グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グァム滞在4日目。<br /><br />中3日間はフルに遊べる日程もあっという間に最終日。<br />★1日目は、ビキニアイランドで大雨の中マリンスポーツ。<br />★2日目は、ジャングルトレッキング。<br />そして、今日3日目は<br />レンタカーを借りて、南部方面へドライブ。<br /><br />グァムの地図を見ても距離感が全然分からない。<br />皆さんの旅行記を拝見すると、南部くらいなら1日で回れそうなことが分かり、それじゃあということで南部観光へ。<br />と言っても、見所はほとんど南部に集中しているようなので、必然的にレンタカードライブは南部になっちゃいますね。<br /><br />回る予定と、大体の所要時間<br />・ホテル出発<br />      ↓<br /> (1時間)↓ ・スペイン古橋(見つけられずスルー)<br />      ↓<br />・セラ湾展望台<br />(5分)  ↓     <br />・セッティ展望台<br /> (30分)↓<br />・熊岩<br /> (5分) ↓<br />・イナラハン天然プール<br /> (15分)↓<br />・タロフォフォの滝&横井ケーブ<br /> (15分)↓<br />・ジェフズ・パイレーツ・コーブでお昼ご飯<br /> (15分)↓<br />・パゴ湾展望台<br /> (20分)↓<br />・マンギラオ・ゴルフ・クラブ<br /> (20分)↓<br />・恋人岬<br /><br /><br />さぁ、お天気も良く(滞在中一番)絶好のドライブ日和♪<br />のんびり出発〜!

2012.9 JAL特典航空券で行く初めてのグァム【6】…レンタカーでぐるっと南部ドライブ

40いいね!

2012/09/16 - 2012/09/22

1016位(同エリア10272件中)

0

108

ゆんこ

ゆんこさん

グァム滞在4日目。

中3日間はフルに遊べる日程もあっという間に最終日。
★1日目は、ビキニアイランドで大雨の中マリンスポーツ。
★2日目は、ジャングルトレッキング。
そして、今日3日目は
レンタカーを借りて、南部方面へドライブ。

グァムの地図を見ても距離感が全然分からない。
皆さんの旅行記を拝見すると、南部くらいなら1日で回れそうなことが分かり、それじゃあということで南部観光へ。
と言っても、見所はほとんど南部に集中しているようなので、必然的にレンタカードライブは南部になっちゃいますね。

回る予定と、大体の所要時間
・ホテル出発
      ↓
 (1時間)↓ ・スペイン古橋(見つけられずスルー)
      ↓
・セラ湾展望台
(5分)  ↓     
・セッティ展望台
 (30分)↓
・熊岩
 (5分) ↓
・イナラハン天然プール
 (15分)↓
・タロフォフォの滝&横井ケーブ
 (15分)↓
・ジェフズ・パイレーツ・コーブでお昼ご飯
 (15分)↓
・パゴ湾展望台
 (20分)↓
・マンギラオ・ゴルフ・クラブ
 (20分)↓
・恋人岬


さぁ、お天気も良く(滞在中一番)絶好のドライブ日和♪
のんびり出発〜!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★9月20日(木)★<br /><br />今日は何かお天気が良くなりそうな予感。<br />今日も気持ちよくテラスでの朝食。<br /><br />ホテルのロビーラウンジ・ファウンテンで、おにぎり(1個$2)とクロワッサン(3つ入り$3)を買ってきて朝食です。<br /><br />昨日のトレッキングのお弁当に入っていたオレンジとスナックも♪

    ★9月20日(木)★

    今日は何かお天気が良くなりそうな予感。
    今日も気持ちよくテラスでの朝食。

    ホテルのロビーラウンジ・ファウンテンで、おにぎり(1個$2)とクロワッサン(3つ入り$3)を買ってきて朝食です。

    昨日のトレッキングのお弁当に入っていたオレンジとスナックも♪

  • 今日はレンタカーを借りて島の南部をドライブ予定。<br /><br />レンタカーの借り出しは午前9時からなので、ちょっと早めにお部屋を出てホテル前のお散歩。

    今日はレンタカーを借りて島の南部をドライブ予定。

    レンタカーの借り出しは午前9時からなので、ちょっと早めにお部屋を出てホテル前のお散歩。

  • ホテルニッコーグァムの敷地に入ってすぐの場所にあるチャペル。<br /><br />毎度毎度バスで通るたびに気になっていたので、お散歩ついでに。<br /><br />「サンビトレス ベイサイド チャペル」<br /><br />わが息子達も出来るならこんなところで結婚式を挙げてもらいたいものだわ〜。<br /><br />こっちとは別にもうひとつ「クリスタルチャペル」と言う教会があるのを後で知ったので、そちらは写真撮れず残念。

    ホテルニッコーグァムの敷地に入ってすぐの場所にあるチャペル。

    毎度毎度バスで通るたびに気になっていたので、お散歩ついでに。

    「サンビトレス ベイサイド チャペル」

    わが息子達も出来るならこんなところで結婚式を挙げてもらいたいものだわ〜。

    こっちとは別にもうひとつ「クリスタルチャペル」と言う教会があるのを後で知ったので、そちらは写真撮れず残念。

  • 実は写真を撮ろうと思ったら、スタッフの方が枯葉除去の作業真っ最中。<br /><br />お仕事に一生懸命で、なかなか動いてくれません。^^;<br /><br />お仕事の邪魔をしちゃいけないので、しばし待ちました。(笑)

    実は写真を撮ろうと思ったら、スタッフの方が枯葉除去の作業真っ最中。

    お仕事に一生懸命で、なかなか動いてくれません。^^;

    お仕事の邪魔をしちゃいけないので、しばし待ちました。(笑)

  • <br />教会付近から、ホテル全景が見える感じで。<br /><br />大きすぎてこんなに離れないとおさまりきらない。<br /><br />それでも独特な形状だから、全部を納めるのは無理なんだよね。


    教会付近から、ホテル全景が見える感じで。

    大きすぎてこんなに離れないとおさまりきらない。

    それでも独特な形状だから、全部を納めるのは無理なんだよね。

  • <br />相変わらず、南国らしいお花がたくさん咲いている。<br /><br />やっぱりお花の一つ一つが大きいね。


    相変わらず、南国らしいお花がたくさん咲いている。

    やっぱりお花の一つ一つが大きいね。

  • <br />下の赤い花と品種は一緒かな〜。


    下の赤い花と品種は一緒かな〜。

  • <br />カナダやスイスの花だと一生懸命調べるのに…^^;


    カナダやスイスの花だと一生懸命調べるのに…^^;

  • 今回借りるレンタカーは「ニッポンレンタカー」<br /><br />調べていたら、ホテル内に窓口があると言うことで便利。<br />★エコノミー(らんらんキャンペーン)パック<br />   24時間で$74<br /><br />担当のスタッフが交通事故で遅れるとかで急遽助っ人で飛んできた「サユリさん」<br />とっても日本語が上手で、仕事もしっかり!<br />出発前の車両チェックも、カナダでは何も見ないでキーだけくれるんだよと話したら、「信じられな〜い!」と入念にチェック。<br />でも車は傷だらけでチェックはきりがない。<br />今年は忙しくで、修理に出すほどじゃない車はなかなか修理に出せないので、傷はあちこちだから多少傷がついても分からないね〜、とお互い大笑い。<br /><br />色々な情報をGETしていざ出発!

    今回借りるレンタカーは「ニッポンレンタカー」

    調べていたら、ホテル内に窓口があると言うことで便利。
    ★エコノミー(らんらんキャンペーン)パック
       24時間で$74

    担当のスタッフが交通事故で遅れるとかで急遽助っ人で飛んできた「サユリさん」
    とっても日本語が上手で、仕事もしっかり!
    出発前の車両チェックも、カナダでは何も見ないでキーだけくれるんだよと話したら、「信じられな〜い!」と入念にチェック。
    でも車は傷だらけでチェックはきりがない。
    今年は忙しくで、修理に出すほどじゃない車はなかなか修理に出せないので、傷はあちこちだから多少傷がついても分からないね〜、とお互い大笑い。

    色々な情報をGETしていざ出発!

  • 何度も通った道。<br /><br />この先を左折して、しばらくしたら右折して…<br /><br />なんて、一番大変そうな道も難なくクリア。<br />1号線に入って、しばらく混雑した道を走るくらいでグァムの道は問題なく走れます。

    何度も通った道。

    この先を左折して、しばらくしたら右折して…

    なんて、一番大変そうな道も難なくクリア。
    1号線に入って、しばらく混雑した道を走るくらいでグァムの道は問題なく走れます。

  • <br />20分も走れば、こんなのどかな道になります。


    20分も走れば、こんなのどかな道になります。

  • <br />まず「サユリさん」おすすめの食事をするならここ、と言っていた「ジャンジーズ・バイ・ザ・シー」<br /><br />お昼にはまだ早いけど、何かテイクアウトできるものがあればと言うのとトイレをしたかったんだけど…<br /><br />お店はちょっと入りにくい雰囲気だったのと、トイレはレストラン利用者のみと言う事でした。


    まず「サユリさん」おすすめの食事をするならここ、と言っていた「ジャンジーズ・バイ・ザ・シー」

    お昼にはまだ早いけど、何かテイクアウトできるものがあればと言うのとトイレをしたかったんだけど…

    お店はちょっと入りにくい雰囲気だったのと、トイレはレストラン利用者のみと言う事でした。

  • <br />すぐそばはこんな風にヨットハーバーがある。<br /><br />この後スペイン古橋を目指しますが、見つからず断念。<br /><br />「サユリさん」も、皆見つからないと言うんだけど小さいお店があったらすぐそこだからね、と教えてもらっていたのにお店は見つかったものの、結局橋は見つからず…<br /><br />車を返すときにも、「皆見つけられないと言うんだよね〜」と言っていました。<br /><br />これから行く方、注意深く見つけてくださいね。


    すぐそばはこんな風にヨットハーバーがある。

    この後スペイン古橋を目指しますが、見つからず断念。

    「サユリさん」も、皆見つからないと言うんだけど小さいお店があったらすぐそこだからね、と教えてもらっていたのにお店は見つかったものの、結局橋は見つからず…

    車を返すときにも、「皆見つけられないと言うんだよね〜」と言っていました。

    これから行く方、注意深く見つけてくださいね。

  • <br />ホテルを出発してから約1時間。<br /><br />一応見所をいくつかピックアップしていた中の最初の一つ「セラ湾展望台」に到着。<br /><br />と言っても案内標識はこれだけ。<br />危うく見落とすところでした。


    ホテルを出発してから約1時間。

    一応見所をいくつかピックアップしていた中の最初の一つ「セラ湾展望台」に到着。

    と言っても案内標識はこれだけ。
    危うく見落とすところでした。

  • <br />本当にここが名所?<br /><br />この荒れ果てた感いっぱいは、何でしょう!<br /><br />寄って行くんなら寄って行けば〜、と言う感じでしょうか。


    本当にここが名所?

    この荒れ果てた感いっぱいは、何でしょう!

    寄って行くんなら寄って行けば〜、と言う感じでしょうか。

  • <br />案内板。<br /><br />日本語の解説あり! すごい!


    案内板。

    日本語の解説あり! すごい!

  • <br />で、木にさえぎられてあまり景観はよろしくありません。


    で、木にさえぎられてあまり景観はよろしくありません。

  • <br />周りの山々の説明。<br /><br />ラムラム山、グァムでどこか登れる山がないかどうか調べたから知ってるよ〜。<br /><br />グァムの中で一番標高が高い山、406メートル。


    周りの山々の説明。

    ラムラム山、グァムでどこか登れる山がないかどうか調べたから知ってるよ〜。

    グァムの中で一番標高が高い山、406メートル。

  • <br />多分あの真ん中当たりがそうかな〜。<br /><br />我が家は今回「秘境ジャングルトレッキングツアー」に参加したけど、違うツアー会社ではあのラムラム山に登るコースもあってどっちにしようか迷ったんだよね。


    多分あの真ん中当たりがそうかな〜。

    我が家は今回「秘境ジャングルトレッキングツアー」に参加したけど、違うツアー会社ではあのラムラム山に登るコースもあってどっちにしようか迷ったんだよね。

  • <br /><br />おっと忘れないうちに、今回の相棒を紹介しなくちゃ。<br /><br />今回の相棒は「トヨタのヤリス君」<br /><br />よろしくねっ♪



    おっと忘れないうちに、今回の相棒を紹介しなくちゃ。

    今回の相棒は「トヨタのヤリス君」

    よろしくねっ♪

  • <br />セラ湾展望台から車を走らせること5分。<br /><br />次は「セッティ湾展望台」のはずなんだけど、看板・標識が見当たらず。<br /><br />でも車停まってるし〜、人が何人か上から降りてくるし〜、ここかもしれない。<br />


    セラ湾展望台から車を走らせること5分。

    次は「セッティ湾展望台」のはずなんだけど、看板・標識が見当たらず。

    でも車停まってるし〜、人が何人か上から降りてくるし〜、ここかもしれない。

  • <br />やっぱりここが「セッティ湾展望台」だったみたい。


    やっぱりここが「セッティ湾展望台」だったみたい。

  • <br />上の説明板のイラストと同じに撮ってみました♪


    上の説明板のイラストと同じに撮ってみました♪

  • <br />ここからの眺めはフィリピン海の青い海〜♪←のはずだけど青くない。^^;<br /><br />でも、ココス島はバッチリ見えるよ!<br />ココス・ラグーンも見えていますね〜。<br /><br />昨日歩いたのと同じような、南部独特の赤土も見えていますね。<br /><br />


    ここからの眺めはフィリピン海の青い海〜♪←のはずだけど青くない。^^;

    でも、ココス島はバッチリ見えるよ!
    ココス・ラグーンも見えていますね〜。

    昨日歩いたのと同じような、南部独特の赤土も見えていますね。

  • <br />海とは反対側の山に目を転じれば…<br /><br />山の頂に何か立っている!<br /><br />あれは、イエス・キリストの十字架の貼り付けになった場所として知られる「フムジョン・マングロー山」


    海とは反対側の山に目を転じれば…

    山の頂に何か立っている!

    あれは、イエス・キリストの十字架の貼り付けになった場所として知られる「フムジョン・マングロー山」

  • <br />さて、次を目指すよ〜。<br /><br />と、ここは昨日のトレッキングツアーの送迎で通ったから知ってるんだよね〜。<br /><br />ここは、車が一台しか通れない橋。<br />なので、橋を通過する車がある場合は橋の手前でストップしなくちゃなりません。<br /><br />ドライブ途中こんな場所がもう一箇所ありました。<br />道路は広くなったけど、橋は直せなかったんだね。^^;


    さて、次を目指すよ〜。

    と、ここは昨日のトレッキングツアーの送迎で通ったから知ってるんだよね〜。

    ここは、車が一台しか通れない橋。
    なので、橋を通過する車がある場合は橋の手前でストップしなくちゃなりません。

    ドライブ途中こんな場所がもう一箇所ありました。
    道路は広くなったけど、橋は直せなかったんだね。^^;

  • <br />まさしく、ジャングルの中を切り開いて作られたような道路。<br /><br />ほとんど車とすれ違うこともなく、後から来る車も見えず…<br /><br />街灯らしきものはあるにはあるけど、夜はちょっと恐いかも。


    まさしく、ジャングルの中を切り開いて作られたような道路。

    ほとんど車とすれ違うこともなく、後から来る車も見えず…

    街灯らしきものはあるにはあるけど、夜はちょっと恐いかも。

  • <br />「セッティ湾展望台」から30分ほどで、次の目的地「熊岩」に到着。<br /><br />最初、坂を下ってきたら右手に広がる湾の眺めに目を奪われていたら、いきなり広い駐車場があったので何があるかと思ったら、目の前に「熊岩」がありました。(笑)<br /><br />全てこんな感じで、日本のように何百メートルも前から標識が出るなんて事はありません。<br />って、近くに来てもないし。^^;


    「セッティ湾展望台」から30分ほどで、次の目的地「熊岩」に到着。

    最初、坂を下ってきたら右手に広がる湾の眺めに目を奪われていたら、いきなり広い駐車場があったので何があるかと思ったら、目の前に「熊岩」がありました。(笑)

    全てこんな感じで、日本のように何百メートルも前から標識が出るなんて事はありません。
    って、近くに来てもないし。^^;

  • <br />これが「熊岩」〜。<br /><br />というより「ゴジラ岩」にしか見えない。<br /><br />きっと日本人はほとんどの人がそう思うことでしょう。(笑)


    これが「熊岩」〜。

    というより「ゴジラ岩」にしか見えない。

    きっと日本人はほとんどの人がそう思うことでしょう。(笑)

  • <br />ゴジラ岩、もとい「熊岩」よりも、椰子の実がなっているほうが珍しくてそっちばかり写真取りまくり〜。


    ゴジラ岩、もとい「熊岩」よりも、椰子の実がなっているほうが珍しくてそっちばかり写真取りまくり〜。

  • <br />さ〜、お次は「イナラハン天然プール」<br /><br />火山活動や、波や風の浸食によって出来た天然のプール。<br /><br />ローカルの憩いの場と言うことなので平日の今日は閑散としています。<br /><br />それでも、日本人の男子兄弟、飛び込み台に立ってお母さんが一生懸命撮影中。


    さ〜、お次は「イナラハン天然プール」

    火山活動や、波や風の浸食によって出来た天然のプール。

    ローカルの憩いの場と言うことなので平日の今日は閑散としています。

    それでも、日本人の男子兄弟、飛び込み台に立ってお母さんが一生懸命撮影中。

  • <br />どこからともなく、一人のおじ様が現れ、おもむろにシュノーケルの身支度を終え、静に海の中へ…<br /><br />優雅だなぁ〜。


    どこからともなく、一人のおじ様が現れ、おもむろにシュノーケルの身支度を終え、静に海の中へ…

    優雅だなぁ〜。

  • <br />さ〜、お次は本日のメインイベントと言ってもいい゜タロフォフォの滝」ですよ〜。<br /><br />ここも、事前の案内標識などなく、その場所に来てはじめての案内看板。<br />慌ててハンドルを切ります。


    さ〜、お次は本日のメインイベントと言ってもいい゜タロフォフォの滝」ですよ〜。

    ここも、事前の案内標識などなく、その場所に来てはじめての案内看板。
    慌ててハンドルを切ります。

  • <br /><br />まさしくジャングルを切り開いただけの道!<br /><br />本当にこの道でいいのか不安になる〜。



    まさしくジャングルを切り開いただけの道!

    本当にこの道でいいのか不安になる〜。

  • <br />5分ほど走ったら、建物が見えてきたので一安心。<br /><br />駐車場には数台の車。<br />そして十数頭の、「ブタ」!


    5分ほど走ったら、建物が見えてきたので一安心。

    駐車場には数台の車。
    そして十数頭の、「ブタ」!

  • <br /><br />何故に豚?



    何故に豚?

  • <br />ニッポンレンタカーで貰ったクーポン。<br /><br />もちろん、タロフォフォの滝の入場料の割引クーポンも有りました。


    ニッポンレンタカーで貰ったクーポン。

    もちろん、タロフォフォの滝の入場料の割引クーポンも有りました。

  • <br />通常$20のところ$18。<br /><br />普段は面倒くさくて、クーポンなんかあまり気にしないけど、クーポン一覧の中で我が家が使えそうなのはここだけだったので、せっかくだから使っちゃおう。


    通常$20のところ$18。

    普段は面倒くさくて、クーポンなんかあまり気にしないけど、クーポン一覧の中で我が家が使えそうなのはここだけだったので、せっかくだから使っちゃおう。

  • <br />入り口を入ったあと、何処からともなく日本人ぽいおじさんが現れて、右に行ってね、との声の通り右手に行くと、ケーブルカー乗り場。<br /><br />ケーブルカー常時動いているわけじゃなく、乗る人が来たら動くみたい。(笑)<br /><br />それだけ来る人が少ないと言うことなのか…^^;


    入り口を入ったあと、何処からともなく日本人ぽいおじさんが現れて、右に行ってね、との声の通り右手に行くと、ケーブルカー乗り場。

    ケーブルカー常時動いているわけじゃなく、乗る人が来たら動くみたい。(笑)

    それだけ来る人が少ないと言うことなのか…^^;

  • <br />ケーブルカーから眺めるタロフォフォの滝の上流。<br /><br />う〜ん、密林、ジャングルと言う言葉がぴったり!


    ケーブルカーから眺めるタロフォフォの滝の上流。

    う〜ん、密林、ジャングルと言う言葉がぴったり!

  • <br />ケーブルカー乗り場。<br /><br />乗車時間は2分足らず。<br /><br />ここで、朝ホテルで別のレンタカー会社に飛び込みで借り入れを交渉していたカップルと遭遇。<br />お互いに「やっぱり同じようなところに来ますね」と言葉を交わし…<br />


    ケーブルカー乗り場。

    乗車時間は2分足らず。

    ここで、朝ホテルで別のレンタカー会社に飛び込みで借り入れを交渉していたカップルと遭遇。
    お互いに「やっぱり同じようなところに来ますね」と言葉を交わし…

  • <br />ケーブルカーを降りたら、まず「第二の滝」が順路のようですね。


    ケーブルカーを降りたら、まず「第二の滝」が順路のようですね。

  • <br />ちょっと斜めから。


    ちょっと斜めから。

  • <br />そして正面。<br /><br />最近お気に入りの、遠近法利用の写真ですがやっぱりセルフではなかなか上手くいかない。^^;


    そして正面。

    最近お気に入りの、遠近法利用の写真ですがやっぱりセルフではなかなか上手くいかない。^^;

  • <br />第二の滝の吊り橋。<br /><br />揺れます、もちろん苦手です。


    第二の滝の吊り橋。

    揺れます、もちろん苦手です。

  • <br />同じく第二の滝を角度を変えてみるとこんな感じ。<br /><br />奥はジャングル〜。


    同じく第二の滝を角度を変えてみるとこんな感じ。

    奥はジャングル〜。

  • 第二の橋を渡り終えると、ギフトショップやグァム歴史館などの建物が。<br /><br />でもほかにお客さんはいないので、ギフトショップなど立ち寄る雰囲気ではなく…<br /><br />そのまままっすぐ「横井ケーブ」へと向います。<br /><br />※ 「横井ケーブ」については「横井庄一」さんで検索してみてくださいね。<br />当時、中学生だった私にとって初めて戦争の事実を実感させられたセンセーショナルな出来事でした。

    第二の橋を渡り終えると、ギフトショップやグァム歴史館などの建物が。

    でもほかにお客さんはいないので、ギフトショップなど立ち寄る雰囲気ではなく…

    そのまままっすぐ「横井ケーブ」へと向います。

    ※ 「横井ケーブ」については「横井庄一」さんで検索してみてくださいね。
    当時、中学生だった私にとって初めて戦争の事実を実感させられたセンセーショナルな出来事でした。

  • <br />ジャングルの中を進むので、と言うことなのか往復$2のモノレールあり。<br /><br />しかし、緩やかな下り道をほんの300メートルほど歩くだけなので、よほどのお年寄りでなければ必要なし。<br /><br />と言うか、吊り橋渡って来れるくらいなら、問題なく歩ける距離です。


    ジャングルの中を進むので、と言うことなのか往復$2のモノレールあり。

    しかし、緩やかな下り道をほんの300メートルほど歩くだけなので、よほどのお年寄りでなければ必要なし。

    と言うか、吊り橋渡って来れるくらいなら、問題なく歩ける距離です。

  • <br />ジャングルの中…<br /><br />でもちゃんと歩く場所は舗装されています。<br /><br />高低差もそんなになく、歩きやすい道です。


    ジャングルの中…

    でもちゃんと歩く場所は舗装されています。

    高低差もそんなになく、歩きやすい道です。

  • <br />300メートルほど進んだところに、「横井ケーブ」があります。<br /><br />と言ってももここはレプリカで、本物の横井ケーブはもっと密林の奥深くにありとても観光客が立ち入ることの出来ない場所にあるそうです。<br /><br />そりゃそうだよね、こんなに滝の近くだったら簡単に見つかっちゃうよね。


    300メートルほど進んだところに、「横井ケーブ」があります。

    と言ってももここはレプリカで、本物の横井ケーブはもっと密林の奥深くにありとても観光客が立ち入ることの出来ない場所にあるそうです。

    そりゃそうだよね、こんなに滝の近くだったら簡単に見つかっちゃうよね。

  • <br />東屋のような場所には、当時の新聞の様子などのパネルが展示されています。


    東屋のような場所には、当時の新聞の様子などのパネルが展示されています。

  • <br />横井さんの洞窟の断面図?<br /><br />50cmにも満たない狭い入り口に続いて、中2mほどの奥行きの空間だったそうです。<br /><br />帰り際、施設の方とちょっとお話しをしたのですが<br />見つかった経緯など、ニュースとはちょっと違う部分のお話も聴くことが出来ました。


    横井さんの洞窟の断面図?

    50cmにも満たない狭い入り口に続いて、中2mほどの奥行きの空間だったそうです。

    帰り際、施設の方とちょっとお話しをしたのですが
    見つかった経緯など、ニュースとはちょっと違う部分のお話も聴くことが出来ました。

  • <br />横井ケーブから、次は「第一の滝」へ。


    横井ケーブから、次は「第一の滝」へ。

  • <br />第一の滝の吊り橋を渡り、ケーブルカー乗降場に戻ります。<br /><br />後に見えるのは日本の若い男子、4人組。<br />私達の前には、朝ホテルでレンタカーを借り出すときにいたカップル二人だけ。<br /><br />何ともまぁこんなにお客さんが少なくて大丈夫なんでしょうか。


    第一の滝の吊り橋を渡り、ケーブルカー乗降場に戻ります。

    後に見えるのは日本の若い男子、4人組。
    私達の前には、朝ホテルでレンタカーを借り出すときにいたカップル二人だけ。

    何ともまぁこんなにお客さんが少なくて大丈夫なんでしょうか。

  • <br />結局タロフォフォの滝には1時間ほど滞在して、次はお昼ご飯に立ち寄ると決めていた「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」へ。<br /><br />ここは、レンタカー受付のサユリさんもお勧めのお店。<br />息子さんを連れて時々来るそうです。<br /><br />あまりにも皆さんの旅行記でお馴染みのこの物体。<br />やっぱりこれを撮らなくちゃここにきたことにはなりませんね。<br /><br />これがあるから、遠くからでもすぐ分かります。


    結局タロフォフォの滝には1時間ほど滞在して、次はお昼ご飯に立ち寄ると決めていた「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」へ。

    ここは、レンタカー受付のサユリさんもお勧めのお店。
    息子さんを連れて時々来るそうです。

    あまりにも皆さんの旅行記でお馴染みのこの物体。
    やっぱりこれを撮らなくちゃここにきたことにはなりませんね。

    これがあるから、遠くからでもすぐ分かります。

  • <br />裏側はオレンジ色。<br /><br />私達の進行方向からしたら、まずこの色が目に飛び込んできたと言うわけです。


    裏側はオレンジ色。

    私達の進行方向からしたら、まずこの色が目に飛び込んできたと言うわけです。

  • <br />「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」<br /><br />店名にパイレーツと入ってるからか、海賊の旗?<br /><br />ちょっとしたお土産コーナーもあります。


    「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」

    店名にパイレーツと入ってるからか、海賊の旗?

    ちょっとしたお土産コーナーもあります。

  • <br />最初建物の中の席に案内されたので、せっかくお天気がいいからテラスに変更してもらった。<br /><br />日本人比率、高し!<br />さっきのタロフォフォでも<br />あったカップルにもまた遭遇。<br />後から、若い男の子4人組も到着。(笑)<br /><br />結局同じようなルートをたどるんですよね〜、と苦笑い。


    最初建物の中の席に案内されたので、せっかくお天気がいいからテラスに変更してもらった。

    日本人比率、高し!
    さっきのタロフォフォでも
    あったカップルにもまた遭遇。
    後から、若い男の子4人組も到着。(笑)

    結局同じようなルートをたどるんですよね〜、と苦笑い。

  • <br />眺めは最高!


    眺めは最高!

  • <br />人気?1メニューのチーズバーガー($12)と、ピリ辛チキン($10)を二人でシェア。<br />飲み物それぞれ$2で合計$26。<br /><br />チーズバーガー、あごが外れるかと思うくらい分厚く、パテはジューシーで美味しかった。<br />チキンもからっと揚がっていて、ビールに良く合う味付けでした〜。(笑)<br />


    人気?1メニューのチーズバーガー($12)と、ピリ辛チキン($10)を二人でシェア。
    飲み物それぞれ$2で合計$26。

    チーズバーガー、あごが外れるかと思うくらい分厚く、パテはジューシーで美味しかった。
    チキンもからっと揚がっていて、ビールに良く合う味付けでした〜。(笑)

  • <br />道路ははっきり言ってお世辞にも整備されているとはいえません。<br /><br />南部の東側では何箇所か工事をやっている様子でした。<br />でもほとんどの道路は、舗装はがたがた。<br /><br />レンタカースタッフのサユリさんも、深い穴になっていたりすることもあるのでパンクには気をつけてくださいと念を押していたほどです。<br /><br />それに前の日、トレッキングの送迎車が途中でバースしたのを見ているので、運転には慎重にならざるを得ません。<br />


    道路ははっきり言ってお世辞にも整備されているとはいえません。

    南部の東側では何箇所か工事をやっている様子でした。
    でもほとんどの道路は、舗装はがたがた。

    レンタカースタッフのサユリさんも、深い穴になっていたりすることもあるのでパンクには気をつけてくださいと念を押していたほどです。

    それに前の日、トレッキングの送迎車が途中でバースしたのを見ているので、運転には慎重にならざるを得ません。

  • <br />で、着いた先は「パゴ湾展望台」<br /><br />ここも標識も何もなかった?<br /><br />展望台らしきものがぽつんとあるだけ。


    で、着いた先は「パゴ湾展望台」

    ここも標識も何もなかった?

    展望台らしきものがぽつんとあるだけ。

  • <br />でも、深く湾曲した静かな入り江の美しい海の風景が広がっています。<br /><br />この辺は別荘地?かとも思うような建物も多く、静かなビーチリゾートと言ったところでしょうか。


    でも、深く湾曲した静かな入り江の美しい海の風景が広がっています。

    この辺は別荘地?かとも思うような建物も多く、静かなビーチリゾートと言ったところでしょうか。

  • <br />そして次に向ったのは、観光地ではないけど今回レンタカーを借りてまわると決まったときから絶対行くと決めていた場所。<br /><br />「オンワード・マンギラオ・ゴルフ・クラブ」<br /><br />ここへの道が分かりにくく、間違ってグァム大学への道へ入ってしまったり、ここぞと思う道を走っても例のごとく案内看板などもないので不安の中車を走らせていたら、突然見えたのがこのプレート。


    そして次に向ったのは、観光地ではないけど今回レンタカーを借りてまわると決まったときから絶対行くと決めていた場所。

    「オンワード・マンギラオ・ゴルフ・クラブ」

    ここへの道が分かりにくく、間違ってグァム大学への道へ入ってしまったり、ここぞと思う道を走っても例のごとく案内看板などもないので不安の中車を走らせていたら、突然見えたのがこのプレート。

  • <br />本当はここでゴルフをしたかった夫。<br />(かの有名な海超えの12番ホールを体験したいんですって)<br /><br />でもここでは、お一人様のプレーは受け付けていないと言うことで断念。<br />でもせめてグッズだけでもと言うことで立ち寄ることに。


    本当はここでゴルフをしたかった夫。
    (かの有名な海超えの12番ホールを体験したいんですって)

    でもここでは、お一人様のプレーは受け付けていないと言うことで断念。
    でもせめてグッズだけでもと言うことで立ち寄ることに。

  • <br />あまりにも静か過ぎて、入るのがためらわれるくらい。<br /><br />エントランスホールでは、こんなステキなお花のお出迎え。


    あまりにも静か過ぎて、入るのがためらわれるくらい。

    エントランスホールでは、こんなステキなお花のお出迎え。

  • <br />エントランスを入ってすぐ左手にショップがあります。<br /><br />いつもなら入りにくい雰囲気でためらっちゃいますが、今日はそのためにここに来たんですから!


    エントランスを入ってすぐ左手にショップがあります。

    いつもなら入りにくい雰囲気でためらっちゃいますが、今日はそのためにここに来たんですから!

  • <br />もちろん、小物しか買えませんが、それでもオリジナルのマーカーや、ボール、帽子などお買い上げで満足顔の夫。


    もちろん、小物しか買えませんが、それでもオリジナルのマーカーや、ボール、帽子などお買い上げで満足顔の夫。

  • <br />これらが、マンギラオでの戦利品。<br /><br />


    これらが、マンギラオでの戦利品。

  • <br />ちょっと奥に進むと、レストラン。<br /><br />コースを見下ろしながらお食事が出来ます。<br /><br />ここでお昼ご飯にしても良かったかな。<br /><br />日本人御用達のせいか、館内いたるところに日本語あり、もちろん日本語メニューもありました。


    ちょっと奥に進むと、レストラン。

    コースを見下ろしながらお食事が出来ます。

    ここでお昼ご飯にしても良かったかな。

    日本人御用達のせいか、館内いたるところに日本語あり、もちろん日本語メニューもありました。

  • <br />コースを眺めるだけでも、と外に出てみます。<br /><br />気持ちよさそうな芝生〜。<br /><br />でも今日は、滞在中一番のお天気。<br />こんな中ゴルフしたら、暑くてたまらないよね。


    コースを眺めるだけでも、と外に出てみます。

    気持ちよさそうな芝生〜。

    でも今日は、滞在中一番のお天気。
    こんな中ゴルフしたら、暑くてたまらないよね。

  • <br />海越えの12番ホールが見えるかな〜、と思ったけど何処なのか分からず。


    海越えの12番ホールが見えるかな〜、と思ったけど何処なのか分からず。

  • <br />それでも満足げな夫。<br /><br />後でスタッフに「一人でも出来る?」と聞いたら「OK!」とのこと。<br />え〜、どうしようと一瞬悩んだけど、もう午後3時だしハーフも無理だね、と言うことで泣く泣くあきらめました。<br /><br />もうちょっと早く来て上げてたら良かったね。<br /><br />でもとりあえずは満足してくれたようで、私も満足です。


    それでも満足げな夫。

    後でスタッフに「一人でも出来る?」と聞いたら「OK!」とのこと。
    え〜、どうしようと一瞬悩んだけど、もう午後3時だしハーフも無理だね、と言うことで泣く泣くあきらめました。

    もうちょっと早く来て上げてたら良かったね。

    でもとりあえずは満足してくれたようで、私も満足です。

  • <br />マンギラオ・ゴルフ・クラブから15分ほどで着いた先は「恋人岬」<br /><br />この看板も曲がる直前にしかなく、一度は通り過ぎてしまい、車線変更しようと曲がった道が何と朝通ったホテルから1号線へと続く道路だった。<br /><br />本当にホテル・ニッコー・グァムから恋人岬まではすぐなんだ〜。


    マンギラオ・ゴルフ・クラブから15分ほどで着いた先は「恋人岬」

    この看板も曲がる直前にしかなく、一度は通り過ぎてしまい、車線変更しようと曲がった道が何と朝通ったホテルから1号線へと続く道路だった。

    本当にホテル・ニッコー・グァムから恋人岬まではすぐなんだ〜。

  • <br />前にいた女の子二人組みがここで記念写真を撮っていたので、真似して記念写真。<br /><br />


    前にいた女の子二人組みがここで記念写真を撮っていたので、真似して記念写真。

  • <br />まだ展望台には上っていませんが、すでにカラフルなアレが見えていますね。


    まだ展望台には上っていませんが、すでにカラフルなアレが見えていますね。

  • <br />有料の展望台に上らなくても、この眺め…<br /><br />ホテルニッコーグァムが本当にあんなに近くに見えている。


    有料の展望台に上らなくても、この眺め…

    ホテルニッコーグァムが本当にあんなに近くに見えている。

  • <br />それでもせっかく来たんだから、入場料$3払って上ってみましょう。


    それでもせっかく来たんだから、入場料$3払って上ってみましょう。

  • <br />さすがに入ってすぐ目に付くこの光景は、興ざめ〜。<br /><br />せめて、端のほうにひっそりとと言うのなら許せるけど。


    さすがに入ってすぐ目に付くこの光景は、興ざめ〜。

    せめて、端のほうにひっそりとと言うのなら許せるけど。

  • <br />恋人岬から眺めるタモン湾。<br /><br />ずっと向こうにはグァム国際空港も見えるね。


    恋人岬から眺めるタモン湾。

    ずっと向こうにはグァム国際空港も見えるね。

  • <br />ビーチの底までくっきりと見える、きれいな海!


    ビーチの底までくっきりと見える、きれいな海!

  • <br />あっ、ちょうどJALが飛んでいく所!<br /><br />私達は明日あの飛行機に乗りますよ〜。


    あっ、ちょうどJALが飛んでいく所!

    私達は明日あの飛行機に乗りますよ〜。

  • <br />ウェディングフォトを撮っているカップル。<br /><br />まぁ〜、さまざまな場所で色々なポーズで写真を撮っています。


    ウェディングフォトを撮っているカップル。

    まぁ〜、さまざまな場所で色々なポーズで写真を撮っています。

  • <br />ちょっと離れた場所から。<br /><br />恋人岬、本当に崖の上です。<br /><br />悲しい物語が生まれるのも分かりますね。


    ちょっと離れた場所から。

    恋人岬、本当に崖の上です。

    悲しい物語が生まれるのも分かりますね。

  • <br />さ〜、本日の予定は全て終了!<br /><br />最後にガソリンを満タンにしなくちゃ。<br /><br />そういえばツアーで街中を走っていてふと感じた疑問。<br />「何処も価格が同じ!」<br /><br />そうなんです、グァムは何処のガソリンスタンドでも価格は一緒と言うことです。<br /><br />ガソリンスタンドのレシートは給油した証明としてレンタカー返却時に使いますので、貰い忘れないで下さいね。


    さ〜、本日の予定は全て終了!

    最後にガソリンを満タンにしなくちゃ。

    そういえばツアーで街中を走っていてふと感じた疑問。
    「何処も価格が同じ!」

    そうなんです、グァムは何処のガソリンスタンドでも価格は一緒と言うことです。

    ガソリンスタンドのレシートは給油した証明としてレンタカー返却時に使いますので、貰い忘れないで下さいね。

  • <br />午後4時40分、無事ホテルに到着。<br /><br />走行距離76マイル(約122キロ弱)<br /><br />やっぱり南部ぐるっと一周してもそんなもんなんだね。


    午後4時40分、無事ホテルに到着。

    走行距離76マイル(約122キロ弱)

    やっぱり南部ぐるっと一周してもそんなもんなんだね。

  • <br />これが最後の夕焼けを見られるチャンス。<br /><br />だけど、雲が厚く残念ながら真っ赤に染まる夕焼けは見ることが出来ません。


    これが最後の夕焼けを見られるチャンス。

    だけど、雲が厚く残念ながら真っ赤に染まる夕焼けは見ることが出来ません。

  • <br />ぎりぎりまで粘ったけど、かすか〜に赤い気配だけを覗かせて、最終日は静かに暮れて行きました。


    ぎりぎりまで粘ったけど、かすか〜に赤い気配だけを覗かせて、最終日は静かに暮れて行きました。

  • <br />この眺めも、見れで見納め。


    この眺めも、見れで見納め。

  • <br />私が夕焼け夕焼け〜、と騒いでいる間夫は今宵の夕食場所を検索中。<br /><br />このホテル特に不満はなかったけど、パソコンをするデスクがなかったのがちょっと不便。<br /><br />ずっとこのように立ちっぱなしでPC使用。<br /><br />シルミルでレンタルしたWi-Fiは問題なく使えて大助かりでした。


    私が夕焼け夕焼け〜、と騒いでいる間夫は今宵の夕食場所を検索中。

    このホテル特に不満はなかったけど、パソコンをするデスクがなかったのがちょっと不便。

    ずっとこのように立ちっぱなしでPC使用。

    シルミルでレンタルしたWi-Fiは問題なく使えて大助かりでした。

  • <br />さて、夕食を食べに赤いシャトルバスに乗ってまたまたDFSまで。<br /><br />ザ・プラザ辺りで適当にと言うことで、ザ・プラザをうろうろ。


    さて、夕食を食べに赤いシャトルバスに乗ってまたまたDFSまで。

    ザ・プラザ辺りで適当にと言うことで、ザ・プラザをうろうろ。

  • <br />しまった〜、見つけてしまった、レスポートサック。<br /><br />ついつい入ってしまうじゃありませんか〜。<br /><br />見るだけ、と言いながらセール品があり買ってしまった。^^;


    しまった〜、見つけてしまった、レスポートサック。

    ついつい入ってしまうじゃありませんか〜。

    見るだけ、と言いながらセール品があり買ってしまった。^^;

  • <br />このプリントが気に入り、迷ったけど「$49だから、ま、いいっか〜」と買ってしまった。(笑)


    このプリントが気に入り、迷ったけど「$49だから、ま、いいっか〜」と買ってしまった。(笑)

  • <br />さて、問題の夕食は…<br /><br />これ以上色々と歩き回るとろくなことにならないので、早めに決めないとね。<br /><br />と言うわけではありませんが、入り口に日本語メニューが置いてあったこのお店に決定!<br /><br />「SEA GRILL」


    さて、問題の夕食は…

    これ以上色々と歩き回るとろくなことにならないので、早めに決めないとね。

    と言うわけではありませんが、入り口に日本語メニューが置いてあったこのお店に決定!

    「SEA GRILL」

  • <br />海の中のイメージなのか、ブルーの照明が落ち着いた雰囲気です。<br /><br />結構人気のお店のようですが、それでも10分ほど待った位で席に案内されました。


    海の中のイメージなのか、ブルーの照明が落ち着いた雰囲気です。

    結構人気のお店のようですが、それでも10分ほど待った位で席に案内されました。

  • <br />中央のバーカウンターの周りはぐるっと水槽があります。<br /><br />ちょっとした水族館のような雰囲気。


    中央のバーカウンターの周りはぐるっと水槽があります。

    ちょっとした水族館のような雰囲気。

  • <br />案内された席は、窓側だけど、大通りとは逆の駐車場側。(笑)


    案内された席は、窓側だけど、大通りとは逆の駐車場側。(笑)

  • <br />こんな感じで、しっかり日本語メニューなのでまずは安心。


    こんな感じで、しっかり日本語メニューなのでまずは安心。

  • <br />グァムに来て、ハイネケンしか飲んでいなかったような気がするので、今日はバドワイザー。<br /><br />冷え冷えで美味しかった〜♪


    グァムに来て、ハイネケンしか飲んでいなかったような気がするので、今日はバドワイザー。

    冷え冷えで美味しかった〜♪

  • <br />まずはチキンサラダ。 $8.95


    まずはチキンサラダ。 $8.95

  • <br />こちらはスタッフおすすめの<br /><br />Reef Fish $26.95<br /><br />焼くか揚げるかお好きなほうで、と言うことで焼いてもらいました。<br /><br />それにしても大きい!<br />ご飯にふりかけがかかっているのが笑える。<br /><br />味は淡白、大味です。


    こちらはスタッフおすすめの

    Reef Fish $26.95

    焼くか揚げるかお好きなほうで、と言うことで焼いてもらいました。

    それにしても大きい!
    ご飯にふりかけがかかっているのが笑える。

    味は淡白、大味です。

  • <br />こちらは ミックスシーグリルプレッター $39.95<br /><br />ロブスターテール、本日の魚、車えび、帆立などなど海の幸ふんだん。<br /><br />美味しいんだけど、感激するほどではなく…<br /><br /><br />


    こちらは ミックスシーグリルプレッター $39.95

    ロブスターテール、本日の魚、車えび、帆立などなど海の幸ふんだん。

    美味しいんだけど、感激するほどではなく…


  • <br />グァムの夜も最後だし、スイーツも昨日の夜のスムージーしかいただいていない私。<br /><br />今日はぜひとも、と言う事で、ザ・プラザ1階のハーゲンダッツへ。


    グァムの夜も最後だし、スイーツも昨日の夜のスムージーしかいただいていない私。

    今日はぜひとも、と言う事で、ザ・プラザ1階のハーゲンダッツへ。

  • <br />前の人を見ていると、ほとんど「マンゴーソルベ」みたい。<br /><br />マンゴー好きの私としても、もちろん「マンゴーソルベ」♪<br /><br />それにしても、日本語表記はもはや日本にいるのと変わらないね。


    前の人を見ていると、ほとんど「マンゴーソルベ」みたい。

    マンゴー好きの私としても、もちろん「マンゴーソルベ」♪

    それにしても、日本語表記はもはや日本にいるのと変わらないね。

  • <br /><br />マンゴーソルベ $5.3<br /><br />念願かなっての、ハーゲンダッツアイス。<br /><br />暑い国で食べるアイスはやっぱり美味しいね〜♪



    マンゴーソルベ $5.3

    念願かなっての、ハーゲンダッツアイス。

    暑い国で食べるアイスはやっぱり美味しいね〜♪

  • <br />グァムの夜の街並み。<br /><br />意外と灯りは少ないのね。


    グァムの夜の街並み。

    意外と灯りは少ないのね。

  • <br />最後の一仕上げに、すっかり我が家のお馴染みになったJPストアでお買い物。


    最後の一仕上げに、すっかり我が家のお馴染みになったJPストアでお買い物。

  • <br />息子へのお土産レッドブルと、美味しそうだったゴディバのチョコクッキーとマンゴーワインを我が家用に購入。<br /><br />お土産の買い忘れは、ない!よね。<br />ってあまり人に言ってきてないのでほとんどないに等しいんだけど。<br /><br />明日は、午前中半日丸々遊べます!<br />さて、何をして遊ぼうかな〜。


    息子へのお土産レッドブルと、美味しそうだったゴディバのチョコクッキーとマンゴーワインを我が家用に購入。

    お土産の買い忘れは、ない!よね。
    ってあまり人に言ってきてないのでほとんどないに等しいんだけど。

    明日は、午前中半日丸々遊べます!
    さて、何をして遊ぼうかな〜。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP