松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は昭和記念公園の紅葉だけ見て終わりかと思っていました。<br /><br />ところが急に松戸に用事ができ、それならば紅葉で有名な本土寺に行ってみようかと思い立ちました。<br />用事は1時からなので、早目に家を出ました。<br />今年は2箇所でちゃんとした紅葉狩りができた♪<br /><br />またもや「見頃過ぎ」の本土寺でしたが、紅葉を楽しむことができました。<br />散策には昭和記念公園の方が楽しいのですが、&quot;お寺で紅葉を見る&quot;の図は本土寺でしょう。<br />紫陽花でも有名な本土寺ですが拝観したのは初めてです。

2010年 紅葉の本土寺へ

2010/12/01 - 2010/12/01

コクリコさん

今年は昭和記念公園の紅葉だけ見て終わりかと思っていました。

用事は1時からなので、早目に家を出ました。
今年は2箇所でちゃんとした紅葉狩りができた♪

散策には昭和記念公園の方が楽しいのですが、"お寺で紅葉を見る"の図は本土寺でしょう。
紫陽花でも有名な本土寺ですが拝観したのは初めてです。

JRローカル

JR常磐線「北小金」から歩くこと10分ほどで本土寺参道が見えてきます。

参道には土産物屋がならんでいますが、

今日は急いでいるので、お店の冷やかしはできません。

参道を歩けばすぐ目の前は仁王門。

仁王門見上げて黄色いモミジを。

仁王門をくぐろうとしたら、
    仁王門脇の真っ赤に紅葉したモミジを見つけてしまった!

うわーっ!!!

本土寺の境内に入る前にこんな紅葉を見てしまったら、声を上げずにはいられません。

朱色の仁王門にかかる真っ赤なモミジ(仁王門の正面ではなく、脇から見上げて写したもの)

仁王門をくぐって、トントンと石段を降りて行きます。

まだ紅葉していない葉っぱもあるのね。

目の前に現れた五重塔。

受付で拝観料500円払い、パンフレットを受け取る。

何!この赤は!
    見頃を過ぎているというのに葉っぱがまだ痛んでいない!
    赤い葉に太陽の光が透けて一部が濃いオレンジ色に輝いている。

パンフレットちゃんと見ないものだから、「順路」通りに歩かず、反対の道を行ってしまいました。
    私のように時間がない人は「順路」通りに歩いくことをお薦めします・・・同じ道を何回も行ったり来たりてしまった私、時間の無駄です(^^;)
    ちゃんとパンフレットを見ましょうね。

真っ赤っかっか、空の下、みんなのお顔は真っ赤っか♪

こんなに赤いモミジばかりだと、、、
    例えが悪いのですが、広くて浅い水槽に赤い和金がうにょうにょ泳いでいる金魚すくいを思い浮かべてしまいます。
    金魚や鯉って苦手なんですよ〜(^^;)
    どうにかして欲しいです・・・真っ赤に紅葉した紅葉に満足しながらも贅沢を言う私。

本来の「順路」ならば、拝観受付からまっすぐに五重塔に行くコースを歩かなければなりませんが、受付から右手に降りてしまったので、左上に五重塔を見ることになります。
    この写真は左手を見上げて五重塔を撮っています。

でも、目の覚めるほどの真紅のモミジは美しいので、やはり写してしまいますね。

こんなに綺麗に赤く染まったモミジは今年初めて見ました。

さて赤いモミジを掻き分け掻き分けゆくと、

ほっ、やっと黄色いモミジを見つけてひと息つきました。

弁天堂が祀られている小さな池に出ました。

池の水は美しくありませんが、池に懸かる紅葉は艶やかでした。

池の側に建つ像師堂。

パンフレットによりますと、
    本土寺はもと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、およそ700年前の建治3(1277)年に、日蓮大聖人により「長谷山本土寺」と寺号を授かったのに始まるそうです。
    「三聖人」(平賀家の三兄弟)ご出生の聖蹟として名高いお寺だそうですが、三兄弟の中でも日蓮大聖人に次ぐ偉聖と崇められているのが次男の日像聖人なのだそうです。
    像師堂は日像聖人と母公妙朗尼の親子相思のお姿が安置されているそうです。

赤、黄、橙色、、、色とりどりに重なるモミジの紅葉がこんなに美しいのに、
    境内を掃除していた女性によると
    「もう見頃は過ぎたね、ちょっと前が一番綺麗だった」
    と言うし、
    私の前を歩いていた御夫婦の会話
    「残念、ちょっと遅かったわね。去年の方がちょうど見頃だったから綺麗だったわね」
    が聞こえてくるし。

私は喜んで
    「綺麗、綺麗」
    と充分満足して写真を撮っていたのですが、
    見頃の時はもっと綺麗なんですか?

日の光が当たると部分がキラキラしてる。

紅葉の赤と黄色、イチョウの緑!

回廊をくぐった場所の紅葉が一番キレイみたいで、たくさんのカメラマンが写真を写していました。

そこの方、邪魔なんですけど、、、とは言えませんね。
    私も皆の邪魔しているんだから。

影法師の 翁に似たり 初時雨

小林一茶も本土寺に訪れたそうです。

池の周りをぐるりと一周してみました。
    滝などがありますが、暗くてボケてしまったので没。

先ほどの反対側から池と弁天堂。

暗いのですが、真っ赤な紅葉と、散紅葉が林の中のよう。

ここだけ見れば鬱蒼とした林みたいでしょう?

そこから展望台への石段を登ります。

展望台から見下ろすと、このような景色になります。

展望台は少し暗いかな。

またお得意の"眠くなるような紅葉"・・・暗くてボケただけなんですけどね、夢の中の紅葉みたいな。

展望台から下って。

青空に。

曇ったり晴れたりするので、そのつど色彩が変化して楽しい。

間違えてフラッシュ焚いてしまった。
    面白い写真になったわ。

五重塔と紅葉は絵になる。

ここたげ古都の雰囲気、マッ良いでしょう。

五重塔への階段を上ってみます。

一段と赤い紅葉の下にカメラマンがたくさん。

痛みのない真っ赤な紅葉をしばらくどうぞ〜

五重塔から本堂へ。

本堂へ上る石段の麓にひっそりと建っている『翁の碑』
    この句碑は江戸時代文化元年(1804年)に行われた芭蕉忌を期して建立されたもの。
    本土寺では、しばしば「翁会」と称する句会が開かれたそうで、小林一茶も参加していたそうです。
    境内に小林一茶の句碑もありましたね♪

とんとんと石段を上がって本堂へ。

本堂のガラス窓に映った紅葉。

ガラス窓ってお寺に本堂に合っていないような気がしますが、こうして鏡のように紅葉が映ると綺麗。

本堂の向かって右手も満開の紅葉。

そして右手の紅葉の方に下りて行くと、
    徳川家康側室秋山夫人の墓。

秋山夫人は甲斐武田一存の秋山虎康の娘。
    15才で家康の側室になり、家康の第五子、武田信吉を生む。
    武田信吉は小金城三万石の城主に封ぜられたそうで、この一帯(本土寺へはJR北小金駅下車だったんですものね)の城主だったわけですね。

秋山夫人の墓石は信吉の甥の水戸光圀が貞享元年(1684年)に建立したそうです。

秋山夫人のお墓にちょいと参拝して、また本堂に戻り、
    今度は本堂の裏手に行くと、、、
    物置小屋や掃除道具なんか置いてありますが、そこの紅葉が物凄く綺麗!

私の写真だとその美しさが表現できない。
    悔しいなー

もっと綺麗なんだけどな〜

本堂の裏庭の物置小屋なんてある所にまで紅葉を見に来る人なんてほとんどいないので私が独り占め。

本堂裏の紅葉を一人で堪能してから、

五重塔方面への回り道を歩くと、紅葉の真下にイチョウの落ち葉が段々畑を作っていました。
    赤と黄色の組み合わせが綺麗です!

また本堂戻りね初夏には紫陽花の咲く道を歩きます。

1時までに松戸に行かなければならなくて時間がないというのに、なんで行ったり来たり無駄な歩きをしなければならないのか。
    要領の悪い私です。

紫陽花の道も今は紅葉が綺麗!

紫陽花の道から、初夏には花菖蒲が咲く菖蒲池のあたりも歩いて、

仁王門に戻ります。

本土寺、行ったり来たりしながらぐるりと一周、1時間ちょっと。

門前の美味しくてシコシコする手打ち蕎麦屋さんでお昼を食べて・・・小さなお店なのでお昼時はすぐに満員になります。相席です・・・今年最後の紅葉狩りは終わり。
    今年は夏が猛暑だったせいか紅葉がとても綺麗でした。
    12月に入ってもまだ綺麗で満足。

しっかり松戸のマンホールもゲット。
    デザインは『矢切の渡』

• めぐみ☆さん 2011/01/08 08:45:47
    きれーぃ♪
    コクリコさん、お早うございます。

今年も宜しくお願いします。

風情があって素敵なお寺さんですね。

千葉はねずみさんが居るところ以外は行った事がなくて、、
    (相棒さんに行きたいとは言ってるのですが…)

お蕎麦は美味しかったですか?(^_^)

めぐみ☆

コクリコ

コクリコさん からの返信 2011/01/08 16:12:56
    RE: きれーぃ♪
    わーい、めぐみ☆さん、お元気でした?

唐辛子婆さん↓も心配されてました。

> 日焼けしてる紅葉が多かったように思いますが、こちらの紅葉は綺麗ですねー。
    > 風情があって素敵なお寺さんですね。

去年の紅葉狩りは昭和記念公園と本土寺だけ滑り込みセーフという感じで見てきました。
    それが当たりで、去年より綺麗だったような気がしました。

> 千葉はねずみさんが居るところ以外は行った事がなくて、、
    > (相棒さんに行きたいとは言ってるのですが…)

ねずみーランドは一度だけ行きました、結構近いのですが興味なくて(^^;)
    めぐみ☆さんのお家から千葉は遠いですよね。
    子供の頃は毎年海水浴に行きましが、最近は千葉に住む友達に会いに行くだけだったので久しぶりの千葉観光です。
    本土寺は紫陽花の方が有名みたいですよ。

> お蕎麦は美味しかったですか?(^_^)

はい、シコシコして美味しかったです。
    小さいお店ですぐに込んでしまうので相席でした。

今年もお互いマイペースでシコシコ参りましょうね(*^^*)
  • 唐辛子婆さん 2011/01/06 00:06:48
    私もこれが好き
    コクリコさん

私もこの夢のような紅葉が好き。
    グラデーションがすばらしくてうっとりです。

お寺の紅葉、いいですねえ。
    今年の秋は平林寺にいってみようかしらん。

よっぽど私の鯉たちの衝撃がひどかったのね。
    許してたも、わはは。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2011/01/08 16:04:49
    RE: 私もこれが好き
    唐辛子婆さん、

続けてコメントありがとうございます。

> 私もこの夢のような紅葉が好き。
    > グラデーションがすばらしくてうっとりです。

わーー、唐辛子婆さんも眠くなるような紅葉の彩り好きでしたか!
    今年もまた夢見る少女のように昭和記念公園で妖精たちを探してあそびませふ。
    そうだっ、昭和記念公園ファン倶楽部に「妖精たちの棲家」のトピックス立てなきゃ(^o^)
    まだ妖精たちは冬眠中かな?

> 今年の秋は平林寺にいってみようかしらん。

私も久しぶりに行ってみようかしらん。
    野火止用水路、唐辛子さんのご近所まで続いていますよね。
    そこまで歩くの大変かしら?

> 赤い紅葉をうにょうにょの鯉にたとえる人はコクリコさんだけかも(^o^)

赤い金魚にもたとえました!

> よっぽど私の鯉たちの衝撃がひどかったのね。
    > 許してたも、わはは。

おかかさんのうにょうにょ鯉鯉でも、うにょうにょだなーと感心していたのですが、唐辛子婆さんの鯉のうにょうにょ振りはさらに上をいきますね。
    いやよ、いやよ、と言いながらいつもじーーーーーっと見ています。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/01/08 16:54:07
    RE: RE: 私もこれが好き
    > まだ妖精たちは冬眠中かな?

そうねえ、春まで冬眠中かも。
    そのかわり、といってはなんですが
    「ミツバチばあやの冒険サイトマップ」がいっぱいになりすぎたので
    「昭和記念公園」サイトマップを作って「ミツバチばあやサイトマップ」にリンクさせようと思っています。

> 私も久しぶりに行ってみようかしらん。
    > 野火止用水路、唐辛子さんのご近所まで続いていますよね。
    > そこまで歩くの大変かしら?

距離はあるけど歩けない距離ではないとおもいます。
    でも途中があまり素敵じゃないところもあったような。
    交通量が多くて。
    ま、秋までにちょっと調べてみますね。
  • おかかさん 2010/12/23 02:27:06
    お寺の紅葉はいいな〜
    コクリコさん、こんばんは!

とにかく紅葉が美しいですね!!
    コクリコさんの撮り方がいいから尚更ですね。

五重塔は本当に絵になるし、やはり仏閣の紅葉ってのはいいですね〜
    建物と木がお互いを引き立てあっているように思いました。
    ここは随分大きなお寺なんですね。
    今回は急ぎということで順路順が良かったのかもしれませんが、
    順路に歯向かうことでとほかの人が気づかないような景観に出会えたのでは。

沢山の赤い葉は言われてみたら本当に金魚のよう!
    自分だったらこのようなことを思いついたら、なんて風流なんだと自分に酔ってしまいそうですが、
    コクリコさんは違うのですね・・・
    というか金魚も苦手だったとは・・・

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/23 09:21:47
    RE: お寺の紅葉はいいな〜
    おかかさん、おはようございます。

こんな遅くまで起きていらしているのですか!
    私はグースカ眠っている時間です。
    午前2時に書き込んでくださるとは感激です!
    ありがとうございます♪

> とにかく紅葉が美しいですね!!
    > コクリコさんの撮り方がいいから尚更ですね。
    > 紅葉のアップで光が透けてグラデーションになっているのも、紅と黄が混ざってるのも美しい!

撮り方ではなくそのままですよ〜
    おかかさんの昭和記念公園オフ会旅行記に皆さん良いカメラで写されているようなこと書かれていましたよね。
    皆さんとお会いしたら恥ずかしかったと思います(^^;)
    私のカメラは2年前に上野公園で落として分解してしまったのを適当にくっつけて写しているので、ピントが合っていないものが多いのです。
    買い換えるの面倒でそのままだったのですが、もう限界みたい。
    日付が2037年になってしまうし。パソコンに落とす時にも変になっています。
    でも、新しいカメラに買い換えても代わり映えのしない写真ばかりのような気がします。

> "眠くなるような紅葉"もとても幻想的で好きです。撮ろうと思っても自分では撮れないです!

はい、カメラの調子がおかしいので"眠くなるような" 紅葉が撮れるのです。

> コクリコさんは違うのですね・・・
    > というか金魚も苦手だったとは・・・

金魚は鯉ほど苦手ではありませんが、、、
    金魚とか鯉ってわざとらしい色してるでしょ。
    そこが憎たらしいのよね〜もうめちゃくちゃ言ってるので鯉や金魚に合わす顔がないです^^;)

> 却ってうなぎやどじょうくらいの方がお好みなのでしょうか・・・

当たり!
  • waterlilyさん 2010/12/14 19:44:28
    金魚に鯉
    コクリコさん、こんにちは♪
    本土寺の紅葉、綺麗ですね〜。
    コクリコさんは金魚や鯉が苦手でいらっしゃるのですか。
    あ、でも金魚は可愛くて大好きです。
    大きなクジラやイルカも好きー。
    …って紅葉から話題が逸れてすみません。

その名はサトクリフで、私は最近知ったばかりなのですが、コクリコさんならきっととっくにご存知かも知れませんね。

では、明日から大寒波がやって来るとか。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/14 23:46:03
    RE: 金魚に鯉
    waterlilyさん、こんばんは〜

紅葉の旅行記を見てくださり投票、書き込みありがとうございました。

> 今年は紅葉狩りに行かないまま秋が過ぎてしまったので、旅行記で美しい紅葉を楽しませて頂きました。

私も12月になってやっと駆け込みで紅葉を見てきたのですが、今年はそれでも綺麗な紅葉が待っていてくれました!

> コクリコさんは金魚や鯉が苦手でいらっしゃるのですか。
    > 今、唐辛子婆さんのところで凄い目の鯉のお写真を拝見して来たばかりなので、そこに反応してしまいました(^_^;)
    > 私も魚を見るのは好きなのですが触るのはヌルヌルしてて苦手です。
    > あ、でも金魚は可愛くて大好きです。

きゃー、バレテしまったわ〜
    唐辛子婆さんの鯉は凄い迫力でしたよね〜ますます嫌いになりました(^^;)
    おかかさんもよく昭和記念公園の鯉を写されていて、いつも「気持ち悪いなー」と思いながらも、興味持って見ていたのですが、唐辛子婆さんの写真に比べたら可愛いですよね。
    よく日本画にある鯉や鶏が好きではなくて。

> 大きなクジラやイルカも好きー。
    > …って紅葉から話題が逸れてすみません。

鯨やイルカは好きですよ〜♪
    シャチもワニも蛇もトカゲも青虫も大丈夫です(^o^)

> ところで、先日前日光さんの掲示板で書いた美形のお話なのですが、お返事が大変遅くなり重ねて申し訳ありません。
    > 漸くその美形の旅行記をUPしましたので、良かったら見てやってくださいね。

はーい、今拝見させていただきました。
    スチュアート・サトクリフって知りませんでした。
    美形なだけでなく才能もあって、さらに短命なのが切なさと感動を与えますね。

> では、明日から大寒波がやって来るとか。
    > どうかお風邪など召されませんよう、お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
    waterlilyさんも、ね!

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/12/16 00:13:39
    RE: RE: 金魚に鯉
    > よく日本画にある鯉や鶏が好きではなくて。

鶏の絵は確かに飾りたくはないですよね。

> シャチもワニも蛇もトカゲも青虫も大丈夫です(^o^)

それはすごい!
    蛇にトカゲに青虫も及ばない鯉って……
    何だか面白いです〜(^^)

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/16 16:05:12
    RE: RE: RE: 金魚に鯉
    > わ、わ、わが家に鯉の油絵が飾ってありまする。。。(小さな声で)

おーっ!
    でも油絵なら重ね塗りとかして鱗などぼやけていますよね。
    日本画の鯉ってリアルに鱗が描かれているから気持ち悪いです。
    目も・・・唐辛子婆さんの所で鯉の目を見てしまったから余計恐いです。

> 鶏の絵は確かに飾りたくはないですよね。

鶏の目も恐いですよね。
    特に寝室に飾ったら毎晩悪夢を見そうです。
    鷹や鷲の目は鋭くても気持ち悪くないですよね、かえって凛々しい(^^)v

> 蛇にトカゲに青虫も及ばない鯉って……
    > 何だか面白いです〜(^^)

ミミズは嫌いです。
    よく考えてみますと、ミミズと鯉も人間に何の害も与えませんよね?
    ミミズなどは土に栄養を与える素晴らしい生き物です。
    彼らから言わせたら「そんな理不尽な!」でしょうね。
  • まみさん 2010/12/13 00:29:13
    紅葉もここまでくると赤いオーロラのようではない?
    コクリコさん、こんにちは。作成中おじゃましまーす。

お寺の紅葉はいいですよねー。
    それにしても、この紅葉のすばらしさ。
    新宿御苑でみた赤いオーロラのよう!
    千葉県の松戸かぁ。遠いなー。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/13 22:47:08
    RE: 紅葉もここまでくると赤いオーロラのようではない?
    まみさん、こんばんは〜

赤いオーロラですか!
    その表現とっても素晴らしいです♪

> 12月はいっても、上旬ならまだまだなんとか紅葉を楽しめますね。
    > 散りはじめていても、かえって熟した紅葉が見られるのではないかと思いました。

ほんと、今年は随分遅くまで紅葉が楽しめましたよね。
    去年よりキレイな気がするのですが。

> 千葉県の松戸かぁ。遠いなー。
    > でも、いままでの散策圏外というほどではないので、チャンスがあったら、いつか行ってみたいです。

我が家からはちょうど1時間位でした。
    まみさんがいらした平林寺の方が近いです。
    平林寺の方が山寺の雰囲気ありますよ〜(^^)
    本土寺は夏への扉さんが↓おっしゃっているように紫陽花が有名なようです。
    紫陽花の季節に行けたら行きたいな〜なんて毎年言いながら今年は紫陽花どこにも見に行ってないのよ。
    昭和記念公園に行った時に偶然咲き始めの紫陽花を見ただけでした。
    今年はバラもコスモスも見てなかったなあ。
    そうそう、森林公園へもとうとう行かなかったわ。
    年々行動が鈍くなっています(^^;)
    まみさんの行動力には目を回しますよ。

まみ

まみさん からの返信 2010/12/14 07:41:47
    コクリコさん、こんにちは。

本土寺は、そっーか、アジサイのときに目をつけたのかな。
    私も今年はアジサイのときは夏の旅行の準備で若干不作でした。
    豊島園も行けなかったですしね。

今年は私は我ながらよー出かけたと思っています、確かに。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/15 09:04:19
    RE: RE: RE: 紅葉もここまでくると赤いオーロラのようではない?
    おはようございます!

> 森林公園は、いい時期は過ぎてしまって冬は休眠っぽいかんじがしますが(ツバキ園でサザンカやワビスケがあるけど)、2月のフクジュソウと梅の時期はお薦めですよー。

来年の2〜3月は忙しくて、空いている日が疲れてなくて天気が良かったら、どどーっと昭和記念公園か森林公園に行けたら行こうか、という感じです。
    花見は4月の中頃からになりそうです。
    チューリップからかな♪

> 今年は私は我ながらよー出かけたと思っています、確かに。
    > 海外旅行は久しぶりに二度行ったし、国内旅行記の数も去年よりずいぶん増えました。
    > 写真が手元にまだいっぱい残っていて作っても作っても追いつかない(苦笑)。

まみさんが写真たまっていてるのはわかります!
    たくさん旅行されていますもの(^^)v
    しかし、私が3月のフランス旅行、9月、10月の奈良旅行ですらたまっていて旅行記が進んでいないというのは・・・・・(^^:)
    あら、本土寺も最後の詰めがまだだわ。
  • かにちゃんさん 2010/12/11 18:38:13
    ほんとに絵になる・・・
     コクリコさん、お久しぶり!

朝、拝見してコメントも残さず、失礼しましたm(__)m

本土寺、いいところですね〜
      しかも紅葉と、絵になる、ほんとに。
      この1枚は、絵葉書みたいね!
      とても素敵です(^・^)

おぼろげな記憶の中の〈本土寺〉だったけれど、
      おかげで、こういうところだってはっきりとわかりました。
      ありがとう!

では、またね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/12 23:11:10
    RE: ほんとに絵になる・・・
    かにちゃん、こんばんは〜

忙しいのに見てくださって、また書き込んでくださりありがとうございました。

>   本土寺、いいところですね〜
    >   しかも紅葉と、絵になる、ほんとに。
    >   この1枚は、絵葉書みたいね!
    >   青空が広がって、お寺がすっくと建っていて、紅葉が彩りを添えて、、
    >   とても素敵です(^・^)

わー、褒めてくださってありがとう。
    本土寺って、行く前までは実を言うとあまり期待していなかったのよ。
    そうしたら思っていた以上に広いし、紅葉もキレイだったので嬉しい期待ハズレでした(^^)
    五重塔と紅葉って本当に絵になりますね。

>   おぼろげな記憶の中の〈本土寺〉だったけれど、
    >   おかげで、こういうところだってはっきりとわかりました。

はい、こういうところ(^^)v
    紫陽花や菖蒲の季節も良さそうですね♪

• morino296さん 2010/12/11 08:53:39
    金魚

こんにちは。

本土寺の紅葉、葉が傷まずに綺麗ですね。
    時間のない中でも、いっぱい楽しめたようですね。

紅葉の葉が金魚に見えるとは、思いつきませんでした。
    金魚、鯉が苦手だったのですか。

morino296

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/12 17:01:47
    RE: 金魚
    morino296さん、

作成途中なのに見てくださって、投票もありがとうございました。

> 本土寺の紅葉、葉が傷まずに綺麗ですね。
    > 時間のない中でも、いっぱい楽しめたようですね。
    > 千葉に住んでいる友人も、ここへよく行くようですが、なるほど納得です。

morono296さんはまだ本土寺にはいらしたことないのですか!
    おお、それは珍しいですね。
    お友達が千葉にお住まいのことなので、紫陽花も有名なようですし、いつか是非。
    4トラでも旅行記多いですよね。埼玉の平林寺と千葉の本土寺とどちらが多いかしら?

> 唐辛子さんが撮られた昭和記念公園の鯉は、”ちょっと無理”って感じでしょうか?

唐辛子さんの昭和記念公園の鯉は"ど迫力"ですよね。
    おかかさんが今まで写していた鯉なんて、それに比べたら可愛いもんですね。
  • 夏への扉さん 2010/12/10 00:46:29
    撮り方がきれい!
    そうそう、仁王門脇の紅葉、門に隠れてもう少しで見過ごす所でしたが
    気づいて良かったです!
    コクリコさんの写真、参道を撮る角度も違うし
    紅葉のバックも工夫して撮られていますね。

私は翌日の一泊旅行のしたくもあるし当日UPしたかったので
    急いで撮って、急いで帰って急いで旅行記作ったので
    旅行記、今ひとつでした。

次回は、アジサイのときも本土寺にいらしてください。
    その時は、順路通りに回ってくださいね。
    ただ、今年は春寒く菖蒲の開花が遅かったので特別にきれいな
    同時競演をみられたのかもしれません。

昭和記念公園の落葉、きれいですね。
    それに、チューリップなどの準備中の札の写真がいいです。

私もこの秋、プランターにチューリップ30球植えましたが、
    その後、オランダ産チューリップ5球298円が処分セールで
    春が楽しみ♪

なつ

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/12/12 16:55:31
    RE: ありがとうございます!
    夏への扉さん、

お返事が遅くなってすみません。
    それにまだ「作成中」だし・・・(^^;)
    時間の空いてる隙にちょこちょこ作成しているので時間がかかって。

> 私は翌日の一泊旅行のしたくもあるし当日UPしたかったので
    > 急いで撮って、急いで帰って急いで旅行記作ったので
    > 旅行記、今ひとつでした。

一泊旅行というのはかえって忙しいものですよね。
    私も松戸での用事が1時からだったので、急いで写真撮りました。
    ヘタな鉄砲数打ちゃあたる、で適当に撮りまくったので、その中で見られる写真だけUPしました。
    本物の紅葉の方がキレイでした。
    上手く撮ったと思ったのに没写真が多かったです。

> 次回は、アジサイのときも本土寺にいらしてください。
    > その時は、順路通りに回ってくださいね。
    > アジサイの狭い道を抜けると菖蒲園がパーッと目に入ってきれいでした。
    > ただ、今年は春寒く菖蒲の開花が遅かったので特別にきれいな
    > 同時競演をみられたのかもしれません。

我が家からちょうど一時間で行けることがわかったので、紫陽花の時には落ち着いてちゃんと順路通りに回ることにします。
    あのお蕎麦屋さんもね♪

> 昭和記念公園の落葉、きれいですね。

そうそう、昭和記念公園も「見頃過ぎ」になっていたけれど、かなりまだ見られたし、落ち葉雰囲気ありました。

> それに、チューリップなどの準備中の札の写真がいいです。
    > 昨年チューリップ見に行きましたが、来年また行きたくなりました。

我が家からは50分で行けるので、本土寺より少し近いかな(^^)
    ポピーやコスモスの頃も良いので是非。

> 私もこの秋、プランターにチューリップ30球植えましたが、
    > その後、オランダ産チューリップ5球298円が処分セールで
    > なんと98円になっていたので、さらに50球買って植えました。
    > 春が楽しみ♪

わー、いいなぁ。私もチューリップの球根探してみようかな!