ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(●´∀`●)<br />インドネシア在住のBintangと申します。<br />夫(ジャワ人)の仕事の都合で、ジャカルタと中部ジャワを行ったり来りしながら生活しています。<br />あまり大したことは書いてませんが(^^;)、読んでいただけたら嬉しいです。<br /><br />5月21日(DAY26)<br />今年ももうすぐジャカルタフェアーがクマヨランで始まるみたいですね。<br />去年のジャカルタフェアーの様子;<br />http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/album/10576560/<br />うちらはもう行かないと思います(・∀・)<br />レストラン、がっかりにも程がありました。<br />しかし、ジャカルタフェアーの会場の周辺の屋台はもっとやばいんだそうです。<br />一見普通に見える屋台で食事すると、ナシゴレンがなんと5万~10万ルピア(500円~1000円)!!<br />統括してる人がいるらしく、屋台を引いてる人たちは皆その人に雇われているのだそうです。<br />警察は何もしてくれません。その悪人からお金をもらっているので。<br />真面目に商売してる屋台もあるでしょうに、迷惑な話ですね。<br />とりあえず、一番の予防策は初めに値段を聞くことですね。

◆インドネシアのきらきら星◆~再開、印尼生活2012(02) in Bumiayu~

2012/05/19 - 2012/06/13

Bintang

Bintangさん

ご訪問ありがとうございます(●´∀`●)
インドネシア在住のBintangと申します。

5月21日(DAY26)
去年のジャカルタフェアーの様子;
うちらはもう行かないと思います(・∀・)
レストラン、がっかりにも程がありました。
真面目に商売してる屋台もあるでしょうに、迷惑な話ですね。
とりあえず、一番の予防策は初めに値段を聞くことですね。

5月21日(DAY 26)
    最近は家でご飯を作ることが多かったので、今日はカキリマ(屋台)でお持ち帰りしようと外に出ます。

まずはナシゴレン屋台へ。
    この辺の屋台の相場は8000Rp(80円)。
    インドネシア人って本当に米をよく食べるので、屋台のナシゴレンも量が多いと思うことがしばしば。
    日本の少食の女の子なら半分で十分じゃないかな?

この屋台のナシゴレンは7000Rpでした。
    こうやって注文してから待ってる間が好き♪

マルタバックおじさん!!
    私はこのおじさんの作るマルタバックが大好きなのですが、去年の断食開始直後(8月)から田舎に帰ったのだそうで、すっかり見かけなくなってしまいました。

が、戻ってきたみたい。
    私が帰国してる間にカムバックしたみたい!!
    わーい(≧∇≦)

おじさんのマルタバックってこんな感じ;

さきほど買ってきた7000Rpのナシゴレン。
    ご飯がちょっとぱさぱさし過ぎかなぁと言った感じ。
    でもお客さんが次から次へと来ていました。

ダンナ曰く、ジャカルタの人は本当においしいものを知らないんだ、と。

5月22日(DAY 27)
    ジャカルタからブミアユまで行く時は大抵Kereta api(電車)に乗ります。
    が、この電車が曲者なのです。
    今回は前日にチケットを買ったのですが、ビジネスクラスがなんと平日なのに12500Rp(1250円)もしました。
    この間までは100000Rp(1000円)だったのに。。。
    ビジネスクラスって、あのサウナ列車のことですよ??
    写真は電車のチケット。
    ちなみにエクゼグティブクラス(エアコン付車両)は大体250000Rp位、エコノミークラス(座席指定なし)は大体30000Rp位だそうです。
    バスだと9時間くらいかかるので電車より4時間くらい長く乗ってなきゃ行けないですが、座席指定あり、クーラーありで50000Rp位らしいです。
    私に決定権があるならバスで決定ですが、旦那は何故か電車のビジネスクラスが好きなので、仕方なくビジネスクラスになります。
    ビジネスクラスの何が許せないって、クーラーもないくせに、高すぎるってこと。
    しかも席がなくても(つまり立ちのり)同じ値段なのです。

私の夫は中部ジャワのブミアユ(Bumiayu)と言う町の出身です。
    Bumiは土地、ayuはジャワ語で美しいと言う意味です。
    (A)の所がブミアユです。ジャカルタから行った場合、ジョグジャカルタよりはだいぶ手前です。

ジャカルタからブミアユまで339キロです。
    日本で例えると、東京から名古屋くらいの距離かな。

ここまで大きくしないとBumiayuの町の名前が出てこなかった。。。
    今気がついたのですが、サーファーに有名なパンガンダランってブミアユから意外と近いんですねぇ。

いつもの通りジャティヌガラ駅から電車に乗ります。

あ、電車来たよ~!
    中野行きの。∠( ゚д゚)/ 「え」

日本の中古電車ですね。
    インドネシアに無償で提供したんだとか。

東京メトロのマークがありますね。
    地下鉄で使われてたのかぁ~

満員電車。
    結構大変そうだw

少し前に、電車の中に入り切らなかった人達が電車の上に乗っちゃう映像が日本のTVでやってましたが、今は上に乗ったりする人はいない見たいです。
    取り締まりが厳しくなったからと聞きましたが、電車の本数を増やせば解決できる問題なんじゃ。。。
    まぁ私がここで言うほど簡単な事じゃないんでしょうけど。

AM6時40分出発の電車です。

ビジネスクラスの車内。
    今日のは[比較的]きれいな車両。

出発進行~♪
    ああ、1秒でも早く到着してね。。。(笑)

いつもは暑くてほとんど眠れないんですが、今回は結構眠れました。
    たぶん起きてた時間は合計で1時間もないと思う。

ソンゴムと言う小さな駅で停車。
    すると"Jagung manis、Jagung manis"と物売りのおばちゃん。
    Jagung manisとは甘いトウモロコシと言う意味。
    ダンナが買いました。1本1000Rp(10円)と言う破格値。
    おばちゃん、そんなんで儲かるんですか?

そんなには甘くないけど、まぁまぁ美味しいトウモロコシでした。

外を見るとトウモロコシ畑。
    きっとすぐそこで取れた新鮮なトウモロコシだったんだね。

この駅は物ごいが多かったです。
    トウモロコシ売りのおばちゃんみたいに商売したらどう?

11時過ぎにはブミアユに到着です。

義姉、姪っ子、甥っ子、義弟が駅まで迎えに来てくれました。

家に着くと、義姉がエスチャンプルを買ってきてくれました。
    うまい!
    丁度のどが乾いていたのでした。
    そう言えばこのエスチャンプルにはイチゴが入ってました。めずらし~

壁の色が変わっている!
    前は緑でした。
    インドネシアのお家って壁がカラフルなんですが、それはそれで可愛くて良いんですが、結局白が一番高級感があるし、落ち着く気がするな。

ミールブスの屋台へ。
    ここのミールブスが大好き♪
    写真はこちら--> http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/23328717/

5月23日(DAY 28)
    "裏庭にあるパパイヤの木、実がなってるけど草が"すごくて取りに、行けないのよ"とお手伝いさん。

私がインドネシアに来た時はまだ歩けなかった甥っ子。
    今はばっちり歩けるし、ちょこっと喋ります。
    もうすぐ2才だもんね。
    いつも上の子の真似をしています。

5月24日(DAY 29)
    こちらは"ダゲ ゴレン"と言う食べ物。
    ダゲを天ぷらみたいに揚げた料理です。

インドネシア人に"ダゲって何?"と聞くといつも違う答えがかえってきます。
    ココナツから出来てるとか、大豆から出来てるとか。
    真相は分かりません(笑)

こんな感じの灰色かちょっと黒っぽい感じ。
    香ばしい香りで、ちょっとお肉と似た触感です。

ちなみにダゲはこの地域にしかない食材らしい。

このダゲの天ぷらはお手伝いさんが作ってくれました。
    旦那から聞いた話ですが、お手伝いさんは私がダゲの天ぷらを食べたことがとっても嬉しかったんだそうです。
    「あの子、私の料理を食べてくれたのよ!」みたいな感じで興奮気味に話したんだとか。
    なんだかこの話を聞いて私も嬉しくなった。

旦那の実家から歩いて5分くらいのところにコンビニ「アルファマート」が出来ました。
    このコンビニ凄いと思う。。。
    良くもまぁ、こんな田舎に作りましたよ(;;・∀・)

アルファマートが面しているのはこんな通り。
    中央線もなんも引いてない道ですが、朝や夕方は結構交通量があります。
    でこぼこで、“ボロンボロン(ジャワ語で穴だらけと言う意味)”な道です。
    売ってるものはブミアユの中心部のアルファマートと変わりありません。
    商品を選んでいると店員さんが“これ、使ってください!”とかごを差し出してくれました。

私が初めてブミアユに来たときは中心部ですらコンビニなかったのに。
    (中心部にコンビニが出来たのは3年位前だそうです)
    どんどん便利になる世の中ですねぇ。

なんてことない50,000ルピア札。。。

この機械にあてると、何かが浮き出てきた!
    (ちょっと見づらくてすみません)

そう、この機械は偽札を見分ける機械です。
    偽札にブラックライトを当てても、絵が出ないので、それで分かるってわけなんですね。

うちの旦那さんは自営業なんですが、(ネットカフェを経営してます)最近は結構偽札が多く、2度も騙されたんだそうです。だからこの機械を買ってきたんだとか。

5月26日(DAY 31)
    “んも〜!砂遊び楽しくてたまらん!!”の図。

雌鳥が沢山卵を産んでくれて、10匹以上雛ヽ( ・e・)ノが孵ったんだそうですが、全滅してしまったのでそうです。
    どうやら、イタチが原因のようで(>_<。)
    ウチは物置をニワトリ小屋として使っているんですが、ドアの隙間からイタチが侵入し、ひよこを食べちゃったんだそうです…(´;ω;`)
    裏庭はイタチだらけです。そ〜っと見に行くと、80%くらいの確率でイタチが見れます。今日なんて、ちょっと見ていただけで3匹も見ました。
    おそろしや…

5月27日(DAY 32)
    今日はお出かけ♪
    義姉、甥っ子、姪っ子、義弟、旦那、私の5人でバイク2台で出かけます。

途中こんな道を通って…

目的地に到着!!

ここはブミアユ唯一の観光名所“サカリベルの橋”です。
    ここはオランダの植民地時代に作られた橋。
    よく残ってるよなぁ〜

なぜサカリベルと呼ばれているかと言うと、
    サカ;Saka→柱
    リベル;Libel→lima-belas(数字の15)の略
    Sakaが15本あるからSaka lima-belas、略してSaka libelと言われている訳なのですね。

この川の水はきれいなんでしょうか。
    Mandi(水浴び)してる人がいました。
    ま、インドネシアでは茶色い川でも洗濯したり水浴びしたりしてる人いるんですけどね(´・ω・`)

橋の上を登ろうというので、登ってみた…
    結構な傾斜です。(階段なんてない!!)
    登るときはいいけど、帰りは大変そう…

…って姪っ子(4歳)も登ってきたΣ( ̄□ ̄;))
    あーあ、知らないよ。
    なんで連れてきちゃうかなぁ。
    もし私が親だったら泣こうがわめこうが登らせません。
    インドネシア人の子育てって自由奔放だと思う。

手前が新しく作った橋、奥の錆びてるのがはオランダが作った橋。

やっぱり姪っ子は降りるときに苦労してました(´・ω・`)
    あと義弟も(^^;)

さすがに甥っ子(2歳)は連れてってもらえなかったので、大泣き。
    おっきくなったら一緒に登ろうね。
    でもそのときには階段が出来てることを祈る(笑)

最近ブミアユに出来たオシャレでナウなお店(笑)
    ロケットチキンと言うチェーン店だそうですが、なかなかキレイ。

しかも値段が屋台のフライドチキンと変わらないのがすごい。
    KFCと同じ味とは言いませんが、割と近い味。屋台のチキンよりは断然美味しいです。
    一緒に頼んだグアバのジュースも美味しかった♪

Tim Tamってオーストラリアのお菓子ってことでいいんでしょうか?
    日本だとあまり見かけませんが、インドネシアだと結構売ってます。
    オーストラリアと近いからかな?
    高校の時、初めてオーストラリアに行ったときに食べたTim Tamはそれはそれは美味しかった記憶があるんですが、インドネシアで食べるのは微妙でした…
    こんな味だったっけ??(´・ω・`)

実はこの夜、泥棒騒ぎがありました。
    うちは同じ敷地内に義母が建てた家と、義姉が建てた家があるのですが、義姉の家に泥棒が入ろうとしたのだそうです。
    24時30分頃、ギーっと変な音がしたので義姉が「Siapa?!(誰)」と声を上げると人影が逃げて行ったそうです。
    どうやら窓を無理やりこじ開けようとしたみたいでした。
    実は義姉の家が泥棒に狙われるのは初めてではありません。
    前回は義姉の2番目の子がお腹の中にいる4年前でした。
    義姉の夫は海外で仕事をしているのですが、前回も旦那さんがいないときでした。今回もそう。
    義姉の家で寝ていたのは義姉と3人の子供達だけでした。
    …と言うことは、うちの事情を知っている、人物ではないか??
    今はとりあえず義兄に義姉の家で寝てもらうようにしています。
    それにしても24時半って早すぎる時間だと思いませんか。
    実際いつもなら私だって起きてる時間だし…
    こういう時、“黒魔術で寝かせられたんじゃ?”とインドネシア人は言います。
    うーん…( ̄― ̄;

5月28日(DAY 33)
    今日はミーアヤムの屋台を新規開拓!

お兄さん、視線ありがとう(笑)

デジカメを持っていかなかったので、真っ暗な写真ですみません。
    ここのミーアヤムはにんにくがちょっときいてて美味しかったです。
    麺はストレートだったけど、太めだったのでもっちりって感じ。
    いつものところにちょっと飽きてきていたので、次からはここに来るかも。
    値段は一杯6,000ルピア(¥60)と相場どおりです。

5月29日(DAY 34)
    庭のワックスアップルが熟してる模様。
    木の背が高いので、こうやって長い棒を使って取ります。

庭の木から果物を取って食べるなんてここでは当たり前だけど、よく考えたら贅沢だよなぁ。

ワックスアップルはインドネシア語ではJambu air(ジャンブアイール)と言います。
    直訳すると"水グアバ"。
    見た目はちょっとグアバに似てるけど、味はどちらかと言えばリンゴだと思います。
    甘味が少なくてさっぱりなリンゴ。

ジャンブアイールは姪っ子の好物。

5月30日(DAY 35)
    今日はブミアユで5日に1度開催される動物市場にやって来ました。
    この動物市場はPasar Wageと言われています。
    Wageとはジャワ暦の曜日の一つのことです。
    ジャワ暦では曜日が5種類しかありません。
    つまりWage曜日に開催される市場ということですね。

ちなみに私はPon曜日生まれなんですが、ネットで性格占いをやってみたらかなり当たっていました。

ワゲ市場の会場に到着~
    動物を乗せたトラックがたくさん!!

ちなみにインドネシアのカレンダーってこんな感じです。
    数字の順番が縦に進むので見づらいですね(;;・∀・)
    数字の横に書いてあるのはアラビア語の数字です。
    数字のすぐ下に書いてあるのはジャワの曜日。

あ、ちなみにジャワ曜日占いで私は「頑固」「子供の頃お小遣いが他の子より少なかった」「謝れば許す(謝らないと許さない)」と出ていましたw
    (ここまではかなり当たっています。)
    そして私は自分に対しても、他人に対しても、あまりケチケチしては行けないんだそうです。
    なるべく贅沢に過ごすのが吉!と出ていました。
    本当〜?
    私は節約生活も好きなのですが、インドネシアにいる時はあまりケチケチしないほうがいいってことかも知れません。

1台のトラックに山羊と牛が乗ってます。
    ちなみにこの辺だと大人のヤギの相場は1,000,000Rp(1万円)くらい、牛だと8,000,000Rp(8万円)位だそうです。

このヤギっ子にメロメロ~
    まだ生まれて2週間だそうです。

このヤギっ子を売ってるおじさん、私が写真を撮りやすいようにと持ち上げてくれたのですが、この時は私の携帯の調子がすこぶる悪く、カメラが起動しませんでした(涙)

ひよこもいました。
    たぶん軍鶏の子かな?

可愛いo(>▽<)o
    ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
    なぜ箱から出しても全然逃げないの?

カテと言う種類の小さな鶏。

このカテという種類の鶏は食用ではなく、もっぱら鑑賞用見たいです。
    お家の庭が広すぎるのに動物すらいなくて寂しい!!と言う人が買うんだそうです。

一応大人だそうですが、うちの鶏と比べると随分小さい。
    しかもなでなでしてみたら、体をぺたっと下につけて完全降参のポーズ?
    可愛いヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

欲しい、欲しい、、、

でも買いませんでした。
    だってうちの鶏さんと合流させたら絶対いじめられちゃうもの(´_`。)グスン

ホロホロ鳥も発見しました。
    これどうするのかなぁ?
    食用??

鑑賞用のお魚と、

食用のお魚(なまず)が売ってました。

山羊のオークション会場。

ちょっと変わった動物もいました。

こうもり!
    家の方でもこうもりは結構いるんですが、こうやって止まってるのはなかなか見られないですからね。
    しかも昼間なんでぐっすりおやすみ中。

やまあらし??でいいのかな。

この他にもニシキヘビとかも売ってました。
    誰が買うのか教えて欲しい。
    ニシキヘビは袋の中に入っていたのですが、蛇屋のお兄さんが出して見せてくれました。
    獰猛なんだろうなぁとドキドキしてたら、自分から袋の中に戻っていきました(笑)

あとはジャワ人のペットの定番のきれいな鳥なんかも売ってたんですが、鳥をペットにするのはあんまり興味がなかったので全然見ませんでした。

新しくオープンしたスーパー。

花輪がありました。
    インドネシアも花輪とかあるんですねぇ。

ブミアユで一番初めにオープンしたバソのお店(らしい)。

旦那は美味しくないと言っていたのですが、私はまぁまぁでした。
    こっちの食べ物は科学調味料が多すぎるんだよなぁ。
    ここのはそうでもないと思う。
    だから旦那にとっては味っけなく感じたんでしょう。

この日の夕食は皆で外でシーフードバーベキューヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

それは良いとして、BBQの時ちょっと怖いことがありました。
    (怖い話がNGな人は次の写真へ行ってください)

BBQは真暗になってから外でやっていたのですが、甥っ子が真暗なマンゴーの木の上を"あー、あー、"と言いながら指さしました。
    私は"え?何もないよ"と言いました。
    すると今度は家の壁を指さしたので"それはお家でしょ"と私が言うと
    "Takut(怖い)"と一言言いました。
    一体何が怖いんだよぉ~。。。
    ・・・(゚_゚i)タラー・・・

5月31日(DAY 36)
    今日のお買い物。
    右下のお菓子は一つ1200Rpとお手軽な値段なんですが、美味しくてオススメ!
    インドネシアにいるとオレオをよく買ってしまいます。
    なぜでしょう。

鶏がまた卵を温め始めました。
    が、よ〜く見ると…

なんか近くにもう一匹雌鳥が…
    何やってるんでしょうね。

6月1日(DAY 37)
    中学生の姪っ子がブミアユのメインストリートでマーチングバンドに参加するというんで見に来ました。

衣装は結構ちゃんとしてますね。
    セーラームーンみたいで可愛い(笑)

が、姪っ子を見に来たはずなのに、姪っ子を発見できませんでした(涙)

甥っ子の視線の先には…

風船!
    10,000ルピアでした。
    もぉ夢中になって遊んでいました。

今夜はパサールマラム、つまりナイトマーケットにやってきました。
    ブミアユのナイトマーケットは毎日やっているわけではなく、毎年この時期に3週間ほど開催されるんだそう。

ヨーヨー釣りですね。
    懐かしい!(。・ω・。)

観覧車とか、

お化け屋敷もありました。

で、インドネシアのお化け屋敷ってどんなものか気になったので入ってみました。
    一人5,000ルピア(50円)。

場内で「お化け屋敷だよ〜一人5,000ルピアだよ〜」って放送してるんですが、なんと声の主は子供だった!(;;・∀・)

暗かったので内部の写真は撮れなかったんですが、中でお化け役をやっているのも皆この子くらいの子供でした。なぜ??

ちなみに内部は手作り感あふれるお化け屋敷でしたが、ビックリするような仕掛けがあったりして、わりと楽しめましたよw

ブミアユのあるブレベス郡の観光インフォメーションブースがありました。
    ウチから近くに日本軍が隠れていた?洞窟があるんだそうです。
    近いうちに行ってみよう!!

ドラえもん
    …の目の靴!!(;;・∀・)

屋台で売られているものはお祭り価格で高いのかと思いきや、そうでもありませんでした。
    普通の市場と同じくらいかな。
    きっと質は良くないですが。

屋台で買ったMartabak。
    おじいちゃんが一生懸命作ってくれました。

6月8日(DAY 44)
    Buavita(ブアビタ)と言うアイス。(ジュースもあります)
    マンゴー味なんですが、60キロカロリーしかないのに、まろやかで美味しい。
    カロリーを見て、絶対シャーベット系だと思ったのに。
    ちょっと怖いけど、5,000ルピアとリーズナブルなのでまた買うと思う(笑)

大通りに人だかりが出来ていた。
    スリ(プンチョペット)がいたようで、皆で囲んで逃げられないように暴行しているらしい。
    ((((;゚Д゚)))こわー(ほとんどの人は野次馬だと思うけどw)
    ジャカルタだと、スリは群集に殺されちゃうこともあるらしい。ここは田舎だからまだ「警察にまかせよう」と穏便な人も多いみたいだけど…
    まもなく警察が来て(警察署はすぐ近く)、犯人はバイクの荷台に乗せて(パトカーじゃないんですか((゚m゚;))警察署に連れて行かれました。
    犯人は若い男の子で、ぐったりとしていました。

6月9日(DAY 45)
    今日は朝からお出かけです。
    バイクでGo!です。
    こんな田園風景の中を通って…

これから学校に行くんですね。
    自転車で通ってるから褒めてあげたい(笑)
    たまにコレくらいの子供でも二輪車に乗ってるからビックリすることがあります。
    姪っ子(現在中1)の友達も小6の時からスクーターに乗ってたみたいだし。

インドネシアでは免許は買うものです。
    教習所とか通いません。
    警察にお金を払って免許を作ってもらいます。
    でも無免許で運転してる人も多いです。
    警察に捕まらなければ大丈夫と言う発想です。(田舎では警察が少ない)
    ま、免許持っていたって、教習所とか通うわけではなく、自己流で練習するから別に持ってても持ってなくても大きな問題ではありませんね。
    一番の問題はインドネシア人は舐めた運転をしてる人が多いってこと。
    事故はしょっちゅうです。死亡事故もよく聞きます。
    原因は皆が「だろう運転」をしてるからです。
    歩行者がそれほど多くないジャカルタなどでは本当に歩行者に優しくないです。道を渡らせてあげようなんて気は1ミリもありません。
    インドネシア人って歩くのはめちゃめちゃ遅いのに、車やバイクに乗るときだけ狂ったように運転するのです。
    こち亀の本田みたいな感じです。
    グアムやサイパンみたいに、歩行者に優しい運転をして欲しいです。

目的地に到着〜
    チパナス(温泉)です。

インドネシアの温泉ってもっぱら個室です。
    中はこんな感じで、ゲストハウスのシャワールーム風(笑)。
    これでもキレイな方です。
    ま、田舎ですしね、3,000ルピア(30円)ですしね。
    今日はなんだかお湯が熱く感じました。
    肌がつるつるになるし、久々にお湯を浴びたのですっきり♪

6月10日(DAY 46)
    今日は朝ごはんにスラビをテイクアウト♪
    一つ500ルピア(5円!!)のスラビなんですが、なかなか人気の屋台みたいです。
    私たちが行ったときには沢山の人が待ってました。
    焼き加減も選べるらしく(ステーキかよ!)、半生状態で買ってる人もいました。

一つ5円なんで、10個買っても50円。
    安っ!
    ふわふわで、中にバナナが入ってて美味しい♪

6月12日(DAY 48)
    朝ごはんは近所のワルテグ(安い食堂)にて。
    ここはおかずが美味しい!
    たぶん私の行ったことあるワルテグの中では一番美味しいと思う。
    旦那にそう言うと、旦那もそう思うと言っていました。
    ここではミーゴレンとイカの炒め物を頼むことが多いのですが、今日は白菜の炒め物、ブルクデル(インドネシア風コロッケ)、卵を乗せてもらいました。
    これで60円くらいだから、嬉しい。