松前半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年北海道新幹線開業予定<br />江差線はどうなってしまうのか。<br />道外の利用者が多数を占めるだろう新幹線によって地元住民が<br />不便を被るかもしれない。<br />こんな現実に直面している。<br />存廃がどうなるのか今はわからない。<br />しかし、そんな江差線は憧れの路線なのだ。<br />さあ、乗ってみよう。<br /><br />夏の北海道旅行記が中途半端になっているので未完分のUpです。<br />

ローカル線に乗って JR北海道 江差線

20いいね!

2009/07 - 2009/07

39位(同エリア165件中)

4

21

kodeyan

kodeyanさん

2015年北海道新幹線開業予定
江差線はどうなってしまうのか。
道外の利用者が多数を占めるだろう新幹線によって地元住民が
不便を被るかもしれない。
こんな現実に直面している。
存廃がどうなるのか今はわからない。
しかし、そんな江差線は憧れの路線なのだ。
さあ、乗ってみよう。

夏の北海道旅行記が中途半端になっているので未完分のUpです。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 函館駅に待機中のキハ40系<br />北海道の最南端エリアを走る江差線は五稜郭〜江差<br />総延長約80キロ。<br />

    函館駅に待機中のキハ40系
    北海道の最南端エリアを走る江差線は五稜郭〜江差
    総延長約80キロ。

  • 函館から木古内まで函館湾に沿って走り、木古内から日本海側の江差までは山間を走る。<br />木古内から江差までの車窓はローカル度が満点だ。<br />

    函館から木古内まで函館湾に沿って走り、木古内から日本海側の江差までは山間を走る。
    木古内から江差までの車窓はローカル度が満点だ。

  • 函館から江差まで直通は1日4往復

    函館から江差まで直通は1日4往復

  • 函館を出発し五稜郭で乗客を乗せたキハ40の次の停車駅は七重浜だ。<br />七重浜は、昭和29年の国鉄史上最大の犠牲者を出した洞爺丸事故で遺体が浜辺にうちあげられたところだ。<br />当時は死屍累累たるありさまだったという。<br />

    函館を出発し五稜郭で乗客を乗せたキハ40の次の停車駅は七重浜だ。
    七重浜は、昭和29年の国鉄史上最大の犠牲者を出した洞爺丸事故で遺体が浜辺にうちあげられたところだ。
    当時は死屍累累たるありさまだったという。

  • 上磯駅を過ぎると海側の東南方向に函館山が見えてくる。<br />函館らしい景色を左窓に見ながら久根別、清川口を通過。<br />

    上磯駅を過ぎると海側の東南方向に函館山が見えてくる。
    函館らしい景色を左窓に見ながら久根別、清川口を通過。

  • 歌手三橋美智也の故郷上磯から茂辺地へ。

    歌手三橋美智也の故郷上磯から茂辺地へ。

  • 釜谷川、亀川、橋呉川、幸連川、太平川と臨海扇状地を渡り木古内へ。<br />木古内を出て、かつては旧松前線と1キロほど並んで走っていた。<br />

    釜谷川、亀川、橋呉川、幸連川、太平川と臨海扇状地を渡り木古内へ。
    木古内を出て、かつては旧松前線と1キロほど並んで走っていた。

  • ここでディーゼルカーの切り離し。<br />木古内からは1両ぼっちのキハ40が非電化路線の山に分け入っていく。<br />

    ここでディーゼルカーの切り離し。
    木古内からは1両ぼっちのキハ40が非電化路線の山に分け入っていく。

  • キハ40系列車はボックスシートが健在する。<br />ローカル色濃い車両だ。<br />木古内からの乗客は、私も含め4名のみ。<br />

    キハ40系列車はボックスシートが健在する。
    ローカル色濃い車両だ。
    木古内からの乗客は、私も含め4名のみ。

  • 吉堀駅<br /><br />吉堀を過ぎ、起点47キロ付近から勾配がきつくなる。<br />吉堀から神明まで稲穂峠越えがあるのだ。<br />樹木が茂る急曲線をディーゼルが喘ぎながら上ってゆく。<br />勾配は25‰ある。<br />よくぞこんな険しい地に線路を敷いたものだと工事に携わった方々の苦労を思わずにはいられなかった。<br />

    吉堀駅

    吉堀を過ぎ、起点47キロ付近から勾配がきつくなる。
    吉堀から神明まで稲穂峠越えがあるのだ。
    樹木が茂る急曲線をディーゼルが喘ぎながら上ってゆく。
    勾配は25‰ある。
    よくぞこんな険しい地に線路を敷いたものだと工事に携わった方々の苦労を思わずにはいられなかった。

  • 神明駅<br /><br />稲穂トンネルの中で上り勾配が下り勾配に変わる。<br />吉堀から峠を越えた神明まで13キロにわたる。<br />一駅間が20分以上かかるのだ。<br />神明に来るとホッとするものがあった。<br />木造のプラットホームと木造駅舎。<br />雰囲気が最高だ。<br />

    神明駅

    稲穂トンネルの中で上り勾配が下り勾配に変わる。
    吉堀から峠を越えた神明まで13キロにわたる。
    一駅間が20分以上かかるのだ。
    神明に来るとホッとするものがあった。
    木造のプラットホームと木造駅舎。
    雰囲気が最高だ。

  • 湯ノ岱駅<br /><br />湯ノ岱を過ぎると天ノ川の蛇行に沿って江差線は「ひ」の字に似た曲線を描き日本海を目指してゆく。<br />この駅では運転手のスタフ交換が行われている。<br />丸金具の通票受け渡しはローカル線好きには涙ものの光景だろう。<br />

    湯ノ岱駅

    湯ノ岱を過ぎると天ノ川の蛇行に沿って江差線は「ひ」の字に似た曲線を描き日本海を目指してゆく。
    この駅では運転手のスタフ交換が行われている。
    丸金具の通票受け渡しはローカル線好きには涙ものの光景だろう。

  • 宮越駅<br /><br />ぽつんと赤いトタン屋根の木造駅舎<br />この雰囲気はたまらない。<br />

    宮越駅

    ぽつんと赤いトタン屋根の木造駅舎
    この雰囲気はたまらない。

  • 桂岡駅<br /><br />北西400mの地点に樹齢500年のカツラの木があり大洪水の際にこの木を境にして難を逃れたことから神木とあがめるようになった。<br />その神木が地名の由来だそうだ。<br />

    桂岡駅

    北西400mの地点に樹齢500年のカツラの木があり大洪水の際にこの木を境にして難を逃れたことから神木とあがめるようになった。
    その神木が地名の由来だそうだ。

  • 中須田駅<br /><br />まだ日本海は見えない。<br />海が眺められるのは上ノ国駅から江差駅までの1区間だけなのだ。<br />

    中須田駅

    まだ日本海は見えない。
    海が眺められるのは上ノ国駅から江差駅までの1区間だけなのだ。

  • 上ノ国までくると日本海が目の前に広がる。<br />車窓の夕日が感動をよぶ。<br />日本海の煌めきが心の襞に沁みてくるようだ。<br />江差はもうすぐだ。<br />

    上ノ国までくると日本海が目の前に広がる。
    車窓の夕日が感動をよぶ。
    日本海の煌めきが心の襞に沁みてくるようだ。
    江差はもうすぐだ。

  • 江差駅<br /><br />江差まで線路が延びたのは昭和11年のことだ。<br />ここは鰊漁で栄えた港町だった。<br />

    江差駅

    江差まで線路が延びたのは昭和11年のことだ。
    ここは鰊漁で栄えた港町だった。

  • 港付近の用地に駅を造ることができなかったのか駅は山側で港から歩いて20数分かかる。

    港付近の用地に駅を造ることができなかったのか駅は山側で港から歩いて20数分かかる。

  • ほっとするような、寂しくなるようなローカル駅<br />椅子を暖める乗客は一人もいなかった。<br />

    ほっとするような、寂しくなるようなローカル駅
    椅子を暖める乗客は一人もいなかった。

  • 先のことは、わからないが。<br />この駅舎がバスターミナルになってしまう日が、いつか訪れるのだろうか・・<br />

    先のことは、わからないが。
    この駅舎がバスターミナルになってしまう日が、いつか訪れるのだろうか・・

  • 日本海側から再び松前半島を横断し木古内へ戻ると町の灯りが何かを語っているようだった。<br />江差線は、どうなってしまうのだろう、と。<br />

    日本海側から再び松前半島を横断し木古内へ戻ると町の灯りが何かを語っているようだった。
    江差線は、どうなってしまうのだろう、と。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/12/05 18:42:45
    江差線♪
    kodeyanさん、こんばんは。

    江差線、いいですねー
    この秋、奥尻島を含めて訪れようようとしていたのですが、
    諸般の事情から函館と大沼だけしか行けませんでした。
    江差線は未乗なので、早く乗りたいのですが。
    と、思っているうちに、江差〜松前間の路線バスが廃止になってしまい、
    松前半島をぐるっと回ることが出来なくなってしまった。
    木古内へ戻って松前へ行くのは時間のロスなのですが。。。
    それにしても、江差線、どうなってしまうのでしょうかね?
    来年、改めて乗りに行かないと。

    旅猫

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/12/06 08:55:52
    RE: 江差線♪
    旅猫さん こんにちは

    この旅行記にコメントいただけるのは旅猫さんと西瓜人さんかな、
    と思ってました。
    まずは予感的中です(笑)

    奥尻島訪問出来ず残念でしたね。
    ぜひ近いうちに江差線に乗り江差から奥尻へ行けるといいのですが。

    > 江差〜松前間の路線バスが廃止になってしまい、
    > 松前半島をぐるっと回ることが出来なくなってしまった。
    そうだったんですか。
    2009年7月の『道内時刻表』を見ると1日4本あるようですが
    これがなくなっちゃったんですね。

    > それにしても、江差線、どうなってしまうのでしょうかね?
    家政婦は見た!の市原悦子が飼っている猫と同じ名前の知事さんが
    残したくなさそうだって聞いたことあります。
    私も湯の袋荘に今回行けなかったので江差線でまた出かけたいです。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/12/06 09:27:57
    RE: RE: 江差線♪
    おはようございます。

    > 2009年7月の『道内時刻表』を見ると1日4本あるようですが
    > これがなくなっちゃったんですね。
    そうなんです。
    10月いっぱいで廃止になってしまいました。。。
    気付いた時には遅かった。

    江差線、廃止までのカウントダウンが始まりそうな気配ですね。
    やはり、早めに乗っておかないと。

    旅猫

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/12/06 09:43:09
    RE: 江差線♪
    旅猫さん こんにちは

    10月いっぱいでしたか。
    本当に地方のローカルバスは厳しいですね。

    道北でもそうでした。
    乗客は私を含めて数名です、土曜日でですよ。

    江差線沿線の方もどうなってゆくのかさぞ心配な毎日でしょうね。
    路線バスを走らせるにしても擦れ違いが困難な場所があり
    バスも厳しいと聞いたことがありますから。

    吉堀から峠を越えた神明までの13キロ、ローカル線のなかでも
    車窓風景の見ごたえ乗りごたえがあります。
    早く旅猫さんにも味わって欲しいです〜

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP