あぶくま洞周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、双葉町の双葉バラ園に行った際に、郡山に向かう途中で車で通った、阿武隈高原の里山風景が印象に残っていて、一度訪れてみたいと思っていました、福島県の田村町。福島第一原発から30キロ圏ギリギリ圏外ですが、30キロ圏を離れていても避難を強いられている飯舘村とは異なり、風向きの関係で放射性物質の影響は少なく、普通に観光で訪れても特に問題はありません。あぶくま洞では家族連れの姿も見かけます。ただ観光客の数は随分少なくなっていて風評被害に苦しんでいるようです。多くの観光客で賑わう日が一日も早く来ることを願ってやみません。<br /><br />今回は2泊3日で福島を巡ります。<br />第1日目<br />新白河駅→あぶくま洞→仙台平→高湯温泉 玉子湯<br />第2日目<br />高湯温泉 玉子湯→あづま総合運動公園→土湯峠→野地温泉→毘沙門沼(五色沼)→裏磐梯高原ホテル<br />第3日目<br />裏磐梯高原ホテル→グランデコ・スキー場→白河城→白河小峰城→南湖公園 翠楽苑→新白河駅

福島を巡る旅(1):新白河からあぶくま洞と仙台平

2011/12/23 - 2011/12/25

どーもくん

どーもくんさん

今回は2泊3日で福島を巡ります。
第1日目
新白河駅→あぶくま洞→仙台平→高湯温泉 玉子湯
第2日目
第3日目

レンタカー 新幹線
JTB

東北新幹線で新白河まで行きます。東京駅限定のSuica弁当を食べました。

新白河駅到着です。

新白河駅からはトヨタレンタカーで廻ります。スタッドレスの4輪駆動なので雪道もばっちりでした。

コンビニの店名から察するに東村深仁井田あたりの農村風景。

阿武隈川に広がる田園風景。

あぶくま洞に到着。風花が舞う寒々しい風景でした。

あぶくま洞

あぶくま洞。今回は追加料金を払って探検コースにチャレンジです。

あぶくま洞探検コース

あぶくま洞探検コース。滝根富士

あぶくま洞探検コース。地底の精霊

あぶくま洞探検コースのハイライト。せせらぎの間

あぶくま洞探検コースのハイライト。石化の樹林

あぶくま洞探検コース

あぶくま洞、最大の見どころ滝根御殿

あぶくま洞、最大の見どころ滝根御殿。本日はコンサートが予定されています。

あぶくま洞、最大の見どころ滝根御殿にしつらえられたコンサート会場

あぶくま洞、最大の見どころ滝根御殿を出て出口に向かいます。

あぶくま洞。第二のホール。竜宮殿

あぶくま洞 出口手前にある月の世界。自動演出の光のショーがあります。

あぶくま洞 出口手前にある月の世界。

あぶくま洞 出口手前にある月の世界。日の出から日没までを表しています。

あぶくま洞。出口の庭園

あぶくま洞。福島第一原発事故の風評被害で厳しい状況にある同施設を励ますメッセージ。

あぶくま洞。レストハウス釜山。

あぶくま洞。レストハウス釜山

あぶくま洞。レストハウス釜山。けんちんうどん

あぶくま洞。レストハウス釜山。みそ焼きセット

あぶくま洞。滝根御殿コンサート

あぶくま洞。滝根御殿コンサート。ギターキーボードのグループ「バース」のパフォーマンス

あぶくま洞。滝根御殿コンサート。2012年1月29日までの休日ごとに、様々な団体のパフォーマンスがあります。

あぶくま洞。滝根御殿コンサート。

原発事故の直接の影響はないにもかかわらず、特に家族連れが減ったとされています。でも楽しそうな家族連れの姿をあぶくま洞で見かけました。

あぶくま洞。駐車場から見た田村市の様子。

あぶくま洞の真上にあたる仙台平のキャンプ場。冬期は閉鎖されています。大滝根山の登山口でもあります。

仙台平キャンプ場から見た山の景色。

仙台平から見た田村町の景色。

仙台平展望台の入り口。道が細くて、躊躇していましたが、他の車が向かったので自分たちも行ってみることにしました。

仙台平展望台入り口から見た大滝根山。

仙台平展望台 駐車場で見かけた家族連れ。

仙台平展望台

仙台平展望台。大滝根山の展望

仙台平展望台。安達太良山の遠望

仙台平展望台。安達太良山方面には雪雲がかかっています。

仙台平展望台

仙台平展望台を後にして高湯温泉の玉子湯に向かいます。途中、阿武隈高原SAで休憩しました。