ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の午後は1997年ユネスコの世界遺産に登録されたハルシュタットの街を散策<br />5日目はとうとうお天気は雨。さすがに遊び疲れ、午前中はまったりホテルステイ。午後からはカフェと温泉を楽しみます♪<br /><br />【4日目のイベント】<br />☆ハルシュタット街散策<br />【5日目のイベント】<br />☆カフェ・ツァウナーでお茶<br />☆ユーロ・テルメ・リゾートで温泉<br /><br /><br />□7/10 ブダペスト→デュルンシュタイン <br />    デュルンシュタイン泊<br /><br />□7/11 デュルンシュタイン→ザルツカンマーグート<br />    ザンクトヴォルフガング泊 <br /><br />□7/12 シャーフベルク・ザンクト・ギルゲン<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />■7/13 ハルシュタット<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />■7/14 バート・イシュル<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/15 ザルツカンマーグート→ウィーン<br />    ウィーン泊<br /><br />□7/16 ウィーン→ブダペスト<br />    途中:ジュール散策<br /><br /><br /><br />

山と湖の囲まれてザルツカンマーグートで過ごす夏(7)ハルシュタット散策・カフェ・ツァウナーでお茶

2011/07/10 - 2011/07/16

eper

eperさん

【4日目のイベント】
☆ハルシュタット街散策
【5日目のイベント】
☆カフェ・ツァウナーでお茶

ウィーン泊

□7/16 ウィーン→ブダペスト
    途中:ジュール散策

ハルシュタットのマルクト広場に到着!想像より街がだいぶこじんまりしていることにビックリ。あっという間に周れそう。塩抗から徒歩で移動も可能でしたがあまりの暑さに車で移動。この山の斜面のトンネルの中に駐車場発見!(かなり穴場の為空いている+お手洗いもあり)
    *この駐車場については後半で場所等説明あり。

マルクト広場をぐるりと囲む家々の可愛いこと!

右のおうちをズーム!

• よく見てください!木が壁をつたっている。このスタイルは街中で何度も見かけました。

あらら、雨がポツポツ。遊覧船に乗ろうと思ったけどお天気がかなり微妙なので街散策に徹します。

とっても暑いので教会の前のミニビーチで足をつけ涼む。けど相変わらずこちらの湖の水温もつめた〜い。

湖の対岸。

教会の立つ場所まで山肌に沿って登ります。

あら可愛い御宅。

• うわ〜。なんとも幻想的。

うわ〜。なんとも幻想的。

もう一度、チラッと振り返る。

教会まであと一歩。

ぐるりと散策したら、来た方向とは逆へ降りていこう。

また、チラッと振り返る。

小川もサラサラ。

ガストホフ。こんな雰囲気のところに泊まるのもいいかも!

マルクと広場の反対側に出ました!

もうちょっと小道を行こうかな。

• またもや発見!壁づたいの木。

またもや発見!壁づたいの木。

洋ナシの実がなっています。と思ったけど違う?別の場所の木だったかな?

• イチオシ

山中にある駐車場へ向かって戻ります。

短時間駐車区域(パークシャイン必要)一瞬、駐車禁止マークに見えますが時間制限のある駐車場。パークシャインの自動販売機で先払いしたシャイン(券)をフロントの見える位置に置いておきます。最大1時間迄の条件付。
    駐車料金は1ユーロか0.5ユーロだったような。

ジャスト60分で戻ってきました。でも意外に十分楽しめます。
    この駐車場はヴォウルフガングへ戻る方向のトンネルの真ん中あたりにありました。ここから街へ向かう階段が続いています。ハルシュタットの街中近くへ車で入るのは駐車場が少ない為難しかったです。塩抗の駐車場に車を止め歩いている人が多数。(駐車料金7ユーロ)私たちはその距離すら歩く気力なく試しに戻ってみたらたまたまこのトンネル内駐車場を発見!
    お勧めです。

• イチオシ

5日目の朝。とうとう雨が降り出しました〜。毎朝、誰かが湖で泳ぐ音で目が覚めましたがさすがに今日は誰もいない。
    船の人もまばら。良く見れば船内のお客さん、昨日までとは打って変わってセーターを着込む人多数。確かに寒い〜。

午前中はホテルでのんびり読書。午後からバート・イシュルへ。フランツ・ヨーゼフは両親がバートイシュル滞在中に身ごもったと言われ『塩の王子』と呼ばれていたとか。
    まずは皇室御用達菓子店カフェ・ツァウナーへ。本店へ行くも雨の為、お店の外まですごい列!トラウン川沿いのエスプラナーデ店へ。

【カフェ・ツァウナー】
    www.zauner.at

雨+寒さでも皆、着込んで外カフェを楽しんでいます。体感温度の差を感じずにはいられない。

連日のオーストアリア料理で胃が疲れ気味。。。軽くサンドイッチで!(でも十分こってり)夫は鮭のワサビクリームリゾット添えを頂いてました。これかなり美味しかった。
    スタッフも感じよく、仕事もはやい!(ついついハンガリーと比べてしまう。。)

となりのおじ様イチゴパフェオーダー。運ばれているひとつ、ひとつに私が反応していると、ていねいに解説してくれました。詳しすぎる!

売っているチョコのイラスト。

このチョコもありました。このイラストが欲しかったけど非売品のよう。残念。

う〜買いたい!けど明日からまた暑くなると思うと夏のチョコは危険です。

こちらは本店のショウインドウ!

この後はユーロ・テルメ・リゾートでまったり楽しみました!(写真なし)温泉は32.34.36度そしてとにかくしょっぱい!海より濃いのでは?!と思うほど。塩分を約3%含んでいるので体も浮きます。1時間泳いで、1時間休憩&読書を繰り返す。
    とにかくものすごく温まっている。温泉は日本がいいに決まっている!と思っていたけどここの温泉は侮れません。夜はとうとう起きていられずそうそうに眠ってしまったけどここ数日間の疲れが一気に吹き飛びました。これぞ、温泉。サイコー!

【ユーロ・テルメ・リゾート】
    住所:Voglhuberstraße 10, A-4820 Bad Ischl
    電話:6132-204-0
    営業時間:9:00〜24:00
    大人:4時間以内 14.5ユーロ
       1日    17ユーロ

明日はウィーンへ向かいます。