四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの「四万温泉 たむら」の温泉に入りたくて、お値打ちと聞いた「四万花湧館」に予約を入れました。<br /><br />たむらの温泉はさすが!一人でゆっくり温泉めぐりできました。<br /><br />帰路は、四万温泉から吾妻渓谷、今話題の八ツ場ダム(川原湯温泉)経由で、群馬サファリパークに寄りました。<br /><br />時間があったら、世界遺産登録を目指している「富岡製糸場」へも行きたかったのですが、時間がなく、次回のお楽しみとなりました。<br /><br /> 

四万温泉一泊ドライブの旅

2いいね!

2009/10/10 - 2009/10/11

391位(同エリア461件中)

0

17

pontarou

pontarouさん

憧れの「四万温泉 たむら」の温泉に入りたくて、お値打ちと聞いた「四万花湧館」に予約を入れました。

たむらの温泉はさすが!一人でゆっくり温泉めぐりできました。

帰路は、四万温泉から吾妻渓谷、今話題の八ツ場ダム(川原湯温泉)経由で、群馬サファリパークに寄りました。

時間があったら、世界遺産登録を目指している「富岡製糸場」へも行きたかったのですが、時間がなく、次回のお楽しみとなりました。

 

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  •  いつものドライブ旅行は、前日夜出発で、早朝には現地入りしている我が家ですが、今回は、パパ飲み会で、ゆっくり寝ていたため、自宅を10時半ごろ出発しました。<br /><br /> パパはまだお酒が残っている・・というので、私の運転で、一路「四万温泉」へ。<br /><br /> 途中、今までにみたことがないほどの太くてちゃんと7色あるような大きな虹を見ました。いいことありそうです。<br />

     いつものドライブ旅行は、前日夜出発で、早朝には現地入りしている我が家ですが、今回は、パパ飲み会で、ゆっくり寝ていたため、自宅を10時半ごろ出発しました。

     パパはまだお酒が残っている・・というので、私の運転で、一路「四万温泉」へ。

     途中、今までにみたことがないほどの太くてちゃんと7色あるような大きな虹を見ました。いいことありそうです。

  • 四万温泉をネット検索をしていて見つけたお蕎麦屋さん「中島屋」<br /><br /> 石臼挽十割そば「特盛四段」のプレゼントに応募してみたら見事当選し、さっそくお邪魔してみました。<br /><br /> はじめて行ったのですが、なんだか昔から知っているように迎えていただき、とても温かいお店でした。<br /><br /> まだお酒が残っていた?パパも生き返った〜と、とても美味しいお蕎麦でした。

    四万温泉をネット検索をしていて見つけたお蕎麦屋さん「中島屋」

     石臼挽十割そば「特盛四段」のプレゼントに応募してみたら見事当選し、さっそくお邪魔してみました。

     はじめて行ったのですが、なんだか昔から知っているように迎えていただき、とても温かいお店でした。

     まだお酒が残っていた?パパも生き返った〜と、とても美味しいお蕎麦でした。

    中島屋 グルメ・レストラン

  • こちらは、「積善館」<br /><br />「千と千尋の神隠し」のモデル?と言われている所以がわかります。

    こちらは、「積善館」

    「千と千尋の神隠し」のモデル?と言われている所以がわかります。

  • 坂を登るといよいよ「四万たむら」<br /><br />花湧館の宿泊の場合もこちらで受付です。

    坂を登るといよいよ「四万たむら」

    花湧館の宿泊の場合もこちらで受付です。

    四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら 宿・ホテル

  • 四万温泉のお湯は、飲める温泉だそうです。<br /><br />もちろんかけ流し、シャワーのお湯も温泉だし、贅沢です。

    四万温泉のお湯は、飲める温泉だそうです。

    もちろんかけ流し、シャワーのお湯も温泉だし、贅沢です。

  • 「たむら」は立派!ですが、花湧館は、昔ながらの湯治宿。<br /><br /> 電話もレトロで、娘は初めてみた!と、ダイヤルを回しまくりです。意外なお楽しみ?を見つけました。<br /><br /> 部屋は一階で、目の前には、赤い実をつけた大きな木。その赤い実を食べに、「カワセミ(かな?)」が数匹集まってきます。古いけれど、風流な宿です。

    「たむら」は立派!ですが、花湧館は、昔ながらの湯治宿。

     電話もレトロで、娘は初めてみた!と、ダイヤルを回しまくりです。意外なお楽しみ?を見つけました。

     部屋は一階で、目の前には、赤い実をつけた大きな木。その赤い実を食べに、「カワセミ(かな?)」が数匹集まってきます。古いけれど、風流な宿です。

  •  食事は、朝夕とも「たむら」で食べます。<br /><br /> 地場産のものが多くて、朝食バイキングさえ、いつも我が家が泊まるようなホテルの食事とは違っていました。

    食事は、朝夕とも「たむら」で食べます。

     地場産のものが多くて、朝食バイキングさえ、いつも我が家が泊まるようなホテルの食事とは違っていました。

  • 温泉の写真がないのですが、一人でゆっくり5湯入ってきました。これで全部ではないからびっくり。<br /><br /> たくさん泊まっている人がいそうなのに、お風呂の数が多いからか、ほとんど一人占めでした。極楽、極楽〜<br /><br /> 露天からの満天の星空、星が瞬くのがよーくわかりました。あまりにすごかったので、子供たちにも星空を見せるために外にでました。<br /><br /> 

    温泉の写真がないのですが、一人でゆっくり5湯入ってきました。これで全部ではないからびっくり。

     たくさん泊まっている人がいそうなのに、お風呂の数が多いからか、ほとんど一人占めでした。極楽、極楽〜

     露天からの満天の星空、星が瞬くのがよーくわかりました。あまりにすごかったので、子供たちにも星空を見せるために外にでました。

     

  •  いつもは忙しない我が家ですが、ゆっくり朝風呂にも入り、チェックアウト11時ぎりぎりまで「たむら」を楽しみました。<br /><br /> お会計、四万温泉だけに、四万150円でした!(笑・偶然)

     いつもは忙しない我が家ですが、ゆっくり朝風呂にも入り、チェックアウト11時ぎりぎりまで「たむら」を楽しみました。

     お会計、四万温泉だけに、四万150円でした!(笑・偶然)

  • 道沿いにあった「四万の甌穴」を見に行きました。<br /><br />エメラルドグリーンの水流のすぐ近くまでいけます。

    道沿いにあった「四万の甌穴」を見に行きました。

    エメラルドグリーンの水流のすぐ近くまでいけます。

    四万の甌穴 自然・景勝地

  • 紅葉を期待した「吾妻渓谷」まだこんな感じでした。なので、通過。

    紅葉を期待した「吾妻渓谷」まだこんな感じでした。なので、通過。

    吾妻渓谷 自然・景勝地

  • 吾妻渓谷のすぐ先には、八ツ場ダムが完成したら、水没してしまうことになっていた川原湯温泉。駅も水没予定地でした。

    吾妻渓谷のすぐ先には、八ツ場ダムが完成したら、水没してしまうことになっていた川原湯温泉。駅も水没予定地でした。

    吾妻渓谷 自然・景勝地

  • 「やんば館」という八ツ場ダムの広報館がありました。<br /><br /> 八ツ場ダム計画は、昭和20年代から始まっていて、長い時間を経て、また方針が変わろうとしているようです。<br /><br /> もし完成したら、思いっきり「埼玉県」の水がめにもなっていたようで、埼玉県民の私はなんだか複雑です。

    「やんば館」という八ツ場ダムの広報館がありました。

     八ツ場ダム計画は、昭和20年代から始まっていて、長い時間を経て、また方針が変わろうとしているようです。

     もし完成したら、思いっきり「埼玉県」の水がめにもなっていたようで、埼玉県民の私はなんだか複雑です。

  • ダム建設が本当に中止になった場合、これはどうなるのでしょうか?<br /><br /> ダムマニアがいるそうですが、壮大な建築物に萌える気持ちがわかるような気がします。

    ダム建設が本当に中止になった場合、これはどうなるのでしょうか?

     ダムマニアがいるそうですが、壮大な建築物に萌える気持ちがわかるような気がします。

  • 八ツ場ダム予定地も見れたことだし、長野原草津口駅あたりで引き返し、榛名山を通り過ぎて、富岡に抜けます。<br /><br /> 富岡で遅い昼食となりましたが、その時すでに3時半。富岡製糸場よりも群馬サファリパークに行きたいという子供たちのリクエストに応えて「群馬サファリパーク」へ。<br /><br /> 初めてのサファリパークです。

    八ツ場ダム予定地も見れたことだし、長野原草津口駅あたりで引き返し、榛名山を通り過ぎて、富岡に抜けます。

     富岡で遅い昼食となりましたが、その時すでに3時半。富岡製糸場よりも群馬サファリパークに行きたいという子供たちのリクエストに応えて「群馬サファリパーク」へ。

     初めてのサファリパークです。

  • 初めてのサファリパーク。キリンが車の。横を歩いていく様子に親子ともども大興奮です。<br /><br /> 一番迫力があったのが、大きな「サイ」。小走りの「サイ」をはじめてみました。あれが車に向かってきたら勝ち目なしです。ちょっとした戦車??のような感じでした

    初めてのサファリパーク。キリンが車の。横を歩いていく様子に親子ともども大興奮です。

     一番迫力があったのが、大きな「サイ」。小走りの「サイ」をはじめてみました。あれが車に向かってきたら勝ち目なしです。ちょっとした戦車??のような感じでした

  • 途中、車を降りて、えさやりなどができるところがありました。<br /><br /> 「ラマ」に青草をあげています。「ラマだった王様学校へ行こう」というアニメを見ている娘は、「これが、ラマかぁ〜」と言っていました。<br /><br /> 閉園時刻の5時になり、富岡ICから帰路につきました。<br /><br /> 

    途中、車を降りて、えさやりなどができるところがありました。

     「ラマ」に青草をあげています。「ラマだった王様学校へ行こう」というアニメを見ている娘は、「これが、ラマかぁ〜」と言っていました。

     閉園時刻の5時になり、富岡ICから帰路につきました。

     

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP