2006/07/22 - 2006/07/22
55位(同エリア54件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,229,587アクセス
- フォロワー40人
宮崎県西都市にある西都原古墳を見に行くことにした。宮崎空港から電車で宮崎市に出てバスがないかバス停を回って見ていると雨が降り出し、タクシーで行くことにした。タクシーを拾って西都原古墳と行き先を告げると、無線で会社に道を聞いている。この1週間研修を受け、晴れて今日からタクシーの運転手になったばかりで、私が記念すべき最初のお客だという。「5,000円で行くそうです。」しかし、中々着かない。料金メーターが5,000円を越えて下げてしまう。しかし、まだまだ着かない。やっと西都原古墳に着いたときにはもう土砂降りで、とりあえず西都原考古博物館でタクシーを降りた。
西都原考古博物館は真新しい建物で古墳の石室なども設えてあり、広い展示スペースをもっている。展示ケースに銅鐸のレプリカが収められていたので学芸員に聞いてみた。「実はビニール製で外には出せなくて。銅鐸のレプリカは40、50万はするが、これなら2、3万ですから。経費削減で。」これだけ大きな建物を建てておきながら、展示物での経費削減もあるまい。
大雨の中、男狭穂塚古墳と女狭穂塚古墳を見ようと、道路を歩き出すが、雨足が更に激しくなり、道路は瞬く間に川となって、身動きが取れない。諦めて近くの土産屋に逃げ込んでタクシーを呼んだ。
この日はプロ野球のサンヨーオールスター戦が宮崎球場で予定されていたが、当然流れた。返った後、ニュースでは降り出しからの雨量は1,200mmを越えた事が報じられていた。
- 交通手段
- タクシー ANAグループ JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0