浜頓別・猿払旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ありがとうございます」<br />地元の主婦からお礼を言われ照れくさかった。<br />稚内駅前ターミナルから音威子府まで4時間という長距離路線バスで<br />浜頓別から音威子府へ着いたときのことだ。<br />これから天売島へ行くというと、ルートがおかしいので??状態だったおばさまに、<br />クッチャロ湖の夕日を見るために浜頓別に1泊したことを話すと<br />自分の街に来てくれたことに感激してくれたのだ。<br />こちらこそ凄艶な夕景に言葉に出来ない感動を与えてもらい感謝、感謝。<br />写真はクッチャロ湖夕景<br />

宗谷バス天北線に乗って★クッチャロ湖夕景と浜頓別温泉

36いいね!

2009/07/07 - 2009/07/08

19位(同エリア105件中)

20

33

kodeyan

kodeyanさん

「ありがとうございます」
地元の主婦からお礼を言われ照れくさかった。
稚内駅前ターミナルから音威子府まで4時間という長距離路線バスで
浜頓別から音威子府へ着いたときのことだ。
これから天売島へ行くというと、ルートがおかしいので??状態だったおばさまに、
クッチャロ湖の夕日を見るために浜頓別に1泊したことを話すと
自分の街に来てくれたことに感激してくれたのだ。
こちらこそ凄艶な夕景に言葉に出来ない感動を与えてもらい感謝、感謝。
写真はクッチャロ湖夕景

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 礼文島から稚内へ戻りバスに乗り換えだ。<br />駅前は工事中である。<br />平成22年(予定)に現駅舎が建て替えられるのだとか。<br />現在の線路が50m程短くなり日本の南北全長距離も変わるそうだが、それより昭和の匂い濃い駅舎が無くなると寂しくなる。<br />

    礼文島から稚内へ戻りバスに乗り換えだ。
    駅前は工事中である。
    平成22年(予定)に現駅舎が建て替えられるのだとか。
    現在の線路が50m程短くなり日本の南北全長距離も変わるそうだが、それより昭和の匂い濃い駅舎が無くなると寂しくなる。

  • そば処宗谷もどうなっちゃうのだろう。<br />特に美味しいというわけではないが雰囲気に味がある、<br />というか。<br />駅舎と最北の立ち食いそば屋は、とても情緒ありなのだ。<br />

    そば処宗谷もどうなっちゃうのだろう。
    特に美味しいというわけではないが雰囲気に味がある、
    というか。
    駅舎と最北の立ち食いそば屋は、とても情緒ありなのだ。

  • JR北海道天北線は1989年に廃止された。<br />その代替として開設された宗谷バス天北線に乗りクッチャロ湖のある浜頓別を目指す。<br />浜頓別には、お肌すべすべの湯で有名な温泉もあり楽しみだ。<br />この昭和チックなバスターミナルも変わっちゃうのかなぁ。<br />

    JR北海道天北線は1989年に廃止された。
    その代替として開設された宗谷バス天北線に乗りクッチャロ湖のある浜頓別を目指す。
    浜頓別には、お肌すべすべの湯で有名な温泉もあり楽しみだ。
    この昭和チックなバスターミナルも変わっちゃうのかなぁ。

  • 浜頓別までバスで二時間半。

    浜頓別までバスで二時間半。

  • 天北線は、宗谷本線音威子府からオホーツク海側を経由し南稚内で宗谷線と合流する148.9キロの路線だった。<br />青●の小石〜曲淵間の17.7キロは、国鉄時代に在来線で駅間距離が最も長い区間だった。(信号所をのぞく)<br />目指すクッチャロ湖は赤○のところで周囲27キロの<br />かん水湖で日本最北の湖。<br />ラムサール条約登録湿地に登録されて20年になる。<br />

    天北線は、宗谷本線音威子府からオホーツク海側を経由し南稚内で宗谷線と合流する148.9キロの路線だった。
    青●の小石〜曲淵間の17.7キロは、国鉄時代に在来線で駅間距離が最も長い区間だった。(信号所をのぞく)
    目指すクッチャロ湖は赤○のところで周囲27キロの
    かん水湖で日本最北の湖。
    ラムサール条約登録湿地に登録されて20年になる。

  • 曲渕から小石へ例の在来線で駅間距離が最も長い区間だった宗谷丘陵を横断していると神秘的な光が見えた。<br />夢か現実か、いやいや幻日(げんじつ)!かもしれない。<br />幻日は、太陽の両側に1個ずつ見える太陽の像のことだ。<br />雲の氷晶が光を屈折させて出来る暈の一種らしい。<br />前にnemurinekoさんの旅行記で見たことがあるのだ。<br />人気のない寂しい区間で見たので、かなり神秘的だった。<br /><br />

    曲渕から小石へ例の在来線で駅間距離が最も長い区間だった宗谷丘陵を横断していると神秘的な光が見えた。
    夢か現実か、いやいや幻日(げんじつ)!かもしれない。
    幻日は、太陽の両側に1個ずつ見える太陽の像のことだ。
    雲の氷晶が光を屈折させて出来る暈の一種らしい。
    前にnemurinekoさんの旅行記で見たことがあるのだ。
    人気のない寂しい区間で見たので、かなり神秘的だった。

  • 小石の隣り鬼志別バスターミナルで数分停車。

    小石の隣り鬼志別バスターミナルで数分停車。

  • ターミナル内には天北線資料室があった。<br />国鉄時代の駅名標がずらり。<br />当然ながら天北線のもの!<br />

    ターミナル内には天北線資料室があった。
    国鉄時代の駅名標がずらり。
    当然ながら天北線のもの!

  • 青地のホーロー製駅名票もあり展示が渋い。

    青地のホーロー製駅名票もあり展示が渋い。

  • 鬼志別バスターミナルでもっとゆっくりしたかった。<br />名残惜しいが仕方ない。<br />メルヘンチックな停留所が多い路線だが乗客が少ない。<br />いや、少なすぎる。<br />稚内駅前BTから乗車したのは、わずか3名だった。<br />途中から一人乗ったものの、駅前から乗った女子高校生が下車すると、いよいよ乗客は私ひとりになってしまった。<br />

    鬼志別バスターミナルでもっとゆっくりしたかった。
    名残惜しいが仕方ない。
    メルヘンチックな停留所が多い路線だが乗客が少ない。
    いや、少なすぎる。
    稚内駅前BTから乗車したのは、わずか3名だった。
    途中から一人乗ったものの、駅前から乗った女子高校生が下車すると、いよいよ乗客は私ひとりになってしまった。

  • 芦野、猿払(さるふつ)と猿払原野を走る。<br />茫漠たる風景が続いていた。<br />浜頓別に着いたのは午後7時数分前。<br />日没は7時18分頃のはずだ。<br />ホテルフロントに荷物を即効で預けて、走れ〜〜〜<br />

    芦野、猿払(さるふつ)と猿払原野を走る。
    茫漠たる風景が続いていた。
    浜頓別に着いたのは午後7時数分前。
    日没は7時18分頃のはずだ。
    ホテルフロントに荷物を即効で預けて、走れ〜〜〜

  • 走って、走って、ともかく走った。<br />目の前にデーンとでっかい夕日が沈む。<br />間に合った、よかった。<br />

    走って、走って、ともかく走った。
    目の前にデーンとでっかい夕日が沈む。
    間に合った、よかった。

  • 日が沈んでからが、また夕景が一段と美しい。<br />表紙の写真は、この写真から12分前のもの。<br />クッチャロ湖は道内有数の白鳥飛来地なだけに、<br />冬の景色も見てみたいものだ。<br />

    日が沈んでからが、また夕景が一段と美しい。
    表紙の写真は、この写真から12分前のもの。
    クッチャロ湖は道内有数の白鳥飛来地なだけに、
    冬の景色も見てみたいものだ。

  • クッチャロ湖は夜の帳が下りる前も実にドラマチックな姿を見せてくれた。<br />コハクチョウが飛来する冬場のほうが賑やかなのか<br />人の気配もなく静かな湖がパープルに染まり絵画のよう。

    クッチャロ湖は夜の帳が下りる前も実にドラマチックな姿を見せてくれた。
    コハクチョウが飛来する冬場のほうが賑やかなのか
    人の気配もなく静かな湖がパープルに染まり絵画のよう。

  • 7月といっても夜は冷える。<br />ホテルの温泉であったまった。<br />浜頓別温泉はナトリウム−塩化物、炭酸水素塩泉。<br />この温泉は個性的で湯船のなかで肌をこすると音がする、<br />ような気がする。<br />キュッキュッ。<br />そうだ台所用洗剤のCMでお皿を洗った後にする音。<br />

    7月といっても夜は冷える。
    ホテルの温泉であったまった。
    浜頓別温泉はナトリウム−塩化物、炭酸水素塩泉。
    この温泉は個性的で湯船のなかで肌をこすると音がする、
    ような気がする。
    キュッキュッ。
    そうだ台所用洗剤のCMでお皿を洗った後にする音。

  • 天北線が現役だった時代は、このお店もにぎわっていたのだろう。<br />そんな気がするやきとり屋でラーメンを食べてしみじみ。<br />礼文でウスユキさんを見て、クッチャロ湖で夕日を見て。<br />感動の1日だった。<br />

    天北線が現役だった時代は、このお店もにぎわっていたのだろう。
    そんな気がするやきとり屋でラーメンを食べてしみじみ。
    礼文でウスユキさんを見て、クッチャロ湖で夕日を見て。
    感動の1日だった。

  • 朝の浜頓別商店街<br /><br />浜頓別は、かつて興浜北線が分岐し、天北線でいちばん乗降客が多い駅だったというから昔は活気があったのだろうなぁ。<br />

    朝の浜頓別商店街

    浜頓別は、かつて興浜北線が分岐し、天北線でいちばん乗降客が多い駅だったというから昔は活気があったのだろうなぁ。

  • 浜頓別バスターミナル

    浜頓別バスターミナル

  • 国鉄時代の硬券を思い出すバスの切符

    国鉄時代の硬券を思い出すバスの切符

  • 浜頓別バスターミナルにも天北線の資料があった。<br />模型手前の線路が興浜北線、奥が天北線だ。<br />鉄路で沿線の木材とカニなどの水産資源を運んだ時代は<br />確かにあったのだ。<br />

    浜頓別バスターミナルにも天北線の資料があった。
    模型手前の線路が興浜北線、奥が天北線だ。
    鉄路で沿線の木材とカニなどの水産資源を運んだ時代は
    確かにあったのだ。

  • 平成元年四月三十日 おわかれ天北線の一日駅長のタスキもあった。<br />あれから二十年、一日駅長はどうしているのだろうか。<br />

    平成元年四月三十日 おわかれ天北線の一日駅長のタスキもあった。
    あれから二十年、一日駅長はどうしているのだろうか。

  • 展示していた興浜北線の写真

    展示していた興浜北線の写真

  • 天北線さよなら列車の写真

    天北線さよなら列車の写真

  • タブレット閉塞機に貼られていた紙の日付は、<br />昭和63年11月3日になっていた。<br />

    タブレット閉塞機に貼られていた紙の日付は、
    昭和63年11月3日になっていた。

  • 乗車券箱、硬券、改札鋏もさりげなく展示してあった。

    乗車券箱、硬券、改札鋏もさりげなく展示してあった。

  • 始発の7時27分発のバスに乗る。<br />中頓別バスターミナルで数分止まったので屋外に展示した<br />キハ22を見にいってみた。<br />写真を撮っていたら不思議そうな顔で見られてしまった。<br />この地を走っていた気動車なのになぁ。<br />

    始発の7時27分発のバスに乗る。
    中頓別バスターミナルで数分止まったので屋外に展示した
    キハ22を見にいってみた。
    写真を撮っていたら不思議そうな顔で見られてしまった。
    この地を走っていた気動車なのになぁ。

  • 音威子府着は、8時50分。<br />駅前は昭和の匂いがぷんぷんする。<br />

    音威子府着は、8時50分。
    駅前は昭和の匂いがぷんぷんする。

  • 音威子府(おといねっぷ)駅

    音威子府(おといねっぷ)駅

  • 音威子府駅といえば駅そば常盤軒が有名だ。<br />そば殻ごと挽いた真っ黒い麺を食べたかったが水曜定休(涙)<br />

    音威子府駅といえば駅そば常盤軒が有名だ。
    そば殻ごと挽いた真っ黒い麺を食べたかったが水曜定休(涙)

  • 音威子府駅にも天北線資料室があった。<br />ベージュと赤の国鉄特急色のキハ80系は本物ではないが(笑)風景が新緑なので冬の間に凍上した線路をなおしている保線作業員さんの様子かもしれない。<br />

    音威子府駅にも天北線資料室があった。
    ベージュと赤の国鉄特急色のキハ80系は本物ではないが(笑)風景が新緑なので冬の間に凍上した線路をなおしている保線作業員さんの様子かもしれない。

  • 駅舎はすっかり綺麗になったが、趣のある跨線橋は健在。<br />この跨線橋は、スーパー宗谷の車窓からいつも気になっていた。<br />やっと見ることができたのだ。<br />

    駅舎はすっかり綺麗になったが、趣のある跨線橋は健在。
    この跨線橋は、スーパー宗谷の車窓からいつも気になっていた。
    やっと見ることができたのだ。

  • 跨線橋から北方向を臨む。<br />林業が盛んだった時代は、線路脇の空き地にも線路が敷いてあたのかもしれないなぁ。<br />

    跨線橋から北方向を臨む。
    林業が盛んだった時代は、線路脇の空き地にも線路が敷いてあたのかもしれないなぁ。

  • 音威子府駅から普通列車に揺られ、幌延まで行き<br />今度は沿岸バス豊富留萌線に乗り換える。<br />羽幌で下車して天売島へ向かう。<br /><br />〜天売島編につづく<br />

    音威子府駅から普通列車に揺られ、幌延まで行き
    今度は沿岸バス豊富留萌線に乗り換える。
    羽幌で下車して天売島へ向かう。

    〜天売島編につづく

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/08/20 12:29:25
    絶景!!
    kodeyanさん こんにちは〜

    青森の旅行記を・・・と思ったけど、この夕日に引き寄せられてしまいました。
    何ですか!この絶景は!!

    美し過ぎて言葉にならない。。。
    もちろん一票♪

    Noririn

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/21 07:26:39
    RE: 絶景!!
    Noririnさん こんにちは

    Noririnさんとこの飛騨のステーキも素敵でしたが
    クッチャロ湖の夕日も素敵でしたよ。
    貸切で泊まれなかったんですが湖畔にホテルがあって
    そこの内風呂の窓からクッチャロ湖と夕日が見られるそうです。
    温泉につかりながらの夕日もオツでしょうね。

    ところで、やじ夫とうま子の星占い見たら
    おしゃべりがパワーの源に。
    気の置けない友人に声をかけ、楽しく食事をしよう。
    ですって♪そんなこんなでヨロシク哀愁なのだ(^^ゞ

    メッセージに投票ありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • auntofasiaさん 2009/08/14 08:56:28
    K様 おはようございますっ!
    いいねぇ〜♪
    感激しました

    素晴しい景色に私もうっとり
    間近に見たkodeyan様は言葉を失ったのでは?

    日没ってなんであんなに早いのでしょうね
    コンマ何秒で沈んでいくよね
    その後の余韻も素敵

    昭和の匂いの物がどんどん失われているわね
    昭和世代の私には悲しい・・・
    こうしてUPしてくれてありがとうです

    頑張ったkodeyan様に文句なく一票

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/17 07:54:21
    a様 おはようございます〜
    どもども^^ こんにちは

    返事が遅くなってすみません。
    ちょいと下北で演歌を歌ってきました♪

    間に合うのか、間に合わないのかヤキモキしましたが
    バスの運転手さんが、ホテルの前で降ろしてくれて
    それで5分は時間が節約できたんですよ。
    それでギリギリ間に合ったので助かりました。
    走って息切れしまくりちよこ。

    日没は、瞬時にドラマ展開してゆきますね。
    美しい夕景でした。

    本当に昭和色が薄れてゆきますね。
    下北の宿に飾ってあったディック・ミネのサイン色紙を見て
    また昭和を感じてきました。
    高齢化もあり、こういう宿も減ってきていますね。

    ではでは☆彡

    auntofasia

    auntofasiaさん からの返信 2009/08/17 08:45:59
    kodeyan様 お帰りなっさ〜い!
    おはよーさんどす!

    下北沢じゃなく本物の下北に行ってらしたんですね
    朝からオバギャグってすんまそん!
    下北の夕陽をゲットしたかしら?

    旅行記UP頑張ってくださいねー!

    昨日B様I様S様が遊びに来てくれました
    残念ながら夏はカムジャタンをしないとのこと
    次回は是非kodeyan様も遊びにきてくださいねー!

    ほんじゃまた〜♪



    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/17 09:10:06
    どもども
    夕日はあきまへんでした。

    豪華メンバーが勢揃いじゃないですか。
    ちょいと噂は聞いていました。
    昨日だったんですね。
    楽しい1日だったでしょうね〜

    カムジャタンいいですね〜
    その節はヨロシクです^^

    ではでは☆彡
  • こざくらさん 2009/08/07 00:16:07
    夕焼け〜〜奇麗やねぇ
    kodeyanさん


    幻想的な夕焼けに1票!!

    本当にタフな御仁でござる。

    礼文から船に乗って、稚内について、バスに乗って、はまとん。
    13時過ぎ〜19時。6時間で行けるのね。

    点と線が繋がって凄い旅です。

    音威子府〜浜頓別は以前車で走りました。ピンネシリの道の駅で一休み。
    砂金採取できるところで一休み。ハマトンの花が終わったベニヤ原生花園で一休み。

    音威子府駅の真っ黒なかた〜いおそばを食べた想い出がよぎりました。

    林業の町とか、町営の木工センターを見学して、写真たてしか買わなかった私でした。
    砂川ビッキさんがしばし暮らしていた町です。

    天売につづく・・・。

    楽しみだわ。
    こざくら

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/07 08:10:32
    RE: 夕焼け〜〜奇麗やねぇ
    こざくらさん まいど^^

    今日は関西弁どすな。

    > 点と線が繋がって凄い旅です。
    よくぞ気がついてくれました。
    地理が頭に入っている人からすれば、苦肉の策というか
    ちょっと真似したくない行程ですよね(笑)

    > 音威子府〜浜頓別は以前車で走りました。
    そうでしたか〜
    あのあたりも町が寂しい感じですね。
    今回も地方の高齢化がどんどん進んでいると感じました。
    ベニヤ原生花園も行ってみたいです。

    > 音威子府駅の真っ黒なかた〜いおそばを食べた想い出がよぎりました。
    いいな、いいな。
    あの蕎麦は、黒いだけじゃなくかたいんですかぁ。

    林業で栄えた時代は、音威子府も天北線も活気があったんでしょうね。
    カニも沢山運ばれたんでしょうね。

    天売では巨大ムラサキウニとドラえもんが登場予定だす。
    あとでこざくらさんのところにちょこっとお邪魔いたしやす。

    ではでは☆彡
  • swalさん 2009/08/04 21:54:40
    参りました・・。
    kodeyanさん
    こんばんは!!ご無沙汰です。
    いや〜またまた凄い行程で・・参りました・・。
    凄い・・。
    で、天売にも。こちらも例のソウル発まだ未使用で、天売・焼尻か、知床の海岸線の露天めぐりを狙っていたとこなんですよ。
    天売、UP楽し〜み!!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/05 08:44:02
    RE: 参りました・・。
    swalさん こんにちは

    こちらこそご無沙汰しております。
    師匠の真似っこをしてソウル発券して大正解でした。
    席さえあれば直前に変更がきくので大助かり。
    オンシーズンの北海道ではありがたいですね。
    次回は鹿児島狙いでいこうかと思ってます。

    > いや〜またまた凄い行程で・・参りました・・。
    私も目が回りそうでした。
    こんな行程、ひとり旅だからできるようなもんですよね。

    > で、天売にも。こちらも例のソウル発まだ未使用で、天売・焼尻か、知床の海岸線の露天めぐりを狙っていたとこなんですよ。

    流石は通ですね〜
    天売、焼尻は行きたいと思っている人が多いみたいで
    旅先でも「どうでしたか」ってよく聞かれました。

    相変わらずのマイペースですが、また遊びに来てくださいね。
    ではでは☆彡
  • bigwellさん 2009/08/04 21:19:47
    素晴らしい夕景
    こんにちは、kodeyanさん

    クッチャロ湖、なんと素晴らしい夕焼けでしょう。
    空も湖面もパープルに染まる夕焼け。
    幻想的な風景に見とれてしましました。

    by bigwell

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/05 08:01:44
    RE: 素晴らしい夕景
    bigwellさん こんにちは

    ご無沙汰しております。
    クッチャロ湖を見ていただきありがとうございます。

    この湖は夏よりコハクチョウが飛来する冬が有名なのか、
    ひっそりしていた分空気も水もすべてが澄んでいました。
    夕日の名所といわれるだけありますね。
    本当に行ってよかったと思ってます。

    でも、ですね・・
    今回一番ヤラレタ〜と思ったのは然別湖なんです。
    残念ながら訪問した日は雨でしたが、あの神秘さには驚きです。
    bigwellさんが既にコミュに投稿済みですね。
    流石はコミュの管理人さんだと思いました。
    夕景の然別湖も素晴らしいですね。

    ではでは☆彡

  • たらよろさん 2009/08/04 20:46:45
    素晴らしい夕景
    こんばんわ〜〜

    kodeyanさまのお写真はまるで魔法のよう。
    どうすればこんな色の夕景に出会えるのかしら?
    紫から赤く染まっていくこの風景、
    素晴らしいのひとこと!
    見事ですよ♪
    黄昏時・・・・まさしくそんな情景を感じる画です。

      たらよろ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/05 07:33:12
    RE: 素晴らしい夕景
    たらよろさん こんにちは〜

    さまづけだなんて、もったいのうございますよぉ。
    呼び捨てでもいいですよ〜

    クッチャロ湖を見ていただきありがとうございます。
    フィルターを付けて撮影しているので
    ちょっと魔法っぽくなっているんだと思いますよ。

    カメラにフィルター機能が内臓されているカメラもあるのですが
    私のカメラには無いので、フィルター貧乏になりそうなくらい(笑)
    といっても10個くらいですが、持っていきました^◇^;

    > 黄昏時・・・・まさしくそんな情景を感じる画です。
    ありがとうございます。
    マイナーな観光地なのか、独占状態でしたよ。
    一人で感動しまくりちよこでした。

    ではでは☆彡
  • Hiraさん 2009/08/04 20:45:30
    幻日と夕日
    kodeyanさん、こちらにもお邪魔します。

    夕日きれいですねー。
    その前に幻日も見たのですか。何度か見たことがありますが、面白い現象ですよね。

    旧天北線の駅標、ノスタルジーですね。

    Hira

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/05 06:51:37
    RE: 幻日と夕日
    Hiraさん つづけてこんにちは^^

    幻日は不思議な現象ですからハッとしました。
    まだまだ地球上には神秘的なものがあるものですね。
    前に日暈も見たことがあるんですよ↓
    http://4travel.jp/traveler/kodeyan/pict/14176487/

    今度Hiraさんにお会いしたときに、いろいろお聞きしようかと
    思っていたところです。

    > 旧天北線の駅標、ノスタルジーですね。
    ほんとですね、現役時代に乗れたら良かったのですが・・

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • obaqさん 2009/08/04 16:27:19
    さすがkodeyanさんの旅行記
    北海道旅行となればどうしたってバスか車ですよね。
    そんなでありながら、鉄道・温泉・夕日を各所にちりばめて仕上げ、しかもブロッケン現象・雲の氷晶が光を屈折させて出来る暈 なんて滅多に見られないものに遭遇・・・さすがですね〜。

    この先何が出てくるやら、楽しみです。
    期待してますよ。!!

    obaq

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/05 06:13:58
    RE: さすがkodeyanさんの旅行記
    obaqさん こんにちは^^

    > 北海道旅行となればどうしたってバスか車ですよね。
    そうなんですよね。
    でも今回、地方のバス路線の現状を見て利用客の少なさに
    経営が大丈夫なのか心配になってしまいました。
    旅行者がもっと使ってくれればいいのですが・・
    私の旅行記を見て、一人でもバス利用者が現れてくれたなら
    こんなに嬉しいことはありません。

    > そんなでありながら、鉄道・温泉・夕日を各所にちりばめて仕上げ、しかもブロッケン現象・雲の氷晶が光を屈折させて出来る暈 なんて滅多に見られないものに遭遇・・・さすがですね〜。

    あれは、めったに見られませんから幸運でした。
    そういえば、美瑛で日暈も見たことがあるんですよ。
    北海道は空と雲に注意したほうがいいかもです。

    > この先何が出てくるやら、楽しみです。
    この先は、巨大ムラサキウニが登場します(笑)

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • cheerful★さん 2009/08/04 08:37:03
    クッチャロ湖
    おはようございます♪
    今回はバスでお出かけでしたか(*^_^*)
    とっても味があって、歴史も感じられるステキな旅行記でした。

    クッチャロ湖の夕日。
    とっても綺麗でしたね。
    きっと間近で見たら、もっともっと感動!だったのでは?
    と思います。
    私もステキな夕日が見たい!

    では、続き楽しみにしてます♪

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/08/04 08:50:44
    RE: クッチャロ湖
    こんにちは〜☆

    今回は珍しく?!バスでした。

    > とっても味があって、歴史も感じられるステキな旅行記でした。
    そういってもらえて嬉しいです。
    ありがとうです。

    クッチャロ湖の夕日綺麗でしたよ。
    マイナーだからかな、人もいなくて静かでした。

    cheeちゃんもステキは夕日が見られるといいな。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

浜頓別・猿払の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP