門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GWは九州をのんびりゆったり走り回って来ました。<br /><br />≪1日目≫<br /><br />◆北九州唯一の花木公園|白野江植物公園|<br /> 白野江植物公園は、北九州市門司区の周防灘を望む小高い丘に位置する、緑豊かな自然に囲まれた北九州市では唯一の花木園です。<br /><br />◆梵字大石(福岡県築上郡上毛町)<br /> 梵字大石=大石には阿弥陀如来、観音菩薩、勢至(せいし)菩薩=智慧を象徴する菩薩、大日菩薩を表す梵字4文字が刻まれています。<br /><br />【手記】<br /> やっとGW九州縦断ブログがアップできました。と言ってもまだひとつだけですが・・・^^;)訪問地別にアップする予定ですので全部で15記くらいになると思いまーす。ヒェーっ!<br /> 今回のGWは大分県院内町と熊本県上益城郡の石橋巡りを目的に愛車を転がして参りました。<br /> 九州上陸1日目、移動日と言うこともあり時間が中途半端、お花がきれいな白野江植物公園で時間つぶしをしました。のんびりゆっくりのドライブ日記です。

Solitary Journey [1034] GW九州縦断、自由気ままなε=ε=ヘ(;^^)ノ 車旅①<白野江植物園でお花観賞&梵字大石>福岡県北九州市

2012/04/29 - 2012/05/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■GWは九州をのんびりゆったり走り回って来ました。

≪1日目≫

◆北九州唯一の花木公園|白野江植物公園|

【手記】

■GWは九州をのんびりゆったり走り回って来ました。

≪1日目≫

◆白野江植物公園 ボタン園

• ◆白野江植物公園 ボタン園<br /><br /> 白野江植物公園は、北九州市門司区の周防灘を望む小高い丘に位置する、緑豊かな自然に囲まれた北九州市では唯一の花木園です。<br /> 昨年のGWも訪れております。<br />

昨年のGWも訪れております。

◆白野江植物公園 ボタン園

ボタン園は県内有数のコレクションを誇っているそうです。

ボタン園

• ◆白野江植物公園<br /><br />

竹林 たけのこ

• ◆白野江植物公園<br /><br /> ツツジ園 少し見ごろが過ぎていました。

ツツジ園 少し見ごろが過ぎていました。

ツツジ園

• ◆白野江植物公園<br /><br /> ツツジ園 新緑とのコントラストがいい。

ツツジ園 新緑とのコントラストがいい。

ツツジ園

• ◆白野江植物公園<br /><br /> 展望広場 ツツジ

展望広場 ツツジ

展望広場 ふじ

• ◆白野江植物公園<br /><br /> ふじ

ふじ

• ◆白野江植物公園<br /><br /> 展望広場デッキ

展望広場デッキ

• ◆白野江植物公園<br /><br /> 展望広場

展望広場

◆白野江植物公園

• ◆白野江植物公園<br /><br /> 木漏れ日広場<br /> この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)の若鳥です。成鳥になると、お腹がきれいな橙褐色になります。(潮来メジロさんより)<br />

木漏れ日広場

木漏れ日広場

• ◆白野江植物公園<br /><br /> 木漏れ日広場 石楠花

木漏れ日広場 石楠花

木漏れ日広場 シャガ

• ◆白野江植物公園<br /><br /> 芝生広場

芝生広場

◆白野江植物公園入り口

大変珍しい御衣黄桜(ギョイコウサクラ)

◆道の駅しんよしとみ(福岡県築上郡上毛町)

ところ変わって、道の駅しんよしとみの上毛町マップです。
     移動日と言うこともあり時間が中途半端、近辺探索で時間つぶしをしました。のんびりゆっくりのドライブ日記です。

◆梵字大石(福岡県築上郡上毛町)

• ◆梵字大石(福岡県築上郡上毛町)<br /><br /> 4文字を探しましたがわかりませんでした。年代は分からないそうです。

◆梵字大石(福岡県築上郡上毛町)

◆土佐井磨崖仏(福岡県築上郡上毛町)

磨崖仏=梵字大石側の裏手を登ると崖に刻まれた高さ20〜40センチメートルの磨崖仏が一列に6〜7体並んでいます。

• ◆土佐井磨崖仏(福岡県築上郡上毛町)<br /><br /> 欠落しています。

欠落しています。

◆友枝瓦窯跡(福岡県築上郡上毛町)

奈良時代に建立された垂水廃寺へ瓦を供給するために造られた地下式の有階有段登り窯跡。

• ◆友枝瓦窯跡(福岡県築上郡上毛町)<br /><br /> 内部には瓦を置くために階段状の段 が十七段設置されているそうです。

◆穴ヶ葉山古墳群(福岡県築上郡上毛町)

7世紀はじめに築造された山国川流域屈指の巨大古墳です。

• ◆穴ヶ葉山古墳群(福岡県築上郡上毛町)<br /><br /> 石室は巨石を組み合わせて造られ、内部には、鳥・魚・木葉・人物が描かれています。

◆穴ヶ葉山古墳群(福岡県築上郡上毛町)

残念ながら線刻などはこの場所から確認できません。

◆北九州空港IC近くにて

九州上陸2日目は「千財藤園の見事なフジ棚」etc.です。そのあと今回の車旅の目的である「院内石橋巡り」へと続きます。

それではまたー。  THE END.

• つきにこさん 2012/05/19 10:31:21
    素敵な写真ばかり♪
    Mecha Godzilla?.T&Nさん

こんにちは〜!

どの写真も盛りのお花ばかりで
    旅行記でお花見が堪能できました。

つつじもすごく大きな木なんでしょうね。
    ぎっしりとお花が付いていて…。

つきにこ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/05/20 16:49:49
    RE: 素敵な写真ばかり♪
    つきにこさん、こんにちはー!

> どの写真も盛りのお花ばかりで
    > 旅行記でお花見が堪能できました。
    > つつじもすごく大きな木なんでしょうね。
    > ぎっしりとお花が付いていて…。

白野江植物公園は昨年の3月にも行きました。あの時は旅行の最後に立ち寄ったのですが、今回は時間が中途半端だったもんですから旅行のスタートに寄ってみました。

> (表紙の写真をクリックする前・・お肉に見えた食いしん坊なのは内緒・笑)

ほんとうだあ^^;)霜降りですね。

松風閣って言うんですね。風格ある料亭ですねえー。