宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  子供連れで豊後高田の「昭和の町」を訪問しました。途中、宇佐市院内にある道の駅「ゆずの里院内」に立ち寄り、国天然記念物である「オオサンショウウオ」の飼育現場を観察しました。<br /> この昭和の町ですが、商店街が元気であった昭和30年代の賑わいをもう一度蘇らせたいという思いからスタートした町おこしの一環だそうです。(満足度100%といえる町でした。)

大分県 【オオサンショウウオ見物&昭和の町訪問】

2010/03/28 - 2010/03/28

ブルートレインさん

途中で宇佐市院内にある道の駅「ゆずの里」で休憩。国天然記念物「オオサンショウウオ」が飼育されていることで有名です。子供は興味深々でオオサンショウウオを観察していました。

道の駅の公衆トイレです。

オオサンショウウオの案内版です。イラストが可愛らしいですね。

オオサンショウウオが飼育されている石橋ステーションです。

オオサンショウウオの説明が書かれています。ただ、そのサンショウウオですが、岩場に隠れていてなかなか姿を現さず写真が撮影できませんでした。

豊後高田商工会議所の建物です。昭和の町の目印的存在です。

いざ昭和の町に突入。駐車場にはさり気なく道しるべがありました。

入り口の周りには沢山の桜があり満開でした。綺麗ですね。

桜の花のアップです。次に会えるのは一年後ですね。

足元を見るとパンジーが植わってました。街づくりの一環でしょうか。細かい所にまで目が行き届いているという印象を持ちました。

懐かしい街並みです。小川を挟んで両側の建物に懐かしい昭和の品物が展示されていました。

懐かしい赤電話です。遠距離に通話するときにしばしば途中で切れ、かけなおした経験が何度もあります。今となっては、それも懐かしい思い出ですね。

「新町通り商店街」です。何か懐かしさがこみあげてきます。

商店街を別の角度から撮影しました。

駄菓子屋があり、観光案内所も兼ねていました。ここで博物館の入場券を購入。

デュークボックスのようです。懐かしい〜!!

当時のプロマイドです。今となっては死語になっていますが、当時は時代の最先端でした。みんな持っていたような気がします。それにしても古い写真ですね。

昭和37年当時のガソリンの値段です。安かったですね。

途中観光案内所がありました。中で休憩もでき、高齢者や子供には有難い施設です。

名前が懐かしいですね。

クラシックカーですね。当時の車はカラフルでした。

この車も当時よく走っていましたね。黄色い車体が可愛いですね。

この手の三輪車がよく走っていました。

駄菓子屋の夢博物館へ潜入。

鉄人28号でしょうか?とてもなつかしいですね。

ウルトラマンと鉄腕アトムの等身大の人形です。当時を思い出します。

当時は貸本屋も流行りましたね。

手でぐるぐる取っ手を回して脱水する洗濯機。「懐かしくて涙がちょちょぎれる〜」と言いたくなりました。

当時男の子たちが熱狂したおもちゃが所狭しと並べられていました。

当時はいろいろなキャラクターを使ったぬり絵が大流行りでしたね。

当時男の子たちがよく乗っていましたね。これも懐かしいですね。

昭和の夢町3丁目館へ潜入。

こいう店当時は多かったですね。

当時の家を再現していました。

土間がある風景。今は少なくなりましたね。狭い台所で母親たちは格闘していました。

室内アンテナ付きのテレビ・・・当時の憧れでした。我が家にテレビが入ったのは昭和40年代でした。

五右衛門風呂です。今の若者は入り方を知っているのでしょか?

当時のおもちゃで戯れる息子です。おもちゃが大好きなのは今も昔も変わりませんね。

• sweetbasilさん 2010/05/20 21:01:58
    こんばんは!
    昭和の町って良いですね!
    私も最近までTVのチャンネルは回すと言ってました。
    こんな町があるんですね!
    昨年宇佐八幡まで行ったのに存じませんでした。
    私も行ってみたいです!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/05/20 21:45:59
    RE: こんばんは!
    sweetbasilさんへ

書き込み有難うございました。宇佐八幡まで行かれたんですね。昭和の町

は宇佐八幡から目と鼻の先にあり、車で20分程度行った所にありました。

古き良き時代を彷彿とさせる品々が展示されており、行く価値十分だと思い

ます。時間があれば十分半日は過ごせる所です。是非一度訪問してみて下さ

い。

ブルートレインより
  • Noririnさん 2010/05/16 10:10:58
    ここ行きたいです!
    ブルートレインさん NY大好きコミュニティへのご参加有難うございます。

未踏の地大分。
    ここ良いですね!
    昭和の町並みって大好きなので、大分へ行ったら寄ってみたいです。
    懐かしい物が多くて何時間いても飽きないでしょうね♪

NYの事なら何でも結構ですので、色々書き込んでいただけると嬉しいです。
    これからも宜しくお願い致します。
    NY大好きコミュニティ管理人 Noririn

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/05/16 21:11:59
    RE: ここ行きたいです!
    Noririn さんへ

書き込み有難うございました。ブルートレインです。私事ですが、アメリ

カは4回ほど訪問したことがありまして、大好きな国の一つとなっています

が、たまたま訪問地が全て西海岸で、次こそは東海岸へ行きたいと現在考え

ております。そこで勉強の意味で「NY大好きコミュニティ」に参加させて

もらいました。最初はあまり書き込みできないかもしれませんが、宜しくお

願い致します。

さて、大分豊後高田市の「昭和村」ですが、私も初めて訪問しました。家

族サービスの一環で訪問したつもりでしたが、母や子供たちよりも私の方が

熱中してしまいました。「童心に帰る」ではありませんが、何か懐かしさで

心が一杯になりました。Noririnさんも一度訪問してみてはいかがでしょう

か。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。

• ココアさん 2010/05/02 06:48:56
    ここ行きたいです
    ブルートレインさん、とってもいいお写真、拝見させて頂きました。
    僕は昭和30年代の人間ですが、それでも、おもちゃなど買える(お金持ちの)お家と、買えない我々とが、はっきりと別れていました。
    当時は、網の付いていない木の枠に、朝、蜘蛛の巣を探してそれを付けて、蝉を獲ってましたね。両親の田舎に行った時は、夏は蚊帳の生活、朝、部屋の中の満載の昆虫を掃き出す事から一日の始まりでしたね(クワガタ、カミキリムシ、時折カラスアゲハなども混じっていて、それを獲るのもお宝でしたが)。
    五右衛門風呂は、買って来た木を先ず斧で割って、くべて、火を点けて沸かすのに、大汗でしたね。入っている人がぬるくなると、声を出してまた追加して、いとった様に。
    昔を思い出させて頂きました。
    何もかもが光っていた昭和。何故あの頃は今の便利な生活用品に比べて、何もかもに時間が掛かった筈なのに、時間は不思議に十分あった様な気がします。

ココア

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/05/03 00:28:51
    RE: ここ行きたいです
    ココアさんへ

書き込み有難うございました。私もココアさんと全く同意見です。近所のガ

キ大将を頭に、みんなそろって、蝉・トンボ・蝶々等不完全な装備で良く採り

に行ったものです。(なつかし〜!!)

ココアさんが言われるように、最近仕事が忙しすぎて気持ち的に余裕がない

と感じられる時が多いですね。(ある意味、忙しいがゆえに、人との交わりが

煩わしくなってきているかのようにも感じられます。)

平成に入り、全てが便利になり、物質的には確かに豊かになってきたと言え

るかもしれませんが、それが必ずしも精神的な豊かさには繋がってないように

思えてなりません。

そういう意味で、昭和時代は私にとって一番精神的にも豊かな時代であり、

忘れられない時代であるといえます。(子供たちにも伝えていかねばと最近思

っています。)

今回初めて豊後高田市にある「昭和の町」を訪問しましたが、「時間」さえ

あれば(なかなか取れなくなってきましたが・・・)、何度でも訪れたいと思

う場所です。ココアさんも、別府や由布院を訪れる機会があれば、ついでに

立ち寄ってみてはいかがでしょうか。「涙が出てくるくらい」懐かしい風景に

出会えると思います。(ブログには書いておりませんが、当時の紙芝居の実演

もありました。)

又ココアさんのブログも訪問させていただきます。
                             ブルートレインより
  • frau.himmelさん 2010/04/26 20:15:11
    昭和の生活満載 なつかしい〜!
    ブルートレイン様

うわぁ、懐かしいー!

こんなところが大分県にあるんですか?
    近くだったらぜひ行ってみたいです。

夫も私も九州の出で、その昔ブルートレインには大変お世話になった世代です。
    この昭和の町の生活風景も実際に経験しているわけで
    懐かしさもひとしおです。

お若いブルートレインさん、意外と懐古趣味なんですね。
    でも、こういう旅記事大好きです。
    今後ともこういう楽しい旅日記を書いてくださいね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/04/26 22:21:05
    RE: 昭和の生活満載 なつかしい〜!
    frau himmel さんへ

ご訪問&書き込み有難うございました。frauさんは九州出身の方なんですね。とても身近に感じました。
     さて、この昭和の町ですが、見ての通り懐かしさで満ち溢れた場所です。私は仕事の関係で九州に来て20年になりますが、久しぶりに故郷に帰ったような気分になりました。(実はあまり若くないんですよ!!)
     ところでfrauさんはヨーロッパによく行かれているようですね。私はまだ行ったことがありませんが、将来退職してから行ってみたいと思っています。ヨーロッパについて、これからいろいろ教えて下さいね。
     又、frauさんのブログを訪問&投票させて頂きます。

• チャンツンさん 2010/04/25 03:21:26
    はじめまして。
    毎度訪問ありがとうございます。
    この写真はちょっと感動物です。
    私が生まれる前はガソリンがこんなに安かったとは。
    このあと、オイルショックなどで、メチャクチャ上がったのでしょう。
    一昨年、ガソリンが高くなり、ハイオクが¥140くらいになった時、「それほどたいしたこと無い」と、有鉛ハイオクが¥150以上した伝票が雑誌に載っていて、驚いた記憶があります。
    昭和石油のマークって、こんなだったんですね。大協石油のマークは覚えていたのですが、初めて知りました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/04/25 22:31:40
    RE: はじめまして。
    チャンツン さんへ

書き込み有難うございました。昔はガソリンが本当に安かったですよね。

チャンツンさんが言われるように、こちら(九州)でも一昨年のガソリン高騰

は家庭にとって大打撃で、遠出を避けていた時期がありました。

ところで、「トヨタ博物館」の旅行記を拝見させて頂きました。何度か名

古屋は訪問したことがありますが、トヨタ博物館を訪れたことはなかったの

で大変参考になりました。現在、我が家には幼稚園に通う息子が居りまし

て、車には目がありません。ぜひ近い将来トヨタ博物館に連れて行きたいと

思いました。

またブログを訪問させて頂きます。

ブルートレインより

• bamo47さん 2010/04/05 10:24:57
    豊後高田だ!
    ブルートレインさんにお名前を変えられてからは
    初めまして(笑)。

豊後高田。いいですねえ。去年から、ずーっと
    行ってみたかったところなのですが、ちょいと
    遠いのでなかなか出かけられません。でも、
    ブルートレインさんの旅行記を見ていると、
    やっぱり、こりゃ行かないといけませんですね(笑)。

参考にさせていただき、ぜひ今年じゅうには
    訪れてみたいと思います。

最後になりますが、いつもご来訪ご投票くださいまして、
    ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

by bamo47

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/04/05 23:52:53
    RE: 豊後高田だ!
    bamo47 さんへ

今晩は、お久しぶりです。書き込み有難うございました。豊後高田ですが、私も2〜3年前からずっと行ってみたい所でした。商店街を散策している時にはそれほど感じなかったのですが、博物館に入るや否やその気持ちは一転、一瞬にして「来てよかった!!」と心の中で思いました。幼少時によく遊んだおもちゃや生活の中で常に身の周りにあったものが全てと言っていいほど陳列されていたからです。「よくもまあ、こんなに集めたな〜」と感心しました。百聞は一見に如かず、bamo47さんも是非昭和の町を訪問することをお勧めします。
     今回は日帰りということもあり、短時間で引き返しましたが、本当は一日居ても飽きない所でした。近くには大きな観光地(別府・湯布院・九重等)があるので、泊まりを兼ねて再度訪問したいと思っています。
     又、bamo47さんのブログを訪問させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。