養父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の2月に姫路でGOTOCHANさんとお会いした時(→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10432233/)、5月に兵庫県北部に滝めぐりをご一緒しましょうという話がまとまり、GW明けの週末に実現しました。<br />主目的地は1日目の『霧ヶ滝』と2日目の『シワガラの滝』です。<br /><br />初日の待ち合わせは11:30に香美町村岡区にある「道の駅村岡ファームガーデン」。<br />私たちの住む枚方市からは3.5~4時間はかかる場所なので、朝7:30に自宅を出発し、京都府北部まわりで兵庫県香美町に向かいました。<br />思った程には道路も混んでいなかったので、30分程度の余裕があったため、養父市にある『不動滝』に立ち寄ってから待ち合わせ場所に向かうことにしました。

出発~養父市の『不動滝』◆2010年5月・兵庫県北部の滝めぐり【その1】

2010/05/08 - 2010/05/08

JOECOOL

JOECOOLさん

自宅--(一般道)-→沓掛IC--(京都縦貫道)-→丹波IC--(一般道)-→京丹波わちIC--(京都縦貫道)-→綾部JCT--(舞鶴道)-→春日IC--(北近畿豊岡道)-→和田山IC--(一般道)-→養父市

上記のルートを通って養父市に向かいました。
    写真はその途中の「京丹波わちIC」入口です。

Photo by wife

舞鶴道・六人部PAで休憩しま〜す。

今回のお伴は我が家の愛車『リョウ君〜Pajero Mini Snoopy Edition ?』です。

春日ICで舞鶴道を下り、北近畿豊岡道に入ります。
    北近畿豊岡道は無料の道路なんですよ(一部トンネル区間のみ有料)。
    財布に有難い道路です♪

Photo by wife

和田山から一般道を走ります。
    この時点で9:50、待ち合わせには余裕があるのでちょっとの寄り道で済む『不動滝』に立ち寄ってみましょう。

Photo by wife

国道9号線から県道136号線に左折、しばらく走った後林道へと曲ります。
    『不動滝』には標識等がなく車窓からもみえにくいらしいので、車の窓を開けて水音を頼りに探しました。

一段と水音が大きくなった場所で車を止めてみると...
    ビンゴ!『不動滝』の上段に当たる滝を発見!!

‘不動’という名が付く滝は全国的にも数多くあり、特に兵庫県には多いんですよ。

こちらの『不動滝』は、養父市の畑川支流・乙屋渓谷にかかる不動滝で、上段の落差10mの斜瀑(=写真)とその30m下流にある落差8mの分岐瀑を総称して『不動滝』と呼ばれているそうです。

「不動滝」上段の滝口。
    約45度の傾斜を滑るように落ちていきます。

滝壺にはとても透明度の高い水をたたえていました。
    その澄んだ水に日光が差し込んで、美しいグリーンに輝いています。

その下流風景。
    この写真では見えませんが、この向こうに下段の分岐瀑があるようです。

夢中で撮影するJOECOOL。

Photo by wife

車に戻り、少し下流方向に走ったところに下段部分が見えました!

下段部分は落差8mの岩盤を3筋になって落ちる分岐瀑ですが、正面から見るにはかなり下流まで戻って川を遡行しなくてはいけないようです。

撮影ポイントを模索するJOECOOL。

Photo by wife

滝口ギリギリまで近付いての撮影です。

『不動滝』の下段。

上流方向を見ると、上段部分の斜瀑もわずかに見えていました。

あまり長いしていては待ち合わせに遅れてしまいます。
    では、香美町村岡区に向けて出発しま〜す。

"to be continued"

• jyugonさん 2010/06/03 22:42:26
    不動滝
    JOECOOLさん こんばんは〜
    ご無沙汰しております(^^)

不動滝も素敵ですね〜
    全景を見るにはちょっと回り込まないといけないようですが
    ほんまに綺麗な水ですね〜

夏に向かって、これからが滝シーズンの本番ですね。
    霧ヶ滝も素晴らしいですね〜
    機会がありましたらぜひ足を運んでみたいと思いました。
    ありがとうございます。

jyugon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/06/03 23:26:44
    RE: 不動滝
    jyugonさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

> 5月上旬に大歳神社に藤を見に出かけた帰りにこちらへ寄ろうかと
    > 思っていたのですが、知人の勧めでこちらをパスして天滝を訪れました。

日付を見ると同じ日に近くにいたようですね。
    私たちは不動滝に寄って霧ヶ滝に行ったのが5月8日、1泊して翌日は新温泉町の「シワガラの滝」に行ってたんです。
    そりゃあ、この付近で天滝以上の滝はないですよ。
    この「不動滝」はめっちゃマイナーな滝なので、スケールは全く違います。

> 不動滝も素敵ですね〜
    > 全景を見るにはちょっと回り込まないといけないようですが
    > ほんまに綺麗な水ですね〜

でも確かに、水の透明度ではヒケをとりませんでした。
    新緑のシーズンの渓流風景は一年でも最も好きなシーズンです。

> 夏に向かって、これからが滝シーズンの本番ですね。
    > スルーしてしまいましたので、こちらで拝見させて頂けて良かったです。
    > 霧ヶ滝も素晴らしいですね〜
    > 機会がありましたらぜひ足を運んでみたいと思いました。

兵庫県北部は滝&渓谷の宝庫です。
    兵庫県に4ヶ所ある百選滝の内の3ヶ所がこの付近にかたまっています(養父市の天滝、宍粟市の原不動滝、香美町の猿尾滝)。
    「霧ヶ滝」もその後に登場する「シワガラの滝」「桂の滝」も素晴らしい滝でした。
    紅葉or新緑の時期にでもまた是非お出かけ下さい。