日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎まで私用が有ったので?、時間を作ってでも訪れたいと願っていた飫肥・日南の町をぶらぶら歩きです。<br />35年も前に一人旅していた頃とは違った思いで…、この年に成って歩きたいのです?。<br /><br />2/25(土)大阪伊丹空港から朝一番のJAL便で宮崎空港へ。JRで南宮崎へ行き、乗り換えて日南線普通列車で飫肥へ向かう。<br /><br />35年ぶりに降り立った飫肥駅、何故か感激!。街中をぶらぶら歩きながらカメラ片手にぶらぶら歩き旅。<br /><br />飫肥城へ向かい、そのわずかに残る城跡…、面影たどる武家屋敷をぶらぶら~、一部の観光化された町並みのギャップに戸惑う?…、おび天を食べて、海の町油津へ向かう。<br /><br />JR油津駅から漁港へぶらぶら歩きを始める~、古くて狭い路地の家々が漁師町で有る事を知らせてくれる…、その中を吹く潮風が、冬の暖かな陽差しと共に春の訪れを教えてくれる様です?。<br /><br />JR日南線に乗って南郷まで行く。この間は海沿いを走るので?、一番の美しい景色を車内から眺められる。<br />お昼は楽しみにしていた「港の駅めいつ」で新鮮な魚を頂くことにする。<br /><br />その後、宿泊先の宮崎観光ホテルへ向かい、今回のぶらぶら歩き旅は終了?。<br /><br />2/26(日)朝から私用を済ませて、宮崎発JAL最終便で大阪伊丹空港へ帰る。<br /><br />

日向・日南 飫肥城下と武家屋敷に油津をぶらぶら歩き旅 

9いいね!

2011/06/25 - 2011/06/26

363位(同エリア617件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

宮崎まで私用が有ったので?、時間を作ってでも訪れたいと願っていた飫肥・日南の町をぶらぶら歩きです。
35年も前に一人旅していた頃とは違った思いで…、この年に成って歩きたいのです?。

2/25(土)大阪伊丹空港から朝一番のJAL便で宮崎空港へ。JRで南宮崎へ行き、乗り換えて日南線普通列車で飫肥へ向かう。

35年ぶりに降り立った飫肥駅、何故か感激!。街中をぶらぶら歩きながらカメラ片手にぶらぶら歩き旅。

飫肥城へ向かい、そのわずかに残る城跡…、面影たどる武家屋敷をぶらぶら~、一部の観光化された町並みのギャップに戸惑う?…、おび天を食べて、海の町油津へ向かう。

JR油津駅から漁港へぶらぶら歩きを始める~、古くて狭い路地の家々が漁師町で有る事を知らせてくれる…、その中を吹く潮風が、冬の暖かな陽差しと共に春の訪れを教えてくれる様です?。

JR日南線に乗って南郷まで行く。この間は海沿いを走るので?、一番の美しい景色を車内から眺められる。
お昼は楽しみにしていた「港の駅めいつ」で新鮮な魚を頂くことにする。

その後、宿泊先の宮崎観光ホテルへ向かい、今回のぶらぶら歩き旅は終了?。

2/26(日)朝から私用を済ませて、宮崎発JAL最終便で大阪伊丹空港へ帰る。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2/25(土) JR飫肥駅から?、街中ぶらぶら歩きの旅スタートです。<br /><br />途中、綺麗に成ったスーパーとむら(牧場)を見て、懐かしさ一杯でした。<br /><br />古き石壁を残す武家屋敷跡…、堀を泳ぐ鯉の姿もご城下を映し出す?。

    2/25(土) JR飫肥駅から?、街中ぶらぶら歩きの旅スタートです。

    途中、綺麗に成ったスーパーとむら(牧場)を見て、懐かしさ一杯でした。

    古き石壁を残す武家屋敷跡…、堀を泳ぐ鯉の姿もご城下を映し出す?。

    飫肥駅

  • 古き木々囲いと、石壁とお堀がご城下で有る事の証しでしょうね〜。<br /><br />とても静かな佇まいです…。

    古き木々囲いと、石壁とお堀がご城下で有る事の証しでしょうね〜。

    とても静かな佇まいです…。

  • ここも古き長い石壁を残す武家屋敷跡、きっと風雨に耐えてきたのでしょうね?…。<br /><br />静かな通りです…。

    ここも古き長い石壁を残す武家屋敷跡、きっと風雨に耐えてきたのでしょうね?…。

    静かな通りです…。

    飫肥城下町武家屋敷通 名所・史跡

  • ここも長い石壁を残す武家屋敷跡、向かいの家壁とが上手くマッチしている様にも見えます~。<br /><br />人が一人も歩いていません…。

    ここも長い石壁を残す武家屋敷跡、向かいの家壁とが上手くマッチしている様にも見えます~。

    人が一人も歩いていません…。

  • 飫肥城址の中、天守閣などは有りませんが、大手門や石垣などが残っています。<br /><br />現在は飫肥小学校として使われていますが、贅沢な環境が羨ましい限りです!。<br />

    飫肥城址の中、天守閣などは有りませんが、大手門や石垣などが残っています。

    現在は飫肥小学校として使われていますが、贅沢な環境が羨ましい限りです!。

    飫肥城跡 名所・史跡

  • 出来立て熱々の「名物おび天」を口に頬張れば、魚の香りが口の中にいっぱい広がります~、旨い!。<br /><br />綺麗な白壁が続く武家屋敷跡、侍が今にも現れそうですが?…。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    出来立て熱々の「名物おび天」を口に頬張れば、魚の香りが口の中にいっぱい広がります~、旨い!。

    綺麗な白壁が続く武家屋敷跡、侍が今にも現れそうですが?…。

    飫肥城下町武家屋敷通 名所・史跡

  • JR油津駅から漁師町へ来ました~、<br /><br />まず乙姫神社へ向かいます、<br />その前に飫肥石工、石を組んだアーチ型の”堀川橋”、絵に成る景観が好いですね!…。

    JR油津駅から漁師町へ来ました~、

    まず乙姫神社へ向かいます、
    その前に飫肥石工、石を組んだアーチ型の”堀川橋”、絵に成る景観が好いですね!…。

    堀川橋 名所・史跡

  • 近くに堀川資料館が有り、フーテンの寅さんシリーズ「寅次郎の青春」のロケが有ったところなんだそうです?~、知らなかったなぁ!。<br /><br />確かに好い景色ですからね!…。

    近くに堀川資料館が有り、フーテンの寅さんシリーズ「寅次郎の青春」のロケが有ったところなんだそうです?~、知らなかったなぁ!。

    確かに好い景色ですからね!…。

  • 細い路地の中をぶらぶら歩いていると、向こうに海が見える!~、<br />こんな素敵な景色で出会えます?。<br /><br />2月なのになんて暖かい小春日和でしょうか?。

    細い路地の中をぶらぶら歩いていると、向こうに海が見える!~、
    こんな素敵な景色で出会えます?。

    2月なのになんて暖かい小春日和でしょうか?。

  • 空き地から見える漁港?、<br /><br />吹く潮風が春の訪れを教えてくれる様です?。<br /><br />この後、「港の駅めいつ」で美味しいランチ?、魚定食を頂き、お腹も心も一杯になって、ぶらぶら歩き暇つぶしの旅は終了です?。<br /><br />*プチ情報 「港の駅めいつ」では漁協直営の安くて美味しい魚のランチが頂けます。お昼過ぎの方が、比較的待たなくていいですよ!。

    空き地から見える漁港?、

    吹く潮風が春の訪れを教えてくれる様です?。

    この後、「港の駅めいつ」で美味しいランチ?、魚定食を頂き、お腹も心も一杯になって、ぶらぶら歩き暇つぶしの旅は終了です?。

    *プチ情報 「港の駅めいつ」では漁協直営の安くて美味しい魚のランチが頂けます。お昼過ぎの方が、比較的待たなくていいですよ!。

    港の駅めいつ グルメ・レストラン

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP