今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好評の京都甘味スペシャル☆<br /><br />って、どこで誰に大好評なの〜〜っ!と自分自身で突っ込んどいてwww<br /><br />2012年も早速甘味巡りを楽しみました♪<br />冬場はどうしてもドライブ旅行に行くのが億劫になってしまう、、、だって寒いから。<br />スタッドレスを履いてないから雪道は危険だしね。<br /><br />というわけで、気になっていたお店を楽しんできました。<br />今日も朝から甘味三昧。<br />和洋いろいろ取り揃え、一日中甘味三昧だった割には飽きない味だったなぁ、、、<br /><br />甘いもの大好きな私たち夫婦、、、<br />こんな三食なら大歓迎だわ〜〜〜(笑)<br /><br /><br />Anna Maria  http://tea-annamaria.com/<br />鶴屋吉信  http://www.turuya.co.jp/<br />パティスリータンドレス  http://kyotocake.com/default.aspx<br />永楽屋  http://www.eirakuya.co.jp/<br />フランソア喫茶室  http://www.francois1934.com/

京都甘味スペシャル3☆Anna Maria、鶴屋吉信、パティスリータンドレス、永楽屋、フランソア喫茶室

90いいね!

2012/01/08 - 2012/01/08

229位(同エリア3390件中)

59

93

たらよろ

たらよろさん

大好評の京都甘味スペシャル☆

って、どこで誰に大好評なの〜〜っ!と自分自身で突っ込んどいてwww

2012年も早速甘味巡りを楽しみました♪
冬場はどうしてもドライブ旅行に行くのが億劫になってしまう、、、だって寒いから。
スタッドレスを履いてないから雪道は危険だしね。

というわけで、気になっていたお店を楽しんできました。
今日も朝から甘味三昧。
和洋いろいろ取り揃え、一日中甘味三昧だった割には飽きない味だったなぁ、、、

甘いもの大好きな私たち夫婦、、、
こんな三食なら大歓迎だわ〜〜〜(笑)


Anna Maria  http://tea-annamaria.com/
鶴屋吉信  http://www.turuya.co.jp/
パティスリータンドレス  http://kyotocake.com/default.aspx
永楽屋  http://www.eirakuya.co.jp/
フランソア喫茶室  http://www.francois1934.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 朝起きてテンション上がったぁ〜<br />空が真っ青、いいお天気なんだもの♪<br /><br />冬の晴れた日は空気が澄んでいて本当に空が綺麗に見える。。。<br /><br />嵐山までちょっとしたドライブ気分でお出かけです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今日の一軒目、、、軽くブランチ&美味しい紅茶。<br /><br />「Anna Maria」は、嵐山散策には欠かせない渡月橋や天龍寺などの観光地に程近い場所にあるので散策ついでにおすすめな立地ね。

    朝起きてテンション上がったぁ〜
    空が真っ青、いいお天気なんだもの♪

    冬の晴れた日は空気が澄んでいて本当に空が綺麗に見える。。。

    嵐山までちょっとしたドライブ気分でお出かけです。






    今日の一軒目、、、軽くブランチ&美味しい紅茶。

    「Anna Maria」は、嵐山散策には欠かせない渡月橋や天龍寺などの観光地に程近い場所にあるので散策ついでにおすすめな立地ね。

  • 「えっ、ここが紅茶専門店?」<br /><br />って一瞬戸惑ってしまいそうな和風な佇まいの一軒家。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />嵐山初の本格的紅茶専門店であり、床暖房のお店に靴を脱いでお邪魔するスタイルがほっこりしそうで素敵ね♪<br /><br />この時代、、、Wi-Fiも無料で使えました。<br />といっても、ソフトバンクのルーターが置いてある程度なので、とても速度が遅くてなかなかページが開かなかったのですが。。。(苦笑)

    「えっ、ここが紅茶専門店?」

    って一瞬戸惑ってしまいそうな和風な佇まいの一軒家。










    嵐山初の本格的紅茶専門店であり、床暖房のお店に靴を脱いでお邪魔するスタイルがほっこりしそうで素敵ね♪

    この時代、、、Wi-Fiも無料で使えました。
    といっても、ソフトバンクのルーターが置いてある程度なので、とても速度が遅くてなかなかページが開かなかったのですが。。。(苦笑)

  • <br /><br />今から紅茶を頂くんだ、、、というのが嘘の様な日本庭園を見ながら、お店の入口へ。<br /><br />灯篭もあって、立派な庭園ですね〜



    今から紅茶を頂くんだ、、、というのが嘘の様な日本庭園を見ながら、お店の入口へ。

    灯篭もあって、立派な庭園ですね〜

  • <br />和の小物。。。<br /><br /><br />侘び寂びを感じつつ、店内へ。


    和の小物。。。


    侘び寂びを感じつつ、店内へ。

  • 少し高くなった所に玄関口が。。。<br /><br />明るいトーンの木が温もりを感じつつ、そして清潔感もたっぷり。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ここで、靴を脱いで上がります♪<br /><br />こういう時、ブーツだとちょっと大変よね(^_^;)

    少し高くなった所に玄関口が。。。

    明るいトーンの木が温もりを感じつつ、そして清潔感もたっぷり。















    ここで、靴を脱いで上がります♪

    こういう時、ブーツだとちょっと大変よね(^_^;)

  • Openは朝の10時。<br /><br />まだ30分くらいしか経ってないし、冬だし、、、<br />お店にはまだ誰も居なかった。。。<br /><br />外からの明かりがとても明るくて穏やか〜〜<br /><br />そして、床暖房ヌクヌク。。。

    Openは朝の10時。

    まだ30分くらいしか経ってないし、冬だし、、、
    お店にはまだ誰も居なかった。。。

    外からの明かりがとても明るくて穏やか〜〜

    そして、床暖房ヌクヌク。。。

  • 白い壁に白い革ソファー♪<br /><br />よりお部屋が明るく感じられるね〜<br /><br />赤いテーブルクロスがアクセントになっていて、スタイリッシュで可愛いイメージかしら。<br /><br />私個人的にはイイカンジ!

    白い壁に白い革ソファー♪

    よりお部屋が明るく感じられるね〜

    赤いテーブルクロスがアクセントになっていて、スタイリッシュで可愛いイメージかしら。

    私個人的にはイイカンジ!

  • カウンターの上はちょっとごちゃごちゃした感じがあったけれど、席があるわけではないので、まあいいか。。。<br /><br />その分、生花が至るところに飾ってあるのでポイントUP!<br /><br />ご主人のお仕事の関係で海外にもお住まいになられてたオーナー女性。<br />今は、ご主人も引退され、趣味となった紅茶のお店をこの地に出されたんだとか。。。<br />とても上品で気さくなオーナーさんでした。

    カウンターの上はちょっとごちゃごちゃした感じがあったけれど、席があるわけではないので、まあいいか。。。

    その分、生花が至るところに飾ってあるのでポイントUP!

    ご主人のお仕事の関係で海外にもお住まいになられてたオーナー女性。
    今は、ご主人も引退され、趣味となった紅茶のお店をこの地に出されたんだとか。。。
    とても上品で気さくなオーナーさんでした。

  • 市場になかなか出回らない、まぼろしの紅茶☆シルバーティップス。<br /><br />店内でも飲めますが、茶葉の販売もしてました。<br />50グラムが2800円かぁ。。。<br /><br />我が家では買えない(笑)

    市場になかなか出回らない、まぼろしの紅茶☆シルバーティップス。

    店内でも飲めますが、茶葉の販売もしてました。
    50グラムが2800円かぁ。。。

    我が家では買えない(笑)

  • <br />ダージリンとアッサムの茶葉がディスプレイされている様だけれど、、、<br /><br /><br /><br />実はただのディスプレイでは無いのです。


    ダージリンとアッサムの茶葉がディスプレイされている様だけれど、、、



    実はただのディスプレイでは無いのです。

  • オーナーさんが、この茶葉を使って、質の違いを説明して下さいました。<br /><br />普通の紅茶とプレミアム紅茶の違いを、、、<br /><br />一言で言うなら新芽の量なのかなぁ。。。<br />新芽が多ければ多いほど高級な紅茶になるらしい。<br />そして色は白っぽくなるらしい。<br /><br />と、この時教わった知識(笑)

    オーナーさんが、この茶葉を使って、質の違いを説明して下さいました。

    普通の紅茶とプレミアム紅茶の違いを、、、

    一言で言うなら新芽の量なのかなぁ。。。
    新芽が多ければ多いほど高級な紅茶になるらしい。
    そして色は白っぽくなるらしい。

    と、この時教わった知識(笑)

  • 旦那様は、プレミアムアッサムティー♪<br /><br />本来ならポットサービスで1100円のところ、プレミアムと呼ぶにはちょっと新芽の量がオーナーさん的には少ないってことで、普通のアッサムティーと同じ900円で頂くことができました。<br />これってラッキーと言うのかな?<br /><br />でも、そんなこと素人の私たちにはわからないことなのに良心的だなぁ、、、って感心。<br /><br /><br />というか、プロ意識が強いんだろうなって感じた。

    旦那様は、プレミアムアッサムティー♪

    本来ならポットサービスで1100円のところ、プレミアムと呼ぶにはちょっと新芽の量がオーナーさん的には少ないってことで、普通のアッサムティーと同じ900円で頂くことができました。
    これってラッキーと言うのかな?

    でも、そんなこと素人の私たちにはわからないことなのに良心的だなぁ、、、って感心。


    というか、プロ意識が強いんだろうなって感じた。

  • スコーン(300円)<br /><br />1個からオーダー可能なのでいろいろ食べたい時にいいかもっ。<br /><br />やや大きめのサクサク系スコーン。<br />バターと牛乳だけで焼き上げているらしく、甘みは控えめで上質なお味♪<br />旦那様には上品すぎたかも。<br /><br />しっとり感抜群のクロテッドクリームと自家製マーマレードジャムを添えて。。。<br />ジャムはその日によって変わるらしく気になる方は事前に確認した方がいいかもね。<br />

    スコーン(300円)

    1個からオーダー可能なのでいろいろ食べたい時にいいかもっ。

    やや大きめのサクサク系スコーン。
    バターと牛乳だけで焼き上げているらしく、甘みは控えめで上質なお味♪
    旦那様には上品すぎたかも。

    しっとり感抜群のクロテッドクリームと自家製マーマレードジャムを添えて。。。
    ジャムはその日によって変わるらしく気になる方は事前に確認した方がいいかもね。

  • 私は、菊花茶(1000円)<br /><br />私は普通にダージリンにしようって思っていたんだけれど、オーナーさんが40年前に出会って、それ以来はまってしまったというこちらのお茶。<br /><br />かなり気になったので、オーダーしてみることに♪

    私は、菊花茶(1000円)

    私は普通にダージリンにしようって思っていたんだけれど、オーナーさんが40年前に出会って、それ以来はまってしまったというこちらのお茶。

    かなり気になったので、オーダーしてみることに♪

  • 自菊のつぼみ、クコの実、ナツメなどの食材と一緒に抽出されるお茶♪<br /><br />かなり薫り高いお茶ですが、ノンカフェインなのでカフェインを気にされる方にもおすすめ♪♪<br /><br />ふわ〜〜〜とはなひらいた香りが楽しめます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />カップは和のイメージが強いもので、富士山っていうのが素敵じゃないの。

    自菊のつぼみ、クコの実、ナツメなどの食材と一緒に抽出されるお茶♪

    かなり薫り高いお茶ですが、ノンカフェインなのでカフェインを気にされる方にもおすすめ♪♪

    ふわ〜〜〜とはなひらいた香りが楽しめます。










    カップは和のイメージが強いもので、富士山っていうのが素敵じゃないの。

  • 5分間、砂時計を傾けて、、、<br /><br /><br />待ったけれど、色目は薄くすっきりした味わい。<br /><br />さらっと頂けるお茶のようでした。

    5分間、砂時計を傾けて、、、


    待ったけれど、色目は薄くすっきりした味わい。

    さらっと頂けるお茶のようでした。

  • 素敵な器に乗せられて、、、<br /><br />シフォンケーキ(250円)<br /><br />こちらもワンカットからオーダーできるのが嬉しいわ〜〜♪<br /><br />スコーンに比べると甘みがあって、お菓子っぽい味でした。

    素敵な器に乗せられて、、、

    シフォンケーキ(250円)

    こちらもワンカットからオーダーできるのが嬉しいわ〜〜♪

    スコーンに比べると甘みがあって、お菓子っぽい味でした。

  • <br />カップや器のセンスもお気に入りのお店になるか否か、、、<br /><br />結構重要ですよね〜♪<br /><br /><br /><br />洋風の紅茶を、和の邸宅で和の器でいただく感じが京都らしくて観光客にも喜ばれそう〜


    カップや器のセンスもお気に入りのお店になるか否か、、、

    結構重要ですよね〜♪



    洋風の紅茶を、和の邸宅で和の器でいただく感じが京都らしくて観光客にも喜ばれそう〜

  • <br />要予約でこちらのお部屋や、、、、


    要予約でこちらのお部屋や、、、、

  • <br /><br />こんな太陽燦燦と降り注ぐテラス席でいただけます。<br /><br /><br /><br />京都旅行が決まったら、、、、<br />そして嵐山方面に行こうと決まったら、、、<br /><br />こんなカフェを予約して美味しい紅茶をいただくっていうのはどうですか?



    こんな太陽燦燦と降り注ぐテラス席でいただけます。



    京都旅行が決まったら、、、、
    そして嵐山方面に行こうと決まったら、、、

    こんなカフェを予約して美味しい紅茶をいただくっていうのはどうですか?

  • 軽〜〜くブランチ楽しんだら、、、、進路を東へ。<br /><br /><br />堀川今出川、鶴屋吉信さん!<br /><br />ここにある本店は、京都市都市景観賞を受賞している素晴らしい建築物で、<br />数奇屋造りの名建築家中村外二氏によるものです。

    軽〜〜くブランチ楽しんだら、、、、進路を東へ。


    堀川今出川、鶴屋吉信さん!

    ここにある本店は、京都市都市景観賞を受賞している素晴らしい建築物で、
    数奇屋造りの名建築家中村外二氏によるものです。

  • 1803年(享和3年)創業の老舗、鶴屋吉信。<br /><br />看板からもその伝統が感じられる、、、、<br /><br /><br />鶴屋吉信といえば、もちろんこの御菓子!!<br />「京観世」です♪<br />小さい頃からよく食べてたなぁ、、、<br /><br />京都では、法事やおもたせに必ずと言っていいほど登場する銘菓なの。

    1803年(享和3年)創業の老舗、鶴屋吉信。

    看板からもその伝統が感じられる、、、、


    鶴屋吉信といえば、もちろんこの御菓子!!
    「京観世」です♪
    小さい頃からよく食べてたなぁ、、、

    京都では、法事やおもたせに必ずと言っていいほど登場する銘菓なの。

  • お正月の日の出&辰の羊羹。<br /><br /><br />美しくて食べるのが勿体無い感じ。。。<br /><br />でも、食べてみたい(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなお店の路地を入っていくと、、、、茶寮の入口♪

    お正月の日の出&辰の羊羹。


    美しくて食べるのが勿体無い感じ。。。

    でも、食べてみたい(笑)












    そんなお店の路地を入っていくと、、、、茶寮の入口♪

  • <br /><br />奥へ奥へと進むこの感じ。。。<br /><br /><br />う〜〜ん、、、、京都ですね。<br /><br /><br />もちろん竹もいい感じ。



    奥へ奥へと進むこの感じ。。。


    う〜〜ん、、、、京都ですね。


    もちろん竹もいい感じ。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />伝統と格式のある鶴屋吉信さん、、、<br /><br />やっぱり小豆には自信がおありのようで。

















    伝統と格式のある鶴屋吉信さん、、、

    やっぱり小豆には自信がおありのようで。

  • 本店2階の茶寮は3つのエリアに分かれていて。。。<br /><br />その中の1つ、菓遊茶室では職人さんによる生菓子実演を見ながら、そのできたての生菓子をいただくことができるんです♪<br /><br />お抹茶つきで生菓子実演が800円。<br />お手ごろなお値段も嬉しいわ〜〜!

    本店2階の茶寮は3つのエリアに分かれていて。。。

    その中の1つ、菓遊茶室では職人さんによる生菓子実演を見ながら、そのできたての生菓子をいただくことができるんです♪

    お抹茶つきで生菓子実演が800円。
    お手ごろなお値段も嬉しいわ〜〜!

  • <br />落ち着いた数奇屋風のカウンター席は全部で6席。<br /><br />最初は私と旦那様の貸切状態でした。。。が、私たちが去るや否や入れかわり立ち代り、常に人が入ってて、、、<br />常に実演されてました。<br />


    落ち着いた数奇屋風のカウンター席は全部で6席。

    最初は私と旦那様の貸切状態でした。。。が、私たちが去るや否や入れかわり立ち代り、常に人が入ってて、、、
    常に実演されてました。

  • <br />季節によって生菓子は変わります!<br /><br /><br />2ヶ月ほど続くものもあれば、1週間程度で終わるものもあるとか、、、<br /><br />生菓子は季節感溢れる目でも楽しめるものなので、ぜひ季節ごとに感動してみたい!と思いました。<br /><br />ちなみに、1月は紅梅(こしあんのこなし)と若松(きんとん)でした。


    季節によって生菓子は変わります!


    2ヶ月ほど続くものもあれば、1週間程度で終わるものもあるとか、、、

    生菓子は季節感溢れる目でも楽しめるものなので、ぜひ季節ごとに感動してみたい!と思いました。

    ちなみに、1月は紅梅(こしあんのこなし)と若松(きんとん)でした。

  • 梅昆布茶をいただきながら、、、、<br /><br />実演の準備をされているのを見たりして、少しの間待ちました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />私は練りきりが大好き。<br />旦那様はつぶ餡派!<br />というわけで、折角なので2つのお菓子をオーダー。<br /><br />目の前に並べられたお菓子の素??<br /><br />とても綺麗な色に色づけられた餡が甘い匂いを放ってました。

    梅昆布茶をいただきながら、、、、

    実演の準備をされているのを見たりして、少しの間待ちました。













    私は練りきりが大好き。
    旦那様はつぶ餡派!
    というわけで、折角なので2つのお菓子をオーダー。

    目の前に並べられたお菓子の素??

    とても綺麗な色に色づけられた餡が甘い匂いを放ってました。

  • まずは、紅梅♪<br /><br />こなしというのは、こしあんと薯蕷粉(または小麦粉)を加えて、強く蒸し、砂糖を加えながら手でもみこんで生地を生成したもので、熟練の職人さんの技術が必要なんだとか、、、<br /><br />そんな蒸した餡を上手に形にしていく職人さん。<br /><br />見事な手さばきに感動です。

    まずは、紅梅♪

    こなしというのは、こしあんと薯蕷粉(または小麦粉)を加えて、強く蒸し、砂糖を加えながら手でもみこんで生地を生成したもので、熟練の職人さんの技術が必要なんだとか、、、

    そんな蒸した餡を上手に形にしていく職人さん。

    見事な手さばきに感動です。

  • 指先を器用に使いながら模様を入れていきます。<br /><br /><br />指の腹や間接を使って形が作られていく様は、魔法のようでした。

    指先を器用に使いながら模様を入れていきます。


    指の腹や間接を使って形が作られていく様は、魔法のようでした。

  • <br />ザルを使って、餡を細かい筋状にして、、、<br /><br />とても細かい作業ですが、ここでも器用に花弁が作られていく、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは、きんとんの餡。<br /><br />これもザルで筋状にしたものを。。。


    ザルを使って、餡を細かい筋状にして、、、

    とても細かい作業ですが、ここでも器用に花弁が作られていく、、、


















    こちらは、きんとんの餡。

    これもザルで筋状にしたものを。。。

  • <br />つぶ餡に綺麗に形作りながら散らしていきます。<br /><br /><br />簡単そうに見えて、餡は柔らかいので少し強めに箸で持つと崩れてしまいそう。<br />この形を保ちながら全体に塗していくのはきっと見た目以上に難しい技なんだろうな〜〜〜


    つぶ餡に綺麗に形作りながら散らしていきます。


    簡単そうに見えて、餡は柔らかいので少し強めに箸で持つと崩れてしまいそう。
    この形を保ちながら全体に塗していくのはきっと見た目以上に難しい技なんだろうな〜〜〜

  • <br />綺麗な形になったきんとん!!<br /><br /><br />上に小豆を乗せた後、最後に雪に見立てた米粉をハラハラと落とします。<br /><br /><br />こういう所作も芸術なんですよね〜〜


    綺麗な形になったきんとん!!


    上に小豆を乗せた後、最後に雪に見立てた米粉をハラハラと落とします。


    こういう所作も芸術なんですよね〜〜

  • <br />ちょうど、抹茶も入りました。<br /><br /><br />では、いただきます〜〜〜!


    ちょうど、抹茶も入りました。


    では、いただきます〜〜〜!

  • 紅梅というネーミングどおりの可愛くて美しい上生菓子。<br /><br />本来、こういう生菓子はお店で購入してお家で食べる、、、ということを前提に餡を煮詰めているということで、すぐに食べると柔らかさが勝ってしまうかも、、、っておっしゃってました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />時間単位で餡の煮詰め方を調整されているんですね〜<br /><br />だから、京都の予約制の生菓子などは、何時に取りに行く、、、ってことを言わないといけないのね!って勉強になったわ。<br /><br />と、そういわれて食べたこなしだけれど、私的にはめちゃめちゃ美味しかった〜<br />柔らかめっていうのは実際、そう感じたけれど、そのほうが好みかも。

    紅梅というネーミングどおりの可愛くて美しい上生菓子。

    本来、こういう生菓子はお店で購入してお家で食べる、、、ということを前提に餡を煮詰めているということで、すぐに食べると柔らかさが勝ってしまうかも、、、っておっしゃってました。











    時間単位で餡の煮詰め方を調整されているんですね〜

    だから、京都の予約制の生菓子などは、何時に取りに行く、、、ってことを言わないといけないのね!って勉強になったわ。

    と、そういわれて食べたこなしだけれど、私的にはめちゃめちゃ美味しかった〜
    柔らかめっていうのは実際、そう感じたけれど、そのほうが好みかも。

  • <br />きんとんの方がその煮詰めた直ぐ感を実感できたわ〜<br /><br /><br />楊枝で取ろうと思ってもなかなか摘めないホロホロさ。<br /><br />旦那様、絶句するほど美味しかったらしい、、、(笑)


    きんとんの方がその煮詰めた直ぐ感を実感できたわ〜


    楊枝で取ろうと思ってもなかなか摘めないホロホロさ。

    旦那様、絶句するほど美味しかったらしい、、、(笑)

  • <br />抹茶を飲み干すと、可愛い微笑が、、、<br /><br /><br />お正月ですもの〜〜<br /><br />縁起物かしら。


    抹茶を飲み干すと、可愛い微笑が、、、


    お正月ですもの〜〜

    縁起物かしら。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />市川団十郎さんのサインが唯一飾られていた!!<br /><br />他にも有名人は来られているだろうけれど、団十郎さんの色紙は確かに和菓子には似合うわね。



















    市川団十郎さんのサインが唯一飾られていた!!

    他にも有名人は来られているだろうけれど、団十郎さんの色紙は確かに和菓子には似合うわね。

  • <br /><br /><br />ちょっとした空間が美しい。。。




    ちょっとした空間が美しい。。。

  • <br />そんな生菓子実演を味わって、<br /><br />やっぱり普通に甘味も味わいたいわねぇ〜〜〜ということで、喫茶のほうに席替え♪<br /><br /><br />喫茶コーナーはとても広々とした空間が広がっています。<br />中庭を囲むようにコの字型に席がありました。


    そんな生菓子実演を味わって、

    やっぱり普通に甘味も味わいたいわねぇ〜〜〜ということで、喫茶のほうに席替え♪


    喫茶コーナーはとても広々とした空間が広がっています。
    中庭を囲むようにコの字型に席がありました。

  • <br />飾り物も季節感いっぱい!!<br /><br /><br />お正月らしさ満載の店内です。


    飾り物も季節感いっぱい!!


    お正月らしさ満載の店内です。

  • <br /><br />好きな席へどうぞ♪と言われたので、お庭を眺めながら、、、、<br />の席にする??<br /><br />どうする???



    好きな席へどうぞ♪と言われたので、お庭を眺めながら、、、、
    の席にする??

    どうする???

  • <br />点前のできるお茶席は靴を脱いで正座っていうのが面倒だし、、、<br /><br /><br />お庭を見ながらほっこりできる場所確保♪♪


    点前のできるお茶席は靴を脱いで正座っていうのが面倒だし、、、


    お庭を見ながらほっこりできる場所確保♪♪

  • <br />ちょっと殺風景なお庭でしたが、でもこういうちょっとした坪庭があるだけで、侘び寂びを感じるんですよね〜〜<br /><br />京都だから尚更(笑)


    ちょっと殺風景なお庭でしたが、でもこういうちょっとした坪庭があるだけで、侘び寂びを感じるんですよね〜〜

    京都だから尚更(笑)

  • 京観世は単品でオーダーできました(210円)<br /><br />鶴屋吉信を代表する銘菓!<br />久しぶりに食べたけれど、昔のイメージどおりの美味しさ♪<br /><br />大納言小豆を柔らかく煮立てたものと、大納言小豆で作った餡に米粉やもち米粉を加えてよく練り、細かい金網の目を通してそぼろ状にした後、強い蒸気で蒸し上げて作った生地。<br />それらをロール状に巻いたお菓子が京観世。<br /><br />甘さほどほど、口どけ感たっぷり、、、、美味しい〜〜〜

    京観世は単品でオーダーできました(210円)

    鶴屋吉信を代表する銘菓!
    久しぶりに食べたけれど、昔のイメージどおりの美味しさ♪

    大納言小豆を柔らかく煮立てたものと、大納言小豆で作った餡に米粉やもち米粉を加えてよく練り、細かい金網の目を通してそぼろ状にした後、強い蒸気で蒸し上げて作った生地。
    それらをロール状に巻いたお菓子が京観世。

    甘さほどほど、口どけ感たっぷり、、、、美味しい〜〜〜

  • 葛餅(900円)<br /><br />温かい葛にひかれてオーダーしたけれど、葛独特の臭みが温かい分一層強く感じられて少し食べづらかったなぁ。

    葛餅(900円)

    温かい葛にひかれてオーダーしたけれど、葛独特の臭みが温かい分一層強く感じられて少し食べづらかったなぁ。

  • <br />とろ〜〜んとした柔らかさ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、たっぷり黄な粉と砂糖を混ぜ合わせると臭みも感じなくなり食べやすくなった、、、<br /><br />ただ、そうすると折角の葛感が無くなっちゃうので、その状態で食べづらかった私はあまり好きでは無かったってことね〜


    とろ〜〜んとした柔らかさ♪

















    でも、たっぷり黄な粉と砂糖を混ぜ合わせると臭みも感じなくなり食べやすくなった、、、

    ただ、そうすると折角の葛感が無くなっちゃうので、その状態で食べづらかった私はあまり好きでは無かったってことね〜

  • 小倉ぜんざい(900円)<br /><br />香ばしく焼いた餅の風味もさることながら、何と言っても餡子が旨い!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さすが、小豆に定評のある老舗甘味店♪<br /><br />餡子が素直に美味しい♪♪<br /><br />最後まで一気に飲み干したくなる美味しいぜんざいでした。

    小倉ぜんざい(900円)

    香ばしく焼いた餅の風味もさることながら、何と言っても餡子が旨い!!















    さすが、小豆に定評のある老舗甘味店♪

    餡子が素直に美味しい♪♪

    最後まで一気に飲み干したくなる美味しいぜんざいでした。

  • <br /><br />鶴屋さんですから。。。<br /><br /><br /><br />店頭には立派な鶴♪



    鶴屋さんですから。。。



    店頭には立派な鶴♪

  • <br />暖簾にも商標になっている鶴!!<br /><br /><br />そういえば、JALも鶴が復活よね〜〜<br />何となく鶴って縁起がいい感じがするので好きだわ♪


    暖簾にも商標になっている鶴!!


    そういえば、JALも鶴が復活よね〜〜
    何となく鶴って縁起がいい感じがするので好きだわ♪

  • 続いて進路を東に取って、、、、<br /><br /><br />目指すは京都一入手し難いと評判のパティスリータンドレス!<br />

    続いて進路を東に取って、、、、


    目指すは京都一入手し難いと評判のパティスリータンドレス!

  • 詩仙堂に程近い住宅街のど真ん中にお店はあって、しかも普通のお家〜〜的な外観で、一瞬ここに入っていいの??と躊躇ってしまう程に普通のお家(笑)<br /><br />でも、看板や案内はしっかりあるのできっといいのねぇ。。。と扉を開けて。

    詩仙堂に程近い住宅街のど真ん中にお店はあって、しかも普通のお家〜〜的な外観で、一瞬ここに入っていいの??と躊躇ってしまう程に普通のお家(笑)

    でも、看板や案内はしっかりあるのできっといいのねぇ。。。と扉を開けて。

  • <br /><br />ほら、あまりにもお家の玄関って感じでしょ。<br /><br />このお店が本当にケーキを口にするのが大変なお店で。。。<br /><br /><br />営業は週に2日〜3日。<br />営業日は毎月更新されるHPで確認の必要があるかな。。。<br />11時半からテイクアウトは始まるけれど、たった30分でほぼ売切れ。<br />だからある程度ケーキを選びたいならオープン前から並ばないと無理っぽい。<br />一応、事前に14時以降に取りに行くのなら予約することもできるみたい。。。<br />ただ、電話はなかなか繋がらないみたいだけれど。



    ほら、あまりにもお家の玄関って感じでしょ。

    このお店が本当にケーキを口にするのが大変なお店で。。。


    営業は週に2日〜3日。
    営業日は毎月更新されるHPで確認の必要があるかな。。。
    11時半からテイクアウトは始まるけれど、たった30分でほぼ売切れ。
    だからある程度ケーキを選びたいならオープン前から並ばないと無理っぽい。
    一応、事前に14時以降に取りに行くのなら予約することもできるみたい。。。
    ただ、電話はなかなか繋がらないみたいだけれど。

  • 私たちは13時から始まるイートインタイムを狙って12時50分にお店に到着!<br /><br /><br />少し早いから座って待ってて。。。と店内のイートイン席に案内される、、、といっても、ショーケースの前に3テーブル程あるだけの申し訳程度の小さなスペース☆

    私たちは13時から始まるイートインタイムを狙って12時50分にお店に到着!


    少し早いから座って待ってて。。。と店内のイートイン席に案内される、、、といっても、ショーケースの前に3テーブル程あるだけの申し訳程度の小さなスペース☆

  • 到着時にショーケースを覗いてみたら、、、<br /><br />ショーケースの中は既にこんな状態に!!!<br /><br />今、ケーキを買いに来てもこれしかないってことなのよねぇ。。。<br /><br />私たちイートインのケーキはどうなるの?って思っていたら、「今、作ってますのでちょっとだけお待ちを。。。」ってことで15分程待ちました。

    到着時にショーケースを覗いてみたら、、、

    ショーケースの中は既にこんな状態に!!!

    今、ケーキを買いに来てもこれしかないってことなのよねぇ。。。

    私たちイートインのケーキはどうなるの?って思っていたら、「今、作ってますのでちょっとだけお待ちを。。。」ってことで15分程待ちました。

  • <br />イートイン席はこんな感じ。。。<br /><br />まあ、ケーキセットを食べるのに支障はないスペースですが、大人数は無理かなぁ。。。<br />1人や2人がBESTかも。


    イートイン席はこんな感じ。。。

    まあ、ケーキセットを食べるのに支障はないスペースですが、大人数は無理かなぁ。。。
    1人や2人がBESTかも。

  • ケーキが出来上がるのを待っている間にちょっと外に出て見ると。。。<br /><br /><br />ドアの取手にこんなモノが掛かってた。。。<br /><br /><br />13時で完売か〜〜<br />やっぱり、噂は本当だったのね。<br />オープン1時間が勝負のこのパティスリー、入手するには、かなりの情熱が必要そうね〜(笑)<br /><br />

    ケーキが出来上がるのを待っている間にちょっと外に出て見ると。。。


    ドアの取手にこんなモノが掛かってた。。。


    13時で完売か〜〜
    やっぱり、噂は本当だったのね。
    オープン1時間が勝負のこのパティスリー、入手するには、かなりの情熱が必要そうね〜(笑)

  • ケーキが出来上がるのを待つこと15分。<br /><br />13時15分になってショーケースにケーキが3種類並びました♪<br /><br />こんなに待たされても覚悟していたから何も思わなかったけれど、これが普通に入ったお店でのことだったらイライラするんだろうなぁ〜なんて思ったわ。<br /><br />何でも気の持ちようよね(笑)

    ケーキが出来上がるのを待つこと15分。

    13時15分になってショーケースにケーキが3種類並びました♪

    こんなに待たされても覚悟していたから何も思わなかったけれど、これが普通に入ったお店でのことだったらイライラするんだろうなぁ〜なんて思ったわ。

    何でも気の持ちようよね(笑)

  • 最初にイートインに入った私たちから選ぶ権利があるようで、、、、<br /><br />「どれにしますか〜〜?」と呼んでいただいたので、折角だから全部オーダー♪<br /><br />◆ディジョネーズ(580円)<br />  濃厚なブルゴーニュ産カシスと<br />   ムースの円やかなババロアとのコントランス!<br /><br /> −ほんと、カシスが濃厚〜〜味が濃い!<br />  バニラもめっちゃ美味しくて。。。流石に美味しいわ〜<br /><br /><br /><br /><br />◆ムース柚子(630円)<br />  フロマージュブランを加えた柚子のムースと<br />   深く焼いたヘーゼルナッツ入りのビスキュイ!<br /><br /> −柚子の味が凄い!<br />  ケーキというよりも柚子をふんだんに使った料理みたい。<br />  いやぁ〜〜〜これはマジで凄いです!<br />  後味はさっぱりしていて逆に酸っぱいくらい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />◆ルージュベゼ(650円)<br />  いちごのババロアにバジルと<br />   花椒の重なる麗しいケーキ<br /><br /> −いちごが甘くて美味しいわ♪<br />  口どけ最高のふわふわババロア。

    最初にイートインに入った私たちから選ぶ権利があるようで、、、、

    「どれにしますか〜〜?」と呼んでいただいたので、折角だから全部オーダー♪

    ◆ディジョネーズ(580円)
      濃厚なブルゴーニュ産カシスと
       ムースの円やかなババロアとのコントランス!

     −ほんと、カシスが濃厚〜〜味が濃い!
      バニラもめっちゃ美味しくて。。。流石に美味しいわ〜




    ◆ムース柚子(630円)
      フロマージュブランを加えた柚子のムースと
       深く焼いたヘーゼルナッツ入りのビスキュイ!

     −柚子の味が凄い!
      ケーキというよりも柚子をふんだんに使った料理みたい。
      いやぁ〜〜〜これはマジで凄いです!
      後味はさっぱりしていて逆に酸っぱいくらい。









    ◆ルージュベゼ(650円)
      いちごのババロアにバジルと
       花椒の重なる麗しいケーキ

     −いちごが甘くて美味しいわ♪
      口どけ最高のふわふわババロア。

  • 見た目も芸術的で綺麗だし、味も濃厚で美味しいケーキばかり♪<br />素材にいいモノを使っているんだろうなっていうのが良くわかるケーキだったな。<br /><br />さすがに評判のパティスリー!<br /><br /><br />オープン時間の頃だとショーケースに7種類くらいのケーキが並ぶらしく、その時はスポンジ系のケーキも並んでいるらしい。<br />今度はそういうケーキも食べてみたいなっ。<br />

    見た目も芸術的で綺麗だし、味も濃厚で美味しいケーキばかり♪
    素材にいいモノを使っているんだろうなっていうのが良くわかるケーキだったな。

    さすがに評判のパティスリー!


    オープン時間の頃だとショーケースに7種類くらいのケーキが並ぶらしく、その時はスポンジ系のケーキも並んでいるらしい。
    今度はそういうケーキも食べてみたいなっ。

  • ケーキと一緒に。。。<br /><br />コーヒーライト(450円)<br /><br />アメリカン風の薄めのコーヒーが濃厚ケーキによくあった!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />アッサムティー(450円)<br /><br />特別美味しいわけでもないけれど、普通に美味しい紅茶♪<br /><br />ケーキは特別だったけれど、ドリンクは普通です(笑)

    ケーキと一緒に。。。

    コーヒーライト(450円)

    アメリカン風の薄めのコーヒーが濃厚ケーキによくあった!











    アッサムティー(450円)

    特別美味しいわけでもないけれど、普通に美味しい紅茶♪

    ケーキは特別だったけれど、ドリンクは普通です(笑)

  • 美味しいケーキを食べたあとは美味しい甘味を(笑)<br /><br />京都の街中、四条河原町交差点にある「永楽屋」<br /><br />元は佃煮などの老舗ですが、甘味もいろいろ取り揃ってます〜<br />全国のデパートで販売されているので名前だけは知っている方もいらっしゃるかも。<br />喫茶室があるのはここ京都の本店だけです!

    美味しいケーキを食べたあとは美味しい甘味を(笑)

    京都の街中、四条河原町交差点にある「永楽屋」

    元は佃煮などの老舗ですが、甘味もいろいろ取り揃ってます〜
    全国のデパートで販売されているので名前だけは知っている方もいらっしゃるかも。
    喫茶室があるのはここ京都の本店だけです!

  • <br />時はまだまだお正月気分♪<br /><br /><br />喫茶入口では、立派な鏡餅が迎えてくれました。


    時はまだまだお正月気分♪


    喫茶入口では、立派な鏡餅が迎えてくれました。

  • 抹茶パフェ(980円)<br /><br /><br />お抹茶が得意分野の甘味屋さんじゃないから、特別に美味しい♪ってことを期待せずにオーダーしたんだけれど、これが期待以上に美味しかった。<br /><br />手作りアイス&白玉&宇治抹茶、そして大きな和栗が良質♪<br />餡子も上品で美味しくて、あられのようなものが散らしてあるのが面白かったなぁ。。。。

    抹茶パフェ(980円)


    お抹茶が得意分野の甘味屋さんじゃないから、特別に美味しい♪ってことを期待せずにオーダーしたんだけれど、これが期待以上に美味しかった。

    手作りアイス&白玉&宇治抹茶、そして大きな和栗が良質♪
    餡子も上品で美味しくて、あられのようなものが散らしてあるのが面白かったなぁ。。。。

  • <br />商標にもなっている、、銭!!!<br /><br /><br />ふわふわ煎餅で登場です♪


    商標にもなっている、、銭!!!


    ふわふわ煎餅で登場です♪

  • +150円でパフェについてきたグリーンティー。<br /><br />これが甘さも苦さも絶妙で、濃さも抜群で、とにかく美味しかった。<br /><br />思わず売っているなら購入して帰りたいと思い、お店の人に尋ねるも、、、<br />残念ながら販売していないとのこと。<br /><br /><br /><br />あ〜〜〜、お家でも時折飲みたかったなぁ。

    +150円でパフェについてきたグリーンティー。

    これが甘さも苦さも絶妙で、濃さも抜群で、とにかく美味しかった。

    思わず売っているなら購入して帰りたいと思い、お店の人に尋ねるも、、、
    残念ながら販売していないとのこと。



    あ〜〜〜、お家でも時折飲みたかったなぁ。

  • 出来立てわらびもち(1200円)<br /><br /><br />1日15食限定のわらびもち。。。<br /><br />時間は既に16時だったので、売り切れているかも。。。と思いつつ聞いてみるとまだあるんだって!!<br /><br />お正月気分のこの日、周りを見てみると花びら餅を食べている方が多かった!<br />やっぱり、お正月は花びら餅を食べたくなるのかな〜<br /><br />でも、私は和菓子に白味噌風味&ごぼう!が苦手で、、<br />好んで食べたくないんだよなぁ。。。(苦笑)

    出来立てわらびもち(1200円)


    1日15食限定のわらびもち。。。

    時間は既に16時だったので、売り切れているかも。。。と思いつつ聞いてみるとまだあるんだって!!

    お正月気分のこの日、周りを見てみると花びら餅を食べている方が多かった!
    やっぱり、お正月は花びら餅を食べたくなるのかな〜

    でも、私は和菓子に白味噌風味&ごぼう!が苦手で、、
    好んで食べたくないんだよなぁ。。。(苦笑)

  • 本蕨もち粉100%のぷるんぷるんわらびもち!<br /><br />オーダーを聞いてから作るということで15分程度時間がかかりましたが、その分ぷるんぷるん度はMAX!<br />鹿児島産の本わらびの風味を殺さないよう、何度も「さらし」を繰り返し、わらび本来の風味と黒い色を残して仕上げているとか・・・<br /><br /><br /><br /><br />もっちり&つるり、、、そしてほんのり苦い。<br />そんな上品なわらびもちでした。<br /><br /><br /><br /><br />好みで、黄な粉や黒蜜をかけていただきます〜〜<br /><br />もちろん、京都の甘味処でいただく本わらびもちですから、間違いなく美味しいですよ♪

    本蕨もち粉100%のぷるんぷるんわらびもち!

    オーダーを聞いてから作るということで15分程度時間がかかりましたが、その分ぷるんぷるん度はMAX!
    鹿児島産の本わらびの風味を殺さないよう、何度も「さらし」を繰り返し、わらび本来の風味と黒い色を残して仕上げているとか・・・




    もっちり&つるり、、、そしてほんのり苦い。
    そんな上品なわらびもちでした。




    好みで、黄な粉や黒蜜をかけていただきます〜〜

    もちろん、京都の甘味処でいただく本わらびもちですから、間違いなく美味しいですよ♪

  • <br />お土産に、、、、<br /><br />店内で販売していた、きんとん(262円)と。。。


    お土産に、、、、

    店内で販売していた、きんとん(262円)と。。。

  • <br />この竹の器に入ったものは??<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />大きな大きなわらじおはぎ!


    この竹の器に入ったものは??






















    大きな大きなわらじおはぎ!

  • どれだけ大きいかっっ!!って。<br /><br />隣に生菓子を持ってくるとその衝撃の大きさがわかります??<br /><br />こんなに大きいおはぎなんですが、これが飽きない味なんですよね〜<br /><br />餡子が美味しいから餡子だけ食べたくなる。。。そんな私でした(笑)

    どれだけ大きいかっっ!!って。

    隣に生菓子を持ってくるとその衝撃の大きさがわかります??

    こんなに大きいおはぎなんですが、これが飽きない味なんですよね〜

    餡子が美味しいから餡子だけ食べたくなる。。。そんな私でした(笑)

  • 永楽屋さんから外に出ると、すっかり夜の帳が・・・<br /><br />さすが、1月!<br />日が暮れるのが早いわ〜〜<br /><br />でも、この日は暖かい1日だったので、夜になっても比較的過ごしやすかった。<br /><br />

    永楽屋さんから外に出ると、すっかり夜の帳が・・・

    さすが、1月!
    日が暮れるのが早いわ〜〜

    でも、この日は暖かい1日だったので、夜になっても比較的過ごしやすかった。

  • 本日の〆!!<br /><br /><br />最後にレトロ喫茶店でティータイム♪<br /><br /><br />  にしましょうか!!

    本日の〆!!


    最後にレトロ喫茶店でティータイム♪


      にしましょうか!!

  • フランソア喫茶室♪<br /><br />画家フランソアミレーから名前を付けたという「フランソア」<br /><br />昭和9年から続く喫茶店で、「築地」「ソワレ」「六曜社」と並んで京都を代表するレトロ喫茶店。

    フランソア喫茶室♪

    画家フランソアミレーから名前を付けたという「フランソア」

    昭和9年から続く喫茶店で、「築地」「ソワレ」「六曜社」と並んで京都を代表するレトロ喫茶店。

  • <br /><br />立野正一、高木四郎、イタリア人のベンチベニら若い芸術家仲間が設計したことで知られるレトロ喫茶店。<br /><br />外観も街灯や扉、壁に至るまで全てがレトロでムード満点!



    立野正一、高木四郎、イタリア人のベンチベニら若い芸術家仲間が設計したことで知られるレトロ喫茶店。

    外観も街灯や扉、壁に至るまで全てがレトロでムード満点!

  • <br />イタリアのバロック様式を意識した外観は、昭和9年当時に、まるで西洋にいるかのような雰囲気を醸し出していたとか、、、<br /><br />21世紀になった今でも、そのレトロ感は健在です。


    イタリアのバロック様式を意識した外観は、昭和9年当時に、まるで西洋にいるかのような雰囲気を醸し出していたとか、、、

    21世紀になった今でも、そのレトロ感は健在です。

  • 内部は、かなり広くて喫煙スペースと禁煙スペースに分かれていて、、、<br /><br />ただ、禁煙スペースに行くのに、喫煙スペースを通って行かないと行けないのがちょっと気になるかも。<br /><br />クラシック音楽が流れる店内は、まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような雰囲気。<br />

    内部は、かなり広くて喫煙スペースと禁煙スペースに分かれていて、、、

    ただ、禁煙スペースに行くのに、喫煙スペースを通って行かないと行けないのがちょっと気になるかも。

    クラシック音楽が流れる店内は、まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような雰囲気。

  • ステンドグラスの窓や額<br /><br />  優雅な白い天井<br /><br />赤いビロードの椅子など、<br /><br /><br /><br />思いを馳せるのに十分な調度品が揃ってます!!

    ステンドグラスの窓や額

      優雅な白い天井

    赤いビロードの椅子など、



    思いを馳せるのに十分な調度品が揃ってます!!

  • <br /><br /><br />残念ながらマントルピースに火は点いておらず、、、<br /><br /><br /><br />ストーブが鎮座してました(笑)




    残念ながらマントルピースに火は点いておらず、、、



    ストーブが鎮座してました(笑)

  • <br />メニューも改めて見返してしまうほどにレトロ!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、お値段は今風(笑)<br /><br />決して昭和初期のお値段ではありませんのであしからず。


    メニューも改めて見返してしまうほどにレトロ!!















    でも、お値段は今風(笑)

    決して昭和初期のお値段ではありませんのであしからず。

  • ケーキセットでマロンロールケーキをオーダー(飲み物セットで900円)<br /><br />旦那様曰く、かなり本格的に作ってあるわ〜・・・と。<br /><br />期待以上の出来栄えだったようです。<br />つまり、喫茶店で普通にいただくケーキを想像していたら、期待以上に美味しかった♪ってことのようですね。<br /><br />それは良かった!!

    ケーキセットでマロンロールケーキをオーダー(飲み物セットで900円)

    旦那様曰く、かなり本格的に作ってあるわ〜・・・と。

    期待以上の出来栄えだったようです。
    つまり、喫茶店で普通にいただくケーキを想像していたら、期待以上に美味しかった♪ってことのようですね。

    それは良かった!!

  • <br />セットの珈琲。<br /><br /><br />旦那様は普通の珈琲は苦手なので私の口の中へ!!<br /><br />カップが素敵〜〜<br /><br />今日行ったカフェはどこもカップが素敵で良かったなぁ♪


    セットの珈琲。


    旦那様は普通の珈琲は苦手なので私の口の中へ!!

    カップが素敵〜〜

    今日行ったカフェはどこもカップが素敵で良かったなぁ♪

  • <br />角砂糖が2個!<br /><br /><br />角砂糖を使用しているところもレトロですよね。


    角砂糖が2個!


    角砂糖を使用しているところもレトロですよね。

  • <br />旦那様がオーダーしたウィンナー珈琲(700円)<br /><br /><br />あわあわが軽くて甘くて・・・<br /><br /><br />イチオシ珈琲かも♪


    旦那様がオーダーしたウィンナー珈琲(700円)


    あわあわが軽くて甘くて・・・


    イチオシ珈琲かも♪

  • 朝からいっぱい甘味を食べているので、ここでは珈琲を飲むだけにしようと心に固く誓っていたのに。。。<br /><br />メニューを見た途端に180度心が変わった(笑)<br /><br />懐かしいネーミングのプリンアラモード♪<br />これ食べたい〜〜〜と。<br /><br />700円で頂ける手作り感いっぱいの焼きプリンとバニラアイス、そして甘いイチゴ!<br />久しぶりに食べた焼きプリンは懐かしい味がしたわ!!<br />なんか幸せ♪

    朝からいっぱい甘味を食べているので、ここでは珈琲を飲むだけにしようと心に固く誓っていたのに。。。

    メニューを見た途端に180度心が変わった(笑)

    懐かしいネーミングのプリンアラモード♪
    これ食べたい〜〜〜と。

    700円で頂ける手作り感いっぱいの焼きプリンとバニラアイス、そして甘いイチゴ!
    久しぶりに食べた焼きプリンは懐かしい味がしたわ!!
    なんか幸せ♪

  • <br />お店をじっくりと見れば見るほどに味わい深くなってくる、、、、<br /><br /><br />そんなお店ですね。


    お店をじっくりと見れば見るほどに味わい深くなってくる、、、、


    そんなお店ですね。

  • <br />こんな風に仕切られた空間も!!<br /><br /><br />ここは、どういうときに使えるのかしら??


    こんな風に仕切られた空間も!!


    ここは、どういうときに使えるのかしら??

  • <br />壁には、かの有名な「モナ・リザ」の複製画!<br /><br /><br />他にもシャガールやフェルメール、ルノワールなどの複製もいっぱいあって、名画とクラシック音楽を聴ける大人のクラシカルカフェですね。<br /><br />


    壁には、かの有名な「モナ・リザ」の複製画!


    他にもシャガールやフェルメール、ルノワールなどの複製もいっぱいあって、名画とクラシック音楽を聴ける大人のクラシカルカフェですね。

  • こちらは、喫煙エリア!!<br /><br />かなり煙モクモクで、こんな空間は久しぶりに感じたかも!って思うほどに最近無くなりつつある喫煙カフェスペース。<br /><br />愛煙家には心強い味方です!!

    こちらは、喫煙エリア!!

    かなり煙モクモクで、こんな空間は久しぶりに感じたかも!って思うほどに最近無くなりつつある喫煙カフェスペース。

    愛煙家には心強い味方です!!

  • <br />コノ界隈、、、、、<br /><br />周りにはピンクサロンなどがあって、景観的にすごく素敵♪<br /><br />ってことは無いのですが、<br /><br /><br /><br /><br />でも、こんなレトロな飲食店がいっぱいあって、なかなか面白いエリアですよ〜〜


    コノ界隈、、、、、

    周りにはピンクサロンなどがあって、景観的にすごく素敵♪

    ってことは無いのですが、




    でも、こんなレトロな飲食店がいっぱいあって、なかなか面白いエリアですよ〜〜

  • <br />京都の老舗レストラン。<br /><br /><br />機会があればぜひ食べにいってみたいなぁ〜〜〜


    京都の老舗レストラン。


    機会があればぜひ食べにいってみたいなぁ〜〜〜

この旅行記のタグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (59)

開く

閉じる

  • プルメリアさん 2012/03/12 23:57:29
    永久保存版「たらよろさん甘味スペシャル☆」
    たらよろさま

    こんばんは〜
    先日たらよろさんの以前の京都の旅行記を読んで行きたくなったカフェに行ってきました
    今回の第3弾も美味しそう〜素敵〜☆
    またたくさん行きたいお店が増えました♪
    嵐山の紅茶専門店のカップ素敵ですね!
    第4弾も期待してます(^−^)

    プルメリア

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/03/13 21:36:58
    RE: 永久保存版「たらよろさん甘味スペシャル☆」
    こんばんは〜プルメリア様。

    私の旅行記を見て、甘味を食べに??
    どこに行かれたんだろう??
    気になるなぁ、、(笑)
    お口に合えば良かったのですが、私はかなり甘党なので心配です。

    これからも、出来る限り京都の美味しいところをご紹介できればいいなぁ、、、

    又私も遊びに行きますね。


     たらよろ
  • ゆみずさん 2012/02/18 18:41:20
    甘味三昧♪
    たらよろさん、こんばんは〜

    一日でこれだけの甘味三昧、すごすぎますぅ!!
    ご夫婦でスィーツを楽しめるからいいですよね。
    我が家ではありえない・・・
    朝昼晩飲み歩きならできるけど。

    本当、京都にはステキなお店がたくさんありますね。
    中で一番気になったのは「Anna Maria」
    その外観からは紅茶専門店とはとても思えない佇まい。
    とっても優雅な気分に浸れそう。
    嵐山から程近いんですよね。
    京都へ観光の機会があったら是非チェックしてみたいな。

    ゆみず

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/18 22:27:04
    RE: 甘味三昧♪
    こんばんは、ゆみずさん。
    いつもありがとう。

    ゆみずさんは、確かに朝から夜まで飲み歩き〜はできそうですね(笑)

    嵐山に程近いっていうか、嵐山そのものの場所にあるので、
    ぜひ、annamariaさんに行ってみてくださいね〜

    和の空間で、紅茶の専門店。
    お庭に見える日本庭園、、、、京都って感じがしていいですよ〜♫

    私もまたゆみずさんのところに遊びに行きますね!

    たらよろ
  • やっちまさん 2012/02/16 22:28:09
    できたて和菓子♪
    たらよろさま こんばんはー。

    寒い冬には、甘いモノが必需品!
    食べると元気がでるような気がしま〜す。
    特に鶴屋吉信さんのできたて生菓子に興味津々。
    いつか京都に行く機会ができたら、是非食べてみたいですー。

    でも・・・
    花びら餅は苦手のやっちまでございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/16 22:56:30
    RE: できたて和菓子♪
    こんばんは〜やっちまさん。

    やっちまさんも、花びら餅は苦手ですか〜
    私もちょっと×
    お正月に頂く縁起物なんだろうけれど、食べる気にならないわ〜〜(笑)

    鶴屋吉信さんは、良かったですよ。
    素敵な落ち着いた空間で、美味しい抹茶とできたて生菓子。
    出来立て生菓子をその場でいただけるってお店は少ないと思うので、
    ちょっと不便な立地ではありますが、
    ぜひ機会があればお立ち寄りくださいね〜〜

    さすが老舗のお店なので、外れなく安心していただけますよ。

    また、私もやっちまさんの所に遊びに行きますね。


      たらよろ
  • kenkaiさん 2012/02/14 08:15:47
    京都のええとこ
    おはようございます。いつも楽しみにしています。

    たらよろさまの旅行記でいつも京都の再発見をいたします。

    コロナいい感じですよね。オムライスとかイタリアンスパゲッティとか大好きです。

    また、遊びに行きます。 kenkai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/14 21:47:10
    RE: 京都のええとこ
    こんばんは〜keikai様♪

    京都らしいって一言に言ってもどういうの?って難しいよね。
    でも、やっぱり美味しい抹茶は日本一!って思っちゃう(笑)

    コロナは実は行ったことがありません。
    老舗洋食屋さん、、、
    いつか行ってみたいです。

    またkenkai様のところにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • kuritchiさん 2012/02/13 22:21:31
    迷っちゃいます〜♪
    たらよろさん、こんばんは。

    有名どころあり、レトロなお店あり…。
    思わず訪れたくなるお店ばかり!!

    どこを訪れようか迷ってしまいますねぇ〜♪

    これこそ、京都の甘味スペシャル♪

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/13 23:00:26
    RE: 迷っちゃいます〜♪
    こんばんは!!kuritchiさん。

    毎日毎日寒い中、雪下ろし、、お疲れ様です。
    気をつけておろしてくださいね〜〜〜

    ところで、京都の甘味に遊びに来てくださってありがとう。
    この日は、和洋折衷取り揃え、
    飽きもない味で、1日美味しく頂くことができました。

    かなりのカロリーオーバー、コレステロールオーバーではありますが、
    こういう日がたまにあってもいいじゃないかっっ!!
    なんて思いながら、今日もまたバレンタインのチョコを食べちゃった(笑)

    又私もkuritchiさんのところに遊びに行きますね★

      たらよろ
  • ケアリィさん 2012/02/13 18:56:54
    いけません〜って
    たらよろさま  こんばんは

    これだけ次々とご出演されたら困ります(笑)

    とろ〜りとした、わらび餅や素晴らしいケーキ達・・・
    上品な生菓子・・・
    どれも外さず、みんな食べた〜い(^O^)

    タンドレスのケーキも、いつかは頂きたいです。
    お値段も跳び上がる程ではないようですね〜

    もう「・・・絶ち」や〜〜〜めた!

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/13 22:58:08
    RE: いけません〜って
    こんばんは〜ケアリィさん。

    えっっっ!!
    絶つのをやめちゃダメですよ!!
    折角の今までの努力が水の泡(笑)
    後、数ヶ月、、、、頑張ってバリ島まで耐えてね(笑)

    タンドレスは、間違いなく美味しかったです。
    入手しにくいから、なかなか食べるには難しいけれど、
    でも、予約も電話でできるようなので、、、
    2時以降だと繋がりやすいってことなので、
    予約して取りに行くって言うのなら比較的行きやすいかも。

    でも、週末しかしてないから、ケアリィ様にはお休み的に難しい??
    いつか、機会があればお土産に持っていきますね〜〜

      たらよろ
  • ちょびれさん 2012/02/13 08:35:15
    甘〜い香りに包まれた一日
    たらよろさん

    おはようございます☆

    う〜ん、sweet♪一日で・・・ですね(笑)甘味のはしごをしたことがないから
    どんな感じになるんだろう???って思いながら拝見しました。

    鶴屋吉信さんの実演生菓子!これは是非体験してみたーい。
    我が家の両親も、主人の父も、鶴屋吉信の和菓子が大好き。わたしも京観世は
    子供の頃から馴染みがあるなあ。和菓子店の名前はここだけは小学生でも
    知っていたくらい(笑)
    お茶を頂きながら生菓子が出来上がるのを待つなんて・・・なーんて贅沢な
    ひと時でしょう♪
    出来立ての練りきりに興味シンシンです!お店で買って帰っていただく練りきり
    はずっしりと重たくなってますよね、それが柔らか〜なんて。食べたい食べたい。

    とても和の雰囲気のお店の洋菓子、和食器で頂く紅茶♪
    こういう演出もまた京都!っていう雰囲気で他県からの観光客にはたまらない
    ですよ〜

    いやあ・・・歴史的建造物や紅葉、桜、そしてスイーツ。

    京都は魅力満載ですね☆

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/13 22:53:55
    RE: 甘〜い香りに包まれた一日
    こんばんは〜ちょびれさん。

    はい、この日はsweetな1日を過ごしました。
    朝から晩まで甘い物尽くし♪
    個人的には幸せ感いっぱいでしたねぇ〜〜〜

    どんな感じ。。。。
    口の中が甘い甘い感じです。
    でも、しょっぱいものはいらないんだよねぇ〜〜
    甘いものだけで口の中が広がるのは超幸せ♪♪

    鶴屋吉信さんは、本当に小学生でも知っている!ですよね。
    東京のとらやさんもそうなのかな??
    そういう老舗さんは、やっぱり間違いないですね。
    生菓子の実演は、京都ならではっっっかしら?

    あと2ヶ月もすれば、またまた京都が賑わうとき。
    空いているうちに、甘味を食べに行かないと〜〜〜〜(笑)

      たらよろ
  • puyomushiさん 2012/02/12 20:50:23
    これ1日の話ですよね(@_@。
    たらよろさん、こんばんは〜

    スイーツずくし、1日での話ですよね!!
    甘いものがお好きでも、途中でちょっとしょっぱ目なものを
    召し上がらないでよくイケるな〜

    どちらかというと、洋菓子はのわたくしは錬りきりとか
    ちょっと苦手。。
    お口よりも目で楽しむという感じですが、実演を見たらいただきたく
    なっちゃうかも。

    一番興味津々なのがパティスリータンドレスのムース柚子!!
    柚子が効いたムースってどんなのかしらん??
    あ〜食べてみたい(*^_^*)

    菊花茶をいただいて、私も優雅な気分にひたりた〜いヽ(^o^)丿

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/12 21:48:16
    RE: これ1日の話ですよね(@_@。
    こんばんは〜puyomushi様♪

    体の一部が甘味でできているだろう!!
    と思うほどに甘いもので覆い尽くされている我が家(笑)
    こんな日もあるんですよねぇ〜〜(笑)

    puyo様はケーキ派かぁ〜〜
    でも、京都に居ると美味しい抹茶や甘味に出会えるから
    生菓子も欲しくなるかもよ♪

    ただ最近、旦那様のほうが健康志向が高まってきて、、、
    (まあ、そろそろそういう考えも必要かもしれないけれど)
    これから我が家の食事も変わってくるかも!!
    って思う今日この頃です。

      たらよろ
  • bettyさん 2012/02/12 19:54:39
    ぜんざいを炊こう〜♪
    たらよろさん、こんばんは〜
    ぜんざいは大好きなんですけど、いつも自分でつくります♪

    小豆を買ってきて、お砂糖をいっぱいつかいますね〜

    あんまり甘くないようにつくるのですけど、この冬はまだつくって
    いません^^;

    写真を見たら、ちょっとやる気になってきました(^^)

    近いうちに・・・<^!^>

    それから「フランソア」
    ずうっと前にホーミンさんとひろさんと行ったことを
    思いだしました。

    ここの女性店員さんの制服が可愛かったのを覚えています(*^_^*)



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/12 21:45:54
    RE: ぜんざいを炊こう〜♪
    こんばんは〜bettyさん。

    おぜんざいを作るとき、我が家は御座候の餡子を使っちゃう(笑)
    その中に白玉派。
    基本、家ではお餅ってほとんど食べないのよね〜
    どちらかというと白玉を食べるの。
    だから、おうちのぜんざいは、御座候餡子&白玉です。

    私も作ろうかな〜〜〜週末にでも♪

    フランソア喫茶室、仲良し3人組で行かれたんだね。
    そう、あの制服、
    レトロっぽさが良かったよね〜〜
    喫煙できるのが、愛煙家に嬉しい喫茶店だなって感じたわ。

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/02/11 11:14:31
    どこに行こうか迷っちゃいます
    たらよろさん、こんにちは!

    京都の甘味、どれもおいしそうですね〜
    2月末に京都に行く予定なので、甘味スペシャル1〜3までチェックしちゃいました。

    「祇園きなな」さんがやっぱり気になります。
    できたてきななを食べるかパフェを食べるか・・・悩みますね。
    生八橋が大好きなのでnikinikiさんでかわいい生八橋を買いたいです。

    わらびもちが大好きなので「高台寺洛匠」さんの草わらびもちも気になる〜〜

    嵐山に行こうかなと考えているので「Anna Maria」さんも気になります。
    紅茶専門店なのに「和風」な雰囲気が素敵。
    店内は白でスッキリしていてのんびりできそうですね。

    ああ〜〜〜!!
    1日しかないのに、どれもこれも食べたくなりました。
    胃が2〜3つあったらいいのになぁ。

    あと2週間ほどたらよろさんの旅行記を見て、旅行計画を立てようと思います!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/11 21:35:14
    RE: どこに行こうか迷っちゃいます
    こんばんは〜〜ふーさん様。

    京都のお越しになるのね〜〜〜
    ぜひぜひ美味しい甘味を召し上がってくださいね。

    きななさんはおススメですよ〜
    でも、すごい人気店なので、(冬はましだけれど)
    午前中に行かれること、、、出来ればオープン直後が望ましいけれどおススメします。
    景観の問題か、他のお店への配慮なのか、
    店外にお客さんが溢れるようになると並ぶのを中止してしまわれるのでタイミング次第って言うのもありますね〜〜

    わらびもちがお好きなら、やっぱり「宝泉」さんか、「徳屋」さんに言っていただきたい(笑)
    一応、こちらに旅行記ありますのでよかったら見てね。

    宝泉  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10399995/
    徳屋  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10406714/

    嵐山は、老松さんの御菓子は味わって欲しいなぁ、、、
    あと、よーじやさんとか桜餅のお店も有名よね。

    旅行記  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10315574/

    でも、京都といえば抹茶、、、
    福寿園さんや中村藤吉さんは宇治に行かなくても四条や京都駅にお店があるからぜひ味わって欲しいなぁ。。。

    福寿園  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10311723/
    中村藤吉  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10544188/

    いっぱい旅行記を紹介しちゃったけれど(笑)
    美味しいものいっぱい食べてきてね〜〜
    旅行記楽しみにしています。

      たらよろ

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/02/11 22:40:54
    RE: RE: どこに行こうか迷っちゃいます
    たらよろさん、こんばんは!

    たくさん旅行記のご紹介、ありがとうございます♪
    やっぱりどこも平日でも混雑するんですね・・・
    さすが京都ですね!
    いろいろとチェックしておいて、混雑が少なそうなお店に行こうかしら。

    ああ〜あれこれ見ていると
    「胃袋が2〜3あればいいのに」
    と思ってしまいます。

    そうそう、京都=抹茶スイーツ♪ですよね。
    前回、京都駅の「中村藤吉」さんでパフェを食べました。
    とってもおいしかったです!

    今回、初日に相方と宇治に行く予定なんです。
    たらよろさんの旅行記で見た
    「伊藤久右衛門」でパフェを食べようかなと思っています。

    またゆっくりと旅行記にお邪魔しますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/12 15:12:47
    RE: どこに行こうか迷っちゃいます
    こんにちは、ふーさんさま。

    宇治に行かれるんですね〜
    2月は比較的人が少ない時期だから、宇治に行くと動きやすいかもね。
    でも、伊藤久右衛門さんは、観光バスもたくさん来るお店なので、
    やっぱり、早い時間帯をお勧めします。。。。
    駅からだとちょっと距離があるから、
    もし車じゃないなら、散策ついでに福寿園さんの方が行きやすいかも。
    中村藤吉さんは、行かれたんだもんね!

    ぜひぜひ楽しんで来てね〜

    たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/12 15:19:34
    RE: 追伸
    あっ、でも、伊藤久右衛門さんは、
    平等院にもお店があったかなぁ。。。

    そっちなら大丈夫だねっ♪


    たらよろ
  • さや犬さん 2012/02/09 21:52:42
    Anna Mariaのレポートありがとー
    たらよろちゃんこんばんわー。
    楽しみに待っていたAnna Mariaの旅行記ねー。
    えっ!?中ってこんな風になってるの?すっごい意外、、。でもその意外さがまたいいんだろうね。
    和と洋がうまくミックスされて何とも言えずオシャレな感じ。
    私も次回の嵐山は思いきって入ってみよう!

    つぶあんもこしあんも苦手なさや犬より、、
    あんこはダメなのよー。好き嫌いないのに、唯一あんこがダメ、、。かなしいー!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/09 22:18:57
    RE: Anna Mariaのレポートありがとー
    こんばんは〜さや犬さん。

    いつもありがとねっ!!
    寒さがまた一段と増しているから体調には気をつけてね〜〜

    ところで、Anna Mariaはちょっと意外でしょ。
    中は床暖房付きのフローリングのお部屋と
    予約可能なテラス席や和室があって、その意外感が面白かったよ〜
    落ち着いた空間で、
    もちろん紅茶も美味しくて♪
    嵐山散策のときに絶好の場所にあるから、
    ぜひ予約してテラス席でお庭を眺めながら紅茶を頂いてみてください。

    靴を脱いで入る紅茶専門店。
    おススメです〜〜

    で、餡子ダメだったんだ〜
    じゃあ、今度は洋菓子の特集してみよう!!(笑

      たらよろ
  • ちゃむたさん 2012/02/09 13:36:32
    あ〜…飲み干したい♪
    改めて訪問しました〜(^^)/

    最初の紅茶専門店も素敵で、雰囲気も好きだけど…
    やっぱりこれこれ♪
    ぜんざいが美味しそ〜(^O^)

    寒くて、おこたから出られないちゃむた…今は、このぜんざいで“ほっこり”したいです〜っ
    シンプルなお庭を眺めながら、和の空間でまったりするのもいいですね。

    またお邪魔しま〜す(^^ゞ


    ちゃむた

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/09 22:16:00
    RE: あ〜…飲み干したい♪
    こんばんは〜ちゃむたさん。

    そちらの寒さはコチラ以上。
    こたつの中に入ったら動けなくなるよねぇ〜〜〜(笑)

    そんなこたつに入りながら甘いぜんざいをすするっていうのどう?
    きっとブクブク太れるかもよ(笑)

    早く温かくなって動きやすい季節になるといいのにね。

    また旅行記待っているね〜〜♪

      たらよろ
  • まやこさん 2012/02/08 14:36:50
    いやいや・・・(笑)
    たらよろちゃん お邪魔します<(__)>

    昨日はちょっとマシだったのに、今日はまたまた寒いね〜〜 雪降ってるし・・・

    タイトル、何に突っ込んでいるかと申しますと、、、
    鶴屋さんは“柚餅”でしょー!? byつぶあんNGなまやこ

    我が家も小さいころ京観世と柚餅のセットをよく戴いたのだけど、私は京観世が食べられないから**
    柚餅を独り占めして、爪楊枝でパクパク食べていた記憶があります(^ε^)

    大人になってもヘビーなつぶあん(金つばや最中みたいなヤツ)は未だ苦手な私。
    〜阿闍梨餅くらいのつぶあん具合なら好きになったんだけどね…

    もし今度ヘビーなつぶあんモノを戴いたら、たらよろ旦那様に献上しよう♪と思っちゃいました。。


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/08 21:27:35
    RE: いやいや・・・(笑)
    こんばんは、まやこっち。

    節分祭、お疲れ様でした。
    また、ゆっくり遊びに行くね。

    ところで、まやこっちは、粒あんダメなんだ〜
    私も嫌いじゃないけど、こし餡の方がいい。
    でも、ぜんざいの餡子は大好き♪

    鶴屋吉信さんは、京観世ですよ。。。

    でも、柚餅も、看板になっているくらいだから、もちろん代表 銘菓だわね。
    京観世は、自分で買ったこと、、、無いよね。
    小倉山荘や、千寿せんべいと同じくらい貰い物の代表だよね。。。

    私は阿闍梨餅は、あまり好きじゃないんだぁ。。。
    麦代餅の方が好き〜(笑)

    たらよろ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/02/09 00:17:21
    麦代餅♪
    中村軒さんは、ひと月かふた月に一度は行くのよ〜

    カキ氷がはじまったら、もっと行ってるかも(笑)

    まあまあ遠いんだけどね*** 車で3,40分かかってでも行くのだ!!


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/09 22:14:13
    RE: いやいや・・・(笑)
    こんばんは!

    えっ、そんなに行くの??
    凄いなぁ。
    私は今年のお正月のお餅を中村軒さんで買って喜んでいた(笑)

    でも、麦代餅はそっち方面に行かないと買わないのでわざわざお出かけすることないなぁ、、、、
    久しぶりに食べたいわ♪

    明日は、何と日帰り東京出張!!!
    う〜〜〜、早起き&遅帰り辛い。

      たらよろ
  • まりりんさん 2012/02/08 12:30:39
    沢山あると満たされる(^^
    こんにちは、たらよろさん。

    トップ写真ですが、沢山あると幸福感に満たされるのは
    人間の心理でしょうか(笑)
    ある種こう感じるのは、病んでいるのかもとも思います(^^;
    確かセブンイレブンの心理学だったかな・・
    で書かれていたと思いますが、詳細は忘れました。
    とにかく、甘いもの大好きな私には満たされるのです(^0^)/

    食○○グとか4トラも、ランキング評価は半分程度考慮するって感じにしてます。
    やらせは当然ですが、システムや評価そのものに問題ありますしね。。
    長くそこに住んでいる人は表も裏も知り尽くしていたりするので
    信用度が違います!
    京都に長くお住まいのたらよろさん、
    そして甘いもの好きなお二人ならではの鋭い感性で参考にさせてもらってます♪

    紅茶のお店も面白いし、和菓子も目の前で職人さんの作る様子を見る事ができるなんて、とっても楽しいサービスですよね。

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/08 21:21:30
    RE: 沢山あると満たされる(^^
    こんばんは、まりりんさん。

    まりりんさん、博学〜!
    なるほど〜〜人間はたくさんあると安心して幸せになるのね。
    あっ、でもわかるわ、、、それ。
    確かに2つより3つ、3つより4つ幸せになった気がするものね。

    うちらは、2人ともすごく甘いものがすきなので、
    一店舗だけでは、満足できずに更に更に、、、巡ってしまうんです。
    そうすると、満足しちゃうんですよね。
    これも、セブンイレブンのその原理ですかね〜

    口コミは、難しいですよね。
    特に食べ物は好みで感想が変わっちゃうから難しい。。。
    そういう意味では、好みの同じ様な人の言われることが一番信用できるかもね。
    京都は甘味処が多いから、話半分で参考にしてくださいね♪

    また、まりりんさまのところにも遊びに行きますね〜

    たらよろ
  • antabaさん 2012/02/07 23:40:38
    もう明日からです〜〜
    たらよろさん、こんばんは〜

    ご無沙汰してしまいましたが、
    親子共々何とかインフルエンザにかからずに済んだので、
    なんだかんだ言って、明日からそちらの方へ遊びにいくことになります!

    たらよろさんに一目会いたかったけれど…
    今の王子連れではとてもお話なんてゆっくり出来る訳もなく、、、
    私がピンで遊びに行くことがあったら、いつかこっそり会って下さいまし〜

    食べ物関係は丹念に調べた割には、「なんで!?」と突っ込みを入れられそうな感じ。
    それも結構楽しみだったりして♪

    たらよろさんの紹介しているスィーツのお店も行けると良いけど。
    10年ぶりの京都と20年ぶりの大阪を満喫してきますね〜〜

    antaba

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/08 21:05:23
    RE: もう明日からです〜〜
    こんばんは、antabaさま。

    今はもう関西なのかな?
    今日の京都はすごく寒さがぶり返し、雪も降る寒い一日でした。

    antabaさま、またいつか機会があればどこかでお会いしたいですね〜
    私たちが東京にいった時に是非♪
    今年は東京に行きます♪

    そして、20年ぶりの大阪もいっぱい楽しんできてくださいね。

    また旅行記待ってます!!

    たらよろ

    antaba

    antabaさん からの返信 2012/02/20 18:37:16
    戻ってきました〜
    たらよろさん、こんばんは〜

    先週戻ってきたんですけど、1週間4トラさぼってました〜(笑)

    早く旅行記UPしたいけれど、いろいろあって時間かかりそう…

    旅行楽しかったですよ!
    今年もう1回ぐらい行きたいと思ってます〜〜♪
    また、相談にのってくださいね〜〜
    そうそう、京都…めっちゃ物価高いよーーー
    そんな中でスイーツ食べまくるたらよろさん、尊敬しますわ!!!

    antaba

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/20 22:11:00
    RE: もう明日からです〜〜
    こんばんは、おかえりなさい。

    旅行記、ボチボチ楽しみにしてますよ〜(笑)

    また今年中にお越しになるの?
    それはそれは京都人として嬉しいわ。
    私も今年は東京に行くね!

    京都って物価高い?
    確かに甘味や食事は観光地値段だなぁ、、、とは思うけれど、
    あまり高さを意識してなかったわ。
    ただ、地下鉄とかは、東京に比べると高いなぁ、、、、って思いますが。

    私は、来月に迫った箱根計画を詰めてます。。。
    あ〜何食べよ、どこ行こう!


    たらよろ
  • つきにこさん 2012/02/07 17:10:33
    はい!はい!ここに!ここに!待ってます!(笑)
    たらよろ様

    甘味シリーズは特にお待ちかねでございます(笑)
    そして何ですか〜!!
    この表紙の写真の数々。。。。

    まだ旅行記のコメントが途中だったのでもどかしい!!
    でもポチっとしちゃいました。

    実はまたまた再来週京都行きが急遽決まりました(いつも突然!)

    続きのコメント楽しみにしております。
    もちろん甘味シリーズ以外の旅行記も楽しみにしていますよ〜!

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/07 19:41:53
    RE: はい!はい!ここに!ここに!待ってます!(笑)
    こんばんは〜つきにこ様。

    またまた京都ですか〜〜〜
    再来週ということは2月末ねぇ〜〜
    まだまだ寒いから気をつけてね♪

    コメント入れる前にポチっともありがとう★
    今から頑張ってコメント入れようと思います。

    そうそう、私は3月に初めての箱根なの〜
    全く土地勘ないし、美味しいお店とかもわかんない。。。

    またいろいろ教えてね〜〜〜♪

      たらよろ
  • るなさん 2012/02/07 11:30:18
    甘い!!
    こんにちは、たらよろさん。こんなにも甘党なご夫婦なんだね???すごーーーい。私は甘いの嫌いじゃないけど、ちょっとでいい人^^;
    わらび餅美味しそうだ〜粒あんこってりは苦手だけど、黒蜜(いわゆる黒糖系)が好きな私です。

    でも、お菓子って芸術だと思う。細かい作業の苦手な私には、絶対職人って無理だと思っているけど、お菓子作りは特に苦手。
    普通の料理と違って、きちんと量らないとだめでしょ?これが苦手なんざんす。いつも料理は目分量なおおざっぱ人間なもんで(汗)
    たらよろさんは自分でも作るのかしら?

    京都の路地って風情があっていいよねぇ〜
    日本の路地裏もいいのはわかってるが...東京にはなかなかないのね。今度、神楽坂でもカメラ目線してみようかな?

    寒い毎日、風邪ひかないでねぇ☆

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/07 19:39:56
    RE: 甘い!!
    こんばんは〜るなさん。

    毎日本当に寒いねぇ〜〜
    出歩くのが嫌になる!!
    こういうときは、甘いもので癒されて(笑)

    京都の路地裏なかなかいいですよ〜〜
    でも、東京もそういう場所が意外とあるんですよね、。
    後、素晴らしい建築物もいっぱいありますよね〜〜

    今年はまた東京にお出かけしようと思っているので、
    東京の建築物を見に行きたいな〜って思ってます。

    そうそう6月には東京駅もお披露目ですよね。

    また遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • ひろ★ひろさん 2012/02/07 07:05:50
    またまた美味しそう♪
    たらよろさん、おはようございます!

    色合いも頃あいも宜しいようで(^^)

    スィーツ旅行記楽しいですね!

    出勤前のコメントなので手短ですが失礼致します

    また遊びにきます

    ひろ★ひろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/07 19:37:44
    RE: またまた美味しそう♪
    こんばんは〜ひろ★ひろ様♪
    お仕事前にお立ち寄りいただき、
    ご訪問&書き込みまで、、、ありがとうございます。

    まだまだ寒くてあまり出歩きたくない私。
    早く温かくならないものでしょうか、、、(笑)

    でも、こういうときは、美味しいものを食べに行くに限る!!
    と夫婦2人の甘いもの好きの血が騒いで
    またまた年始から食べ始めてました。。。

    コメントいれたら又遊びにきてくださいね。

    私もひろ★ひろ様のところにまた遊びに行きますね。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/02/05 22:30:08
    嵐山の紅茶専門店
    たらよろさん、こんばんは〜

    今回の甘味スペシャルも内容濃いですね!
    嵐山の紅茶の店、去年何度か店の前を通ったので
    どんな店なのかな〜と思っていました。

    ゆっくり美味しいお茶を楽しめそうな良いお店ですね。ポットとケーキ皿の柄も素敵です。

    生菓子も美味しいそうですね!和菓子体験に一度行ったことがありますが、中々見本どおりには作れないものです。

    また続きを読みにお邪魔しますね!

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/06 21:32:58
    RE: 嵐山の紅茶専門店
    こんばんは〜みらべえ様

    みらべえ様にお会いする前に今年も甘味を巡ってました(笑)

    嵐山のアンナマリアは見た目は和風だけれど
    中に入ると紅茶の香りが充満していて床暖房が心地よく、
    時期のいい頃には混雑するんだろうけれど、
    こういう閑散とした時期だととても落ち着けるいいお店だなぁ〜〜って思いました。
    紅茶もとても美味しかったし、、、
    また、機会があれば立ち寄りたいですね。

    この日行ったお店はどこも美味しくてよかったのに、、、、、
    みらべえさんと行ったときはイマイチで残念だったなぁ。
    やっぱり事前に目星をつけたところに行ったほうがいい、、と実感した先日の甘味でした(笑)

    では、また遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • kaoleeさん 2012/02/05 22:05:53
    京観世?
    こんばんは、たらよろさん〜

    昨夜、たらよろさんの新旅行記の表紙を見た瞬間
    「おーこれは京観世!?」
    子供のころ大好きだったなぁと懐かしさが・・・
    白い折り鶴模様の赤い羊羹も素敵だったなぁとか・・・
    そう言えばここ数年食べてない

    それにしても和洋取り揃えたスイーツ三昧!
    たらよろさんならではの魅力的すぎる旅行記〜

    また遊びにきます♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/06 21:29:51
    RE: 京観世?
    こんばんは〜kaolee様。

    京観世ご存知でしたか!!
    凄い凄い!

    私も小さい頃、親がこれをもらってくると嬉しかったなぁ。。。
    多分自分で買ったことは無いんだけれど、
    でも、何度も食べたことがある、、、そんな京都の名菓子ですよね。
    久しぶりに頂いた京観世は小豆がやっぱり美味しかった。
    もちろん生菓子も最高で、
    さすが伝統のある老舗さんの生菓子は安心感を持っていただけますね。

    また遅々としてますが、旅行記完成させますので遊びに来て下さいね。


      たらよろ
  • 七瀬さん 2012/02/05 20:57:45
    魅力満載〜♪
    たらよろさま こんばんは♪今日は少し寒さが緩みましたが、ここのとろあまりに寒かったですね。

    もちろん、自他共に認める大人気シリーズですよ♪

    特に今回は、食べ物のアップが美味しそう(*^^)v。

    さっき、紅茶について学びたいけどなかなか機会が無いなぁ〜と思っていたところ。こんなに茶葉のことも知れるお店があるなんて、魅力的です☆

    鶴屋義信さんも作る過程が見れるのですか?いいですね!

    続きが楽しみで仕方ないです☆

    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/06 21:27:16
    RE: 魅力満載〜♪
    こんばんは〜七瀬様♪

    ほんと、寒かったですね。
    ちょっと温かいかな〜って思っていたら今日は雨。
    でも、こうしながらどんどんと温かくなっていくのかな〜〜
    三寒四温ってやつですね。

    私たちは、シンガポールに行ったときに旦那様が紅茶に目覚め、美味しい紅茶が飲みたいと言い出したので、最近紅茶を飲みに行く機会が増えました。
    ここは、奥様がシンガポールに住んでいらしたこともあり、
    かなりお詳しい様子&プライドもありそうで、
    お勉強とともに美味しく頂けるいいお店でした。

    鶴屋吉信さんのこのお席は目の前でお菓子を作っていただけるんです。
    職人さんの腕捌きを見て、美味しい生菓子をいただいて、、、
    なかなか感動できる瞬間でした。

    またコメント入れますので遊びにきてくださいね。

      たらよろ
  • TSUNEさん 2012/02/05 18:02:34
    和スウィーツ
    たらよろさん、こんにちわ。

    東京にもスウィーツどころはたくさんありますが、やはり和菓子や和スウィーツとなると京都にはかないませんね。
    写真をみているだけで食べたくなります(笑)
    フランソア喫茶室は、なんとも言えない雰囲気でいいですね。
    一度、足を運んでみたくなりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/06 21:20:27
    RE: 和スウィーツ
    こんばんは〜ツネ様♪
    甘いものばかりの旅行記にようこそ!!

    確かに京都はさすがの甘味処なので、和のスイーツは充実してます。
    特に生菓子系や、抹茶を使ったものは
    他には絶対に負けないって自信があります〜〜
    って、お国自慢??(笑)

    フランソアも素敵でしょう。。。
    京都には老舗のカフェと呼ばれるお店があって、
    ここもその中のひとつ。
    また、他もご紹介できれば是非♪

    私もまたツネ様のところに遊びに行きますね。


      たらよろ
  • zzr-cさん 2012/02/05 15:31:36
    さすがです
    たらよろさま こんにちは!

    たった1日でこれだけ回られたんですか!!

    凄いですねぇ〜

    でもたらよろさんご夫妻だけに妙に納得しちゃいます(笑)

    一応和洋を取り揃えているので行けたって感じですか^^;

    ちなみにこの写真をどどーんと沢山貼り付ける
    テクニックとはどうやるんでしょ?
    ソフトを使っているんですかね?

    そういえば意外だったのはスタッドレスじゃないってところです。

    京都の方だとスタッドレスって必要ないんですかね?
    アクティブなたらよろ家なので冬でもどしどし行くかと思ってました^^;

    まぁ私は雪山に行くのでスタッドレスは必需品ですが
    確かに奥さんは夏タイヤのままですね。

    山にでも行かない限り必要はないって事ですね^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/06 19:57:21
    RE: さすがです
    こんばんは、じぃーさま。

    いつも本当にありがとうございます。
    京都市内はスタッドレスは、ほとんど必要ないかなぁ。
    1年に1度もしかするとヤバイ?って思う日があるくらい。
    それでも、お昼を回ると大丈夫だし、
    今年は全く今のところ大丈夫だねぇ。。。

    表紙の写真は、Photoshopというソフトで作ってます。
    基本、全ての写真の解像度はこのソフトで落として旅行記にしているので、
    その延長線上って感じだから面倒でも無いので(笑)

    この日に回ったお店はどこも美味しくて大満足!
    今はバレンタインのチョコがいっぱい売られているのでテンション上がってます〜(笑)

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/02/05 13:55:16
    大好評です〜♪
    たらよろさん☆

    こんにちは♪
    勿論、大好評シリーズですよ〜ヽ(^o^)丿
    私は、毎回楽しみにしてますよ!!!!!

    最初のお店、紅茶をこういう和のお店でいただくのって、落ち着いていいでしょうね(*^_^*)
    床暖房、冬はありがたいですね♪

    個人的に、フランソアのケーキ、くぎづけです(^◇^)
    おいしそう♪
    我が家近く(学園前周辺)は、ケーキ店が多いので有名なのですが、ダイエットの大敵なので、たらよろさんのお写真が、私の癒しなのです♪

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/06 19:52:45
    RE: 大好評です〜♪
    こんばんは、ガブリエラさん。
    いつもありがとーね♪

    ガブリエラさんのご近所はケーキ屋さんが多いんだ。
    それは毎日誘惑ね(笑)
    私だったら日替わりで買いに走ってそう(笑)

    これからコメントいれるんでまた遊びに来てね♪

    フランソアのケーキもすごく美味しかったし、
    この日は全部大満足でした!

    たらよろ
  • さすらいの食いしんぼうさん 2012/02/05 10:50:39
    た、た、たまりません!!
    たらよろさん、

    甘党のボクとしましてはもう最高の旅行記です。
    わらび餅もくず餅もお箸で上げての撮影とは恐れ入りました。まるで食感まで伝わってきそうです。ン〜〜!もう、たまらん!まだ旅行記は仕上がり途中のようですが、ハ、ハ、早く説明を入れてください!待ち遠しいです。ボクは「菓銘」もお菓子の一部と考えておりますので.....楽しみだなぁ。
    美味しい和菓子とは縁が遠くなってるボクにはPC画面を見つめる一瞬が最高のなごみとなりました。ありがとうございました。

    さすらいの食いしんぼう

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/05 23:20:12
    RE: た、た、たまりません!!
    こんばんは、さすらいの食いしん坊さま。

    ご無沙汰してます〜
    寒いですがお元気ですか??

    ところで、食いしん坊さまは、甘いもの好きなんですね♪
    京都は和洋どちらもスイーツがいろいろ揃ってますよ〜
    特に抹茶を使ったものはやっぱり食べ応えあります。
    そして、目で見て楽しむ生菓子も素晴らしいです!!

    お菓子の名前も本当にいいですよね。
    日本人の美的センスを感じます♪
    生菓子の季節感はいいですねぇ。。。
    だから、毎月の様に季節を感じに食べたくなる、、、そんな代表格が生菓子の私です。

    またコメント入れますので遊びにきてくださいね。
    私も遊びに行きますね〜

    たらよろ
  • naniwa ladyさん 2012/02/05 07:33:00
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    京都のお菓子、和、洋、どれも甲乙つけがたし。。。
    美味しそうです。一度和菓子作り体験してみたいなぁ。。
    本当に普通の町家が、カフェだったり、レストランだったりするんですものねぇ。。
    京都もたらよろさんと一緒で、サービス満点ですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/05 23:14:31
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    こんばんは、naniwaladyさま。

    今日は旦那様のお誕生日祝いで大阪に泊まってます♪
    明日はサロンデュショコラに行ってこようかな〜

    本当に京都は和洋どちらもスイーツがいろいろあるから
    甘いもの好きには魅力的な街です♪

    特に抹茶を使ったものはやっぱり食べ応えありますね〜
    あと、生菓子もさすが!!
    職人さんの腕は凄いなぁ。。。と感動して生菓子をいただきました。

    舌でも目でも楽しめる、、、
    そんなお菓子は素晴らしいです!!

    私もまたnaniwaladyさまのところに遊びに行きますね♪

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP