橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戦国時代より城塞都市として存在し自治特権も認められた今井町は江戸時代になると南大和最大の町となり大いに栄えました。<br />今もその頃の町並みが保たれ国の重要伝統的建造物保存地区となっています。<br />そんな今井町をずい分前に訪れたときは特別な感慨もなくどこででも見られる古い町という印象でした。<br />ところが保存地区に選定されてからでしょうか町並みがすっきりと整備され最近ではテレビのコマーシャルにまで登場していています。<br />まだ厳しい残暑が続く日の午前中に町並みを歩いてきました。

今井町散策

2011/09/10 - 2011/09/10

エトランゼさん

まだ厳しい残暑が続く日の午前中に町並みを歩いてきました。

以前は車を停めるのにも苦労したのに立派な駐車場ができていました。
    駐車場の前に立つこの建物は「華甍(なはいらか)」で1903年建造の奈良県初の教育施設でした。
    今は観光案内所でもあるのでまずこの花甍で今井町のことを知ってから町並みを散策するといいようですが今回は立ち寄らず町中へ向かいました。

近くの今井小学校ですが景観を壊さないように古風な塀がめぐらされています。
    学校ではもちろん今井町の歴史も勉強するのでしょうね。

環濠都市だったので濠を渡り町へ入ります。
    整備された環濠跡には鯉も泳いでいました。

いきなりこんな町並みです。
    江戸時代にタイムスリップと言いたいところですがちょっときれいすぎじゃないですか。

電線類の地中化工事も進んでいるのでますますすっきりした町並みになるのでしょう。

案内表示が町内のいたるところにあるので迷うことはありません。

現在も伝統的な町並みを保ったまま日常生活が営まれています。

お店も町並みを壊さないように工夫されています。
    この日はとても暑いからか私たちのほかに観光客は見当たらずとても静か。

床屋さんもこの佇まい。

ここがコマーシャルにでてくる醤油屋です。
    女子学生が自転車でここから出てきましたね。

この店内で醤油が販売されていますが誰もいません。
    ちょっと無用心ですね。
    土間が家の奥まで通じています。

外に出てまた散策。
    でも人影も見当たらず暑さだけがまとわりついてきます。

照り付ける太陽。上を見れば白壁にきれいな青空。

屋根の上に恵比寿様。

大黒様も。

足下にはマンホール。図柄は今井町のシンボルの馬繋ぎの金具です。

中澤家住宅
    「豊臣秀吉が吉野の花見をした際に本陣に定められ御茶屋と称された。」という立て札が出ていますが普通に生活されているお宅のように見受けられました。

称念寺
    今井町はこのお寺を中心に発展した寺内町でした。
    戦国時代に一向宗の門徒がここに称念寺を開き寺を中心とした城塞都市を築き信長に抵抗するも降服。その後自治特権を与えられ商業都市として発展していくのでした。

称念寺の前にある休憩所でちょっと一休み。
    部屋の中でしばしボランティアガイドのかたに今井町の歴史をいろいろ伺いました。
    そこにふらりと立ち寄られたご老人は豊田家のご当主だそうでしばらく歓談しました。

豊田家住宅(重要文化財)
    この豪邸が先ほどのおじいさんの家と知ってびっくりしました。
    来年には資料館を開くとおっしゃっていましたがなるほどたくさんのお宝がありそうです。

どこまでも続く大きな豊田家。
    資料によると豊田家は元は材木商、幕末は大名貸しを行い藩の蔵元をつとめていた豪商だそうです。

周辺の家々にも「豊田」の表札がかかっています。どこまで大きな豊田家なんでしょう。

中橋家住宅(重要文化財)
    江戸時代には米屋を営んでいた町家。

中橋家住宅も大きいです。元は平屋だったのを19世紀初頭に2階部分を増築したそうです。

今西家住宅(重要文化財)
    惣年寄りの筆頭を務めていた家だけに今井町で一番の豪邸と思われます。

濠から見る今西家はまるでお城のようです。

外部からの攻撃を避けるために造られたという屈折した路地を通るのも趣があります。

このほかにもたくさんの豪邸があり江戸時代の町がそのまま残されています。
    豪邸ばかりでなく手入れもままならず今にも壊れそうな建物もあり歴史の移り変わりが感じられました。
    暑さのせいであまりゆっくりは見学しませんでしたが今もこの環濠の中の江戸時代からの建物で生活を続けている住民の力に感心しました。

今井町散策のあとの昼食は三輪そうめんに決め千寿亭へ向かいました。

「千寿亭」
    奈良県桜井市芝293

予約しないで行ったので1時間ほど待ちましたがおいしい料理をいただくことができました。

• コクリコさん 2011/10/02 23:12:28
    ちょうど1年前
    エトランゼさん、こんばんは。

今井町には去年の9月に行きました。
    もしかしたらエトランゼさんに投票いただいたかも。。。
    その日もとても暑かったので、人影もあまりなく静かな今井町でした。

エトランゼさんの今井町の旅行記の方がコメントも丁寧で、そうか〜なるほど〜と思いながら読ませていただきました(エトランゼさんと同じ旅行記はいつもそうですけどね^^;)。

私も若い頃、24歳位の頃今井町に行った時は、どこにでもあるような町だったので特別感慨もなかったのですが、去年行った時はきれいに整備されていたので新鮮な感じで楽しめました。
    電線電信柱をなくす努力をしているようで、町の皆さんがんばっていらっしゃるな〜と思いました。
    電信柱は景観が悪いだけでなく危ないですからね。

このままの状態でずっと残って欲しいです。
    去年行った時も家からしゃんとしたお婆さんが買い物籠持って出てきたし、自転車に乗った青年が普通にいたし、こういう町にもセールスマンが来たり・・で良かったですよ〜

前日光さんとのれんじょう寺話↓拝見しましたよ。
    ピピっと通じ合ったのかしら?

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/10/03 14:32:36
    RE: ちょうど1年前
    コクリコさん、こんにちは。

> 今井町には去年の9月に行きました。

N氏との楽しい旅行記をしっかり覚えていますよ。
    コクリコさんの旅行記を見て今井町ってすごくきれいになったんだなと思ったんですよ。

> このままの状態でずっと残って欲しいです。
    > 単なる観光的な古い街並みではなく、生活感があるのも良いですね。

そうそう、生活観たっぷりでした。
    小さい子供を連れたお母さんが立ち話をしていたり、近所の人々がすれ違うときに挨拶をかわしたりと。
    こんな古い町並みなのに各家に郵便受けや牛乳受けがあったりして日常生活が感じられました。

> マンホールや飾り瓦を写しているのは私と同じだなーとニンマリしました。

飾り金具も撮りましたよ。

> 前日光さんとのれんじょう寺話↓拝見しましたよ。
    > ほんとに掲示板でお二人が話していた頃に私が旅行記UPしたのですね〜
    > ピピっと通じ合ったのかしら?

ビビッですよ。あまりの偶然にびっくりしましたもの。

• 義臣さん 2011/10/02 16:08:32
    路上駐車で
    やはり 駐車場探しの時代をご存知で、、

指定されるまの 今井寺内町はひっそりしていましたね

私が訪れた日、、駐車場さがしで 見つからなく

路上駐車して 町を 歩き出した

買物籠のご夫人が 「地図お持ちですか?」

「いいえ 持て居ませんが」

ご夫人 急いで、、何処かへ すぐに観光地図をもってきてくれました。

初めての土地で この 親切 一生忘れられません。

その後 三度ばかり訪問しました。

そのご夫人の名前をお聞きしなかった事が 悔やまれます。

義臣

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/10/03 14:46:48
    RE: 路上駐車で
    義臣さん、ご無沙汰しております。

以前は駐車場がなくて困りましたよね。
    今は立派な有料駐車場ができています。

当時は路上駐車したので車が気になりゆっくりと散策はできませんでした。
    それに今ほど町並みが整備もされていなかったので散策という雰囲気でもなかったです。

こういう歴史のある町並みがよみがえりそのままの姿で保存されていくのは素晴らしいことですね。
    奈良にはこうした町並みがあちらこちらに残されているのが嬉しいです。

奈良コミュでもよろしくお願いします。

• 大目付さん 2011/09/27 23:53:19
    ここですか
    良いところですね。風情があってあのコマーシャルが好きでした。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/28 19:20:05
    RE: ここですか
    いいコマーシャルでしたよね。
    あの映像を見て今井町を再訪したのでした。
    お醤油屋さんも現役でしたよ。

• 大目付さん 2011/09/27 23:51:08
    電信柱と電線が
    ☆今晩は、エトランゼさん。今井町の町並みは良いですが日本はどうして電信柱と電線を出したままにしておくのかなぁ〜。

ヨーロッパはその辺が徹底されていますが。電信柱と電線でせっかくの景観が台無しですよね。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/28 19:17:34
    RE: 電信柱と電線が
    電線がなければまさしく江戸時代にタイムスリップしたような町並みですよね。
    1995年から電線地中化の工事がすすんでいるようで一部ではすっきりした景観になってきています。
    そのうち町全体から電線が消えるでしょうからもう少し待ちましょう。

エトランゼ
  • morino296さん 2011/09/22 22:09:23
    初めまして
    エトランゼさん

初めまして。
    奈良コミュに参加させていただいているmorino296(森のフクロウ)と申します。

エトランゼさんは奈良にお住まいとのこと、羨ましいですね。

今年の夏は、猛暑が続きましたが、奈良の暑さは大変だったのではないでしょうか。

今井町、まだ散策したことはありませんが、

豊田家の広さは、本当にビックりしますね。
    また、こうした伝統ある建物を維持してお住まいになっていることが凄いですね。

お昼の三輪そうめん、美味しそうですね。
    暑い日には、格別ですね。
    私も、そうめん好きで、夏は勿論、寒い日にもよく食べます。

奈良コミュのご縁ですが、どうぞ宜しくお願いします。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/23 20:11:35
    RE: 初めまして
    morino296さん、初めまして。

> エトランゼさんは奈良にお住まいとのこと、羨ましいですね。

奈良には住んでいますが奈良コミュの皆様のように詳しくなくて 恥ずかしいです。これからはコミュでいろいろ知識を得ようと思っているのでよろしくお願いいたしいます。

> 今井町、まだ散策したことはありませんが、
    > 国の重要伝統的建造物保存地区となっている理由がよく分かりました。

古い町全体がそっくり残っているのは珍しいですよね。
    そしてそこで日常生活を営まれている住民の方々の努力は大変なものでしょう。この日はとても暑かったので早々に退散しましたが気候のよいときにもっとゆっくり環濠都市をまわってみたいです。

> お昼の三輪そうめん、美味しそうですね。
    > 暑い日には、格別ですね。
    > 私も、そうめん好きで、夏は勿論、寒い日にもよく食べます。

三輪名物のそうめんはおいしいですよ。
    暑い日は冷やそうめん、寒い日にはにゅうめんでどうぞ。

奈良コミュのお陰でお知り合いが増えて嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2011/09/21 22:25:44
    よろしくお願いします♪
    エトランゼさん☆

こんばんは!
    石切さんの旅行記に、ご投票ありがとうございます♪

今井町、しばらく行けてないです。
    あのCMで見て、「行きたいな〜」と思いながら、なかなか・・・。
    あの町並み、大好きです(^O^)

千寿亭さんは、母と「行ってみたいね〜」と言ってるのですが、なかなかお値段的に勇気が出ず、やっと勇気を出していったら、間違って違うお店(名前は忘れてしまいましたが)、に入ってしまいました。すごく大きなお店で、中でおそうめんが売ってて、奥の部屋に事務机と事務椅子があって、セルフでお茶(黒豆茶)をいただくような所でした(苦笑)。でも、おそうめんは、おいしかったです。いつかリベンジせねば!

これから、コミュでもよろしくお願いいたします(^_^)v

ガブリエラ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/22 14:07:25
    RE: よろしくお願いします♪
    ガブリエラさん、はじめまして。

> 石切さんの旅行記に、ご投票ありがとうございます♪
    > 「あ、奈良コミュのエトランゼさんだ!」と思わず嬉しくなりました!

こちらこそ新しくお友達が増えて嬉しいです。
    石切さんはずい分前に行ったことがあるのですがもうすっかり忘れてしまっていたのでいろいろ思い出させていただきました。

>すごく大きなお店で、中でおそうめんが売ってて、奥の部屋に事務机と事務椅子があって、セルフでお茶(黒豆茶)をいただくような所でした(苦笑)。でも、おそうめんは、おいしかったです。いつかリベンジせねば!

そこは「山本」さんでしょうか?
    千寿亭では順番待ちが長かったので「山本のほうが広くて席も多いからそちらに行こう」と行ってしまうお客さんがいました。
    わたしも次回はそちらでも食べてみたいなと思っています。
    千寿亭もメニューがたくさんあるのでお値段もいろいろですよ。

これからはコミュでもよろしくお願いします♪

• 前日光さん 2011/09/19 23:01:18
    憧れの今井町
    こんばんは。

ついこの間、9月9日土曜日午前中にテレビ朝日「都のかほりスペシャル」でやってましたよ〜〜
    奈良特集! 女優の菊川怜さんと原沙知絵さんが、秋の奈良を巡るっていうスタンスの旅番組でしたが、けっこう堪能できました。

今井町といい奈良町といい、本当に奈良にはすてきな町やすてきな仏像が残されていますね。

この今井町も、テレビCMでまたまたイメージアップですよね。
    私もあのCMになると、何回見ても同じと思いながら、ついつい目が釘付けになってしまいます。
    奈良は、本当にゆっくり巡りたいなぁ〜と思っています。
    人があまりいない時って、やっぱり真夏の暑い日になってしまいますか?
    自由の身になったら、絶対に何度も行きますよ〜(^O^)

静かな今井町の様子、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/20 14:29:13
    RE: 憧れの今井町
    前日光さん、こんにちは

奈良特集のテレビは見逃しました。
    見たかったなあ。
    最近地方をぶらりと旅する番組が多いですね。
    新しい発見があると行きたくなります。

> 中でも奈良町の一角にある「城寺」という寺の、珍しくも上半身裸形の御仏が紹介されておりまして、俄然興味津々!

これは知りませんでした。
    ぜひ行って見たいと思います。

奈良に住んでいるのに知らないことが多くてみなさんの旅行記で教えていただくことが多々あります。

今井町もそうですが歴史をもっと調べてから行くとさらに面白いかもしれません。

この日はとても暑かったので午前中だけで帰りました。
    前日光さんの山陰旅行記も暑い暑いと何度も書いていらっしゃいましたがよくわかります。
    強い日差しには参りますよね。

奈良は年中そんなに混雑することはないと思います。
    いい季節にお出かけくだい。

• ぺでぃまるさん 2011/09/19 21:42:29
    今井町
    エトランゼさん、いつも訪問ありがとうございます。
    久しぶりのカキコミご容赦ください。

今井町、高校時代に寺内町や環濠集落で習ったなあと懐かしい思いを抱きつつ読みました。
    確かにCMでもやっていますね!
    昔ながらの町並みが綺麗に保存されていて、かつ電線地中化とは!
    頑張ってますね、橿原市♪

飛鳥の彼岸花とセットで行きたいなあと思いつつ数年、今年も訪問叶わなさそうです…

ぺでぃまる

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/20 14:03:38
    RE: 今井町
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

投票と書き込みありがとうございます。
    私はいつも書き込みもせずぺでぃまるさんのブログを楽しませていただきすみません。
    ジュニア君のやんちゃぶりはほっこり、ふんわり、にんまりさせてくれるので楽しみです。

> 京都と違って、滋賀や奈良の町並みは人も多くなくて、かつ日常らしさも残していて素敵です。
    > みんなに知ってもらいたいような、このままでいいような複雑な気分です。

ほんとその通りですね。
    私はぺでぃまるさんに教えてもらう滋賀のステキなところをもっともっと尋ねてみたいと思います。

今井町へ行ったあとは飛鳥に回ろうと思ったのですがあまりの暑さにあきらめ冷たいそうめんに向かったのでした。

エトランゼ
  • はなかみno王子さん 2011/09/19 18:12:09
    橿原・今井。。
    エトランゼさま

今井は興味があって一度行って見たいところでした。
    ご紹介くださりありがとうございます。

昔は、この今井町内の財力は奈良県一県のそれに匹敵する
    ぐらいだったとか。。相当なものだったようですね。
    電線が見えないのもいいですが、どことも同じ顔つきの
    町並みと思うのはぜいたくでしょうか。
    人の生き様というか文化が見えないからでしょうね。
    生活用具の展示だけではね。体験型って無いのかな。

王子

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2011/09/20 13:48:19
    RE: 橿原・今井。。
    王子さまこんにちは。

> 電線が見えないのもいいですが、どことも同じ顔つきの
    > 町並みと思うのはぜいたくでしょうか。
    > 人の生き様というか文化が見えないからでしょうね。
    > 生活用具の展示だけではね。体験型って無いのかな。

もうずい分前に今井町に行ったときはこんなに整然としてなくて、古びた少し汚いくらい(失礼)の昔ながらの町だったように記憶しています。
    そんな印象だったし歴史もよく知らなかったので再訪する気はなかったのですが、CMや人の話でとてもいいところだと聞き行ってみたのでした。
    確かにあまりにもきれいで映画のセットのようだったので歴史を感じる町並みとは言い切れませんでした。
    でも改装、改築されたとはいえ江戸時代からの町がそのまま残されているのには感心しました。
    さらに人々がここでふつうに生活しているなんてすごいことですね。

でも町内すべてがきれいに改築されているのではないのですよ。
    手入れもされず壊れかけた家もたくさんありました。
    次回はそんな裏通りを撮ってきたいと思います。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2011/09/20 22:02:29
    RE: RE: 橿原・今井。。
    エトランゼさま

こんばんは。。

> でも町内すべてがきれいに改築されているのではないのですよ。
    > 手入れもされず壊れかけた家もたくさんありました。
    > 次回はそんな裏通りを撮ってきたいと思います。

裏通りも大切な文化ですからね。
    全く共感します。。
    個人のプライベートな部分もあるので写真撮影は程ほどにしないと
    いけないと思いますが、見たままの感想を言葉で表現いただけると
    嬉しいです。ことばから想像する楽しみもありますからね。。

奈良おしゃべり館、ご賛同ありがとうございました。
    地元で盛り上げましょう。。
    お気に入りの奈良、投稿お待ちしています。