーションは宝箱のよう。
    > これなら、40分並んでも、待った甲斐があるのではないでしょうか。

    雪まつりの時はさすがに混みますね。
    確かに、テレビ搭展望台からのイルミネーションも雪まつりの時は派手ですからね。

    > でも、プロジェクションマッピングが
    > 見れなかったのは残念ですね。
    > 混雑するのはわかっていたのでしょうから、
    > やらないなら、前もって告知してくれればいいのに。
    > 安全のためとはいえ、不親切ですね?。

    当時はプロジェクションマッピングも各地で度々されているわけでもなく、プロジェクションマッピングは、一大イベントなんですよね。
    それだけに期待も大きかったので残念でした。
    まあ、ユーチューブの動画は見ましたが。

    事前の混雑シミュレーションが出来ていないのですよね。
    そのため、突然中止にしたりということになったのでしょう。

    寒いですが、また訪れたくなりましたよ〜

    aoitomo
  • 子連れ旅人さん 2015/02/10 02:31:59
    アーモンド菓子、「マンデルン」といいます。
    aitomoさん

    記事中にあった2000円のアーモンド菓子これドイツの人気なお菓子「マンデルン」です!札幌はミュンヘンと姉妹都市なので、こういうお菓子やお土産品がおいてあるんだな・・・と興味深く読ませていただきました。

    ちなみにこちらで買うと100g2オイロから3オイロですね。2000円はちょっと高いかな??(何グラム入りでしたっけ?)

    ピカチュウの雪像みたら、小怪獣と仲間たちが作る!!と言いかねんな・・と思いつつ拝見しました。いいですね。雪まつり。札幌と同じくらい寒いミュンヘンですが、こんなに美味しそうなラーメンはありません。残念。

    ではまた〜♪

    子連れ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/02/10 18:31:41
    RE: アーモンド菓子、「マンデルン」といいます。
    子連れ旅人さん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 記事中にあった2000円のアーモンド菓子これドイツの人気なお菓子「マンデルン」です!札幌はミュンヘンと姉妹都市なので、こういうお菓子やお土産品がおいてあるんだな・・・と興味深く読ませていただきました。

    札幌はミュンヘンと姉妹都市になっているのですね。
    そして『マンデルン』っていうのですね。覚えました。
    結構好きですよ。
    時々デパートなんかでも見かけたりしますね。
    ちなみにネットなどで購入できるのか検索するとほとんどヒットしないです。
    ドイツに行けたら絶対買わないといけません。(笑)

    > ちなみにこちらで買うと100g2オイロから3オイロですね。2000円はちょっと高いかな??(何グラム入りでしたっけ?)

    2000円は15オイロぐらいでしょうか。
    何グラムかは覚えてませんが、こんな場所では高いと相場がきまってますから、わかっていても買ってしまいます。(笑)

    > ピカチュウの雪像みたら、小怪獣と仲間たちが作る!!と言いかねんな・・と思いつつ拝見しました。いいですね。雪まつり。札幌と同じくらい寒いミュンヘンですが、こんなに美味しそうなラーメンはありません。残念。

    最近はキャラクターについていけませんね。
    いつのまにか、ポケモン時代が過ぎ去り妖怪ウォッチになっていたりと。(^_^;)
    今年は妖怪ウォッチですね。きっと。(笑)
    色々ラーメンがあって地元和歌山でも、醤油豚骨ラーメンが有名ですが、私が好きなのは札幌ラーメンです。
    面が太いのが好きなんです。
    ラーメン本当に美味しかったですよ。
    やはり、ラーメンは日本が美味しいのでしょうかね。

    > ではまた〜♪

    ありがとうございました〜

    aoitomo
  • いちごいちえさん 2014/02/10 18:49:57
    さっぽろ雪まつり!!!
    こんばんは、aoitomoさん♪

    aoitomoさんの旅行記は見所満載!

    「さっぽろ雪まつり」に行った気になれましたよ。
    それにしても、雪まつり会場の作品は、ものすごい数なんですね。
    写真でみてもものすごい迫力なのですが、実物は圧倒されること間違いなし!!!

    そんな札幌に、私は息子ファミリーと共に行ってきました。
    イルミネーションがみたいなんて言うもんだから・・・神戸から札幌へ変更♪
    どこでもいいんです、飛行機に乗っていけば(笑)

    12月の札幌はちらほらの雪。
    それが2月ともなると一面銀世界!
    転びませんでしたか?

    札幌の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

         いちごいちえ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/02/11 13:55:32
    RE: さっぽろ雪まつり!!!
    いちごいちえさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 「さっぽろ雪まつり」に行った気になれましたよ。

    私も初めての体験でしたが足元の雪道を歩くのは大変でした。(笑)

    > それにしても、雪まつり会場の作品は、ものすごい数なんですね。

    小さな作品はたくさんありますね。それでも実際に見れば十分に大きいです。

    > 写真でみてもものすごい迫力なのですが、実物は圧倒されること間違いなし!!!

    大きいものはかなり離れて撮らないとファインダーに収まりません。(笑)
    そして、雪は白くて昼間の撮影は細部の輪郭が見えずに難しいですね。
    夜の方がクッキリ見えます。

    > そんな札幌に、私は息子ファミリーと共に行ってきました。
    > イルミネーションがみたいなんて言うもんだから・・・神戸から札幌へ変更♪

    いちごいちえさん
    イルミネーションを見にサラッと札幌に行ってしまうところが凄いですね。
    しかも、食事もおいしそうですし。
    「まつじん」肉好きの私にはたまりません〜

    > 12月の札幌はちらほらの雪。
    > それが2月ともなると一面銀世界!

    2月には一挙に銀世界ですからさすが北海道ですね〜

    > 転びませんでしたか?

    もちろん、洗礼は受けましたよ〜(笑) みんな。
    靴の滑り止め必需品です。

    いちごいちえさん
    ありがとうございました〜

    aoitomo
  • ottoさん 2013/12/25 23:49:59
    すごい混みようですね
    今晩は aoitomoさん 

    今年も押し詰まってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?
    気になることは一杯ありますがぼつぼつこなして年用意しています。
    雪祭りのブログを再見させて頂き、足元が心配ですが来年行くことになりました。しっかり参考にさせていただきます。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    otto


    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/12/27 00:04:22
    RE: すごい混みようですね
    ottoさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 今年も押し詰まってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?
    > 気になることは一杯ありますがぼつぼつこなして年用意しています。

    私は年末年始は台湾でのんびりする予定です。
    そのため年末年始は4トラ不在となります。
    また旅行の準備でいそがしいです。(笑)
    部屋も掃除しないとだめですし〜
    バタバタしております。

    > 雪祭りのブログを再見させて頂き、足元が心配ですが来年行くことになりました。しっかり参考にさせていただきます。

    見ていただきありがとうございます。
    札幌の雪道、足元は滑りやすいので本当に注意してください。
    朝早くは、少し空いてましたが昼頃からは激混みでした。夜はまた少し空きます。
    私達はすすきのにも行きたかったのですが相方が疲れはてて無理になりました。ottoさんは是非すすきのの方も見て楽しんで下さいね。

    > どうぞ良いお年をお迎えください。

    ottoさんも良い年をお迎え下さい。
    旅行記も楽しみにしております。

    aoitomo
  • レモングラスさん 2013/12/17 18:07:56
    メリークリスマス
    aoitomoさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    すっかり冬・・寒くなってきましたね。

    街はクリスマスイルミネーションが華やかです。
    aoitomoさんは、どのようなクリスマスをお過ごしですか・・?

    私は、極日常・・(笑)小さい子供がいないので、つまらないです。
    娘たちは、おのおの友人、彼氏と過ごすようです(笑)
    夫と、チキンでも食べます・・

    素敵なクリスマスを・・・。そして、ちょっと早いけど、良いお年を・・。


                      レモングラス

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/12/18 18:11:59
    RE: メリークリスマス
    レモングラスさん こんにちは〜

    コメントありがとうございます。

    > すっかり冬・・寒くなってきましたね。

    室内も暖房を入れないと寒いです。
    リビングにある茶の間でPC叩いてますが、暖房を入れて夜更かししていると暖房代がかかると怒られます。(笑)

    > 街はクリスマスイルミネーションが華やかです。
    > aoitomoさんは、どのようなクリスマスをお過ごしですか・・?

    今年はカナダ旅行でだいぶ使ったので家で自粛してます。
    そして、仕上げる旅行記も残っているので家にいることが多いです。

    小さな旅行はちょこちょこしてますが旅行記を作っていないのも多いです。
    年賀状は終わってホッとしているところです。

    クリスマスは家で皆でケーキを食べて終わりかな? って、
    毎年、同じパターンですが。

    年末年始は海外なんで、今その下調べや旅行誌をスキャンしてpdfに変える作業もしております。面倒臭いですが。
    旅行誌はpdfファィルにしてiPadに入れて旅行します。

    > 私は、極日常・・(笑)小さい子供がいないので、つまらないです。
    > 娘たちは、おのおの友人、彼氏と過ごすようです(笑)

    子供はいつかは親から離れていきますから、それはそれで成長した証拠ですから喜ぶべきことかもしれません。
    いまに、娘さん達も色々気づいて一緒に旅行したり話しをしたりしてくれると思います。
    私共の娘はどうするか分かりませんが、もう大人ですから本人にまかせています。

    > 夫と、チキンでも食べます・・

    私もほったらかしになることはないと思いますが、だからといって特に大きなイベントがあるわけではありません。地味なクリスマスだと思います。
    普通にクリスマスを迎えられることを感謝しますか。(^_^;)

    > 素敵なクリスマスを・・・。そして、ちょっと早いけど、良いお年を・・。

    レモングラスさんの家はクリスマスの演出も凝ってそうな気がして、なんか楽しそうな気がします。
    レモングラスさんも、素晴らしいクリスマス、そして良い新年を迎えて下さい。
    (私は年末年始4トラ不在となります。)

    ありがとうございました。

    aoitomo
  • ざっちさん 2013/03/17 09:59:01
    はじめまして☆
    aoitomoさんへ。

    札幌の雪まつり、いいですねえ。

    生まれも育ちも雪のない地域なので、雪の積もった景色にあこがれがあります。
    でもマイナス3度ってすごく寒いですよね。
    現地の人も積雪の処理をするのに大変で雪像を作ることを活用してこんな素敵な祭りを作ったんですね。

    妖怪人間ベム、なつかしい〜
    でもさっぽろ雪まつりは「溶解」なんですね。
    おもしろい!

    いつか行ってみたいなあ。

    これもよろしくお願いいたします。
    ざっち。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/17 12:40:01
    RE: はじめまして☆
    ざっちさん こんにちは

    御訪問コメントもいただきありがとうございます。
    LCCのおかげで北海道も近くなったので、家族で行ってきました。

    > 生まれも育ちも雪のない地域なので、雪の積もった景色にあこがれがあります。

    私も雪の積もった景色といえば信州のスキー場へ行くぐらいで、北海道も、雪祭りも初めてでした。雪の多い地方では雪は迷惑なのかもしれませんが、私も雪の積もった景色は好きです。特に藁葺き屋根の古い民家の雪景色は最高です。

    > でもマイナス3度ってすごく寒いですよね。

    スキー以外で、寒いところへ行くのは『初めて人間』ですから、寒さ対策でかなり重ね着していったんです。おかげで外は、寒いのでしょうが気持ちよく、屋内に入ると暑くて体が解けそうでした。まさしく『熔解人間』になりそうでした。(笑)

    > 現地の人も積雪の処理をするのに大変で雪像を作ることを活用してこんな素敵な祭りを作ったんですね。

    雪の多く寒い北海道ならではのまつりですね。
    結構会場が広いので雪像を見ながら歩くと足元が雪で滑りやすいのと相まって体力は使います。

    > 妖怪人間ベム、なつかしい〜
    > でもさっぽろ雪まつりは「溶解」なんですね。
    > おもしろい!

    多くの人が参加して色々な雪像があるので楽しめました。
    一方で、昼より夜の方が雪像が照明で綺麗に撮れることもわかり、同じところを2度歩いたて写真を撮ったので、結構ハードでした。

    > いつか行ってみたいなあ。

    日曜は朝方はまだましですが、昼からは激混みです。いけるのであれば開催日前半の平日がおすすめです。機会あれば是非行ってみてください。
    ざっちさんとこのお子様も大きくなっているので、雪道は多いですが問題なく楽しめると思います。

    よろしくお願いします。

    aoitomo
  • Cabbageさん 2013/03/14 01:40:40
    初めまして。
    aoitomoさん、こんにちわ。

    雪祭りの旅行記、拝読しました。

    aoitomoさんご一家が雪祭り会場にいらっしゃった頃、
    私もちょうど行ってたので、どこかで遭遇していたかもしれません。

    ちびまる子ちゃんの雪像や、妖怪人間の像はどこにあったのでしょうか?
    見ることができず残念です。
    すすきの会場の氷像は沢山、見たんですけどね。

    表紙の写真はどこから撮られたのかなと思っていましたら
    TV塔からだったんですね。 いいアングルですね。
    来年、また雪祭りに行けたら自分も試してみます。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/14 08:49:25
    RE: 初めまして。
    Cabbageさん おはようございます

    御訪問御投票ありがとうございます。

    > aoitomoさんご一家が雪祭り会場にいらっしゃった頃、
    > 私もちょうど行ってたので、どこかで遭遇していたかもしれません。

    人多かったですね。私もたくさんの4トラ住人の方がいらっしゃるのではと思っていました。

    > ちびまる子ちゃんの雪像や、妖怪人間の像はどこにあったのでしょうか?
    > 見ることができず残念です。

    ちびまる子ちゃんの雪像は大通会場の10丁目にありました。
    妖怪人間の像は小さい像で大通会場の中央あたりでしたがわかりにくいところでしたね。

    > すすきの会場の氷像は沢山、見たんですけどね。

    私たちは逆にすすきの会場の氷像見にいけなかったのです。
    大通会場動き回りすぎて。

    > 表紙の写真はどこから撮られたのかなと思っていましたら
    > TV塔からだったんですね。 いいアングルですね。

    よく見る雪祭りの写真がTV塔からの写真でしたから、TV塔にあがりました。
    でも、凄く混んでいるので当日は大変でした。

    > 来年、また雪祭りに行けたら自分も試してみます。

    是非チャレンジしてください。
    Cabbageさんの旅行記お邪魔させていただきます。

    よろしくお願いします。

    aoitomo
  • 夏子の探検さん 2013/03/12 15:06:42
    こちらも大爆笑で♪ありがと〜!
    aoitomoさん

    こう書けば楽しいんですねぇ〜。学びました。
    大将さんとの駆け引きもさいこ〜〜です♪

    LCCに乗れる関空は良いな〜!
    中部は、やっとこさ、出そうな気配・・・

    私は3人分が一人分でした・・・(号泣)
    家族でお出かけ、一番ですよん。あったかいもんね!

    違った尺度から見た雪祭り、ありがとうございます。

    さむそ〜〜なブロンズ私もカメラに入ってます。
    こうして、アップするとサイコ〜ですね!
    いつも色々ありがとうございます。  夏子

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/12 20:15:25
    RE: こちらも大爆笑で♪ありがと〜!
    夏子の冒険さん 

    > こう書けば楽しいんですねぇ〜。学びました。
    > 大将さんとの駆け引きもさいこ〜〜です♪

    私も、乗せられるとそれに輪を掛けるタイプなので、大将さまとは漫才させていただいております。くだらないことの発想だけは湧き出るタイプで、誠にかたじけない。

    > LCCに乗れる関空は良いな〜!
    > 中部は、やっとこさ、出そうな気配・・・

    LCC初めて使ったんです。何せ雪まつりシーズンですからかなり早くチケットを取りました。おそらく雪祭り始まりごろが少し高くて、後半が安かったと思います。これが裏目に出て、プロジェクションマッピングを逃しました。

    > 私は3人分が一人分でした・・・(号泣)
    > 家族でお出かけ、一番ですよん。あったかいもんね!

    相方まかせで遠出は一人で出歩けないタイプで。
    というか一人で行ったらなんか言われそうで・・・
    一人旅できる人が羨ましいというか逞しく見えます。

    > 違った尺度から見た雪祭り、ありがとうございます。

    雪像並べただけで、内容がなくて(汗)

    > さむそ〜〜なブロンズ私もカメラに入ってます。
    > こうして、アップするとサイコ〜ですね!

    これ本当に寒そうなんですよね。
    寒い北海道になぜ?とかも思ってしまいます。

    > いつも色々ありがとうございます。

    こちらこそ楽しませていただいております。
    ありがとうございました。

    aoitomo
  • わんぱく大将さん 2013/03/10 23:34:08
    袋う〜
    aoitomoさん

    そちらは雪まつり、こちらはアーモンドの花が散りと、季節がこんがらがっていますだ。 また、楽しく、面白く読ませていただきました(あんたは西条ぼんじか? へえ、お子達、でてもらいまひょ、ってんで)

    ス―パーでも必要なフクロウ。いや、袋。札幌に出張中でしたか。
    ”39”、これは仕事のメッセージに私がよく、使っていました。
    4本脚の塔ろう、5本脚より安いそうです。
    アーモンド、やはり高いですね。収穫作業代でしょうか?(私の次の旅行記ででてきます)

    札幌雪まつり、最後に行ったのは40回目の時でした。この前までそのシールをもってました。

    aoitomoさんも気球に乗られましたか。 文章まとめろよ。  

     大将

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/11 00:43:56
    RE: 袋う〜
    大将さま

    たのしいコメントをありがとうございます。
    いつもよりテンションの高さを感じます。
    (アルコールも入ってますか?)

    > そちらは雪まつり、こちらはアーモンドの花が散りと、季節がこんがらがっていますだ。 また、楽しく、面白く読ませていただきました(あんたは西条ぼんじか? へえ、お子達、でてもらいまひょ、ってんで)

    私はアーモンドの花と桜の花の見分けがつかず、アーモンドの花を見ると桜だと思ってしまい、いつもこんがらがっていますだ。

    > ス―パーでも必要なフクロウ。いや、袋。札幌に出張中でしたか。

    フクロウと袋をかけているのはわかるのですが・・
    「出張中」というのはソルソナカ―ナバルのコメント(久本さん『営業中』)に対するオマージュですか?

    > ”39”、これは仕事のメッセージに私がよく、使っていました。

    これなら私も真似できそうです。

    > 4本脚の塔ろう、5本脚より安いそうです。

    家の庭には1本足の石灯籠があります。売るときはかなりたたかれそうです。

    > アーモンド、やはり高いですね。収穫作業代でしょうか?(私の次の旅行記ででてきます)

    日本ではアーモンドチョコはたくさんありますが、あのように甘い生地をからめたアーモンドはめったに売ってません。希少価値ゆえに価格を吊り上げたのではないでしょうか。普段なら購入しない価格です。大将さまの旅行記でそれが解明できればいいのですが。
    それよりソルソナカ―ナバルのパート2はまだですか?期待しております。

    > 札幌雪まつり、最後に行ったのは40回目の時でした。この前までそのシールをもってました。

    今年64回ですから24年前1989年ですね。どんなシールなのか気になります。

    > aoitomoさんも気球に乗られましたか。 文章まとめろよ。  

    富良野で乗ってきました。旅行記はまだ先になると思います。

    大将さま39です。

    aoitomo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/03/11 01:08:57
    RE: RE: 袋う〜
    > 大将さま
    >
    > たのしいコメントをありがとうございます。
    > いつもよりテンションの高さを感じます。
    > (アルコールも入ってますか?)
    >
    > > そちらは雪まつり、こちらはアーモンドの花が散りと、季節がこんがらがっていますだ。 また、楽しく、面白く読ませていただきました(あんたは西条ぼんじか? へえ、お子達、でてもらいまひょ、ってんで)
    >
    > 私はアーモンドの花と桜の花の見分けがつかず、アーモンドの花を見ると桜だと思ってしまい、いつもこんがらがっていますだ。
    >
    > > ス―パーでも必要なフクロウ。いや、袋。札幌に出張中でしたか。
    >
    > フクロウと袋をかけているのはわかるのですが・・
    > 「出張中」というのはソルソナカ―ナバルのコメント(久本さん『営業中』)に対するオマージュですか?
    >
    > > ”39”、これは仕事のメッセージに私がよく、使っていました。
    >
    > これなら私も真似できそうです。
    >
    > > 4本脚の塔ろう、5本脚より安いそうです。
    >
    > 家の庭には1本足の石灯籠があります。売るときはかなりたたかれそうです。
    >
    > > アーモンド、やはり高いですね。収穫作業代でしょうか?(私の次の旅行記ででてきます)
    >
    > 日本ではアーモンドチョコはたくさんありますが、あのように甘い生地をからめたアーモンドはめったに売ってません。希少価値ゆえに価格を吊り上げたのではないでしょうか。普段なら購入しない価格です。大将さまの旅行記でそれが解明できればいいのですが。
    > それよりソルソナカ―ナバルのパート2はまだですか?期待しております。
    >
    > > 札幌雪まつり、最後に行ったのは40回目の時でした。この前までそのシールをもってました。
    >
    > 今年64回ですから24年前1989年ですね。どんなシールなのか気になります。
    >
    > > aoitomoさんも気球に乗られましたか。 文章まとめろよ。  
    >
    > 富良野で乗ってきました。旅行記はまだ先になると思います。
    >
    > 大将さま39です。
    >
    > aoitomo

    aoitomo殿

    文章まとめないやつですみません。 よく、昔から、”飲んどんのか?”と訊かれますが。

    灯籠(私のPCは漢字がでてこない。。。いつも一文字、一文字で。いらいらしますが)、そういえば牡丹とうろう、おつやさんが(?)あの重いとうろうを担いで行ってたらどうなったでしょう? 知らんがな。

    久本さんの“営業中” 本ですか?  すみません、わからんもんで。

    カーニバル第二弾は、巨人の脚が頭にあたり休憩中です。  大将

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/11 22:52:25
    RE: RE: RE: 袋う〜
    大将さま

    > カーニバル第二弾は、巨人の脚が頭にあたり休憩中です。

    やはり、頭やられましたか。巨人の脚でなく、振り回し空手チョップでは?
    どの巨人にやられましたか?
    三つ編ねえちゃんですか。宮崎市長ですか。お笑いの久本さんですか?

    > 久本さんの“営業中” 本ですか?  すみません、わからんもんで。

    ややこしいコメント失礼しました。
    大将さまのソルソナカーナバルの旅行記に私が書いたコメント
    『お笑いの久本さんここまで営業(出張)しにきているんですね。』
    この出張にかけて、大将さまが
    >袋。札幌に出張中でしたか。
    とコメントしたと思っておりました。
    どうでもいいことまで、解説してしまいました。重ねて失礼

    > そういえば牡丹とうろう、おつやさんが(?)あの重いとうろうを担いで行ってたらどうなったでしょう?

    腰を痛めたでしょう。

    aoitomo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/03/12 09:55:03
    RE: RE: RE: RE: 袋う〜
    > 大将さま
    >
    > > カーニバル第二弾は、巨人の脚が頭にあたり休憩中です。
    >
    > やはり、頭やられましたか。巨人の脚でなく、振り回し空手チョップでは?
    > どの巨人にやられましたか?
    > 三つ編ねえちゃんですか。宮崎市長ですか。お笑いの久本さんですか?
    >
    > > 久本さんの“営業中” 本ですか?  すみません、わからんもんで。
    >
    > ややこしいコメント失礼しました。
    > 大将さまのソルソナカーナバルの旅行記に私が書いたコメント
    > 『お笑いの久本さんここまで営業(出張)しにきているんですね。』
    > この出張にかけて、大将さまが
    > >袋。札幌に出張中でしたか。
    > とコメントしたと思っておりました。
    > どうでもいいことまで、解説してしまいました。重ねて失礼
    >
    > > そういえば牡丹とうろう、おつやさんが(?)あの重いとうろうを担いで行ってたらどうなったでしょう?
    >
    > 腰を痛めたでしょう。
    >
    > aoitomo

    aoitomo殿

    白けさせてすみませんだ。 へへ〜わかり申した。
    ”腰を痛めたでしょう”、想像したら、吹きましたわ。  大将
  • ムロろ~んさん 2013/03/01 23:12:55
    私は毎度ジャジャ〜ンです(笑)
    aoitomoさん

    ムロろ〜んです。
    さっぽろ雪まつりの旅行記を拝見しました。
    本当に色んな雪像があるのですね。これは見ていて面白いです。

    テレビ塔を階段で降りて行ったのはすごいですね。寒くて階段のところでツルんって滑りそうなイメージがします。

    私もジェットスターを何度も利用することがあるのですが、毎回ジャジャ〜ンって鳴りますよ。一番前の席を選んでいるのです。ですが、離発着時には相方は安全上の理由で座れないんですよ。しっかりシートベルトを締めているのにもです(笑)。

    他の航空会社では良いのですから不思議です(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/01 23:47:38
    RE: 私は毎度ジャジャ〜ンです(笑)
    ムロろ〜んさん

    > さっぽろ雪まつりの旅行記を拝見しました。
    > 本当に色んな雪像があるのですね。これは見ていて面白いです。

    意外と雪像と雪像の間が離れていて、大通会場だけでも結構歩かされるんですよ。下は雪で凍っているところもあったりするので、滑りやすく、歩くだけでも結構体力がいりました。一通り見て夜もイルミネーションの雪像を見て1日歩き回り結構大変でした。

    > テレビ塔を階段で降りて行ったのはすごいですね。寒くて階段のところでツルんって滑りそうなイメージがします。

    階段はほとんど雪が積もってなかったですが、足を踏み外すわけにはいかないので手すりを持って慎重に降りました。搭の中は暑くて服を 脱ぐので服の荷物が増えますが、階段で降りたときはさすがに服を着てても寒かったです。
    予想以上に階段が長くて大変でした。途中引き返すこともできないので。

    > 私もジェットスターを何度も利用することがあるのですが、毎回ジャジャ〜ンって鳴りますよ。一番前の席を選んでいるのです。ですが、離発着時には相方は安全上の理由で座れないんですよ。しっかりシートベルトを締めているのにもです(笑)。

    > 他の航空会社では良いのですから不思議です(笑)。

    ムロろ〜んさんも「ジャジャ〜ン」ですか。
    ムロろ〜んさんと同類になれた気がします。
    あまりLCC利用しなさそうなイメージのムロろ〜んさんですが、最近はちょくちょく使われていますね。
    機内の軽食、パニーニはパンがパサパサで今ひとつでした。
    あったかいカルツォーネにしておけばよかったと思いました。

    aoitomo
  • 男鹿なまはげさん 2013/02/28 12:43:03
    雪祭りの氷の彫像群
    折角、遠路行かれ、数々の雪像を上手に撮られたのから、思うに氷の彫刻群を見られなかった様ですね。氷の彫刻群は「少し離れた通り」に、延々と並んでます。市内の吾と思わん料理人が、腕を振るった素晴らしい傑作で、料理は芸術で有ると、改めて想います。またこれが出来るセンスと技量がないと一人前の料理人と言い難いのだろうと思います。彫刻のテーマは、良くこんな事が出来ると言う様な彫像が多数あります。ご覧に為った時の楽しみでこれ以上申しません。
    台座を見ると、彫刻の作者名と所属料理店やホテル名があります、また傑作を彫る料理人にはスポンサーが付いているようです。
    何回も見ているが雪祭り主催者は、氷の群を、邪道扱いしているのでないかと感じる事があります。雪像の力付く的な仰々しさと違い、彫刻の其れなりの繊細さと鋭い透明感で彫上げた各種の彫像は寒気と相俟って得がたいです。商店街の中なので、匂いにつられて、食べ歩きが出来るのも、一層風情を増します。
    次回は是非ご覧になったら。氷ですから、日が経つと角が丸くなりますから、手入れ補修はしているようですが限度があります。
    なるべく初日頃を推薦します。彫刻を運込むのもあるが、現地で前夜徹夜で彫上げるのもあり、この腕の冴えをみるのも又素晴らしいです。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/01 00:46:30
    RE: 雪祭りの氷の彫像群
    男鹿なまはげさん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    実は、夕方に大通会場の雪像のイルミネーションを見たら、すすきの会場に回って氷像を見て、すすきので食事をしてホテルに戻る予定だったんです。
    ところが、1日雪道を歩いていた相方が疲れ果ててギブアップしたので、すすきの会場にいけませんでした。
    1人で行ってこいとも言われたのですが、そういうわけにはいかず見れずじまいでした。
    氷像は夜がきれいですから絶対に見たかったのですが残念でした。
    また、行く機会があれば雪まつり初日を狙って是非訪れてみたいと思います。
    すすきのの氷像が見れなかったので、他の方の旅行記で拝見させていただいた次第です。

    >台座を見ると、彫刻の作者名と所属料理店やホテル名があります、また傑作を彫る料理人にはスポンサーが付いているようです。

    これは知りませんでした。行くときはこの辺も下調べして行きたいと思います。氷像もより楽しめるかもしれません。色々詳しい情報もありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    aoitomo

  • hot chocolateさん 2013/02/22 14:47:36
    雪まつり、楽しそう♪
    aoitomoさま、こんにちは〜

    ううっ、さぶい・・・
    ぶるぶる震えながら、旅行記拝見しました。(笑)

    グーグルも駆使するし、相変わらず、難易度の高い旅行記ですね。
    未確認飛行物体も発見しちゃうし・・・(笑)
    表紙の、雪まつり会場のイルミネーションの写真、カラフルで美しいです♪

    札幌の雪まつり、雪像が素晴らしいですね。
    作る方たちに脱帽です。

    >【寒くておしりブルブルワンちゃん】

    なんか、寒そうでかわいそう。
    このワンちゃんにブーツとセーター着せたいです。

    札幌の雪まつり、行ってみたいけれど、寒そうなので多分行けないと思います。
    aoitomoさまの旅行記で、堪能させていただきました。

    ところで、私もLCCを使ったことがないのですが、関空→千歳で4000円!
    こんなに安く行けるのなら、気軽にあちこち行けますね。
    何時でもこのお値段ですか? それとも、キャンペーン価格?

    雪印パーラーの6500円のパフェ、思わず目を疑いました。(汗)

    hot choco

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/02/23 03:09:38
    RE: 雪まつり、楽しそう♪
    hot chocolateさま こんばんは

    コメントありがとうございます。

    > ううっ、さぶい・・・
    > ぶるぶる震えながら、旅行記拝見しました。(笑)

    北海道旅行は初めてでした。
    寒さを覚悟して防寒対策万全で行ったので、気温は低いのですが、それほど寒くはなかったです。
    相方は空気が冷たいと呼吸が苦しくなると言ってマスクをしていました。

    > グーグルも駆使するし、相変わらず、難易度の高い旅行記ですね。

    今回はすでに終了している雪まつりなのでマップの写真は少なめです。
    空から見た函館はわかりにくいと思ったので、それだけマップの写真を添付しました。

    > 未確認飛行物体も発見しちゃうし・・・(笑)

    琵琶湖の写真を機内の窓から撮っているとき、ちょうど飛んできました。
    あっという間に通り過ぎました。

    > 表紙の、雪まつり会場のイルミネーションの写真、カラフルで美しいです♪

    この写真を撮りたいがために、札幌テレビ搭の展望台に待ち時間40分もかけて上がったです。何とか写っていてよかったです。

    > 札幌の雪まつり、雪像が素晴らしいですね。
    > 作る方たちに脱帽です。

    雪や氷でどうやって出来上がるのか、その過程も見てみたいですね。
    それに雪像が崩れないのも不思議です。

    > >【寒くておしりブルブルワンちゃん】
    >
    > なんか、寒そうでかわいそう。
    > このワンちゃんにブーツとセーター着せたいです。

    見ててワンちゃんの気持ちがなんとなくつたわってきました。
    目が訴えているんですね。ワンちゃんが、
    『ご主人はなんで、こんな寒いところで立たすんだ?早くしてくれー』
    って飼い主の目を見て言ってました。
    そんなふうに見えました。

    > 札幌の雪まつり、行ってみたいけれど、寒そうなので多分行けないと思います。
    > aoitomoさまの旅行記で、堪能させていただきました。

    地元の人は寒いから行かないという人が多いみたいです。
    まあ、1度ぐらいは見ておいても、いいかなという感じです。
    会場が広いというか長いので、雪道を滑らないように歩くのが少し大変で後から足が疲れてきます。

    > ところで、私もLCCを使ったことがないのですが、関空→千歳で4000円!
    > こんなに安く行けるのなら、気軽にあちこち行けますね。
    > 何時でもこのお値段ですか? それとも、キャンペーン価格?

    【航空券 予約・購入・運賃案内|Jetstar - ジェットスター】
    の『ご予約はこちらから』というところで、
    出発地と目的地と往路出発日と復路出発日を入れて、
    『最低運賃を検索』にチェックを入れて検索ボタンを押すと、
    棒グラフのように、日によって料金がちがうのがわかります。
    それで、料金を優先して決めれば安く搭乗できます。
    3月あたりだと関空・新千歳間は安いときは片道3490円です。

    > 雪印パーラーの6500円のパフェ、思わず目を疑いました。(汗)

    関空に帰る日に雪印パーラーでノーマルなパフェを食べました。
    中には、そこそこ大きなパフェを注文する人もいて、そのときはそのパフェにみんなの視線が集中します。(笑)

       aoitomo
  • norisaさん 2013/02/22 07:09:13
    雪まつり!
    aoitomoさん

    札幌に行かれたのですね。

    雪まつり、多くの方が旅行記に掲載しています。
    しかしaoitomoさんの旅行記はさらに親切に小さな作品も載せてくれているのでさらに面白いですね。
    胃の断面図とか!?

    北海道のラーメンもおいしそうですね。
    寒くなければ我々も行きたかったですが、極端な寒がりなので(笑)

    norisa

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/02/23 00:12:09
    RE: 雪まつり!
    norisaさん

    朝早くから早速コメント入れていただき恐縮です。

    > 札幌に行かれたのですね。

    生まれて初めての北海道旅行です。
    私もどちらかというと、南国リゾートの方が好きで、北海道とかはそれほど興味がなかったのですが、LCCで関空・新千歳間が雪まつりの期間にも関わらず安かったのでチケットを衝動買いしました。

    > 雪まつり、多くの方が旅行記に掲載しています。
    > しかしaoitomoさんの旅行記はさらに親切に小さな作品も載せてくれているのでさらに面白いですね。
    > 胃の断面図とか!?

    胃の雪像を思いついた人も面白いですね。
    雪まつりが終わるとすぐに潰されてしまうのがなんとも儚いです。

    > 北海道のラーメンもおいしそうですね。

    私はしょうゆとんこつラーメンで有名な和歌山在住ですが、札幌ラーメンの方が好きなんです。ラーメン店『味の時計台』のラーメンは、麺もスープも具も欠点は無くおいしかったです。

    > 寒くなければ我々も行きたかったですが、極端な寒がりなので(笑)

    寒さで、出歩くのが嫌にならないように、かなりの重装備で出かけました。
    おかげで外にいないと熱中症になりそうなぐらいでした。ですからほとんど寒くなかったです。着過ぎて暑かったので毎日着る服を減らしていったのでした。

    aoitomo

aoitomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP