鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の3が日を除き、ほぼ365日シフト制のお休みの中働く旦那様。<br />なかなか土・日連休というのは事前に希望を出さないと難しい・・・わけで。<br /><br />でも、忙しかった年度末が少し落ち着き、数ヶ月ぶりの土・日連休が4月半ばにあるそう。<br />「これはどこかに行かないと~!!」<br />早速、どこに行こうか悩む悩む・・・<br /><br />翌週に神戸にお泊り予定だったので(ここは私が有給を使って日・月連休)<br />「日帰りで弾丸ドライブできるところにしよう!」<br />と候補地を探す。<br /><br />とりあえず、候補地に挙がったのは河口湖と鎌倉、萩の3箇所。<br />「久しぶりに東方面に走りたい。。。」<br />という旦那様の希望もあり鎌倉に決定。<br />というのも、当初の予定では、翌週は横浜夜景鑑賞にお泊り予定だったんです。<br />が、節電の影響で夜景を今は望めないので行き先を神戸に変更してたんです。<br />「そのリベンジとは言えないまでも同じ神奈川の鎌倉に行こうじゃないか」<br />と鎌倉行きに決定♪<br /><br />でも、鎌倉を調べていると行きたいところ、食べたいものがいっぱいある~~っていうかあり過ぎる!!<br />「これは日帰りでは辛いねっ」<br />てことで、急遽1泊ドライブに予定変更。<br />けちけちプランのホテルを予約し、2日間の鎌倉ドライブを楽しんできました。<br /><br />爽春という言葉があるのかどうかはわかりませんが、とにかくドライブ日和で爽やかな春だったのでタイトルに入れてみました。<br /><br />まずは、鎌倉駅前小町通り~若宮大路散策記です♪<br /><br /><br />イワタ珈琲店  http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/<br />はんなりいなり  http://www.maru-han.co.jp/<br />ミカドコーヒー鎌倉店  http://mikado-coffee.com/html/newpage.html?code=53<br />imbiss  http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14009407/<br />鶴岡八幡宮  http://www.hachimangu.or.jp/<br />OVALE  http://www.ovale.jp/index.html

爽春♪鎌倉紀行3部作【小町通り食べ歩き~段葛の桜は少し遅かった編】

85いいね!

2011/04/16 - 2011/04/17

189位(同エリア7080件中)

50

57

たらよろ

たらよろさん

お正月の3が日を除き、ほぼ365日シフト制のお休みの中働く旦那様。
なかなか土・日連休というのは事前に希望を出さないと難しい・・・わけで。

でも、忙しかった年度末が少し落ち着き、数ヶ月ぶりの土・日連休が4月半ばにあるそう。
「これはどこかに行かないと~!!」
早速、どこに行こうか悩む悩む・・・

翌週に神戸にお泊り予定だったので(ここは私が有給を使って日・月連休)
「日帰りで弾丸ドライブできるところにしよう!」
と候補地を探す。

とりあえず、候補地に挙がったのは河口湖と鎌倉、萩の3箇所。
「久しぶりに東方面に走りたい。。。」
という旦那様の希望もあり鎌倉に決定。
というのも、当初の予定では、翌週は横浜夜景鑑賞にお泊り予定だったんです。
が、節電の影響で夜景を今は望めないので行き先を神戸に変更してたんです。
「そのリベンジとは言えないまでも同じ神奈川の鎌倉に行こうじゃないか」
と鎌倉行きに決定♪

でも、鎌倉を調べていると行きたいところ、食べたいものがいっぱいある~~っていうかあり過ぎる!!
「これは日帰りでは辛いねっ」
てことで、急遽1泊ドライブに予定変更。
けちけちプランのホテルを予約し、2日間の鎌倉ドライブを楽しんできました。

爽春という言葉があるのかどうかはわかりませんが、とにかくドライブ日和で爽やかな春だったのでタイトルに入れてみました。

まずは、鎌倉駅前小町通り~若宮大路散策記です♪


イワタ珈琲店  http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/
はんなりいなり  http://www.maru-han.co.jp/
ミカドコーヒー鎌倉店  http://mikado-coffee.com/html/newpage.html?code=53
imbiss  http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14009407/
鶴岡八幡宮  http://www.hachimangu.or.jp/
OVALE  http://www.ovale.jp/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 京都から鎌倉ってどう行くのが早いのかしら?<br />とりあえず厚木ICで高速道路を下りて後は下道を走るのがベストのようねぇ〜〜<br />厚木までは約400キロだから「5時間あれば余裕かな」なんて思って朝の4時過ぎに家を出てきたのですが。。。<br /><br />いやいや、結構遠かった・・・<br />厚木で下りてからが意外と長かった・・・<br />5時間半以上の時間をかけて鎌倉駅到着♪<br />着いたらまず行こうと思っていたスターバックスは後で・・・ということで、まずはあの有名店を目指します!<br /><br />小町通り側はパーキング代が高いからどうしようかな?<br />パークアンドライドを使おうかとも思っていたのですが、<br />鎌倉駅裏の市役所が好意で貸してくれているパーキングが何と1時間300円!<br />これは安いと狙いを市役所に定めて鎌倉に向った私達でしたが、狙い通り市役所に停められたので街の散策開始です。<br /><br />駅裏の時計塔が指す時間は9時45分!<br />家を出発して6時間弱でここに立つ!<br />正直、横浜や東京に行くよりも下道がある分疲れたし<br />遠く感じたよ。。。

    京都から鎌倉ってどう行くのが早いのかしら?
    とりあえず厚木ICで高速道路を下りて後は下道を走るのがベストのようねぇ〜〜
    厚木までは約400キロだから「5時間あれば余裕かな」なんて思って朝の4時過ぎに家を出てきたのですが。。。

    いやいや、結構遠かった・・・
    厚木で下りてからが意外と長かった・・・
    5時間半以上の時間をかけて鎌倉駅到着♪
    着いたらまず行こうと思っていたスターバックスは後で・・・ということで、まずはあの有名店を目指します!

    小町通り側はパーキング代が高いからどうしようかな?
    パークアンドライドを使おうかとも思っていたのですが、
    鎌倉駅裏の市役所が好意で貸してくれているパーキングが何と1時間300円!
    これは安いと狙いを市役所に定めて鎌倉に向った私達でしたが、狙い通り市役所に停められたので街の散策開始です。

    駅裏の時計塔が指す時間は9時45分!
    家を出発して6時間弱でここに立つ!
    正直、横浜や東京に行くよりも下道がある分疲れたし
    遠く感じたよ。。。

  • 鎌倉市役所から鎌倉駅までは目と鼻の先。<br /><br />駅裏から表といっても駅が大きくないから動きやすくていいわ♪<br />地下道を歩いてあっという間に到着です。<br /><br />レトロな雰囲気溢れる駅舎。<br />旅情を誘うわねぇ〜〜

    鎌倉市役所から鎌倉駅までは目と鼻の先。

    駅裏から表といっても駅が大きくないから動きやすくていいわ♪
    地下道を歩いてあっという間に到着です。

    レトロな雰囲気溢れる駅舎。
    旅情を誘うわねぇ〜〜

  • 小町通りの入口には目印になるこの鳥居!!<br /><br />この鳥居って鶴岡八幡宮さんの鳥居だったんですね。<br /><br />商店街誘致の方のアイデアかと思ってた・・・(笑)<br /><br /><br /><br />それにしても、3日ほど前まではこの週末のお天気は悪い予報で一度はやめようかとも思っていたのですが、前日になりお天気逆転。<br />朝方から雨がやむ予報に変わったので決行しました。<br /><br />道中、ほとんど雨にも合わなかったし、着いたらそこそこ<br />晴れているし来て良かった♪♪

    小町通りの入口には目印になるこの鳥居!!

    この鳥居って鶴岡八幡宮さんの鳥居だったんですね。

    商店街誘致の方のアイデアかと思ってた・・・(笑)



    それにしても、3日ほど前まではこの週末のお天気は悪い予報で一度はやめようかとも思っていたのですが、前日になりお天気逆転。
    朝方から雨がやむ予報に変わったので決行しました。

    道中、ほとんど雨にも合わなかったし、着いたらそこそこ
    晴れているし来て良かった♪♪

  • 小町通りで1番行列を作るであろう。。と言っても過言ではない「イワタ珈琲店」<br />まずはこちらを目指しました。<br />小町通りを入って本当に直ぐです。<br />だから、すぐわかります(笑)<br /><br />看板もメニューサンプルもかなりの年季もの。<br />長年受け継がれているそのホットーケーキのお味は?と密かに期待大で訪れました。

    小町通りで1番行列を作るであろう。。と言っても過言ではない「イワタ珈琲店」
    まずはこちらを目指しました。
    小町通りを入って本当に直ぐです。
    だから、すぐわかります(笑)

    看板もメニューサンプルもかなりの年季もの。
    長年受け継がれているそのホットーケーキのお味は?と密かに期待大で訪れました。

  • 開店前に行ける様に・・・と思ってましたが結構ギリギリ開店前。<br />開店時間は10時ですが、今は9時53分。<br />それでも既にこんなにたくさんの人が待っていた!(驚)<br /><br />開店の5分前にはお店をオープンしてくれましたが、それでも30名ほど並んでいたかな。。。<br /><br />とりあえず、お店に入ってすぐに案内のお姉さんにホットケーキをオーダーするか聞かれます。<br />「1つお願いします」と言うと<br />「今は50分待ちになりますがよろしいですか?」と言われました。<br /><br />ホットケーキを食べるつもりでこのお店に来たのでホットケーキを食べないということはお店に用がない!!ということに(笑)<br /><br />「待ちます・・・」と答えて店内へ。

    開店前に行ける様に・・・と思ってましたが結構ギリギリ開店前。
    開店時間は10時ですが、今は9時53分。
    それでも既にこんなにたくさんの人が待っていた!(驚)

    開店の5分前にはお店をオープンしてくれましたが、それでも30名ほど並んでいたかな。。。

    とりあえず、お店に入ってすぐに案内のお姉さんにホットケーキをオーダーするか聞かれます。
    「1つお願いします」と言うと
    「今は50分待ちになりますがよろしいですか?」と言われました。

    ホットケーキを食べるつもりでこのお店に来たのでホットケーキを食べないということはお店に用がない!!ということに(笑)

    「待ちます・・・」と答えて店内へ。

  • お店自体は結構広くて、100名程度入れるんじゃないかな??<br /><br />だからお店の中には入れるんです!!<br /><br />でも、お店の中に入れてもお目当ての商品が出てこないのでお店の中で50分待つんです!!<br />こんな経験は初めてでした。<br />お店の中に入るのに並ぶ・・・ということはあっても中に入ってオーダーしたものを長時間待つこの経験。<br />これはこれで貴重な経験かと・・・(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お店にはサンデッキのような席が5テーブルありました。<br />そちらは人気のようで、最初に並んでいた5組がその席に。<br />もちろん私達が案内された時はその席は空いてませんでしたが、<br />「ホットケーキを50分待つ間にその席はきっと空きますよ。」<br />という店員さんの勧めでデッキ席を待つことに。<br /><br />最初に入った人がホットケーキを食べて出て行ったのが10時半。<br />よってお店の中の待合席からテーブルに移動しました〜

    お店自体は結構広くて、100名程度入れるんじゃないかな??

    だからお店の中には入れるんです!!

    でも、お店の中に入れてもお目当ての商品が出てこないのでお店の中で50分待つんです!!
    こんな経験は初めてでした。
    お店の中に入るのに並ぶ・・・ということはあっても中に入ってオーダーしたものを長時間待つこの経験。
    これはこれで貴重な経験かと・・・(笑)






    お店にはサンデッキのような席が5テーブルありました。
    そちらは人気のようで、最初に並んでいた5組がその席に。
    もちろん私達が案内された時はその席は空いてませんでしたが、
    「ホットケーキを50分待つ間にその席はきっと空きますよ。」
    という店員さんの勧めでデッキ席を待つことに。

    最初に入った人がホットケーキを食べて出て行ったのが10時半。
    よってお店の中の待合席からテーブルに移動しました〜

  • サンデッキの席は視界がお庭で目の保養が抜群!!!<br /><br />外にも素敵なテーブルがあるけれど、あのテーブルは単なる観賞用らしい・・・(残念)<br /><br />ホットケーキは既に入口でオーダーしていたので飲み物をオーダーしたところ、今持ってくるかホットケーキと一緒にするか聞かれた。<br />ホットケーキまで予定では後20分あるから、一緒に飲み物が飲みたかった私は一緒に・・・と。<br />だから、テーブルに何も乗ってない状態で20分お喋りの花を咲かす。<br />周りを見てもそんな人ばかり。。。<br />ホットケーキの待ち時間が尋常じゃないから、せめてブレンド珈琲はおかわり自由にして欲しいと思ったな。<br /><br />だって、私たちはまだ50分待ちだったけれど、この後入ってきたおばさんが言っているのを聞いたら80分待ちだった。<br />帰る頃には入口で120分待ちって言っていた。。。<br />せめてブレンド珈琲はおかわり自由にしようよ。。。

    サンデッキの席は視界がお庭で目の保養が抜群!!!

    外にも素敵なテーブルがあるけれど、あのテーブルは単なる観賞用らしい・・・(残念)

    ホットケーキは既に入口でオーダーしていたので飲み物をオーダーしたところ、今持ってくるかホットケーキと一緒にするか聞かれた。
    ホットケーキまで予定では後20分あるから、一緒に飲み物が飲みたかった私は一緒に・・・と。
    だから、テーブルに何も乗ってない状態で20分お喋りの花を咲かす。
    周りを見てもそんな人ばかり。。。
    ホットケーキの待ち時間が尋常じゃないから、せめてブレンド珈琲はおかわり自由にして欲しいと思ったな。

    だって、私たちはまだ50分待ちだったけれど、この後入ってきたおばさんが言っているのを聞いたら80分待ちだった。
    帰る頃には入口で120分待ちって言っていた。。。
    せめてブレンド珈琲はおかわり自由にしようよ。。。

  • イワタブレンドコーヒー(600円)<br /><br />オリジナルブランド豆ということで、ソコソコのお値段してますね〜<br /><br />すっきりとした飲みやすい珈琲で私は好きなタイプでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらが50分待って登場したホットケーキ(800円)と生オレンジジュース(700円)<br /><br />昭和23年創業時から人気のこのメニュー。<br />事前調査(笑)で知ってはいたけれどその厚みに驚く!!<br />これは2人で1個でちょうど良さそう。。。<br />お好みでバターとメイプルシロップを♪<br />メイプルシロップはかなりたっぷりとあるので浸るくらいつけてもOKかと、、、<br /><br />隣にそんな女性がいらっしゃいました(苦笑)

    イワタブレンドコーヒー(600円)

    オリジナルブランド豆ということで、ソコソコのお値段してますね〜

    すっきりとした飲みやすい珈琲で私は好きなタイプでした。













    こちらが50分待って登場したホットケーキ(800円)と生オレンジジュース(700円)

    昭和23年創業時から人気のこのメニュー。
    事前調査(笑)で知ってはいたけれどその厚みに驚く!!
    これは2人で1個でちょうど良さそう。。。
    お好みでバターとメイプルシロップを♪
    メイプルシロップはかなりたっぷりとあるので浸るくらいつけてもOKかと、、、

    隣にそんな女性がいらっしゃいました(苦笑)

  • 暑さ5センチのホットケーキの登場・・・<br /><br />これだけの厚みをしっかりと焼き上げるのはどのような生地なのか気になっていて。。。<br />カステラっぽいのかな?と思っていたんだけれど、しっかりホットケーキでした。<br /><br />待っている間、暇だから見ていたんだけれど、鍋のようなものに入れてオーブンで15分かけて焼くみたい。<br />その底に当たる部分がカリカリに焼けていて面白い。<br />でも中はかなりふわふわのホットケーキでバター&シロップで食べるとめちゃめちゃ美味しい〜〜♪<br />生地がこれだけあるので、シロップをつけてもそれほど甘くなく食べやすい感じでした。<br />ただ、多分1度に6枚しか焼けないみたい・・・ということは3人前。<br />15分で3人前しかできないから、私のようにオープン前でも50分待ちということになるのね。<br />帰る頃には120分待ちになるというのも頷けるわ。。。<br />もう少し大きなオーブンに変えてせめて1度に今の倍は作ろうよっ!!<br />と余計なことも思ったりして。<br /><br />美味しかったけれど、50分待って食べるのならもういいや・・・<br />普通に15分の焼時間でいただけるのなら、全然OK♪<br />珈琲も美味しいし、それなら食べる価値ありかなっ。<br /><br />でも、いっぱい待ったよ〜〜〜という話のネタにぜひ1度お試しあれ♪

    暑さ5センチのホットケーキの登場・・・

    これだけの厚みをしっかりと焼き上げるのはどのような生地なのか気になっていて。。。
    カステラっぽいのかな?と思っていたんだけれど、しっかりホットケーキでした。

    待っている間、暇だから見ていたんだけれど、鍋のようなものに入れてオーブンで15分かけて焼くみたい。
    その底に当たる部分がカリカリに焼けていて面白い。
    でも中はかなりふわふわのホットケーキでバター&シロップで食べるとめちゃめちゃ美味しい〜〜♪
    生地がこれだけあるので、シロップをつけてもそれほど甘くなく食べやすい感じでした。
    ただ、多分1度に6枚しか焼けないみたい・・・ということは3人前。
    15分で3人前しかできないから、私のようにオープン前でも50分待ちということになるのね。
    帰る頃には120分待ちになるというのも頷けるわ。。。
    もう少し大きなオーブンに変えてせめて1度に今の倍は作ろうよっ!!
    と余計なことも思ったりして。

    美味しかったけれど、50分待って食べるのならもういいや・・・
    普通に15分の焼時間でいただけるのなら、全然OK♪
    珈琲も美味しいし、それなら食べる価値ありかなっ。

    でも、いっぱい待ったよ〜〜〜という話のネタにぜひ1度お試しあれ♪

  • とりあえず、朝食代わりのホットケーキで小腹を満たしたので、小町通りを更に進む。<br /><br />さっきより少し空が薄暗くなってきた気がするけれどお天気大丈夫??<br /><br />まあ、もともと雨予報でもあったので、降らなきゃラッキー★という気持ちで。

    とりあえず、朝食代わりのホットケーキで小腹を満たしたので、小町通りを更に進む。

    さっきより少し空が薄暗くなってきた気がするけれどお天気大丈夫??

    まあ、もともと雨予報でもあったので、降らなきゃラッキー★という気持ちで。

  • 小町通りをてくてく歩く・・・<br /><br />美味しそうな焼豚〜〜<br /><br />鎌倉ハムは超有名よねっ。<br /><br />実は今回の鎌倉旅行では、美味しいと噂の焼豚を購入予定。<br />だから、このお店の焼豚はスルーしたけれどこれもまた美味しそうだった・・・

    小町通りをてくてく歩く・・・

    美味しそうな焼豚〜〜

    鎌倉ハムは超有名よねっ。

    実は今回の鎌倉旅行では、美味しいと噂の焼豚を購入予定。
    だから、このお店の焼豚はスルーしたけれどこれもまた美味しそうだった・・・

  • 東京・鎌倉・岡山に店舗をもつ「源吉兆庵」<br /><br />美味しそうな桜もちに目が釘づけ〜〜!<br /><br />食べたいけれど、前回金沢の和菓子で期待し過ぎて失敗しているのでかなり慎重になってしまった。<br /><br />という訳で今回は購入にいたらず・・・<br />でも、道明寺粉を使った美味しそうな桜もちだったな。<br /><br /><br />源吉兆庵  http://www.kitchoan.jp/index.htm

    東京・鎌倉・岡山に店舗をもつ「源吉兆庵」

    美味しそうな桜もちに目が釘づけ〜〜!

    食べたいけれど、前回金沢の和菓子で期待し過ぎて失敗しているのでかなり慎重になってしまった。

    という訳で今回は購入にいたらず・・・
    でも、道明寺粉を使った美味しそうな桜もちだったな。


    源吉兆庵  http://www.kitchoan.jp/index.htm

  • 鎌倉土産として鳩サブレーの次によくいただくのが鎌倉五郎本店の鎌倉半月や花かまくら・・・<br /><br />以前鎌倉に来た時に私も花かまくらを買って帰ったなぁ〜〜と懐かしく店先のお人形を見上げていると、ユラユラ揺れてるけれど〜〜〜<br /><br />旦那様が隣で「地震だわ・・・」と一言。<br />確かに電線や店の窓ガラスがユラユラしているね〜〜<br />関西に居たらほとんど余震らしい余震もなかったから、いきなりの地震に「そうなんだな〜〜」と妙に納得。<br />今自分が関東圏に居ることを実感したような気がした。<br /><br />後から知ったところによると、<br />茨城県沖を震源とする地震で鎌倉でも震度4だったらしく、歩いている時が本当に1番わかりづらいよね。<br /><br /><br />鎌倉五郎本店  http://www.kamakuragoro.co.jp/

    鎌倉土産として鳩サブレーの次によくいただくのが鎌倉五郎本店の鎌倉半月や花かまくら・・・

    以前鎌倉に来た時に私も花かまくらを買って帰ったなぁ〜〜と懐かしく店先のお人形を見上げていると、ユラユラ揺れてるけれど〜〜〜

    旦那様が隣で「地震だわ・・・」と一言。
    確かに電線や店の窓ガラスがユラユラしているね〜〜
    関西に居たらほとんど余震らしい余震もなかったから、いきなりの地震に「そうなんだな〜〜」と妙に納得。
    今自分が関東圏に居ることを実感したような気がした。

    後から知ったところによると、
    茨城県沖を震源とする地震で鎌倉でも震度4だったらしく、歩いている時が本当に1番わかりづらいよね。


    鎌倉五郎本店  http://www.kamakuragoro.co.jp/

  • 小町通りといえば、はんなりいなり!!<br /><br />ここは外せないでしょう(笑)<br />といっても、前回来たときは外したので今回は購入することに。。。<br /><br />なぜ鎌倉で京言葉のはんなりなのかは置いておいて・・・(笑)<br />

    小町通りといえば、はんなりいなり!!

    ここは外せないでしょう(笑)
    といっても、前回来たときは外したので今回は購入することに。。。

    なぜ鎌倉で京言葉のはんなりなのかは置いておいて・・・(笑)

  • いなりずしだけじゃなくて、<br />鯖寿司や巻きずしもあるのね〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />食べ歩き用に、持ち手にごぼうを使用して持ちやすくした、<br />ごぼういなりがありました。<br />でも、あまりごぼうを持って食べ歩こうと思わなかったので普通のいなりずしの1番小さいのを購入(8個640円)<br /><br />どこで食べようかな〜

    いなりずしだけじゃなくて、
    鯖寿司や巻きずしもあるのね〜〜〜

















    食べ歩き用に、持ち手にごぼうを使用して持ちやすくした、
    ごぼういなりがありました。
    でも、あまりごぼうを持って食べ歩こうと思わなかったので普通のいなりずしの1番小さいのを購入(8個640円)

    どこで食べようかな〜

  • ビジュアルからして素敵〜〜<br /><br />こんなカフェでは優雅にクラシックを聞きながらのんびりお茶したいって思う。<br /><br />ホテルオークラ復興レシピというスペシャルメニューを実施中で、美味しそうなハヤシライスとビーフシチューがあったわ!!

    ビジュアルからして素敵〜〜

    こんなカフェでは優雅にクラシックを聞きながらのんびりお茶したいって思う。

    ホテルオークラ復興レシピというスペシャルメニューを実施中で、美味しそうなハヤシライスとビーフシチューがあったわ!!

  • 次の予定のお店を探しながらキョロキョロしていると、<br />よく雑誌にも載っているしテレビでも紹介されているピロシキ屋さんを発見!!<br /><br />テイクアウト専門なのね〜<br /><br />今は誰も並んでいないみたいだからチャンスかも♪<br />でも、ピロシキに興味ないので、ごめん、、、パス!!<br />

    次の予定のお店を探しながらキョロキョロしていると、
    よく雑誌にも載っているしテレビでも紹介されているピロシキ屋さんを発見!!

    テイクアウト専門なのね〜

    今は誰も並んでいないみたいだからチャンスかも♪
    でも、ピロシキに興味ないので、ごめん、、、パス!!

  • そう、次なる目的地は鎌倉にも発見「ミカドコーヒー」<br /><br />旧軽井沢ではまって、東京でも食べて、、、<br />でも、やっぱり軽井沢の方が美味しい♪って思ったモカソフト。<br />鎌倉にもあるという情報を得たのでこれは食べないと!<br /><br />この複合体の中にあるようですね〜〜<br /><br />竹久夢二さんの絵がレトロ♪

    そう、次なる目的地は鎌倉にも発見「ミカドコーヒー」

    旧軽井沢ではまって、東京でも食べて、、、
    でも、やっぱり軽井沢の方が美味しい♪って思ったモカソフト。
    鎌倉にもあるという情報を得たのでこれは食べないと!

    この複合体の中にあるようですね〜〜

    竹久夢二さんの絵がレトロ♪

  • 中で喫茶もできるんですね〜<br /><br />でも、私はモカソフトをカップで1つオーダー中。。。<br /><br />東京はイマイチの味だったけれど、鎌倉はどうかな??<br />楽しみ♪

    中で喫茶もできるんですね〜

    でも、私はモカソフトをカップで1つオーダー中。。。

    東京はイマイチの味だったけれど、鎌倉はどうかな??
    楽しみ♪

  • このプルーンが嬉しいのよ!!<br /><br />前にカフェで食べた時はプルーンが乗っかってきたけれど、<br />コーンにはプルーンがなかったような気がする。<br />カップだとついてくるのかな??<br /><br />久しぶりに食べたモカソフトの味!!<br />「うまっ!!」<br />鎌倉のモカソフト、かなりイケル〜〜♪<br />旧軽井沢と同じくモカの香りもたっぷり、滑らかな口ざわりもソコソコ・・・いい線いってるよね〜〜

    このプルーンが嬉しいのよ!!

    前にカフェで食べた時はプルーンが乗っかってきたけれど、
    コーンにはプルーンがなかったような気がする。
    カップだとついてくるのかな??

    久しぶりに食べたモカソフトの味!!
    「うまっ!!」
    鎌倉のモカソフト、かなりイケル〜〜♪
    旧軽井沢と同じくモカの香りもたっぷり、滑らかな口ざわりもソコソコ・・・いい線いってるよね〜〜

  • ミカドコーヒーの前にちょうどいいテーブルと椅子があったので、モカソフトをいただきながら、さっきのはんなりいなりも便乗中(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あげの中にノリが巻いてあるんだ〜〜<br /><br />一口目の感想、、、<br />私「甘〜〜〜〜い」<br />旦那様「えっ、そうか??」<br /><br />京都のいなりに慣れている私は甘く感じたのかな?<br />長野生まれで関東の味に近い旦那様は普通に感じたよう。。。<br />関西でいなりずしを食べる機会ってほとんどないので、<br />旦那様は関西のいなりの口にはなっていないのね。。。と納得。<br /><br />そういえば、関東の玉子焼きも甘いよね。

    ミカドコーヒーの前にちょうどいいテーブルと椅子があったので、モカソフトをいただきながら、さっきのはんなりいなりも便乗中(笑)









    あげの中にノリが巻いてあるんだ〜〜

    一口目の感想、、、
    私「甘〜〜〜〜い」
    旦那様「えっ、そうか??」

    京都のいなりに慣れている私は甘く感じたのかな?
    長野生まれで関東の味に近い旦那様は普通に感じたよう。。。
    関西でいなりずしを食べる機会ってほとんどないので、
    旦那様は関西のいなりの口にはなっていないのね。。。と納得。

    そういえば、関東の玉子焼きも甘いよね。

  • あの信州で有名な腸詰屋が鎌倉にもあるのね〜<br /><br />湘南ビールという文字に惹かれたけれど、だめだめ!!<br />今日のソーセージは別のところに決めているのよっ!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />アイスボックスに冷やされた湘南ビール。<br /><br />好きなテイストを選んでおじさんに渡します。<br />屋台で買うみたいで面白い〜〜♪<br /><br />なぜか隣でムンクも絶叫中(笑)

    あの信州で有名な腸詰屋が鎌倉にもあるのね〜

    湘南ビールという文字に惹かれたけれど、だめだめ!!
    今日のソーセージは別のところに決めているのよっ!










    アイスボックスに冷やされた湘南ビール。

    好きなテイストを選んでおじさんに渡します。
    屋台で買うみたいで面白い〜〜♪

    なぜか隣でムンクも絶叫中(笑)

  • 最初は行くつもりにしていた点心屋さん。。。<br />の店先にあった豚のオブジェ♪<br /><br />追いかけっこしていて可愛いじゃない♪<br /><br />あまりにも食べてばかりになるので、ここは悲しいかな・・・割愛しました。

    最初は行くつもりにしていた点心屋さん。。。
    の店先にあった豚のオブジェ♪

    追いかけっこしていて可愛いじゃない♪

    あまりにも食べてばかりになるので、ここは悲しいかな・・・割愛しました。

  • で、その点心屋さんのお隣にあったのが「imbiss」<br /><br />ソーセージをいただきます〜〜♪<br /><br />こちらの暖簾には鎌倉ビール。<br />さっきの腸詰屋には湘南ビール、ここは鎌倉ビール。<br />でも、ここは湘南ではなく鎌倉だからこっちの方が良かったのかも。<br />しかも生もあるしね〜〜

    で、その点心屋さんのお隣にあったのが「imbiss」

    ソーセージをいただきます〜〜♪

    こちらの暖簾には鎌倉ビール。
    さっきの腸詰屋には湘南ビール、ここは鎌倉ビール。
    でも、ここは湘南ではなく鎌倉だからこっちの方が良かったのかも。
    しかも生もあるしね〜〜

  • 焼ソーセージ、ホットドッグ、オープンサンド、なかなか豊富な品揃え。<br /><br />さすがドイツで知らない人が居ないというほどの人気ファーストフード店「imbiss」の日本版!!<br /><br />本格的ドイツソーセージが味わえるのが楽しみねっ!

    焼ソーセージ、ホットドッグ、オープンサンド、なかなか豊富な品揃え。

    さすがドイツで知らない人が居ないというほどの人気ファーストフード店「imbiss」の日本版!!

    本格的ドイツソーセージが味わえるのが楽しみねっ!

  • 鎌倉ビールの樽生と・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />3種類の瓶ビールもありました。<br /><br />もちろん、ドイツソーセージなのでドイツビールも悩んだのですが・・・<br />ここは、鎌倉の地ビールの誘惑に負けて鎌倉で!(笑)

    鎌倉ビールの樽生と・・・



















    3種類の瓶ビールもありました。

    もちろん、ドイツソーセージなのでドイツビールも悩んだのですが・・・
    ここは、鎌倉の地ビールの誘惑に負けて鎌倉で!(笑)

  • ケーゼドック(450円)<br /><br />ドイツ名物のミートローフ風のソーセージをはさんだパン。<br />このパンが柔らかくてふわふわで素朴でとっても美味しいの♪<br />ソーセージの美味しさを邪魔しないパンでいい相性だわ。<br />ソーセージも大きいのに味に嫌味がなくて食べ応え最高。<br />軽食に最適のドックでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />白ソーセージ(ビールとセットで1000円)<br /><br />いわゆるプレーンタイプの白ソーセージ。<br />ほんのり焦げ目をつけた表面はややカリッとした感じだけれど、パキパキとまではいかず・・・・<br />その一方で中はとてもジューシーで肉がギュっと詰まっていて美味しいわ。

    ケーゼドック(450円)

    ドイツ名物のミートローフ風のソーセージをはさんだパン。
    このパンが柔らかくてふわふわで素朴でとっても美味しいの♪
    ソーセージの美味しさを邪魔しないパンでいい相性だわ。
    ソーセージも大きいのに味に嫌味がなくて食べ応え最高。
    軽食に最適のドックでした。









    白ソーセージ(ビールとセットで1000円)

    いわゆるプレーンタイプの白ソーセージ。
    ほんのり焦げ目をつけた表面はややカリッとした感じだけれど、パキパキとまではいかず・・・・
    その一方で中はとてもジューシーで肉がギュっと詰まっていて美味しいわ。

  • ドイツビールではなく、鎌倉ビールの生を。<br /><br />やっぱり生は泡が美味しい♪<br />地ビールだけれど苦味が少なく飲みやすい味だったけれど、結構酔いそうな風味だったな。<br />アルコール度数、ちょっと高いのかな?

    ドイツビールではなく、鎌倉ビールの生を。

    やっぱり生は泡が美味しい♪
    地ビールだけれど苦味が少なく飲みやすい味だったけれど、結構酔いそうな風味だったな。
    アルコール度数、ちょっと高いのかな?

  • お土産用にソーセージやミートローフなどいろいろ揃ってました〜<br /><br />付け合せのマスタードやソースなども売っていたのでおうちでドイツ気分を味わえるかな・・・

    お土産用にソーセージやミートローフなどいろいろ揃ってました〜

    付け合せのマスタードやソースなども売っていたのでおうちでドイツ気分を味わえるかな・・・

  • 小町通りを通り抜け、鶴岡八幡宮を折り返し地点に!!<br /><br />3年ほど前に来た時、この八幡宮前の交差点の大渋滞を目の当たりにし、絶対にここには車で来ない!と思ったけれど、この日は意外とスムーズに流れてたなぁ。。。<br />時間帯にもよるのかな??

    小町通りを通り抜け、鶴岡八幡宮を折り返し地点に!!

    3年ほど前に来た時、この八幡宮前の交差点の大渋滞を目の当たりにし、絶対にここには車で来ない!と思ったけれど、この日は意外とスムーズに流れてたなぁ。。。
    時間帯にもよるのかな??

  • そのとき鶴岡八幡宮は観光したので、今回はサワリだけを味わって♪<br />さすが、日本三大八幡宮の貫禄!<br /><br />この太鼓橋、以前は渡れたんだよね〜<br />いつの間にか渡れなくなっていたらしい。。。<br />渡れたころに来てみたかったな。<br /><br />太鼓橋の向こうに見える八幡宮さん。<br />素敵な景観ですね。

    そのとき鶴岡八幡宮は観光したので、今回はサワリだけを味わって♪
    さすが、日本三大八幡宮の貫禄!

    この太鼓橋、以前は渡れたんだよね〜
    いつの間にか渡れなくなっていたらしい。。。
    渡れたころに来てみたかったな。

    太鼓橋の向こうに見える八幡宮さん。
    素敵な景観ですね。

  • 時代を見つめていたんだろうな〜<br />大きな木。<br /><br />そういえば、鶴岡八幡宮には有名なイチョウの木があったんですよね。<br />数年前の台風で大変な思いをしたイチョウの木。<br />立派に蘇って欲しいなぁ・・・

    時代を見つめていたんだろうな〜
    大きな木。

    そういえば、鶴岡八幡宮には有名なイチョウの木があったんですよね。
    数年前の台風で大変な思いをしたイチョウの木。
    立派に蘇って欲しいなぁ・・・

  • 白無垢姿で歩く花嫁さん。<br /><br />綺麗★★<br /><br />この日、2組のカップルを見たな。<br />お幸せに♪

    白無垢姿で歩く花嫁さん。

    綺麗★★

    この日、2組のカップルを見たな。
    お幸せに♪

  • 桜はちょっと遅かった・・・<br /><br />でも、風情たっぷりいい雰囲気です。

    桜はちょっと遅かった・・・

    でも、風情たっぷりいい雰囲気です。

  • 鶴岡八幡宮をチラ見して(笑)<br /><br />段葛の中に入りたい〜〜〜と、嬉勇んでやってきました♪<br /><br />遠くから見てもちょっと寂しい桜並木だったけれど、やっぱりかなり散っちゃったね・・・<br />昨日、一昨日の雨で大分落ちちゃったみたい。<br />2日前が超満開だったんですって!!<br />でも、並木の素敵さは充分に感じることができたので満足!!<br />これだけ立派な素晴らしい並木道。。。満開だったら本当に絶景なんだろうな〜とイメージを膨らませて歩いてました。

    鶴岡八幡宮をチラ見して(笑)

    段葛の中に入りたい〜〜〜と、嬉勇んでやってきました♪

    遠くから見てもちょっと寂しい桜並木だったけれど、やっぱりかなり散っちゃったね・・・
    昨日、一昨日の雨で大分落ちちゃったみたい。
    2日前が超満開だったんですって!!
    でも、並木の素敵さは充分に感じることができたので満足!!
    これだけ立派な素晴らしい並木道。。。満開だったら本当に絶景なんだろうな〜とイメージを膨らませて歩いてました。

  • 段葛を通り抜け中・・・・<br /><br />「そろそろ次に行く予定のお店だよねっ!!」<br /><br />ってことで、途中で離脱(笑)<br /><br />通りを横断してたくさんの店が立ち並ぶ若宮大路の楽しい歩道へ♪

    段葛を通り抜け中・・・・

    「そろそろ次に行く予定のお店だよねっ!!」

    ってことで、途中で離脱(笑)

    通りを横断してたくさんの店が立ち並ぶ若宮大路の楽しい歩道へ♪

  • OVALE <br /><br />若宮大路にあるケーキショップ&カフェ♪<br />ここのクリームブリュレが食べたかったの!!<br /><br />店先で、たくさんの人が食べ歩きしているものがあるんだけれど・・・<br />普通のソフトクリームだと思っていたら、<br />ソフトクリームにクリームブリュレのパリパリのカラメルをかけたものが大人気みたい。<br />みんな美味しい♪って言って食べていたので、これからお店でいただくものに期待が膨らむ♪

    OVALE 

    若宮大路にあるケーキショップ&カフェ♪
    ここのクリームブリュレが食べたかったの!!

    店先で、たくさんの人が食べ歩きしているものがあるんだけれど・・・
    普通のソフトクリームだと思っていたら、
    ソフトクリームにクリームブリュレのパリパリのカラメルをかけたものが大人気みたい。
    みんな美味しい♪って言って食べていたので、これからお店でいただくものに期待が膨らむ♪

  • クリームブリュレは決まっていたけれど、もう1品何にしようかな??と考えて。<br /><br />メニューを見るとクリームブリュレの他に、お店のお勧めスイーツとしてシフォンケーキとバウムクーヘンがあるらしい。。。<br />シフォンケーキはあまり好きでない旦那様なので、ここはバウムクーヘンにしようかな。。。<br />とドリンクとセットでオーダー♪(1050円)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />抹茶とプレーンの中から<br />「やっぱりまずはプレーンでしょ」と迷わずプレーンを。<br /><br />やや焦げ感が強くて苦味があるなぁ〜と思ったらそれがこのお店の特徴だった・・・<br />表面にカソナードを塗してわざとパリパリの香ばしい焦げ目のある味に。<br />あと、米粉をベースにラム酒などを使ってふわふわした食感に仕上げてあるので一風変わった印象を受けたバウムクーヘンだったな。<br />う〜〜ん、大人の味ね♪

    クリームブリュレは決まっていたけれど、もう1品何にしようかな??と考えて。

    メニューを見るとクリームブリュレの他に、お店のお勧めスイーツとしてシフォンケーキとバウムクーヘンがあるらしい。。。
    シフォンケーキはあまり好きでない旦那様なので、ここはバウムクーヘンにしようかな。。。
    とドリンクとセットでオーダー♪(1050円)








    抹茶とプレーンの中から
    「やっぱりまずはプレーンでしょ」と迷わずプレーンを。

    やや焦げ感が強くて苦味があるなぁ〜と思ったらそれがこのお店の特徴だった・・・
    表面にカソナードを塗してわざとパリパリの香ばしい焦げ目のある味に。
    あと、米粉をベースにラム酒などを使ってふわふわした食感に仕上げてあるので一風変わった印象を受けたバウムクーヘンだったな。
    う〜〜ん、大人の味ね♪

  • 可愛いお絵かきされたカフェラテをセットで♪<br /><br />猫なのか、、、?<br />ちょっとおデブよね。<br />うん?虎?ライオン??<br />いやいや、猫よねぇ〜(笑)

    可愛いお絵かきされたカフェラテをセットで♪

    猫なのか、、、?
    ちょっとおデブよね。
    うん?虎?ライオン??
    いやいや、猫よねぇ〜(笑)

  • いよいよ待ちに待ったクリームブリュレセット(1260円)<br /><br />お皿が冷たくって美味しい感じがヒシヒシとその表面から伝わってくる・・・<br />バニラ・キイチゴ・ハチミチ・ショコラの中からここでもやっぱり無難にバニラを。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />薄〜〜いお皿だから、量的には本当に少ない。。。けれど、<br />かなり濃厚なのでこの少なさがちょうどいい。<br />深さにして1センチほどの量だったかな・・・<br />カラメリーゼの味が濃厚でパリパリ食感も最高。<br />プリンの甘さも程よい甘さで美味。<br /><br />旦那様曰く、、、、<br />「最近で1番のスイーツだ〜〜♪」<br /><br />更に、<br />「このクリームブリュレを食べるためだけにまた鎌倉に行ってもいいほど。。。。」<br />だって。<br /><br />クリームブリュレのために5時間半をかけて行くほどの美味しさ。。。<br />確かにテイクアウトも可能なので近所にあったら頻繁に買いに行くだろうな。<br />私達には、エシレのバターケーキ以来の大ヒットでした♪♪

    いよいよ待ちに待ったクリームブリュレセット(1260円)

    お皿が冷たくって美味しい感じがヒシヒシとその表面から伝わってくる・・・
    バニラ・キイチゴ・ハチミチ・ショコラの中からここでもやっぱり無難にバニラを。











    薄〜〜いお皿だから、量的には本当に少ない。。。けれど、
    かなり濃厚なのでこの少なさがちょうどいい。
    深さにして1センチほどの量だったかな・・・
    カラメリーゼの味が濃厚でパリパリ食感も最高。
    プリンの甘さも程よい甘さで美味。

    旦那様曰く、、、、
    「最近で1番のスイーツだ〜〜♪」

    更に、
    「このクリームブリュレを食べるためだけにまた鎌倉に行ってもいいほど。。。。」
    だって。

    クリームブリュレのために5時間半をかけて行くほどの美味しさ。。。
    確かにテイクアウトも可能なので近所にあったら頻繁に買いに行くだろうな。
    私達には、エシレのバターケーキ以来の大ヒットでした♪♪

  • OVALEで美味しいスイーツを食べて、もうお腹いっぱい〜〜<br />何も入らない〜〜という状態で、再び段葛の桜を。<br /><br />あれ?<br />カフェしている間に青空が見えているよ。<br /><br />午後から晴れ予定だったのでそろそろ晴れてきたのかな?<br />だったら嬉しいな♪

    OVALEで美味しいスイーツを食べて、もうお腹いっぱい〜〜
    何も入らない〜〜という状態で、再び段葛の桜を。

    あれ?
    カフェしている間に青空が見えているよ。

    午後から晴れ予定だったのでそろそろ晴れてきたのかな?
    だったら嬉しいな♪

  • やっぱり陽が当たるとキラキラしてお花もより一層綺麗ね〜<br /><br />でも、やっぱりちょっと葉が多いのが残念ね!

    やっぱり陽が当たるとキラキラしてお花もより一層綺麗ね〜

    でも、やっぱりちょっと葉が多いのが残念ね!

  • 一際、目だってピンク色になっていた木があったので、思わず足を止めて見ほれていたら。。。<br /><br />気付けば急に人だかりになっていて、たくさんの人の足を止めていた(笑)<br /><br />枝垂れているのが本当に綺麗だったのよ〜<br /><br />でも、これ桜なのかな?

    一際、目だってピンク色になっていた木があったので、思わず足を止めて見ほれていたら。。。

    気付けば急に人だかりになっていて、たくさんの人の足を止めていた(笑)

    枝垂れているのが本当に綺麗だったのよ〜

    でも、これ桜なのかな?

  • 後に見える白亜の三井住友銀行。<br /><br />そして人力車・・・・桜に映えて大正ロマンのポスターみたい(笑)

    後に見える白亜の三井住友銀行。

    そして人力車・・・・桜に映えて大正ロマンのポスターみたい(笑)

  • 教会もとっても素敵な被写体に♪

    教会もとっても素敵な被写体に♪

  • もっと桜が散ってダメだと思っていたので、思いがけずまだ花びらのついたピンク色の桜を楽しめてお得気分の私。<br />雨予報が一転晴れて、その上、花見も楽しめてラッキー♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あの立派な建物は???<br />と思ってみてたら、可愛い鳩のマークに気がついた!<br /><br />「あっ、もしかして鳩サブレー?」<br />なんて言いながら近寄ると、うん鳩サブレーだわ。<br />さすが、立派なお店なのね。。。<br />鳩のマークで目の部分になっている赤いところ・・・<br />安全を知らせる赤色灯が目の役割を果たしているみたい。。。面白いな♪

    もっと桜が散ってダメだと思っていたので、思いがけずまだ花びらのついたピンク色の桜を楽しめてお得気分の私。
    雨予報が一転晴れて、その上、花見も楽しめてラッキー♪

















    あの立派な建物は???
    と思ってみてたら、可愛い鳩のマークに気がついた!

    「あっ、もしかして鳩サブレー?」
    なんて言いながら近寄ると、うん鳩サブレーだわ。
    さすが、立派なお店なのね。。。
    鳩のマークで目の部分になっている赤いところ・・・
    安全を知らせる赤色灯が目の役割を果たしているみたい。。。面白いな♪

  • すごく立派な看板だけれど、何て書いてあるのかな?<br /><br />豊島屋じゃないなぁ。。。<br /><br />名産家と読めるんだけれど、それでいいのかな?

    すごく立派な看板だけれど、何て書いてあるのかな?

    豊島屋じゃないなぁ。。。

    名産家と読めるんだけれど、それでいいのかな?

  • お腹いっぱいでもう何も入らない・・・と言っていたくせに通りがかりのお漬物がとても美味しそうに見えて・・・<br /><br />きゅうり&ナスの1本漬け!!<br /><br />きゅうりはよくあるけれど、ナスは珍しいよね。とナスを買ってみたけれどきゅうりの方が絶対美味しいわ(笑)<br />ナスは皮が口に残る感があってゴワゴワした感じがあるなぁ。。。<br />1本丸ごとならきゅうりを断然お薦めする私。

    お腹いっぱいでもう何も入らない・・・と言っていたくせに通りがかりのお漬物がとても美味しそうに見えて・・・

    きゅうり&ナスの1本漬け!!

    きゅうりはよくあるけれど、ナスは珍しいよね。とナスを買ってみたけれどきゅうりの方が絶対美味しいわ(笑)
    ナスは皮が口に残る感があってゴワゴワした感じがあるなぁ。。。
    1本丸ごとならきゅうりを断然お薦めする私。

  • 本来ならここから鶴岡八幡宮の参道が始まるのね。<br /><br />大通りの真ん中を区切るようにして参道になっているのってすごく珍しいですよね〜〜〜<br />こういうの、面白いな。

    本来ならここから鶴岡八幡宮の参道が始まるのね。

    大通りの真ん中を区切るようにして参道になっているのってすごく珍しいですよね〜〜〜
    こういうの、面白いな。

  • 小町通りと若宮大路で食べたかったものを制覇したので、車に戻りましょう!!<br />・・・・とその前に朝一に行こうと思って時間的に行けなかったスターバックスへ。<br /><br />ちょうど車を停めた鎌倉市役所の目の前にあるコンセプトスタバ鎌倉御成町店。<br /><br />フクちゃんで有名な横山隆一氏の邸宅をそのまま利用しているカフェでお店の中にプールがあるのが珍しい〜〜<br />moto様の旅行記で見て以来、鎌倉に行くことがあったらぜひ寄りたかったスタバだったんです・・・・

    小町通りと若宮大路で食べたかったものを制覇したので、車に戻りましょう!!
    ・・・・とその前に朝一に行こうと思って時間的に行けなかったスターバックスへ。

    ちょうど車を停めた鎌倉市役所の目の前にあるコンセプトスタバ鎌倉御成町店。

    フクちゃんで有名な横山隆一氏の邸宅をそのまま利用しているカフェでお店の中にプールがあるのが珍しい〜〜
    moto様の旅行記で見て以来、鎌倉に行くことがあったらぜひ寄りたかったスタバだったんです・・・・

  • ところが・・・・<br /><br />あれ??何か変。<br /><br />というのも、そのプールがお掃除中。<br />多分、GW前にお掃除しちゃおうってことなのかな?<br />それにしても週末にしなくてもいいじゃん!!なんて勝手なこと思いながらしばらく眺めるも・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・・<br /><br />まだまだ終りそうにないので、ちょっと気分出ないよな〜とお茶しないでお店を後にしました。<br /><br />次回リベンジね〜〜残念。

    ところが・・・・

    あれ??何か変。

    というのも、そのプールがお掃除中。
    多分、GW前にお掃除しちゃおうってことなのかな?
    それにしても週末にしなくてもいいじゃん!!なんて勝手なこと思いながらしばらく眺めるも・・・・











    デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・・

    まだまだ終りそうにないので、ちょっと気分出ないよな〜とお茶しないでお店を後にしました。

    次回リベンジね〜〜残念。

  • というわけで、車に戻って駐車料金を払い(結果、駐車料金は1100円だった・・・これってこの近辺では超お安いお値段でした。)<br />もう1店舗、お茶をしようと候補にしていたこちらに立ち寄るも。。。<br /><br />ランチは予約の人のみ、、、<br />ランチタイムのカフェは一見さんお断りの会員さんのみ。<br />ということで、こちらでもお茶できなかった・・・・・<br />老舗昆布店のティーサロン、すごく楽しみだったのになぁ。<br />ここは、今度は予約してランチでリベンジね!<br /><br /><br />宗達  http://www.soutatu.co.jp/

    というわけで、車に戻って駐車料金を払い(結果、駐車料金は1100円だった・・・これってこの近辺では超お安いお値段でした。)
    もう1店舗、お茶をしようと候補にしていたこちらに立ち寄るも。。。

    ランチは予約の人のみ、、、
    ランチタイムのカフェは一見さんお断りの会員さんのみ。
    ということで、こちらでもお茶できなかった・・・・・
    老舗昆布店のティーサロン、すごく楽しみだったのになぁ。
    ここは、今度は予約してランチでリベンジね!


    宗達  http://www.soutatu.co.jp/

  • 道路標識が、サザンだ〜〜〜!<br /><br />神奈川にいるのねっって思った瞬間(笑)

    道路標識が、サザンだ〜〜〜!

    神奈川にいるのねっって思った瞬間(笑)

  • 町の中のこんな綺麗な桜を目にしながら車を走らせ、お腹いっぱいを抱えて<br />次の目的地を目指します・・・<br /><br />この後は・・・<br />鎌倉といえばお寺さんも見ておかないとねぇ〜〜<br /><br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />爽春♪鎌倉紀行3部作【竹の寺、報国寺〜江ノ島グルメ編】<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10561781/<br />

    町の中のこんな綺麗な桜を目にしながら車を走らせ、お腹いっぱいを抱えて
    次の目的地を目指します・・・

    この後は・・・
    鎌倉といえばお寺さんも見ておかないとねぇ〜〜



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    爽春♪鎌倉紀行3部作【竹の寺、報国寺〜江ノ島グルメ編】
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10561781/

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • トラッキー☆さん 2011/05/04 23:15:22
    小町通り
    たらよろさん、こんばんは♪

    鎌倉にいらしてたんですねぇ!!
    私も、3日前に小町通りを歩きました。
    誘惑が多くて・・・お店選びに困りました。
    ちゃんと下調べして行くべきでしたね。
    あのホットケーキ、私も食べたい!!
    紫陽花の咲く時期は、もっともっと混んでるだろうなぁ・・・

    とら☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/05 10:44:39
    RE: 小町通り
    おはようございます〜トラッキー様♪
    GWのご旅行からお戻りになられたのですね。。。
    また旅行記楽しみにしています==♪

    小町通りは本当に誘惑の多い通りで。
    あの短さにあんなにたくさんのお店があれば
    競争率も激しそうで
    お店自体も大変だろうな〜と思うのですが、
    やっぱりそういう中、昔からずっと変わらずあるお店は愛されているお店で
    美味しいんでしょうね〜

    と、イワタコーヒーは絶対行くぞとかなりの気合を入れていたのですが、
    それでも50分待ちにはちょっとめげそうになりました。
    でも、50分ならまあ想定内だったので待とうかな。。。。と。
    これ以上まつと今日の予定も狂ってくるので待てなかったかもしれないですね〜

    鎌倉は紫陽花の季節が本当に賑わいますよね。
    でも、今回長谷寺に行ってみて
    鎌倉の紫陽花も見てみたいな〜と思いました。
    鎌倉のお寺さんは素敵ですね♪

    またトラッキーさんのところに遊びに行きますね。
    投票&書き込みありがとうございます。

      たらよろ
  • norichさん 2011/05/02 14:19:12
    食後でお腹いっぱいだけど・・・
    たらよろさん、こんにちは(^^)
    小町通り食べまくり、あっ失礼、食べ歩きにお邪魔しております(笑)
    たくさん、おいしいもの食べましたね〜。

    中でも、クリームブリュレは食後でお腹がパンパンな私でも食べたく
    なっちゃいました。
    京都から400キロですか。。。
    ご主人相変わらず、スゴイですね。

    私も日本を活気付けるためにも、宿泊予約しちゃいました!
    7月に家族で二期倶楽部、8月には女子会でペニンシュラ東京に。
    すごく安いプランがあったのでいつものごとく衝動的にね。

    夏の香港は、体力的に難しいので延期にしました。

    たらよろさんの旅行記でしばらくはバーチャル体験させて頂きますね。

    norich

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/02 21:00:49
    RE: 食後でお腹いっぱいだけど・・・
    こんばんは〜norich様♪
    美味しいもの食べまくりの旅行記にようこそ!

    クリームブリュレは量といい味といい最高でした。
    今まで食べた中で1番の美味しさとも思えるほどの美味しいクリームブリュレに出会えたので、鎌倉美味しいもの紀行の思い出はとてもいいものに(笑)

    足の怪我はいかがですか?
    香港は歩くことが多いから、足は完治してから
    そして気候のいい頃にまたゆっくり遊びに行ってくださいね。
    那須いいですね〜
    そしてお友達とのペニンシュラ。
    私も某サイトでペニンシュラの破格のお値段を見て
    思わずクリックしそうになりました。
    というのも本来は6月に東京に行こうと思ってたんです。
    でも、節電の影響でネオンも少なめ。。ということは
    私の好きなビル夜景も少ないかなと思って今年はやめておこうということになりました。
    もし行っていたら再びペニンシュラに泊まったかも。
    でも、シャングリラもお得プランありましたよね〜〜

    またnorich様の旅行記楽しみにしていますね〜〜

      たらよろ

    norich

    norichさん からの返信 2011/05/03 07:48:07
    やっぱり(笑)
    おはようございま〜す。
    昨晩、何度やっても書き込みがうまくできなくて早朝より失礼します。
    たらよろさんも某サイト、チェック済みだったんですね(^^)

    33,000円くらいで朝食付き、ラッキードローの抽選会で運よければスイートルームに泊まれたりディナー券が当たったりとかなりお得♪

    ポチっと予約しちゃいました!
    シャングリラも迷ったのですが、あまりのペニンシュラの安さに。。。

    夏までには、私も大丈夫かなと思い予定を入れてしまいました。

    たらよろさんも、活性化のためにもお出掛けたくさんしてくださいね。

    ではまたお邪魔します。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/03 11:41:33
    RE: 食後でお腹いっぱいだけど・・・
    おはようございます〜〜
    norich様。
    今日は、私はお休みだけれど、旦那様は今日から4日間お仕事、、、
    入れ違いに私が土曜日はお仕事。。というわけで
    どこにも行かずぼぉ〜〜としております。
    で、今「おはよう」ってことになりました(笑)

    ニューオータニのポイントがかなりの数溜まっているので
    それを使って禅に泊まり、
    もう1泊をどこにしようかな〜〜なんて東京は考えてました。
    6月は多分まだ計画停電もないだろうから、行ってもいいかな〜〜なんて思っていたのですが、
    先日神戸で使いすぎ、
    そしてこの後、シンガポールと香港が待っているので
    今年の東京は来年送りにしようかなと思ってます。
    来年はうちは貯蓄の年(ってできるのか(笑))なのであまり旅行できないだろうしね〜〜

    でも、活性化の為に頑張ってお出かけしたいですね。
    私は以前のペニンシュラにはあまりいい印象持たなかったので
    あっ、でもお部屋は英語表記以外はハードは最高!!
    また旅行記待ってます〜

      たらよろ
  • caroさん 2011/05/01 20:47:07
    美味しそうなものがたくさん!
    たらよろさん ご無沙汰しておりますm(__)m
    先日はぽちっとだけさせて頂いたので改めてお伺いさせて頂いてます。

    鎌倉、美味しい食べ物がたくさんありますね〜知らないお店がたくさん^^;
    ホットケーキ、待ち時間が長いならコーヒーがお替り自由じゃないと辛いですよねぇ。そうそう気軽にお替りできるお値段じゃないし。
    50分待ちでも十分長いと思いますが、120分って…ディズニーランド状態ですよねぇ(笑)私は短気だから無理かもなぁ…^^;

    買い食いしながらの散策って良いですよね!
    いなり寿司、気になります(^^)
    あら…関西のいなり寿司や玉子焼きって甘くないのですか?食べに行かなきゃ。
    たらよろさんの旅行記を拝見していて久しぶりに鎌倉へ行ってみたくなりました〜もちろん、食べ歩きに(^^♪

    caro

    追伸: 素敵な紹介文、ありがとうございました。震災・余震・計画停電などで落ち着かなくてお礼が遅くなってすみませんm(__)m

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/01 21:44:43
    RE: 美味しそうなものがたくさん!
    こんばんは〜caro様。

    まだまだ余震が続く中、ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    ほんと、震災以来、関東方面は落ち着かない日々なんでしょうね。
    私も鎌倉に行っていきなり地震に遭遇し、
    これが今の関東圏なんだなぁ〜としみじみ感じてきました。
    関西は、幸いにもほとんど余震もなく普段どおりの生活をしていますので、
    出来る限りで応援したいなと思ってます。

    ところで、鎌倉は、本当に食べたいもののオンパレード。
    海の見えるロケーションのお店も多く、
    綺麗な素敵なそして美味しいものが楽しめますね。

    確かにほっとケーキには驚きました〜
    開店前に行って50分ですからね。
    120分とかありえないですよね。
    観光客なら私も含め、そんなに待つと以降の予定が狂っちゃうから
    整理券とかにしてくれたらいいのにな。。。て思いました。

    関西の玉子焼きは基本出汁の味なので甘くないですよ〜
    お弁当に入れる玉子焼きは塩味かな。
    醤油のおうちもあるみたいだけれど、塩のほうが色が綺麗だし塩のおうちが多いです。
    どちらにしても甘くないですね。
    いなりずしも関東ほどは甘くないかと。。。
    まあ、甘辛いですが、比較的これも出汁が効いてるかも。
    ぜひ、1度機会があればお召し上がりくださいね。

    またcaro様のところに遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • puyomushiさん 2011/05/01 10:23:57
    食べましたね〜〜
    たらよろさん、こんにちは。

    早速ですが、昨日の弾丸トラベラーご覧になりました!?
    楽しんごがサンズ泊まったんですよね☆彡
    私疲れて寝ちゃったので、残念です。。

    ところでランチまでの数時間で食べましたね〜〜
    小町通りっていっつも凄いひとなので素通りしちゃうのですが
    ターゲットを定めるとよいですね。
    でも私たち、根気ないから50分も待てないわ〜
    たらよろさんの旅行記で食べた気分といたします。

    わたし、鎌倉では井上蒲鉾の梅花はんぺんが大すきで必ず買います。
    はんぺんというより蒲鉾なんですけどね。

    久しぶりに鎌倉行きたくなったよ〜

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/01 10:44:29
    RE: 食べましたね〜〜
    こんにちは〜〜puyo様♪
    あれ??ご出発はいつ??
    GW後半ですか?
    青い空、白いビーチ、ぜひご堪能くださいね。

    弾丸トラベラー見てないです。
    昨日は、、、、F1の録画見てました(笑)
    お部屋のカテゴリーがイマイチ違いがわからずどこにしようか悪戦苦闘しております。
    ただあそこのホテルはロケーションのホテルなので
    ホスピタリティは無いかと。。。
    そのつもりで覚悟して予約したいと思ってます(笑)

    鎌倉の井上蒲鉾ですか。。。
    知らなかったです。
    はんぺんは旦那さまが大好きなので知っていたら食いついただろうな〜
    小町通の普段の賑やかさがよくわからないのですが、
    地震の影響でいつもよりは空いていたのでしょうか?
    それほど混雑は感じませんでした。
    ホットケーキも1番に行ったから店内で焼き上がりを待つだけだったし、
    後は並んでいるお店は1軒もなかったですね〜
    これから紫陽花のいい季節ですよね〜
    私たちは鎌倉の海の見えるロケーションがめちゃ気に入ったので
    また行きたいな都は思うのですが、遠いですね・・・・(笑)

      たらよろ
  • TAYAさん 2011/05/01 02:31:05
    食べ歩き〜♪
    たらよろさん、こんばんは☆彡
    最近プライベートが忙しくなかなか訪問できずにすみません(^_^;)

    小町通りの食べ歩き楽しそうですね♪
    ちょうど最近あるTV番組で小町通りで食べ歩きしてて良いなぁって思ってました☆

    それにしても50分待ちのホットケーキすごいですね!!
    物凄い分厚さですね。これは惹かれますね(^^ゞ
    ただそれを待ったたらよろさんにも感動です(笑)

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/01 10:39:05
    RE: 食べ歩き〜♪
    おはようございます〜TAYA様♪
    プライベートがお忙しいのは充実している証拠、、、
    何よりですよ。

    私はGWといっても旦那様は飛び石お仕事なので特に予定もなく
    ぼぉ〜〜と休息しております。
    お天気もイマイチの日が多いですね。

    そうそう、私も鎌倉に行った後に
    テレビで鎌倉食べ歩き系の番組を2つも見ましたよ。
    こういう番組で先日行った所が出るのって何となく嬉しいものですね。

    ホットケーキは、こんなに厚いのにしっとりと中までふわふわに上手に焼いてありました。
    あのふわふわのおかげで長時間待つことになるのでしょうが、それはそれでありでしょうね。
    でも、もう少し遅れて2時間待ちとかになったら流石に並ぶのは無理だろうな〜
    その後の予定がダダ崩れになっちゃいますものね。
    整理券にしてほしい。。。というのが観光客の願いでしょうか(笑)

    またTAYA様のところに遊びに行きますね。
    素敵なGWを。。。♪

      たらよろ
  • 旅猫さん 2011/04/29 20:10:28
    ようこそ鎌倉へ!
    たらよろさん、こんばんは〜

    私の大好きな街鎌倉へようこそ!
    それにしても、相変わらずフットワークが軽いですねー

    小町通は、年に何回訪れても馴染めない場所(笑)
    あの混雑にはまいってしまいます。
    「イワタ珈琲店」って見たことないなぁ(^^;
    ホットケーキに50分待ち!
    「待ちます」というたらよろさんの辛抱強さに脱帽です。
    ホットケーキの厚みにも驚きましたが(笑)

    いろいろな店が出てきましたが、
    知っていたのは「ミカドコーシー」だけだなぁ。
    それも、軽井沢のは知っているけど鎌倉にあるとは知らなかった。

    「imbiss」はちょっと気になるなぁ。
    ソーセージ好きとしては一度行ってみないとね。
    そういえば、一月に訪れた時に見つけた「アルトシュタット」という店も美味しかったですよ。
    その場では食べられませんが、通販もしていました。

    続きも楽しみ。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/29 22:34:58
    RE: ようこそ鎌倉へ!
    こんばんは〜旅猫様。

    早速のご訪問ありがとうございます♪

    鎌倉、日帰り予定が日帰りなんてとんでもない
    行きたい場所だらけで1泊で行ってきました。
    もちろん、鎌倉といえばお寺さんも有名ですが
    美味しいものの宝庫ですね。
    お寺さんからは海が見えるのがいいな。

    イワタ珈琲店は小町通りの鳥居を入ってすぐ右手にあります。
    私の旅行記の3枚目の写真の鳥居の向う側に見えている行列がそのお店。
    とりあえず一発目はホットケーキって思って来たので50分待ちましたが、
    1時間以上の待ちになると
    この後の予定もあるからやめていただろうな〜
    そういう意味ではギリギリのラインの待ち時間でした。

    ソーセージ、柔らかい感じのソーセージで
    でも、旨みはたっぷり。
    しっかりした味の鎌倉ビールとの愛称はバッチリでお勧めです。

    「アルトシュタット」もみかけました。
    思わず鎌倉ハムを購入したくなりましたが、
    焼豚を買うつもりだったので諦めましたが
    美味しいんですね。
    また今度鎌倉に行ったら覚えておきます。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2011/04/29 22:53:14
    RE: RE: ようこそ鎌倉へ!
    アルトシュタットを見かけましたか!
    八幡宮からはちょっと離れているのですが、車で前を通ったのでしょうか?
    ウナギの寝床のような狭い店ですが、金沢街道沿いなのでわかりやすいですね。
    この店に出会ってからは、鎌倉ハムへは行かなくなりました(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/29 23:20:15
    RE: ようこそ鎌倉へ!
    こんばんは〜

    アルトシュタットは鎌倉ハムを売ってないんだ〜
    ということは、あれは違うお店だったかも、、、
    というのも、鎌倉ハムのノボリが出てたから。
    私が勝手に思い込んだだけなのね。。。

    雪ノ下なんですよね。。。。
    今度はしっかりプリントアウトして持って行きますね。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2011/04/29 23:44:19
    RE: RE: ようこそ鎌倉へ!
    違う店でしたか!
    アルトシュタットは、ドイツ系の手作りハム・ソーセージの店です。
    伝統の鎌倉ハムとは違うと思いますよ。
    ぜひ、こちらも食べてみてくださいね!

    ちなみに、鎌倉ハムは鎌倉の特産品ではありません。
    名古屋にもあります(笑)

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/30 00:05:30
    RE: ようこそ鎌倉へ!
    やっぱりソーセージはドイツですよね。

    ドイツクリスマスマーケット(日本のやつ)
    で食べるソーセージはめちゃめちゃ美味しいです。

    ちなみに鎌倉ハム、京都でもデパートで買えるんです(笑)

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/04/29 08:42:23
    ホットケーキ♪
    たらよろさん、こんにちは♪

    すっご〜〜〜い!!
    このホットケーキ♪
    5センチもあるんですね〜
    一度食べてみたいです。

    しかし・・・
    お店は100名ぐらい入れるのに、一度に焼けるのは3人前って〜
    もうちょっと焼けるようにした方がいいのに・・・
    オープン前に並んでも50分待ちだとリピーターなんて少ないだろうなぁなんて思いました。

    それにしても、鎌倉っておいしそうな物がたくさんあるんですね〜
    これは何を食べようかかなり迷いますよね。
    ビール好きな私としては
    「本格的ドイツソーセージと生の地ビール」
    の組み合わせが気になります。
    ドイツビールと悩んできっと鎌倉ビールを飲んでしまいそうです。

    クレームブリュレも気になります。
    甘いものが食べた〜〜〜い♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/29 17:43:37
    RE: ホットケーキ♪
    こんにちは〜ふーさん様♪

    5センチのホットケーキ、なかなか衝撃でしょ。
    ビジュアル的にも面白いし、なかなか味もGOOD。
    これだけ厚みがあるのに中心部までふわふわのホットケーキで
    この厚みをこんなにふわふわに焼くには
    確かに弱火でじっくりと焼き上げないといけないんだろうな〜とは思うのですが!!!
    でも、ちょっと待たせすぎかな。
    私たちの50分くらいが何とか待てる限界かも。
    120分待ちとかってありえないですよね〜
    それなら整理券を配ってもう1度きて貰うようにするなりしてくれれば
    観光地だからその間にお寺さんを巡って戻ってくるわ。
    ってことで随分ストレスもなくなると思います。
    このために予定変更・・なんてことになりかねないしね〜

    とはいえ、鎌倉には地ビールがいっぱい。
    鎌倉ビール、江ノ島ビール、湘南ビール、葉山ビール。。。
    ちょっと歩くだけでたくさんの地ビールに出会いました。
    海もあってきっとふーさんさまもお気に入りのお店がいっぱいかも♪

      たらよろ>
  • momotaさん 2011/04/28 01:09:53
    クリームブリュレ
    たらよろさん、こんばんは〜

    お〜、やっぱりたらよろさんが鎌倉旅行記書くと全然ちがうねぇ。
    グルメ満載でワクワク感がいっぱい!
    私の地味〜な寺めぐりとは全く違う視点でめっちゃ鎌倉行きたくなったよ♪

    お店ってどうやって調べてるの?
    店自体は知ってるけどそれがそんなに有名なんだ、ってたらよろさんの
    旅行記よんで初めて知ったよ。
    はんなりいなりもいつも素通りしてた(^∀^)

    このクリームブリュレは次回絶対食べようっと。
    洋菓子系でもクリームブリュレ大好きなんだ。こんな風に本格的な感じのは
    食べたことないし、そんなにおいしいのが鎌倉にあるなんて本当に色んな
    おいしいお店知ってるのね。

    教えてくれてありがとう♪今度の散策が楽しみ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/28 10:11:56
    RE: クリームブリュレ
    おはようございます!!momotaさん。

    鎌倉はもうすぐアジサイが満開の一番素敵な時期ですよね〜
    ぜひぜひ、またmomotaさんの地味〜な寺めぐり(笑)
    楽しみにしています♪

    お店は、、、調べるのはほとんどだんな様です(笑)
    あそこ行きたい、ここ行きたいと食べるもの系はだんな様。
    どちらかというと私は観光地を選択するのですが。。。
    大抵、ネットで探してますが、鎌倉はガイドブックを買いましたよ♪

    OVALEはぜひぜひ立ち寄ってみてください〜〜
    店先で皆さんが食べてらっしゃった
    ソフトクリームにクレームブリュレの欠片を散らしたやつもすごく美味しそうでした。
    テイクアウトもできるのでお持ち帰りもいいかも♪

    また遊びに行きますね〜〜

      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2011/04/27 19:27:09
    鎌倉♪
    たらよろさん、こんばんは〜。

    鎌倉に着かれた、この日。
    午前中に緊急地震速報が鳴りましたが、ドキッとしませんでしたか。
    最近は、だいぶ余震がおさまってきましたが、それでも、油断していると、ビクッとします ^^;)

    鎌倉への道は、やぱっり、厚木からではなく、土日は、横浜町田から横浜横須賀道路が早いです。
    出口の朝比奈ICまで信号が一つもないので。
    ICから、山を越えると報国寺へ、八景島方面へ向かうと我が家へ着きます(笑)

    わが家にとって、鎌倉は通過地点となってしまっていますので、最近はご無沙汰です。
    小町通りも魅力的なお店が増えているようですね。
    あと、報国寺の竹と苔は、健在なのですね。

    それから、鎌倉ビールは、いかがでしたか。
    以前、旅行記にもしましたが、逗子と鎌倉の境にある小さなブルワリーで、丁寧に作られています。
    日曜日はお休みですが、平日前を通る時は、出来たてを、必ず買い込みます ^^)
    お気に入りのビールの一つですので、次回は、別の銘柄もお試しください。


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


           ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/27 20:32:56
    RE: 鎌倉♪
    こんばんは〜ふらっとちょっと様。

    ほんと、鎌倉で小町通りを散策しているちょうどそのとき
    ユラユラしたのですが、
    地震って歩いていると1番感じにくいですよね。。。
    窓ガラスや電線を見てはじめて揺れてるな〜
    地震かな〜って感じたのですが、
    周りはいたって普通で、余震なれしてらっしゃるんでしょうね。

    関西地方にいると3/11以降ほとんど余震はなかったので
    久しぶりに感じた揺れでした。
    でも、関東圏の方は毎日こんな感じなのかな?といきなりの地震に挨拶されて本当に驚きました。

    やっぱり横浜まで行ったほうが良かったんですね〜
    悩んだんですよ。。。
    でも、そんなに変わらないかな〜なんて思って1000円圏の厚木で下りました(笑)
    鎌倉は遠かった。。。っていうのが今の感想かな。
    でも、すごく美味しくて楽しい町でした。
    そして海がとても綺麗でした。
    また行きたくなってますが、いかんせん遠い・・・
    やっぱり次は横浜かな(笑)

    そうそう、鎌倉ビール、すごくオイシカッタです。
    ドイツビールと悩んで鎌倉ビールにして全然負けてませんでした。
    生だったので尚更美味しく、またのみたいって思います。
    この日、この辺りだけで湘南ビール、江ノ島ビール、鎌倉ビールと見たのですが、
    結局のんだのは鎌倉のみ。。
    他の2つはいかがですか???

      たらよろ

      たらよろ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/04/27 21:25:44
    RE: RE: 鎌倉♪
    たらよろさん、こんばんは〜。

    地ビールは、どれも美味しいと思います。

    ただ、湘南ビールは、いただいたことがないのですが、確か、ホヌ子さんが楽しんでおられましたね ^^)

    江ノ島ビールは、
    ですね〜、

    実は鎌倉ビールで作っているのです!

    あと、横須賀とか葉山という銘柄もあります↓
    http://enoshima-beer.com/

    いずれにしても、地ビールは、どれも、それぞれ好きですが、とにかく出来立ての若い?香りが一番好きです!
    酵母が生きていますので、ビン詰めされても、時間が経つと香りは変化していきますので ^^)

    また、ぜひ、試してくださ〜い♪

    私の鎌倉ビールの旅行記は、こちらです↓
    http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10451039/

    あぁ〜、鎌倉ビール、いただきたくなってきていまいました〜〜。

    今晩、眠れるかなぁ(笑)


       ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/27 22:23:38
    RE: 鎌倉♪
    再びこんばんは〜〜

    たくさんリンクを張っていただいてありがとうございます。

    なるほど、、、鎌倉ビールは手広くしてらっしゃるんですね。
    それくらい皆に愛されているということか・・・
    葉山ビール・・・・
    かなり気になります。
    葉山の美味しいお肉と一緒に飲みたいなぁ。

    これからビールがマジで美味しい季節ですね。
    楽しみ♪

      たらよろ
  • minoriさん 2011/04/26 22:35:53
    厚さ5?のホットケーキに釘付け!!!
    たらよろ様、こんばんは。
    またまた食いしん坊泣かせな旅行記ですね(苦笑)
    寝る前に見るんじゃなかった(泣)おなか空いて今夜は眠れませんよぉ〜!
    それにしても、フワフワのホットケーキは圧倒されますね♪
    厚さ5?ですか!?うわ〜、食べてみた〜い!!!
    実は鎌倉に行ったことが無い、もぐりな東京人なのです(苦笑)
    我が家からはこちら方面は遠いので、どうしても敬遠しがちで。。。
    平日が休みの時にでも行ってみようかな〜?
    それでは、また遊びに来ますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/26 23:16:49
    RE: 厚さ5?のホットケーキに釘付け!!!
    こんばんは〜minori様♪
    いつもありがとうございます。

    お休み前の夜食をぜひどうぞ♪(笑)

    5センチのホットケーキは、見事にホットケーキでした。
    あれだけの厚みのホットケーキをふわふわに焼こうと思えば
    弱火でじっくり焼き上げないといけないだろうから、
    焼くのに時間がかかるんでしょうね〜
    で、その分、待ち時間に跳ね返ってくるんでしょうね。
    口の中がホットケーキホットケーキして
    すごく贅沢なひと時でした。
    minori様、鎌倉に行かれたことないんですか??
    京都とはまた違った古都の素晴らしさがありますね。
    お寺さんから海が見えるっていうのが素敵です。
    それに絶景カフェランチ処がいっぱいで
    美味しいものだらけの町ですので、今回も行きたかったお店の半分くらいしか行けなかった。。。
    また忘れた頃に遊びに行きたいなぁ〜と思える素敵な町ですね。
    ぜひminori様もサクッと東京から鎌倉へ遊びに行ってみてくださいね。

    minori様の素敵な美しい旅行記にまた遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • motoさん 2011/04/26 18:54:04
    ゴシゴシ
    こんばんは。。

    プールだから、小学校とかのプール掃除と変わらないんですね。
    なぜ休日にするの?って思いますよね。
    縁側にスタバ座布団も見当たらないし・・。

    でもイワタコーヒーさんの方がいいですよぉ。
    待った甲斐あり!

    わが家も、お日柄を意識して出かけることはないんですが、
    鶴岡八幡宮も京都の八坂神社も、訪れると必ず花嫁さんに
    遭遇します。

    脱自粛の雰囲気にはなってきているようですが、今年のGWの
    人出はいつもより600万人ダウンとTVで言っていました。
    今年はどこもが穴場で空いてるようですね。
    ETC休日割引なんかも6月で終わっちゃうから、その前に・・
    って、たらよろさん家を真似て、びゅーんと、どこかへ行こうかな。

                  moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/26 21:03:05
    RE: ゴシゴシ
    こんばんは〜moto様。

    かなりの恩恵を受けた高速1000円も終了しちゃいますね。
    これからまた深夜割引や通勤割引100キロ圏内などを駆使して
    少しでもお安くドライブしないと〜〜て感じかな。
    でも、それも楽しいのよね〜
    でも、私も高速が安いうちにもう1度讃岐うどんを食べに行こうと思ってます。
    あそこは橋代もプラスされちゃうのでかなり違うんですよね〜

    ところでこれがプールゴシゴシ事件です。
    本当にゴシゴシだったんです。
    デッキブラシもって。。。
    私もなぜ週末にするのよ〜〜なんて思ったのですが、
    もしかすると平日のほうが人が多いような場所なのかしら?とも思い直したりしてました。
    そうそう、あのmotoさんの旅行記で見た座布団が無かったんです。
    普通に椅子に腰掛けるタイプになってました。
    変わったのかな??

    イワタ珈琲店は今回絶対行くぞと思っていたので
    50分待ちと言われ様が何よりも優先順位が上でした(笑)
    美味しかったです。
    でも、あれだけ待つのはもういいかな。。。

    石釜のほうは行けなかったのですが、まだまだ行きたいお店があるのでまた鎌倉には遊びに行きたいですね。

      たらよろ
  • ケアリィさん 2011/04/26 18:50:06
    気になるものが一杯
    たらよろさま  こんばんは〜

    私は鎌倉という地に行ったことがないので旅行記を拝見して、へ〜、わぁ〜、美味しそう〜連発です。

    「イワタ珈琲店」のホットケーキ、めちゃくちゃ気になります。
    私が子供の頃は心斎橋の「ミツヤ」のホットケーキが大好きでシロップを溢れるくらいかけて食べたのを思い出しました(笑)
    何時間並んでも食べてみたいですね〜

    そして旦那様イチ押しのクリームブリュレ。
    これは、ぜひとも鎌倉へ行かなければダメですね〜

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/26 20:53:57
    RE: 気になるものが一杯
    こんばんは〜ケアリィ様♪

    もうすぐGWですが、ケアリィ様には関係ないのかな??(笑)
    私はしっかり7連休させていただきます。。。
    が、アクマで私だけなのでお一人様散歩が増えるのかも(笑)

    鎌倉は以前に弾丸で行ったっきりで、それ以来の2度目だったんです。
    でも、京都とはまた違った古都の趣、、、
    お寺さんも小さいけれどすごく綺麗で見どころもいっぱいで
    楽しめました♪

    ミツヤ、懐かしいですね〜
    私も高校生くらいの時に連れて行ってもらって
    すごくはしゃいだ記憶があります。

    イワタ珈琲店のホットケーキはあんなに厚いのに
    全部見事なまでにふわふわホットケーキで感動しました。
    弱火でじっくりと火を通すから
    時間もかかるんでしょうね〜〜
    クリームブリュレ、これもまた絶品でした。
    関西にお店ができないかしら??なんて誘致したくなりました。

    この後も2日間相変わらず食べてますので
    またよかったら続きも遊びにきて下さいね〜

      たらよろ
  • べるつくさん 2011/04/24 23:50:14
    そんなに待つのかぁ
    たらよろさん、こんにちは。

    神奈川へようこそ。

    あのホットケーキ、ガイドブックには必ず紹介されてますが食べたことはありません。リラックマが好きそうだなぁとは思ってましたが、50分待ちですか?! さらに後の時間帯だと120分?! いったい何のアトラクション?
    おいしそうだし試してみたいけどそこまでホットケーキに時間は掛けられん・・・

    あ、そうそう、鎌倉に車でアクセスするなら、東名を横浜町田ICで降りて保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路へ、朝比奈ICで降りるのがスムーズですよ。
    ちなみに駅からわりと近い場所に休日でも最大料金設定のあるパーキングありました。今もあるかは不明ですが・・・

    しっかし相変わらず目一杯食されてますねぇ。そっか、鎌倉のミカドはたらよろさんのおめがねにかなったんだ。今度夏場に行ったら食べてみよっかなー。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/25 19:31:13
    RE: そんなに待つのかぁ
    こんばんは〜べるつく様。

    行きました!神奈川。。。(笑)

    そう、あの鎌倉を語るなら絶対といっていいほど登場するイワタコーヒー店のホットケーキ。
    前回行った時は時間がなくていけなかったけれど、
    今回は鎌倉で1泊予定だったので行こうと当初から1番に予定に入れました、、、、が、
    すでに50分待ちのすごいもにになってました。
    でも、美味しかったですよ〜
    ホットケーキの味があの厚み分全部でするんです。
    ホットケーキを最大限食べつくした感を味わえます。
    ただ、味は美味しいホットケーキって感じなので、
    美味しく焼いて3枚くらいを一気に食べた感じですが。。。(笑)

    鎌倉まで町田まで行こうか悩んだんですよ〜
    下道がそちらのほうが短そうだからほんとなやんだんですが、
    まあ無難に厚木でいいか。。。と。
    結局下道が結構遠かったですね〜
    でも、早かったので渋滞に遭わずにすんだのでまだ良かったです。

    週末は最大駐車料金が外されているところが多かった気がします。
    市役所は本当にありがたかった。。。
    1時間300円というのは通常の半額からそれ以下でしたからね〜
    結局1100円支払ったのですが、パークアンドライドよりも楽だし安いしあの駐車場さまさまです(笑)

    今日、はらドーナツ食べてきました。
    素朴な味でドーナツの本当の魅力を発見した気がします。
    あれは絶対いいですね〜〜

       たらよろ
  • hot chocolateさん 2011/04/24 17:29:54
    食べ歩きが楽しい♪
    たらよろさま、こんにちは。

    5時間以上のドライブ、結構ハードですね。
    鎌倉は、おいしいものも多いし、素敵なお店も多いので、楽しい街歩きが出来ますね。
    でも、あちこちで食べ歩きしていると、それこそ(体が)鎌倉ハムになってしまうので、用心、用心!(笑)
    50分以上待ちのホットケーキ、すごい人気ですね。
    みんな並んで待って、やっぱり日本人は我慢強い!のかな?
    旅行記の続き、楽しみにしています。

    hot chocolate

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/25 19:22:10
    RE: 食べ歩きが楽しい♪
    こんばんは〜hot chocolate様。

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。
    5時間のドライブはさすがに結構ハードですねぇ〜
    着いてからすぐにアクティブに動く予定だったから
    でも、ワクワクの道中でした・・・

    ほんと、鎌倉は行きたいお店が目白押し。
    だから、日帰り予定が1泊旅行になってしまいました。
    もちろん、素敵なお寺さんもあるから
    その辺はみたいところは見て楽しんできました。
    あと、海があるのもいいですよね〜
    お寺さんから海が見えるロケーション、
    レストランから海が見えるロケーション、
    どれも素敵ですね。

    確かに日本人、こういうところも忍耐強くできているのかな??
    皆、大人しく列に並んで目的を達成♪
    私もその1人ですが、目的の為なら待てるな。。。(笑)

      たらよろ
  • zzr-cさん 2011/04/24 12:00:29
    400キロ
    たらよろさま こんにちは!

    鎌倉まで車ですか、相変わらずアクティブですねぇ〜

    市役所の駐車場が1時間300円で停めさせてくれるのは
    嬉しいですねぇ〜民間だと30分ですもんね。

    ホットケーキが分厚い^^;
    焼くのに細心の注意が必要ですね。
    15分も掛かって待ちが長くなってしまう。

    オープン前に行ったのに50分も待つなんて…
    確かにもういいやって感じになりますね^^;

    はんなりいなり、不思議な形です。長いのを切ってあるんですね。
    初めて見ましたよぉ〜

    オープンサンドですかね?コメがないので判りませんが、
    これやソーセージは絶対にビールと合いますね!

    にゃんこ?のカプチーノ、とっても上手に出来てます^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/25 19:16:47
    RE: 400キロ
    こんばんは〜〜じぃ〜様♪

    ほんと、駐車場代が高いと落ち着いて町歩きを楽しめないですよね〜
    ちょっと数時間街歩きを楽しんで
    駐車場に戻ったら駐車料金2500円とかって言われると
    あり得ないくらい損した気分になります。
    この辺りは上限設定のパーキングも週末は上限がなかったので
    本当に1時間600円とか800円とかだったんですよ〜
    だから、市役所のパーキングはすごく嬉しかった♪

    あのホットケーキは、味は確かにホットケーキでした。
    中がかあんりしっとりした美味しいものでしたね。
    でも、50分も待ったら、これでマズかったら旅の思い出最悪になるかも。

    ドイツのソーセージはめちゃ旨でした♪
    また食べたい〜〜そう思います。

    私もまた遊びに行きますね。
    いつもありがとうございます。

      たらよろ
  • くまのみホヌ子さん 2011/04/24 10:28:01
    一緒に小町通りを歩いた気分♪
    たらよろさん、こんにちは

    余震の続く神奈川へようこそいらっしゃいました!
    鎌倉の小町通は楽しいですよね。
    旅行記を読んで、たらよろさんと一緒に小町通りを歩いている気分になりました。
    並んで待つのは苦手なので、あのホットケーキを調査してくれてありがとう。
    そうかーそうかー、タイミング悪く8時間待ちとかなったら
    店内にいるだけで鎌倉旅行は終わっちゃうね。
    鎌倉にホットケーキ食べに行っただけで終わったら悲しいよね。

    鶴岡八幡宮で見かけた花嫁さんの写真
    私がまだオットと結婚前に鎌倉に行ったとき
    同じように花嫁さんを見かけて「いいなーあれ。」と言ったのを思い出しました。
    で、現在に至るです。

    続きを楽しみにしています。

       のみホ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/25 19:12:20
    RE: 一緒に小町通りを歩いた気分♪
    こんばんは〜のみホ様。

    余震の続く関東圏へ遊びに行きましたよ〜
    で、いきなり地震に遭遇しちゃいました。

    今週、みなとみらいに行くつもりだったので
    そのリベンジとばかり、鎌倉で食べたおしてきましたよ〜〜
    小町通は魅力的な通りですよね〜
    食べ歩きがすごく楽しい通りで、
    それでいてそこまで長くないから鶴岡八幡宮を折り返し点として
    今度は若宮大路から戻ってまたまた楽しめるし★

    ホットケーキは、まさかお店に入ってから焼き上がりまでにあれほど待たないといけないとは思いませんでした。
    タイミングもあるのでしょうが、
    春は1番混むそうです。
    春の週末は2時間、3時間まちになるようですね〜
    でも、さすがに8時間待ちは恐ろしい、、、
    ディズニーでもそれはないんじゃないかしら??(笑)

    鶴岡八幡宮ではこの日2組の結婚式を見ました。
    お天気もいい日で、ああいった白無垢も素敵だな〜〜なんて思いながら見てました。
    のみホ様は白無垢で挙式なさったの??
    私も今は白無垢着ておけば良かったとちょっと後悔・・・

      たらよろ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/04/26 19:14:45
    RE: RE: 一緒に小町通りを歩いた気分♪
    鎌倉で夢見た白無垢姿・・・
    オットが「鎌倉は近いからダメだ!」
    の一言で、海外挙式とあいなりました。
    よっぽど、親戚、友人を遠ざけたかったとみえます。。。。

      のみホ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/26 20:49:23
    RE: 一緒に小町通りを歩いた気分♪
    こんばんは〜〜のみホ様。

    のみホ様も海外挙式だったんですね〜

    実は私も、、、、
    海外で白無垢って変ですよね(笑)

    でも、今は神社で白無垢を着てみたい気持ちもムクムク・・です♪

      たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2011/04/24 10:17:54
    こんにちは
     こんにちは。
     50分待ちのホットケーキ待つだけの価値が有りそうですね。
    スポンジケーキのような感じでホットケーキ。仰るとおり不思議ですね。
    あの厚さを焦がさずに焼くのですから時間掛かりますよね。
    鎌倉も何度と無くいったことのある街ですがこんなに食べ歩きができる所だったんだ、と、驚きました。どうしても神社関係歩いたりとそちらの方の固定観念が強いもので・・・・。
    綺麗な桜を見て春を感じての食べ歩き私にとっては鎌倉でのこの楽しみ方は旅番組みたいです。
     たらよらさんの旅行みたいにさりげなく流れるような旅先でのイベント消化を楽しんでみようと。今度長崎に行ってきますので、いつもの現地での行き当たりばったりを改めてみようかと思っています。まあ時間的に結構縛られる所もあるので、そうせざるを得ないのですが。あまり意気込まずに普通にしていればいいのでしょうが普通にすると計画性のなくなる私なものですから・・・。旅先で夫婦喧嘩にならないようにチャンとしておきます。
    では失礼いたします。またよろしくです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/25 19:05:31
    RE: こんにちは
    こんにちは〜〜ぶうちゃん様♪

    50分待ちのホットケーキ、待つ時間があるのならいただいてもOKかな〜
    美味しいし、話のネタにはなるけれど、
    厚みがすごいけれど、
    普通に美味しいホットケーキなので、
    美味しいカフェでホットケーキを食べたらこの味かな??なんて(笑)

    鎌倉に今回弾丸ドライブに出かけようと思い
    いろいろ調べていたら食べたいもの、
    もちろんお寺さんも行きたい所がありましたが、
    かなり魅力的で結局泊まらないと勿体無いってことで
    1泊の旅になってしまいました。
    今回は以前に行った鶴岡八幡宮と大仏さんは外しちゃったんですが、
    まだまだ行ってみたいところがいっぱいです。
    でも、関西からは遠いなぁ、、、というのが正直な感想かな。

    ぜひ奥様と素敵な長崎の旅をしてきてくださいね♪
    旅行記楽しみにしています!!

      たらよろ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2011/04/26 00:34:21
    こんばんは
    こんばんは。
    確かに一度にあれこれと回るのは難しいですよね。
    やっぱり旅行の極意と言うか人生の極意は欲張らずなんでしょうか・・・・
    知れば知るほどその土地の魅力って出てきますよね。

    ホットケーキの味についてはそうなんでしょうがあのホットケーキを食べるのにそれなりの魅力が有ります。一寸興味あります。

    旅は欲張らずゆとりを持つのが大事なんでしょうね。ですけどどうしても弾丸になる部分って有りますよね。

    連休明けになるでしょうけどまた報告させていただきます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/26 20:47:45
    RE: こんにちは
    こんばんは〜ぶうちゃん様。

    遠くて、、とか、高くて、、とか
    いろいろな理由でそう何度も行けないようなところは
    尚更欲張りの詰め込み旅行になっちゃいますね〜

    そんな中でも少しでも余裕をもって
    楽しめたらいいな〜と思いますが。。。。
    まだまだ元気に動ける内はハードでも出来る限りいろいろめぐってみたいと思います〜

    連休明けの長崎楽しみにしていますね♪
    ご夫婦、仲良く行ってらっしゃい〜

      たらよろ
  • Yattokame!さん 2011/04/24 01:23:00
    ホットケーキ
    たらよろさん

    こんばんは。

    最近は余震が多くて、少しの揺れくらいだと、まったく驚かなくなってきたような…。

    ホットケーキの分厚さはびっくりですね。確かに2人で1個でもよさそうな大きさ。じゃないと、後で他のものを食べるのが大変そうな…。しかし、あの大きいホットケーキにシロップをたっぷりかけて食べると幸せそうになれそうですねえ。

    Yattokame!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/24 08:48:07
    RE: ホットケーキ
    おはようございます〜yattokame!様。
    いつもありがとうございます。

    関東圏は本当に余震が多いんですよね〜
    私らは、3月11日以来の体に感じる揺れだったのでちょっとドギマギしてました。
    でも、お店の人とかは普通にラジオを聴きながら
    震度4だって〜〜〜とかお話されていて
    「あ〜、これが日常なんだな」と妙に納得してしまいました。

    ところで、ホットケーキは幸せでしたよ〜〜
    たっぷりのシロップとふわふわのホットケーキ。
    甘いよだれが出そうです(笑)
    せめて30分くらいで食べられるともっと幸せなのにね。。。
    食べたければ待て!!ってことですね。

      たらよろ
  • 前日光さん 2011/04/24 00:13:36
    50分待ちのホットケーキ!?
    こんばんは〜

    なんと、この余震度々の関東圏にようこそ。
    こういう方がいてくれるから、経済も活性化するわけで。。。

    あの16日の地震は、当方も震度4で、大きかったですね。
    茨城県の南西部が震源だったみたいで、ちょっと今回の大震災の余震とは別のような気がしないでもないです。
    でも、いろんな所でユラユラしているらしく、地震の方でも?訳が分からなくなっているのかも。

    ところで、50分もよく待たれましたね。
    ウチの同行者だったら、まず待つことはないので、やっと待って食べられたという経験は、今までほとんどしたことがありません。
    ガソリンを入れるために2時間待ったことはありますが。

    話のネタとしては、こんなに待っただけの甲斐はあった的なことになって、それはそれでおもしろいのにね。
    (私一人だったら待つことはあるかもしれません。)
    人間観察をすると思えば、また楽しいだろうし。
    でも、たしかにコーヒーのおかわりはあってもいいと思いますね。
    それだけ待たせる訳ですから、サービスするべきじゃないだろうか?

    それにしても、たらよろさんはお出かけの時には、しっかり調べて早朝に出発するのねぇ〜
    気合いの入れ方がハンパじゃないわ。
    そうですよね!限られた時間をきっちりと楽しむためには、ある種の努力も必要!すばらしい旅の姿勢だわ。
    ちょっと最近忘れかけていたものを思い出させていただきました。
    いつでも安穏としてるだけじゃなくて、たまには時間を大切に使うことも必要ね。

    美味しそうな食べ物の写真がまだまだ続きますね。
    楽しみにしています。

      前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/24 08:44:54
    RE: 50分待ちのホットケーキ!?
    おはようございます〜〜前日光様。

    昨日は珍しく早くにベッドに入り、
    今日はすでに家事を終えてのんびり寛ぎ中。。(笑)

    鎌倉に到着してほんと1時間かそこらで地震を経験し、
    私達にとっては3月11日以来の体に感じた地震だったので
    関東圏なんだなぁ〜〜と実感してしまいました。
    関東圏の方はほぼ毎日あの状態なんですものね。。。

    私なんかがちょっと遊びに行ったくらいではそれほど何も変わらないのでしょうが、
    横浜→鎌倉ということで、ちょっぴり行かない罪悪感を消そうかななんて(笑)
    でも、鎌倉には人がいっぱいで
    もちろん普段は知らないので比べようがありませんが、
    でも、思っていた以上に人がいっぱいで
    行列のできる店には人がいっぱい並んでいたし、
    江ノ島にはいっぱいサーファーがいたし、美味しそうな魚介もいっぱいあったし、
    普段と何らかわりない風景の嬉しかったです。
    鎌倉のお寺さんでは少ないのでしょうが、欧米の方も数人見かけましたしね。

    あと2部続きますので良かったらまた遊びにきてくださいね。
    話のネタに50分、並んで食べるのもほんと人間観察すると思えば楽しいですよ〜
    実際私たちはかなり人間観察してました(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP