グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年06月05日(火曜日)から06月19日(火曜日)まで14泊(1機中泊含む)15日で、個人手配による夫婦の米国西海岸・国立公園の旅を楽しんできました。<br /> ただ、今回の個人旅行は、完全な個人旅行ではなく、米国ツアー会社によるラスベガス発の7泊8日のグランドサークルツアー(最初と最後の日のホテルを含んでいますので実質は5泊6日のグランドサークル観光)とサンフランシスコ発の2泊3日のヨセミテツアーを利用しています。この2つに、サンフランシスコ(2泊)市内観光とラスベガス(2泊)観光を加えた個人旅行です。<br /> 個人旅行ですので、計画変更はもちろん、失敗や選択のミスによる後悔もありましたが、予想を超えた楽しい旅を送ってきました。<br /><br /> 本旅行記は総集編、14日間の観光編、及び、2本の番外編(交通・ツアー編、ホテル編)で構成しました。<br /><br /> その中で、本旅行記は番外編その1で、 航空券、ツアー編です。<br /><br /> 旅行記としてアップをし、少しでも、皆様のお役に立てる事もと考え作成しましたが、どちらかといと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさとフリー旅行の困った点、および、こんなことを知りたい等も記しています。 <br /> 尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による計画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳前後の夫婦の旅であることを考慮してお読みください。<br /><br />

個人手配・2012年初夏夫婦で行く米国西海岸・国立公園旅行20 (航空券、ツアー編)

2012/06/05 - 2012/06/19

無知無謀

無知無謀さん

高速・路線バス 観光バス
アメリカン航空

2112年6月の米国西海岸・国立公園旅行に関する旅行記の番外編その1で、主に航空券と米国内のツアーについて記します。

まずは、航空券購入です。

① 直接航空会社のサイトから購入
    最近の旅行は、いろいろ検討した後、最終的には、この方法になっています。
    今回は、西側ではなく、東側への旅行の為、アジア系の航空会社は安いとは思えず、最初から米国系の航空会社、アメリカン航空、UA,デルタをあたりました。その中で、ビジネスマン時代に最も多く利用したアメリカン航空のアメリカンドリームを第1候補にし、航空会社のサイトを調査。

② HIS,スカイゲート、フリーバード
    大体一番安いのが、航空会社未定というチケット。大幅に安いなら別ですが、航空会社未定は避けたい。
    また、HIS以外は販売会社からの購入で販売手数料をとられるものが多い。

写真は、成田空港におけるアメリカン航空

③ EXPEDIA
    今回、初めての購入となりましたが、安いこと、Expediaからの購入で信用できる、手数料がない こと等から決定

③に決定しましたが、①のアメリカン航空のアメリカンドリーム7の大きな利点は何らかの理由で旅行中止の場合、ある程度お金が返却されること。昨年、タイ旅行で、洪水の為、中止という思い出がありましたので、少し悩みましたが、③の方法で購入

写真は成田空港出発ターミナル

Expediaからのオンライン購入で、次のルートで検索
     6月 5日 東京→ラスベガス(経由地はどこでもOK)
     6月14日 ラスベガス→サンフランシスコ
     6月18日 サンフランシスコ→東京
    このルートで調べると、まずは、UA系のチケットの組み合わせ案が数10本もでてきました。そして、そのあとにAA系。ところが、ある日、同じ検索で、トップにAA系がでてきます。これまた、数10本。そして、帰りの便がJALとの共同運航便で、かつ、羽田便。
    それまで、東京、すなわち、成田と考えていましたので、羽田がでてきたのには吃驚。確かに、最近は羽田深夜便ができたというニュースもありました。
    羽田着便の利点はサンフランシスコ発が18時台で、その日サンフランシスコ観光ができること、及び自宅が横浜地区の為、成田より便利。成田着便は、ほとんどがサンフランシスコ発昼前後でその日の観光は、ほとんど無理です。

(ところで、昨日、10月での値段を調べようと検索したら、デルタ系が最初に出てきます。結構各社競争して値段を動かしているのですね・・・)

写真は、アメリカン航空の機内食

• 一方、羽田発は深夜00:05、サンフランシスコ着17:40、乗り継いでラスベガスへ行くとラスベガス着が深夜になる。<br />翌日から始まるグランドサークルツアーの事を考えると前日着でなく、不測の事態を考えると、前々日着が必要となる。<br />従って、行きは成田発、帰りは羽田着のAA系としました。<br />ところが、いざ購入しよう再度検索すると、今度はUA系の数十案がさきにでてきて、AA系はでてきません。AA系のチケットは高くなったのか?<br />航空会社をAAと指定し、検索すると今度は値段が高くなる。<br />そこで、AA系の成田発時刻を調べ、航空会社を指定せず、出発時刻を指定し検索すると、最初にAA系で数十案が出てきました。<br /><br />写真は、ロサンゼルス上空<br />

従って、行きは成田発、帰りは羽田着のAA系としました。
    航空会社をAAと指定し、検索すると今度は値段が高くなる。

写真は、ロサンゼルス上空

次の選択は、ラスベガスからサンフランシスコの便です。
    安い便の組み合わせは、ロングビーチ乗り継ぎ便(格安航空jetBlue社)の方が直行便(AA便)より9000円安いのです。
    ビジネスマン時代なら当然直行便ですが、9000円安いなら乗り継ぎ便、場合によっては、サンフランシスコに1泊増やしても良いので・・・。
    結局購入したのは
     6月05日 成田発15:55 ロス乗り継ぎでラスベガス着13:35(AA)
     6月14日 ラスベガス発10:48 ロングビーチ経由でサンフランシスコ着15:33(jetBlue)
     6月18日 サンフランシスコ発18:55 羽田着翌日の22:25(AA便ですが、JAL運航の共同運航便)

写真は、ロサンゼルス空港

これらの検討の結果、購入したチケットは、
     チケット代¥44、000、サーチャージ・施設使用料・税金¥57、980の合計¥101、980でした。
    いつも思うのですが、サーチャージの比率の高いこと。
    また、サーチャージは何故、エコノミー席でもファースト席でも同じなんでしょうね?
    占有体積も大きく、サービスが良いなら(担当する客室乗務員も多い)サーチャージも高くてよいのでは??

写真は、乗り継ぎのロサンゼルス空港

次に事前の座席指定についてです。

直接、航空会社のサイトで購入の場合、手順に従って進むと座席指定がすぐできますが、今回はExpedia購入の為、できませんでした。
    Expediaで購入後、航空会社のサイトに入っても、航空会社での予約番号というものをもらっていませんので、座席指定ができませんでした。

諦めていましたが、1週間前に、もしかしたらと直接航空会社に電話したところ、「電話で受け付けます。また、予約番号もお知らせします」とのこと。しかし、1週間前であったためか、事前に選べる通路側の座席は空いていませんでした。電話で応対した方がおっしゃるには、24時間前からのオンライン・チェックインでは、当日現地カウンターでのチェックインと同じ状況であるから、座席が選べますよとのこと。

• しかし、これもNG。<br />24時間前から何回かオンラインチェックインをしようと座席を調べましたが、ほとんど選べる座席はありません。再度電話で問い合わせると、当日のカウンターとほとんど同じ状況ですので、ほとんどの席は埋まっていることなのでしょう との回答。電話で応対していただいた方にも実際調べてもらいましたがNGとのこと。<br /><br />しかし、実際はどうか? 2時間少し前に空港に到着し、カウンターでオンラインチェックインで決まった席を替えてほしいと希望したら、通路側の並び席を数案提案いただきました。数案ですよ!!<br />やはり、オンラインチェックインで選択できる席は限られているようです。<br />この事は止む得ないことなのですが、何故電話で間違ったことを言われるのでしょうか?<br /><br />写真はサンフランシスコ空港上空

しかし、これもNG。

写真はサンフランシスコ空港上空

尚、以上は成田からラスベガスへのチケットの件です。
    帰りは、アメリカン航空のチケットを購入していますが、これはJALとの共同運航便でJAL側が運航しています。このような場合は、アメリカン航空のチケットを購入した場合は、全く事前の座席指定は無理との事。これは、何となく理解できましたので、全く事前トライはせず、サンフランシスコ空港のJALカウンターでチェックインを行い一応通路側の並び席をゲットできました。しかし、オンラインチェックインなどの方法もあったのでしょう(旅行中は、プリンターがないので、オンラインチェックインでの搭乗券印刷は不可能と初めから諦めていましたが・・・)。

写真はサンフランシスコ空港

前述しましたが、ラスベガスからサンフランシスコへは格安航空jetBlue社のロングビーチ乗り継ぎ便です。
    詳細については、サンフランシスコ編その1に記述しました。

• 米国で初めて(アジアの国内空港では驚かないが・・・)。<br />タラップを降りて、バスにも乗らず、そのまま待合室へ。

米国で初めて(アジアの国内空港では驚かないが・・・)。
    タラップを降りて、バスにも乗らず、そのまま待合室へ。

空港と市内ホテル間の空港シャトルバスについて
    写真は、ラスベガス空港からホテルへ($7)
    ホテルから空港へはタクシーでした。

サンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフのホテルから空港までのシャトルバス($17)
    逆方向(空港からホテル)は、ユニオンスクエアのホテル近くのPowell St. StationまでBARTで。

ところで、今回の旅行で羽田到着時台風の為、2時間ほど遅れ、公共の交通機関がなくなってしまいましたが、その時のJALの補償について記します。詳細は、旅行記サンフランシスコ編その2で。
    台風等の天候で飛行機の着陸が遅れ、公共の交通機関がなくなった場合、補償はどうなるのか? 大変興味がありましたが(幸いにもビジネスマンの時代には経験がありませんでした)、写真のような用紙(立替交通費請求のご案内)に記入し送るとタクシー代が返金されました。1人1万までの補償ですが夫婦2名なら2万円まで補償されます。
    私達は、アメリカン航空(JALとの共同運航便で、この便はJALが運航)からチケットを購入しましたが、補償はJALからです。
    改めてJALのサービスに感激です。

次に、米国内のツアー、グランドサークルツアーとヨセミテツアーについて記します。
    この旅行記、「個人手配・・・・」となっていますが、今までの旅行と異なり、完全な個人手配ではありません。
    すなわち、米国ツアー会社によるラスベガス発の7泊8日のグランドサークルツアー(最初と最後の日のホテルを含んでいますので実質は5泊6日のグランドサークル観光)とサンフランシスコ発の2泊3日のヨセミテツアーを利用しています。この2つに、サンフランシスコ(2泊)市内観光とラスベガス(2泊)観光を加えた個人旅行です。

何故、米国内のツアーを利用したかと言えば、車を運転せずに、交通機関を乗り継ぎ、グランドサークルやヨセミテを観光するのは、ほぼ不可能だからです。鉄道やバス定期便が少なく、国土がだだっ広い米国を車なしでは、ツアーを利用するのがベターです。

写真は、グランドサークルツアーのツアー出発日の前日と終了日の宿泊ホテル(ハラスホテル)で、ツアー代金に含まれています。

それでは、最初にグランドサークルツアーについて記します。

小生は、下記の①7泊8日(実質的には5泊6日で最初と最後のラスベガス宿泊を含んでいます)のツアーに参加しましたが、検討したのは、次の3つでした。
    ①Taketoursのツアー ($1169)

②Tours4funのツアー ($638)
    これも6泊7日ですが、同じように最初と最後のラスベガス宿泊を含んでいますので実質4泊5日です。また、ロス発でラスベガス経由ですが、どちらの都市から出発しても値段は同じです。

③JTBの現地ツアー ($998)

写真は、ツアー観光バス

①②は米国会社のツアー、③はJTB米国のツアーです。もちろん、前者は英語ツアー、後者は日本語ツアーです。

②は、価格は①の50%強で非常に安く魅力的ですが、また、アーチーズ国立公園までも観光するプランです。しかし、あまりにも盛り沢山でバス乗車が長く疲れること、グランドキャニオンの宿泊ホテルが園内ではないこと、モニュメントバレーもグールディングスロッジでないことからはずしました。

③は、価格的にも①と遜色なく、日本語ツアーであることから悩みましたが、アーチーズ国立公園までも観光するプランの為、魅力的ではありますが、年齢も考え、盛り沢山より余裕のあるツアーである①としました。また、ツアー催行日も①を決めた理由の一つです。

尚、私達が選んだツアーは価格的には決して安くはありません。
    同じGOTOBUSでグランドサークルにサンフランシスコ、ロサンゼルス、イエローストーンなどを加えた弾丸ツアーみたいな物も下記サイトには多々ありました。

写真は、ブライスキャニオンのナバホ・ループトレイル

選択したツアー①は、ツアー出発の前夜と終了日のホテルを含んでいます。従って、前日、ホテルに行きますと、ホテルのチェックインカウンターに並んでツアーカウンターがあり、そこで翌日の集合場所を聞いたり、ツアーのオプションを申し込んだりします。

写真は、別のツアー会社のカウンターですが、当日は同じようにツアー名称を記したカウンターがありました。

日本のツアーと最も異なっているのは、「きめ細かなツアー説明書」がないこと、及び、説明もないことです。日本人があたりまえに感じている「サービス」は、海外ではないのが当たり前なのかもしれません。というよりは、「サービス」の内容が異なるようです。
    旅行日数日前にメールで送られたツアー説明書には、7泊8日のそれぞれの日の観光内容については、Webに載っているものと、ほとんど相違なく、1日数行分のみです。保険がどうとか、荷物はどうとか、20ページの説明書ですが、役に立つ情報はほとんどありません。
    ホテル到着時に、先ほどの写真のツアーカウンターに行き、初めてツアー出発時の時刻と集合場所が書かれた写真の用紙をもらいました。
    尚、私達は、前夜の宿泊よりツアーが始まり、翌日の朝出発ですが、イギリス人向けには、1日前にホテルに着き、フーバーダムなどを見学するツアーのようです。

資料は5月のツアーの資料の転用のようで、日付けはあっていませんが、7:45集合、8:00出発などが記されています。

「サービス」について更に記します。
    先ほどツアー出発日の集合場所と集合時刻の書かれた写真のような用紙をもらったと書きましたが、もらった用紙は、最初の日だけでそのほかの観光日についての観光予定などを書かれたメモは一切ありませんでした。
    それどころか、観光日当日、「本日は、○○時に、どこどこを下車観光し、○○時にどこどこで休憩します」などの説明も毎朝なかったと思います。
    英語がわからず、説明を聞き逃したのではないと思いますが・・・??。

写真は、ツアーご一行さんの後姿。

写真はツアーのドライバーとガイドさん。

チップについて記します。まず、ツアー説明書にわざわざ記してあります。
    Tipping Guidelines
    Gratuities to your Tour Director and driver are not included in the tour price. While the amount of these gratuities will
    depend upon your degree of satisfaction for services received, many of our clients have asked us for general tipping guidelines.
    Recommended tipping guidelines are US$4 to US$6 per tour day, per tour member, for your Tour Director, and US$4 to US$6 per tour day, per tour member, for your driver. (An example to assist you, US$5 per day would amount to US$40
    per person for your Tour Director and US$30 per person for your driver.) It is also customary to acknowledge a particularly
    good performance of a local guide by leaving a tip; ask your Tour Director for advice.

日本人にとってチップは難しい。英語は不得手ですので、ガイドさんの観光説明は役に立ちませんでしたと言えるが、ガイドさんからすれば、この日本人は集合時刻など解っているのかと他の人に対するよりは気を使うはず。
    すなわち、サービスをする方とされる方が必ずしも一致していないのが観光のサービスです。

実際には、まわりのアメリカ人とあわせ、7泊8日のツアーですが、ガイドさんは実質7日間、ドライバーは実質6日間ということで、ガイドさんには夫婦で$60、ドライバーには$50払いました。
    是非、旅行業界の方にお願いしたのは、かれらの年間収入の中に占めるチップ代比率を教えてほしいものです。
    ちなみに、今回35名ほどのツアーでしたので、ドライバからすれば、6日間の仕事で、チップ857ドル、7万円。これって臨時収入、それとも、固定給がゼロに近いなら、給料の大部分?
    また、チップ収入って給料の一部、所得税との関係は? どうやってチェックするの?
    すいません、旅行記と別の話で・・・。

次は、サンフランシスコ発のヨセミテツアーです。
    ヨセミテ観光については、グランドサークルと異なり、それほど交通機関の乗り継ぎがないことから、個人手配も考えました。
    しかし、園内に宿泊施設が3つしかないこと、オンシーズンは満室でツアー以外では宿泊が難しいなどがガイドブック等に書かれていましたので、ヨセミテもツアー利用としました。

ヨセミテ公園内の3つのホテルに宿泊する有名なツアー会社が2つありました。
    (宿泊は、真ん中クラスのヨセミテロッジと決めています)
    ①California Parlor car tours
    (地球の歩き方に掲載されているツアー)
    ②Starline tours
    ところで、もっともポピュラーなヨセミテロッジ宿泊の価格は①$528、②$508で結構高い。
    同じツアー会社で往復バス料金(公園入園料含む)は$160.
    地球の歩き方によるとヨセミテロッジのオンシーズンのMaxは$242。ツインですので、一人分は半分、そして2泊ですので2倍するともとの$242。このツアーに、Glacier Point Tours$41を含んでいるので、合計$444となり、ツアー料金は割高です。
    しかし、ポイントは、ヨセミテロッジは調べた限り、常に満室で個人客では予約できない(半年前ならどうでしょうか?)が、ツアーならOKということでしょう。上記の差額はホテル確保料金なのでしょうか?

2泊3日でヨセミテロッジに宿泊するツアー価格はオフシーズンは同じ価格ですが、オンシーズンは①よりも②の方が安いことから、後者に申し込みました。
    しかし、その後、現地でもらった資料によると、後者は前者のツアーを卸しているようで、資料名は前者の名前でした。
    従って、結局は、California Parlor car toursに参加したことになります。
    $20得をしました。

ところで、同じコースで、日本語ガイドが付くJTBのツアーもあります。
    ③ ヨセミテ国立公園・エクスプレス 3日間 (ヨセミテロッジ/日本語コース)
    $580です。
    ただ、日本語ガイドが付くといっても、往復のバスのみに日本語ガイドさんが乗っているだけで、現地一日ツアーのGrand Tourなどは、英語ツアーです。

ツアー代金が高すぎると思えば、先ほどのバス往復ツアーのみ購入し、公園外のホテルを個人手配する案もあります。事実、私達の2泊3日のツアーもバス往復ツアーも同じバスに乗ります。

そこで、公園外のホテルに宿泊するツアーを調べたところ、ありました。
    ③ Taketour ヨセミテ・ビュー・ロッジに宿泊する2泊3日ツアー

これは、$374です。

写真は、このツアーのヨセミテ・ビュー・ロッジです

ヨセミテ・ビュー・ロッジなど公園外と公園・ヨセミテロッジ間には写真のようなYARTSが走っています。

ところで、事前にツアー説明書がないのはグランサークルツアーと同じ。
    ヨセミテツアーはインターネットで申し込むと受付書のみ送付され観光案内関係のドキュメントは全くなし。

ただ、当日は、ピックアップバスで集合するツアー会社の事務所へ行き、そこで、正式のチケットに替えた際、写真のような日本語のメモをもらいました。
    かつ、ヨセミテ写真集(小冊子)ももらいました。感激です。

2泊3日ツアーとなっていますが、サンフランシスコからヨセミテバレーまでは、写真のドライバーがガイドを兼ねていろいろと観光案内をします。運転しながら、説明に熱が入りますので、英語の良くわからない私達としては、「運転に専念して・・」といいたくなる。

されど、ツアーのガイドはヨセミテロッジ到着まで。あとは、現地ツアーを利用するなり、勝手にトレイルを行うなどで自由に行動してくださいと言うツアです。そして最終日の15:45に到着した同じ場所に集合し、バスでサンフランシスコに戻ります。帰りは、全く、観光説明無しです。
    まさに往復バスと宿泊ホテルのセットと言うツアーです。

しかし、朝6時半に宿泊ホテルでピックアップしていただき、3日目の夜交通渋滞で22時になりましたが、同じホテルでないのにもかかわらず送っていただけるのは助かりました。

以上で、番外編1は終了です。