北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あくまでも本来の目的は流氷を見に行くことだったのですが、<br />流氷は姿を見せてくれなかったのでこのタイトルになりました。<br /><br />流氷は見れなかったけど、温泉・グルメ・ローカル線を満喫してきました♪<br /><br />おおまかな行程、<br />1日目・・・流氷ノロッコ号に乗車し、北浜・浜小清水駅周辺を散策。<br />2日目・・・SL冬の湿原号に乗車した後、摩周湖・硫黄山を観光。<br />3日目・・・流氷砕氷船「おーろら」に乗船。

☆冬の釧網本線 流氷ノロッコ号☆

2010/02/28 - 2010/03/02

うめ

うめさん

あくまでも本来の目的は流氷を見に行くことだったのですが、
流氷は姿を見せてくれなかったのでこのタイトルになりました。

おおまかな行程、
3日目・・・流氷砕氷船「おーろら」に乗船。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

空港で空弁を購入。
    おいしかったけど名古屋コーチン少なっ!
    もったいぶりやがって・・・

1日目

中部10:55→ANA327→女満別12:50

ユナイテッドマイレージプラスの特典旅行です。名古屋まで新幹線を利用し、中部国際空港へ。初めて利用しましたが、新しくてきれいな空港でした!

雲を抜けると一面の銀世界!北海道に来たことを実感。

スムーズなフライトで予定より10分早く女満別に到着しました。

エアポートバスの車窓から。
    網走湖はもちろん結氷してました。
    あちこちでテント張ってワカサギ釣りしてました。

楽しそう♪

網走湖 自然・景勝地

網走13:57→流氷ノロッコ3号→北浜14:11

流氷はないけど流氷ノロッコに乗車します。

ツアー客も自由席なので自由席の着席率高し。

各車両にだるまストーブが設置されており、こんな感じでスルメやタラのみりん干を焼くことができます。

その結果、車内はイカくさいイカくさい・・・

トンネルを抜けると・・・

流氷!ではなく、これはただの海岸です。

流氷のないオホーツク海はただの海でした。

北浜駅に到着。7分停車するので、続々と人が降りてきました。ツアー客はお迎えのバスに乗り込んでいきます。

ノロッコ号をお見送り〜

待合室の中には使用済みの切符やら定期券やら航空券やらでびっしり。高いところにどうやって貼り付けたのやら・・・

北浜駅の待合室。レトロな雰囲気がgood!

オホーツク海へと続く道

これはもしや流氷の生き残り!?

残念ながら、本日チリ地震による津波注意報発令で、波打ち際に近づくことはできません・・・

北浜駅からトーフツ湖ほとりの白鳥公園までは徒歩10分。
    ここは白鳥や海鳥が餌を求めて集まってきてました。

水から上がってぼーっと休んでる白鳥に癒されました。

さすがにこれだけ集まるとギャーギャーうるさかったです・・・

海鳥も群れになって飛びまくってました。

白鳥公園から路線バスで浜小清水駅に足を進めました。

浜小清水駅近くの丘にそびえるフレトイ展望台へ。
    雪の斜面は足場が悪い・・・

フレトイ展望台 名所・史跡

といっても駅からここまで歩いて10分もかかりません。

展望台入口の扉を開けようとしたところ、床がアイスバーンになっていることに気づかず足を踏み入れたために思いっきり転倒しました・・・

展望台内部。

静寂すぎてこわい・・・1人でバイオハザードしてる気分。

流氷があれば・・・

浜小清水駅方面の眺め。

足場の悪い斜面は下山するときのほうが大変でした。

浜小清水15:38→北浜15:49

浜小清水駅

再び北浜駅に戻ってきました。

網走へ向けてラストスパート

日没前の展望台からの眺めはなんだか寂しく感じます。
    また鉄道の力強さも感じられます。

小腹が空いたので、北浜駅内の「停車場」という店でオホーツクラーメンをいただきました。塩味のきいたスープに蟹・帆立・海老・鮭・イクラが贅沢に浮かんでおいしかったです♪体も温まりました。

北浜16:33→釧路(20:06)

ここでハプニング発生。
    津波警報で釧路駅を発着する全列車が運休となった影響を受け、私が乗っていた釧路行きの列車も知床斜里で運転打ち切りになってしまいました。

知床斜里駅

幸いにも、鉄道代行バスを出してくれました。

道路が併走していない茅沼・細岡を除く全停車駅に立ち寄り、知床斜里の駅員さんが乗降客の有無を確認していきます。五十石駅の場所がわからず道に迷うハプニングもありました。私なら「五十石駅なんか誰も乗降しないやろから、ま、いっか〜」ってなりそうですが、そうはしないところはさすが鉄道員。鉄道員の使命感に感動しました。
    釧路には21時半ごろ到着しました。

「くし炉・あぶり家」で炉ばた焼きを楽しみました。

写真はほっけ焼き、帆立焼き、ほやの塩辛です。
    ほやの塩辛は初めて食べたけど、なかなかくせのある、お酒が進む味でした。

本日の宿は「スーパーホテル釧路駅前」

天然温泉「白鳥の湯」 スーパーホテル 釧路駅前 宿・ホテル

きれいで大浴場あって、朝食もついてて3480円(学割)!
    接客もよく、いいビジネスホテルでした。

大浴場ではTsubakiやH&Sなどのシャンプー/コンンディショナーが自由に使える点も良かったです。おすすめ!