郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男は今、長期出張で、岐阜県のとある都市に住んでいます。<br /><br />梅雨に入る前に、お互い何とか時間を作って、近辺を案内をしてもらうことにしました。<br /><br />岐阜県の飛騨高山や奥飛騨温泉郷は何度か行ってはいるが、郡上八幡や白川郷はまだ行ったことがない。<br />とりあえず、私は郡上八幡に行ってみたいが、夫は、琵琶湖畔の長浜に行きたいらしい。<br /><br />どこに行くことになるか未定だが、岐阜・福井・滋賀辺りのガイドブックを3冊買い込んで新幹線に乗り込んだ。<br /><br />宿の予約もしない、気ままな旅の予感。<br /><br />でも、一体どこに行くことになるのだろう・・・<br /><br />まさに、ミステリーツアーのスタートです。

歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ①郡上八幡にそよぐ初夏の風

2012/06/06 - 2012/06/08

旅行記グループ 北陸・中部地方の旅

hot chocolateさん

長男は今、長期出張で、岐阜県のとある都市に住んでいます。

宿の予約もしない、気ままな旅の予感。

でも、一体どこに行くことになるのだろう・・・

まさに、ミステリーツアーのスタートです。

東京駅、午前9時33分発の東海道新幹線「ひかり」700系に乗り込んだ。

「のぞみ」でもよかったが、岐阜羽島に行くには、名古屋で乗り換えなくてはならないし、「ひかり」だと小田原の次は名古屋、そして乗り換えなしで名古屋の次は岐阜羽島。

しかも岐阜羽島までの所要時間は同じで、料金は「ひかり」のほうが安い♪

雨模様の天気だったが、浜名湖を過ぎるころから青空が見えてきた。

時速270キロの「ひかり」車窓からの浜名湖

午前11時31分、岐阜羽島着。

所要時間、何と1時間58分!

岐阜羽島の駅前で、息子は待っていた。

これからどこに行こうか・・・

高速に乗れば、ここから郡上八幡まで1時間ほどだという。
    郡上八幡は、かねてから行ってみたかったところ、まず、初日はここに決定♪

東海北陸道に入り、岐阜・高山方面に向かいます。

五平餅やみたらし団子には目もくれず、我慢、我慢。

お昼は郡上八幡で♪

岐阜羽島の駅から郡上八幡まで高速に乗って、約1時間15分。

お腹もすいた・・・

ここは飛騨、何と言っても飛騨牛でしょ♪

←飛騨牛ローストビーフ
    とろけるような柔らかさ、いと旨し♪

夫も私も、飛騨牛鉄板焼き(写真は1人前)

霜降りの柔らかいお肉で、口に入れるととろけます。

息子は、前回来た時に飛騨牛鉄板焼きを食べたので、今回は「鶏ちゃん(けいちゃん)」とか。

けいちゃんとは、奥美濃・飛騨地方の郷土料理で、鶏肉とキャベツを炒め煮したもの。

デザート3点盛り

お腹もいっぱいになり満足、満足♪

郡上八幡は、400年もの間、歌い踊り継がれた伝統の郡上踊り、清らかな水の流れる町として有名です。

そして徳川親藩郡上藩四万八千石の城下町でもあります。

郡上八幡は、食品サンプルの街でもあるらしく、サンプルの工房や土産物店でもサンプル作りができます。

これは巨大ビビンパ。

大きさを比較するため、息子の手がモデル出演。(笑)

これも巨大ハンバーグ

コーン1粒が指の爪5,6個分あります。

海老フライのサンプル作り実演中。

プロが作るエビフライ

若い女の子が、教えてもらいながらエビフライを作っていましたが、そこそこおいしそうなエビフライができましたよ。

半分に切ったレタスのサンプル。

本物ならば、半分に切れば出来上がるものが、このレタスの切り口、一体どうやって作るんだろう。

本物のレタス1個200円、サンプルのレタス半分1000円。
    う~ん、考えちゃうなぁ~。

なんとカキフライのストラップ

洋服や持ち物に油が付きそうなリアリティ!

あっ、コーヒーこぼしちゃった!

コーヒー缶は、ご自分で用意してくださいですって。(笑)

本当によく出来ている。

外国に行って、レストランの前にこういったサンプルがあると助かるんだけれど・・・

日本人の技ってすごいなぁ。

さてお腹もいっぱいになったところで、車を駐車場に置いて、郡上八幡の街歩きを開始!

郡上八幡は長良川の上流にあり、奥美濃の山々から流れ出た吉田川、小駄良川など三つの川が合流するところにあります。

水の町と言われるだけあって、川の流れも清々しく、川面を吹く風も爽やかです。

「郡上踊り」は、日本三大民謡の一つだそうですが、夏になると毎日のように、町のあちこちの会場で踊りが見られます。

お食事処の店先

当然のことながら、この鮎の塩焼きもサンプルでしょ。

焼けた塩がこびりついていて、本物の塩焼きみたい。

郡上八幡は、小さな町だけれど、昔ながらの家並みが残っていて、ほっとした気持ちになりますね。

郡上八幡は、水の町、清らかな湧き水が流れています。

郡上八幡の名所の一つ、「やなか水の小径」

「やなか水の小径」

和食「心味 花むら」

町屋造りの古民家を生かした店内で、季節の郷土料理が味わえるらしい。

春は山菜、夏は天然の鮎、秋はきのこ料理、冬はしし鍋など。

廃材を使って建てた、なかなかいい雰囲気を醸し出している。

ランチタイムも過ぎ、暖簾はかかっていなかったけれど、ちょっと気になるお店です。

お店のそばにあるお稲荷さん

おお、稲荷町ですか・・・

石畳の小径がお洒落♪

石畳といっても、凝った石の並べ方をしていて歩くのが楽しい♪

小さな美術館

疎水

場役町幡八

文字が右から左に書かれている!

昭和11年に建てられた洋風建築で、 平成6年まで八幡町役場として使われていたそうです。
    平成10年、国の登録文化財に指定され、今は、郡上八幡の総合観光案内所となっています。

水の町、郡上八幡・・・水が豊かで、澄んだ水が湧き出し、吹く風も涼やか。

宮が瀬こみち

石段を下りて水辺に降りましょう。

「神農薬師」

岩をくりぬいた薬師様
    漢方薬の神様で、もともとは中国の神様だが、なぜここにあるのかは不明らしい。

城山古道。郡上八幡城への上り道。

実は、このお城、山の上に建っている山城。
    街から眺めると、結構な高さの所にあります。
    えっ、ちょっ、頂上まで歩いて登るの・・・? と内心思ったものの平気なそぶり。(笑)

車でも頂上まで行けるようですが、ここは歩いて山の雰囲気を楽しみながら登りましょう。(汗)

郡上八幡城まであと1005歩

って、ここ道ですか・・・?

水路としか思えないほど狭い道・・・

郡上八幡では、毎日、朝6時、正午、夕方(5時・6時)、夜9時に鐘の音が響きます。

鐘楼にはこんな注意書きがありました。

「時刻を知らせる鐘ですから、徒に撞かないでください。」

聖徳太子と刻まれた石碑

こんなところに、聖徳太子・・・?

郡上八幡城は、山城。

敵が攻めて来た時、頂上に建っている城まで攻め登って行くのは大変なこと。

鎧をつけていないけれど、私も結構疲れたわ。(笑)

やっと、お城が見えました。

美しい♪

戦国時代末期、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまりです。

そして明治4年、廃藩置県とともに廃城となった城は、翌年から石垣を残してすべて取り壊されることになります。

現在、城郭一帯の石垣すべてが県の史跡に指定され、昭和8年に再建された天守閣は市の有形文化財に指定されています。

力 石

力石伝説
    1660年頃、郡上八幡城の大改修が行われました。
    その時、赤髭と呼ばれた力自慢の人夫・作兵衛 が城下吉田川からひとりで背負い上げたというふたつの石。(推定約350kg)

普請奉行がその力量を深くほめたたえたとたんに彼はその場で倒れて息絶えたと伝えられています。

普請奉行はこれを哀れんでこの石の使用を禁じたため、以降天守台の一角に放置されていましたが、昭和8年に天守閣の建設時に、この石を安置し顕彰されたといわれています。

優雅な破風をもつ現在の4層5階の天守閣は昭和8年(1933)に大垣城を参考に模擬天守閣として2つの隅櫓と高塀とともに全国にさきがけて再建されました。・・・資料より

再建された城でありながら、司馬遼太郎氏はその著である「街道をゆく」の中で「日本で最も美しい山城であり、隠国(こもりく)の城。」と評されるに至っています。・・・資料より

城の中に入ります。

城内はいきなり石の階段。靴のまま上がります。

普通は、入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えることが多いですが、ここでは、そういった雑多なものは視野になく、いきなり荒削りな石の階段なので、爽やかな緊張感が心地よかったです。

二代、四代八幡城主 遠藤 慶隆 だそうです。

右の掛け軸の絵・・・力石伝説の図

左の掛け軸の絵・・・人柱およし伝説
    天守閣建造は険しい山頂の地形から、当時の土木技術ではたいへん困難な工事でした。
    特に土台となる石垣の構築はたび重なる崩壊があった、と伝えられます。

その頃、石垣の崩壊に頭を悩ませた普請奉行は当時の慣習であった人柱を決め、そのおよしに白羽の矢が立ちました。
    里の小町といわれた当時19才のおよしは、城山の露と消えたと伝えられます。・・・資料より

郡上八幡城のジオラマ

天守からは、360度、遮るものもなく、素晴らしい景色です。

右・・・明智光秀

左・・・竹中半兵衛

う〜ん、歴史好きにはたまらない♪

山之内一豊

山之内一豊の妻 千代

山内一豊の妻千代は1556年(弘治2年)初代郡上八幡城主遠藤盛数の長女として生まれました。千代が6歳の時に父盛数は病死、その後母の再婚、義父の敗北そして流浪、波乱の人生がはじまります。やがて千代は尾張の山内一豊の許へ嫁ぎます。・・・資料より

有名なエピソードに一豊が「馬揃え」を目前にひかえて困っていたとき、千代は鏡台から10両をさし出して駿馬を買わせ、それが信長の目にとまって一豊の出世の糸口となった逸話があります。・・・資料より

天守台の石垣のほとんどの部分は、天正16年(1588)ごろに稲葉貞通の大改修の際に築かれたもので、戦国時代の荒々しさを偲ばせる野面積(のづらづみ)と呼ばれる工法によるものです。・・・資料より

野面積み(のづらづみ)

江戸城の石垣とは全く趣が違いますね。

まさに戦国時代の城!

さて、この辺で郡上八幡城をおいとまして、町に向かいましょう。

驚いたことに、午後5時を過ぎると、お店は店じまいの支度・・・

観光客もみんな引き揚げてしまうのでしょうか、人影もなくなっていきました。

でも、町は趣のある明かりが灯り始めます。

お城に登って疲れました。

喉も乾いてカラカラ、サイダーで喉を潤しましょう♪

郡上八幡の湧き水を使用した地サイダー、キャッチフレーズは「踊る炭酸」(笑)

郡上八幡でのお土産は、飛騨の「朴葉みそ」

地にゃんこ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次は、若狭の国への旅立ちです。

つづく

• ざっちさん 2012/11/06 06:12:27
    水の町、心清らかになります。
    hot chocolateさん、はじめまして。
    わたくしの旅行記に訪問、投票ありがとうございました。

息子さんに案内してもらって旅行なんて素敵ですね。
    流れている水の色もとても美しい。

しかも食品サンプルつくりの町でもあるんですね。
    一度体験してみたいです。

これからもよろしくお願いいたします☆

ざっち。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/10 11:55:04
    RE: 水の町、心清らかになります。
    ざっちさま、初めまして。

こちらこそ、メッセージまでいただき、ありがとうございました。
    紅葉を求めて奥入瀬に行っており、お返事が遅くなってすみません。

> 息子さんに案内してもらって旅行なんて素敵ですね。
    > 群上八幡は踊りが有名ということは知っていたんですが、城下町の面影がとても風流なところですね。
    > 流れている水の色もとても美しい。

息子が岐阜にいる間に、案内してもらおうと出かけました。
    息子も旅好きなので、あちこち下見(?)してくれていたので、スムーズに観光が出来ました。
    私も、郡上八幡は踊りが有名とは知っていたのですが、初めての訪問でした。
    水の町といわれるだけあって、お水がきれいだし、八幡城の姿も美しく、また、
    お城からの眺めも素晴らしかったです。

> しかも食品サンプルつくりの町でもあるんですね。
    > 塩焼きの鮎、おいしそうですね。あれれ、、これもサンプルですか!
    > 一度体験してみたいです。

町には食品サンプルの工房もあるのですが、大きなお土産屋さんでも簡単なサンプル作りの体験ができました。
    本物そっくりの食品サンプルがたくさん展示してありましたが、どうやって作るのか感心しました。
    塩焼の鮎も美味しそうでした♪

> これからもよろしくお願いいたします☆

こちらこそ、よろしくお願いします♪

• Rさん 2012/07/08 22:21:23
    懐かしい郡上八幡
    hot chocolateさん、はじめまして。

郡上八幡の旅行記にお邪魔しました。
    あっ、私も地サイダー飲みましたよ!
    瓶がデザインがすごくかわいいですよね。

また続きにもお邪魔しますね。

Rita

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/09 14:02:27
    RE: 懐かしい郡上八幡
    Ritaさま、初めまして♪

ご訪問、ご投票&書き込みまでいただき、ありがとうございました。

> 以前私も郡上八幡に行ったことがありますが、あまり時間がなくじっくり見て回ることができなかったんです。
    > 訪れた場所は懐かしく、そして初めて見る景色は新鮮な気持ちで拝見しました。

私も、今回、わずか半日でしたので、あまりゆっくりできませんでした。
    川を渡る風も心地よかったですね。

> 郡上八幡城はちょっと大変そうだったので諦めてしまいましたが上れば良かった〜。
    > でも「あと1005歩」といわれると心が折れそうになりますね…(汗)
    > 綺麗なお城に素晴らしい眺め、今度郡上八幡近くに寄る機会があったら行ってみたいと思います。

天守のすぐ下まで、車で行けるそうですが、歩いて登ると、やはり感動はひとしおでした。
    「あと1005歩」といっても、平地ではなく登りですから…(汗)
    是非、次の機会には天守まで!

> あっ、私も地サイダー飲みましたよ!
    > 瓶がデザインがすごくかわいいですよね。

城から降りてきた後の地サイダー、冷たくて美味しかったです♪
    瓶のデザインも可愛いと、買いたくなりますね♪

これからもよろしくお願いします。
    Ritaさんの所にも、お邪魔しますね♪

• 旅猫さん 2012/07/08 10:12:27
    水の街
    hot chocolateさん、こんにちは。

郡上八幡へ行かれたのですね。
    最近は、食品サンプルも有名のようですが。

飛騨牛も美味しそうですが、鶏好きとしてはけいちゃんも(笑)

郡上八幡城からの眺めもなかなかですね。
    山城って好きだな。
    今訪れたいのは、やはり竹田城ですかね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/09 13:47:57
    RE: 水の街
    旅猫さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 郡上八幡へ行かれたのですね。
    > 私はまだ訪れたことがありませんが、やはり『水』のイメージが強いですね。
    > 最近は、食品サンプルも有名のようですが。

「水」と「風」が爽やかで、(夏は暑いのでしょうが・・・)八幡城の天守を吹く風は
    最高!でした。
    食品サンプルは、すごいですね。
    自分で撮ったカキフライのストラップの写真、見るたびに、買ってくればよかったと・・・(笑)

> 郡上八幡城からの眺めもなかなかですね。
    > 山城って好きだな。
    > 今訪れたいのは、やはり竹田城ですかね。

八幡城は山城なので、登るのは大変でしたが、天守からの眺めと風は素晴らしかったです。
    模擬天守ではありますが、姿は美しいですね。
    最近、なぜかお城を訪れることが多く、次の旅行記にもお城が登場します。(笑)
    竹田城って、名前だけ聞いたことがありますが、旅猫さんのお気に入りのお城って
    どんなお城でしょうね。

• キョロさん 2012/07/01 11:11:59
    歴史好きには嬉しい町ですね!
    hotchocolateさん、おはようございます!

郡上八幡といえば郡上踊りが有名ですが、
    食品サンプルの町でもあったんですね。
    あんなコーヒー缶が机の上に置かれてたら…、
    慌てふためく様も見てみたいかも?!(笑)

それに、水の流れる町がとても趣があって素敵です!
    城好きとしては、再建されたお城であるにもかかわらず、

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/07/01 13:43:56
    RE: 歴史好きには嬉しい町ですね!
    キョロさま

こんにちは♪

たくさんの投票&書き込み、ありがとうございました。

> 郡上八幡といえば郡上踊りが有名ですが、
    > 食品サンプルの町でもあったんですね。
    > あんなコーヒー缶が机の上に置かれてたら…、
    > 慌てふためく様も見てみたいかも?!(笑)

あんな風にコーヒーがこぼれていたり、冷蔵庫の中にレタスが入っていたり、
    夕ご飯にサンプルのエビのてんぷらを出して、ちょっといたずらするのも楽しいかも…(笑)

> それに、水の流れる町がとても趣があって素敵です!
    > 城好きとしては、再建されたお城であるにもかかわらず、
    > 石段の玄関、木の階段等々再建城と思えないところにとても心惹かれました。(^_^)

キョロさんも、歴女でお城好きでしたか。うれしいですね♪
    八幡城に入った時に、いきなり石段だったので、ハッとしました。
    それに、再建城とはいえ、やはり城の姿が美しいですね。

hot choco

• liberty-libertyさん 2012/06/29 23:05:34
    お邪魔してます♪
    hot chocolateさん、こんばんは(^o^)
    いつもご投票有り難うございます。

郡上八幡って
    名前だけは聞いたことがあるなぁ〜という場所ですが
    お城にも街並みにも風情があって
    ステキなところですね。

あと、食品サンプル達にかなり惹かれました(*^o^*)
    体験出来るんですね〜。
    私やってみたいなぁ(^o^)

ではまた
    時々お邪魔させていただきますね〜(^o^)/

liberty-liberty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/30 06:06:42
    RE: お邪魔してます♪
    liberty-libertyさま、おはようございます。

こちらこそ、いつも投票いただきありがとうございます。

> 郡上八幡って
    > 名前だけは聞いたことがあるなぁ〜という場所ですが
    > お城にも街並みにも風情があって
    > ステキなところですね。

私も、今回が初めてだったのですが、水が豊かな風情のある町でした。
    お城からの眺めも素晴らしかったですよ。

> あと、食品サンプル達にかなり惹かれました(*^o^*)
    > 体験出来るんですね〜。
    > 私やってみたいなぁ(^o^)

食品サンプルは、レストランの前で、いつも何気なく見ていますが、作るとなると、
    どうやって作るのか
    職人技ですよね。
    レタスの切り口なんて、作るところ見たいです・・・?
    今度試してみてください。(笑)

• ぺでぃまるさん 2012/06/25 22:36:13
    清らかな水のある町
    hot chocolateさん、こんばんは。
    何回かおじゃましてますが、カキコミはこれが2・3回目だと思います。

青空に清らかな水のある風景、心癒されます♪

やっぱ旅行の時は美味しいもの食べなきゃ♪

ぺでぃまる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/25 23:23:05
    RE: 清らかな水のある町
    ぺでぃまるさま

こんばんは。
    ご訪問、投票&書き込みまでいただき、ありがとうございました。

私も、サントリーニの頃から、時々お邪魔していますが、あまりカキコミもせずにいつも失礼しておりました。

> 梅雨のじめっとした空気に苦しんでいますが、hot chocolateさんの旅行記で清涼感を感じることができました。
    > 青空に清らかな水のある風景、心癒されます♪

梅雨に入る直前の、爽やかな風を感じる郡上八幡でした。
    水の町と呼ばれるように、水が豊かで、のどかでとても癒されますね♪
    郡上八幡城も、お城まで登るのは疲れましたが、天守からの風が心地よかったです。

> 今年の4月に行った飛騨高山で飛騨牛いただきましたが、美味いですよね!
    > やっぱ旅行の時は美味しいもの食べなきゃ♪

ぺでぃまるさんも、飛騨にいらっしゃたんですね〜。
    飛騨地方は、山深くて、好きなところです。
    飛騨牛、とろけるように柔らかくて、おいしいですよね♪
    旅行に出かけたら、その土地のおいしいものをいただきたいですね。

これから第2弾をアップの予定です。またいらしてくださいね。

• hamaさん 2012/06/21 09:28:04
    おはようございます

choco さま、 hamaです。

群上八慢には行った事がありませんが、水が綺麗な町ですね。

又、群上八幡城も美しいお城で見ごたえがあります。

hamaも5月に岐阜県の恵那市にある大正村に行きました。

岐阜県はなかなか足を運べないのですが山が綺麗な県です。

浜名湖の弁天島(浜名湖にある小さな島、弁天島の鉄橋)を

渡る僅かな時間を撮影に成功された写真には敬服です。

しかも、270キロの速度、、腕前は相当のものですね。

これからも楽しい旅行記をアップして下さい。

hama 海外にて

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/24 21:03:34
    RE: おはようございます
    hamaさま、こんばんは

>  群上八慢には行った事がありませんが、水が綺麗な町ですね。
    >  又、群上八幡城も美しいお城で見ごたえがあります。

郡上八幡は、踊りで有名ですが、私が行った時はシーズンオフ?だったせいか、
    人も少なくのんびり街歩きができました。
    八幡城は、再建の城としては最古だそうですが、とても美しいお城で、天守閣からの
    眺めは素晴らしいものがありました。

>  hamaも5月に岐阜県の恵那市にある大正村に行きました。
    >  岐阜県はなかなか足を運べないのですが山が綺麗な県です。

hamaさまも、岐阜県の恵那にいらっしゃたのですね。
    岐阜県は、山深くて私も好きな所です。

>  浜名湖の弁天島(浜名湖にある小さな島、弁天島の鉄橋)を
    >  渡る僅かな時間を撮影に成功された写真には敬服です。
    >  しかも、270キロの速度、、腕前は相当のものですね。

のんびり車窓を見ていたら、浜名湖が見えたのであわててカメラを取り出して撮りました。
    270キロのスピードでは、絶対に無理だと思ったのでスピードモードで撮りました。(汗)

>  これからも楽しい旅行記をアップして下さい。

続きもありますので、またご覧になってくださいね。

• ムロろ~んさん 2012/06/19 22:13:07
    たしかにひかりは安いですね!
    hot chocolate様

ムロろ〜んです。お久しぶりです。

不思議でした。

郡上八幡の旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/20 13:02:50
    RE: たしかにひかりは安いですね!
    ムロろ〜んさま、こんにちは。

> この度はチベット旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで自分のペースでチベットの仏教に触れ、人々とおしゃべりをし、街歩きをすることができましたので本当に充実したものとなりました。

こちらこそ、投票&書き込みいただきありがとうございました。
    貴重なチベットの旅行記、楽しませていただきました。

> 私が滞在中にチベットで事件が遭ったようで、それ以降、しばらくチベット入境許可証が出なくなったようです。帰国後にコミュの方から聞きました。旅のときは本当に知らなかったんです。

外国では、いつ何時、何があるか分かりませんね。
    私は、シリア・ヨルダン・レバノンに行きたかったのですが、レバノンが内戦状態になり、
    シリア・ヨルダンだけ行きました。
    そして今また、シリアが内戦状態になり、行けなくなりました。
    行けるときに行かないと、何が起こるか分かりませんね。

> 郡上八幡の旅行記を拝見しました。
    > 水がきれいな街だと聞いてはいたのですが、確かに癒されそうですね。
    > 飛騨牛なんて美味しかったのではないでしょうか。私は白川郷で飛騨牛コロッケを頂いたのですが、結構美味しかったのですよ(というか、比べるものが違います、笑?)。

川を渡る風が心地よかったです。
    八幡城には歩いて登りましたが、頂上の天守の風も爽やかでした。

飛騨牛、おいしかったですよ。口の中でとろけて♪
    その分、コレステロールが…(笑)

> ひかり早特で私は利用するのですが、たしかに安いですよね。列車によっては早く到着するものもあるのですから不思議です。車内も快適で何よりです(^-^)。

のぞみは停車しない駅もあるので、乗り換えのことも考えると、ひかりのほうが早いこともありますね。
    この間は、のぞみもひかりも所要時間はほとんど同じでした。

また、チベットの旅行記の続きにお邪魔しますね。

• 白い華さん 2012/06/19 22:05:07
    「郡上八幡」は、清流!の 町・・・が イメージ!です。
    今晩は。
    息子さんの 住む!岐阜県を ご夫婦で 訪問!し、旅・・・を する。
    いやぁ〜、 いい〜!ご家族デスネ〜。(♪)
    旦那様は、琵琶湖の 町。奥様は、郡上八幡・・・と ご提案。

でも、 新幹線・岐阜羽島駅から、 車で 1時間・・・の 距離。の「郡上八幡」を 今回は、選んで、 ホント、良かったデスネ。

だから、丁度、良い・・・時、出掛けられて、良かったです。

そんな・・・季節!に 行ってみたい、「郡上八幡」です。

続き・・・の 旅!は どちらへ〜?
       これからも ヨロシクお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/20 07:39:15
    RE: 「郡上八幡」は、清流!の 町・・・が イメージ!です。
    白い華さま、おはようございます♪

> 旦那様は、琵琶湖の 町。奥様は、郡上八幡・・・と ご提案。
    > う〜ん、 ドチラ!も 納得・・・の 町。で、 私も (読みながら) 迷います。(笑)
    > 清流の イメージ!の 風情溢れる・・・「郡上八幡」は、 やっぱり、初夏や 真夏・・・に 訪れたい! そんな・・・感じ。が するんですよね。
    > だから、丁度、良い・・・時、出掛けられて、良かったです。

飛騨は別として、あの辺は行ったことがないので、どこに行こうか、
    たったの3日間(正味2日)では、なかなか絞りきれませんでした。

郡上八幡は、踊りの季節ではなかったせいか、観光客も多くはなく静かに、
    のんびり街歩きを楽しむことができました。

> 我が家!も、 東北旅行 専門・・・に なってしまってオリマスが、
    > いつか・・・「関西方面!を 目指し、ドライブ旅行」の 際は、
    > 「郡上八幡」も 是非、行ってみたい。と 話して・・・いるんですよね。
    > やっぱり、カラフルな 花。より、 若草色!の 緑・・・を 求めて。
    > そんな・・・季節!に 行ってみたい、「郡上八幡」です。

私も、十和田湖・角館・八甲田など、行きたい所があるのですが、今回はそういうわけで
    岐阜周辺になってしまいました。
    旅行記?辺り(ただ今作成中です)は、息子が行っていなければ、なかなか行けないところかもしれません。

梅雨に入る直前の(帰宅した翌日から梅雨に入りました)、新緑が美しく、
    とても爽やかな旅でした。

> 続き・・・の 旅!は どちらへ〜?
    >    これからも ヨロシクお願いします。

ただ今、作成中ですので、また遊びにいらしてくださると嬉しいです♪
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

• zzr-cさん 2012/06/17 13:42:03
    いらっしゃいましたか!
    hot chocolateさま こんにちは!

息子さん岐阜長期出張でしたか、羽島からだとそんなもんですかね?郡上まで。

この辺りは私の行動範囲内ですからねぇ〜

でも郡上へ公共交通機関だと恐ろしく時間が掛かるので
    車移動は大正解ですね。

羽島の駅って本当に不便な処にあるんですよねぇ〜

町からも結構距離があるし何気に周りに何もないです(笑)

郡上八幡のお城って登れるんですね。
    ただ、あんなに高い所にあるから登ろうと思った事は一度も
    無かったんですが、よくぞ登る決心が付きましたね^^;

R156(地元ではこれを「いちころ」と読む)から見ても遠くにありますからねぇ〜

アクセスの道はどう見てもここは道か?って所ですが、辿り着いてほっとしますね。

次は郡上八幡の徹夜踊りに是非お越しくださいませ!!

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/18 19:01:54
    行きました♪
    じぃ〜さま、こんにちは。

> この辺りは私の行動範囲内ですからねぇ〜
    > でも郡上へ公共交通機関だと恐ろしく時間が掛かるので
    > 車移動は大正解ですね。

この辺は、じぃ〜さまの縄張りですね。
    無断でお邪魔しました。(笑)
    ツアーバスは別として、電車・バス利用では移動に大変そうですね。

> 郡上八幡のお城って登れるんですね。
    > ただ、あんなに高い所にあるから登ろうと思った事は一度も
    > 無かったんですが、よくぞ登る決心が付きましたね^^;

八幡城は山城で、山のてっぺんにあるのですが、車でも登れます。
    でも同行の2人は全くその気なし!
    パーキングに車を置いて、登りましたが、結構疲れましたよ。

> 次は郡上八幡の徹夜踊りに是非お越しくださいませ!!

夏の間ずっと、踊りが見られるのですよね。特に4日間は徹夜とか。
    郡上八幡の方たちの踊りに対する情熱はすごいものがありますね〜。

続編もありますので、またご覧になってくださいね。

hot choco
  • morino296さん 2012/06/17 10:59:00
    ミステリーツアー
    hot chocoさん

こんにちは。

郡上八幡の徹夜踊りは、良く知られていますね。

私は、学生の頃、郡上八幡の川で遊んだことがありますが、
    驚くほど大きな鮎がいっぱい泳いでいたことを覚えています。

旅行記を拝見して、郡上八幡、また、訪ねてみたくなりました。

ミステリーツアー、さて、続きはどうなるのでしょうか。
    ご主人様のご希望は叶うのでしょうか。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/18 17:57:08
    RE: ミステリーツアー
    morino296さま、こんにちは。

いつもありがとうございます♪

> 長期出張中の息子さんと一緒にご家族でのミステリーツアーとは良いですね。

こういう機会でもないと、なかなか行くチャンスもないかと思い、息子が
    こちらに帰って来る前に家族旅行を計画しました。

> 岐阜羽島駅は、普段利用することもないですが、車で郡上八幡へ行くには便利なんですね。
    > 車がなければ、名古屋から岐阜へ出て、バスに乗るルートになるかと思いますが。

息子の住まいが、岐阜羽島に近いので、待ち合わせをそこにしましたが、車で郡上八幡に行くにも便利でした。

> 私は、学生の頃、郡上八幡の川で遊んだことがありますが、
    > 驚くほど大きな鮎がいっぱい泳いでいたことを覚えています。

郡上八幡の川はきれいなので、水遊びも楽しいでしょうね。
    地元の子供たちは、橋から15m下の川に飛び込むらしいです。

> ミステリーツアー、さて、続きはどうなるのでしょうか。
    > ご主人様のご希望は叶うのでしょうか。

続きは近日公開です。乞うご期待!
    またご覧いただければうれしいです♪

• ガブリエラさん 2012/06/17 10:32:19
    目的地に追加させていただきます♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪

懐かしい♪

郡上八幡、素敵な所ですねヽ(^o^)丿

私の手は、真ん丸なので、憧れます(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/18 00:59:00
    RE: 目的地に追加させていただきます♪
    ガブリエラさま、こんばんは♪

> 岐阜羽島は、会社員時代、穂積工場に出張するために、よく行きました(^O^)
    > 懐かしい♪
    > お土産に買って帰った「柿羊羹」や「鮎」を思いだします・・(食べ物ばかりですね(^_^;))

岐阜羽島に行ったのは初めてでしたが、「柿羊羹」や「鮎」が有名なんですね。
    「柿」といえば、奈良も柿が有名ですよね。

> 郡上八幡、素敵な所ですねヽ(^o^)丿
    > 今、9月頃に、弟が夏休みをとる時の旅行先を考えてるのですが、ここも候補にさせていただきます!
    > お城も大好きだし、飛騨牛、そしてなによりレトロな落ち着いた町並み、最高ですね♪

郡上八幡は踊りと水で知られていますが、のんびり街歩きも楽しいですね。
    八幡城からの景色も素敵でしたよ。
    飛騨牛もおいしかったし。

> ↓の大将さんも書かれてましたが、息子さんの手、本当に綺麗ですね!
    > 私の手は、真ん丸なので、憧れます(*^_^*)

よく見ると結構華奢ですね。
    スキー、登山、サッカーが好きなので、足にばかり筋肉がついたかな。(笑)

hot choco
  • saikai99さん 2012/06/17 09:19:32
    飛騨牛を待っていましたょ(^^♪
    hot chocoさん    おはようさんです♪

現在プランニング中ですが、暑さには超苦手な私メ。。。???

そして、サンプルの町とは初めて知りました
    レトロな町並みを見事なアングルで撮られていますが、八幡城は
    小造りながらも 一見女性的な優美なお城ですね

>山之内一豊の妻 千代
    ⇒そぅでした この地出身でしたね

『飛騨牛』が強―――く!!!懐かしく目に映りました

今日17日は「父の日」。。。もちろん何かサプライズも有りでしょうね。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/17 23:39:54
    RE: 飛騨牛を待っていましたょ(^^♪
    saikai99さま、こんばんは。

> ご主人でなく、今回は息子さんとのフリーミステリーの旅でしたか

今回は、夫と岐阜に住む長男を訪れました。
    現地の事情もよく分からないので、息子のおすすめも取り入れて、どこに行くか決めました。

> 郡上八幡と言えば 夏は越中八尾「おわら風の盆」と共に踊りが有名ですよね

夏の間中、街の至る所で踊りが見られるらしいですね。
    今回は、踊りの季節ではないからか、観光客もそう多くはありませんでした。

> そして、サンプルの町とは初めて知りました
    > レトロな町並みを見事なアングルで撮られていますが、八幡城は
    > 小造りながらも 一見女性的な優美なお城ですね

街の至る所、お土産屋さんでもサンプル作りが体験できます。
    本物そっくりでびっくりします。
    八幡城は、当時のままの城ではなく、再建されたものですが、優美な姿をしていました。
    天守閣からの眺めも素晴らしかったです♪

> 『飛騨牛』が強―――く!!!懐かしく目に映りました
    > 今日17日は「父の日」。。。もちろん何かサプライズも有りでしょうね

「飛騨牛」美味でした〜。
    口の中で、とろ〜ってとろけて最高でした。
    「父の日」は、特別なサプライズはなく、数日後にお食事でしょうか・・・

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/06/17 06:07:09
    岐阜羽島
    hot chocolateさん

そういやあ、兵庫の相生もそうですね。

日本は団子だ、餅だとか、そういうおやつが豊富ですね。

人間のサンプルはなかったですか?  息子さんの手は、細そうで、女性のような。   文章、とびとびやがな。。。大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/17 23:21:51
    RE: 岐阜羽島
    大将さま、こんばんは。

> 新幹線、速くなりましたね。 岐阜羽島の駅ができた当時は、何のためにここに止まるの。なにもないのに?と。政治家さんの我儘で?
    > そういやあ、兵庫の相生もそうですね。

岐阜羽島まで1時間58分というのには驚きました。
    確かに駅前にはなにもありませんね。
    一番驚いたのは、岐阜羽島の駅前の駐車場が、1日200円とか300円というお値段。

> 初夏らしい旅をされてますね。 私も実は城好きなんですが、靴を脱ぐのは姫路城にも。 靴はビニールにいれて、で、スリッパはいて階段は危ないですよね。私はスリッパは履きませんが。

靴を脱ぐところが結構多い中、八幡城は靴のまま。
    城内は板敷の所が多いのに、城に入ると目の前に石の階段、これも新鮮でした。

> 人間のサンプルはなかったですか?  息子さんの手は、細そうで、女性のような。

人間のサンプルはなかったですね。(笑)
    蝋人形館なら確か伊豆にありましたよ。(笑)
    長男は、スキーや山登りやサッカーが好きですが、なんかみんな足系のスポーツですね。
    だから手はマッチョじゃない?

• ちょんたさん 2012/06/17 01:14:22
    面白い!!
    hot chocolate様

楽しい旅行記でした!

何より、息子さんと一緒というのが羨ましいですね。

カメラの構図が良いのか、どの写真もみな素敵でした。
    行きたくなってしまいました。

岐阜羽島からは車でいらしたんですね?
    電車では行けるのかしら・・・・?

私も一緒に旅行したような気分になりました。

ありがとうございました。

ちょんた

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/06/17 23:01:23
    RE: 面白い!!
    ちょんたさま、こんばんは♪

投票&書き込みありがとうございます。

> 楽しい旅行記でした!
    > 何より、息子さんと一緒というのが羨ましいですね。

ありがとうございます。
    息子が岐阜にいる間、一緒に旅行をしようと計画しました。
    やはり家族旅行は楽しいですね。

> 郡上八幡って、踊りぐらいしか知りませんでしたが、とっても素敵なところですね。

私も、名前だけしか知らなかったのですが、踊りのシーズン前のせいか比較的
    観光客も少なく、のんびり出来ました。

> カメラの構図が良いのか、どの写真もみな素敵でした。
    > 行きたくなってしまいました。
    > 岐阜羽島からは車でいらしたんですね?
    > 電車では行けるのかしら・・・・?

ありがとうございます。
    今回は車でしたが、電車でも可能だと思います。
    小さな町なので、現地では徒歩でもOKではないかしら。

そちらにもお邪魔しますね♪