青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルは北海道なのに、まだ本州。<br />今日は、盛岡から秋田をかすめて青森へぐるりと遠回り。

まだ冬の北海道!2010 - その2

2010/03/20 - 2010/03/27

tdr

tdrさん

タイトルは北海道なのに、まだ本州。
今日は、盛岡から秋田をかすめて青森へぐるりと遠回り。

宿泊は、またもやホテルルートインでした。
    同じルートインでも、昨日の飯田より、はるかに安くてきれいでした。

今日はあいにくの冷たい雨。

クルマの中からお手軽盛岡市内観光です。

こちらは石川啄木の新婚の家だとか。

盛岡駅の中を突き抜けているように見える道路を通って、盛岡市内から再び盛岡ICを目指します。

わんこそばを食べられなかったのが残念...

今日の東北道は、黄色く薄暗い。

あいにくの雨に加えて、黄砂の影響が出ているようです。こんなにはっきりと黄砂の景色を見たのははじめて。

というわけで、最初のサービスエリア、岩手山SA。

お次は花輪SA。

何と雪景色!

青森と秋田の県境あたりから雪が降り出し、道路の積雪こそないものの、周囲は真っ白です。

ようこそ津軽へ、
    というわけで、津軽SAです。

さすが、りんごのまち。

りんごジュースもおいしいし、左手のソフトりんごという、りんごのフリーズドライが美味!
    りんごの果肉の甘さも皮の味もそのまま口の中に広がります。

というわけで、本日の高速道路走行はおしまい。
    雪が降る青森港にやってきました。

ここからフェリーに乗るわけではないんだけど、今夜はかなり荒れそうなので、もし予定の船が出なくなっては困る、というわけで、青函の船の運行状況を確かめに来たのでした。

ん?あの建物より大きなものは、もしや...

停まっていたのは、ナッチャンWorld。
    青函を従来のフェリーの半分の時間、列車以上のスピードで結ぶ高速フェリーでした。
    鳴り物入りで登場したのに、あまりにもの燃費の悪さと乗船率が期待に届かなかったと言うことで、わずか数年で運行停止、会社は倒産、となってしまったのでした。
    公募の小学生が描いた、夢いっぱいの絵が悲しいです。

それにしても、この船が見れるとは思っていなかった...予想以上に大きくて、びっくりでした。

幸い、通常の青函航路も、今日乗る船も予定通り運航しそうなことを確認。一安心です。

次にやってきたのは、三角形の大きな建物。
    青森観光物産館アスバムです。

ねぶたを披露してくれる時間もあったり、観光紹介の大きな映像を見れるところもあったりと、充実の施設なのですが、施設過剰の感が否めず...
    なのに食事処に魅力的なところがなく...

年末には新幹線開業で、期待も持てる青森ですが、それまで高速フェリーがもたなかったのも何となくわかるような...

青森駅に大阪からのブルートレイン。
    なぜ、こんな時間に...

どうやら雪と風の影響で、かなり列車ダイヤが乱れているようです。

アスバムで市内のよさげな食事処を見つけられなかったので、駅弁でも買うかと青森駅構内にいったら、人があふれかえっていました。

青森から東に抜けると、天気は回復。
    しかし、ものすごい風です。

なぜかフェンスの向こうに船が...

やってきたのは道の駅おがわら湖。

先ほどの船は、引退した小川原湖の観光船で、小川原湖の上でなく、小さな池の中に浮かべられていたのでした。

道の駅は意外と湖から離れているので、小川原湖のほとりに来てみました。
    はと以外、誰もいません...

なぜかホテルの建物の間を鉄道と踏切が...

三沢駅のすぐ南、古牧温泉 青森屋です。
    ここで一風呂浴びることに。

広大な敷地の中に、4つもホテルの建物が。
    一度破綻したホテル経営を、最近有名になった星野リゾートが立て直したものだそうで。

露天風呂は大きくて立派でしたが、何となくパラダイス(by探偵ナイトスクープ)の雰囲気が残っている、ちょっと不思議なところでした。

というわけで、目的地の八戸に到着。

市街地で地元っぽい居酒屋に入りました。
    けど、フェリーに乗り込まなければならないので、ぐっとお酒はがまん。こんなおいしそうな料理を前に、アルコールフリーでいただきました。

さぁ、いよいよ北海道への船へ。

けど、クルマの中で乗船を待っている間も、クルマが風で揺れ、街灯も揺れています。

無事に北海道に行けるのか...