ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に6カ月滞在し、やっとこインドネシアに戻ることにしました。<br /><br />&lt;手数料と言う名のワイロ&gt;<br />インドネシアも他国(と言っても日本と韓国くらいしか知らないけど)同様、長期ビザ保持者が国の外へ出るためには&quot;再入国許可証&quot;が必要です。<br />インドネシアの場合、シングルの再入国許可証を取得すると、取得日から3カ月以内に出国し、また入国しなくてはなりません。<br />その3カ月というのは出国の期限で、入国はビザが切れる前に戻ってくればいいのだと勘違いしていた私。<br />慌てて日本に帰ったのでこうなってしまったのですが。。。<br /><br />しかし調べてみると、再入国許可書の期限が切れてしまっても、&quot;ジャカルタの移民局で許可が降りれば&quot;大丈夫らしい。。。!<br />とりあえず旦那にkantor imigrasi(イミグレーションオフィス、つまり移民局)に行ってもらいました。<br />すると、&quot;それはここでは出来ない。東京のインドネシア大使館に行ってくれ&quot;と言われたんだそうです。<br />で、私が東京のインドネシア大使館に電話すると、やっぱり先に本国からの許可がないとこちらでは手続きできない。。。一体どっちなのさ?!<br /><br />仕方がないので、旦那は何度か移民局に足を運び、移民局の職員と話したのだそうです。<br />そうすると、ある日移民局の職員が&quot;もしかして、ここじゃなくてKantor direktrat jendralで手続きするんじゃないの?&quot;<br />Kantor direktrat jendralって日本語でなんて言うのかいまいち分からないのですが、警察と関係のある事務所らしく、ビザの手続きでも行ったことのある事務所です。<br />なので旦那たちはそちらの事務所へ行ったわけですが<br /><br />まず事務所の中で皆、仕事がないのかぺちゃくちゃお喋り。たばこぷ~かぷか(-ω-)y-~<br />だったんで<br />&quot;何ここ。。。市場かよ!!&quot;と思いつつ、<br />あの~、と声をかけると、おっさんが<br />&quot;き、み!!あのさ、ここ市場じゃないんだけど。事務所なんだから、サンダルとかダメなんだからね&quot;<br />とたばこぷかぷかのおじさんに言われたんだそうです。<br /><br />え!エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・<br /><br />びっくりしつつ旦那、再入国許可書が切れてしまっている件を伝えました。すると、<br />&quot;罰金は1週間につき300,000ルピア、これ2カ月切れてるから2,400,000ルピア(24,000円)だね!&quot;<br />と言われたんだそうです。<br />そんなに払えない旦那は、&quot;そんなに払えません!&quot;ときっぱり言ったのだそうですが、<br />じゃ、いくらなら払えるの?と言われ、<br />&quot;に、200,000ルピア。。。(2,000円)&quot;と答えた旦那。<br />するとやつは、ふー、とため息をつき<br />&quot;もうちょっと協力してよ&quot;と行ったんだそうです。<br />ナニソレ!(;´-`).。oO(ぇ・・・・)<br />結局2000円から3000円、4000円と上がっていき、結局5000円に収まったそうですが<br />&quot;きみ、ここは市場じゃないよ&quot;<br />と言ったんだそうです。<br />うん、市場じゃないよ。でもその状況を作ってるのはおまえらだろうがぁ~!!<br />ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ<br /><br />そんなこんなでインドネシア生活再スタートです。

◆インドネシアのきらきら星◆~再開、印尼生活2012(01) in Jakarta~

14いいね!

2012/04/26 - 2012/05/18

430位(同エリア1012件中)

3

81

Bintang

Bintangさん

日本に6カ月滞在し、やっとこインドネシアに戻ることにしました。

<手数料と言う名のワイロ>
インドネシアも他国(と言っても日本と韓国くらいしか知らないけど)同様、長期ビザ保持者が国の外へ出るためには"再入国許可証"が必要です。
インドネシアの場合、シングルの再入国許可証を取得すると、取得日から3カ月以内に出国し、また入国しなくてはなりません。
その3カ月というのは出国の期限で、入国はビザが切れる前に戻ってくればいいのだと勘違いしていた私。
慌てて日本に帰ったのでこうなってしまったのですが。。。

しかし調べてみると、再入国許可書の期限が切れてしまっても、"ジャカルタの移民局で許可が降りれば"大丈夫らしい。。。!
とりあえず旦那にkantor imigrasi(イミグレーションオフィス、つまり移民局)に行ってもらいました。
すると、"それはここでは出来ない。東京のインドネシア大使館に行ってくれ"と言われたんだそうです。
で、私が東京のインドネシア大使館に電話すると、やっぱり先に本国からの許可がないとこちらでは手続きできない。。。一体どっちなのさ?!

仕方がないので、旦那は何度か移民局に足を運び、移民局の職員と話したのだそうです。
そうすると、ある日移民局の職員が"もしかして、ここじゃなくてKantor direktrat jendralで手続きするんじゃないの?"
Kantor direktrat jendralって日本語でなんて言うのかいまいち分からないのですが、警察と関係のある事務所らしく、ビザの手続きでも行ったことのある事務所です。
なので旦那たちはそちらの事務所へ行ったわけですが

まず事務所の中で皆、仕事がないのかぺちゃくちゃお喋り。たばこぷ~かぷか(-ω-)y-~
だったんで
"何ここ。。。市場かよ!!"と思いつつ、
あの~、と声をかけると、おっさんが
"き、み!!あのさ、ここ市場じゃないんだけど。事務所なんだから、サンダルとかダメなんだからね"
とたばこぷかぷかのおじさんに言われたんだそうです。

え!エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

びっくりしつつ旦那、再入国許可書が切れてしまっている件を伝えました。すると、
"罰金は1週間につき300,000ルピア、これ2カ月切れてるから2,400,000ルピア(24,000円)だね!"
と言われたんだそうです。
そんなに払えない旦那は、"そんなに払えません!"ときっぱり言ったのだそうですが、
じゃ、いくらなら払えるの?と言われ、
"に、200,000ルピア。。。(2,000円)"と答えた旦那。
するとやつは、ふー、とため息をつき
"もうちょっと協力してよ"と行ったんだそうです。
ナニソレ!(;´-`).。oO(ぇ・・・・)
結局2000円から3000円、4000円と上がっていき、結局5000円に収まったそうですが
"きみ、ここは市場じゃないよ"
と言ったんだそうです。
うん、市場じゃないよ。でもその状況を作ってるのはおまえらだろうがぁ~!!
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

そんなこんなでインドネシア生活再スタートです。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
4.0
交通
2.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エアアジアX

PR

  • 4月26日(DAY 01)<br />5日かけてやっとインドネシアに到着しました。<br />まぁ私が寄り道をしていた訳だけれどw(・∀・)<br />ホーチミンからのエアアジアはスカルノハッタ空港のターミナル3に到着でした。<br />ターミナル3を利用するのはこれが初めて!<br />新しいだけあってなかなかキレイな空港ですな。<br />(●`・ω・´●)

    4月26日(DAY 01)
    5日かけてやっとインドネシアに到着しました。
    まぁ私が寄り道をしていた訳だけれどw(・∀・)
    ホーチミンからのエアアジアはスカルノハッタ空港のターミナル3に到着でした。
    ターミナル3を利用するのはこれが初めて!
    新しいだけあってなかなかキレイな空港ですな。
    (●`・ω・´●)

  • 4月28日(DAY 03)<br />今日は近所の市場へやって来ました。<br />実はここへ来るのは初めて。<br />なぜなら市場は朝来ないと、売り切れが多いんだそうです。<br />だからお寝坊な私は来たことがないのですw(・∀・)<br />

    4月28日(DAY 03)
    今日は近所の市場へやって来ました。
    実はここへ来るのは初めて。
    なぜなら市場は朝来ないと、売り切れが多いんだそうです。
    だからお寝坊な私は来たことがないのですw(・∀・)

  • そうそう、今日は卵を買いに来んだよね。<br />大きさにもよりますが、卵は市場で買うと一つ1,000ルピアくらい。スーパーやコンビニで買うと1,500ルピアくらい。<br />随分差があります。

    そうそう、今日は卵を買いに来んだよね。
    大きさにもよりますが、卵は市場で買うと一つ1,000ルピアくらい。スーパーやコンビニで買うと1,500ルピアくらい。
    随分差があります。

  • でたー!!<br />リラックマのぱくりw

    でたー!!
    リラックマのぱくりw

  • ついでにマンディルルールも買いました。<br />これはコンビニで買ったのですが、いわゆるボディースクラブです。<br />柑橘系の香りでいい感じ。

    ついでにマンディルルールも買いました。
    これはコンビニで買ったのですが、いわゆるボディースクラブです。
    柑橘系の香りでいい感じ。

  • 4月29日(DAY 04)<br />今日はうちから一番近いショッピングモールのプラザアトリウムにやって来ました。<br />目的はフィルムの現像と両替です。<br />プラザアトリウム内には一軒写真屋さんがあるのですが、行ってみたらなんと、フィルムの現像はしてないって!!ショック!!<br />仕方ないから、あとで近所の写真屋さんへ行ってみよう。。。<br />そこでもやってなかったらどうしようかな?<br /><br />両替はだいたいこの宝石屋さんでしています。<br />タイバーツと韓国ウォンを替えたのだけど、ウォンのレートがめちゃめちゃ悪かった!!<br />

    4月29日(DAY 04)
    今日はうちから一番近いショッピングモールのプラザアトリウムにやって来ました。
    目的はフィルムの現像と両替です。
    プラザアトリウム内には一軒写真屋さんがあるのですが、行ってみたらなんと、フィルムの現像はしてないって!!ショック!!
    仕方ないから、あとで近所の写真屋さんへ行ってみよう。。。
    そこでもやってなかったらどうしようかな?

    両替はだいたいこの宝石屋さんでしています。
    タイバーツと韓国ウォンを替えたのだけど、ウォンのレートがめちゃめちゃ悪かった!!

  • あと全然予定外だったのに、ストレートパーマをかけることになりましたw<br />カットは日本でしてきたばっかりだったのでしませんでした。シャンプーなど込みで500,000ルピア位でした。<br />従業員たちは仕事中なのに、お客の前なのに、仕事が終わったら遊びに行く話してました。<br />しかも客の悪口言ったりしてて、なんか嫌だったなぁ。<br />ま、従業員が多いとどうしてもおしゃべりしてしまうんでしょうね。<br />(以前行った小さな美容員ではそんなことはなかった。。。)<br />シャンプーもドライヤーも雑。<br />髪の毛ひっぱらないで、痛いYO~(;-ω-)<br /><br />二度目はないですね。ハイ(-ω-)y-〜<br /><br />4月30日(DAY 05)<br />今日は近所の写真屋さんに行ってみました。<br />そしたらここはフィルムの現像もやってるって!<br />デジタル化が進む今日この頃。インドネシアでは写真屋さんを掲げていても、日本よりフィルムを受け付けてくれる所は少ないですね。<br />3本中1本がモノクロフィルムだったのですが、薬がないかもしれないからできるかどうか分かんないけどとりあえず預かっておくね!とお店のお姉さん。<br />なんか心配。。。てかできなかったらどうしよう?<br />インドネシアの写真屋さんって頭金を取るんですが、(フィルムを取りに来なかったら困るからでしょうね)今回は100,000ルピアも取られた!まぁあとで払う分が少なくなるからいいけどね。。。<br />

    あと全然予定外だったのに、ストレートパーマをかけることになりましたw
    カットは日本でしてきたばっかりだったのでしませんでした。シャンプーなど込みで500,000ルピア位でした。
    従業員たちは仕事中なのに、お客の前なのに、仕事が終わったら遊びに行く話してました。
    しかも客の悪口言ったりしてて、なんか嫌だったなぁ。
    ま、従業員が多いとどうしてもおしゃべりしてしまうんでしょうね。
    (以前行った小さな美容員ではそんなことはなかった。。。)
    シャンプーもドライヤーも雑。
    髪の毛ひっぱらないで、痛いYO~(;-ω-)

    二度目はないですね。ハイ(-ω-)y-〜

    4月30日(DAY 05)
    今日は近所の写真屋さんに行ってみました。
    そしたらここはフィルムの現像もやってるって!
    デジタル化が進む今日この頃。インドネシアでは写真屋さんを掲げていても、日本よりフィルムを受け付けてくれる所は少ないですね。
    3本中1本がモノクロフィルムだったのですが、薬がないかもしれないからできるかどうか分かんないけどとりあえず預かっておくね!とお店のお姉さん。
    なんか心配。。。てかできなかったらどうしよう?
    インドネシアの写真屋さんって頭金を取るんですが、(フィルムを取りに来なかったら困るからでしょうね)今回は100,000ルピアも取られた!まぁあとで払う分が少なくなるからいいけどね。。。

  • 5月1日(DAY 06)<br />今日はカルフールに買い出しにやって来ました。<br /><br />このサンダル可愛い!と思ったんですが、大人ははけないかな(^^;)

    5月1日(DAY 06)
    今日はカルフールに買い出しにやって来ました。

    このサンダル可愛い!と思ったんですが、大人ははけないかな(^^;)

  • まだお昼を食べてなかったのでホカホカベントーにてランチ。<br />

    まだお昼を食べてなかったのでホカホカベントーにてランチ。

  • インドネシアの安い日本料理屋さんは揚げ物に頼り過ぎ。<br />

    インドネシアの安い日本料理屋さんは揚げ物に頼り過ぎ。

  • 華人のインドネシアの友達が&quot;東京バイト&quot;と言うホットドックのようなものがおいしいと言っていたので東京バイトのビーフテリヤキを頼んでみました。<br />あとそれからスパゲッティー。<br />スパゲッティーは前無かったよなぁ。<br />

    華人のインドネシアの友達が"東京バイト"と言うホットドックのようなものがおいしいと言っていたので東京バイトのビーフテリヤキを頼んでみました。
    あとそれからスパゲッティー。
    スパゲッティーは前無かったよなぁ。

  • ちょ、写真と違い過ぎw<br />麺が太めのそうめんって感じでした。<br />うーむ。<br />

    ちょ、写真と違い過ぎw
    麺が太めのそうめんって感じでした。
    うーむ。

  • インドネシア人がみんなKポップ(スーパージュニア)に夢中、の図。<br />売ってる電化製品もLG、サムソンばかりで日本のメーカーかなり押されてる気が。。。<br />値段が違うからね。<br />でもいつか&quot;日本のメーカーはナンバーワンだよ!&quot;って言われることがなくなる日が来りするんでしょうか(涙)<br />とか言いつつ、サムソンのギャラクシー見ちゃったりするんだけどさ。

    インドネシア人がみんなKポップ(スーパージュニア)に夢中、の図。
    売ってる電化製品もLG、サムソンばかりで日本のメーカーかなり押されてる気が。。。
    値段が違うからね。
    でもいつか"日本のメーカーはナンバーワンだよ!"って言われることがなくなる日が来りするんでしょうか(涙)
    とか言いつつ、サムソンのギャラクシー見ちゃったりするんだけどさ。

  • 超カラフルクッキー。<br />

    超カラフルクッキー。

  • マンゴープリンの素とバニラエッセンスを買いました。<br />エッセンスって言うか、インドネシアのは粉末になってます。<br />でも香りとかは特に変わりません。<br /><br />5月2日(DAY 07)<br />今日は、先日預けたフィルムを取りに行きました。<br />家に持って帰ってきてがっかり。<br />頼んでいたサイズと違うのです。<br />頼んでいたのは3R。日本のLサイズと同じ大きさです。<br />フィルムを持っていった時、店員が&quot;4Rですか?&quot;と聞いてきたので、&quot;いいえ、3Rです&quot;と言ったのをばっちり覚えています。<br />で、次の日お店に行って&quot;3Rで頼んだんだから、プリントし直して&quot;と言ったら<br />&quot;こっちは最初から4Rって聞いてたんだけど(((-&#39;д-)y-~&quot;<br />と言われました。<br />はぁー??ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ<br />で、ダンナが頑張って抗議してくれたのですが最終的には<br />&quot;じゃ、半分の金額払って!&quot;と言い出した。<br />なんでそんなに適当なんだよ~!!<br />でも良い勉強になった。。。<br />これからはちゃんと確認しないとダメだ。<br />なぜならここはインドネシアだから。

    マンゴープリンの素とバニラエッセンスを買いました。
    エッセンスって言うか、インドネシアのは粉末になってます。
    でも香りとかは特に変わりません。

    5月2日(DAY 07)
    今日は、先日預けたフィルムを取りに行きました。
    家に持って帰ってきてがっかり。
    頼んでいたサイズと違うのです。
    頼んでいたのは3R。日本のLサイズと同じ大きさです。
    フィルムを持っていった時、店員が"4Rですか?"と聞いてきたので、"いいえ、3Rです"と言ったのをばっちり覚えています。
    で、次の日お店に行って"3Rで頼んだんだから、プリントし直して"と言ったら
    "こっちは最初から4Rって聞いてたんだけど(((-'д-)y-~"
    と言われました。
    はぁー??ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
    で、ダンナが頑張って抗議してくれたのですが最終的には
    "じゃ、半分の金額払って!"と言い出した。
    なんでそんなに適当なんだよ~!!
    でも良い勉強になった。。。
    これからはちゃんと確認しないとダメだ。
    なぜならここはインドネシアだから。

  • 5月3日(DAY 08)<br />たぶんインドネシアで一番おいしいアイス&quot;マグナム&quot;。<br />普通のアイスが3,000から5,000ルピアなのに対し、このアイスは10,000ルピアします。<br />でも確かに美味しい。<br />アイス自体より周りにコーティングされてるチョコレートがおいしいかも。<br />こんなにおいしいチョコはインドネシアにはほかにありません。(たぶん)

    5月3日(DAY 08)
    たぶんインドネシアで一番おいしいアイス"マグナム"。
    普通のアイスが3,000から5,000ルピアなのに対し、このアイスは10,000ルピアします。
    でも確かに美味しい。
    アイス自体より周りにコーティングされてるチョコレートがおいしいかも。
    こんなにおいしいチョコはインドネシアにはほかにありません。(たぶん)

  • 5月5日(DAY 10)<br />今日はMALL OF INDONESIAにやって来ました。<br />うちからタクシーで20分位かな?<br />トランスジャカルタでも行けそうですが、3人なのでタクシーにしちゃいました。

    5月5日(DAY 10)
    今日はMALL OF INDONESIAにやって来ました。
    うちからタクシーで20分位かな?
    トランスジャカルタでも行けそうですが、3人なのでタクシーにしちゃいました。

  • ショッピングモールなのですが、室内に絶叫系の乗り物があった(笑)

    ショッピングモールなのですが、室内に絶叫系の乗り物があった(笑)

  • 目的はここ!<br />そう、モスバーガーです。<br />義弟が最近はまっているらしい。

    目的はここ!
    そう、モスバーガーです。
    義弟が最近はまっているらしい。

  • &quot;チキン弁当&quot;?<br />新商品らしい。<br />ちょっと気になったけど、ここまで来て失敗するのは嫌なのでw

    "チキン弁当"?
    新商品らしい。
    ちょっと気になったけど、ここまで来て失敗するのは嫌なのでw

  • これにしました!

    これにしました!

  • キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!<br /><br />お肉がとってもジューシーでおいしゅうございました。

    キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

    お肉がとってもジューシーでおいしゅうございました。

  • 目的を果たした後はふらふらお買い物。

    目的を果たした後はふらふらお買い物。

  • インドネシアのマネキンってどうしてこんなパイナップルヘアーなんだろう?

    インドネシアのマネキンってどうしてこんなパイナップルヘアーなんだろう?

  • これ、上の部分がkandang(鶏さんの家)みたくなっているのです!!<br />ちなみにkandang(鶏さんの家)ってこちら;<br />http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/21816318/

    これ、上の部分がkandang(鶏さんの家)みたくなっているのです!!
    ちなみにkandang(鶏さんの家)ってこちら;
    http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/21816318/

  • これも!<br />面白いディスプレイの仕方だぁ~

    これも!
    面白いディスプレイの仕方だぁ~

  • 中華風のスティッチ可愛い(≧∀≦)<br />と思って写真撮ってたら、<br />&quot;kak、tidak boleh ambil foto!(写真撮らないでください)&quot;と怒られてしまいました(●v●)

    中華風のスティッチ可愛い(≧∀≦)
    と思って写真撮ってたら、
    "kak、tidak boleh ambil foto!(写真撮らないでください)"と怒られてしまいました(●v●)

  • ティーマスター?<br />ちょっと気になるので入ってみました。

    ティーマスター?
    ちょっと気になるので入ってみました。

  • サクラミルクティーのブラックタピオカ入りのLサイズを注文。<br />22,000ルピア(220円)位だったかな?<br />これがおいしいのなんのって!<br />まずタピオカがおいしかった。<br />ぷりっとしてて、歯ごたえ抜群。<br />サクラミルクティーは桜味が主張し過ぎてないの。<br />なのにまったりと濃厚で、でも飽きずにLサイズ飲めちゃいました(笑)<br /><br />他にはマンゴーミルクティーとか、美味しそうなのがありました。<br />もっとさっぱりしたい方にはミルクが入ってないのもあります。<br />マスターを名乗るだけあるわっ!(`・∀・´)<br /><br />ここモールオブインドネシア以外には、プリインダー(西ジャカルタ?)にもあるそうです。<br />モールクラパガディンにもできる予定とか?

    サクラミルクティーのブラックタピオカ入りのLサイズを注文。
    22,000ルピア(220円)位だったかな?
    これがおいしいのなんのって!
    まずタピオカがおいしかった。
    ぷりっとしてて、歯ごたえ抜群。
    サクラミルクティーは桜味が主張し過ぎてないの。
    なのにまったりと濃厚で、でも飽きずにLサイズ飲めちゃいました(笑)

    他にはマンゴーミルクティーとか、美味しそうなのがありました。
    もっとさっぱりしたい方にはミルクが入ってないのもあります。
    マスターを名乗るだけあるわっ!(`・∀・´)

    ここモールオブインドネシア以外には、プリインダー(西ジャカルタ?)にもあるそうです。
    モールクラパガディンにもできる予定とか?

  • インドネシアではやりのパン屋さん&quot;Bread Talk&quot;。<br />最後にここでパンを買って帰宅~

    インドネシアではやりのパン屋さん"Bread Talk"。
    最後にここでパンを買って帰宅~

  • 帰りのタクシーの車内に書いてありました。<br />&quot;Driver tidak menyalakan argo=GRATIS&quot;<br />つまり、&quot;ドライバーがメーターを付けなかったら=無料&quot;だそうです。<br />(どこのタクシー会社か忘れてしまいましたが。。。)<br />へぇ~

    帰りのタクシーの車内に書いてありました。
    "Driver tidak menyalakan argo=GRATIS"
    つまり、"ドライバーがメーターを付けなかったら=無料"だそうです。
    (どこのタクシー会社か忘れてしまいましたが。。。)
    へぇ~

  • こちらはBread Talkで買ったチーズケーキ。<br />手作りっぽい感じでまぁまぁ美味しかったです。

    こちらはBread Talkで買ったチーズケーキ。
    手作りっぽい感じでまぁまぁ美味しかったです。

  • 5月6日(DAY 11)<br />今日は新しい携帯を買いました。<br />サムソンのギャラクシーyoung。<br />中古品で、義弟がインターネットで見つけてくれました。<br />940,000ルピアでした。<br />売り手が近くに住んでいるらしく、ウチまでバイクで持ってきてくれました。<br />子供がゲーム用に使っていただけらしく、かなりキレイ。<br />画面も本体もほとんど傷ついていません。

    5月6日(DAY 11)
    今日は新しい携帯を買いました。
    サムソンのギャラクシーyoung。
    中古品で、義弟がインターネットで見つけてくれました。
    940,000ルピアでした。
    売り手が近くに住んでいるらしく、ウチまでバイクで持ってきてくれました。
    子供がゲーム用に使っていただけらしく、かなりキレイ。
    画面も本体もほとんど傷ついていません。

  • 5月7日(DAY 12)<br />今日はインドネシア華人のBちゃんに会いにポンドックインダーへ。<br />ポンドックインダーモールはかなり気になっていたのですが、南ジャカルタなので、遠くて行ったことがありませんでした。<br />うち(ジャカルタ中部)から大体トランスジャカルタで2時間くらいかなぁと思っていたのですが、途中ハルモニ停留所での乗換で、8号線のバスがなかなか来ない(´д`ι)<br />かれこれ1時間くらい待たされました。<br />私たちの後ろに並んでたおばちゃん大激怒。<br />インドネシア人が叫んで怒ってるなんてそうそうないんだから。。。<br />((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル<br />バスが来ないということは、バスが満員になってしまうということ。<br />

    5月7日(DAY 12)
    今日はインドネシア華人のBちゃんに会いにポンドックインダーへ。
    ポンドックインダーモールはかなり気になっていたのですが、南ジャカルタなので、遠くて行ったことがありませんでした。
    うち(ジャカルタ中部)から大体トランスジャカルタで2時間くらいかなぁと思っていたのですが、途中ハルモニ停留所での乗換で、8号線のバスがなかなか来ない(´д`ι)
    かれこれ1時間くらい待たされました。
    私たちの後ろに並んでたおばちゃん大激怒。
    インドネシア人が叫んで怒ってるなんてそうそうないんだから。。。
    ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
    バスが来ないということは、バスが満員になってしまうということ。

  • それでも出発から3時間後(!)、やっとポンドックインダーに到着。<br />お陰で約束の13時を40分近く遅刻してしまった。<br /><br />BちゃんはPizza Marzanoと言うピザ屋さんで待っていました。<br />Bちゃんは男友達、妹と妹のお友達と4人で来ていました。皆もちろん華人。<br />Bちゃんのインドネシア語って本当早口。<br />華人の人と話す度思うけど、華人の人のインドネシア語って聞き取りづらい気がする。。。<br />華人だからと言うより、ジャカルタ周辺の人だから??<br />ジャワ人のしゃべるインドネシア語はおっとりしててわかり易いんだけどな。<br />そんな訳で皆が話してる事の半分くらいしか分からなかった私。<br />これならジャワ語の理解度と変わらない気がして悲しくなりました。<br />でもBちゃんたちってすごく話が上手くて、インドネシア語が微妙な私のことも、自然な流れを作ってちゃんと話題に入れようとしてくれます。<br />そして私の下手っぴなインドネシア語もニコニコしながら聞いてくれます。<br />ただ聞いてるだけでもかなり勉強になったし、なんだか収穫が多かった。

    それでも出発から3時間後(!)、やっとポンドックインダーに到着。
    お陰で約束の13時を40分近く遅刻してしまった。

    BちゃんはPizza Marzanoと言うピザ屋さんで待っていました。
    Bちゃんは男友達、妹と妹のお友達と4人で来ていました。皆もちろん華人。
    Bちゃんのインドネシア語って本当早口。
    華人の人と話す度思うけど、華人の人のインドネシア語って聞き取りづらい気がする。。。
    華人だからと言うより、ジャカルタ周辺の人だから??
    ジャワ人のしゃべるインドネシア語はおっとりしててわかり易いんだけどな。
    そんな訳で皆が話してる事の半分くらいしか分からなかった私。
    これならジャワ語の理解度と変わらない気がして悲しくなりました。
    でもBちゃんたちってすごく話が上手くて、インドネシア語が微妙な私のことも、自然な流れを作ってちゃんと話題に入れようとしてくれます。
    そして私の下手っぴなインドネシア語もニコニコしながら聞いてくれます。
    ただ聞いてるだけでもかなり勉強になったし、なんだか収穫が多かった。

  • マルゲリータとサーモンのピザを頼んだのですが、私にばかり皆食べろ食べろと言うので、ひとりで大食い大会状態。<br />アイスティーがお代り自由だったので、私のグラスが少なくなるとBちゃんがすぐ店員さんに声をかけてお代りを頼んでくれました。4杯くらい飲んだと思う。<br />お陰でおなかいっぱい。<br /><br />で、気になるお会計(笑)。<br />インドネシアでは数人で食事した時、一番お金持ってる人が払うのがルールです。<br />しかし、Bちゃんと食事した時は大抵割り勘です。<br />割り勘と言っても、日本のようにきっちりした物ではありません。大体の金額を適当にお会計する人に渡すというもの。<br />ジャワ人同士だと、お会計の時にトイレに逃げたり、電話するふりをするやつがいます(゚Д゚)<br />そういう点ではBちゃんたちと食事をするのは気が楽かな。<br />私のダンナは割り勘文化がインドネシアにも普及すればと切に願っています(笑)

    マルゲリータとサーモンのピザを頼んだのですが、私にばかり皆食べろ食べろと言うので、ひとりで大食い大会状態。
    アイスティーがお代り自由だったので、私のグラスが少なくなるとBちゃんがすぐ店員さんに声をかけてお代りを頼んでくれました。4杯くらい飲んだと思う。
    お陰でおなかいっぱい。

    で、気になるお会計(笑)。
    インドネシアでは数人で食事した時、一番お金持ってる人が払うのがルールです。
    しかし、Bちゃんと食事した時は大抵割り勘です。
    割り勘と言っても、日本のようにきっちりした物ではありません。大体の金額を適当にお会計する人に渡すというもの。
    ジャワ人同士だと、お会計の時にトイレに逃げたり、電話するふりをするやつがいます(゚Д゚)
    そういう点ではBちゃんたちと食事をするのは気が楽かな。
    私のダンナは割り勘文化がインドネシアにも普及すればと切に願っています(笑)

  • その後、スーパーに移動していろいろお買い物(o-∀-o)<br />

    その後、スーパーに移動していろいろお買い物(o-∀-o)

  • 日本の煎餅が高すぎて腰が抜けた!!<br />

    日本の煎餅が高すぎて腰が抜けた!!

  • ケーキ屋さんのミニケーキ(一つ8,000ルピア)が美味しそうなので買って帰ることに。<br /><br />じゃ、ここでお別れしようか、ってなったのですが、Bちゃんたちはこれからスルポンと言う所にバソを食べに行くんだそう。<br />しかもそのバソがめっちゃスペシャルで、中にチーズが入ってるんだって!!<br />バソは正直にいうと嫌いな私ですが、(でも何故か皆私がバソ好きだと思っている)チーズ入りのバソに興味津々の私。<br />Bちゃんたちも行こうよ!って誘ってくれている。<br />しかし、そのバソのお店までポンドックインダーから車で1時間。<br />遠いし、あんまり遅くなっては行けない日だったので、断念せざるをえませんでした。<br />(´;ω;`)ウゥゥ

    ケーキ屋さんのミニケーキ(一つ8,000ルピア)が美味しそうなので買って帰ることに。

    じゃ、ここでお別れしようか、ってなったのですが、Bちゃんたちはこれからスルポンと言う所にバソを食べに行くんだそう。
    しかもそのバソがめっちゃスペシャルで、中にチーズが入ってるんだって!!
    バソは正直にいうと嫌いな私ですが、(でも何故か皆私がバソ好きだと思っている)チーズ入りのバソに興味津々の私。
    Bちゃんたちも行こうよ!って誘ってくれている。
    しかし、そのバソのお店までポンドックインダーから車で1時間。
    遠いし、あんまり遅くなっては行けない日だったので、断念せざるをえませんでした。
    (´;ω;`)ウゥゥ

  • 今日のお夕飯はダンナが作ってくれたサーモンのお寿司。<br />ポンドックインダーでサーモンを買ったのです。<br />私の夫は寿司職人ではありません。<br />見様見真似で作ったみたいです。<br />サーモンが良かったのか、美味しかったです。<br />でもワサビがあればもっと良かったな。

    今日のお夕飯はダンナが作ってくれたサーモンのお寿司。
    ポンドックインダーでサーモンを買ったのです。
    私の夫は寿司職人ではありません。
    見様見真似で作ったみたいです。
    サーモンが良かったのか、美味しかったです。
    でもワサビがあればもっと良かったな。

  • 5月8日(DAY 13)<br />今日は別の友達Sちゃんとお出かけ。<br />Sちゃんも中国系インドネシア人。<br />Sちゃんは、昨日あったBちゃんと違って、パッと見てすぐ中国系だと分かります。<br />(Bちゃんはダンナ曰く、北スマトラのバタック人に見えるらしい)<br />そのせいなのかよく分かりませんが、どこか陰があります。<br />生まれたのもインドネシア、育ったのもインドネシア、つまりここがホームのはずなのに、なんだかアウェーみたい。

    5月8日(DAY 13)
    今日は別の友達Sちゃんとお出かけ。
    Sちゃんも中国系インドネシア人。
    Sちゃんは、昨日あったBちゃんと違って、パッと見てすぐ中国系だと分かります。
    (Bちゃんはダンナ曰く、北スマトラのバタック人に見えるらしい)
    そのせいなのかよく分かりませんが、どこか陰があります。
    生まれたのもインドネシア、育ったのもインドネシア、つまりここがホームのはずなのに、なんだかアウェーみたい。

  • Sちゃんが車で家の近くまで迎えに来てくれて、Mal Kelapa Gadingへ。<br />ここはSちゃんが一番よく行くモールだそうです。<br /><br />あ、そうだ。<br />あとそれからSちゃんが他のインドネシア人と違う所が一つあります。<br />それは&quot;時間に正確&quot;と言う所です。<br />普通インドネシア人は待ち合わせに1時間遅れるのは当たり前。<br />Sちゃんは基本車移動なので、渋滞にはまってしまえば遅れる可能性があります。<br />すると事前に&quot;大体**分遅れそう&quot;と連絡が来て、ほぼその時間ぴったりか少し早いくらいに到着します。<br />それじゃ遅刻と一緒ジャン!と思うかもしれませんが、インドネシア人は大抵約束の時間を過ぎてから連絡が来るのです。<br />おおよその到着時間が分かればこちらも安心するので、Sちゃんとの待ち合わせは非常にストレスが少なくて助かります。

    Sちゃんが車で家の近くまで迎えに来てくれて、Mal Kelapa Gadingへ。
    ここはSちゃんが一番よく行くモールだそうです。

    あ、そうだ。
    あとそれからSちゃんが他のインドネシア人と違う所が一つあります。
    それは"時間に正確"と言う所です。
    普通インドネシア人は待ち合わせに1時間遅れるのは当たり前。
    Sちゃんは基本車移動なので、渋滞にはまってしまえば遅れる可能性があります。
    すると事前に"大体**分遅れそう"と連絡が来て、ほぼその時間ぴったりか少し早いくらいに到着します。
    それじゃ遅刻と一緒ジャン!と思うかもしれませんが、インドネシア人は大抵約束の時間を過ぎてから連絡が来るのです。
    おおよその到着時間が分かればこちらも安心するので、Sちゃんとの待ち合わせは非常にストレスが少なくて助かります。

  • まずはお昼ご飯。<br />フードコートへ行きました。<br />私は韓国料理のストールでビビンバを注文しました。<br />37,000ルピア位だったかな。<br />モールの中にある韓国料理屋さんって大抵高いんですが、ここは手頃な値段で食べられて嬉しいヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪<br />このクラパガディン辺りって、韓国人が多いんだそう。<br />だからかな?<br /><br />ちなみにSちゃんは、インドネシア人なのに辛いものが苦手。<br />だから韓国料理は嫌いだそうです。<br />インドネシア料理を食べる時もサンバルとか全然足さないで食べてました。

    まずはお昼ご飯。
    フードコートへ行きました。
    私は韓国料理のストールでビビンバを注文しました。
    37,000ルピア位だったかな。
    モールの中にある韓国料理屋さんって大抵高いんですが、ここは手頃な値段で食べられて嬉しいヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
    このクラパガディン辺りって、韓国人が多いんだそう。
    だからかな?

    ちなみにSちゃんは、インドネシア人なのに辛いものが苦手。
    だから韓国料理は嫌いだそうです。
    インドネシア料理を食べる時もサンバルとか全然足さないで食べてました。

  • Sちゃんは中華系のストールで中華風のナシチャンプルを注文。<br />なんとここは豚肉が使われていました。<br />ちょっとびっくり。<br />インドネシアのモール内の食事するところで豚肉が使われてるのは初めて見ました。<br />(高級モールのスーパーで売ってるのは結構見るけど)<br />クラパガディンエリアって、中国人も多いんだそうです。

    Sちゃんは中華系のストールで中華風のナシチャンプルを注文。
    なんとここは豚肉が使われていました。
    ちょっとびっくり。
    インドネシアのモール内の食事するところで豚肉が使われてるのは初めて見ました。
    (高級モールのスーパーで売ってるのは結構見るけど)
    クラパガディンエリアって、中国人も多いんだそうです。

  • あと、Dimsum(飲茶)も注文。<br />エビ焼売、海老ギョウザ、パンダン味の甘い蒸しパン。<br />こちらも中国料理ですが、Halalでした。

    あと、Dimsum(飲茶)も注文。
    エビ焼売、海老ギョウザ、パンダン味の甘い蒸しパン。
    こちらも中国料理ですが、Halalでした。

  • たけのこの里ときのこの山が日本の3倍近い値段で売られていますね。<br />Sちゃん曰く、リーマンショックで円高になって以降、日本からの輸入品の値段がかなり上がったんだそうです。

    たけのこの里ときのこの山が日本の3倍近い値段で売られていますね。
    Sちゃん曰く、リーマンショックで円高になって以降、日本からの輸入品の値段がかなり上がったんだそうです。

  • Sちゃんのお母さんも合流しました。<br />モールクラパガディン内にある中国茶のお店へ。<br />Sちゃんとお母さんはここの常連さんみたい。<br />100グラムで100,000ルピアのお茶を試飲させてもらいました。<br />おいしい~うーむ。やっぱりお茶は値段なのかな。<br /><br />そう言えば、店員さんがSちゃんのお母さんに&quot;この子(私のこと)、もうひとりの子?&quot;と聞いていました。<br />店員さんいわく、私とSちゃんの顔がそっくりなんだそうで(笑)。<br />やっぱり私は大陸系の顔なんでしょうか。

    Sちゃんのお母さんも合流しました。
    モールクラパガディン内にある中国茶のお店へ。
    Sちゃんとお母さんはここの常連さんみたい。
    100グラムで100,000ルピアのお茶を試飲させてもらいました。
    おいしい~うーむ。やっぱりお茶は値段なのかな。

    そう言えば、店員さんがSちゃんのお母さんに"この子(私のこと)、もうひとりの子?"と聞いていました。
    店員さんいわく、私とSちゃんの顔がそっくりなんだそうで(笑)。
    やっぱり私は大陸系の顔なんでしょうか。

  • モールクラパガディンを出てローソンへ。<br />インドネシアのローソンは最近でき始めたみたいです。<br />私が日本に帰る前(10月)はありませんでした。<br /><br />Wifiも使えるみたい。<br />確かめようとしましたが、ギャラクシーがバッテリー切れで試せませんでした。

    モールクラパガディンを出てローソンへ。
    インドネシアのローソンは最近でき始めたみたいです。
    私が日本に帰る前(10月)はありませんでした。

    Wifiも使えるみたい。
    確かめようとしましたが、ギャラクシーがバッテリー切れで試せませんでした。

  • お弁当も売ってるし、

    お弁当も売ってるし、

  • ホットスナックもあります。

    ホットスナックもあります。

  • ドリンク系も充実。

    ドリンク系も充実。

  • そしておでんもー!!

    そしておでんもー!!

  • 折角なので頼んでみました。<br />お魚のソーセージ、ちくわ、練物系など。<br />汁の味が若干濃いめですが、日本の味とほぼ同じ。<br />Sちゃんは大根を食べて<br />&quot;変な味。。。( ゚ ∀ ゚ )&quot;<br /><br />日本料理が恋しくなったらローソンに行こうっと(^ω^)<br />でも私の好きな牛すじがないのは残念だわ~

    折角なので頼んでみました。
    お魚のソーセージ、ちくわ、練物系など。
    汁の味が若干濃いめですが、日本の味とほぼ同じ。
    Sちゃんは大根を食べて
    "変な味。。。( ゚ ∀ ゚ )"

    日本料理が恋しくなったらローソンに行こうっと(^ω^)
    でも私の好きな牛すじがないのは残念だわ~

  • 5月11日(DAY 16)<br />今日はダンナと義弟とカラオケにやって来ました。<br />カラオケはプラザアトリウムという私行きつけの(笑)庶民的モールの中にあります。

    5月11日(DAY 16)
    今日はダンナと義弟とカラオケにやって来ました。
    カラオケはプラザアトリウムという私行きつけの(笑)庶民的モールの中にあります。

  • Inul Vistaと言うカラオケ屋さん。<br />インドネシアで全国展開しているカラオケ屋さんです。<br />歌手のInul Daratistaと言う人が経営しています。<br />1時間だけ歌ったのですが、一番小さいお部屋で90,000ルピア(900円)。<br />たかぁ!!<br />━━━━(´Д`υ)━━━━・・・<br />韓国語の歌はアルファベット表記なので読みづらい(T T)<br />日本語の歌は日本語表記しかしてない。。。<br />アルファベットで振りがなつけるとかした方が良い気が。。。<br />さらに曲を選ぶ時こんな感じで画面を使うので、歌詞が隠れてしまうという(笑)Σ(´ω`*)<br />でもダンナや弟とDewaをドュエットしたり、K-pop歌ったり、楽しかった~<br />。+.。ヽ(*&gt;∀&lt;*)ノ。.+。<br />でも料金はもうちょっとどうにかならんですかね(´・∀・`)<br /><br />そういえば、インドネシアの田舎でカラオケと言うと、日本で言うキャバクラ的な場所になってしまうため、田舎ではあんまりないんだそうです。

    Inul Vistaと言うカラオケ屋さん。
    インドネシアで全国展開しているカラオケ屋さんです。
    歌手のInul Daratistaと言う人が経営しています。
    1時間だけ歌ったのですが、一番小さいお部屋で90,000ルピア(900円)。
    たかぁ!!
    ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
    韓国語の歌はアルファベット表記なので読みづらい(T T)
    日本語の歌は日本語表記しかしてない。。。
    アルファベットで振りがなつけるとかした方が良い気が。。。
    さらに曲を選ぶ時こんな感じで画面を使うので、歌詞が隠れてしまうという(笑)Σ(´ω`*)
    でもダンナや弟とDewaをドュエットしたり、K-pop歌ったり、楽しかった~
    。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
    でも料金はもうちょっとどうにかならんですかね(´・∀・`)

    そういえば、インドネシアの田舎でカラオケと言うと、日本で言うキャバクラ的な場所になってしまうため、田舎ではあんまりないんだそうです。

  • HOP HOPと言うスタンドでタピオカジュースをゲット。(11,000ルピア=約110円)<br />メロン味にしたのですが、やっぱりミルクティーが一番合う気がしますね。

    HOP HOPと言うスタンドでタピオカジュースをゲット。(11,000ルピア=約110円)
    メロン味にしたのですが、やっぱりミルクティーが一番合う気がしますね。

  • プラザアトリウムにあるスーパーで買ったラーメン。<br />ご当地シリーズだそうです。<br />黄色いのがSop Buntutと言うジャカルタの名物。<br />青いのがMie Cakalangと言う北スラウェシの名物。<br />赤いのがCoto Makassarと言う南スラウェシの名物。<br />ジャカルタのは確かにSop Buntut(オックステールスープ)の味がして美味しかったです。<br />南スラウェシのはどこかのブログで美味しいって見て、期待してたのですが、私の好みではありませんでした。<br />レモングラスがちょっときき過ぎてて気になる(´・ω・`)<br />でも辛いものが好きな方にはおすすめかも。(あとレモングラスが好きな方)<br />北スラウェシはまだ食べてません。

    プラザアトリウムにあるスーパーで買ったラーメン。
    ご当地シリーズだそうです。
    黄色いのがSop Buntutと言うジャカルタの名物。
    青いのがMie Cakalangと言う北スラウェシの名物。
    赤いのがCoto Makassarと言う南スラウェシの名物。
    ジャカルタのは確かにSop Buntut(オックステールスープ)の味がして美味しかったです。
    南スラウェシのはどこかのブログで美味しいって見て、期待してたのですが、私の好みではありませんでした。
    レモングラスがちょっときき過ぎてて気になる(´・ω・`)
    でも辛いものが好きな方にはおすすめかも。(あとレモングラスが好きな方)
    北スラウェシはまだ食べてません。

  • 最近インドネシアでは&quot;Indonesian Idol&quot;と言う番組がはやっています。<br />言うまでもなくAmerican Idolのパクリだと思うんだけど(笑)<br />言わゆるオーディション番組で、なかなか面白いです。<br />やっぱり旦那は同郷の人を応援しているw

    最近インドネシアでは"Indonesian Idol"と言う番組がはやっています。
    言うまでもなくAmerican Idolのパクリだと思うんだけど(笑)
    言わゆるオーディション番組で、なかなか面白いです。
    やっぱり旦那は同郷の人を応援しているw

  • 5月12日(DAY 17)<br />コンビニでスポンジボブのアイスを見つけたので買ってみました。<br />アイスもスポンジボブの絵が書いてあるらしいヨ。<br />へぇ~わくわくヾ(≧ω≦)ノ<br /><br />開けてみたら。。。

    5月12日(DAY 17)
    コンビニでスポンジボブのアイスを見つけたので買ってみました。
    アイスもスポンジボブの絵が書いてあるらしいヨ。
    へぇ~わくわくヾ(≧ω≦)ノ

    開けてみたら。。。

  • !!!!!!おぉ(゚ロ゚屮)屮<br />怖い。。。オバケみたい。。。<br /><br />怖いと言えば、最近ダンナからちょっと怖い話を聞きました。<br /><br />親戚のAさんの行動が最近怪しんだそうです。<br />Aさんは夜な夜な会社のミーティングがあるから、と出かけて行くんだそうです。<br />普通の会社で休日の夜ミーティングって怪しくないですか。<br />そこで彼の家族は呪術師の所に行ってるんじゃないかと疑っているの出そう。<br />インドネシアの田舎には呪術師なるものがいます。<br />病気を治してくれたり、恋をかなえてくれるもの、嫌いな人を呪う(!)ものまで様々です。<br />とある呪術師(インドネシア語ではドゥクン)は、願うものに富をもたらしてくれるのだそうです。<br />そのドゥクンは普通の人には見えない&quot;小さな子供の悪魔&quot;を呼び寄せます。<br />するとその子供の悪魔が他人からお金をこっそりと盗んでくれるんだそうです。<br />そしてお金持ちになれるという訳です。<br />もちろん、願いを叶えてもらったからには、悪魔にお礼をしなくてはいけません。<br />食べ物などが与えられるそうですが、人間を捧げることもあるそうです。<br />人間を捧げるって。。。<br />もちろんそれは殺すことを意味します。<br />血のつながった子供を捧げることが多いらしく、子供は悪魔が食べるんだそうです。。。<br />ガクガクブルブル((;゚Д゚))<br />こんなことがインドネシア(の田舎)では現代でも信じられています。<br />実際にそのドゥクンに頼んでお金持ちになった人も結構いるとか。<br /><br />信じるも信じないもあなた次第です~

    !!!!!!おぉ(゚ロ゚屮)屮
    怖い。。。オバケみたい。。。

    怖いと言えば、最近ダンナからちょっと怖い話を聞きました。

    親戚のAさんの行動が最近怪しんだそうです。
    Aさんは夜な夜な会社のミーティングがあるから、と出かけて行くんだそうです。
    普通の会社で休日の夜ミーティングって怪しくないですか。
    そこで彼の家族は呪術師の所に行ってるんじゃないかと疑っているの出そう。
    インドネシアの田舎には呪術師なるものがいます。
    病気を治してくれたり、恋をかなえてくれるもの、嫌いな人を呪う(!)ものまで様々です。
    とある呪術師(インドネシア語ではドゥクン)は、願うものに富をもたらしてくれるのだそうです。
    そのドゥクンは普通の人には見えない"小さな子供の悪魔"を呼び寄せます。
    するとその子供の悪魔が他人からお金をこっそりと盗んでくれるんだそうです。
    そしてお金持ちになれるという訳です。
    もちろん、願いを叶えてもらったからには、悪魔にお礼をしなくてはいけません。
    食べ物などが与えられるそうですが、人間を捧げることもあるそうです。
    人間を捧げるって。。。
    もちろんそれは殺すことを意味します。
    血のつながった子供を捧げることが多いらしく、子供は悪魔が食べるんだそうです。。。
    ガクガクブルブル((;゚Д゚))
    こんなことがインドネシア(の田舎)では現代でも信じられています。
    実際にそのドゥクンに頼んでお金持ちになった人も結構いるとか。

    信じるも信じないもあなた次第です~

  • 5月13日(DAY 18)<br />今日はBakso(バソ)を食べにやって来ました。<br />私が日本に帰国している間に、ジャカルタの家の近所においしいバソのワルンが出来たんだそうで。

    5月13日(DAY 18)
    今日はBakso(バソ)を食べにやって来ました。
    私が日本に帰国している間に、ジャカルタの家の近所においしいバソのワルンが出来たんだそうで。

  • 私は今までバソが嫌いでした。<br />お肉がぷりぷりと固すぎるのが嫌だったのです。<br />あとお店によっては肉がちょっと臭みがある所もあります。<br /><br />しかし、ここのはおいしかったです。<br />これは通常のバソとは違って、大きいのがどかーんと入っているバソをたのみました。<br />そんなに固くもなく、肉の臭みもほとんどなく、おいしく完食しました。<br /><br />。。。と書きたいところですが、半分くらい食べたところで気持ち悪くなってしまい、(結構油っぽい)1/3位旦那にあげました(笑)<br />この大きいバソは一つ12,000ルピア。普通の小さいのだと8,000ルピアでした。<br />私は小さいのでいいな(笑)

    私は今までバソが嫌いでした。
    お肉がぷりぷりと固すぎるのが嫌だったのです。
    あとお店によっては肉がちょっと臭みがある所もあります。

    しかし、ここのはおいしかったです。
    これは通常のバソとは違って、大きいのがどかーんと入っているバソをたのみました。
    そんなに固くもなく、肉の臭みもほとんどなく、おいしく完食しました。

    。。。と書きたいところですが、半分くらい食べたところで気持ち悪くなってしまい、(結構油っぽい)1/3位旦那にあげました(笑)
    この大きいバソは一つ12,000ルピア。普通の小さいのだと8,000ルピアでした。
    私は小さいのでいいな(笑)

  • 5月14日(DAY 19)<br />今日はピザハットへやって来ました~<br />インドネシアにいるとピザがとっても恋しくなります(笑)<br />この間Bちゃんと会った時に食べたピザ屋さんより、やっぱり私はピザハットが好き(笑)<br />(値段はあっちの方が高いんですけどw)

    5月14日(DAY 19)
    今日はピザハットへやって来ました~
    インドネシアにいるとピザがとっても恋しくなります(笑)
    この間Bちゃんと会った時に食べたピザ屋さんより、やっぱり私はピザハットが好き(笑)
    (値段はあっちの方が高いんですけどw)

  • キャンペーン中なので、ピザを頼むとトーストのようなものがGratis(無料)でついてくるんだそうです。<br />これなかなかおいしかった\(^▽^)/

    キャンペーン中なので、ピザを頼むとトーストのようなものがGratis(無料)でついてくるんだそうです。
    これなかなかおいしかった\(^▽^)/

  • なんて言うパスタか忘れてしまったんですが、フェットチーネのパスタ。<br />ちょっと和風な感じでおいしい(*´∇`*)

    なんて言うパスタか忘れてしまったんですが、フェットチーネのパスタ。
    ちょっと和風な感じでおいしい(*´∇`*)

  • チキンシュープリームと言うピザ。<br />Mサイズ(2~3人用)で7万ルピア弱でした。<br />ピザハットの耳にチーズピザが大好き( ̄¬ ̄*)<br />生地ももっちりだしね!<br /><br />うー(;  ̄3 ̄)<br />これだけの量を二人で食べたものだから、結構苦しい。

    チキンシュープリームと言うピザ。
    Mサイズ(2~3人用)で7万ルピア弱でした。
    ピザハットの耳にチーズピザが大好き( ̄¬ ̄*)
    生地ももっちりだしね!

    うー(;  ̄3 ̄)
    これだけの量を二人で食べたものだから、結構苦しい。

  • 日本のピザハットもサラダバーってありますか?<br /><br />インドネシアのピザハットのサラダバーはお代わり自由ではなく、ボウル一杯が20,000ルピアです。

    日本のピザハットもサラダバーってありますか?

    インドネシアのピザハットのサラダバーはお代わり自由ではなく、ボウル一杯が20,000ルピアです。

  • ベスパ。<br />私は最近このバイクが欲しいのです。<br />だいたい14万円から20万円位。<br />うーむ。<br />可愛いなぁー、乗りたいなー。<br /><br />あ、でも私ってバイク乗れましたっけ??<br />(゚ー゚;A<br /><br />ちなみにインドネシアではスクーターくらいなら、中学生でも乗ってます。<br />小学生とおぼしき子供が乗ってる時もあります。<br />もちろん免許は持ってません。<br />インドネシアってバイクの免許いらないの?と旦那に聞いてみたら&quot;さぁ?&quot;<br />うーむ( ̄ー ̄;

    ベスパ。
    私は最近このバイクが欲しいのです。
    だいたい14万円から20万円位。
    うーむ。
    可愛いなぁー、乗りたいなー。

    あ、でも私ってバイク乗れましたっけ??
    (゚ー゚;A

    ちなみにインドネシアではスクーターくらいなら、中学生でも乗ってます。
    小学生とおぼしき子供が乗ってる時もあります。
    もちろん免許は持ってません。
    インドネシアってバイクの免許いらないの?と旦那に聞いてみたら"さぁ?"
    うーむ( ̄ー ̄;

  • タコヤキの屋台がありました!!<br />4つで13,500ルピアだそうです。<br />ちょっと高いけど、タコヤキ1つ1つは大きめでした。<br />写真だとちょっと切れちゃってるんですが、屋台の右下の青い看板に&quot;準備中&quot;って!(^▽^;)<br />今ばっちり営業してるじゃないですか。

    タコヤキの屋台がありました!!
    4つで13,500ルピアだそうです。
    ちょっと高いけど、タコヤキ1つ1つは大きめでした。
    写真だとちょっと切れちゃってるんですが、屋台の右下の青い看板に"準備中"って!(^▽^;)
    今ばっちり営業してるじゃないですか。

  • こういう展示方法で、この自転車が欲しくなる人っているんですかね。

    こういう展示方法で、この自転車が欲しくなる人っているんですかね。

  • インドネシアのシロップはおいしいです。<br />メロン、オレンジ、ストロベリーなどいろんな味があります。<br />人工的な味ですが癖になります。<br />これを水で薄めてジュースにしたり、フルーツポンチを作ったりします。<br /><br />一番右の人の絵が書いてあるシロップは買う気がおきないのはなんでだろう?

    インドネシアのシロップはおいしいです。
    メロン、オレンジ、ストロベリーなどいろんな味があります。
    人工的な味ですが癖になります。
    これを水で薄めてジュースにしたり、フルーツポンチを作ったりします。

    一番右の人の絵が書いてあるシロップは買う気がおきないのはなんでだろう?

  • ずっと気になっていたサンダルを買いました。<br />アラサーですけどね。。。私(笑)。<br /><br />ちなみに35,000ルピア(350円)でした。

    ずっと気になっていたサンダルを買いました。
    アラサーですけどね。。。私(笑)。

    ちなみに35,000ルピア(350円)でした。

  • 5月16日(DAY 21)<br />今日は、従業員のアルル君を誘って旦那と3人、セブンイレブンにやって来ました。<br />前にもちょこっと書いたことがあるのですが、インドネシアのセブンイレブンは日本のとはちょっと違っています。

    5月16日(DAY 21)
    今日は、従業員のアルル君を誘って旦那と3人、セブンイレブンにやって来ました。
    前にもちょこっと書いたことがあるのですが、インドネシアのセブンイレブンは日本のとはちょっと違っています。

  • インドネシアのセブンはパスタや丼も充実。<br />20,000ルピアからと現地の物価としてはちょっと高めですが、美味しそう。<br /><br />従業員のアルル君は、魔法使いみたいな名前ですが、魔法は使えません。(たぶん)<br />でも彼はすごいです。<br />なにがすごいって、今時ないくらいの正直者です。<br />そしてきれい好きです。<br />今までの従業員U君が掃除した時は、私がもう一度掃除しないといけませんでした。<br />大まかには掃除してあるのですが、細かいところはやらないのです。(まぁ男の子だし仕方ないよな~って思ってた)<br />しかしアルル君は違います。<br />お皿一つ洗うのも、かなり丁寧。<br />今までの従業員の子が洗ったのって結構な確立でコップやお皿の汚れが落ちていなかったのですが、アルル君が洗ってくれたお皿やコップはめっちゃきれい!!<br />躊躇なく使えます(笑)<br />こんなインドネシア男子がいるものかとちょっと感動しました。

    インドネシアのセブンはパスタや丼も充実。
    20,000ルピアからと現地の物価としてはちょっと高めですが、美味しそう。

    従業員のアルル君は、魔法使いみたいな名前ですが、魔法は使えません。(たぶん)
    でも彼はすごいです。
    なにがすごいって、今時ないくらいの正直者です。
    そしてきれい好きです。
    今までの従業員U君が掃除した時は、私がもう一度掃除しないといけませんでした。
    大まかには掃除してあるのですが、細かいところはやらないのです。(まぁ男の子だし仕方ないよな~って思ってた)
    しかしアルル君は違います。
    お皿一つ洗うのも、かなり丁寧。
    今までの従業員の子が洗ったのって結構な確立でコップやお皿の汚れが落ちていなかったのですが、アルル君が洗ってくれたお皿やコップはめっちゃきれい!!
    躊躇なく使えます(笑)
    こんなインドネシア男子がいるものかとちょっと感動しました。

  • ファストフードメニューが多く、店内とお店の外にイートインスペースがあるので、カフェ的存在です。<br />PCを持ってきている人がいますが、どうやらWifiが飛んでるみたいです。<br />試しにギャラクシーでつないでみましたが、ばっちりつながりました。<br /><br />

    ファストフードメニューが多く、店内とお店の外にイートインスペースがあるので、カフェ的存在です。
    PCを持ってきている人がいますが、どうやらWifiが飛んでるみたいです。
    試しにギャラクシーでつないでみましたが、ばっちりつながりました。

  • そしてアルル君は終始、&quot;自分がついてきて邪魔じゃないか&quot;と心配していたのだそうです。<br />(もちろんうちの旦那が誘ったのにですよ)<br />そんな気の使い方をするインドネシア人初めて見たー!!( ̄△ ̄;)<br />基本インドネシア人は&quot;人数が多ければ多いほど楽しい&quot;ですからね。

    そしてアルル君は終始、"自分がついてきて邪魔じゃないか"と心配していたのだそうです。
    (もちろんうちの旦那が誘ったのにですよ)
    そんな気の使い方をするインドネシア人初めて見たー!!( ̄△ ̄;)
    基本インドネシア人は"人数が多ければ多いほど楽しい"ですからね。

  • チキンは一つ10,000ルピア(100円)。<br />KFCにはかなわないかもしれませんが、なかなかおいしいです。<br /><br />旦那に&quot;ソース(チキンにつけて食べる辛いケチャップのようなもの)取ってきて&quot;と言ったら、なぜかホットドック用の玉ねぎまで持ってきてくれた!!(笑)<br />

    チキンは一つ10,000ルピア(100円)。
    KFCにはかなわないかもしれませんが、なかなかおいしいです。

    旦那に"ソース(チキンにつけて食べる辛いケチャップのようなもの)取ってきて"と言ったら、なぜかホットドック用の玉ねぎまで持ってきてくれた!!(笑)

  • 5月18日(DAY 23)<br />モールオブインドネシアのモスバーガーの中にモッさんが!!

    5月18日(DAY 23)
    モールオブインドネシアのモスバーガーの中にモッさんが!!

  • モールオブインドネシア内にある計量式のお菓子屋さん。<br />こんな感じの瓶の中に入っているので、

    モールオブインドネシア内にある計量式のお菓子屋さん。
    こんな感じの瓶の中に入っているので、

  • 店員さんに言って好きな量を買いましょう。

    店員さんに言って好きな量を買いましょう。

  • この間も来たTea Masterでマンゴーミルクティー(タピオカ入り)を飲みながら休憩していると、モール内なのになんと停電しちゃったー。。。<br />スタバも真暗。<br /><br />と言う訳で退散することにしました。

    この間も来たTea Masterでマンゴーミルクティー(タピオカ入り)を飲みながら休憩していると、モール内なのになんと停電しちゃったー。。。
    スタバも真暗。

    と言う訳で退散することにしました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • hizuk927さん 2012/05/27 10:22:39
    インドネシアはやっぱり面白い国ですね。
    Bintangさん


    こんにちは。
    日記を拝見してると、良い所も悪い所も、やっぱりインドネシアだなぁって感じました。笑

    再入国の時の対応と賄賂は酷いですね。僕はそんな経験をまだしてませんが、インドネシアで働いていた友人の話を聞くと、月に一回警察が賄賂を貰いに来てたって言ってました。汗 

    そう言えば、うちの妻もウォンをルピアにすると、とてもレートが悪いと言ってました。彼女は去年一年、韓国で働いていたので、貯めたお金の大部分をルピアにしたのですが、そのときは一旦ウォンを米ドルに変えてからルピアにしてました。そっちの方がレートが良いそうです。


    それにしても、インドネシアにはいろんなお店や食べ物がありますね。まだ、見たことの無いものもたくさんありました。それとローソンが出来たのは知りませんでした。おでんが売られてるんですね。ちょっと行ってみたくなりました。笑

    Bintangさんの旅行記はリアルなインドネシアを表現していて、とても面白いですね。また、拝見させて頂きます♪


    hizuk927

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2012/05/27 21:16:10
    RE: インドネシアはやっぱり面白い国ですね。
    hizuk927さん Selamat malam!!
    コメントありがとうございます!^^

    良い意味でも、悪い意味でも、お金さえあればどうにかなる国なんでしょうね。インドネシアは。
    月一で賄賂だなんて、なんの集金?!って感じですね。
    この間どこかのブログで、警察官が旅行者に1万円よこせ!って言ってきたんだと読みました。
    こうなるとただの泥棒ですよね(怒)。
    1万円って田舎の人の月給以上の金額ですし。幸いその人はうまく支払いを免れることが出来たみたいですが。

    > そう言えば、うちの妻もウォンをルピアにすると、とてもレートが悪いと言ってました。彼女は去年一年、韓国で働いていたので、貯めたお金の大部分をルピアにしたのですが、そのときは一旦ウォンを米ドルに変えてからルピアにしてました。そっちの方がレートが良いそうです。

    そんな裏技があったのですね!
    次回そうしてみます。ウォンでよっぽど弱いんですね。。。

    ローソンは私が帰国してた間に出来たみたいで、本当に最近みたいです。
    個人的にはセブンイレブンも面白いです。
    次回インドネシアにいらした時に是非行ってみてください^^

    Bintang

    hizuk927

    hizuk927さん からの返信 2012/05/29 08:46:03
    RE: RE: インドネシアはやっぱり面白い国ですね。
    Bintangさん Selamat pagi


    インドネシアで生活するにはある意味たくましさも必要なのかも知れませんね。

    > 月一で賄賂だなんて、なんの集金?!って感じですね。

    その方はマドゥーラ沖の島で真珠養殖の仕事をしていたそうですが、村の警官が、「今月、何も事件がなく無事に過ごせたのは俺のお陰だろ」ということで、毎月集金に来てたとか。これじゃ、○クザのショバ代みたいですね。苦笑

    > 1万円って田舎の人の月給以上の金額ですし。幸いその人はうまく支払いを免れることが出来たみたいですが。

    確かに、田舎の人が請求されたら大変ですよね。汗


    > ローソンは私が帰国してた間に出来たみたいで、本当に最近みたいです。
    > 個人的にはセブンイレブンも面白いです。
    > 次回インドネシアにいらした時に是非行ってみてください^^

    今度は、お盆か年末辺りにインドネシアに行くかも知れませんので、そのときに行ってみたいと思います。


    hizuk927

Bintangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP