耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GWは九州をのんびりゆったり走り回って来ました。<br /><br /><石橋&鏝絵巡りと藤の花と雄大な景色を堪能etc…><br /><br /> 福岡・大分・熊本・宮崎・鹿児島県<br /><br />【手記】<br /> 今回のGWは大分県院内町と熊本県上益城郡の石橋巡りをしながら愛車を転がして参りました。大分県院内町は日本一を誇る石橋の町です。<br /> 院内町の石橋は江戸時代の終わりから昭和の初めにわたって架けられています。その数なんと74基。<br /> もちろん2〜3日で全部を周る切ることは不可能です。昔々、妻と訪れたことがある想い出深い石橋やパンフに載っている有名な石橋を中心に見物してきました。<br /> なお、石橋は山間部の狭い林道にあったり、草木に覆われて分かりにくい小さなものもあり、苦労して見つけた時など「あったー」と心の中で小さな喜びを感じたこともありました。<br /> その他、感動したことといえば千財農園の藤園です。きれいでしたよ。昨年、4トラベラーのるりさんの旅行記を拝見して是非に訪問してみたいと思っておりました。<br /> 今回の九州石橋巡りの旅、アップ枚数はなんと!100枚。ちょっと多すぎたかな?よろしくー。(石橋ばかりではありません^^;)<br />………………………………………………………………<br /><br />≪1日目≫<br />◆広島市の自宅から出発〜<br />◆白野江植物公園(福岡県北九州市門司区)<br />◆道の駅しんよしとみ(福岡県築上郡上毛町)<br />◆土佐井磨崖仏(福岡県築上郡上毛町)<br />◆梵字大石(福岡県築上郡上毛町)<br />◆友枝瓦窯跡(福岡県築上郡上毛町)<br />◆穴ヶ葉山古墳群(福岡県築上郡上毛町)<br />◆中津駅前のホテル泊<br />≪2日目≫<br />◆双葉の里・双葉山生家(大分県宇佐市四日市)<br />◆東光寺五百羅漢(大分県宇佐市江須賀)<br />◆千財農園藤園(大分県宇佐市四日市)<br />◆大乗院鬼のミイラ(大分県宇佐市)<br />◆石橋巡り・鳥居橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・櫛野橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・打上橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・御沓橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・荒瀬橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆道の駅いんない(大分県宇佐市院内町)<br />◆安心院‘鏝絵’巡り(大分県宇佐市安心院町)<br />◆石橋巡り・水雲橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・久地橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・富士見橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・鷹岩橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・宮の瀬橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・記念橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・屋敷の原橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆石橋巡り・田の原橋(大分県宇佐市院内町)<br />◆岳切渓谷(大分県宇佐市院内町)<br />◆耶馬渓・一目八景(大分県中津市耶馬溪町)<br />◆道の駅童話の里くす(大分県玖珠郡玖珠町)<br />◆九重町県道の景色(大分県玖珠郡九重町)<br />◆筋湯(大分県玖珠郡九重町)<br />◆三愛レストハウス(熊本県阿蘇郡南小国町)<br />◆やまなみハイウェー(熊本県阿蘇市一の宮町)<br />◆大観峰(熊本県阿蘇市山田)<br />◆ミルクロード参勤交代の道(熊本県阿蘇市車帰)<br />◆新八代駅前のホテル泊<br />≪3日目≫<br />◆人吉駅前からくり時計(熊本県人吉市中青井町)<br />◆大村横穴群(熊本県人吉市城本町)<br />◆鹿目の滝(熊本県人吉市鹿目町)<br />◆曽木の滝(鹿児島県伊佐市大口宮人)<br />◆新曽木大橋(鹿児島県伊佐市大口宮人)<br />◆丸池湧水公園(鹿児島県姶良郡湧水町)<br />◆えびのPA(宮崎県えびの市東川北)<br />◆青井阿蘇神社(熊本県人吉市上青井町)<br />◆球磨川沿い走行(熊本県南部)<br />◆新八代駅前のホテル2泊目<br />≪4日目≫<br />◆石橋巡り・二股五橋(熊本県下益城郡美里町)<br />◆石橋巡り・馬門橋(熊本県下益城郡美里町)<br />◆石橋巡り・大窪橋(熊本県下益城郡美里町)<br />◆石橋巡り・霊台橋(熊本県下益城郡美里町)<br />◆石橋巡り・通潤橋(熊本県上益城郡山都町)<br />◆石橋巡り・貫原橋(熊本県上益城郡山都町)<br />◆竜宮滝(熊本県上益城郡山都町)<br />◆月廻り公園(熊本県阿蘇郡高森町)<br />◆くじゅう花公園(大分県竹田市久住町)<br />◆旧小国街道絶景(熊本県阿蘇郡南小国町)<br />◆牧ノ戸峠(大分県玖珠郡九重町)<br />◆湯布院商店街・金鱗湖(大分県由布市湯布院町)<br />◆狭霧台(大分県由布市湯布院町)<br />◆別府湾展望(大分県別府市)<br />◆アフリカンサファリ通過(大分県宇佐市安心院町)<br />◆楢本磨崖仏(大分県宇佐市安心院町)<br />◆下市磨崖仏(大分県宇佐市安心院町)<br />◆下市百穴(大分県宇佐市安心院町)<br />◆椎田道路→九州自動車道→&lt;関門橋&gt;<br /> →中国自動車道→山陽自動車道→午前1時帰宅<br />

Solitary Journey [1033] GWは九州を走り回って来ました。<石橋&鏝絵巡りと藤の花と雄大な景色を堪能etc…>福岡・大分・熊本・鹿児島県

2012/04/29 - 2012/05/02

MechaGodzillaⅢ&703さん

■GWは九州をのんびりゆったり走り回って来ました。

<石橋&鏝絵巡りと藤の花と雄大な景色を堪能etc…>

福岡・大分・熊本・宮崎・鹿児島県

【手記】
………………………………………………………………

≪1日目≫
◆広島市の自宅から出発〜
◆白野江植物公園(福岡県北九州市門司区)
◆道の駅しんよしとみ(福岡県築上郡上毛町)
◆土佐井磨崖仏(福岡県築上郡上毛町)
◆梵字大石(福岡県築上郡上毛町)
◆友枝瓦窯跡(福岡県築上郡上毛町)
◆穴ヶ葉山古墳群(福岡県築上郡上毛町)
◆中津駅前のホテル泊
≪2日目≫
◆双葉の里・双葉山生家(大分県宇佐市四日市)
◆東光寺五百羅漢(大分県宇佐市江須賀)
◆千財農園藤園(大分県宇佐市四日市)
◆大乗院鬼のミイラ(大分県宇佐市)
◆石橋巡り・鳥居橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・櫛野橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・打上橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・御沓橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・荒瀬橋(大分県宇佐市院内町)
◆道の駅いんない(大分県宇佐市院内町)
◆安心院‘鏝絵’巡り(大分県宇佐市安心院町)
◆石橋巡り・水雲橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・久地橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・富士見橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・鷹岩橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・宮の瀬橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・記念橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・屋敷の原橋(大分県宇佐市院内町)
◆石橋巡り・田の原橋(大分県宇佐市院内町)
◆岳切渓谷(大分県宇佐市院内町)
◆耶馬渓・一目八景(大分県中津市耶馬溪町)
◆道の駅童話の里くす(大分県玖珠郡玖珠町)
◆九重町県道の景色(大分県玖珠郡九重町)
◆筋湯(大分県玖珠郡九重町)
◆三愛レストハウス(熊本県阿蘇郡南小国町)
◆やまなみハイウェー(熊本県阿蘇市一の宮町)
◆大観峰(熊本県阿蘇市山田)
◆ミルクロード参勤交代の道(熊本県阿蘇市車帰)
◆新八代駅前のホテル泊
≪3日目≫
◆人吉駅前からくり時計(熊本県人吉市中青井町)
◆大村横穴群(熊本県人吉市城本町)
◆鹿目の滝(熊本県人吉市鹿目町)
◆曽木の滝(鹿児島県伊佐市大口宮人)
◆新曽木大橋(鹿児島県伊佐市大口宮人)
◆丸池湧水公園(鹿児島県姶良郡湧水町)
◆えびのPA(宮崎県えびの市東川北)
◆青井阿蘇神社(熊本県人吉市上青井町)
◆球磨川沿い走行(熊本県南部)
◆新八代駅前のホテル2泊目
≪4日目≫
◆石橋巡り・二股五橋(熊本県下益城郡美里町)
◆石橋巡り・馬門橋(熊本県下益城郡美里町)
◆石橋巡り・大窪橋(熊本県下益城郡美里町)
◆石橋巡り・霊台橋(熊本県下益城郡美里町)
◆石橋巡り・通潤橋(熊本県上益城郡山都町)
◆石橋巡り・貫原橋(熊本県上益城郡山都町)
◆竜宮滝(熊本県上益城郡山都町)
◆月廻り公園(熊本県阿蘇郡高森町)
◆くじゅう花公園(大分県竹田市久住町)
◆旧小国街道絶景(熊本県阿蘇郡南小国町)
◆牧ノ戸峠(大分県玖珠郡九重町)
◆湯布院商店街・金鱗湖(大分県由布市湯布院町)
◆狭霧台(大分県由布市湯布院町)
◆別府湾展望(大分県別府市)
◆アフリカンサファリ通過(大分県宇佐市安心院町)
◆楢本磨崖仏(大分県宇佐市安心院町)
◆下市磨崖仏(大分県宇佐市安心院町)
◆下市百穴(大分県宇佐市安心院町)
◆椎田道路→九州自動車道→<関門橋>
 →中国自動車道→山陽自動車道→午前1時帰宅

■GWは九州をのんびりゆったり走り回って来ました。

≪1日目≫

◆白野江植物公園(福岡県北九州市門司区)

• ◆白野江植物公園(福岡県北九州市門司区)<br /><br /> この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)の若鳥です。成鳥になると、お腹がきれいな橙褐色になります。(潮来メジロさんより)<br />

≪2日目≫

◆双葉の里・双葉山生家(大分県宇佐市四日市)

◆東光寺五百羅漢(大分県宇佐市江須賀)

◆千財農園藤園(大分県宇佐市四日市)

◆石橋巡り・鳥居橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・櫛野橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・打上橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・御沓橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・荒瀬橋(大分県宇佐市院内町)

◆鏝絵巡り(大分県宇佐市安心院)

◆石橋巡り・水雲橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・久地橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・富士見橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・鷹岩橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・宮の瀬橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・屋敷の原橋(大分県宇佐市院内町)

◆石橋巡り・屋敷の原橋近く(大分県宇佐市院内町)

ダイサギの亜種チュウダイサギ

◆岳切渓谷へ向かう途中(大分県宇佐市院内町)

◆岳切渓谷(大分県宇佐市院内町)

◆耶馬渓・一目八景(大分県中津市耶馬溪町)

◆道の駅童話の里くす(大分県玖珠郡玖珠町)

◆九重町・県道680号線(大分県玖珠郡九重町)

◆筋湯・県道40号線(大分県玖珠郡九重町)

◆三愛レストハウス(熊本県阿蘇郡南小国町)

• ◆やまなみハイウェー(熊本県阿蘇市一の宮町)

◆やまなみハイウェー(熊本県阿蘇市一の宮町)

◆やまなみハイウェー(35年前の同じ位置の写真)

◆大観峰(熊本県阿蘇市山田)

◆大観峰近くの牧場(熊本県阿蘇市山田)

◆ミルクロード参勤交代の道(熊本県阿蘇市車帰)

≪3日目≫

◆人吉駅前からくり時計(熊本県人吉市中青井町)

◆大村横穴群(熊本県人吉市城本町)

• ◆鹿目&lt;かなめ&gt;の滝(熊本県人吉市鹿目町)

◆鹿目<かなめ>の滝(熊本県人吉市鹿目町)

◆曽木の滝(鹿児島県伊佐市大口宮人)

◆新曽木大橋より曽木の滝(鹿児島県伊佐市)

◆丸池湧水公園(鹿児島県姶良郡湧水町)

◆えびのPA(宮崎県えびの市東川北)

◆青井阿蘇神社(熊本県人吉市上青井町)

◆球磨川沿い走行(熊本県南部)

≪4日目≫

◆県道32号線沿い(熊本県宇城市小川町)

◆石橋巡り・二股五橋(熊本県下益城郡美里町)

◆石橋巡り・馬門橋(熊本県下益城郡美里町)

◆石橋巡り・大窪橋(熊本県下益城郡美里町)

◆石橋巡り・霊台橋(熊本県下益城郡美里町)

◆国道218号線沿い(熊本県上益城郡山都町)

◆石橋巡り・通潤橋(熊本県上益城郡山都町)

◆石橋巡り・貫原橋(熊本県上益城郡山都町)

◆竜宮滝(熊本県上益城郡山都町)

◆月廻り公園(熊本県阿蘇郡高森町)

◆九重連山(大分県竹田市久住町)

◆くじゅう花公園(大分県竹田市久住町)

• ◆くじゅう花公園(大分県竹田市久住町)

◆旧小国街道絶景(熊本県阿蘇郡南小国町)

• ◆旧小国街道絶景(熊本県阿蘇郡南小国町)<br /><br /> 晴れていれば、景色最高〜です。

晴れていれば、景色最高〜です。

◆湯布院駅前(大分県由布市湯布院町)

◆湯布院商店街(大分県由布市湯布院町)

◆湯布院・下ん湯(大分県由布市湯布院町)

◆湯布院・金鱗湖(大分県由布市湯布院町)

• ◆湯布院・金鱗湖(大分県由布市湯布院町)<br /><br /> この鳥さんは、ツールズガチョウという家禽です。

この鳥さんは、ツールズガチョウという家禽です。

◆湯布院・天祖神社(大分県由布市湯布院町)

◆別府湾展望(大分県別府市湯山)

◆別府市内(大分県別府市湯山)

◆R500号線より別府湾SA(大分県別府市十文字原)

◆アフリカンサファリ通過(大分県宇佐市安心院町)

◆楢本磨崖仏(大分県宇佐市安心院町)

◆下市磨崖仏(大分県宇佐市安心院町)

◆下市百穴(大分県宇佐市安心院町)

◆関門橋

午前1時ころ帰宅しました。

THE END.

• 潮来メジロさん 2012/06/02 21:32:11
    ツールズガチョウですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ◆湯布院・金鱗湖(大分県由布市湯布院町)

この鳥さんは、ツールズガチョウという家禽ですね。
    野生のハイイロガンを家畜化したものだそうです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/04 01:37:53
    RE: ツールズガチョウですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん お世話になりました。これからもお訊ねすることがあると思います。よろしくお願いいたしまーす。

Mecha Godzilla?.T&N
  • 潮来メジロさん 2012/06/02 21:25:26
    ヤマガラの若鳥ですね。ヾ(^o^)

> ◆白野江植物公園(福岡県北九州市門司区)

この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)の若鳥ですね。
    成鳥になると、お腹がきれいな橙褐色になります。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/04 01:35:58
    RE: ヤマガラの若鳥ですね。ヾ(^o^)
    これはおそらくヤマガラだと思いましたが、自信がなかったので^^;)ありがとうございました。追記完了です。
  • 潮来メジロさん 2012/06/02 21:19:51
    亜種チュウダイサギですね。ヾ(^o^)

> ◆石橋巡り・屋敷の原橋近く(大分県宇佐市院内町)

この鳥さんは、ダイサギの亜種チュウダイサギですね。
    夏羽に換羽して、目と嘴の間の部分がきれいなブルーになっています。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/04 01:34:26
    RE: 亜種チュウダイサギですね。ヾ(^o^)
    チュウダイサギってのがいるんですね。

追記完了です。
  • 潮来メジロさん 2012/06/02 21:14:30
    アオサギですね。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ◆曽木の滝(鹿児島県伊佐市大口宮人)

この鳥さんは、アオサギ(蒼鷺)ですね。
    御馳走の魚がくるのをじっと狙っているようですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/04 01:33:22
    RE: アオサギですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんばんはー。

たくさん教えていただきありがとうございました。早速追記しました。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2012/05/10 06:01:09
    九州ぐるり ご苦労様でした。
     メカさん、おはようございます。
     先日は、千財農園へのコメントありがとうございました。

この4traを楽しみにしていましたが、開けてみてびっくり!

さて、私も3月末定年で、4月から宇佐市に住んでいます。

neboke

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/05/12 07:48:04
    RE: 九州ぐるり ご苦労様でした。
    nebokeさん、おはようございまーす。

>  先日は、千財農園へのコメントありがとうございました。
    >  この4traを楽しみにしていましたが、開けてみてびっくり!
    >  濃いスケジュールと中身にびっくり、3日間でこれほど回れるとは驚きです。

そうなんです。落ち着きのない性格ですから、いつもこうなっちゃいます。ハハハ・・・。曇り空&小雨降る観光で、なかなかきれいな景色が拝めず走りまわって来ました。

>  さて、私も3月末定年で、4月から宇佐市に住んでいます。
    >  メカさんの過去の旅行記を参考に、大分を中心に九州北部をじっくり巡る予定でした。しかし、家の改装など身の回りに時間を取られ、それに車1台では勝手な遠征は許されず、動けていません。
    >  また次の改装を行いますが、なんとか車を工面して、ぼちぼちと近辺回りをしたいと思います。

そうなんですかあ。宇佐市に住まれておられるのですか。定年、ご苦労様でした&おめでとうございました!

>  その時はまたメカさんの旅行記を頼りにしますのでよろしくお願いします。

これはお恥ずかしいかぎりです。大分県のことは地元民ではないので、詳しくはありません。でもこの自然豊かな山々は大好きなところですから、ちょこちょこ行くことが多いです。

Mecha Godzilla?.T&N

• 野宿さん 2012/05/07 13:32:19
    別府
    お久しぶりです

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/05/09 08:19:31
    RE: 別府
    > お久しぶりです
    > 私もこのGW、29日〜6日迄のヨット旅で1日〜5日は別府北浜ヨットハーバーに滞在してました。
    > 滞在中全部違う温泉に9湯浸かりました。その内歩いて行ける100円の湯に6か所200円に2か所、鉄輪に有る熱の湯は無料でしたがバス代が往復660円掛かりました !?!?!?
    > 今年はキャンプに3回行って写真を沢山撮って居るんですが UPが・・・

野宿さん お久しぶりです。お元気そうですね。

GWはヨットの旅でしたか。素敵な響きですねー!別府の温泉につかって、また海に出ていくなんてまさに「男の遊び」って感じです。サバイバルな旅=行動はなんですね。ちょっと真似できないですが、そう言った生き方に共感します。

いつか聖湖辺りで出会いそうで出会わないですねー^^;)

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • 空さん 2012/05/07 00:23:40
    お久しぶりです。。
    今晩は  お舅さんの 四十九日も終り やっと 一息ですけど
      。

先日来 パソコン 開きましたら 本当に
         私の方へも 有難うございました。
    本当に 数ケ月ぶりの のんびり ドライブでした。。
    徐々に 4トラにも戻りたいと思います。。
    今後とも よろしくお願い申し上げます。
    … 空

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/05/09 08:12:51
    RE: お久しぶりです。。
    > 今晩は  お舅さんの 四十九日も終り やっと 一息ですけど
    > まだまだ 忙しくて なかなか パソコンに座る事が出来ずにいます。
    >  先日来 パソコン 開きましたら 本当に
    >  私の方へも 有難うございました。
    > Mecha Godzilla?.T&Nさん と同じ場所に 主人と二人 5日の日に 新緑の耶馬渓にドライブにいってたのです。
    > 本当に 数ケ月ぶりの のんびり ドライブでした。。
    > 写真は撮りましたけど まだまだ UPはできそうにないですけど
    > Mecha Godzilla?.T&Nさんの すてきな UPで癒されました。\(~o~)/
    > 徐々に 4トラにも戻りたいと思います。。
    > 嬉野は 7月と8月 初盆もあり 納骨、家の改修など 忙しい毎日です。
    > 今後とも よろしくお願い申し上げます。
    > … 空

空さん おはようございます。

5日に耶馬渓に行かれましたかー。いろいろお忙しい中でのリフレッシュドライブ、気分転換になったことでしょう。
     わたくしが訪れた時は天候があまり良くなくて、遠くの景色が霞んでいました。でも雨に濡れた新緑の葉っぱがきれいでした。
     お舅さんの初盆だったのですね。大事な人を失うと言うことは残念なことであり辛いことです。3回忌まではなにかとバタバタします。
     わたくしの方も本日午前中、法事でお寺さんが来られます。この6年間、妻のために毎月、月命日に来ていただいているんですよ。

耶馬渓ドライブ記楽しみにしております。