高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の下旬頃からなぜかバタバタと忙しくなってしまった。<br /><br />本当はこの11月の3連休は関西へ帰郷する予定だったのに、毎日バタバタして帰る準備・手配もできず。<br />お陰様でせっかくの3連休もおでかけの予定なし。<br /><br />最近の土日は精神的&肉体的な疲れのためか、どこかへ出かける気力もなし・・・・面倒になってしまっている私。<br />この3連休も毎日自宅に引きこもってゴロゴロしようかな。<br />しかも寒いし。<br /><br />とグータラ宣言してたら・・・・・<br /><br />「あんた、紅葉を見に行きましょう。高尾山にでも」<br /><br />だんなが急に言い出した。<br /><br />えぇ?!高尾山?!遠いし面倒。<br /><br />しかし。意外に我が家から1時間で着くということが発覚。<br /><br />11/21は朝から爽やかな秋空が広がり大の行楽日和。<br />東京のパワースポットの高尾山に、美しき日本の秋を楽しみに出かけました。<br /><br />紅葉もすっごい綺麗だったし。かなりの気分転換になったし。<br />やはり、精神的な疲れは家でグータラしても回復しない。<br />やっぱり私は、お出かけして気分転換するのが一番だなぁと実感。<br /><br />ひょっとしたらパワースポットの高尾山からパワーもらえたかな♪<br /><br /><br />☆旅行形態:おでかけ<br />☆移動  :電車&徒歩

東京/ミシュラン三ツ星観光地高尾の紅葉(2009年11月)

54いいね!

2009/11/21 - 2009/11/21

153位(同エリア1905件中)

34

30

すずか

すずかさん

10月の下旬頃からなぜかバタバタと忙しくなってしまった。

本当はこの11月の3連休は関西へ帰郷する予定だったのに、毎日バタバタして帰る準備・手配もできず。
お陰様でせっかくの3連休もおでかけの予定なし。

最近の土日は精神的&肉体的な疲れのためか、どこかへ出かける気力もなし・・・・面倒になってしまっている私。
この3連休も毎日自宅に引きこもってゴロゴロしようかな。
しかも寒いし。

とグータラ宣言してたら・・・・・

「あんた、紅葉を見に行きましょう。高尾山にでも」

だんなが急に言い出した。

えぇ?!高尾山?!遠いし面倒。

しかし。意外に我が家から1時間で着くということが発覚。

11/21は朝から爽やかな秋空が広がり大の行楽日和。
東京のパワースポットの高尾山に、美しき日本の秋を楽しみに出かけました。

紅葉もすっごい綺麗だったし。かなりの気分転換になったし。
やはり、精神的な疲れは家でグータラしても回復しない。
やっぱり私は、お出かけして気分転換するのが一番だなぁと実感。

ひょっとしたらパワースポットの高尾山からパワーもらえたかな♪


☆旅行形態:おでかけ
☆移動  :電車&徒歩

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 2009年11月21日<br /><br />朝から超いいお天気。<br /><br />日頃の疲れで自宅に引きこもりたい気持ちを抑えて、今日はおでかけ。<br /><br />行き先は意外と近い高尾山。<br /><br />ミシュランの☆☆☆観光地とかで有名。<br />我が家から遠いのかと思い調べてみると、なんと1時間ほどで到着。

    2009年11月21日

    朝から超いいお天気。

    日頃の疲れで自宅に引きこもりたい気持ちを抑えて、今日はおでかけ。

    行き先は意外と近い高尾山。

    ミシュランの☆☆☆観光地とかで有名。
    我が家から遠いのかと思い調べてみると、なんと1時間ほどで到着。

  • 意外と近いんだ・・・<br />高尾山。<br /><br />京王の高尾山口で下車すると、すぐに真っ赤に紅葉したモミジがお出迎え。<br /><br />ここ高尾山では11/1〜11/30まで【もみじ祭り】なる祭りが行われているみたい。

    意外と近いんだ・・・
    高尾山。

    京王の高尾山口で下車すると、すぐに真っ赤に紅葉したモミジがお出迎え。

    ここ高尾山では11/1〜11/30まで【もみじ祭り】なる祭りが行われているみたい。

  • なんだか久々かも。<br />紅葉をじっくり見るの。<br /><br />美しいねぇ。<br />日本の秋。

    なんだか久々かも。
    紅葉をじっくり見るの。

    美しいねぇ。
    日本の秋。

  • 今時間は13時ちょっと前。<br />普段から朝食を食べない不健康な食生活を送っている私はおなかグーグー。<br /><br />とりあえず’表参道’にあるそばやさんの行列に並ぶ。<br /><br />やはり3連休。<br />表参道のお店はどこも大行列。<br /><br />まつこと30分ほど。<br />でてきました。<br />とろろそば(900円)<br /><br />そばがしっかりしておいしゅうございました〜。

    今時間は13時ちょっと前。
    普段から朝食を食べない不健康な食生活を送っている私はおなかグーグー。

    とりあえず’表参道’にあるそばやさんの行列に並ぶ。

    やはり3連休。
    表参道のお店はどこも大行列。

    まつこと30分ほど。
    でてきました。
    とろろそば(900円)

    そばがしっかりしておいしゅうございました〜。

  • さ〜〜て。<br />腹も満たされたし。<br />高尾山で紅葉でも堪能しましょ。<br /><br />まずは山の入り口の山ろく駅辺り。<br />うわ〜お。<br />美しい紅葉が早速我々を迎えてくれる。<br /><br />ここからケーブルカーかリフトを使おうかと思うも、なんと50分待ち。<br /><br />そんな待つんだったら自分の足で登った方が早い。<br />歩いて高尾山山頂をめざすぞ〜。

    さ〜〜て。
    腹も満たされたし。
    高尾山で紅葉でも堪能しましょ。

    まずは山の入り口の山ろく駅辺り。
    うわ〜お。
    美しい紅葉が早速我々を迎えてくれる。

    ここからケーブルカーかリフトを使おうかと思うも、なんと50分待ち。

    そんな待つんだったら自分の足で登った方が早い。
    歩いて高尾山山頂をめざすぞ〜。

  • 意気揚々と歩き出したのは1号路。<br />ふもとから山頂へ直接向かうのは3本ほどルートがあるけど、最もメジャーなルートが1号路。<br /><br />最初は意気揚々。<br /><br />しかし・・・<br /><br />途中から超超急坂が続く。<br /><br />息はゼーゼー。<br />日頃の運動不足が身にしみる。死にそうにきつい。<br /><br />無言で歩いて約45分。<br />やっと半分まで到着。<br /><br />カーブルカーやリフトの駅も近くてにぎわっているこの界隈。<br />うんまそ〜〜なダンゴが焼かれているも、これを買うのも長蛇の列。<br />うーん、うまそうだけど並ぶのは嫌。<br />さぁ頂上をめざして歩きましょう。

    意気揚々と歩き出したのは1号路。
    ふもとから山頂へ直接向かうのは3本ほどルートがあるけど、最もメジャーなルートが1号路。

    最初は意気揚々。

    しかし・・・

    途中から超超急坂が続く。

    息はゼーゼー。
    日頃の運動不足が身にしみる。死にそうにきつい。

    無言で歩いて約45分。
    やっと半分まで到着。

    カーブルカーやリフトの駅も近くてにぎわっているこの界隈。
    うんまそ〜〜なダンゴが焼かれているも、これを買うのも長蛇の列。
    うーん、うまそうだけど並ぶのは嫌。
    さぁ頂上をめざして歩きましょう。

  • この辺りから関東平野は見渡せる。<br /><br />遠くに見えるビルビル群は新宿かな?!

    この辺りから関東平野は見渡せる。

    遠くに見えるビルビル群は新宿かな?!

  • スタスタ<br /><br />とにかく頂上を目指してすたこら。<br /><br />と思ったら・・・<br /><br />めっちゃ綺麗な紅葉を発見。<br /><br />自然の美。うつくしい。

    スタスタ

    とにかく頂上を目指してすたこら。

    と思ったら・・・

    めっちゃ綺麗な紅葉を発見。

    自然の美。うつくしい。

  • スタスタ。<br /><br />1号路にてスタスタと頂上を目指す。<br />ふもとからケーブルカー&リフトが到着する駅までの勾配がめっちゃ厳しい。<br />その後は勾配もながらかで超楽々。<br /><br />途中根が蛸足のようになっている<たこすぎ>。<br />なんでこんな根の形になってんのかな。<br />自然のすごさを実感。

    スタスタ。

    1号路にてスタスタと頂上を目指す。
    ふもとからケーブルカー&リフトが到着する駅までの勾配がめっちゃ厳しい。
    その後は勾配もながらかで超楽々。

    途中根が蛸足のようになっている<たこすぎ>。
    なんでこんな根の形になってんのかな。
    自然のすごさを実感。

  • テクテクテク。<br /><br />やっぱりひつこいけど、リフトやケーブルカーの駅を過ぎたら勾配が超楽。<br /><br />さて、このまんま頂上をめざして歩いていきましょう。

    テクテクテク。

    やっぱりひつこいけど、リフトやケーブルカーの駅を過ぎたら勾配が超楽。

    さて、このまんま頂上をめざして歩いていきましょう。

  • 高尾山は今紅葉まっさかりで我々の目を楽しませてくれる。

    高尾山は今紅葉まっさかりで我々の目を楽しませてくれる。

  • 1号路の道々に佇んでいる’童子’の銅像達。<br /><br />たくさんの童子に励まされながら、高尾山頂上を目指して歩く。

    1号路の道々に佇んでいる’童子’の銅像達。

    たくさんの童子に励まされながら、高尾山頂上を目指して歩く。

  • 頂上に近づくにつれ、真っ赤に色づいたモミジが多くなってきた。<br /><br />中には既に枯れてしまっているモミジのあったり。

    頂上に近づくにつれ、真っ赤に色づいたモミジが多くなってきた。

    中には既に枯れてしまっているモミジのあったり。

  • ふぅ。<br /><br />結構歩いたなぁ。<br /><br />やっと高尾山薬王院に到着。<br /><br />しっかし・・・・<br />人がめちゃくちゃ多い。<br />まるで通勤ラッシュのよう・・・

    ふぅ。

    結構歩いたなぁ。

    やっと高尾山薬王院に到着。

    しっかし・・・・
    人がめちゃくちゃ多い。
    まるで通勤ラッシュのよう・・・

  • あと一息で山頂。<br /><br />ススキも我々を迎えてくれる。<br /><br />あ〜秋だ秋だ。

    あと一息で山頂。

    ススキも我々を迎えてくれる。

    あ〜秋だ秋だ。

  • 山頂へ到着〜〜〜。<br />ふもとから山頂まで約90分。<br />なかなか心地よい疲れ。<br /><br />山頂は人だらけ。<br />山々が展望できる所はバーゲンの争奪戦の如く押すな押すなの人だかり。<br /><br />空は真っ青な秋空。<br />爽快♪<br /><br />でも、ちょいと人が多すぎだけど。。。<br />

    山頂へ到着〜〜〜。
    ふもとから山頂まで約90分。
    なかなか心地よい疲れ。

    山頂は人だらけ。
    山々が展望できる所はバーゲンの争奪戦の如く押すな押すなの人だかり。

    空は真っ青な秋空。
    爽快♪

    でも、ちょいと人が多すぎだけど。。。

  • 山頂のモミジは超〜〜見ごろ。<br /><br />うつくし〜〜い日本の秋。

    山頂のモミジは超〜〜見ごろ。

    うつくし〜〜い日本の秋。

  • これから赤くなるもみじも。<br /><br />まだまだ高尾山は紅葉の見ごろが続きそうな感じ。

    これから赤くなるもみじも。

    まだまだ高尾山は紅葉の見ごろが続きそうな感じ。

  • 同じモミジの木の中でグラデーション。<br /><br />うつくし〜〜い♪

    同じモミジの木の中でグラデーション。

    うつくし〜〜い♪

  • 山頂はバーゲン会場のような人だかりなので、山頂から少しはなれた’もみじ台’へ移動。<br /><br />さすが、名前からして’もみじ’がつくだけあって、ここも紅葉が美しい!

    山頂はバーゲン会場のような人だかりなので、山頂から少しはなれた’もみじ台’へ移動。

    さすが、名前からして’もみじ’がつくだけあって、ここも紅葉が美しい!

  • ’もみじ台’にある茶屋。<br /><br />なかなか味わいがあってGood☆<br /><br />しかもにぎやかな山頂と違って、ここもみじ台はすごく人が少なくて静か♪<br />

    ’もみじ台’にある茶屋。

    なかなか味わいがあってGood☆

    しかもにぎやかな山頂と違って、ここもみじ台はすごく人が少なくて静か♪

  • 人が少ないので、ゆ〜〜〜っくり紅葉・黄葉が鑑賞できる。<br /><br />いいねぇ。もみじ台。

    人が少ないので、ゆ〜〜〜っくり紅葉・黄葉が鑑賞できる。

    いいねぇ。もみじ台。

  • こちらもグラデーションが美し〜〜い♪<br /><br />自然が作り出した芸術。<br />美しい。

    こちらもグラデーションが美し〜〜い♪

    自然が作り出した芸術。
    美しい。

  • 私の目線から愛でた紅葉。<br /><br />まぶしがりなので、サングラスを愛用している私。<br />

    私の目線から愛でた紅葉。

    まぶしがりなので、サングラスを愛用している私。

  • 外国人の方も多い高尾山。<br /><br />昔、紅葉や黄葉はワビサビを感じる日本人だけが好むと聞いた事があるんだけど・・・<br />あれはウソだったのか。<br /><br />外国人の方も自然の色の競演を楽しんでいる。

    外国人の方も多い高尾山。

    昔、紅葉や黄葉はワビサビを感じる日本人だけが好むと聞いた事があるんだけど・・・
    あれはウソだったのか。

    外国人の方も自然の色の競演を楽しんでいる。

  • 帰り道はもみじ台から4号路を使って下山。<br /><br />コンクリートで舗装された道が多い1号路と違って、4号路は自然のトレッキング道。<br /><br />木漏れ日が美しい山道をテクテク下る。

    帰り道はもみじ台から4号路を使って下山。

    コンクリートで舗装された道が多い1号路と違って、4号路は自然のトレッキング道。

    木漏れ日が美しい山道をテクテク下る。

  • 4号路は途中つり橋がある。<br /><br />思ったより小さなつり橋。<br /><br />だけど、ここまでつり橋の材料を運ぶにも大変だったろうなぁ。

    4号路は途中つり橋がある。

    思ったより小さなつり橋。

    だけど、ここまでつり橋の材料を運ぶにも大変だったろうなぁ。

  • 4号路は途中で1号路と合流する。<br /><br />4号路は結構な勾配があるので、下り(下山)はいい感じだけど、のぼりは辛いだろうなぁ。<br />のぼりだったら、4号路と1号路だったら1号路の方が楽かと。<br /><br />1号路に戻った我々は紅葉が見ごろらしい仏舎利塔へ向かう。<br /><br />落ち葉のカーペットがひかれた階段を昇って仏舎利塔へ向かう。<br />階段辛い・・・<br /><br />

    4号路は途中で1号路と合流する。

    4号路は結構な勾配があるので、下り(下山)はいい感じだけど、のぼりは辛いだろうなぁ。
    のぼりだったら、4号路と1号路だったら1号路の方が楽かと。

    1号路に戻った我々は紅葉が見ごろらしい仏舎利塔へ向かう。

    落ち葉のカーペットがひかれた階段を昇って仏舎利塔へ向かう。
    階段辛い・・・

  • 確かに紅葉はこの辺り見ごろ。<br />歩きながら紅葉を愛でる。<br /><br />おそろいの赤い帽子をかぶっているお地蔵さんがとってもかわいい。<br />お地蔵さんに洋服を着せたりする日本の信仰文化って好きだなぁ。<br /><br />時刻は16時。そろそろ秋の夕暮れが近づいてきた。<br />早く下山しなきゃ。<br /><br />帰りはケーブルカーかリフトに乗ろうかと思ったら・・<br />ケーブルカー90分待ち、リフト50分待ち。<br /><br />げげ。これは歩いた方が早い。<br /><br />行きは超急な上り坂=帰りは超急な下り坂。<br />日頃から運動不足の私は、途中から膝にくるぜぃ。<br />周りからの「この坂膝にくる〜〜」って聞こえる。<br />よかった私だけじゃなかった♪

    確かに紅葉はこの辺り見ごろ。
    歩きながら紅葉を愛でる。

    おそろいの赤い帽子をかぶっているお地蔵さんがとってもかわいい。
    お地蔵さんに洋服を着せたりする日本の信仰文化って好きだなぁ。

    時刻は16時。そろそろ秋の夕暮れが近づいてきた。
    早く下山しなきゃ。

    帰りはケーブルカーかリフトに乗ろうかと思ったら・・
    ケーブルカー90分待ち、リフト50分待ち。

    げげ。これは歩いた方が早い。

    行きは超急な上り坂=帰りは超急な下り坂。
    日頃から運動不足の私は、途中から膝にくるぜぃ。
    周りからの「この坂膝にくる〜〜」って聞こえる。
    よかった私だけじゃなかった♪

  • 2009年11月22日<br /><br />朝から超筋肉痛・・・・<br />膝もがくがく。ふくらはぎ&ふとももパンパン。<br />運動不足にはきくねぇ。<br /><br />辛い体で新聞を見ると、1面に高尾山の混雑ぶりが載っていた。<br />昨日は行楽日和だったしね。<br /><br />自宅から1時間ほどで着く、東京のパワースポット、そしてミシュランの☆☆☆行楽地の高尾山。<br /><br />また運動不足を解消するため、そしてパワーをもらうために訪れようと思いま〜す。<br /><br />それより・・・<br />筋肉痛早く治らないかなぁ。カラダイタイヨ<br /><br />---おわり---<br /><br />紅葉おでかけ記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    2009年11月22日

    朝から超筋肉痛・・・・
    膝もがくがく。ふくらはぎ&ふとももパンパン。
    運動不足にはきくねぇ。

    辛い体で新聞を見ると、1面に高尾山の混雑ぶりが載っていた。
    昨日は行楽日和だったしね。

    自宅から1時間ほどで着く、東京のパワースポット、そしてミシュランの☆☆☆行楽地の高尾山。

    また運動不足を解消するため、そしてパワーをもらうために訪れようと思いま〜す。

    それより・・・
    筋肉痛早く治らないかなぁ。カラダイタイヨ

    ---おわり---

    紅葉おでかけ記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • アイガーさん 2009/12/19 17:18:02
    私も去年の1日違いの日に行きました
    すずかさん、こんにちは。私も去年の11月22日に高尾山を登りました。そのまま高尾山から陣馬山まで縦走しました。私はよく登山・ハイキングに行きますが、身近にある高尾山はそのとき初めてでした。すずかさんが行った今年の方が紅葉が綺麗そうでしたね。高尾山山頂からも縦走している途中からも山々の景色が素晴らしく、富士山も綺麗に見えました。

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/20 09:57:00
    RE: 私も去年の1日違いの日に行きました
    genyukimさん、はじめまして。
    高尾山のおでかけ記みてくださってありがとうございます。

    genyukimさんは登山とかハイキングによく行かれるんですね。
    しかも陣馬山まで縦走とはすごいです!
    私は登山・ハイキングにはほとんど行かないもんで高尾山だけでも筋肉痛がひどくて(^^;

    昨年の登山では富士山も綺麗に見えてよかったですね。


    genyukimさんのところへもお邪魔させていただきますね。
    では〜〜。

    すずか
  • バートンさん 2009/12/18 23:32:55
    そうだわ、高尾山があったんだ!
    すずかさーん、こんにちは!

    高尾山の紅葉めちゃ綺麗♪♪
    都心からこの近さでこんなに綺麗な紅葉がみれるなんて思わなかったです。
    それに徒歩で90分で登れちゃうなんて軽い驚き!!
    3時間くらいかかるのかと思ってたわ〜。
    いや、実際私が登るとなるとそのくらいかかっちゃう気がするけど。
    なんせ歳が歳だから^^

    お家でゴロゴロしてるよりやっぱお外に出た方が
    気分転換ににもなるし健康的にもいいですよね。
    相変わらず忙しいようですが頑張ってくださいね。
    またグビグビして発散しましょう♪

    ばーとん

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/20 09:52:51
    RE: そうだわ、高尾山があったんだ!
    バートン姉さん、こんちは〜〜〜。
    最近寒すぎでお出かけしてないすずかです。

    高尾山見てくださってありがとうございます。

    > 都心からこの近さでこんなに綺麗な紅葉がみれるなんて思わなかったです。

    でしょ〜。
    私もびっくりでした。高尾山が意外と近くて。
    もっと遠いと思ってました。

    > それに徒歩で90分で登れちゃうなんて軽い驚き!!

    いや。大丈夫ですって。
    あたしなんぞ、高尾山登る気はなかったんでめっちゃただのお出かけファッション。
    当然足元もスニーカーなんぞではございませんでしたし。
    しかも、超運動不足だし。。
    でも、登れましたよ(^^)
    バートンさんも絶対大丈夫です♪

    > またグビグビして発散しましょう♪

    ぜひぜひ〜〜。
    新年になれば少しは落ち着くと思うので、1月にでも新年会しましょうね。

    バートンさんのところにもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • Noririnさん 2009/11/29 11:46:07
    良く頑張りました!
    すずかさん こんにちは〜

    高尾山の紅葉は良いねぇ。
    こんなに色付くんだ。
    これだけの物が見れるなら人混みも仕方無いか。。。
    でもリフト使わずに登り降りしたのは凄い!
    1時間以上並ぶのは嫌いだけど真似出来ないかも^^;

    来年は行ってみよっかな。
    朝1番で混んでない時間帯に。。。
    Noririn

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:38:09
    RE: 良く頑張りました!
    Nori姉、こんばんは〜〜。
    レス遅くなって申し訳ありませーん。
    高尾山見てくださってありがとうございまーす。

    > 高尾山の紅葉は良いねぇ。

    そーなのー。びっくり。
    混んでるのも仕方ないっか。って思うくらい紅葉綺麗でしたよー。

    > でもリフト使わずに登り降りしたのは凄い!

    あざす!
    つか、無知でした。
    そして、自分の体力の衰えを再確認できました(^^;

    > 朝1番で混んでない時間帯に。。。

    さすが朝が強いNori姉!!
    来年Nori姉の高尾山見れるの楽しみにしてまーす。

    Nori姉の所にもまた遊びに行かせてくださいね。
    ではでは〜〜(^-^/~~

    すずか
  • けーしちょーさん 2009/11/28 18:43:50
    高尾山口に寄せる思い。。。
    すずかさん。

    高尾山でハイキングするんだーと、新鮮な驚きで拝見しちょります。
    同時期、私は鎌倉でハイキングしてましたヨ。


    私も高尾山がミシュラン効果で人が押し寄せていると聞いて
    我が耳を疑ったものです。

    昔、京王線沿線に住んでいた時に京王新宿の駅で

    京王八王子行き or 高尾山口行き

    の表示を見つめ続け、何の感慨もなしに
    「寝過ごしてたまるか。高尾山口なんて!」
    と、かたくなに拒み続けていた「高尾山」が、と。

    紅葉の写真が色鮮やかで。
    なるほどの混雑と、ミシュランの評価でしたでしょうか。
    で。筋肉痛になるほど急勾配なんだ。。。
    そういえば。京王線ってハイキング装備の中高年が
    やたらいたもんなぁ。。。(遠い目)

    未だに未登頂。
    けーしちょー拝

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:33:18
    RE: 高尾山口に寄せる思い。。。
    けーしちょーどの、こんばんは。
    レスが遅くて申し訳なす。
    なんだか酒癖の悪さが加速していってるすずかです。
    高尾山みてくれてありがとー。


    > 高尾山でハイキングするんだーと、新鮮な驚きで拝見しちょります。
    > 同時期、私は鎌倉でハイキングしてましたヨ。

    なんか似合わないでしょ〜〜。あたしと高尾山ハイキング。
    しかも酒なしで。
    あら、あの3連休、貴職は鎌倉で元気にハイキングしてたんだー。
    なんかお互い健康的よねぇ。

    > 「寝過ごしてたまるか。高尾山口なんて!」
    > と、かたくなに拒み続けていた「高尾山」が、と。

    わかる。
    あたしも茅ヶ崎に住んでいる時、「小田原」とか「熱海」とか。
    そんな最終駅まで絶対寝過ごすまい。って思ってた。
    私は平塚とか二ノ宮までしか行った事ないけど、数年前例のうちの旦那が小田原まで行ってた。。。。

    > そういえば。京王線ってハイキング装備の中高年が
    > やたらいたもんなぁ。。。(遠い目)

    多いよねぇ。ハイキング装備の中高年。
    小田急線も多いんだよね。。。
    つか、そろそろそのハイキング装備の中高年グループに無理なく仲間入りできてしまうお年頃だわ・・私(T▽T)ヤババ

    またけーしちょー氏の所へも遊びに行かせてもらうね。
    ではでは〜〜(^-^/~~

    すずか
  • kodebuさん 2009/11/27 16:43:23
    東京の紅葉も素敵^^
    すずかさん♪

    筋肉痛は治りましたか??
    私も連休で山道登って筋肉痛…しかもまだ引きずってます(TーT*)

    高尾山は大雨の時に合羽着て登った思い出が・・・
    もちろん景色も寂しく閑散としてました。

    やっぱり紅葉の時期は最高ですね!
    赤や黄色、グラデーションもかなり綺麗!!
    混雑するわけですね〜(* ̄▽ ̄)

    パワースポット高尾山。
    私も次回は紅葉に会いに行ってみたいです。^^

    kodebu

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:25:35
    RE: 東京の紅葉も素敵^^
    kodebuさん、こんばんはー。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

    高尾山みてくださってありがとうございまーす。

    > 筋肉痛は治りましたか??
    > 私も連休で山道登って筋肉痛…しかもまだ引きずってます(TーT*)

    あらら。筋肉痛は治りました?
    私は結局5日間ほどひきずっちゃいました(^^;
    トシはとりたくないなぁ。ってシミジミ感じました(T▽T)

    > 高尾山は大雨の時に合羽着て登った思い出が・・・

    うわ〜〜〜。カッパ着て登ったんですか?
    すんごい気合です!!

    > パワースポット高尾山。
    > 私も次回は紅葉に会いに行ってみたいです。^^

    ぜひぜひ紅葉@高尾山へ。
    ただ、めっちゃめちゃ混んでますよ〜。きっと大雨の時に登られた高尾山とは全然違うと思いま〜〜す(^^)

    kodebuさんのところへもまた遊びにいかせて頂きますね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • とんちゃん健康一番さん 2009/11/26 23:50:26
    真っ赤だねぇ〜♪
    すずかちぃ〜へ♪

    こんばんは!
    高尾山の紅葉!めっちゃ綺麗だねぇ☆
    この真っ赤な紅葉!最高♪

    落ち着いたら、グビグビしようねぇ☆
    また、お邪魔しますぅ!!


    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:20:33
    RE: 真っ赤だねぇ〜♪
    とんちゃん、こんばんは〜。
    レス遅くてごめんねぇ。
    高尾山みてくれてありがとー。
    本当は関西に帰ってるはずだったんだけどね。。。。

    > この真っ赤な紅葉!最高♪

    そーなの。
    紅葉は結構きれいで♪

    > 落ち着いたら、グビグビしようねぇ☆

    うんうん、いこうね〜。
    忘年会でもしとく?(^m^)

    とんちゃんの所へも遊びに行かせてもらうね〜〜。

    すずか
  • ぷぷよしさん 2009/11/26 10:40:20
    キレイだわ♪
    すずかさん おじゃまします<(_ _)>


    高尾山に登ったんですか!ひゃぁ〜、すごい。
    子供の頃の遠足で高尾山に行きましたが、
    ケーブルカー利用でした。

    高尾山の紅葉、見事ですね。
    こういう写真を見ると登りたくなりますね(ケーブルカーで)

    はぁ〜、紅葉狩りに出掛けたい・・・


    ぷぷよし

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:17:21
    RE: キレイだわ♪
    ぷぷさん、こんばんは〜〜。
    レス遅くてほんとすいません。
    高尾山みてくださってありがとうございまーす。

    > 子供の頃の遠足で高尾山に行きましたが、
    > ケーブルカー利用でした。

    おっと、関東は遠足が高尾山なんだー。
    しかもケーブルカー利用。いいなぁ。
    私は六甲山登らされてました〜。どこもあるのね、遠足で登山。

    > はぁ〜、紅葉狩りに出掛けたい・・・

    あれ?ぷぷさんなら絶対どっか行ってると思ってた。
    紅葉の下で飲むビールもうまいよ〜ん♪

    ぷぷさんの所へもまた遊びにいかせてもらいますね。
    ではでは〜〜(^-^/~~

    すずか
  • 諒さん 2009/11/26 07:57:28
    高尾山!!
    こんにちは〜!
    ココはよくワイドショーで取り上げられていますよね〜。
    「簡単な山登りでこんな景色が!!」と
    いつも言っているので、登りやすいのかな?と思っていたのですが、
    結構大変そうですね。
    お疲れ様でした。

    紅葉が本当にきれいで見ていて楽しくなりました♪
    うーん、うっとり・・・。

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:14:07
    RE: 高尾山!!
    諒さん、こんばんはー。
    レスが遅くてほんとすいません。

    高尾山見てくださってありがとうございます。

    > 「簡単な山登りでこんな景色が!!」と
    > いつも言っているので、登りやすいのかな?と思っていたのですが、
    > 結構大変そうですね。

    私下から全部登ったので、ゼーゼーでした(^^;
    多くの方が、途中までリフトとかつかって行くみたいです。
    リフトとか使って途中まで行くと、一番辛いところがパスできるので楽だとおもいま〜す。
    今度は私も無理せずリフトとか使って山頂めざしま〜〜す(^^)

    諒さんの所へもまた遊びに行かせてくださいね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • サリーさん 2009/11/25 00:38:04
    素敵な紅葉♪
    すずかさん、こんばんは〜〜〜♪

    高尾山の紅葉、見事ですね。
    写真で拝見しても綺麗なんだもの、実際は凄いんだろうなぁ〜

    私が気になったのは旦那様のお誘いの言葉。
    いいなぁ〜〜〜。
    仲良しですよね♪

    おそばも美味しそうだし、団子も!
    あの焼具合、良いですよね。
    長蛇の列になるのも分かるような気もします。。。

    >しかもにぎやかな山頂と違って、ここもみじ台はすごく人が少なくて静か♪

    えぇ〜〜〜凄く人が少ないですか???
    つう事は山頂までの人ごみってどんなん???
    せっかくの紅葉ですもん、みんなも観たいですよね♪

                サリー☆

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/12/02 22:10:29
    RE: 素敵な紅葉♪
    サリーさん、こんばんはー。
    レス遅くて本当申し訳ありません。

    高尾のおでかけ記みてくださってありがとうございます。
    思ったより紅葉が綺麗でいい気分転換になりました(^^)

    > 私が気になったのは旦那様のお誘いの言葉。
    > いいなぁ〜〜〜。
    > 仲良しですよね♪

    いやー全然仲良くないんですよー。
    10月の3連休以降毎週毎週週末引きこもってたんで、インドアに嫌気がさしてしまっただけみたいです。

    > つう事は山頂までの人ごみってどんなん???

    高尾の山頂はまじですっごい人でした。
    朝の通勤電車のラッシュを思い出すくらい。
    ミシュランの☆☆☆がついてからめちゃ混みらしいですからねぇ(--;

    またサリーさんの所にもお邪魔させてもらいますね。
    ではでは〜〜〜

    すずか
  • 犬のおまわりさんさん 2009/11/24 20:57:53
    納得〜同感・・・・・・(^。^)y-.。o○
    すずかさん、こんばんは!!

    高尾山良いらしいですね。
    娘も、言ってました。
    でも、凄いなぁ〜歩いちゃったんですね。
    仕事に疲れて、家で、ぐうたら寝ちゃう事も多いワタクシ・・・
    すずかさん程じゃないけれど、
    車じゃなく、公共交通機関を使って乗り換え乗り換えで、
    箱根へ行ってきました。
    大涌谷の上まで歩いて、黒たまご食べて、
    ストレスには、体を動かす事が、
    一番なんだと、う〜〜ん同感です。

    最初は、億劫に思うけれれど、
    お散歩して、歩くことが、体にも心にも
    良いって事ですよね。

    そんな訳で、ささやかながら、1票で〜〜す。
    また、おじゃましま〜す。

    では、では・・・・・
    wanwan(^。^)y-.。o○

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:58:22
    RE: 納得〜同感・・・・・・(^。^)y-.。o○
    犬のおまわりさん、こんばんは〜〜。
    高尾のおでかけ記見てくださってありがとうございます。

    > 高尾山良いらしいですね。

    そーなんですよねぇ。
    私、実は初高尾山だったんですが、なかなかよかったです。
    さすがミシュラン☆☆☆。
    外国人の方もめちゃ多かったですよ〜。

    > 仕事に疲れて、家で、ぐうたら寝ちゃう事も多いワタクシ・・・

    ですよねぇ。
    なんだか土日は平日の疲れを癒す如くぐうたらしちゃいますよね。

    > 最初は、億劫に思うけれれど、
    > お散歩して、歩くことが、体にも心にも
    > 良いって事ですよね。

    ほんと同感です。
    ついつい疲れてると自宅でぐーたらしたくなりますけど、やっぱり必要なのは気分転換ですよね〜〜。
    歩くといろんな発見もありますしね♪
    足腰も鍛えなきゃ☆と最近思っております。

    犬のおまわりさんの箱根にもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • あっちゃんさん 2009/11/24 15:28:48
    混んでますね〜
    すずかさん、こんにちは

    高尾山に行かれたんですね〜
    私の地元なんです〜w

    本当にミシュランで話題になってから平日でも
    いつも混雑するようになってしまったんですよね。
    それ以来、なんか気軽に行けなくなっちゃいました。

    でもやっぱり高尾山の紅葉キレイですね。
    今年は全く「秋」を感じていません・・・
    私も最近忙しいし寒いし、、ってサボってました。
    やっぱり私も絶対どこかへ出かけた方が気分転換に
    なって癒されるだろうなーってすずかさんの旅行記で
    改めてそう思いました。

    だらだらしてちゃダメですね
    出かけなきゃ〜!



    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:51:55
    RE: 混んでますね〜
    あっちゃん、こんばんは〜〜。
    高尾のおでかけ記見てくれてありがとうございます。

    > 私の地元なんです〜w

    ええええええ〜〜〜〜〜〜〜っ。
    そうなんですか(☆0☆)
    んじゃ、前に比べての最近のこの混みようびっくりじゃないっすか?

    > 今年は全く「秋」を感じていません・・・

    くぅ。かなしい。
    っていう私も紅葉を見たの久々・・・
    そーなんですよねぇ。
    忙しくて疲れて、休日朝起きて寒かったらどこへも行きたくないですよね。
    気持ちめっちゃわかります。

    > だらだらしてちゃダメですね
    > 出かけなきゃ〜!

    そうそう!
    私も久々にアクティブな休日を過ごしたら、家でゴロゴロしてるより気分転換になるってわかりました(^^)
    今度のお休みの日はお出かけしてくださいね〜〜♪

    あっちゃんの所へもまた遊びに行かせてもらいますね〜〜(^-^/~~

    すずか
  • dana7さん 2009/11/24 13:03:55
    パワーもらった?!(^O^)
    すずかさん
    こんちは!
    最近お互い忙しくてランチもままなりませんが、、、
    (今日も5分ランチっす)

    高尾山、なにげに良いではありませぬかー。
    京都の紅葉、うふっ♪って言っても通用するかも(笑)
    んでもって高尾山ってパワースポットだったんだ。知らなかった!
    最後に行ったのは4年ぐらい前だったかなぁ。
    ケーブルカー90分待ち、リフト50分待ちはありえないっすねー(--;)
    さすが、ミシュランの☆☆☆観光地・・・

    筋肉痛、治った?!(笑)

    dana7

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:47:25
    RE: パワーもらった?!(^O^)
    danaさん、こんばんは〜〜。
    京都からお帰りなさい。
    高尾山のおでかけ記みてくださってありがとうございます。

    京都にいくはずが、高尾山になってしまったんです(^^;

    > 高尾山、なにげに良いではありませぬかー。

    おお、あざすあざす。
    いや〜ダンナに無理矢理連行されたんですが、なかなかよかったです。

    > んでもって高尾山ってパワースポットだったんだ。知らなかった!

    確かパワースポットって言われたような。
    勘違いだったらすんませーん。

    > 筋肉痛、治った?!(笑)

    いや・・・・
    翌日に筋肉痛になったまではよかったんですが。。。。未だに治りません。
    今日も駅の階段が地獄でございました(T▽T)

    danaさんの京都も楽しみにしてま〜〜す。
    またお邪魔させてくださいね(^^)

    すずか
  • raicoさん 2009/11/24 00:38:23
    ありゃオンナジ!
    すずかさん
    こんばんは〜
    観光地にもミシュランなんぞがあるわけですね?(笑)
    旅行記の下りもう、激しく同感です。
    たぶん、似たような行動パターン。
    相変わらずすずかさんの、素敵な
    絵には感動イタシマス。もみじの紅は最高ですね。


    また、すずかさんの素敵な旅行記楽しみにしております〜

    raico

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:42:10
    RE: ありゃオンナジ!
    raicoさん、こんばんは〜〜。
    高尾山のおでかけ記みてくださってありがとうございます。

    > 旅行記の下りもう、激しく同感です。
    > たぶん、似たような行動パターン。

    おっ、raicoさんも高尾山へ?!

    > 相変わらずすずかさんの、素敵な
    > 絵には感動イタシマス。もみじの紅は最高ですね。

    いや〜〜。高尾山の紅葉が超赤くて♪
    私まじで<おすだけ>の人なんですが、色鮮やかに写ってくれました(^^)

    raicoさんのところへもまた遊びに行かせてくださいね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • ぬいぬいさん 2009/11/23 18:47:11
    今日高尾山登って来ました
    すずかさん こんにちは

    ミシュランガイドの☆☆☆に選ばれてから、高尾山がブレイクしていることは知っていました。

    昨日のこの新聞読んで、高尾山やっぱすげー混んでるな・・・・でしたが、昨日の夜、何気に見たすずかさんのこの旅行記を見て更に印象付けられたのですが、3連休最後の今朝、鎌倉に紅葉を見に行こうとネットでチェックすると「色付きはじめ」三渓園も「色付きはじめ」
    それなら近場で「見頃」はとチェックすると「高尾山」

    混んでるのを承知で行ってきました。
    高尾に到着したのは10時半
    当然ケーブルカーやリフトは大渋滞
    もともと、明後日に控えている健康診断を前に、メタボ対策で上りも下りも歩いて行く予定でした、すごい混雑振りにビックリ。

    でも、たまにはアルコール抜きでハイキングもいいもんですね。

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:35:49
    RE: 今日高尾山登って来ました
    ぬゐぬいさん、こんばんは〜〜〜。
    高尾山見てくださってありがとうございます。

    > それなら近場で「見頃」はとチェックすると「高尾山」
    > 混んでるのを承知で行ってきました。

    おお〜〜〜〜〜〜〜〜。
    昨日もすっごい天気よかったんで、超人出だったでしょうねぇ。

    > もともと、明後日に控えている健康診断を前に、メタボ対策で上りも下りも歩いて行く予定でした、すごい混雑振りにビックリ。

    いやぁ。えらすぎ。最初から歩く予定だったなんて。
    でもぬいぬいさん、とっても鍛えてらっしゃるからメタボとは無縁なのではないのかしら?
    それに富士山に比べたら、絶対余裕ですよね(^^)

    > でも、たまにはアルコール抜きでハイキングもいいもんですね。

    ハイキングの後のアルコールも最高ですけどね(^0-)=☆

    健康診断の結果がいいことをいのっておりま〜す。
    ぬいぬいさんの高尾山にもお邪魔させて頂きますね♪

    すずか
  • Rさん 2009/11/23 16:15:43
    さすが三つ星!
    すずかさん、こんにちは♪

    高尾山にお出かけだったんですね〜。
    リフトは50分待ちか…。すごい人気。
    妹が先日高尾山に登ったらしいんですけど
    リフトを使って山頂駅から徒歩で山頂まで歩いたら
    すご〜く疲れたって言ってました。
    すずかさんは下から登ったなんてすごい!
    紅葉も見頃だし、いい運動になるわ〜。
    筋肉痛早く治りますように☆

    Rita

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:30:37
    RE: さすが三つ星!
    Ritaさん、こんばんは〜〜〜〜。
    高尾山のおでかけ記みてくださってありがとうございます。

    最近出歩く気力なく・・・
    そんな時だんなに連れ出された高尾山だったんですが、なかなかよかったです♪

    > リフトは50分待ちか…。すごい人気。

    ほんと・・・
    猛烈に混んでおりました(−−)

    > 妹が先日高尾山に登ったらしいんですけど
    > リフトを使って山頂駅から徒歩で山頂まで歩いたら
    > すご〜く疲れたって言ってました。

    いいなぁぁ。
    山頂駅までリフト使ったんだ〜〜〜。
    私らの場合は時間もなかったんで、並ぶより歩いてしまえ〜〜。
    と勢いでいってしまいました。
    その結果、今だに筋肉痛でございます。
    あっ、一応翌日から筋肉痛だったんで、それだけはまだ救いです。

    ここめっちゃいい運動になりましたよ〜。
    Ritaさんの是非したから登ってくださいませ。

    > 筋肉痛早く治りますように☆

    ありがとうございます。
    会社の行きかえりの駅の階段が本日も地獄でございました。
    そろそろ治ってほしいです・・・

    Ritaさんの所へもまた遊びに行かせてもらいますね〜〜。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • Miamiさん 2009/11/23 13:53:42
    紅葉すばらしいですね☆
    こんにちは。
    紅葉すごくキレイですね。
    写真もすごく上手に撮っていらっしゃってて、うらやましいです!!

    私も紅葉狩りに出かけたくなりました^^

    Miami

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:25:26
    RE: 紅葉すばらしいですね☆
    Miamiさん、こんばんは〜〜〜
    高尾山のおでかけ記見てくださってありがとうございます。

    > 紅葉すごくキレイですね。
    > 写真もすごく上手に撮っていらっしゃってて、うらやましいです!!

    おお。おほめの言葉うれしいです〜〜〜。
    高尾山の紅葉はほんと美しくて、カメラ知識ゼロ。おすだけ。
    の私でも(カメラのお陰もあり)色鮮やかに写ってくれました♪

    日本の秋も美しいですよね〜〜〜♪
    Miamiさんの所へも遊びに行かせてくださいね。
    ではでは〜〜〜(^0^/~~

    すずか
  • 4nobuさん 2009/11/23 11:38:18
    おお!
    お久しぶりです。
    視点の素晴らしさといい色出しに乾杯!

    すずか

    すずかさん からの返信 2009/11/24 23:22:42
    RE: おお!
    4nobuさん、こんばんは〜〜。
    こちらこそご無沙汰してしまってて申し訳ありませーん。

    高尾山の旅行記みてくださってありがとうございます。

    > 視点の素晴らしさといい色出しに乾杯!

    ありがとうございま〜〜す。
    高尾山の紅葉が本当に美しくて私のような{カメラおすだけ}の人にも色鮮やかにうつってくれましたよ〜〜(^^)

    4nobuさんのところへもまたお邪魔させてくださいね。
    ではでは〜〜〜(^0^/~~

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP