礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
星の妖精のような憧れの貴女(=レブンウスユキソウ)に会いたくて<br />北の果ての島へ。<br />小指のツメほどの小さな貴女は、気高く威厳に満ち<br />厳しい冬を孤独な尾根で耐えた凛とした強さがあった。<br />無垢な美。<br />霧という教会で、ビロードのような純白のドレスに身をつつみ<br />貴女は感激の涙を溜めて海霧を見つめていた。<br />どうか、来年も再来年も新しい家族と礼文の海を見つめ続けていて欲しい。<br />感動をありがとう・・<br />風に乗せた感謝の言葉は霧に紛れ丘を駆けていった。<br /><br />写真はレブンウスユキソウ<br />高校生の頃、自作の詩が新聞の日曜版に度々載ったのを思い出しポエム風にしてみました。<br /><br />■2010.6.13追記■<br />この旅で函館から札幌まで乗車した「急行はまなすカーペットカー」は2010年4月1日から北海道フリーパスの対象外となってしまったようです。<br />利用する場合は急行券と指定券が必要となり、時間も宿泊費も節約できたのに、かなり残念。<br />北海道フリーパスのメリットだったのになぁ。<br />「急行はまなす」普通車指定席で函館〜札幌となると、う〜ん、きつそうで今後は考えてしまう。

拝啓 レブンウスユキソウ様 ★海霧の礼文島

2009/07/06 - 2009/07/07

kodeyanさん

北の果ての島へ。
小指のツメほどの小さな貴女は、気高く威厳に満ち
厳しい冬を孤独な尾根で耐えた凛とした強さがあった。
無垢な美。
霧という教会で、ビロードのような純白のドレスに身をつつみ
貴女は感激の涙を溜めて海霧を見つめていた。
感動をありがとう・・
風に乗せた感謝の言葉は霧に紛れ丘を駆けていった。

写真はレブンウスユキソウ

■2010.6.13追記■
北海道フリーパスのメリットだったのになぁ。

北海道フリーパスは連続する7日間乗り放題。
    函館で宿泊する時間的な余裕はなく
    急行はまなすの「のびのびカーペットカー」にて札幌へ。
    上段(2階)を取るのに冗談じゃないというくらい苦労したが、それも憧れの貴女(=レブンウスユキソウ)のため。

爆睡して車掌さんに起こされたおじさんがポツリ(笑)
    写真は下車時に撮影したもので当日は満席だったのだ。

■2010.6.13追記■
    こちらの急行はまなすカーペットカーは2010年4月1日から北海道フリーパスの対象外となってしまったようです。
    利用する場合は急行券と指定券が必要となりました。
    残念だ。

函館1時23分発で6時7分札幌到着。
    “北斗星”塗装のけん引機DD51−1141号機は
    凛々しく責任感の強い青年の顔をした人気者だ。
    夜行急行は、「能登」「きたぐに」「はまなす」だけになって
    しまったが、いつまでも頑張れ〜

早朝の札幌駅前散歩
    9月30日で閉館するという西武百貨店を見に行く。
    ここは、電話番号が5番だったことから「五番館」という
    百貨店だったところだ。
    味のある赤ンガの洋館も見納めだろうか。

JR北海道で一番新しい特急形気動車「スーパー宗谷」で稚内へ向かう。
    札幌830 スーパー宗谷1号 1328稚内
    一路、北へ北へ。

最北端の終着駅の車止め、旅館さいはて
    この風景を見ると稚内へやってきたとしみじみする。

稚内は駅前再開発でフェリー乗り場が変わっていた。
    近代的なフェリーターミナルへは歩いて15分から20分。

ちなみに、こちらは旧フェリーのりば。
    ※2006年撮影
    今はハートランドフェリーだが、
    この頃は社名が東日本海フェリーだった。
    用無しなのに待合室で雰囲気を味わった思い出がある。

出汁之介(だしのすけ)
    野生のゴマフアザラシ
    美味い利尻昆布の食べすぎで体からカラフルな出汁が噴き出している。
    フェリーターミナル土産店にあり。

みんな、稚内に来たら出汁之介をヨロシクね〜

稚内1510 フェリー 1705香深
    稚内から礼文まで西方に59キロ、約二時間の旅だ。
    高齢の団体さんが多かった。

2等船室はこんな感じなのだ。
    フェリーに乗ると何故か睡魔が襲ってくる。

午後5時に礼文島に着いて、翌日昼には礼文を発つので滞在は20時間しかない。
    時間の余裕がないので香深港近くの民宿を選んだ。
    トイレ、風呂共同で10500円。
    民宿で1万円超えは高く感じてしまう。
    夏の礼文は強気なようだ。

夕食

ウニ♪

ホッケの煮付けよ、麻生さん。
    ホッケ騒動なつかしいわね(笑)

ホッケの刺身もあってよ、麻生さん。

さて、朝食は5時半にお願いした。
    6時に元地林道の入口まで送ってもらうためだ。
    漁師の宿なので、朝早いのはOK牧場だったようだ。

フェリーが発着する香深の市街地と元地まで結ぶ
    舗装道路の中間点から礼文林道が始まる。
    林道入口から香深井までの8キロは砂利道だ。
    車1台がなんとか通れる海霧の林道には、
    ヤマブキショウマ、レブンシオガマ、オオハナウド、
    オニシモツケなどが咲いていた。

オニシモツケ

近づくいてよく見ると繊細な美しさがある。

ピンクのオニシモツケ

いろいろ発見があり楽しい。
    ゆっくり、ゆっくり林道を散策することにした。
    林道の元地側入口からウスユキソウ群生地まで1.7キロ、歩いて40分とのことだが時間をかけても良さそうだ。
    霧が深く無理して桃岩まで足を延ばすのは止めた。

レブンシオガマ

礼文島のものは、花の段数が多く華やかさがある。
    群生もあり散策が本当に楽しい島だ。

霧の滴を溜めたレブンシオガマ

アサギリソウ

この光景を見てアサギリソウと名づけたのだろうか。
    霧は好きなので散策は楽しいのだが、7月でも寒い。
    途中でゴアテックスジャケットの下にフリースまで着こむ。
    アサギリソウも白綿毛で寒さから身を守っているようだ。
    天売島の鳥の糞対策で持ってきたビニールのレインコートとビニール風呂敷がここで役立つのだった。

ヤマブキショウマ

近づいてみたら虫さんがいた。

オオハナウド

花序の外側の花弁が大きく裾飾りのレースのよう。

ヨモギ系の植物だろうか、風が吹くと白銀毛に覆われた
    葉裏がひらり姿を見せる。
    風の強さ、向きで芸術的な光景が展開する。

• 海霧<br /><br />イブキトラノオ、エゾスカシユリ、エゾカンゾウ、などなど<br />花々をミルク色の海霧がベールのように包む7月。<br />対馬海流が南から、北からリマン海流がちょうどこの<br />時期ぶつかり西海岸から海霧が湧き上がっている。<br />

海霧

イブキトラノオ、エゾスカシユリ、エゾカンゾウ、などなど
    花々をミルク色の海霧がベールのように包む7月。
    対馬海流が南から、北からリマン海流がちょうどこの
    時期ぶつかり西海岸から海霧が湧き上がっている。

イブキトラノオ

尻尾のように風になびく姿は風情がある。
    花畑の主役といえるほど咲いていた。

エゾスカシユリ

海岸の砂地で目にする花も見かける。
    この花も盗掘が多いと聞く。

オオダイコンソウ

エゾカンゾウ

朝開花し夕方閉じる一日花
    この花があると花畑はいっそう華やかになる

チシマフウロ

華奢な茎の先に清楚な花弁
    朝露の滴は、風がそよぐとゆらりと動く
    風 露 草
    露が風で動く美しさをよくぞ花の名前にしたものだ。

ついにレブンウスユキソウ群生地に到着!
    レブンシオガマの花と比べるとわかりやすいが
    思ったよりも小さな花だった。
    小指のツメほどの小さな星たちは絨毯の模様のようだ。
    みんなで西海岸を見下ろしている。

真ん中の花束が黄色く色づいているのは開花したウスユキソウ。
    真ん中がまだ白いものは蕾だ。
    雄蕊が黄色くなり始めたころがウスユキソウさんは
    一番色白なのだとか。
    花束が咲き進むとグレーになっていくそうだ。
    函館からすっとんで来た甲斐があったというものだ。

尾根の西側は強風で雪も吹き飛ばされ積もらないという。
    積雪という布団がない過酷な環境だからこそ
    笹の進入もなく生き延びてきた高山性の植物たち。
    逞しくもあり美しくもあり。

西欧のエーデルワイスという名前も素敵だが、
    ウスユキソウという名前はもっと素敵だと思う。
    星の形に開いた白い花弁のように見えるものは葉(苞葉)で雨や露があたると水滴が浮かびあがる。
    これが清艶。
    この姿を見るのに早朝出発は正解だったようだ。

月の丘への散策路

月の丘は、ウスユキソウ群生地の近くにある。
    滑るし霧も深く危険なので丘には行かず途中で引き返した。
    トレッキングシューズもズボンの裾も泥だらけ。

マルバトウキとハマナス

林道にハマナスがありハッとした。
    地面にへばりつくように咲いている。
    色がとても鮮麗だった。

チシマアザミ

林道の元地側入口からフェリーターミナルまで2キロ、50分。
    香深港近くの民宿まで歩いて戻った。
    舗装道路脇にはコウリンタンポポなど帰化植物が目立つが、チシマアザミもひっそり咲いていた。
    それにしてもツアーの大型バスが多いこと。
    なんでひとりでこんなとこ歩いてるんだ??
    って顔して皆見ていく。

礼文島温泉うすゆきの湯

フェリターミナル近くに建築中の温泉施設
    10月1日本格営業開始予定だそうです。
    礼文町温泉情報

フェリーターミナルの二階に食堂があったが、混んでいたので売店でおにぎりを買い昼食にした。
    香深1305 フェリー 1500稚内
    昼前から晴れてきて暑くなってきた。
    ウスユキソウさんのところも霧が晴れ青々とした海が見渡せることだろう。

一般的には礼文島にもう一泊して島の滞在を楽しむべきだろう。
    くどいが北海道フリーパスは連続する7日間乗り放題。
    逆算していくと礼文にもう1泊する余裕がなかった。
    それというのも小田原駅でこのポスターを見てしまったから。
    ゾクッとするほど優美な湖。
    どこかと思ったらクッチャロ湖だった。
    なにがなんでも、見てみたい!

〜クッチャロ湖編につづく

• travelさん 2024/02/09 09:52:00
    礼文ウスユキソウ
    kodeyanさん、初めまして!
    礼文島のウスユキソウは可憐で可愛いですね。
    私も大好きな花なので礼文島の林道から滝までの道中で見つけて感激しました。
    ヨ-ロッパでもニュ-ジ-ランドでもエーデルワイスは咲いていますが日本のエーデルワイスはフランスのエ-デルワイスと似ていて背が高くて可憐です。

レンソイスの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    コロナ禍に紛争と海外旅行とは縁遠くなってしまいました。

自然を巡る一人旅が好きです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

travel

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2024/02/09 17:09:46
    RE: 礼文ウスユキソウ
    travelさん 初めまして^^

おやっとさあでございます
    (鹿児島のことばでお疲れ様です)

レブンウスユキソウは、本当に可憐ですね。
    白い花が好きなので、北海道でスズランやレブンウスユキソウに出会うと嬉しくなります。

> コロナ禍に紛争と海外旅行とは縁遠くなってしまいました。

わたしも、すっかり縁遠くなりました。
    ただ、今から思うと無理してでもあちこち行っておいてよかった、と思います。

> レンソイスの旅行記に訪問頂き有難うございます。

ご丁寧に恐れ入ります。
    神秘的で絶景の景色を見せていただきありがとうございます。

ではではー
    (V)。。(V) kodeyan
  • さくさん 2010/05/16 21:47:36
    あらら・・・
    はまなすカーペットはフリーきっぷ対象外に
    なってしまったのですか・・・(T_T)

いつも新しい情報への更新、ありがとうございます。

それにしても。
    もうこの旅からまもなく1年経つのですね。
    月日が経つのは早いものです。
    もう一度、のんびり北海道旅行したいなぁ・・・

連休取れず。 さく

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2010/05/17 07:19:08
    RE: あらら・・・
    さくちゃん おはようでありますなのだ☆(←ジロさんバージョン^^)

道外の利用者にとっては、はまなすカーペットは
    貴重な存在だものね。
    まあ、別途支払いっていっても2千円もしないけど、精神的にねぇ。

> もうこの旅からまもなく1年経つのですね。
    ほんと、早いね。
    比羅夫のしま太郎JR北海道宣伝部長?!は元気にしてるかなぁ。

連休取れずで忙しいんだね。
    稼ぐときに稼いだら、そのうち北海道でのんびりできる日も
    いつか来ると思うんだけど、しばらく無理かな。

体には気をつけてくださいね。
    ではでは☆彡
  • めーてる隊長さん 2009/08/06 12:02:43
    こんにちは〜
    懐かしい。
    ひと月違いの礼文島の様子・・・拝見♪
    レブンウスユキソウ綺麗ですね〜

「はまなす女性専用2F」ゲットおめでとうございます。
    これは凄い!(2席しかない)
    300円でしたっけ? 私も寝てみたいと思ってました。
    駅員のマルス操作の賜物ですか?
    窓口の駅員さんは、ヲタにして頂かないと、泣きですよね。

クッチャロ湖の夕景も素敵。
    ギリギリセーフでしたね(ハラハラ)
    さすが、kodeyanさん♪
    う〜〜〜ん、行きたい。

またまた、参考にさせていただきます。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/08/07 07:20:49
    RE: こんにちは〜
    隊長どの おはようであります(^^ゞ

はまなすは、ですね、女性専用席にたどり着かなかったんです。
    窓口の担当者さんが、よくわからずでして(汗)
    マニュアルにあったらしいのですが、どこに書いてあるか探せず。
    こちとら江戸っ子じゃないけど痺れを切らして上段なら
    どこでもOK牧場とお願いしたわけです。

そうしたら、上段の指定は出来ないとかで
    順番に上段の番号が出てくるまで発券してました(大汗)
    何枚機械が掃き出したかは、怖くていえません(笑)

ウスユキソウさんはとってもチャーミングだったのですが
    もっと長く滞在して澄海岬まで行かなきゃだめですね。
    滞在が短すぎでした。

クッチャロ湖は、ホテルのフロントに事前にあれこれ電話で
    聞いたのですが、ポスターに出てくる桟橋のことを
    「あれはカヌーや個人の船用の桟橋なので、期待して来たら
    がっかりしますよ」
    といってました(笑)
    流石はプロが撮ると違うなぁと思いました。
    でも夕日の名所だけあって素晴らしかったです。

• がんもさん 2009/08/04 22:13:25
    レースのお花・・・ウスユキソウ!
    kodeyanさん、こんばんは。

熊本育ちのわたしが見たことのない花々ばかりで
    どれもすてきだったのですが、
    やっぱり表紙のお花は目をひきますね。
    まるで手編みのレースのような繊細なつくり。

こんなに美しいお花を見せてもらえて嬉しかったです。

それにくわえて、フェリー&寝台のお写真も!!!
    一緒に旅している気分になりました♪

ありがとうございました。

がんもより

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/08/05 09:02:22
    RE: レースのお花・・・ウスユキソウ!
    がんもちゃん お帰りなさい!

空子&鉄子の濃い旅だったみたいですね。
    旅の疲れは出ていないかな。
    旅行記がUpしたら遊びに行きますね。

> やっぱり表紙のお花は目をひきますね。
    > まるで手編みのレースのような繊細なつくり。
    レースみたいといわれて、ウスユキさんもきっと喜んでますよ。
    小さな花でしたが、とても存在感がありました。
    高山植物って派手ではないけれど、
    儚い魅力があるんですよね。

> それにくわえて、フェリー&寝台のお写真も!!!
    > 一緒に旅している気分になりました♪
    こちらこそメッセージありがとうございました!

• クリチャミさん 2009/08/03 09:40:53
    レブンウスユキソウにおじゃましてますぅ。
    kodeyanさん、おはよーございます!
    クリチャミです♪

礼文島まで行かれたのですねぇ〜。
    どさんこでも、なかなか行く機会の無い利尻礼文。
    ゆっくり、可憐な花々を見させて頂きました★

実は私も昨日。
    エゾカンゾウの花を見て来た所ですぅ〜(^^)
    夏休みなんか貰った事が無いので、
    遠足気分でウキウキ歩いてきましたが…
    8月の北海道…寒くて「夏じゃない!」と
    途中へこたれそうになりました(涙)

礼文の7月はお寒かったでしょう〜。
    でも朝露に包まれた花々がとーっても美しいですぅ☆
    私も、露に光る花を撮影するのが大好きです!

素敵な旅行記をありがとうございましたー♪

クリチャミ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/08/03 18:12:14
    RE: レブンウスユキソウにおじゃましてますぅ。
    クリチャミさん こんにちは

どさんこでも行く機会はなかなか無いですよね。
    勢いで天売も焼尻も奥尻も行ってきちゃいましたよ(笑)

> 実は私も昨日。
    > エゾカンゾウの花を見て来た所ですぅ〜(^^)
    神威岬かな。
    積丹ブルーソフトは食べたことありますよ^^

> 礼文の7月はお寒かったでしょう〜。
    礼文より十勝が寒かったですね。
    ナイタイ高原牧場はストーブを焚いてました。

こちらこそメッセージありがとうございました!

• バートンさん 2009/08/03 01:14:13
    マクロ持って行ってよかったですね
    kodeyanさん、こんばんは♪

礼文島に行った目的はこれだったんですね。
    儚げなレブンウスユキソウだけど、
    厳しい気候に耐えている姿には感動しました。
    なんだか愛おしいですねぇ。

トイレ、風呂共同で10500円にびっくらぽん!
    パリと同じだわぁ。

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/08/03 07:30:51
    RE: マクロ持って行ってよかったですね
    バートンさん どもども^^

マクロもいろいろあるみたいですが、
    かなり近寄って撮るタイプのレンズでしたよ。
    ウスユキソウさんに会えて、ヒデキ感激でした〜

> トイレ、風呂共同で10500円にびっくらぽん!
    > パリと同じだわぁ。
    パリかぁ、かれこれ20年前ですわ、行ったのが。
    確かにパリも高かったですね。
    麻生さんが好きな?!ホッケの煮付けが食べられたのは
    良かったですけど、わたしもびっくらぽんです。

• こざくらさん 2009/07/31 19:15:33
    美しすぎて君が怖い〜〜!!
    kodeyanさん、

犯罪ですぞ!!こんなにUPで撮るなんて。
    涙をいっぱいに溜めて、いまにも泣き出しそう。

な〜んて。マクロの威力ですね。
    すっごく素敵。
    1票しか出来ませんが。

来年は絶対に行きます!!
    アツモリ様に会いに。

ウスユキ様を、満喫させていただきありがとうございます!!

こざくら。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/08/01 07:08:01
    RE: 美しすぎて君が怖い〜〜!!
    こざくらさん こんにちは^^

懐かしい〜 ゴローさんどすな。
    ♪美しすぎて愛が怖い〜

管理のおじさんの話しでは、まだ蕾が多いと
    いっていましたが、白雪姫のように色白な美女たちが
    沢山おりました。

こざくらさんも来年ぜひ!
    きっとアツモリ様がお待ちかねですよ〜

ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2009/07/31 10:36:47
    水滴まとったウスユキソウ
    本当に星の妖精のよう
    水滴をまとった姿がお姫様みたい
    この姿を見るためなら、早朝出発でもなんでもやってやるわって思いますね。

ふーは15年ぐらい前に家族旅行で利尻礼文島に遊びに行ったことがあります。
    妹が飛行機に酔って??、そのままフェリー乗り場に来たのでフェリーの前で撮った写真の妹の顔が真っ青だったことを思い出しました^^;
    さすが海に囲まれているからか海鮮物は最高においしかった記憶があります。

こんなに素敵な花がたくさん咲いているんですね

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/08/01 06:41:53
    RE: 水滴まとったウスユキソウ
    ふーさん こんにちは^^

15年前に訪問済みでしたか〜
    妹さん飛行機に酔っちゃったのね。
    けっこう揺れたのかな。
    飛行機が苦手っていう人は、けっこういますもんね。

海の幸は美味しかったですよ。
    ホッケの刺身なんて生まれて初めて食べました。
    新鮮さが違いました。

> 綺麗な植物を見ていると、ふーの暑苦しい部屋に、涼しい風が吹いたようです

霧のなかは寒いくらいでしたから涼しさが、ふーさんの部屋に
    ヒュル〜と吹いてくれて旅行記を作成した甲斐がありました。

なんか、変な天候の夏ですが体調に気をつけてくださいね。

• Hiraさん 2009/07/30 21:47:37
    エーデルワイス(の仲間)
    kodeyanさん、こんばんは。

ウスユキソウがエーデルワイスの和名とは知りませんでした。
    そのエーデルワイスも、サウンドオブミュージックのあの歌を知ってるというだけのイメージだったし(笑)。

勉強になりました。

休肝中のHira

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/07/31 07:25:05
    RE: エーデルワイス(の仲間)
    Hiraさん こんにちは

先日は大変お世話になりました<(_ _)>
    皆勤賞、肝勤賞?!お疲れさまでした。
    また今後ともヨロシクお願いいたします。

礼文のウスユキさんは、ヨーロッパアルプスのエーデルワイスと
    近縁種のようですね。
    憧れの花でしたので、感激しまくりちよこ、でございました。

今度、2012年の金環日食のこと教えてくださいね。

• obaqさん 2009/07/30 17:18:40
    う〜〜ん もう一泊
    北海道は広いから一週間では苦しい日程になってしまいますね。
    まぁでも目的は果たせたし、マクロレンズも目一杯使ったし、数え切れないほどの種類の花も見たので、礼文島はこれで良し!
    利尻も楽しみです。

obaq

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/07/31 07:12:18
    RE: う〜〜ん もう一泊
    obaqさん どもども

前半は北海道フリーパス利用で、慌しかったです。
    後半は前半ほどギスギスしたスケジュールではないんですけどね。

マクロレンズも面白さがありますが、中望遠で撮るのも
    面白いですね。
    多重露光っぽいのは、100〜150?で撮っています。

> 利尻も楽しみです。
    利尻は今回行ってないんですよ(ノ∀`)
    クッチャロ湖のあと天売、焼尻、奥尻なんです。

ではでは☆彡
  • もんもちゃんさん 2009/07/30 15:50:52
    素敵〜 *^^*
    私の「いつか行きたいトコりすと」に 載っている、礼文島!
    素敵ですね〜
    レブンウスユキソウ、霧に溶けて消えてゆきそうに儚げなのに、どこか凛とした、不思議な魅力の花ですね。
    実際に見て見たいです。
    他の花々も どれもこれも綺麗っ!
    また、kodeyanさんの 写し方が上手なんですねぇ♪
    何もかもうらやましい限りですっ >▽<

でも 美味しそうなご飯のメニューでしたね。
    あれなら まぁまぁ 許す。かな(笑)

そうそう!kodeyanさん、詩の才能があるんですね!
    素敵〜♪

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/07/31 07:04:03
    RE: 素敵〜 *^^*
    もんもちゃん こんにちは

> レブンウスユキソウ、霧に溶けて消えてゆきそう
    この表現ステキですね〜
    礼文のウスユキさん、霧に溶けてユキソウなほど色白で・・
    って詩になりそうです。

本当に不思議な魅力のある花でしたよ。
    小さいのに存在感があって風に揺れる姿がまた儚く美しくて。

> 民宿で一泊一万以上は 高いっ! って 私も思っちゃいますよぉ。。。
    そうでしょ。
    でも、あれでもやっと安めの宿をみつけたんですよ。
    需要と供給のバランスでしかたないのかなぁ。

> そうそう!kodeyanさん、詩の才能があるんですね!