立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての昭和記念公園は、青空の下の雪景色でした。<br /><br />ここ数年四季の花々を楽しみに通っている昭和記念公園ですが、冬に訪れるのは初めて。<br />初めての冬に雪のプレゼントでした。<br /><br /><br />☆同じ15日の午前中に昭和記念公園にいらしたもろずみさんの旅行記です。12日に雪降る中、昭和記念公園で撮影された日の写真も載っています。題して&quot;スノー・パラダイス&quot;<br />http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10546233/<br /><br />★やはり同じ15日の午前から午後まで昭和記念公園にいらした唐辛子婆さんの旅行記です。物語っぽい写真がいっぱい&quot;わーい雪だ&quot;<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10546821/

昭和記念公園 雪景色

23いいね!

2011/02/15 - 2011/02/15

473位(同エリア1521件中)

28

53

コクリコ

コクリコさん

今年初めての昭和記念公園は、青空の下の雪景色でした。

ここ数年四季の花々を楽しみに通っている昭和記念公園ですが、冬に訪れるのは初めて。
初めての冬に雪のプレゼントでした。


☆同じ15日の午前中に昭和記念公園にいらしたもろずみさんの旅行記です。12日に雪降る中、昭和記念公園で撮影された日の写真も載っています。題して"スノー・パラダイス"
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10546233/

★やはり同じ15日の午前から午後まで昭和記念公園にいらした唐辛子婆さんの旅行記です。物語っぽい写真がいっぱい"わーい雪だ"
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10546821/

PR

  • 前日の雪が嘘のように、青空が顔を見せた今日15日。<br /><br />「お天気良さそうだし、雪景色の昭和記念公園でも見に行こうかな」<br />と思い立ち、行く予定のなかった昭和記念公園に行くことを急遽決定。<br /><br />たまっていた洗濯や片付けを終え、お昼を食べたて出かけたら、昭和記念公園に着いたのが2時半を過ぎていました。<br /><br />西立川に向かう電車の窓から風景を眺めながら<br />「雪よ溶けないで」<br />と、ハラハラ。<br /><br />ああ、なんとか雪は残っていてくれました!

    前日の雪が嘘のように、青空が顔を見せた今日15日。

    「お天気良さそうだし、雪景色の昭和記念公園でも見に行こうかな」
    と思い立ち、行く予定のなかった昭和記念公園に行くことを急遽決定。

    たまっていた洗濯や片付けを終え、お昼を食べたて出かけたら、昭和記念公園に着いたのが2時半を過ぎていました。

    西立川に向かう電車の窓から風景を眺めながら
    「雪よ溶けないで」
    と、ハラハラ。

    ああ、なんとか雪は残っていてくれました!

  • すっかり葉を落とし、鮮やかな緑や派手な紅葉の衣装を脱ぎ捨てた木の潔い姿。<br /><br />

    すっかり葉を落とし、鮮やかな緑や派手な紅葉の衣装を脱ぎ捨てた木の潔い姿。

  • 池のほとりに咲くクリスマスローズ。

    池のほとりに咲くクリスマスローズ。

  • 薄紅色の枝垂梅。

    薄紅色の枝垂梅。

  • 紅色の枝垂梅。<br /><br />葉を落としすっきりした冬の木立もステキだけれど、所々で紅色の梅がポッと灯りをともしたように咲いているのもステキ。

    紅色の枝垂梅。

    葉を落としすっきりした冬の木立もステキだけれど、所々で紅色の梅がポッと灯りをともしたように咲いているのもステキ。

  • 雪の木立の中を歩いていると、

    雪の木立の中を歩いていると、

  • そこだけ春が来たような華やいだ世界が。<br /><br />梅のことは全く考えていなかったので、思いがけず嬉しくて走っていきました!<br /><br />花木園の梅園です。

    そこだけ春が来たような華やいだ世界が。

    梅のことは全く考えていなかったので、思いがけず嬉しくて走っていきました!

    花木園の梅園です。

  • なんて可愛いの♪<br /><br />『道知辺』(みちしるべ)という名の一重の紅梅。

    なんて可愛いの♪

    『道知辺』(みちしるべ)という名の一重の紅梅。

  • 八重咲きの白梅は『八重野梅』

    八重咲きの白梅は『八重野梅』

  • 白梅と紅梅が重なり合って咲く姿はとても綺麗。

    白梅と紅梅が重なり合って咲く姿はとても綺麗。

  • 梅の木の下で遊んでいるのはツグミかな?<br /><br />遠くなのでよくわかりません。<br /><br />

    梅の木の下で遊んでいるのはツグミかな?

    遠くなのでよくわかりません。

  • 黒々とした見事な枝が青空に映える。<br /><br />大きな枝に小さな紅梅がちょんちょんとくっついてるみたいに見えます。

    黒々とした見事な枝が青空に映える。

    大きな枝に小さな紅梅がちょんちょんとくっついてるみたいに見えます。

  • 『蓮久』という名の薄紅の梅。<br /><br />あの黒い大きな木の梅も『蓮久』かもしれない。

    『蓮久』という名の薄紅の梅。

    あの黒い大きな木の梅も『蓮久』かもしれない。

  • 散り落ちていた『蓮久』。<br /><br />和菓子みたい。<br />きっと甘くて美味しいわよ♪

    散り落ちていた『蓮久』。

    和菓子みたい。
    きっと甘くて美味しいわよ♪

  • 雪の梅林には、

    雪の梅林には、

  • シナマンサクも咲いていた。<br /><br />シナマンサクって、、、見頃過ぎているのか、ちょうど見頃なのか、わけがわからない咲き方してる。

    シナマンサクも咲いていた。

    シナマンサクって、、、見頃過ぎているのか、ちょうど見頃なのか、わけがわからない咲き方してる。

  • 梅園の梅は、先週、先々週の方がもっと見事に咲いていたそうですが、まだ蕾もたくさんありますので、しばらくは楽しめると思います。

    梅園の梅は、先週、先々週の方がもっと見事に咲いていたそうですが、まだ蕾もたくさんありますので、しばらくは楽しめると思います。

  • 福寿草。<br /><br />まわりの雪が溶けてしまっていますが、雪の中から黄色い花が顔を出している姿を見たかったな。<br /><br />でも今年初めて見た福寿草なので満足。<br /><br />「福」と「壽」だなんてなんてお目出度いお名前なんでしょう!<br />あやかりたいです。<br /><br /><br />

    福寿草。

    まわりの雪が溶けてしまっていますが、雪の中から黄色い花が顔を出している姿を見たかったな。

    でも今年初めて見た福寿草なので満足。

    「福」と「壽」だなんてなんてお目出度いお名前なんでしょう!
    あやかりたいです。


  • 蝋梅は既に見頃過ぎって感じ。

    蝋梅は既に見頃過ぎって感じ。

  • 水仙もお辞儀してしまっている。<br /><br />きっと雪がどかんと花に被さったのでしょう。

    水仙もお辞儀してしまっている。

    きっと雪がどかんと花に被さったのでしょう。

  • 水鳥の池もモノクロームの世界。<br /><br />晴れた日の雪景色って良いですね。<br /><br />しんと静まり帰り、空気が凛としていて。<br />それでいてポカポカ暖かい。<br />なんて贅沢!

    水鳥の池もモノクロームの世界。

    晴れた日の雪景色って良いですね。

    しんと静まり帰り、空気が凛としていて。
    それでいてポカポカ暖かい。
    なんて贅沢!

  • ハーブ園も今日は静か。<br /><br />花たちはひとつひとつ小さな温室に入っていました。

    ハーブ園も今日は静か。

    花たちはひとつひとつ小さな温室に入っていました。

  • ハーブ園近くの池のほとりの木の枝に止まっていた可愛い子はだーれ?<br />メジロより大きかった。<br />ジョウビタキの雌?

    ハーブ園近くの池のほとりの木の枝に止まっていた可愛い子はだーれ?
    メジロより大きかった。
    ジョウビタキの雌?

  • 小鳥を狙ってるわけではなく、日向ぼっこしていた美猫は。。。<br />おかかさんの呼び名では「目の半開き」ネコちゃんかな。<br />お聞きしたらやはり「目の半開き」ネコでした。<br />そのうちちゃんとしたニックネームつけてあげなきゃ。<br /><br />今日は目がパッチリで可愛かったけれどカメラを向けたら、目を半開き(^^;)<br />「ん? せっかく昼寝してたのに起こさないでよ」<br />

    小鳥を狙ってるわけではなく、日向ぼっこしていた美猫は。。。
    おかかさんの呼び名では「目の半開き」ネコちゃんかな。
    お聞きしたらやはり「目の半開き」ネコでした。
    そのうちちゃんとしたニックネームつけてあげなきゃ。

    今日は目がパッチリで可愛かったけれどカメラを向けたら、目を半開き(^^;)
    「ん? せっかく昼寝してたのに起こさないでよ」

  • うのはな橋から残堀川。<br /><br />午後3時半頃の残堀川の残雪はこの位。

    うのはな橋から残堀川。

    午後3時半頃の残堀川の残雪はこの位。

  • みんなの原っぱ!<br /><br />みんなの原っぱの雪景色を見たかったんだ!<br /><br />雪がまだ残っていてくれて良かった!

    みんなの原っぱ!

    みんなの原っぱの雪景色を見たかったんだ!

    雪がまだ残っていてくれて良かった!

  • みんなの原っぱのシンボル大ケヤキに向かって歩きます。<br /><br />「地球がウチワで雲を扇いであっちに行けといってるみたいな」<br />とこの写真を見てつぶやいたのは唐辛子婆さん。

    みんなの原っぱのシンボル大ケヤキに向かって歩きます。

    「地球がウチワで雲を扇いであっちに行けといってるみたいな」
    とこの写真を見てつぶやいたのは唐辛子婆さん。

  • 記念に私の影を写して。<br /><br />まみさんがこの写真を見て「ムーミン」に見えるって。<br /><br />ほんとだ、横向いたムーミンが、雪原に現るだ!<br /><br />

    記念に私の影を写して。

    まみさんがこの写真を見て「ムーミン」に見えるって。

    ほんとだ、横向いたムーミンが、雪原に現るだ!

  • 「主」の足跡ではなく私の足跡も写して・・・っと。<br />ムーミンの足跡ではありませんよ〜<br /><br />まるで子供みたいですね(^^;)

    「主」の足跡ではなく私の足跡も写して・・・っと。
    ムーミンの足跡ではありませんよ〜

    まるで子供みたいですね(^^;)

  • 昼過ぎからどんどん溶けてゆく雪。<br /><br />無残な姿の雪ダルマ。<br /><br />

    昼過ぎからどんどん溶けてゆく雪。

    無残な姿の雪ダルマ。

  • 大ケヤキを通り過ぎて、振り返ってパチリ。<br /><br />雪の上をズカズカ歩けて楽しかった!

    大ケヤキを通り過ぎて、振り返ってパチリ。

    雪の上をズカズカ歩けて楽しかった!

  • 春を待つ菜の花。<br /><br />3月も末になれば、みんなの原っぱは黄色い菜の花畑になり、桜並木をバックに素晴らしい春景色を見せてくれるでしょう。<br />春が待ち遠しいな〜♪

    春を待つ菜の花。

    3月も末になれば、みんなの原っぱは黄色い菜の花畑になり、桜並木をバックに素晴らしい春景色を見せてくれるでしょう。
    春が待ち遠しいな〜♪

  • 原っぱの雪はこんなに溶けてきました。

    原っぱの雪はこんなに溶けてきました。

  • この子・・・昭和記念公園の「主」中の主の門番。<br /><br />門番がいるということは、ここがどこだかもうおわかりでしょう。<br /><br />はい、日本庭園です。<br /><br />カメラを向けたら親しげに寄ってきました。<br /><br />唐辛子婆さんが<br />「門番の右の眉毛が面白いのよね」<br />とおっしゃっていたのでチャンスとばかりにアップで写しました。<br />どこが面白いのかわかりませんけど。。。

    この子・・・昭和記念公園の「主」中の主の門番。

    門番がいるということは、ここがどこだかもうおわかりでしょう。

    はい、日本庭園です。

    カメラを向けたら親しげに寄ってきました。

    唐辛子婆さんが
    「門番の右の眉毛が面白いのよね」
    とおっしゃっていたのでチャンスとばかりにアップで写しました。
    どこが面白いのかわかりませんけど。。。

  • 日本庭園の紅梅の本日の開花状況。

    日本庭園の紅梅の本日の開花状況。

  • イチデジを持っているトラベラーさんのような幻想的な写真を撮りたくてポンコツカメラで撮ってみましたが。<br />前ボケはせいぜいこの程度(^^;)

    イチデジを持っているトラベラーさんのような幻想的な写真を撮りたくてポンコツカメラで撮ってみましたが。
    前ボケはせいぜいこの程度(^^;)

  • 所々で見かけた蓑みたいなもの。<br />なんだろう?<br /><br />中では新芽が春を待っているのでしょうか。<br />何の花が眠っているのかめくってみればよかったかな?・・・怒られる?

    所々で見かけた蓑みたいなもの。
    なんだろう?

    中では新芽が春を待っているのでしょうか。
    何の花が眠っているのかめくってみればよかったかな?・・・怒られる?

  • 今は華やかな色どりのない日本庭園ですが、雪が見事な舞台を見せてくれました。<br /><br />色がないというのもステキなものですね。

    今は華やかな色どりのない日本庭園ですが、雪が見事な舞台を見せてくれました。

    色がないというのもステキなものですね。

  • 雪吊り。

    雪吊り。

  • 雪の日本庭園ですが、確実に春はやってきます。<br /><br />出番を待つ馬酔木の蕾。

    雪の日本庭園ですが、確実に春はやってきます。

    出番を待つ馬酔木の蕾。

  • サンシュウの蕾も。

    サンシュウの蕾も。

  • 日本庭園からこもれびの丘に向かいます。<br /><br /><br />大きな木に遠目では一瞬桜の花みたいなのがくっついている。<br />何の木だろうと思ったら。<br /><br />ニワウルシ。<br /><br />この写真を見てwaterlilyさんは<br />「ニワウルシの花のお写真はまるでゴッホの&quot;花咲くアーモンドの枝&quot;のようです」<br />って。<br /><br />私もどこかで見たような絵のような風景だな〜と思っていたのですが、&quot;ゴッホのアーモンドの枝&quot;だったのですね。<br />思い出させてくださってありがとうございます。<br /><br />皆さん、私の写真を見ていろんなことしゃべって下さるので、写した本人は<br />驚き桃の木山椒の木。<br />とっても嬉しいです♪<br /><br />

    日本庭園からこもれびの丘に向かいます。


    大きな木に遠目では一瞬桜の花みたいなのがくっついている。
    何の木だろうと思ったら。

    ニワウルシ。

    この写真を見てwaterlilyさんは
    「ニワウルシの花のお写真はまるでゴッホの"花咲くアーモンドの枝"のようです」
    って。

    私もどこかで見たような絵のような風景だな〜と思っていたのですが、"ゴッホのアーモンドの枝"だったのですね。
    思い出させてくださってありがとうございます。

    皆さん、私の写真を見ていろんなことしゃべって下さるので、写した本人は
    驚き桃の木山椒の木。
    とっても嬉しいです♪

  • ここでも雪ダルマを作った人がいたんだね♪<br /><br />

    ここでも雪ダルマを作った人がいたんだね♪

  • 殺風景な林の中に所々ピンク色がポっと浮き上がると、<br />それは紅梅。<br /><br />昭和記念公園さん、演出がお見事!<br /><br />そこだけ暖かな春の空気が漂っています。

    殺風景な林の中に所々ピンク色がポっと浮き上がると、
    それは紅梅。

    昭和記念公園さん、演出がお見事!

    そこだけ暖かな春の空気が漂っています。

  • 来月はひな祭り。<br /><br />桃の節句というけれど、こんな可愛らしい紅梅は女の子のお節句に似つかわしいな、と想う。

    来月はひな祭り。

    桃の節句というけれど、こんな可愛らしい紅梅は女の子のお節句に似つかわしいな、と想う。

  • 蕾も可愛い!

    蕾も可愛い!

  • セツブンソウを見たくて西立川口からは一番遠い「こもれびの里」までやってきました。<br /><br />公園に入ったのが3時近かったので、時間は既に4時を回っていました。<br /><br />こもれびの里の白梅は見頃始めです。

    セツブンソウを見たくて西立川口からは一番遠い「こもれびの里」までやってきました。

    公園に入ったのが3時近かったので、時間は既に4時を回っていました。

    こもれびの里の白梅は見頃始めです。

  • 紅梅より上品な白梅ですが、今日の白梅はもっこり咲いていて可愛いよ。

    紅梅より上品な白梅ですが、今日の白梅はもっこり咲いていて可愛いよ。

  • シャーレーポピーやコスモスの咲く丘はシートが被っていました。<br /><br />今年はどんなサプライズを見せてくれるのかしら?

    シャーレーポピーやコスモスの咲く丘はシートが被っていました。

    今年はどんなサプライズを見せてくれるのかしら?

  • こもれびの里の休憩棟の南側にセツブンソウが咲いているという。<br /><br />こもれびの里のボランティアの方が<br />「きょうはセツブンソウ見頃ですよ。雪の影響はまったくありません」<br />とおっしゃっていたので、ワクワクしていました。

    こもれびの里の休憩棟の南側にセツブンソウが咲いているという。

    こもれびの里のボランティアの方が
    「きょうはセツブンソウ見頃ですよ。雪の影響はまったくありません」
    とおっしゃっていたので、ワクワクしていました。

  • 「4時15分です。閉園まであと15分・・・4時半で各ゲートは閉められます・・・」<br />と放送が流れていたけれど、セツブンソウを見なければ帰れない。<br /><br />でも、「セツブンソウ」と書いてある立て札の所にセツブンソウがない!<br /><br />「えーっ、どこに咲いてるのよ、どこよ、どこ?」と雪のない土の植え込みを探していると。<br />なーんだ、そこに咲いていました。<br />小さすぎて石ころに見えていたのがセツブンソウでした(^^;)<br /><br />親指のつめほどの小さき花。<br /><br />小さいし、日がかげってきたし、柵から離れているので上手く撮れませんでした。<br />こんな可愛い花だということだけでもわかってください。<br />紫陽花と同じく花びらに見えるのは花ではないそうです。<br /><br />

    「4時15分です。閉園まであと15分・・・4時半で各ゲートは閉められます・・・」
    と放送が流れていたけれど、セツブンソウを見なければ帰れない。

    でも、「セツブンソウ」と書いてある立て札の所にセツブンソウがない!

    「えーっ、どこに咲いてるのよ、どこよ、どこ?」と雪のない土の植え込みを探していると。
    なーんだ、そこに咲いていました。
    小さすぎて石ころに見えていたのがセツブンソウでした(^^;)

    親指のつめほどの小さき花。

    小さいし、日がかげってきたし、柵から離れているので上手く撮れませんでした。
    こんな可愛い花だということだけでもわかってください。
    紫陽花と同じく花びらに見えるのは花ではないそうです。

  • 4時半までにはゲートにたどり着けそうもないけれど、急いで西立川口に向かいます。<br /><br />みんなの原っぱのカフェの椅子。

    4時半までにはゲートにたどり着けそうもないけれど、急いで西立川口に向かいます。

    みんなの原っぱのカフェの椅子。

  • 原っぱに作られた二つの雪ダルマはまだ溶けずに残っていました。<br /><br />午前中もろずみさんたちが作った雪ダルマかもしれません。<br /><br />雪が降った翌日は思い切って雪景色を見にきてはいかがですか。<br />いつもと違う景色が待っています。

    原っぱに作られた二つの雪ダルマはまだ溶けずに残っていました。

    午前中もろずみさんたちが作った雪ダルマかもしれません。

    雪が降った翌日は思い切って雪景色を見にきてはいかがですか。
    いつもと違う景色が待っています。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2011/02/27 10:25:34
    やっぱり 昭和公園の雪は 綺麗だ、

     ゆき まだ残ってて、、良かったすね。

      私も荒川で写していましたが、、

    帰り道、もう 溶けて 来て、、ぐちゃぐちゃ

                      義臣

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/28 18:22:59
    RE: 雪
    義臣さん、お久しぶりです♪

    昨日は暖かかったのに今日は霙まじりの雨、寒いですね。
    寒いと腰の具合はいかがでしょうか。

    > やっぱり 昭和公園の雪は 綺麗だ、
    >  ゆき まだ残ってて、、良かったすね。
    >   私も荒川で写していましたが、、
    > 帰り道、もう 溶けて 来て、、ぐちゃぐちゃ

    昭和記念公園の方がやはり寒いのでしょうね。

    『昭和記念公園ファン倶楽部』というコミュをもろずみさんが立ちあげてくださいました。
    もし良かったら義臣さんも是非。
    まみさんもコミュのメンバーですよ。
    みんなでワイワイガヤガヤコミュで遊んでいます。
  • morino296さん 2011/02/20 12:34:33
    ねー、ムーミン、こっち向いて♪
    コクリコさん

    こんにちは!

    雪の昭和記念公園、良いですね。
    午後から行かれたとのことですが、解けずに残っていて良かったですね。

    この日は、唐辛子さん、もろずみさんも、お出掛けになっていたとは、驚きですね。
    さすがに、昭和記念公園ファン倶楽部のメンバーの皆さんですね。

    雪原に現るムーミン、なるほど納得です。

    春が待ち遠しい、今日この頃です。

    morino296

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/20 22:25:37
    RE: ねー、ムーミン、こっち向いて♪
    morino296さん、こんばんは〜

    morino296さんまでwaterlilyさんと同じように歌ってらっしゃるのですね♪

    > この日は、唐辛子さん、もろずみさんも、お出掛けになっていたとは、驚きですね。
    > さすがに、昭和記念公園ファン倶楽部のメンバーの皆さんですね。

    本当にビックリですよね。
    私はおかかさんももしかしていらしているのでは、と思っていました。
    私に関しては珍しく出かけたのですが。。。

    > 雪原に現るムーミン、なるほど納得です。

    まみさんも面白い発想してくれのすよね。
    みなさん想像力が豊かで、私がコメント書くより良さそうです。

    > 春が待ち遠しい、今日この頃です。

    3月に入れば、そろそろ花便りが聞けそうですね。
    morino296さんのお住まいの神奈川は暖かいので、いち早い花便りが届きそうですね。
  • 唐辛子婆さん 2011/02/20 12:04:46
    地球にハグ
    コクリコさん

    もろずみさんが腹ばいになることを
    「地球にハグ」とおっしゃったときから
    昭和記念公園は私の地球になってしまっているんです。

    同じく
    まもちんさんが、さんさんと降る牡丹雪のことを
    「雪がボウボウ降ってる」とおしゃったので
    我が家でも雪は「ボウボウ」降ることになりました(笑)

    あれ?

    雪はさんさんとは降らないんだっけ?
    フツーはしんしんと降るんですよね。
    でも
    しんしんだと暗くて底冷えして座敷ワラシがでてくるイメージ
    さんさんだと吹雪よりは暖かくて
    次から次へと展から降りる白い美しいものを飽かずながめる
    という雰囲気。

    江戸っ子のコクリコさんはどんな?

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/20 22:17:21
    RE: 地球にハグ
    こんばんは〜

    > もろずみさんが腹ばいになることを
    > 「地球にハグ」とおっしゃったときから
    > 昭和記念公園は私の地球になってしまっているんです。

    「地球にハグ」って凄く良い。
    もろずみさん、よくもまあ、唐辛子婆さんと昭和記念公園にふさわしい言葉を投げかけてくれたんでしょう!
    これ以上の言葉を知りません♪

    > まもちんさんが、さんさんと降る牡丹雪のことを
    > 「雪がボウボウ降ってる」とおしゃったので
    > 我が家でも雪は「ボウボウ」降ることになりました(笑)

    ボウボウ???

    > 雪はさんさんとは降らないんだっけ?

    さんさん???

    皆さんの発想は素晴らしい!

    > しんしんだと暗くて底冷えして座敷ワラシがでてくるイメージ

    それも好きだけど・・・(^o^)

    > さんさんだと吹雪よりは暖かくて
    > 次から次へと展から降りる白い美しいものを飽かずながめる
    > という雰囲気。

    愛とか太陽のイメージ♪

    > 江戸っ子のコクリコさんはどんな?

    てやんでー、3人があんまり良い表現するので、あたしの出番がねーや。
    そのうちね♪
  • おかかさん 2011/02/20 01:57:14
    雪の翌日の午後
    コクリコさん、こんばんは!

    もろずみさんや唐辛子姐さんの行かれた時から少し雪が減った公園の景色。
    雪の翌日の景色を時間をおって見れるなんて贅沢です!
    まだらな残雪もまた違った表情があっていいものですね。

    梅はもうこんなに咲いているんですね!
    「所々で紅色の梅がポッと灯りをともしたように咲いている」というのが、すごくイメージできます!!
    まさにそんな感じですね!でも自分では言葉にできませんでした。
    コクリコさんの記述は言葉にできない部分によくスポッとはまってくれるんです。
    紅いのも白いのもとても魅力的に写されていますね!

    門番、寄ってきてくれたなんて!
    自分の時はずっとソッポ向いていたくせに(軽くジェラシー)
    門番は今まで何回も見たけど、眉毛に感想を持ったことはありませんでした。
    さすが唐辛子姐さんですね!すごい観察眼!!
    日本庭園のあの藁人形の材料みたいなのはなんでしょうかね。
    昨冬もあった気がします。

    2時半に到着されたなら、周るのに忙しかったのでは。
    しかも雪道で歩きにくそうなのに!
    閉園時間が延びるまでもう少しですかね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/20 22:06:11
    RE: 雪の翌日の午後
    おかかさん、こんばんは〜

    > もろずみさんや唐辛子姐さんの行かれた時から少し雪が減った公園の景色。
    > 雪の翌日の景色を時間をおって見れるなんて贅沢です!
    > まだらな残雪もまた違った表情があっていいものですね。

    もろずみさんや唐辛子婆さんも同じ日にいらしていたなんてね。
    私も午前中の雪景色をお二人の旅行記で見られて嬉しかったり、羨ましかったり。
    でも、東北出身の知人に話したら
    「えーっ、雪景色なんて何とも思わない。特別綺麗とも思わない。よくもまーわざわざ雪の日に昭和記念公園に行ったわね!」
    なんて私のこと呆れていました。
    雪景色に対する感動は雪があまり降らない地方の私たちだけの密かな喜びかも。

    > コクリコさんの記述は言葉にできない部分によくスポッとはまってくれるんです。
    > 紅いのも白いのもとても魅力的に写されていますね!

    そうですか〜? ふと思いついたことを書いたのですが。
    そう言ってくださりとっても嬉しいのですが、おかかさんの記述の方こそ私のツボです。
    「私もこう言いたかったの!」
    と思うことばかりですよ(^^)

    > 門番は今まで何回も見たけど、眉毛に感想を持ったことはありませんでした。
    > さすが唐辛子姐さんですね!すごい観察眼!!

    そうでしょう?
    私も「えっ、門番の眉毛???」
    と思ってしまいました。
    でもね〜唐辛子さんが公園のネコや生物たちに興味を持ったのはおかかさんのおかげだそうですよ。
    私もおかかさんのおかげでうにょうにょ鯉が気になってきましたよ(^^;)

    > 日本庭園のあの藁人形の材料みたいなのはなんでしょうかね。
    > 昨冬もあった気がします。

    中を覗いてみたくなる衝動にかられました。

    > 2時半に到着されたなら、周るのに忙しかったのでは。

    忙しかったです。
    閉園のアナウンスがあった時、一番奥のこもれびの里にいたので、西立川口に着いた時はすでに4時半過ぎていました。
    走りましたよ〜ふぅふぅしながら・・・

    > しかも雪道で歩きにくそうなのに!

    私が行った時、雪道はみんなの原っぱだけでした。
    その他の遊歩道はすっかり溶けていつものように快適に歩けて上機嫌でした。

    今年もう一度雪が降ったら是非おかかさんも!
  • もろずみさん 2011/02/18 21:15:38
    馬酔木
    コクリコさん、こんにちは。

    短時間で雪の昭和記念公園を一周するなんてタフですね。
    私たちは花木園と原っぱだけで解散でした。

    午後の方が、残雪という感じで春が近い雰囲気が良く出てます。
    花も活き活きしてますね。

    やはり日本庭園の馬酔木に注目しましたか。
    こんなにたくさん馬酔木があるなんて、今まで気づきませんでした。咲くのが楽しみ。
    あの道は「ささやきの小路」と呼びたいくらいです。

    今年は年間パスポートいかがですか?(^^)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/19 21:14:24
    RE: 馬酔木
    もろずみさん、こんばんは〜

    > 短時間で雪の昭和記念公園を一周するなんてタフですね。
    > 私たちは花木園と原っぱだけで解散でした。

    虚弱体質の私ですが、年に何回かは唐突に行動するのです(^^)v

    > 午後の方が、残雪という感じで春が近い雰囲気が良く出てます。
    > 花も活き活きしてますね。

    ありがとうございます。
    午後は雪も少なくなってちょっとがっかりしていたので、そう言ってくださると嬉しいです。

    > こんなにたくさん馬酔木があるなんて、今まで気づきませんでした。咲くのが楽しみ。
    > あの道は「ささやきの小路」と呼びたいくらいです。

    それは良いですね♪
    門番や私たちがガサガサ歩いている道ですが、ロマンティックな呼び名も良いでしょう。
    奈良にいらしたことのないメンバーには説明しなければなりませんね。

    > 今年は年間パスポートいかがですか?(^^)

    それも考えたのですが、10回以上行くかどうか・・・特に夏は暑いのでくたばっていそうです。

    もろずみさんの旅行記を表紙に紹介させていただきますね。
  • waterlilyさん 2011/02/18 19:03:29
    ねぇ、ムーミン〜♪
    コクリコさん、こんにちは♪
    雪の昭和記念公園、何て清々しくて綺麗〜!
    表紙のお写真、大好きです。
    ピンと張りつめた、気持ちの良い大気が伝わって来るようです。

    ムーミンの影!
    ここはフィンランドだったんですね!
    こんなに綺麗なのでムーミンも冬眠から覚めたのね〜。
    「ムーミン、もうすぐ春ですよ〜♪」
    「ふぁ〜い、ママ〜」と言うムーミンの声が聞こえそう(^^)

    この八重野梅のお写真もとても綺麗〜。
    ニワウルシの花のお写真はまるでゴッホの「花咲くアーモンドの枝」のようです。
    あぁ、拝見しているだけで心が洗われるよう☆

    桃色の(いえ梅色の)梅の蕾も愛らしくて、自然の造形というものはまさに神秘、素晴らしいですね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/19 21:04:43
    RE: こっち向いて♪
    waterlilyさん、こんばんは〜

    > 雪の昭和記念公園、何て清々しくて綺麗〜!
    > 表紙のお写真、大好きです。
    > ピンと張りつめた、気持ちの良い大気が伝わって来るようです。

    ありがとうございます。
    雪の冷たさが残っていながら、ポカポカ天気でとても気持ち良く歩けました!
    同じ日、同じ時間に唐辛子婆さんもいらしてたなんてね〜
    でも唐辛子婆さんは午前中からいらしていたので、もっと雪が綺麗だったと思います。

    > ムーミンの影!
    > ここはフィンランドだったんですね!
    > こんなに綺麗なのでムーミンも冬眠から覚めたのね〜。
    > 「ムーミン、もうすぐ春ですよ〜♪」
    > 「ふぁ〜い、ママ〜」と言うムーミンの声が聞こえそう(^^)

    ねぇ〜私もまみさんに指摘されなかったら気がつきませんでした。
    ムーミンが現れたのですね。
    フィンランドで冬眠していたムーミンが目覚めた場所を間違えてしまったのかしら〜
    >
    この八重野梅のお写真もとても綺麗〜。
    > ニワウルシの花のお写真はまるでゴッホの「花咲くアーモンドの枝」のようです。

    この部分、旅行記の写真にいただき〜
    私もこんな絵を見たことあるけれど何だったかしら〜とずっと思っていたのです。
    そう、ゴッホのアーモンドの枝でしたね。
    みなさんからの書き込み、旅行記に次々と付け足させていただきました。
    私より皆さんの方が的確なコメントなので嬉しいやら、楽しいやら。
    ありがとうございまーす。

    > 桃色の(いえ梅色の)梅の蕾も愛らしくて、自然の造形というものはまさに神秘、素晴らしいですね。

    白梅も紅梅も桜ほどの華やかさはありませんが、愛らしくて上品ですね。
    穢れのない蕾は特に可愛すぎ(^^)

    『世界ふれあい街あるき』、waterlilyさんのワルシャワ旅行記の方が良かったです☆
  • 唐辛子婆さん 2011/02/18 02:01:17
    コクリコさん、こんばんは

    地球がウチワで雲を扇いであっちに行けといってるみたいな
    面白い写真が取れましたね。

    って、私の面白がり方って他の人とズレてるみたいだぁ。
    門番の眉毛といい・・・。


    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/19 20:26:55
    RE: 雲
    こんばんは〜

    > 地球がウチワで雲を扇いであっちに行けといってるみたいな
    > 面白い写真が取れましたね。

    きゃー、相変わらず目のつけどころが違う。
    このコメントそのままいただき〜!

    > って、私の面白がり方って他の人とズレてるみたいだぁ。
    > 門番の眉毛といい・・・。

    いえいえ、唐辛子婆さんのようなお友達がいてこそ物の見方が広がって人生に深みがまし、楽しみが増えるというもの。
    今年も一緒に面白い現象を探しましょう♪
  • まみさん 2011/02/17 12:02:40
    すてきなシャッターチャンス!
    コクリコさん、グッジョブ!

    雪の昭和記念公園なんてうらやましいです。
    特にみんなの原っぱはいいですねぇ。
    青い空と白い雲と雪の白さのコントラストがすばらしいです。

    マンサクは、もじゃもじゃな方がいいと思うよ。写真のマンサクはちょうどよい時期ではないですか。もっと伸びるかな。
    咲き始めはこんなかんじっす。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/21075021/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/21075022/

    コクリコさんのシルエット、半分横顔の、髪の毛があるけどてっぺんにはないムーミンみたいに見えてきました。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/19 20:22:04
    RE: すてきなシャッターチャンス!
    まみさん、こんばんは。

    > コクリコさん、グッジョブ!

    サンキュー!

    > 雪の昭和記念公園なんてうらやましいです。

    2日続けて時間が空いたので行ってみようという気になりました。
    前夜、コミュに「どなたか行ってくださらないかしら」みたいな書き込みを
    していた時には行こうとは思っていなかったのです。
    もろずみさんや唐辛子婆さんも同じ日に行っていたなんてね。


    > 咲き始めはこんなかんじっす。
    > http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/21075021/
    > http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/21075022/

    ありがとうございます。
    見に行ってきました。
    カラカラの枯葉がくっついていても見頃なんですね。
    もう見頃過ぎだと思っていましたが、ちょうど見頃だったんですね。

    > コクリコさんのシルエット、半分横顔の、髪の毛があるけどてっぺんにはないムーミンみたいに見えてきました。

    まみさんに指摘されて見たらホント、ムーミンだ!
    これ気に入ったので、写真にコメントに使わせていただきました。

    今日か明日あたりまみさんも昭和記念公園にお出かけですか?
    セツブンソウ、今年は不作だったようですが、がんばって咲いていましたよ。
  • 唐辛子婆さん 2011/02/17 10:39:34
    お目にかかれなくて残念!!
    コクリコさん、おはようございます。

    私、午後も公園内をうろついてたのよ〜。
    携帯にお電話くださったらとんでったのに、残念でした〜!

    今ちょっとたてこんでて雪原のアップは先になりそうですけど。

    で、門番ですけど、
    「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ」にも書きましたけど

    私もあんみつ姫さんと同じくずっと、眉毛とばかり
    思っていました。

    門番の左の眉毛は野良猫らしくしょぼい。
    でも右の3本の眉毛は太く跳ね上がってて
    んま〜、なんて意地っ張りそうな眉毛だこと!
    と思ったものですから。

    多分、私は今まで植物にばかり目がすいよせられていて
    今まであまり関心のなかった動物のちょっとしたことにも
    驚いているのだと思います。

    おかかさん、ホーミンさんのおかげで新しい世界が開けたような。

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/18 18:41:02
    RE: お目にかかれなくて残念!!
    唐辛子婆さん、

    > 私、午後も公園内をうろついてたのよ〜。
    > 携帯にお電話くださったらとんでったのに、残念でした〜!

    ごめんなさーい。携帯電話の番号操作を間違えて削除したみたいなのです。
    もう、番号わかったので次回は必ず。

    唐辛子婆さんやもろずみさん、おかかさんのどなたかも行っていると思っていました。
    でもコミュのメンバーの3人も行っていたなんてね〜

    > で、門番ですけど、
    > 「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ」にも書きましたけど
    > 私もあんみつ姫さんと同じくずっと、眉毛とばかり
    > 思っていました。

    眉毛かもしれませんよね。
    私も実のところ知らないのです。
    私は目の上のヒゲかとばかり思っていて。。。私の方が変かも(自信ないな)
    危険をキャッチするアンテナかと思っていました。
    そしてその下によーく見るとゲジゲジみたいな本当の眉毛があって、それを唐辛子婆さんが見つけたのかと思っていました。
    それを図に描いて写真を撮ってコミュの「主」トピに貼ったのでお時間がある時に見てね(^^;)

    > 門番の左の眉毛は野良猫らしくしょぼい。
    > でも右の3本の眉毛は太く跳ね上がってて
    > んま〜、なんて意地っ張りそうな眉毛だこと!
    > と思ったものですから。

    さすが唐辛子婆さん、鋭い!
    門番の個性まで観察。
    主たちの性格当てごっこって楽しいかも!

    > おかかさん、ホーミンさんのおかげで新しい世界が開けたような。

    ネコたちだけでなく、鯉もねぇ♪
    新しい世界が開けたとたん唐辛子婆さんの方がすっ飛んでいますね!
  • CANさん 2011/02/17 07:31:58
    いつの間にか・・
    コクリコさん

    おはようございます!CANです。
    昭和記念公園の雪景色を見に火曜日にいかれたんですね。
    前日、会社から帰る頃にはどうなるか・・と思うほど
    都心で雪が降っていましたが、翌日には殆ど残っていない
    状況でしたが、さすがに立川あたりはこんなに積もるんですね。

    みんなの原っぱの写真が青空と白い原っぱとそして白い雲
    真ん中の大木。。
    知らない人が見たら北海道??って思うぐらいいい感じに
    撮れていますね!
    そして、ちょっとご無沙汰していた昭和記念公園のコミュ・・
    新しいトピもできていて、私も早く活動しなきゃ!!
    って思いました。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/18 18:01:35
    RE: いつの間にか・・
    CANさん、いらっしゃーい。

    私にしては珍しく行ってきましたよ。
    今の季節はちょっと忙しいのですが2日続けて空いている日があったので思い切って行ったのですが、良かった〜

    > 前日、会社から帰る頃にはどうなるか・・と思うほど
    > 都心で雪が降っていましたが、翌日には殆ど残っていない
    > 状況でしたが、さすがに立川あたりはこんなに積もるんですね。

    ほんと、昭和記念公園に向かう電車から窓の外を眺め、どんどん溶けてゆく雪に「溶けないで〜」と思いながら乗っていました。

    > みんなの原っぱの写真が青空と白い原っぱとそして白い雲
    > 真ん中の大木。。
    > 知らない人が見たら北海道??って思うぐらいいい感じに
    > 撮れていますね!

    ありがとうございます。
    雪の公園っていつもと違っていて道がわからなくなりました(^^;)
    ここどこだっけ? どこ歩いているの?って感じ。

    > そして、ちょっとご無沙汰していた昭和記念公園のコミュ・・
    > 新しいトピもできていて、私も早く活動しなきゃ!!
    > って思いました。

    去年CANさんは昭和記念公園いつ行かれても大ヒットでしたよね!
    今年もCANさんの写す花たちの艶やかな写真すごく楽しみにしています。
  • yquemさん 2011/02/17 04:11:06
    癒されました
    コクリコさん

    ご無沙汰しています。

    雪化粧された大地を照らすあたたかな太陽の光
    そして銀世界の中に漂う
    梅や水仙の香り!

    とても癒されました。

    ありがとうございます。

    yquem

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/18 17:45:06
    RE: 癒されました
    yquemさん、こんにちは。

    こちらこそすっかりご無沙汰しています。
    yquemさんのブルゴーニュワインの旅行記、気になりながらなかなか見られないでいます。

    > 雪化粧された大地を照らすあたたかな太陽の光
    > そして銀世界の中に漂う
    > 梅や水仙の香り!
    > とても癒されました。

    急いで行って、急いで写して帰ってきて、急いでUPした旅行記ですのに褒めていただきありがとうございます。
    雪景色の中に咲く水仙、梅とってもステキですね!
    寒さの中にも"もうすぐ春だよ〜"と囁いて咲いているようで。

    今年も私が体験できないようなウットリするyquemさんの旅行記楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • パルファンさん 2011/02/17 01:07:52
    四季ある国
    コクリコさん

    お久しぶりです〜〜 

    今年はじめての書き込みです。新年のご挨拶をと思いながら
    もう、2月の半ばになってしまいまして・・
    でも、まだ今年もよろしくで通用するかしら?

    去年の夏の暑さといい、今年の舞う雪の多さといい
    ある意味四季がはっきりしたというか・・

    そんな中、この公園もステキな楽しみ方ができたのですね。
    可憐なクリスマスローズ、控えめな華やぎをみせる梅、
    そして、大地にでんと構えるケヤキ。

    ケヤキを逆光で捉えるなんて最高!

    また、今年もたくさん楽しませてくださいね。

    パルファン

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/18 17:37:24
    RE: 四季ある国
    パルファンさん、

    こちらこそご無沙汰しております。
    なんだかんだと言いながらもうすぐ雛祭りなのですね。
    私の方こそ今年もよろしくお願いいたします。

    > そんな中、この公園もステキな楽しみ方ができたのですね。
    > 可憐なクリスマスローズ、控えめな華やぎをみせる梅、
    > そして、大地にでんと構えるケヤキ。

    今年始めての昭和記念公園の旅行記ですが、ご覧下さりありがとうございました!
    大雪で大変な雪国の方には申し訳ないのですが、観賞するには最高の雪でした。
    「控えめな華やぎ」ってステキな表現!
    今度旅行記をUPした時に使わせていただきます!

    > ケヤキを逆光で捉えるなんて最高!

    ありがとうございます♪
    あの原っぱは広々としていて気持ちよい広場ですが、人の少ない原っぱも良いものですね。違うところに来たみたい。
    実はもろずみさんのお尻をみんなでたたいて『昭和記念公園ファン倶楽部』というコミュをたてていただいたのです。
    もろずみさんは、かとくみさんが以前管理人だったサイトに8,9年前から数年前にサイトがなくなるまで書き込みをしていたトラベラーさんなんですよ(^^)

    > また、今年もたくさん楽しませてくださいね。

    こちらこそ、パルファンさんの旅行記で自分も行ったような気持ちにさせていただきますね。
    今年のご予定は?
  • あんみつ姫さん 2011/02/17 00:43:53
    被いをちゃんとしているのですね。
    コクリコさん、こんばんは。

    ハーブには、ちゃんとこうして被いをしているのですね。
    大納言は、呼吸困難にならないのかなど、おバカなこと言っていました(笑)
    雪に強い花と、そうでない花があるのですね。
    係りの方の、愛情を感じます。

    しかし、今回の雪は、結構積もりましたが、
    溶けるのが早かったですね〜。

    きれいな雪景色の様子を見せていただきました。
    コクリコさん、行ってくださってありがとうございました。

    春の花が、どんどんと開いてきていますね。


         あんみつ

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/18 17:22:08
    RE: 被いをちゃんとしているのですね。
    あんみつ姫さん、ようこそ♪

    雪景色の昭和記念公園の旅行記をご覧くださりありがとうございました!

    寒さに弱いので冬に昭和記念公園に行ったことなかったのですが、雪の翌日思いがけず晴れていたので思い切って行ってみました。
    行って良かった〜!

    > ハーブには、ちゃんとこうして被いをしているのですね。
    > 大納言は、呼吸困難にならないのかなど、おバカなこと言っていました(笑)

    えっえっ?大納言って?
    もしかしたらご主人さま?息子さん?
    見えない空気穴があいているのかもしれませんね。

    > しかし、今回の雪は、結構積もりましたが、
    > 溶けるのが早かったですね〜。

    かなり水を含んだ雪だったので溶けるの早かったですね。
    着くまでに溶けないようなと祈るような気持ちでした。

    > コクリコさん、行ってくださってありがとうございました。

    私は3時頃行ったのですが、午前から午後にもろずみさんや唐辛子婆さんもいらしていたんですってね。
    「昭和記念公園ファン倶楽部」のメンバーの面目を果たしましたね(^o^)
    唐辛子婆さんとは何回もお会いしているので会えばわかりますが、何しろ広いので、すれ違いもしませんでした。

    > 春の花が、どんどんと開いてきていますね。

    あんみつ姫さんのお宅からは遠いので、春になってどんどん華やかになってきた頃いらしてくださいね。
    でも、、、あんみつ姫さんは花より門番でしょうか(^^?)

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/02/20 23:24:55
    RE: 被いをちゃんとしているのですね。
    コクリコさん、こんばんは。

    大納言は、主人のことなのです。
    あんみつのあんは大納言あずき。な〜んていう関連で(笑)

    昭和記念公園には、3回ほど行っているのですが、
    ここの「花の旅行記」というと、
    皆さんが素晴らしいものを出されているので、
    自分が出しても、見劣りするだけで…
    こうなれば、門番オンリーという違った視点で受け狙い。
    でも、おかかさんの旅行記を見なかったら、
    この門番オンリーの旅行記など、思いもつかないことでした。

    チューリップ・ポピー・紅葉…
    写真はたくさん撮りました。
    昭和記念公園は、メインの花だけではなく、木々も活き活きとして、
    すべてにおいていいですね〜。

    クリコさん、コミュそして旅行記で、
    この公園の良さをたくさん教えてください。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/02/21 21:49:35
    RE: RE: 被いをちゃんとしているのですね。
    あんみつ姫さん、こんばんは〜

    > 大納言は、主人のことなのです。
    > あんみつのあんは大納言あずき。な〜んていう関連で(笑)

    まあ、ご主人さまは大納言さまなのですね!
    あんみつと大納言、甘〜いご夫婦なのですね♪

    > チューリップ・ポピー・紅葉…
    > 写真はたくさん撮りました。
    > 昭和記念公園は、メインの花だけではなく、木々も活き活きとして、
    > すべてにおいていいですね〜。

    猫や野鳥や妖精にも住みやすい公園なのかも(^-^)v

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP