裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高湯温泉 玉子湯を堪能した後は、土湯峠を越えて裏磐梯高原に向かいました。<br />国道115号線で土湯トンネルを抜けて猪苗代町に入ると、そろそろお昼を食べる場所を探し始めました。冬場でドライブインやロードサイドのお店も閉まっているところが多かったのですが、あたりの景色が開けて来たあたりで、蕎麦屋を見つけました。「蕎麦処ふじ田」田舎風の店内で上品な感じだったんで、量は少な目かと思いきや、なかなかのボリューム感で、味も良質。結構良かったです。<br />日がだいぶ傾いてきたころ、五色沼のひとつ毘沙門沼にやってきました。レストハウスは冬季休業中で沼を巡る歩道も雪で滑りやすくなっていましたので、毘沙門沼周辺しか今回はいきませんでしたが、湖面に映る磐梯山は美しかったです。<br />さて、今夜の宿泊は裏磐梯高原ホテルの「ログハウス」だったのですが、到着してみて初めて判ったのですが、1棟のログハウスをほかのお客さんとルームシェアするという、想像もつかない仕様だったので、急きょ本館のお部屋に変えてもらいました。<br />ただ本館は中廊下で磐梯山側のお部屋と駐車場側(ホテルの表記では「庭側」)に分かれるのですが、駐車場側にしか変えてもらえなかったのは大変残念でした。<br />翌日は暴風雪という天気予報だったにも係らず、意外に天気に恵まれクランDECOスキー場のゴンドラに乗ったりして過ごしました。

福島を巡る旅(3):冬の裏磐梯高原を巡る

2011/12/23 - 2011/12/25

どーもくん

どーもくんさん

レンタカー 新幹線

蕎麦処ふじ田に入ることにしました。

蕎麦処ふじ田の店内。田舎風の造りで天井がとても高いです。

暖かいお蕎麦を食べました。

猪苗代町を抜けて裏磐梯高原に到着。五色沼のひとつ毘沙門沼を訪れました。

毘沙門沼に映る磐梯山。

毘沙門沼

赤沼方面に少し歩いてみました。

沼面から出ている茎に氷が絡んでいました。

少し雪がついて冬の装いの赤沼

道が滑りやすくなっているので、早々に戻りました。

毘沙門沼の駐車場に戻ります。

出発前の天気予報は暴風雪だったのに、快晴で良い天気でした。

毘沙門沼のレストハウスまで戻ってきました。

裏磐梯高原ホテルに到着。ホテルの公式ホームページ
    でログハウスを予約してありましたので、いったん本館のフロントでチェックインして、ログハウスに移動します。5分ほど歩きます。

裏磐梯高原ホテルには3棟のログハウスがあります。
    ホテルのプライベートレイクであります弥六沼のわきにあります。
    位置的に磐梯山は見えません。

裏磐梯高原ホテルの公式ホームページでは

この部屋の基本情報
    広さ:39m2×3室(洋室1 和室2)
    利用人数:1名から5名まで

となっていましたので、「この部屋」とは1棟3室ともを指すと思っていたのですが、実は違っていました。

裏磐梯高原ホテルの3棟あるログハウスの
    真ん中のB棟のカギを渡されていました。

裏磐梯高原ホテルのログハウスに入ると、こんなプライベート感覚のお部屋がありますが・・・ホテル側の話では、ここは共用部、いわばロビーなのだそうです。この脇に私達がアサインされた1階の和室があります。

ここで、他の部屋の方が集ったり、宴会でもされたら・・と心配になりました。

裏磐梯高原ホテルのログハウス
    ここも共用部だそうで、にも関わらず麻雀セットやカラオケの機械があって、その脇の部屋なので、他のお客さんの挙動がとても気になりました。

• 裏磐梯高原ホテルのログハウス<br />カラオケの機械のあった部屋の隣が、ホテル側からアサインされた部屋で、自分たちとしては2階の洋間に泊まれるものと思っていました。<br />2階の部屋のカギが掛っていておかしいとフロントに問い合わせて初めて、2回には別のお客さんがいる旨の説明を受けました。<br /><br />ホテルの方によるとログハウスは同種のクレームが多いので、事前に連絡して確認しているとのことでしたが、私達には事前の連絡はありませんでした。

裏磐梯高原ホテルのログハウスについて
    フロントの方に、ログハウスは裏磐梯高原ホテルの公式ホームページが1棟ごとの予約だと誤認させる表記になっている旨、抗議して、ひとまず本館に移動しました。

代わりに通されたのが、裏磐梯高原ホテルのホテル側の表現方では「庭側」。
    駐車場側の部屋でした。弥六沼や磐梯山の眺めはなく、夜中まで響く除雪機械の音がとても気になりました。

因みに反対側のお部屋では
    弥六沼や磐梯山が眺められ、高原気分を味わえます。

弥六沼や磐梯山のお部屋に泊まる印象と、駐車場側の部屋に泊まった印象は大きく違う割に、料金差はあまりありません。

旅行会社のWebサイトやパンフレットも駐車場側のお部屋の表現は、わざと判りにくくしていて、ホテルの立地を表す表現と、お部屋の眺望を誤認させるような記述が多いように思います。

12/24クリスマスイブで
    クリスマス・スペシャルディナー

部屋を移動したせいか、お席への案内は、あまりスムーズではなかったです。部屋移動を対応したフロント係の方が案内係だったのですが・・

裏磐梯高原ホテル
    お食事はこんな感じです。
    レストランの雰囲気は高原のホテルらしい落ち着いた感じです。

裏磐梯高原ホテル クリスマス・スペシャルディナー

ピアノ演奏は食事の席であるわけではなく、食後の時間帯に別途ロビーであるとのことでした。

裏磐梯高原ホテル クリスマスのイベント
    食事が終わった時間帯にありました。
    フィギアスケートのテレビ中継と重なってしまいましたが、お客さんはまずまずの入りでした。

全員分の席は準備されておらず、着席できない方も結構いました。

本プログラムが終了して
    アンコールはドビッシーのベルガマスク組曲から前奏曲。

クリスマスツリーがあるフロント

裏磐梯高原ホテル
    プライベートレイクの弥六沼がライトアップされています。

• 裏磐梯高原ホテル<br />ピアノ演奏の後は打ち上げ花火。<br /><br />

ピアノ演奏の後は打ち上げ花火。

クリスマスイベントの打ち上げ花火

• 裏磐梯高原ホテル<br />クリスマスイベントの打ち上げ花火<br /><br />駐車場側のお部屋の方は、外に出て見ることになります。

駐車場側のお部屋の方は、外に出て見ることになります。

裏磐梯高原ホテル
    レストランから見た磐梯山の眺め

• 裏磐梯高原ホテル<br />朝食も洋食にしました。<br />

朝食も洋食にしました。

洋食の朝食

裏磐梯高原ホテルの
    裏磐梯スキー場
    本当はリフトで上がって銅沼に行くつもりでしたが、雪不足で上のリフトが動いておらず、諦めました。

• 裏磐梯スキー場<br />2段目のリフトの所が雪がついていません。

2段目のリフトの所が雪がついていません。

裏磐梯スキー場
    レストランが新しくなってきれいです。

• 裏磐梯スキー場<br />広々とした緩斜面がスキー入門者には最適だと思います。<br /><br />

広々とした緩斜面がスキー入門者には最適だと思います。

桧原湖

桧原湖の駐車場
    冬場は閑散としています。

曽原湖

雪の山の風景を見に
    グランデコスキー場に行きました。

ゲレンデ入口

• グランデコスキー場<br />ゴンドラ往復は上りが1000円、下りが500円です<br />

ゴンドラ往復は上りが1000円、下りが500円です

グランデコスキー場
    ゴンドラ終点。あたりはブナの森です。

• グランデコスキー場<br />ゲレンデ内のレストハウス

ゲレンデ内のレストハウス

グランデコスキー場
    下りのゴンドラに乗ります。

• グランデコスキー場<br />12/25なのでクリスマスイベントが行われていました。<br /><br />この後は、道が渋滞しないうちに、裏磐梯を抜け出して、トヨタレンタカーを返車し東北新幹線に乗車する、新白河に向かいます。

12/25なのでクリスマスイベントが行われていました。