グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月8日 早いもので、グレイシャー国立公園で過ごす最終日となりました。<br /><br />この日は夕方の便でサンフランシスコに移動です。ミズーラ空港へは車で約2.5~3時間を予定しなければならないので、国立公園の出発は遅くても13時。<br /><br />そのためこの日は短時間のトレイルを選びました。ローガンパスからのHidden Lake Overlookです。標高差が若干ありますが、ほとんどがウッドデッキのため歩きやすい、やさしいトレイルです。<br /><br />グレイシャー国立公園で過ごした5日間は本当に好天に恵まれ(というか、逆に暑すぎた)、毎日素敵なハイキングを楽しめ、満足したものになりました。

2012年グレイシャー国立公園⑦5日目 Hidden Lake Overlook

2012/08/03 - 2012/08/11

ぴろろん

ぴろろんさん

• Many Glacier Hotelで迎える朝。<br /><br />湖畔に建つホテルの窓からは朝焼けに染まる山が。<br /><br />本当にきれいです。

Many Glacier Hotelで迎える朝。

湖畔に建つホテルの窓からは朝焼けに染まる山が。

本当にきれいです。

ホテルの裏の丘から。

朝の散歩を楽しみます。

昼間は暑いけれど、朝は結構冷えるのでフリースを着てちょうどくらいです。

湖面にリフレクションして大変美しい。

昨夜夕食をいただいた同じレストランで朝食。
    ここもバフェで一人13$でした。

朝食後は荷物をまとめ、チェックアウト。

ローガンパスへ向かいます

途中に立ち寄った、St.Mary Lakeの
    Wild Goose Island

有名な場所です

湖の真ん中の小さな小島

• それを取り囲むように森と山が広がり、雄大な景色が望めます。

それを取り囲むように森と山が広がり、雄大な景色が望めます。

ここも少し立ち寄ったポイント

Blackfoot and Jackson Glacierが見える展望台。

GTTSの有名な場所。

トンネルと山

ローガンパスのビジターセンターに到着です。
    この地点で標高2025mです。

正面にはClements Mtn.が聳え立ちます。

時間は9時過ぎ。
    駐車場は結構満車状態です。

まずローガンパスのビジターセンターへ

ここのビジターセンターは他のどこよりも賑わっていました。

• さて、さっそくハイキングを開始<br />往復4.8km<br />標高差140mの簡単なコース<br /><br />お水を1本だけ持って身軽に出発

さて、さっそくハイキングを開始
    往復4.8km
    標高差140mの簡単なコース

お水を1本だけ持って身軽に出発

しばらく行くとあちこちに雪渓が残っています。

正面の山を廻り込むようにコースは続きます。

ウッドデッキはなくなり、小石の道に。

道の脇にはここにもリスがいっぱい

向こうにはマウンテンゴートが1頭

すぐにお尻をむけて林の中へ消えていきました。

間もなくHidden Lake Overlookに到着

ここから湖畔に降りるコースもありますが今日はここまで

森と氷河湖、雪が残る山はグレイシャー国立公園らしい風景です。

展望台周辺にはくつろぐマウンテンゴートの姿が

山羊さんも暑いしここで湖を眺めてのんびりしてるのかも

こっちのまだ若いマウンテンゴートはすっかりくつろぎモードで昼寝です

復路でもマウンテンゴート発見

気持ちの良い残雪の間を歩きます

随分下に降りてきましたが、またまた親子のマウンテンゴート

• 楽しかったハイキングもあっという間に終了

楽しかったハイキングもあっという間に終了

GTTSを通り、園内を抜けて一路空港を目指すことになります

見納めの赤い名物のクラシックカー

ウエストグレイシャーに立ち寄ってランチをゲット

そこにあった、カナダのビジターセンターに立ち寄ります

ジェネラルストアでお買い物

簡単なランチは車の中で運転しながらいただきます

休憩なしで飛ばしまくり、約2時間で空港に到着

もともとの予約は16:40発のデンバー行で、そこからさらに乗り換えてサンフランシスコへ向かうはずでした。サンフランシスコへの到着は23:30予定。

でもその便が確定した後にサンフランシスコへの直行便が増便されたようで、それが16:15発。

空港に早めについてその便に変更してもらうよう交渉します

小さな空港なので、UAのカウンターは二つ。
    プライオリティレーンなどありません。
    でもここからはデンバーに向かうかサンフランシスコに向かうかの2便しか飛んでいないのでチェックインも早いもの。

私たちは便の変更をお願いしたので多少時間がかかりましたが、無事に振替が完了しました。

レンタカーを返却してゲートへと向かいます。

空港内のレストラン

ゲートの近くにはショップもあります

Missola空港のゲート

発着便が少ない割にはとても大きくてきれいです

約2時間のフライト

機内はエコノミーのみの1クラス、50人乗りの機体です。

次の目的地サンフランシスコ、サンノゼに向かいます。