霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1-2回帰郷する、宮崎のだんなの実家。<br /><br />だんなの実家に行く際は、いつも宮崎から車でいける温泉宿にだんなの父母をご招待しております。<br /><br />今回は、2006年にも行った妙見温泉へ再訪する事にしました。<br />妙見温泉のお湯は、ほんのりとラムネ色をしたとってもいいお湯なのです。<br /><br />お宿は、昔の里山の集落のようなお宿の【忘れの里 雅叙苑】<br />わらぶき屋根が印象深いお宿です。<br /><br />忘れの里雅叙苑は、入ったら鶏が出迎えてくれたり、お野菜が干してあったり。<br /><br />きっと日本人のDNAに刻まれているであろう、【昔懐かしさ】を感じる風景にほっとできる宿でした。<br /><br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆航空会社:日本航空<br />☆ホテル :忘れの里 雅叙苑<br />☆お世話になったWeb:<br />JAL http://www.jal.co.jp/<br />忘れの里 雅叙苑 http://gajoen.jp/<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)<br /><br />-----------------------------------------------------------<br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

鹿児島/妙見温泉のラムネ湯でほっこり@忘れの里 雅叙苑(2009年12月)

60いいね!

2009/12/05 - 2009/12/07

103位(同エリア847件中)

36

40

すずか

すずかさん

年に1-2回帰郷する、宮崎のだんなの実家。

だんなの実家に行く際は、いつも宮崎から車でいける温泉宿にだんなの父母をご招待しております。

今回は、2006年にも行った妙見温泉へ再訪する事にしました。
妙見温泉のお湯は、ほんのりとラムネ色をしたとってもいいお湯なのです。

お宿は、昔の里山の集落のようなお宿の【忘れの里 雅叙苑】
わらぶき屋根が印象深いお宿です。

忘れの里雅叙苑は、入ったら鶏が出迎えてくれたり、お野菜が干してあったり。

きっと日本人のDNAに刻まれているであろう、【昔懐かしさ】を感じる風景にほっとできる宿でした。


☆旅行形態:個人旅行
☆航空会社:日本航空
☆ホテル :忘れの里 雅叙苑
☆お世話になったWeb:
JAL http://www.jal.co.jp/
忘れの里 雅叙苑 http://gajoen.jp/

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

-----------------------------------------------------------
*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 自家用車

PR

  • 2009年12月5日<br /><br />久々の宮崎へ到着。<br />時刻は昼過ぎ。<br /><br />空港まで迎えに来てくれた義母と3人で空港3階の蕎麦屋でランチ。<br /><br />おっ、ひでじビール生♪<br /><br />お昼からグビビといかせて頂きます。<br />久々のひでじの生。<br />あぁ、しみわたる。<br />

    2009年12月5日

    久々の宮崎へ到着。
    時刻は昼過ぎ。

    空港まで迎えに来てくれた義母と3人で空港3階の蕎麦屋でランチ。

    おっ、ひでじビール生♪

    お昼からグビビといかせて頂きます。
    久々のひでじの生。
    あぁ、しみわたる。

  • 本日(だんなの)実家で飲むようにひでじビールを空港2階の物品売り場で大量購入♪<br /><br />あら、相変わらず東国原知事がお出迎え。<br /><br />でも<br /><br /><br />なんだかこの知事、不気味。<br />顔はおいといて、首から下が妙にリアルでキモイ。<br /><br />

    本日(だんなの)実家で飲むようにひでじビールを空港2階の物品売り場で大量購入♪

    あら、相変わらず東国原知事がお出迎え。

    でも


    なんだかこの知事、不気味。
    顔はおいといて、首から下が妙にリアルでキモイ。

  • 2009年12月6日<br /><br />さ〜て、ダンナの実家帰り2日目。<br />少し寒いものの超おでかけ日和のお天気。<br /><br />今日はダンナの父母と我ら夫婦で鹿児島の温泉へお出かけ。<br /><br />だんな一家が昔暮らしていた都城をまわって今日のお宿妙見温泉まで向かう。<br /><br />雄大な霧島がだんなに「お帰りなさい」と言っているよう。<br />

    2009年12月6日

    さ〜て、ダンナの実家帰り2日目。
    少し寒いものの超おでかけ日和のお天気。

    今日はダンナの父母と我ら夫婦で鹿児島の温泉へお出かけ。

    だんな一家が昔暮らしていた都城をまわって今日のお宿妙見温泉まで向かう。

    雄大な霧島がだんなに「お帰りなさい」と言っているよう。

  • 途中霧島神宮で休憩。<br /><br />車外へ出るとめっちゃ寒い・・・<br />霧島颪ってやつかな。この寒さ。<br /><br />かるかん屋の蒸気屋さんがやっているレストランで今日のランチ。<br /><br />今日の夕食も時間早そうなんで、私は軽くうどんをば。

    途中霧島神宮で休憩。

    車外へ出るとめっちゃ寒い・・・
    霧島颪ってやつかな。この寒さ。

    かるかん屋の蒸気屋さんがやっているレストランで今日のランチ。

    今日の夕食も時間早そうなんで、私は軽くうどんをば。

  • レストランから続いている霧島民芸村店をブラリと散歩。<br /><br />なんだか古い学校のような佇まい。<br /><br />だんな父・だんな・私はブラブラと商品をみる。<br /><br />が、だんなの母は一人買い物の神降臨している。<br /><br />なんか、どっか寄るたびに買い物の神が降臨してるなぁ。だんな母。<br />さっき寄った霧島牧場でも降臨・蒸気屋でもかるかん買ってたし・・・<br /><br />

    レストランから続いている霧島民芸村店をブラリと散歩。

    なんだか古い学校のような佇まい。

    だんな父・だんな・私はブラブラと商品をみる。

    が、だんなの母は一人買い物の神降臨している。

    なんか、どっか寄るたびに買い物の神が降臨してるなぁ。だんな母。
    さっき寄った霧島牧場でも降臨・蒸気屋でもかるかん買ってたし・・・

  • 外へ出ると、なんだかうらやましい石像がいた。<br />小銭があちこちに突き刺されている。<br /><br />あぁ。私もお金に埋もれてみたい。<br /><br />私の場合は小銭ではなく、一万円札に埋もれてみたいなぁ。

    外へ出ると、なんだかうらやましい石像がいた。
    小銭があちこちに突き刺されている。

    あぁ。私もお金に埋もれてみたい。

    私の場合は小銭ではなく、一万円札に埋もれてみたいなぁ。

  • 霧島神宮の前にある酒屋さんにフラリと入る。<br /><br />おおぉぉ。<br />さすが鹿児島。<br />焼酎がずら〜〜り。<br />魔王とか三岳もあるじゃねーか♪<br /><br />目移りしながら、今日夜飲む焼酎を仕入れる。<br />

    霧島神宮の前にある酒屋さんにフラリと入る。

    おおぉぉ。
    さすが鹿児島。
    焼酎がずら〜〜り。
    魔王とか三岳もあるじゃねーか♪

    目移りしながら、今日夜飲む焼酎を仕入れる。

  • 霧島神宮から約60分弱。<br /><br />14時すぎ。<br />本日のお宿、妙見温泉の雅叙苑に到着♪<br /><br />

    霧島神宮から約60分弱。

    14時すぎ。
    本日のお宿、妙見温泉の雅叙苑に到着♪

  • 駐車場へ入ると、お宿の人達が迎えにきてくれる。<br /><br />すずかです。<br />お世話になります。<br /><br />名前を告げ、宿の中に入っていくと、にわとりさんが我々をお出迎えしてくれる。

    駐車場へ入ると、お宿の人達が迎えにきてくれる。

    すずかです。
    お世話になります。

    名前を告げ、宿の中に入っていくと、にわとりさんが我々をお出迎えしてくれる。

  • お宿の敷地内に入ると本当昔懐かしい風景。<br /><br />私は神戸生まれ神戸育ちでこんな里山の風景の中に育ったわけではないけど、なんだか懐かしい気分になる。<br /><br />日本人のDNAに、このような風景がきざまれているのかもしれない。

    お宿の敷地内に入ると本当昔懐かしい風景。

    私は神戸生まれ神戸育ちでこんな里山の風景の中に育ったわけではないけど、なんだか懐かしい気分になる。

    日本人のDNAに、このような風景がきざまれているのかもしれない。

  • 木のふたを開けてみると、そこには<おやつ>のふくれ菓子。<br /><br />なんだか懐かしい素朴なおやつ。<br /><br />つまもうかと思ったけど、さきほどのうどんでおなかがいっぱい。<br />後で頂こうっと。

    木のふたを開けてみると、そこには<おやつ>のふくれ菓子。

    なんだか懐かしい素朴なおやつ。

    つまもうかと思ったけど、さきほどのうどんでおなかがいっぱい。
    後で頂こうっと。

  • 厨房っぽいところもとっても懐かしい風景につくってある。<br /><br />この厨房の奥にはカマドもある。<br /><br />私が小さい頃は、おばあちゃんの家にもカマドがあったなぁ。<br />実際にカマドを使ったのは見た事はなかったけど。<br /><br />なんだか懐かしい。

    厨房っぽいところもとっても懐かしい風景につくってある。

    この厨房の奥にはカマドもある。

    私が小さい頃は、おばあちゃんの家にもカマドがあったなぁ。
    実際にカマドを使ったのは見た事はなかったけど。

    なんだか懐かしい。

  • お部屋の用意ができたとの事なので、部屋に案内してもらう。<br /><br />今日のお部屋は、だんなの父母のお部屋は<さくら>私達はお隣の<けやき><br />両方ともお部屋に露天風呂がついているお部屋。<br /><br />まずは、義父母のお部屋の<さくら>で、よもぎ餅とお茶を頂く。<br /><br />よもぎ餅、モッチモチでおいし〜〜い♪

    お部屋の用意ができたとの事なので、部屋に案内してもらう。

    今日のお部屋は、だんなの父母のお部屋は<さくら>私達はお隣の<けやき>
    両方ともお部屋に露天風呂がついているお部屋。

    まずは、義父母のお部屋の<さくら>で、よもぎ餅とお茶を頂く。

    よもぎ餅、モッチモチでおいし〜〜い♪

  • 夕食は一番早い18時。<br />はえぇ・・・<br />まー普段だんな父母の夕食時間は17時だから、これ以上遅くはできん。仕方ない。<br /><br />一旦我らの部屋<けやき>の部屋を見に行く。<br />入るとすぐに囲炉裏。<br />奥にはオコタ。<br /><br />久々のコタツ。いいわ♪いいわ♪<br />最近我が家は面倒でコタツを出していない・・・<br /><br />冬はやっぱりコタツがほっこりできて一番よねぇ。

    夕食は一番早い18時。
    はえぇ・・・
    まー普段だんな父母の夕食時間は17時だから、これ以上遅くはできん。仕方ない。

    一旦我らの部屋<けやき>の部屋を見に行く。
    入るとすぐに囲炉裏。
    奥にはオコタ。

    久々のコタツ。いいわ♪いいわ♪
    最近我が家は面倒でコタツを出していない・・・

    冬はやっぱりコタツがほっこりできて一番よねぇ。

  • オコタの上には、落ち葉にかかれた手書きのWelcome Message。<br /><br />ちょっとした事だけど、こんな温かみのあるWelcomeメッセージはとってもうれしい。

    オコタの上には、落ち葉にかかれた手書きのWelcome Message。

    ちょっとした事だけど、こんな温かみのあるWelcomeメッセージはとってもうれしい。

  • <けやき>の部屋の露天風呂。<br />もちろん、かけながし。<br /><br /><けやき>も<さくら>の内風呂はなし。<br />洗い場(シャワー)も屋外のみ。<br /><br />冬風が吹く今日、外で体洗うのは勇気いりそうだなぁ・・・・

    <けやき>の部屋の露天風呂。
    もちろん、かけながし。

    <けやき>も<さくら>の内風呂はなし。
    洗い場(シャワー)も屋外のみ。

    冬風が吹く今日、外で体洗うのは勇気いりそうだなぁ・・・・

  • 露天風呂の横には、ほっこりするスペース。<br />手前にはちゃぶ台とおざぶ。<br />奥にはテーブルとチェア。<br /><br />思いっきり温まった後は、ここで一杯かな♪

    露天風呂の横には、ほっこりするスペース。
    手前にはちゃぶ台とおざぶ。
    奥にはテーブルとチェア。

    思いっきり温まった後は、ここで一杯かな♪

  • 部屋のテラスの前には、綺麗に紅葉したモミジの木が♪<br /><br />これを愛でながらザッブーンと行きましょう★

    部屋のテラスの前には、綺麗に紅葉したモミジの木が♪

    これを愛でながらザッブーンと行きましょう★

  • まだ外が暖かいうちに、ちょっとお宿内を散歩しようなかな。<br /><br />普段あまり歩きまわる生活をしていない、だんなの父母も誘って散歩へ行きましょう〜♪

    まだ外が暖かいうちに、ちょっとお宿内を散歩しようなかな。

    普段あまり歩きまわる生活をしていない、だんなの父母も誘って散歩へ行きましょう〜♪

  • ここが大浴場かぁ。<br /><br />一枚岩をくりぬいたバスタブがいい感じ。<br /><br />でも、ここの大浴場。<br />洗い場ってのがない。<br />しかもシャワーもないぞ。<br />ちょっと不便かも・・・

    ここが大浴場かぁ。

    一枚岩をくりぬいたバスタブがいい感じ。

    でも、ここの大浴場。
    洗い場ってのがない。
    しかもシャワーもないぞ。
    ちょっと不便かも・・・

  • ほんのりラムネ色に色づいた妙見温泉のお湯。<br /><br />早くお湯につかりたいなぁ。

    ほんのりラムネ色に色づいた妙見温泉のお湯。

    早くお湯につかりたいなぁ。

  • 川を隔てて見えるのは、2006年2月にお世話になった<石原荘><br /><br />あそこもいいお宿だったなぁ♪<br /><br />あの時は、前日雨が降ってて川が超濁流だったっけな。<br />懐かしい。<br /><br />(2006年2月の石原荘の旅行記はこちらです→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10055246/)

    川を隔てて見えるのは、2006年2月にお世話になった<石原荘>

    あそこもいいお宿だったなぁ♪

    あの時は、前日雨が降ってて川が超濁流だったっけな。
    懐かしい。

    (2006年2月の石原荘の旅行記はこちらです→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10055246/

  • 散歩の途中で、またおやつみっけ。<br /><br />宿の入り口の所にある囲炉裏のそばに、ぶらさがっているカゴの中には、ふかしたさつま芋(九州南部の方は<カライモ>と呼びます)<br /><br />あ〜〜おいしそ〜〜〜。<br />食べたい。<br />でも、今食べたら夕飯きっと入らない。<br />今回はつまむのパスするか。<br /><br />残念。

    散歩の途中で、またおやつみっけ。

    宿の入り口の所にある囲炉裏のそばに、ぶらさがっているカゴの中には、ふかしたさつま芋(九州南部の方は<カライモ>と呼びます)

    あ〜〜おいしそ〜〜〜。
    食べたい。
    でも、今食べたら夕飯きっと入らない。
    今回はつまむのパスするか。

    残念。

  • さぁ。散歩終了。<br />昔懐かしい雰囲気がたっぷりの宿の敷地の散歩にダンナの父母も楽しかった様子。<br />よかったよかった。楽しんでくれて。<br />それと、足腰が弱るので毎日もっと歩いた方がよろしいかと。<br /><br />さーてと、夕食までの時間はお風呂でも入ってゆっくりしましょう〜〜。<br /><br />部屋のお風呂にざっぱ〜〜〜〜ん。<br /><br />ふぅ。<br />ごくらく。<br />

    さぁ。散歩終了。
    昔懐かしい雰囲気がたっぷりの宿の敷地の散歩にダンナの父母も楽しかった様子。
    よかったよかった。楽しんでくれて。
    それと、足腰が弱るので毎日もっと歩いた方がよろしいかと。

    さーてと、夕食までの時間はお風呂でも入ってゆっくりしましょう〜〜。

    部屋のお風呂にざっぱ〜〜〜〜ん。

    ふぅ。
    ごくらく。

  • 真っ赤に染まったモミジを愛でながら、ラムネ色のお湯でほっこり。<br /><br /><br />私の頭の中にいる、(会社の)むかつくオヤヂ達・むかつくアマども・そしてたくさんある嫌な事。<br /><br />全部追い払って頭の中を空っぽにしてリラックスしなきゃ。<br />

    真っ赤に染まったモミジを愛でながら、ラムネ色のお湯でほっこり。


    私の頭の中にいる、(会社の)むかつくオヤヂ達・むかつくアマども・そしてたくさんある嫌な事。

    全部追い払って頭の中を空っぽにしてリラックスしなきゃ。

  • 思いっきりお湯に浸かって体を暖めたら、速攻シャワーを出して頭と体を洗う。<br /><br />最初は良いものの、途中からやっぱり寒くなってくる。<br />この時期洗い場が外にしかないのは、ちょっときついぞ。<br /><br />体が冷えたら、ダッシュで露天風呂へチャポン。<br /><br /><br />お湯であたたまったら、Afterお風呂はテラスでシュパッっとBeer♪(ミニバーで中瓶1本700円也)<br /><br />あぁぁぁぁぁっ。<br /><br />うまい!!!<br />

    思いっきりお湯に浸かって体を暖めたら、速攻シャワーを出して頭と体を洗う。

    最初は良いものの、途中からやっぱり寒くなってくる。
    この時期洗い場が外にしかないのは、ちょっときついぞ。

    体が冷えたら、ダッシュで露天風呂へチャポン。


    お湯であたたまったら、Afterお風呂はテラスでシュパッっとBeer♪(ミニバーで中瓶1本700円也)

    あぁぁぁぁぁっ。

    うまい!!!

  • 時刻は17時。<br /><br />コンコン。部屋がノックされる。<br /><br />「お部屋の囲炉裏に火をくべさせていただきます」<br /><br /><br />火がくべられた囲炉裏はとっても暖かい。<br />【火】の暖かさって、エアコンとかと違って、なんだかやさしい暖かさ。<br /><br /><br />

    時刻は17時。

    コンコン。部屋がノックされる。

    「お部屋の囲炉裏に火をくべさせていただきます」


    火がくべられた囲炉裏はとっても暖かい。
    【火】の暖かさって、エアコンとかと違って、なんだかやさしい暖かさ。


  • 17時半。<br />冬は夜の訪れが早い。<br />外はだいぶん暗くなってきた。<br /><br />夕方のお宿の敷地内をだんなと二人で散歩。<br /><br />ほう、なかなかいい雰囲気。<br />

    17時半。
    冬は夜の訪れが早い。
    外はだいぶん暗くなってきた。

    夕方のお宿の敷地内をだんなと二人で散歩。

    ほう、なかなかいい雰囲気。

  • 外の電灯に蜘蛛の巣がはってた。<br /><br />蜘蛛の巣が電灯で照らされて、なんだか幻想的。

    外の電灯に蜘蛛の巣がはってた。

    蜘蛛の巣が電灯で照らされて、なんだか幻想的。

  • おっ、シェリー酒発見。<br /><br />食前酒としておいてあるのね。きっと。<br /><br />きゅっと冷えたシェリー酒をグビビっと頂く。<br />う〜ん、きくねぇ。<br /><br /><br />でも、このシェリー酒のサービス。<br />大浴場に行く人は、通る道にあるので気づくけど部屋に露天風呂がある人は通常気づかないだろうなぁ。<br />

    おっ、シェリー酒発見。

    食前酒としておいてあるのね。きっと。

    きゅっと冷えたシェリー酒をグビビっと頂く。
    う〜ん、きくねぇ。


    でも、このシェリー酒のサービス。
    大浴場に行く人は、通る道にあるので気づくけど部屋に露天風呂がある人は通常気づかないだろうなぁ。

  • 時刻は18時。<br />通常17時から夕食をとるダンナ父は空腹MAXだそうで。<br /><br />17時かぁ・・・。<br />私まだ通常は仕事の真っ最中でございます。はい。<br />早く定年&年金生活になりたいよ。<br />(多分私の老後は年金支給ないと思いますがね(T▽T))<br /><br />夕食は部屋食。<br />だんなの父母の部屋<さくら>で4人揃って頂きます。<br /><br />箸袋にも、手書きで{すずか様}と書かれている。<br />こういう小さな気遣い、いいですなぁ♪

    時刻は18時。
    通常17時から夕食をとるダンナ父は空腹MAXだそうで。

    17時かぁ・・・。
    私まだ通常は仕事の真っ最中でございます。はい。
    早く定年&年金生活になりたいよ。
    (多分私の老後は年金支給ないと思いますがね(T▽T))

    夕食は部屋食。
    だんなの父母の部屋<さくら>で4人揃って頂きます。

    箸袋にも、手書きで{すずか様}と書かれている。
    こういう小さな気遣い、いいですなぁ♪

  • 地鶏の刺身をアテに生ビールで乾杯。<br /><br />新鮮らしく、全然生臭くなくてうんまい♪<br />生ものがそんな得意ではない私もガンガンいける。<br /><br />ところで。。。まさか、この鶏。<br />下で歩きまわってた鶏じゃないよね?!<br />

    地鶏の刺身をアテに生ビールで乾杯。

    新鮮らしく、全然生臭くなくてうんまい♪
    生ものがそんな得意ではない私もガンガンいける。

    ところで。。。まさか、この鶏。
    下で歩きまわってた鶏じゃないよね?!

  • う〜〜っぷす。<br />食いすぎた。ここのお宿のお食事、めちゃくちゃ量が多い。<br />最後のおこわまでいけずに途中Give Up。<br />おこわは夜食用におにぎりにしてもらう事に。<br /><br />20時から外の囲炉裏端で、<カッポ焼酎>が振舞われるそうな。<br />寒いけど・・・<br />着込んで20時半、囲炉裏端へGo。<br /><br />囲炉裏にささって暖められているカッポ焼酎を頂く。<br />うんまい。<br />がぶがぶ飲んでたら、そこに1組、また1組とやってきて、3組の夫婦で囲炉裏を囲んで旅話。<br /><br />さっきまで見知らぬ人同士だったけど、囲炉裏を囲んで酒を酌み交わすと話がすっごい盛り上がる。<br /><br />一期一会を感じた大満足の雅叙苑の夜。

    う〜〜っぷす。
    食いすぎた。ここのお宿のお食事、めちゃくちゃ量が多い。
    最後のおこわまでいけずに途中Give Up。
    おこわは夜食用におにぎりにしてもらう事に。

    20時から外の囲炉裏端で、<カッポ焼酎>が振舞われるそうな。
    寒いけど・・・
    着込んで20時半、囲炉裏端へGo。

    囲炉裏にささって暖められているカッポ焼酎を頂く。
    うんまい。
    がぶがぶ飲んでたら、そこに1組、また1組とやってきて、3組の夫婦で囲炉裏を囲んで旅話。

    さっきまで見知らぬ人同士だったけど、囲炉裏を囲んで酒を酌み交わすと話がすっごい盛り上がる。

    一期一会を感じた大満足の雅叙苑の夜。

  • 2009年12月7日<br /><br />本日も空は快晴。<br /><br />キーンと緊張感がでる寒さ。<br /><br />朝ごはん食べたら、またお風呂にジャポンってしようっと。

    2009年12月7日

    本日も空は快晴。

    キーンと緊張感がでる寒さ。

    朝ごはん食べたら、またお風呂にジャポンってしようっと。

  • コケッコケッ。<br /><br />おお、お前。無事だったか。<br />昨日の夕食で口にした鶏が、こいつでなかった事にまずはホッ。

    コケッコケッ。

    おお、お前。無事だったか。
    昨日の夕食で口にした鶏が、こいつでなかった事にまずはホッ。

  • 朝食は部屋食ではなく、朝食会場で。<br /><br />まずは、卵の調理法と希望の焼き物(魚)を伝えたて席へ。<br /><br />私は<br />卵=生卵(当然卵がけごはん♪)<br />お魚=鮎<br /><br />をChoice。

    朝食は部屋食ではなく、朝食会場で。

    まずは、卵の調理法と希望の焼き物(魚)を伝えたて席へ。

    私は
    卵=生卵(当然卵がけごはん♪)
    お魚=鮎

    をChoice。

  • お米は、カマドでたいたお米だそう。<br />ほっこりしてておいしい♪<br /><br />カマドで炊いたほっこりご飯に新鮮な卵をかけて頂くたまごがけご飯。<br /><br />あ〜〜〜〜。まじでうまい。<br />日本人でよかった☆<br /><br />朝食もすっごい品数。<br />全部食べれなくて今回もGive Up。<br />高校生で食べても食べても入った頃の胃がほしいなぁ。

    お米は、カマドでたいたお米だそう。
    ほっこりしてておいしい♪

    カマドで炊いたほっこりご飯に新鮮な卵をかけて頂くたまごがけご飯。

    あ〜〜〜〜。まじでうまい。
    日本人でよかった☆

    朝食もすっごい品数。
    全部食べれなくて今回もGive Up。
    高校生で食べても食べても入った頃の胃がほしいなぁ。

  • 朝食の後は、もう一度ザッパーンと温泉。<br />いいね、朝風呂♪<br /><br />さてと、そろそろチェックアウトしましょ。<br />お宿のチェックアウトタイムは12時。<br />でも、我らは今日の夕方飛行機に乗って羽田へ帰らなきゃならないので、あわただしく10時過ぎにチェックアウト。<br /><br />「こちら、敷地内に咲いている花で造りました。それと、カマドで炊いたご飯で作ったおにぎりと新鮮な卵の卵焼きです。よろしければお持ちください」<br /><br />最後の最後までお気遣いうれしい限り。<br /><br />ここのお宿はだんなの父母も、とっても気に入った様子。<br />今度は季節のいい頃にまた伺います!

    朝食の後は、もう一度ザッパーンと温泉。
    いいね、朝風呂♪

    さてと、そろそろチェックアウトしましょ。
    お宿のチェックアウトタイムは12時。
    でも、我らは今日の夕方飛行機に乗って羽田へ帰らなきゃならないので、あわただしく10時過ぎにチェックアウト。

    「こちら、敷地内に咲いている花で造りました。それと、カマドで炊いたご飯で作ったおにぎりと新鮮な卵の卵焼きです。よろしければお持ちください」

    最後の最後までお気遣いうれしい限り。

    ここのお宿はだんなの父母も、とっても気に入った様子。
    今度は季節のいい頃にまた伺います!

  • 金港湾の方面から宮崎のだんなの実家へ戻る。<br /><br />煙をふいている桜島がとっても美しく見える。<br /><br />この辺りの天気予報では、桜島の火山灰がどの方面に降るかというのも流すらしい。<br />だんなの母曰く、都城も風向きを考えて洗濯を干さないと、洗濯物が火山灰だらけになってしまうそうな。<br /><br />見ると美しい桜島。<br />でも、桜島が見える所で生活すると大変そう。

    金港湾の方面から宮崎のだんなの実家へ戻る。

    煙をふいている桜島がとっても美しく見える。

    この辺りの天気予報では、桜島の火山灰がどの方面に降るかというのも流すらしい。
    だんなの母曰く、都城も風向きを考えて洗濯を干さないと、洗濯物が火山灰だらけになってしまうそうな。

    見ると美しい桜島。
    でも、桜島が見える所で生活すると大変そう。

  • 夕方宮崎を後にする。<br />だんなの父母、お体に気をつけてくださいね。また来年会いにきま〜す。<br /><br />次回は、どこの温泉にご招待しようかな。<br />だんなの父母が楽しんでくれる温泉宿見つけなきゃ。<br /><br />昔懐かしい里山の風景が楽しめたり、囲炉裏でかっぽ焼酎を楽しみながら一期一会を楽しめたり、ラムネ色のお湯を満喫できる雅叙苑での1泊。<br /><br />私はとっても気に入ったお宿でした。<br /><br />またラムネ色の温泉でほっこりしたいな♪<br /><br />---おわり---<br /><br />自己満足の旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    夕方宮崎を後にする。
    だんなの父母、お体に気をつけてくださいね。また来年会いにきま〜す。

    次回は、どこの温泉にご招待しようかな。
    だんなの父母が楽しんでくれる温泉宿見つけなきゃ。

    昔懐かしい里山の風景が楽しめたり、囲炉裏でかっぽ焼酎を楽しみながら一期一会を楽しめたり、ラムネ色のお湯を満喫できる雅叙苑での1泊。

    私はとっても気に入ったお宿でした。

    またラムネ色の温泉でほっこりしたいな♪

    ---おわり---

    自己満足の旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • ももねねここさん 2010/01/14 11:59:17
    雅叙苑もいいお宿ですねぇ!
    すずかさん、おはようございます。

    鹿児島「忘れじの里 雅叙苑」の旅行記にお邪魔しました。
    旦那様のご実家、宮崎なんですね。
    私の実家は宮崎の都城です。義母様がおっしゃってる様に桜島の火山灰が風向きによっては結構な量で降ってきます。
     ぱらぱらって音がして目に入って痛い思いをしたなあ・・と懐かしく拝見しました。

     前回、実家に帰省した際(なかなか帰ってませんが・・)雅叙苑とふたり静と悩んだ末、ふたり静に母を連れていきました。
     すずかさんも行かれてますが、離れでゆっくり出来るいいお宿でしたよね。お風呂好きの母は何度も露天と内風呂を楽しんでました。

    今度は雅叙苑に連れて行ってあげたいです。


    追伸:韓国旅行に行かれるんですよね。 
       私も3月の航空券をゲットしました。
       ホテルなど検索中なので旅行記楽しみにしてますね。

    ももねねここ

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/17 17:32:06
    RE: 雅叙苑もいいお宿ですねぇ!
    ももねねここさん、こんばんは〜〜。
    レスが遅くなってすいません。
    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます♪

    > 私の実家は宮崎の都城です。義母様がおっしゃってる様に桜島の火山灰が風向きによっては結構な量で降ってきます。

    あらま。
    都城だったら、うちのだんなと同じですね〜〜。
    都城から見る霧島って綺麗ですよね(^-^)

    >  前回、実家に帰省した際(なかなか帰ってませんが・・)雅叙苑とふたり静と悩んだ末、ふたり静に母を連れていきました。

    おお。二人静ですか☆
    あそこもいいお宿ですよね〜〜。
    お母様もお気にねされたかしら?!

    今度雅叙苑も足を運んでみてくださいね。

    > 追伸:韓国旅行に行かれるんですよね。 
    >    私も3月の航空券をゲットしました。
    >    ホテルなど検索中なので旅行記楽しみにしてますね。

    3月韓国なんですね!
    先週韓国行ってまいりましたv超寒かったです。
    今回はホテルではなく仁寺洞のレジデンスに泊まったんですが、かなり気に入ってしまいました(^^)
    もうすぐしたら旅行記作成する予定ですので、よろしければ見てくださいませ。

    ももねねここさんの所にもお邪魔させてくださいね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • までさん 2010/01/05 13:29:24
    今年もよろしくお願いしますm(__)m
    すずかさま

    こんにちは、お邪魔してまっす。
    いいですね〜温泉。
    義父母を温泉に連れて行くことも、もう叶わなくなりそうなまでざます。
    バリアフリーとあの原風景は相反する環境かも。

    本当に不思議ですよね。
    実体験がなくても、懐かしいっていうあの感覚。
    まさにDNAが懐かしがっているのかも?

    さて、昨年は楽しいひと時をありがとうございました。
    超人気トラベラーすずかさんにお会いできてうれしかったです。
    今年もまたどこかでご一緒できますよう。

    ではでは

    まで

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/05 21:59:28
    RE: 今年もよろしくお願いしますm(__)m
    までさん、あけましておめでとうございま〜す。
    昨年はお世話になりありがとうございました。

    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > バリアフリーとあの原風景は相反する環境かも。

    そーなんです〜〜。
    あの環境めっちゃNonバリアフリーなんですよ〜。

    > 実体験がなくても、懐かしいっていうあの感覚。
    > まさにDNAが懐かしがっているのかも?

    いやいや。本当不思議ですよね〜。
    きっと日本人のDNAなのではないかと思っております。

    2010年もまでさんの所へ遊びに行かせていただきますね。
    今年もよろしくおねがいしま〜す。

    すずか
  • ぷぷよしさん 2010/01/04 18:32:56
    今年もよろしくお願いします
    すずかさん、お邪魔します<(_ _)>


    昨年もいろいろお世話になりました。
    特に年末のアレ、最高でしたわ!!!

    雅叙苑やっぱりいいですねぇ〜
    このまったりホッこり感がたまらない。
    やっぱり一度は行っておくべきですね、足腰が丈夫なうちに☆

    その時は絶対に露天風呂付きのお部屋を予約します!


    ぜひ今年も中山厩舎へお立ち寄りくださいね。
    番頭ともどもお待ちしておりますm(__)m


    ぷぷよし

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 23:15:07
    RE: 今年もよろしくお願いします
    ぷぷさん、こんばんは〜。
    明けましておめでとうございます♪
    昨年は本当にお世話になりありがとうございました!
    また今度私の週末のHomeに行きましょうね(^^)

    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > やっぱり一度は行っておくべきですね、足腰が丈夫なうちに☆

    そうそう!
    ほんとその通り。
    雅叙苑もそうだけど、意外に温泉旅館ってバリアフリーじゃない所が多いような気がしてるのよね〜〜。

    > ぜひ今年も中山厩舎へお立ち寄りくださいね。
    > 番頭ともどもお待ちしておりますm(__)m

    ありがたきお言葉。本当にありがとう〜〜〜。
    がめついわが夫婦は本気でずうずうしくまた厩舎に寄らせていただきます〜〜♪

    今年も一緒にグビビンしましょうね。
    今年もよろしく〜〜〜〜。
    防衛軍にもよろしくお伝えくださいませ♪

    すずか
  • みほさん 2010/01/04 13:47:45
    謹賀新年!
    すずかさん、
    あけましておめでとうございます(^▽^)。

    ここの温泉宿、風情があって良いですねぇ♪
    紅葉に露天風呂、囲炉裏、炬燵って日本人心を
    くすぐるアイテムオンパレード。

    こんな温泉宿でゆっくり過ごしたい…と思いました。
    今年もすずかさんの旅行記楽しみにしていますね♪

    みほ

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 18:25:08
    RE: 謹賀新年!
    みほさん、こんばんは〜〜〜。
    あけましておめでとうございます!

    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    >紅葉に露天風呂、囲炉裏、炬燵って日本人心をくすぐるアイテムオンパレード。

    ほんとそうですよね〜〜。
    桜までもしあったら、日本人の心をくすぐるアイテムオンパレードっすよね♪
    海外もいいけど、温泉宿でほっこりもホントいいなぁ。と感じる今日この頃。
    そんなお年になってきたのかもしれません(^^;

    2010年もみほさんの所へもお邪魔させてくださいね〜〜〜。
    今年もよろしくおねがいしま〜〜す。

    すずか
  • haraboさん 2010/01/03 23:08:21
    温泉でほっこり♪
    すずかさん、
    あけましておめでとうございます!

    妙見温泉の雅叙苑でゆったり
    温泉ほっこり旅いいですね〜
    国内は高くてなかなか行けないharaboとしては
    こんな贅沢な旅してみたいです。
    やっぱり日本の温泉はホスピタリティいっぱいですね。

    ニワトリのお出迎えも苔むした屋根もいい雰囲気です。
    囲炉裏を囲んでのんびり
    さらにシェリー酒まで用意されているとは!!!
    ミシュラン評価なら★5つでしょうかねぇ〜

    東国原知事のフィギュア?は不気味ですが
    宮崎へ行ってほっこりしたいです。。。

    きのうも今日もすでに仕事のharaboでした!

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 18:22:17
    RE: 温泉でほっこり♪
    haraboさん、あけましておめでとうございま〜〜す。

    もう既に昨日からお仕事なんですか?!
    お疲れ様です!

    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます!

    >温泉ほっこり旅いいですね〜

    いや〜〜温泉宿。いいっすよ〜〜。
    特に冬。
    日本のお宿って海外の変な宿に行くより絶対ホスピタリティいいですよね〜〜。

    >さらにシェリー酒まで用意されているとは!!!
    >ミシュラン評価なら★5つでしょうかねぇ〜

    ほ〜〜んと。
    ミシュランで日本の宿専門で格付けしてもらいたいです!
    きっと★★★★★多いんじゃないかしら(^^)

    今年もharaboさんの旅行記にお邪魔させてくださいね。
    キューバに行かれた旅行記気になってるんですが、なかなかお邪魔できなくて(^^;

    今年もよろしくおねがいしま〜〜〜す。

    すずか
  • Rさん 2010/01/02 13:31:26
    Happy new year!
    すずかさん、あけましておめでとうございます!
    昨年は楽しい旅行記をありがとうございました。
    今年も宜しくお願い致します。

    雅叙苑は昔懐かしい風景が広がって素敵ですね。
    私もこういう風景を見て育ったわけではないけれど
    なんだか心が温かくなります。
    囲炉裏やこたつ、ホッとするな〜。
    お部屋にお風呂が付いているといつでも好きな時に入れていいですよね。
    でも洗い場が外なのは寒いかな(^^;)
    お食事も美味しそうだし、雰囲気が最高!
    私も行ってみたいと思いました。

    2010年もすずかさんにとって素敵な一年になりますように☆
    またお邪魔しますね〜。

    Rita

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 18:18:15
    RE: Happy new year!
    Ritaさん、こんちは〜〜。
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくおねがいしまーす。

    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます!

    >囲炉裏やこたつ、ホッとするな〜。

    そーなんですよねぇぇぇぇ。
    元々寒いのが大の苦手な私、コタツが本当に魅力的でした。
    自宅もここ数年コタツだしてないんですが、まじでコタツを出そうかと思案中です(^^)

    >でも洗い場が外なのは寒いかな(^^;)

    これがですねぇ。まじできつい。
    ここ行くなら秋とかがよいかなぁって思ってます。

    2010年もまたRitaさんの所へお邪魔させてくださいね〜〜(^-^/~~

    すずか
  • バートンさん 2010/01/02 02:27:56
    やっぱり温泉宿は違うなぁ〜
    すずかさん、

    明けましておめでとうございまーす♪

    このお宿いいですねぇ。
    とっても家庭的で行き届いたおもてなしは癒されそう。
    それに景色も最高じゃないですかぁ。
    日本の山里風景が目にしみます。
    こんなに素敵なお宿にご招待された旦那さまのご両親とても幸せですね。

    昨年はすずかさんとお知り合いになれとても幸運でした。
    またご一緒してくださいね。
    今年もよろしくお願いします。

    ばーとん

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 18:15:09
    RE: やっぱり温泉宿は違うなぁ〜
    アケミねーさん、こんばんは〜〜。
    あけましておめでとうございま〜〜す。
    今年もよろしくお願いします♪

    新年早々鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    >日本の山里風景が目にしみます。

    そーなんですよ〜〜。あの日本の里山風景なかなかGoodでした!
    ダンナの両親もかなり楽しんでくれてほんとよかったです♪

    私も昨年は生アケミねーさんと知り合えて本当に楽しかったです。
    また是非銀座かどっかで新年会でもしましょう〜〜〜。

    ばーとんさんの所へも2010年もお邪魔させてくださいね〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • 諒さん 2009/12/31 19:08:04
    よいお年を〜♪
    ご両親様とのご旅行、いいですね。
    親孝行なお嫁さんで頭が下がります。
    鶏さんも無事でよかったよかった。笑

    今年もたくさんきれいな旅行記を見せていただき、
    ありがとうございました。
    来年も楽しみにしています☆
    よいお年をお迎えくださいね〜。

                      諒

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 18:05:51
    RE: よいお年を〜♪
    諒さん、こんちは〜〜。
    新年あけましておめでとうございます!
    ことしもよろしくお願いします♪

    年末のお忙しい中鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    ダンナも私も両親と離れているので、たまにダンナの実家に戻った際は
    温泉めぐってるんです(^^)
    九州はいい温泉もたくさんありますし(^m^)

    >鶏さんも無事でよかったよかった。笑

    ほんと〜〜〜。
    後で聞くと、前はもっとお宿の中に鶏いたそうなんですが、イタチとかにやられて
    減ってしまったようです。
    悲しいですよねぇ。。。。
    まぁ自然界だから仕方ないのかもしれません。

    2010年も諒さんの所へお邪魔させてくださいね〜〜〜(^^)

    すずか
  • dana7さん 2009/12/30 22:31:40
    良きお宿ですな
    すずかさん
    おつです。
    今年の女優の舞台は忘れの里 雅叙苑だったんですね!
    素敵なお宿じゃないっすかー(よく雑誌に出てるよね?)

    霧島神宮はうちも3月ごろ行きましたよー。
    あそこはパワースポットっ★
    我が家は来年またお参りする予定です。

    >が、だんなの母は一人買い物の神降臨している。
    >なんか、どっか寄るたびに買い物の神が降臨してるなぁ。だんな母。
    そうなんだー。
    先日の韓国での自分を思い出します(爆)
    そしてまた来月早々やっちまいそうです(核爆)

    なんかどこか懐かしく、古き良き日本のイメージのお宿ですねー。
    あったかい感じー
    お食事もお風呂も楽しまれ会社のストレスも洗い流せて良かったです!
    今度我が家も泊まってみようかしら?

    2009年ももう終わりっ!
    リゾートでリフレッシュして、2010年は良い年になりますように。
    また来年もどうぞよろしくっ!

    dana7

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/01/04 18:00:33
    RE: 良きお宿ですな
    danaさん、こんちは〜。
    新年あけましておめでとうございます。
    ことしもよろしくお願いします♪

    豪州から鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    そーなんです。鹿児島は雅叙苑だったんです。
    よく雑誌でてますよね(^^)
    なかなか良いお宿でしたよ〜〜。

    >あそこはパワースポットっ★

    あらら。霧島神宮ってパワースポットだったんだ。。。
    寒かったんで歩く気力が無くお参りしなかった私はおばかですねぇ・・・・

    >先日の韓国での自分を思い出します(爆)
    >そしてまた来月早々やっちまいそうです(核爆)

    是非降臨してください。
    私も今化粧品切れでいろんな試供品で乗り切っております。
    でも次回の韓国。まじで寒そうですね・・・(ーー;

    >お食事もお風呂も楽しまれ会社のストレスも洗い流せて良かったです!

    お陰様で湯にウダ〜〜と浸かっている間は、会社のストレスが吹き飛んでました。
    うー、、このストレスまじで一生どっかに消えてくれないかしら。。。

    2010年も引き続きよろしくおねがいしまーす。
    danaさんの作成中のオーストラリア楽しみにしてま〜〜す(^^)

    すずか
  • たらよろさん 2009/12/27 21:36:54
    ほっこりお風呂
    すずか様、こんばんは〜♪

    雅叙苑、前から気になっているんですよね〜〜
    天空のお風呂ってありますよね?
    あそこに入りに行きたいけれどお高いので未だ行けず。。。
    お部屋つきの露天風呂もほっこりできそうで趣があって素敵です。
    今頃はすでにフィリピンの島??
    私も来年?いや、再来年になるかな??行く予定なので、帰って来られてからの旅行記を楽しみにしていますね〜〜♪

    今年もいっぱい素敵な旅行記で楽しませていただいてありがとう。
    来年も楽しい旅行記で楽しませてくださいね〜
    2010年、良いお年をお迎え下さい。

      たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/29 16:28:10
    RE: ほっこりお風呂
    たらよろさん、こんにちは〜。
    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    雅叙苑気になってらっしゃるんですか?!

    >天空のお風呂ってありますよね?

    あぁぁ。天空の方ですね。
    あそこめっちゃめちゃお高いですよね(^^;
    雅叙苑から天空にDayピクニックに行くツアーもあったんですが、お高すぎて手が出ませんでした。
    たらよろさん、もし行かれたら是非レポお願いします!

    >今頃はすでにフィリピンの島??

    いえ・・・今まだ会社です。
    会社でちょっと息抜きをかねて4トラのMy Pageを見ておりました(^^;
    今日も19時過ぎまで仕事でございます。はい(T▽T)

    ことしも仲良くして頂きありがとうございました。
    来年も引き続きよろしくおねがいしま〜〜す。

    では、仕事に戻ります〜〜☆

    すずか
  • Noririnさん 2009/12/25 16:49:12
    女優業オツです!
    すずかさん こんにちは〜

    毎日忙しそうっすね。
    昨日までの激務で腰を遣ってしまい、今日はデスクワークですわ^^;

    12月だと赤霧島は既に完売っすよね。
    今年も呑めなかった。
    東京と九州のプライスって全然違うんだよ。
    やっぱ焼酎は九州で呑みたい(=^0^=)

    良いなぁ。雅叙苑。
    ほっこり出来そうな宿じゃないですか♪
    義父母も喜んで下さって何よりです。

    今年もお世話になりました。
    新年会はパァ〜っと騒ぎましょう(笑)
    良いお年をお迎え下さい。
    Noririn

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 11:11:49
    RE: 女優業オツです!
    Nori姉、こんちは〜〜。
    12月の激務本当にお疲れ様でした!!
    腰は大丈夫かしら?早く楽になるの祈っておりまする。

    > 12月だと赤霧島は既に完売っすよね。

    え〜〜そうなんだ。
    鹿児島で買ってくればよかった〜〜〜っ。
    今考えれば、魔王とかも買ってくればよかった・・・

    > 良いなぁ。雅叙苑。

    賛否両論の宿のようですが、我が家はかなり気に入ってしまいましたよ〜。
    あのお湯、めっちゃほっこりできるし(^^)

    > 今年もお世話になりました。

    私もすっごくお世話になりました。
    新年会で会えるの楽しみにしてま〜す。

    Nori姉の所にもお邪魔させてもらいますね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • とんちゃん健康一番さん 2009/12/25 09:48:27
    ひでじビールに!!
    すずかちぃ〜☆
    お邪魔しますぅ!!
    そんでもって!!
    メリークリスマスですぅ☆

    ひでじビールに目が釘付けですぅ!!
    神楽坂のお店を思い出すぅ!!

    >なんだかうらやましい石像
    すげぇ〜!!
    こんなお地蔵様?見たことないよ!!

    >部屋<けやき>
    風情があって良いねぇ☆
    ほっこり出来そう!!

    >落ち葉にかかれた
    なんという事でしょう!!
    素敵なおもてなし!!

    素敵なお宿ですねぇ〜!!
    露天風呂とかも素敵ぃ!!

    >咲いている花で造りました
    涙ものだねぇ〜。
    すずかちぃ〜!!
    思わず、胸が一杯になっちゃったよ!!

    素敵な旅行記を見せてもらいました!
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 11:06:53
    RE: ひでじビールに!!
    とんちゃん、こんちは〜〜〜。
    楽しいクリスマスを過ごしたかしら?!

    鹿児島の旅行記見てくれてありがとう♪

    > ひでじビールに目が釘付けですぅ!!

    まじでうっまいよ〜〜。
    神楽坂のお店と同じ味。しかもお安いし(^^)
    宮崎へ行く楽しみの一つなの〜〜。ひでじ生。

    > 風情があって良いねぇ☆
    > ほっこり出来そう!!

    そうなの。ここのお宿ほっこりできたよ〜〜。
    もし機会があったら行ってみてほしいわ〜〜。

    > >咲いている花で造りました
    > 涙ものだねぇ〜。

    ねー。なんか私も最後のサービスで暖かい気持ちになったよ〜。
    派手ではないけど、いい演出だよね(^^)

    とんちゃんの所へもまた遊びに行かせてもらうね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2010/02/26 09:46:16
    RE: ひでじビールに!!
    すずかちぃ〜へ♪

    暖かくなってきたねぇ〜☆
    ビアーが一段と美味しくなる季節だね!!
    ひでじビアー!!
    そろそろ飲みに行きたいねぇ〜☆

    3月に入ったらグビグビしに行こうよぉ〜!!

    すずか

    すずかさん からの返信 2010/02/27 12:23:39
    RE: ひでじビールに!!
    とんちゃーん、元気?!

    最近暖かいねぇ。
    あさってからもう3月だし(^^)

    なんだかしんどかった1-2月が終わるね☆

    また気分変えて飲みに行こうね。
    3月に入ったら会社帰り飲めるメンバーで集まりましょう〜〜〜♪

    すずか
  • サリーさん 2009/12/24 23:36:24
    雅叙苑も素敵な宿ですね〜
    すずかさん、こんばんは〜♪
    遅くなりましたが、鹿児島の旅行記にお邪魔しま〜す。

    この宿、今年の鹿児島旅行の際にチェックした宿ですぅ。
    おもてなしの気持ちが嬉しいですね。
    こう言う宿大好きです〜〜〜。

    唯一、この季節のお風呂は少し考えて欲しいかなぁと思います。
    私が行った9月なら良かったかもしれませんね。

    ご主人のご両親も凄く喜ばれたみたいですね。
    私も親孝行しなくっちゃ^^;

           サリー☆

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 11:02:31
    RE: 雅叙苑も素敵な宿ですね〜
    サリーさん、こんばんは〜〜〜。
    楽しいクリスマスをお過ごしになられました?!

    鹿児島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > この宿、今年の鹿児島旅行の際にチェックした宿ですぅ。

    おおっ。そうなんですね。
    突っ込みどころはたっくさんあるんですが、なかなかいいお宿でしたよ〜〜。
    今度機会があれば是非是非。
    あっ、もし行かれるなら暖かい時期で露天風呂付の部屋以上の方がよいとおもいま〜す。


    > 唯一、この季節のお風呂は少し考えて欲しいかなぁと思います。

    ですよねぇ・・・寒かった・・・
    私らはいいんですが、ダンナの父母はきつかったでしょうねぇ。。。

    では、またサリーさんの所へも遊びに行かせて頂きますね〜〜(^-^/~~

    すずか
  • kodebuさん 2009/12/22 22:04:24
    優しいほっこり旅行に1票!
    すずかさん、こんばんは!

    「忘れの里 雅叙園」気になっていたのですが、
    温かくて本当に素敵なお宿ですね。

    それに、ご主人のご両親を喜ばせたいっていう
    すずかさんの優しさが重なり、ジーンときて思わず自分自身、反省!!
    それから、写真がどれもギラギラしてない、
    どこかあったかい風合いなのにも感激です。
    (あの命拾いしてる?鶏さんも♪)
    カメラは同じものなんですよね?

    素敵な親孝行旅行記を読ませて頂いてありがとうございました(*^^*)

    kodebu

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 10:59:00
    RE: 優しいほっこり旅行に1票!
    kodebuさん、こんちは〜〜〜。
    鹿児島の旅行記見て下さってありがとうございます。
    レスが遅くなってすいません。

    > 「忘れの里 雅叙園」気になっていたのですが、
    > 温かくて本当に素敵なお宿ですね。

    あら。kodebuさんも気になっておられたんですね。
    もし行かれるんなら、暖かい時期に露天風呂付のお部屋になさってくださいませ♪
    なかなか良いお宿で我らとっても気に入ってしまいました(^^)

    > それに、ご主人のご両親を喜ばせたいっていう
    > すずかさんの優しさが重なり、ジーンときて思わず自分自身、反省!!

    いやいや。おほめ頂きありがとうございます。
    年に1-2回しか行かないので、その時位はと思っております。

    > カメラは同じものなんですよね?

    写真お褒め頂きありがとうございます。
    カメラはすべてコンデジのルミックスちゃんです〜♪

    kodebuさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね〜〜(^^/~~

    すずか
  • あっちゃんさん 2009/12/21 23:59:17
    最高の親孝行ですね!
    すずかさん、こんばんは

    こんな素敵な親孝行って!
    私も見習わせて頂かねば!って思いました。
    旦那の実家は近いのにずっと会ってません。
    ダメダメです。

    本当に懐かしさを感じさせる素敵なお宿ですね〜
    とても細かい心配り、あったかいですね
    最後の敷地内で摘んだお花のブーケって言うのが
    本当に素敵だな〜って思いました。

    九州の温泉って前から行ってみたいと思いつつ
    行ったことがありません。
    ラムネ色のお風呂、気持ち良さそう〜
    本当にいろんな嫌なことが吹っ飛びそう!w

    年末年始はどこへ行かれるんでしょう
    また旅行記楽しみにしてますね〜

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 10:53:39
    RE: 最高の親孝行ですね!
    あっちゃん、こんちは〜〜。
    鹿児島の旅行記みてくださってありがとうございます。
    レスが超遅くてほんとすんません。

    > 旦那の実家は近いのにずっと会ってません。
    > ダメダメです。

    あらあらあら〜〜〜っ。
    それは逢いに行ってあげなきゃですね(^^)
    我が家は遠いので、ダンナの実家へは年に1-2回しか行ってないんであまり言えないんですが(^^;

    > 本当に懐かしさを感じさせる素敵なお宿ですね〜

    そーなんですよ〜〜。
    ここ賛否両論の宿ではあるんですが、私達はとっても気に入ってしまいました。
    なんだか温かみのあるお宿で(^^)

    > 九州の温泉って前から行ってみたいと思いつつ
    > 行ったことがありません。

    ぜひぜひ。今度。
    ここ妙見温泉は鹿児島空港からも30分位で到着しますよ〜〜(^^)

    > 年末年始はどこへ行かれるんでしょう

    年末年始はことしはフィリピンなんです。
    本当は実家へ帰ろうかと思ったんですが、急遽海外に行く事になっちゃいました。親不孝かな?(^^:

    あっちゃんは年末年始どこかへ行かれるんですか?
    楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

    またあっちゃんの所へもお邪魔させてくださいね。

    すずか

  • raicoさん 2009/12/20 22:49:34
    ほっこり感^^
    こんばんわ〜
    九州の温泉、行きたかったんですよ〜
    宮崎とか熊本とか。。。
    炭酸湯ってのも興味ありありです。
    ご両親一緒だと何かと気使いが難しいですが、
    さすが、すずかさん!そんなかけらも感じられません(爆)
    でも、素敵な絵と文がその地に行きたいと思わせてくれる
    旅行記です。今度九州に行く際は、温泉情報教えてください
    ね。

    raico

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 10:48:12
    RE: ほっこり感^^
    raicoさん、こんちは〜〜〜。
    鹿児島の旅行記みてくださってありがとうございます!
    レスが遅くなってほんと申し訳ないです。

    > 炭酸湯ってのも興味ありありです。

    あら、raicoさん九州の温泉にご興味が?!(^m^)
    ここ妙見温泉のお湯はほんのりラムネ色でいいお湯ですよ〜〜。

    > ご両親一緒だと何かと気使いが難しいですが、
    > さすが、すずかさん!そんなかけらも感じられません(爆)

    あら〜〜〜、そう感じられました?!(≧▽≦)(爆)
    ダンナの父母もすごくいい人なんですが、やっぱり自分の実親と行く方が気が楽ですよね〜〜。
    って当たり前かな(^^;

    raicoさんのところへもまた遊びに行かせてくださいね〜〜(^^/~~

    すずか
  • 犬のおまわりさんさん 2009/12/20 20:06:57
    いいお宿ですね。宿は「人」だわ。やっぱり・・・・・
    すずかさん、おじゃましま〜す。
    1票だけは、先に済ませて、
    すずかさんのコメント大好きですから、
    楽しみにしていました。

    いい御宿ですね。
    それに親孝行・・・大事ですよね。
    私は、自分も主人も、父が居ないので、
    母だけしか、親孝行の真似ごとしか出来ないけれど、

    文中のオヤヂ・アマども(同感です!!)
    主人もそう思われていたりして(笑)

    それにしても、この御宿の心使い、心揺れますねぇ〜
    私までじ〜んと、してきてしまいました。
    里山の風景もなんだか、とっても良い感じ〜
    ですね。

    さつまいも美味しそう〜
    私は、さつまいも食べちゃいそう〜
    ふくれ菓子って、何ですか?(興味深々)

    寒くなると温泉が、恋しくて、
    唐突にどこかへ行きたい衝動にかられますが、
    今年の年末・お正月は、嫁ぐ娘と最後の年末・お正月なので、
    色々、教えないと・・・

    お正月の箸も、お椀も、新年用に新調するタオルや、
    歯ブラシも来年の年末は1つ減るんだなぁ〜と、
    思うと、寂しいんですけれど・・・
    幸せになるんだもの・・・
    と、言い聞かせつつの日々の紡ぎ中であります。

    すずかさんの旅行記で、ほんわかさせて頂きました。
    また、おじゃまさせて頂きますね。

    それでは〜若干、早めですが、よいお年を〜お迎えください。

    wanwan(^。^)y-.。o○

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/26 10:44:16
    RE: いいお宿ですね。宿は「人」だわ。やっぱり・・・・・
    犬のおまわりさん、こんにちは〜〜。
    鹿児島の旅行記みてくださってありがとうございます。
    すいません、超レスが遅くて(^^;

    ここ、賛否両論ですが、私にはとっても居心地の良いお宿でした♪
    ダンナの父母も気に入ってくれてたみたいですし(^^)

    > 文中のオヤヂ・アマども(同感です!!)

    ほんと、会社のむかつく奴らたまらんです。
    って、実は私も他の人からそう思われてるかも・・と思ってます(^^;

    > ふくれ菓子って、何ですか?(興味深々)

    見た感じ蒸しパンみたいな感じでした(^^)
    なかなかおいしそうでしたよ〜〜。

    嫁ぐ前の娘さんと最後のお正月、家族で楽しんでくださいね〜〜。
    お正月を迎えるいろんな事教えてあげてくださいね。
    きっと娘さんの最高の財産になるとおもいます。

    犬のおまわりさんの所へもまた遊びに行かせて頂きますね(^^/~~

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP