丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災からの復興の祈りを込めて、「絆と希望、そして未来へ」というテーマで2011年12月22日(木)〜29日(木)の期間、東京駅丸の内側、丸ビルと新丸ビルの間、行幸通りで行われています。<br />私が訪れたのは初日22日の18:30頃で、三連休前の会社帰りの人たちで大賑わいでした。<br />光の流れの中に、未来への希望を感じ取ることができます。因みに冬場の電力不足に備えて、このイルミネーションの電源は電気自動車からとられています。<br />この光都東京・LIGHTOPIA2011に、ほぼ隣接する形で丸の内仲通のイルミネーション、丸ビルのロビーで行われている「タカラヅカが丸の内にやってくる」など、夜景を楽しむための様々なイベントが開催されています。

光都東京・LIGHTOPIA2011と丸の内仲通のイルミネーション

2011/12/22 - 2011/12/22

1967位(同エリア4435件中)

どーもくん

どーもくんさん

徒歩

今晩のウォークは丸の内オアゾからスタートします。
    1階のエントランスロビーにはクリスマスツリーがきれいです。

丸の内オアゾから東京駅方面が見えています。

丸の内オアゾといえば、丸善です。品揃えが豊富で雑誌・書籍・文具が何でもそろいます。

丸の内オアゾを出て丸ビル方面に向かいます。

新丸ビル

本日(12/22)から開催される、光都東京・LIGHTOPIA2011。アンビエント・キャンドルパーク。

光都東京・LIGHTOPIA2011。丸の内仲通との交差点「桜のシンボルツリー」

光都東京・LIGHTOPIA2011。フラワー・ファンタジア。東京駅方面

光都東京・LIGHTOPIA2011。イルミネーションの電源は電気自動車から取っています。

光都東京・LIGHTOPIA2011に隣接して丸の内仲通のイルミネーションを散策します。

丸の内仲通のイルミネーション。オフィスビルの中に華やかな光の並木が出現します。

丸ビル「タカラヅカが丸の内にやってきた。

丸ビル「タカラヅカが丸の内にやってきた。宝塚の衣装でコスプレを楽しめます。

丸の内ブリックスクエア。ビルの中庭で良い雰囲気です。

丸の内ブリックスクエア

三菱一号館美術館。ロートレックの作品展が行われています。

三菱一号館美術館

東京ビルディング。京葉線の東京駅に接しています。三菱電機の本社があるビルです。

東京ビルディング。ここまで来て帰途につきました。

• たらよろさん 2011/12/29 19:50:45
    光がキラキラ
    こんばんは、どーもくんさま。

さすが光都市、東京★
    キラキラが綺麗!
    来年は私も久しぶりに東京の煌めきを見たいなぁ。

今年も一年、いろいろとありがとうございました。
    来年も仲良くしてくださいね♪
    素敵な年末年始をお過ごしください。
    では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2011/12/30 08:01:55
    RE: 光がキラキラ
    たらよろさん
    ご訪問ありがとうございます。また書込みいただき重ねて御礼申し上げます。
    光都東京・LIGHTOPIA2011は開催初日、通勤帰りに立ち寄ったので、コンパクトデジカメで撮ったものなので、改めて最終日にもう一度、写真を撮ってきました。改めて最終日版をアップしようかなと思っています。
    昨日29日、東京駅やその周辺は、故郷や旅行先に向かわれる方で、大賑わいで終日混雑していました。
    東京駅周辺は、特に丸の内・大手町側は駅舎を始めビルの建て替えがとても多く、刻々景色が変わっていきます。皇居東御苑前にある工事中のパレスホテルも照明がつきだしましたし、その向かいの、りそな旧本店ビルは建て替えの新聞報道がありました。
    旅行先として東京は面白いと思いますので、是非お越しをお待ちしています。

どーもくんさんのトラベラーページ