2010/07/10 - 2010/07/11
47位(同エリア68件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 626,509アクセス
- フォロワー47人
スイスからイタリアを回る16日間の旅。ミラノの次は、リヴィエラ海岸の東に続く世界遺産のチンクエテッレへ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
ストのおかげで、ひたすら歩き回ったミラノを後にして、チンクエテッレに向かいます。前後の乗り継ぎを考えて、宿泊地はラ・スペッツァにしました。
ミラノからジェノバ乗り換えです。日曜日にあたってしまったせいか、ミラノからジェノバまでの電車は、「海水浴に行くぞ〜」って感じの地元の家族連れで満員。前日に切符を買ったときには指定席がとれず、2時間弱、立ったまま行くことに。
ジェノバからラ・スペッツァまでは指定席が撮れていたのに、電車が遅れたために予定した電車には乗り継げず。空き席は1つしかなくて、途中まで夫はまたもや立ったまま。
写真は、次の電車まで時間が空いてしまったジェノバ駅で。 -
ミラノ発7時の電車に乗ったので、本当なら10すぎにはラ・スペッツァに着くはずが、乗り継ぎに失敗したせいで、結局1時間以上遅れて到着。
予定では、ラ・スペッツァのホテルに荷物だけ預けて、11:14発の船でPortovener乗り換えRiomaggioreへ向かうつもりだったけど、間に合わないので電車で行くことに。
ラ・スペッツァの駅で「チンクエテッレカード」(ひとり8.5ユーロ)を買って、Riomaggioreへ。
写真はRiomaggioreの駅を降りたところ。 -
駅を出て、有名な「愛の小径」とは反対の右側に行くと、高台に登るエレベーターがあります。係りのオバサンがいてお金を取られますが、チンクエテッレカードがあれば、無料で乗れます。
エレベーターで上ったところは、眺めがいいので是非オススメ。 -
駅の方を見下ろすと、こんな景色。
-
崖沿いに続いているのが、これから行く「愛の小径」。
-
エレベーターを降りて、愛の小径を歩き始めます。ここを通るのも本来有料ですが、チンクエテッレカードで無料。
-
見下ろすと、甲羅干しをしている人、泳いでいる人。
-
途中のトンネルのようなところ。外国人カップル、いい感じですね。
-
お。休憩できそうなところが見えてきました!
-
恒例の(笑)、ビールで乾杯。
-
小腹が空いたのでブルスケッタも頼んだら、こんなに巨大なものが来ました!
-
30分ぐらい歩くと、「愛の小径」の終点、Manarola。
こんなオシャレな感じのお土産モノ屋さんが並んでいます。 -
お洗濯モノに、キティちゃん発見。
-
Manarolaから、船にのってVeronazaへ向かいます。船を待っている間がものすごく暑くて、疲れてしまって、あまり写真を撮れなかったけど、振り返ると、アマルフィに似ていると言われるManarolaの街並みがきれいです。
チンクエテッレは、海から見る景色がすごくきれいなので、ぜひ船に乗ることをオススメします〜。 -
次の村、Veronazaが見えてきました。
-
もうすぐVeronazaの船着き場。ビーチで泳いでいる人や断崖から飛び降りて遊んでいる人で賑わっています。
崖の上のカフェ、行ってみたかったけど、登って行くるガッツがなくて、断念。なんせ、暑いんだもの〜。 -
船着き場近くのビーチは、シャワーや更衣室もなさそうだけど、地元っぽ家族連れがいっぱい。
-
街をはいっていくと、やはりお土産モノ屋さんが並んでます。
-
お土産用パスタも。
-
また船に乗って、Monterosso al Mareへ向かいます。
山肌にぶどう畑が見えますね。 -
Moterosso al Mareが近づいてきました。
-
Moterosso al Mareは、チンクエテッレで一番大きな村です。お店の数も観光客の数もホテルの数も、ダントツに多いようです。
-
ボコボコの不細工なレモンだけど、こうやって飾ってあると、なんかオシャレ。
-
バジルとか、にんにくとか、イタリアっぽい野菜が売られています。
-
こんなエノテカも。全部地元のワインなのかしら。
-
おしゃれげな小瓶が気になるけど、中身がなんなのか、よくわからない〜。旅はまだ先があるし、鉄道旅行の身で荷物が増えると困るので、がまん、がまん。
-
お花があふれてます。
-
こちらも、ステキ。
-
パラソルが整然と並ぶ海水浴場。海の家みたいなのもあって、規模も大きい!
-
サラミとか生ハムとか。おいしそうだなぁ。
-
チーズの種類もたくさん。
-
夕食はMonterossoの「CIAK LA LAMPARA」にて。
ワインはもちろん、チンクエテッレオリジナルの白ワイン。フルボトルしかなくて、飲みきれるかなぁと心配だったけど、飲みやすいのでグイグイ全部飲んじゃいました。 -
アンティパスト(前菜)は、お店の名前がついた「Antipasto "Lampara"を頼んでみました。
「どれか一種類にするか、盛り合わせにするか?」と聞かれたので、盛り合わせでお願い。そしたら、こんな小皿に7種類ぐらい、いろんなシーフードを次から次へと持ってきてくれました。すごい量。 -
こちらは、プリモ(第一の皿)「Spagetti CIAK」。1つしか頼まなかったけど、何も言わなくてもお皿2枚に取り分けてくれました。
-
小食日本人なので(笑)、セコンド(メイン)は頼まなくてゴメンナサイ。代わりに?サラダをオーダーしました。
ガイドブックにはチンクエテッレの情報が少ない中、以前読んだ誰かの紀行文の本に出てきたこのお店、著者が「毎日通い詰めたい」と書いていたのも大いに納得のお味。お店の感じもカジュアルで気軽だし、これだけ食べて(エスプレッソ2杯も入れて)、全部で67ユーロとお値段もリーズナブル。機会があったら、また来て違うものも食べて見たいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bikke3さんの関連旅行記
ラ・スペツィア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35