福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪化粧に彩られた磐梯山の美しい風景を、晴天であった磐越西線の沿線から見ることが出来ました。

磐梯山の雪景色を見に訪れてみた

2013/01/05 - 2013/01/05

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

旅の始まりは早朝のJR磐越町駅から
    列車が過ぎ去った瞬間に感じる、肌を刺すようなピーーーンとした寒さと静寂な空間が私の身を引き締めさせます
    あたりはすっかり雪に覆われていました

• 磐梯町駅からおよそ20分ほど歩いて、正面に磐梯山が見えるポイントにやって来ました<br />前日まで雪が降っていたせいか、あたり一面は真っ白な銀世界であり、通り過ぎる列車も白い雪煙を上げて走り去っていきます

だけど、早朝の磐梯山はちょっと雲に隠れてしまっていて、立派なお姿は見れませんでした
    ちょっと残念w

仕方なく場所を変えようと移動しているうちに雲が取れていき、徐々に磐梯山の素敵なお姿が表われてきました

ふぅ〜、真っ白に光り輝いている磐梯山がなんとも眩しい美しさですね!

そんな磐梯山の素晴らしい風景の中に、485系快速あいづライナー号が走り抜けていきました

この白銀の世界の中を雪煙を舞い上げて力強く走り去っていく、磐越西線719系のお姿もとっても絵になります

再び場所を移動して、磐梯山がよく見えるポイントにやって来ました
    走り去っていく列車の音以外何も聞こえない静かな場所であり、雪化粧に彩られた磐梯山と、この銀世界の風景も独り占めです

この素敵なファインダーの中に、485系快速あいづライナー号が走り抜けていきました
    白銀の磐梯山とのコラボもとても素晴らしい光景ですね

• 雪景色の中を走る485系のお姿は何処か迫力がありますね

雪景色の中を走る485系のお姿は何処か迫力がありますね

ほんとに白銀に覆われた銀世界...
    この何もない世界の中をワッセワッセと歩いていきました(笑)
    ※注)この雪下には道路があります

磐梯町駅に戻ってきました
    駅構内からの磐梯山もまるで額縁に入ったかのような立派なお姿ですね

雪化粧に彩られた素敵な磐梯山を十分に堪能して、磐梯町駅を後にしました

車窓から広がる白銀の風景とその先にそびえ立つ磐梯山の風景が見ていて全く飽きさせませんね

JR喜多方駅までやって来ました

喜多方に訪れたらやっぱりラーメンでしょう!
    てことで、地元で有名な坂内食堂で肉そばを食べて来ました、すげー美味しい〜♪

喜多方グルメを十分に満喫して、夕日に赤く染まる会津の山々を眺めながら喜多方駅を後にしました

会津若松駅に到着する頃には、赤く染まった立派な磐梯山を眺めることが出来ました
    さっきまで見ていた白銀の磐梯山とはまた違った美しさがあって、ちょっと得した気分になれますね

雪化粧に彩られた磐梯山が夕日に染まると、なんだか神々しく見えてしまいますねw

だんだんと日も落ちてきて、夜の銀世界が訪れようとしています

485系快速あいづライナー号が会津若松駅に入線してきました
    この電車に乗って、会津若松駅を後にします

• 今日は白銀の磐梯山とそこから広がる白銀の世界の素敵な風景、更には磐梯山の元を力強く走る磐越西線の列車達の迫力ある姿を眺めることが出来た大満足な旅でした

• toshikun779さん 2013/01/22 10:42:27
    素晴らしい1枚ですね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/01/23 00:02:51
    RE: 素晴らしい1枚ですね。
    toshikun779さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    普段はあいづライナー専用の485系が運用されているのですが、当日は485系の原色が運行されていました。
    朝は雲に隠れてしまっていた山頂もちょうど列車が来る頃に顔を出してくれて、素敵な雪化粧をした磐梯山をバックに貴重な485系原色を見ることが出来ました。

これからも宜しくお願いいたします。

> 雪の磐梯山をバックに走る、昔の上越特急と同じような列車。素晴らしい。
  • mintさん 2013/01/07 20:28:57
    謹賀新年
    裏山秀人さま   こんばんは☆

今年も宜しくお願い致します。

冬の会津に行かれたのですね!

お天気もよくて素晴らしい写真ですね〜!

磐梯山をバックに。。。最高ですね〜!  v(^^)

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/01/09 20:19:01
    RE: 謹賀新年
    iroenpituさん、こんばんは

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

当日はちょうど天気が良い日に訪れることが出来まして、素敵な雪化粧をした磐梯山を見ることが出来ました。
    今年の幸先の良い旅が出来たことに大満足です。

今年もお互いに素敵な旅が出来ますように

> 裏山秀人さま   こんばんは☆
    > 今年も宜しくお願い致します。
    > 冬の会津に行かれたのですね!
    > お天気もよくて素晴らしい写真ですね〜!
    > 磐梯山をバックに。。。最高ですね〜!  v(^^)