ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージを使って、2週間の日程でスイスとイタリアに行ってきました。

真夏のスイス・イタリア旅行①ルツェルン編

2010/07/01 - 2010/07/16

bikke3

bikke3さん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

ルフトハンザ航空でフランクフルト経由、チューリッヒ入り。今回は鉄道の旅なので、チューリッヒの空港駅で日本で購入しておいたスイスパスをバリテーションしてもらう。

チューリッヒ中央駅乗り換えでルツェルンに到着。

ルツェルンの駅前広場の入り口。7時半を過ぎているというのにこの明るさ!

駅前の郵便局。立派な建物!
    自転車に乗ってる人がたくさんいます。

駅の目の前はロイス川。対岸にはホテルや教会が建ち並んでいます。
    橋を渡ってホテルへ。

初日のホテルは「ホテル デザルプ」。
    橋を渡ってすぐ。駅から徒歩5分ぐらいと交通の便がよいのが選んだ理由。

ホテルの部屋の窓から。目の前がこの街のシンボル、カペル橋。その向こうに駅が見えます。

ホテルの前は、川岸に沿ってこのようなレストランがずらっと並んでいます。

カペル橋からホテルを見た写真。
    右から2番目の赤く絵が描かれているのが「ホテル デザルプ」。

噂に違わずきれいなカペル橋。花がいっぱいで、近くに行くと良い香りがします。

もう8時過ぎてるけど、全然明るいのでお散歩がてら、ゆるやかな坂道を登っていくと30分ぐらいでムーゼック城壁に。

本当は塔の上に登れるらしいのだけれど、この日はもう時間が遅いのでクローズド。でも、高台なので街並みがきれいに見渡せます。

湖まで降りてきて夕飯。結構混んでいて、空いている席を探すのが大変でした。

とりあえず空いたところに入ったのは、「Ristorante Da Ernesto Altstadt 」というイタリアンのお店。ピザとサラダ、ローカルビールを注文。ピザがカリっとしてておいしかった。ビールもサラダも美味♪

ホテルの朝食はテラス席で、川とカペル橋を眺めながらで雰囲気満点。

翌朝。カペル橋を向こうまで渡ってみました。

橋をはさんで、湖の両側にはステキな建物が並んでいます。

ルツェルンに別れを告げて、また電車に乗り、グリンデルワルドに向かいます。