角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■本州最西端 毘沙ノ鼻(びしゃのはな) <br /><br /> 北緯34度6分38秒、東経130度51分37秒。日本海の荒波にさらされた、まさに本州の最西端の地です。<br /> 展望広場が整備され、気軽に立ち寄ることができるようになりました。<br /> <br />【手記】<br /> このたびのGWは、南阿蘇&五家荘を中心に九州ならではの雄大な自然の中をH3年式の老いた愛車を操り、のんびりゆったりと走ってきました!<br /> 2泊3日、自分自身恒例となった九州想い出さがしの車旅になりました。<br /> 南阿蘇想い出さがしの旅を終えて、北九州空港そばの東横インに宿をとりました。<br /> 翌朝、ここから福岡県北九州市小倉の平尾台、そして山口県下関市の本州最西端の地である毘沙ノ鼻へ向かいました。<br />

ひとり旅 [729] GW車旅…本州最後の夕日が見える丘<本州最西端の地‘毘沙ノ鼻’&角島大橋入り口>山口県下関市

2010/04/30 - 2010/05/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

■本州最西端 毘沙ノ鼻(びしゃのはな)

南九州をぐるっと巡航したのち、北九州の平尾台を観光しました。その足で北九州市を脱出し、本州の最西端の地「毘沙ノ鼻」までやってきました。

• ■本州最西端 毘沙ノ鼻(びしゃのはな) <br /><br /> 展望広場が整備され、気軽に立ち寄ることができるようになっています。<br /> 本州最後の夕日が見える丘・・・とある。

本州最後の夕日が見える丘・・・とある。

■本州最西端 毘沙ノ鼻(びしゃのはな)

展望広場からは美しく雄大な響灘、蓋井(ふたおい)島を見ることができます。

■土井が浜遺跡

山口県豊北町にある「土井が浜ミュージアム」
     想い出深いのでちょっと立ち寄ってみました。

・土井が浜ミュージアム旅行記↓

■角島大橋

山口県下関市の北側にある角島大橋は、2000年(平成12年)に完成し、当時は国内最長(1780メートル)の無料で渡ることの出来る橋です。

• ■角島大橋 <br /><br /> この時間帯でも次々に車が入って行きます。

この時間帯でも次々に車が入って行きます。

・橋の長さ 1,780m
     ・橋脚  28基
     ・幅員  6.5m
     ・車線数 2車線

展望台

• ■角島大橋  <br /><br /> この付近は北長門海岸国定公園であるため、景観に配慮をして架けられているとのこと。

■角島大橋

そのため角島大橋は途中にある小島を迂回したすばらしいデザインに仕上がっています。

• ■角島大橋 <br /><br /> 1780mの延長となる角島大橋は海士ヶ瀬戸をまたぎ、特筆すべき景勝地となっています。<br /><br />

■角島大橋

コバルトブルーの海と海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)モニュメント

• ■角島大橋 <br /><br /> 小さな島の灯台。釣り人が見えます。

小さな島の灯台。釣り人が見えます。

■角島大橋

w(゜o゜)w オーッ!

• ■角島大橋 <br /><br /> さすがにGWだけあって大渋滞です。渡橋はしませんでした。

さすがにGWだけあって大渋滞です。渡橋はしませんでした。

• ■角島大橋 <br /><br /> (^^)

(^^)

• ■角島大橋 <br /><br /> いろんな地へ連れて行ってくれた愛車。想い出いっぱいの19年間、、、ありがとう。

■帰路

長かった南九州〜下関の旅、これで終了です。

■帰路途中

■帰路 美祢市化石館

おー。懐かしい博物館です。訪問記↓

■帰路 佐波川PA

GW車旅……THE END

• 三昧さん 2010/06/27 01:22:16
    19年の思い出の車から新たな旅たちのパジェロへ乾杯!

なんかMecha Godzilla?&703さんの心境分かります。年齢も黒とドッコイだし、車に対する思い出も、共感するものがあります。黒も車種は違え、14年経っても乗り続ける理由は そこにあります。長距離運転中に、たまに助手席を見ると、スヤスヤと寝入っている幻ですが妻の面影を感じる時があります。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/06/28 08:14:01
    RE: 19年の思い出の車から新たな旅たちのパジェロへ乾杯!
    黒鯛釣師さん おはようございます。

メールありがとうございます。お元気に旅されていますか?トップのお写真、酒ビンのプライベートラベルの表紙なんですね。へーっ、いいですね〜。

> Mecha Godzilla?&703さん、何はさておき19年パジェロ君に、お疲れ様でした。
    > いろ〜んな思い出の詰まった、思い出探し前からのパジェロなんですよね。
    > なんかMecha Godzilla?&703さんの心境分かります。年齢も黒とドッコイだし、車に対する思い出も、共感するものがあります。黒も車種は違え、14年経っても乗り続ける理由は そこにあります。

あたたかいお言葉、胸にしみ入りました。
     19年ほとんど趣味&旅行に使って24万Km、ついに壊れてしまいました。ブレーキ、ハンドル&サス、エアコン、サンルーフ雨漏り、各メーター類…他にもいろいろと、年齢が出ていました。(外観は無傷、ノー修理でした。美人?のままでした。)
     エンジンはまだ元気に動いていたのですが、引き取りの日に動かなくなったんですよ。頑丈で一切エンコなんてなかった車だったんですが、不思議なもんです
     黒さんは以前聞いたと思いますが、確かジムニーでしたっけ?お元気ですか?乗れるだけのってやってください。

>長距離運転中に、たまに助手席を見ると、スヤスヤと寝入っている幻ですが妻の面影を感じる時があります。

そうですかあー。わたしも同じです。旅行中、助手席の妻へ向かって独り言を言っていたりします。

> 新しいパジェロ君は奥様の名前の入ったナンバープレート!助手席で一緒に思い出探しの旅に奥様も 同じ視線で同行されてますよ。

ありがとうございます。そう言っていただけると心休まります。これも自己納得の世界なんですよ。

それでは、またよろしくお願いいたします。

Mecha Godzilla?&703
  • たらよろさん 2010/06/10 23:29:41
    お〜〜っ!とうとう引退ですかっ!!
    こんばんわ〜〜

長い間、一緒にいろいろな場所に連れて行ってくれた愛車とも
    お別れの時が来ちゃったんですね〜
    19年、、、すごいです!
    さすが日本の車技術は素晴らしい★
    素敵な思い出がいっぱいおありなんでしょうね〜〜

それにしても角島の車の多さにビックリです。
    嬉しくなる車ですね♪

本州最後の夕日が見える丘というフレーズも素敵です。
    新しいパジェロでもいろいろな町を旅してくださいね〜〜♪

たらよろ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/06/11 15:10:07
    RE: お〜〜っ!とうとう引退ですかっ!!
    こんにちはー。

メールありがとうございます。

> 長い間、一緒にいろいろな場所に連れて行ってくれた愛車とも
    > お別れの時が来ちゃったんですね〜
    > 19年、、、すごいです!
    > さすが日本の車技術は素晴らしい★
    > 素敵な思い出がいっぱいおありなんでしょうね〜〜

そうなんです。直し直し乗ってきたのですが、限界が来たようです。寂しい限りです。
     次の新しいパジェロはスッピンだともう納車されていたと思うのですが、いろいろとメーカーオプションを付けるので工場でもう少し時間がかかるようです。その分、もう少し愛車といっしょにいることが出来ています。

> それにしても角島の車の多さにビックリです。
    > 黄色いスポーツカーが青い空に映えていい絵を作り出してますね〜
    > 嬉しくなる車ですね♪
    > 本州最後の夕日が見える丘というフレーズも素敵です。

ちょうど角島大橋を渡ってくるのが見えましたので、こちらの高台に来い来いと思っていたら、ナイスポジションに停車してくれました。

> 新しいパジェロでもいろいろな町を旅してくださいね〜〜♪

はい。ありがとうございます。たらよろさんも元気に楽しい旅行を続けてください。

MY DESK より Mecha Godzilla.T&N
  • 白い華さん 2010/05/23 22:11:49
    今晩は。
    東京 は、 1日、 雨・・・。
    ちょっと、 車で 出たら、 何処も・・・大混雑。
    スグに 用事を 済ませたなら、 午後・・・ は、 昼寝。
    真夜中・・・、 ゆっくり! と ひとり の 時間 に、 「 山口県 の 旅! の 旅行記 」 を 作って いまして、 昼間 は、 寝て・・・ しまう。 (笑)

Godzillaさん、 G.W. は、
    角島 へも・・・ お出掛け! だったンですね〜。

それにしても、 G.W. は、 やっぱり、 大混雑! の 角島。
    こうゆう・・・ シーン! が 繰り広げられていた・・・ とは、 何となく、 予想! は 付く けど、
    写真 で 見る! と・・・ 嬉しい〜 様な、 納得! の 様〜・・・な。 (笑)

私は、 月曜日 の 午前中・・・ でしたが、 もうひとり! 立派! な 望遠 カメラ を 携えた・・・ 男性 が、 同じ! 丘 から、 「 角島 大橋 」 を 狙って・・・ いましたよ。

きっと、 Godzillaさん も、 こんな・・・ カメラ で
    ーーー あの 大渋滞! の 角島 大橋! の 真ん中 辺り! を 撮影・・・ 出来たのでしょうね。

私 の コンパクト・デジカメ では そこ・・・ まで は、 とっても、 届かない。

でも、 誰・・・ も いない! 「 大橋 」 も、 また、 良かった・・・ デスヨ。

結局、 Godzillaさん、 橋 は 渡らず、 お帰り! に なった。
    ハイ、 解かります。
    貴重! な 「G.W. の 大混雑! の 角島 大橋 」
    主人 にも、 見せたら、 「やっぱり、 G.W. だよなぁ〜。 皆、 行きたい 所だろう〜」 と、 ニンマリ・・・ して おりました。 (♪)

下関 から、 浦北 を 北上〜。
    正確! には、「毘沙の花」 って 云う 所! なのですね。

私 の 旅行記! は、
    どうぞ、 また、 遊び! に 来て・・・ くださいませ。
    お待ち! して います。
         それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/27 23:03:38
    RE: 「G.W.大混雑・・・の 角島 大橋」 を 見せてくれて、 有難う〜。
    こんばんは。

返事遅くなりました。

> Godzillaさん、 G.W. は、
    > 九州 の 途中・・・ 山口 の 浦北 方面! を ドライブ。
    > 角島 へも・・・ お出掛け! だったンですね〜。

そうなんです。南九州をウロウロしての最終日、時間的に自宅まで帰るのも無理がありまして、北九州空港そばのホテルへ宿泊いたしました。翌日、そのまま帰宅するのも芸がないと思って、小倉の平尾台、下関の毘沙の鼻〜角島経由で旅を終わらせました。

> 私 も、 まさか・・・ 「萩・津和野」 へ 行く! とは 思わず、
    > 更に、 「先週・・・ 遠き! 角島 大橋 を 渡る・・・」 とは、 思い・・・も よらなかった〜〜。

※「大学時代 に、 貧乏 旅行! で やって来たコト の ある! 萩・津和野 は、 特別! の 思い・・・が あったのだろう〜。」飛行機で 萩・津和野に 変更! だ。 」 の・・・ 鶴の 一声!

鶴の一声〜^^)理由がお有りでしたか。前回言われていた山賊もびっくりしましたが、今度は津和野・萩・下関ご旅行とは。「あーっ!津和野だ!角島大橋だ〜。」ってな具合でふたたびビックリです。

出てくる写真の景色が、見覚えある所ばかりで食い入るように拝見させていただきました。

> でも、 お天気 にも 恵まれ、 エメラルド・グリーン の 海! 日本 それも、 本州・・・ とは、 思えない! 「 角島 大橋 」 の 一本 橋! を 渡ること が 出来て、 一生 の 思い出! が 出来ました。
    > やっぱり、 黄色い! 車 の ある・・・ 「 橋! 入り口・・・ の 真正面 の 丘 」 に 登って・・・ が、 一番! いい〜 写真 が 撮れます・・・よね。

そうですね。橋をメインで撮るのならばあの高台辺りが一番よいスポットでしょうか。個人的にはエメラルドグリーンの海をふんだんに入れた角島大橋の絵がいいと思いました。↓

> 一枚一枚 の お写真 に、 意味! が あって、 とっても 楽しかった デス。

場所は車をとめた所しか開いていないくらい混雑していました。白い華さんが行かれた時は少なかったようですね。

> 下関 から、 浦北 を 北上〜。
    > この 道! は、 海の 際! も あり、 本州 最西端! の 感じ・・・ で 嬉しかった! の ですが、
    > 正確! には、「毘沙の花」 って 云う 所! なのですね。
    > そんな ご紹介! も、 気になって・・・ いた ので、 有り難い デス。

毘沙の鼻はわたくしも初めてでした。友人が前に行っていたので音だけは頭の中に残っておりましたので寄ってみました。

> 私 の 旅行記! は、
    > 津和野。 角島大橋。 と 終わり、 残る! 萩・・・ へと 続きます。
    > 是非、 Godzillaさん の 住む! 中国 地方〜・・・。
    > どうぞ、 また、 遊び! に 来て・・・ くださいませ。
    > お待ち! して います。

了解です。こちらこそよろしくお願いいたします。