五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りに赤組のバーゲンフェアの告知が舞い込んで来た。<br /><br />これは行かなきゃでしょ!ってな事で、ず〜っと行ってみたかった長崎へ行って来ました。<br /><br />歴史的建築物が大好きなので、カトリック教会や神社仏閣、城跡や武家屋敷など数多くの歴史遺産が残っている五島列島の福江島へ足を延ばしてみました。

ステキな建物を見に長崎へ♪(福江の教会編)

2009/07 - 2009/07

Noririnさん

久し振りに赤組のバーゲンフェアの告知が舞い込んで来た。

JALグループ

バーゲンフェアでクラスJ席をゲット出来なかったので、和幸のひれかつサンドを機内で食べました。

個人的には、いつものマイセンの方が好きかな。。。

長崎空港からバスに乗って長崎駅まで行き、ホテルに荷物を預けたら港へ向かいます。

ペガサスに乗って福江港を目指しましょう♪

福江での滞在時間は約3時間。

ゆっくりランチをしている暇が無いので、港の売店で買ったトルコライス弁当を船内でいただきま〜す♪

お弁当よりビールの肴に買ったちくわが絶品でした!

ジェットフォイルだと福江港まで90分。
    少しウトウトしていたらあっという間に到着。

今回はタクシー3時間貸切で福江観光をします。
    船を降りた所で「Noririn様」のプレートを持った運転手さんに挨拶し、定番の観光地は興味が無いので、教会中心のプランでヨロシクとお願いしました。

まず最初に向かったのは「堂崎天主堂」
    県の有形文化財に指定されています。

明治41年ペルー神父が建設した五島最古の洋風教会で、五島カトリックのシンボル的存在です。

スタートは大好きなレンガの教会だなんて嬉しすぎっ!

入口周りのアーチがステキ♪

敷地内にはマルマン神父や布教に尽くした人々の遺徳を讃える記念碑、聖ヨハネ五島の像などがあります。

教会はキリシタン資料館になっており、キリシタン迫害の際の攻具や、密かに信仰を守ったマリア観音、オラショなどが展示されています。

この教会にはチャペルがなく、ホラ貝で信者にミサを告げたといわれています。

教会の奥にある祭壇は、とてもステキでした♪

優しいお顔の聖母様。

この像を見ているだけで心が温かくなってきます。

次に向かったのは「浦頭教会」

残念ながら中に入れないというので外観だけパチリ。

ノアの箱船をイメージして建てられたと言われている教会です。

次に向かったのは「福江教会」

五島市中心部に建つコンクリート作りの教会です。

中に入ってみたら子供ミサが行われていました。

一番奥にある祭壇の最も高い位置に掲げられているのは「イエズスのみ心」の御絵です。

ステキなステンドグラスの窓をじっくり見たかったのですが、お祈りの邪魔になるので退散しました。

次に向かったのは「水ノ浦教会」

木造建築教会としては最大規模の白亜の天主堂です。

白い壁が美しくてウットリしてしまいます♪

色々な種類の窓があり、全てステンドグラスになっています。

シンプルだけど1番気に入った窓はこちら。

美しいステンドグラスを見ていると癒されます♪

水ノ浦教会から海まで近いので、ちょっと寄り道。
    入口に西海国立公園と書かれていました。

佐世保の九十九島から平戸島、さらに東シナ海に浮かぶ五島列島へと続く、大小400余りの島々からなる外洋性多島海景観を特色とする公園です。

海を見ているだけで気持ちが良い(^0^)/

潮風に当たりながら昼寝した〜い。。。

でも時間がもったいないので、次の教会へ!
    またまた大好きなレンガの教会が登場しました。

趣のあるこの建物は「楠原教会」です。

堂崎天主堂と同じ工人グルーブによって着工されたものと考えられています。

確かに造りが似ているかも。

天井のアーチがステキ(*^0^*)

祭壇の上にある窓は、ステキな十字架のステンドグラスでした。

楠原教会の入口には「ファチマの聖母と羊飼い」の像がありました。

ひいらぎの木の上に雲が現れ、その上に立つ聖母様が幼い羊飼いにメッセージを与えている場面だそう。

最後に寄ったのは「貝津教会」

白壁で木造瓦葺きの建物を見た時、一瞬学校?って思ってしまいました。

中も素朴な感じで教会という雰囲気が無いのですが・・・

色鮮やかなステンドグラスが凄くステキでした♪

今回見れた教会は五島列島の中でもほんの一部ですが、ステキな教会を沢山見る事が出来て大満足です!

残りの時間は福江港の近くをブラブラしました。

ここは城下町情緒漂う武家屋敷通り。

300mくらい、ず〜っと石垣が続いています。

武家屋敷通りで見つけたマンホール!
    旧福江市の文字が書かれています。

五島列島は日本有数の椿の島として有名なので、鮮やかな椿が描かれていました。

武家屋敷の入口?と思ったら五島高校の校門でした。

部活活動をしている高校生が沢山いたので中には入りませんでしたが、城好きな私としては校庭だけでも見て歩きたかったなぁ。

時間に余裕があるので、五島邸庭園に入りました。

五島家第30代盛成公の設計で1858年から2年かけて城内に造営された隠殿(隠居所)です。

涼しい所だからか、元気な紫陽花が咲いていました。

「心」の文字をかたどった心字が池。

庭園は金閣寺の丸池を模倣して造られ、周囲の庭石と築山はすべて鬼岳の溶岩を用いています。

作庭時期が明確で、建物も一体となって保存されていることや例の少ない城郭内の庭園であることから、国の名勝に指定されています。

ステキな竹林・・・って眺めていたら藪蚊の大群が^^;

肉付きの良い私は格好の餌食になりました(T_T)

藪蚊から逃げるように走って来たら、のんびりしているネコ達が出口を塞いでいました。

このマッタリ感・・・良いなぁ。

石高1万2600石の五島藩主の居城跡。

福江城の横町口蹴出門と石橋です。

壁や濠が姿を残し往時を偲ばせています。

あっという間の3時間。
    今度は泊まりで五島列島を見て歩きたいな♪

タクシーの運ちゃんにお礼を言って、長崎の街に帰ります。

帰りのペガサスは乗った時点で爆睡状態(_ _).。oO

気付いたら長崎港が見えていました。

小腹が空いたので、大波止駅前にある文明堂総本店に寄りましょう♪

カステラ一番
    電話は二番
    3時のおやつは文明堂〜

って昔のCMを口ずさみながらいただきました。
    ウマウマ(=^0^=)

大波止駅前でカラーマンホールをめっけ!

紫陽花がステキなマンホールでした。

今日は天気が良いので夜景を見に行こう!と思い、陽が暮れるまでの間、眼鏡橋近辺をウロウロ。

中島川周辺は風情があって良い感じ♪

点在している石の上を歩いて川を渡ろうと思ったのですが、サギが今夜のディナーを一生懸命ゲットしているので諦めました〜

函館、神戸と並んで日本3大夜景と称されている長崎の夜景を堪能しましょう。

稲佐山の展望台へ行くロープウェイ乗り場には、七夕ウィークという事で浴衣姿のオネイサンがお出迎え。

展望台へ向かうまで、天の川をイメージしたライトが輝いていました。

雰囲気出てるなぁ。

ロープウェイに乗ったら約5分で到着。

展望台からの眺めは最高でした☆

稲佐山の夜景を堪能したら、お待ちかねのディナータイム。

もうクタクタなのでホテルの近くにあるお店に入ってしまいました。

まずはキンキンに冷えた生ビール(^0^)/

く〜ウマイ!!

自家製の豆腐と一緒にいただきました♪

そして刺し盛り。

サーモンがめちゃウマでした(*^0^*)

そして長崎の食べ物を!チョイスした「すりみ揚げ」

出来立てアツアツで美味しかったです♪

初日はとても良い天気でしたが、翌日の予報は雨。
    ちょっと残念ですが、お風呂にゆっくり入って寝ましょう。

続きはこちらの旅行記で(^0^)/

• こあしろさん 2009/08/11 22:21:27
    五島列島行きたいな〜
    Noririnさん

こんばんは!

いきなり見つけてしまったのですが、
    福江は私が国内で一番行きたいところです!

あまり広くない島内にある教会なのに、
    それぞれが全然ちがう建物なのですね〜。

また、そんな中にお城や武家屋敷跡なんかもあって・・・。

福江にますます行きたくなってしまいました!

あと関係ないですが、Noririnさんの長崎ディナー、
    こういうの大好きです。

こあしろ

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/08/11 23:12:49
    RE: 五島列島良かったですよ♪
    こあしろさん こんばんは!
    福江の旅行記を見て下さって有難うございます。

> いきなり見つけてしまったのですが、
    > 福江は私が国内で一番行きたいところです!
    まあ!
    福江は教会好きにはたまらない所ですよん♪

> あまり広くない島内にある教会なのに、
    > それぞれが全然ちがう建物なのですね〜。
    > また、そんな中にお城や武家屋敷跡なんかもあって・・・。
    私は3時間しか滞在出来なかったので島の1/3しか見ていないんです。
    時間に余裕があれば1泊か少なくとも半日いれば色々回れると思いますよ。

> あと関係ないですが、Noririnさんの長崎ディナー、
    > こういうの大好きです。
    気が合いますね♪
    お互い酒呑みって事で(笑)
  • とんちゃん健康一番さん 2009/07/23 22:44:16
    福江島にお邪魔!!
    Nori姉へ♪
    こんばんは!!
    ステンドグラスに日が射しているショット!!
    最高!!こういうの大好き!!

堂崎天主堂の写真、像と建物のコラボが絶妙だよ!!
    教会内も素敵だね〜。

福江教会のステンドグラスの十字架のブルーが綺麗♪
    目の当たりにしたら、さらに美しいだろうなぁ。

水ノ浦教会の紫のステンドグラス、シンプルだけど素敵だね。

たくさんの教会を見たんだね。
    こんなたくさんある街があるなんて知らなかった。

ネコちゃんのゴロニャン集会の写真、微笑ましい!!

文明堂のCM思い出したよ。
    指人形みたいなマスコットが出てくるんだけ?

展望台からの夜景!
    ロマンティックだねぇ〜☆

ディナー!!
    ビアー&肴!!良いねぇ☆
    くぅ〜飲みたくなってきたよん。

よし!今からビールを飲む事にします!!
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/25 09:44:44
    RE: 福江島は良かったよぉ♪
    とんちゃん こんにちは
    福江島の旅行記を見てくれて有難〜

> ステンドグラスに日が射しているショット!!
    > 最高!!こういうの大好き!!
    良いよね〜
    派手さは無いんだけど凄く感動したんだ〜〜

> 堂崎天主堂の写真、像と建物のコラボが絶妙だよ!!
    これはパンフと同じ撮り方をしたんだ♪

> 福江教会のステンドグラスの十字架のブルーが綺麗♪
    > 目の当たりにしたら、さらに美しいだろうなぁ。
    実際に見ると凄く美しいんだ♪

> 水ノ浦教会の紫のステンドグラス、シンプルだけど素敵だね。
    色合いがレトロっぽくて気に行ったのよ♪
    窓のステンドグラスは全部違うデザインだから見応えあったよ〜

> ネコちゃんのゴロニャン集会の写真、微笑ましい!!
    私も混ざってゴロゴロしたかった(笑)

> 文明堂のCM思い出したよ。
    > 指人形みたいなマスコットが出てくるんだけ?
    操り人形だよ〜
    これ可愛かったから印象に残ってるんだ♪

> 展望台からの夜景!
    > ロマンティックだねぇ〜☆
    周りはカップルばかりでゲンナリだったけどね^^;
    後でドイツの旅行記見に行きま〜す!
  • ぷぷよしさん 2009/07/21 12:51:50
    教会巡りに憧れます
    Noririnさん お邪魔します<(_ _)>

福江の教会巡り、いいですね〜
    素朴なステンドグラスも趣があって良いわ(^^)♪

観光をあまりしない私ですが、教会巡りはしてみたいの。

ぷぷよし

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/21 23:34:02
    RE: 教会巡りは楽しかったですよ♪
    ぷぷよしさん こんばんは
    福江の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 福江の教会巡り、いいですね〜
    > 素朴なステンドグラスも趣があって良いわ(^^)♪
    でしょ〜
    福江には絶対に行くんだ!って心に決めてたんです(^0^)V
    もう最高でした。
    ヨーロッパへ行かなくてもステキな教会巡りが出来てオススメですよ。
    機会がありましたら是非!

週末にゆっくりお邪魔しに行きますね(^0^)/
  • 下山正志さん 2009/07/20 18:55:00
    ステンドグラス!
    nori姉〜! こんばばんわっ

いつもステンドグラスの写真、きれいに取れてますよね♪

でもおらはまったりしているニャジラに1ッぴょぅ♪

それと歯がつおのタタキにも!!!

あ〜 トルコライス食べたいィ〜

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/21 23:23:59
    RE: ステンドグラスにウットリして来ました♪
    sya-さん こんばばんわっ

> いつもステンドグラスの写真、きれいに取れてますよね♪
    sya-さんよりカメラ触ってますから(^0^)v

> でもおらはまったりしているニャジラに1ッぴょぅ♪
    あざ〜っす!!

> それと歯がつおのタタキにも!!!
    これはウマウマでした(*^0^*)

> あ〜 トルコライス食べたいィ〜
    お弁当じゃなきゃ美味しかったのかしら??
    色々な情報を見る限りではボリュームがありすぎてギブしちゃいそう。。。
  • ジロさん 2009/07/20 10:59:01
    マーキング♪
    こんにちわんこなのだ♪

ちょっと偵察にきてココに辿り着いたのでマーキングなのだ♪
    なんか神業的な五島ぶっ飛びにスゲェ〜っと感心しちゃったのだ
    今はソウルにぶっ飛んじゃってるし相変わらずスゲェ〜行動力に脱帽なのだ
    詳しいところは両国とかで聞けるので楽しみなのだ♪

マーキング犬ジロ

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/21 23:45:19
    RE: マーキング♪
    ジロさん こんばんわんこなのだ♪

偵察どうもなのだ。
    五島は行ってみたいと思っていたので
    航空券のバーゲンフェアに飛びついたのだ☆

ソウルは化粧品の補充に行ったのだ♪
    週末楽しみにしているのだ(^0^)/
    私もマーキングしにお邪魔するのだ!
  • けーしちょーさん 2009/07/18 22:45:35
    すげー健脚
    未踏の地ではありますが、なんとなく
    姉さんの足取りは、健脚でないとダメなことは解ります。

どれだけ歩いたんだ!(驚)

チクワは酒のつまみとして何気に侮れない・・・・

また美味そうな海の幸とビール・・・・

なんだろう。
    最近めっきり「花より団子」な私です。

けーしちょー拝

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/20 09:53:46
    RE: 旅先では元気一杯!
    けーしちょーさん こんにちは
    ソウルからこんにちは〜

> 未踏の地ではありますが、なんとなく
    > 姉さんの足取りは、健脚でないとダメなことは解ります。
    そうかな?
    これでもゆっくり散歩感覚で歩いていたんだけど。
    でも貧乏性だから早朝から遊びまくりますが^^;

> 国内線に乗る時はいつも絶対、カツサンドを買ってしまう・・・・
    この位が私としてはジャストなのよ♪

> チクワは酒のつまみとして何気に侮れない・・・・
    これは美味かったよ!
    地元の人が次々に買っていくのでつい(笑)

> また美味そうな海の幸とビール・・・・
    これは旅に出たら基本でしょ!

> なんだろう。
    > 最近めっきり「花より団子」な私です。
    一緒だよ〜
    今度美味しい物をたらふく食べましょう!!
  • dana7さん 2009/07/15 11:47:52
    長崎だ〜
    Nori姉さん
    おつです。長崎にお邪魔してま〜す。
    荘厳かつクラシカルな教会巡りは楽しいですね。
    お天気が良いから(暑そうだけど、、、)
    どこもステンドグラスが美しい♪
    五島邸庭園のネコとマッタリ遊びたいっす(^O^)/

私が長崎に行ったのは大昔だけど、
    稲佐山の夜景の美しさは変わらないかも〜

美味しいお食事&お弁当見てたらおなかが空いて来ました(爆)

dana7@まだまだ会議中

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/16 00:13:57
    RE: 長崎良かったっす♪
    danaさん オツでっす!
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございま〜す。

> 荘厳かつクラシカルな教会巡りは楽しいですね。
    NYの教会も良かったけど、日本の教会も良いなぁと感動しまくりでした♪

> お天気が良いから(暑そうだけど、、、)
    > どこもステンドグラスが美しい♪
    気持ちが温かくなる感じで、ステキな物ばかりでした。
    長崎の教会のステンドグラスも良かったのよ〜

> 五島邸庭園のネコとマッタリ遊びたいっす(^O^)/
    私は藪蚊から逃げるのに必死でしたわ^^;
    福江島にはノンビリしたネコが多かったかも。

> 私が長崎に行ったのは大昔だけど、
    > 稲佐山の夜景の美しさは変わらないかも〜
    ここは感動しました。
    けど・・・周りがカップルだらけでスゴスゴ退散^^;

相変わらず忙しいっすか。
    また一緒に食事でもしましょうね(^0^)/
  • pocoさん 2009/07/15 00:18:19
    こんばんは〜☆
    Noririnさん〜!

コミュを見ていたらこちらにお邪魔しちゃいました!
    ステキな教会〜♪そしてこのステンドグラス〜!
    私もこのステンド、大好きです!
    何とも言えない雰囲気ですね〜♪

福江島、息子が大学院時代に教授のお供で行ってた場所です。
    私は行ったこと有りませんが名前に記憶が〜(*^。^*)
    でもこんなにステキなところだなんて・・・
    一度くらい聞いてたら行ってたのにな〜って思いました。poco

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/16 00:08:04
    RE: こんばんは〜☆
    pocoさん こんばんは〜!
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。
    コミュからこちらに来て下さって嬉しいです♪

福江島には沢山の教会があって
    私好みの教会を沢山見る事が出来ました(=^0^=)
    このステンドグラスは凄く気に入ってしまって♪
    派手じゃ無いけど存在感があって暫く見入ってしまいました!

> 福江島、息子が大学院時代に教授のお供で行ってた場所です。
    > 私は行ったこと有りませんが名前に記憶が〜(*^。^*)
    > でもこんなにステキなところだなんて・・・
    > 一度くらい聞いてたら行ってたのにな〜って思いました。
    まあ残念。。。
    今からでも遅くないですよ〜
    機会がありましたら是非(^0^)/
  • シンバさん 2009/07/14 21:26:25
    お見事♪
    Noririnさん こんばんは〜♪

私、友人に“はなれ”って、呼んでるヤツがいます。
    五島列島の近くの、生月って島に住んでるんです。
    かれこれ、20年以上前から遊びに行くよーって言ってるんだけど、未だ実現してません。。。
    Noririnさんは、サクーっと五島列島まで行っちゃうんですねー♪
    お見事だなぁ〜。

それに、サギの写真、お見事ですね♪
    川の流れが、サギの表情、最高です。

シンバ

P.S そして、いつも、飲みっぷり・・・お見事ですね♪♪

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/15 23:58:26
    RE: はなれって^^;
    シンバさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

生月島って確かに離れた場所にありますが
    その呼び方は何とも言えませんね^^;
    20年以上前から言ってるなんて相手は完全に社交辞令だと思ってますよ(笑)
    なので、ここはサクーっと遊びに行ってみてはいかがですか〜♪
    セントレアから長崎空港まで1時間30分くらいですよ(^0^)/

サギは人に慣れているようで、ジ〜っと見ていても何とも思わず
    一心不乱に獲っていました〜

またお邪魔しに行きますね♪
  • スーポンドイツさん 2009/07/14 07:59:54
    福江島
    Noririnさん、神出鬼没ですねぇ。
    先日久し振りに瓶ビールを買ってきて、栓抜きはどこ?と探しまわり、結局料理鋏の真ん中辺りを使って開けました。2号が「Noririnさんはきっと栓抜きを携帯している!」と信じています(笑)

福江島、懐かしいです。二十歳の頃、三井楽まで行きました。長崎から5・6時間、それからバスで?時間かかったような・・。さいはての感がありました。海辺でウニを獲っていたおばさんから、その場で一口いただいたしょっぱい味が忘れられません。

タクシーをチャーターしないと3時間ではこれだけ周れませんね。
    レンガ造りの教会、ステンドグラス・・隠れキリシタンの時代から脈々と受け継がれている信仰、敬虔な人々にを思いを馳せます。意外ときれいで手入れが行き届いておりびっくりしました。今では観光客がそんなに多いのでしょうか。それに定番の観光地=教会だと思っていましたが、違うの?

蚊はビールの匂いがすきなんですよ〜私も好かれて困ります。
    すーぽん

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/15 23:43:55
    RE: 福江島はステキでした〜
    スーポンさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 先日久し振りに瓶ビールを買ってきて、栓抜きはどこ?と探しまわり、
    > 結局料理鋏の真ん中辺りを使って開けました。
    > 2号が「Noririnさんはきっと栓抜きを携帯している!」と信じています(笑)
    旅に行く際には必ずマイ栓抜きを持っていますが何か(笑)
    クレンジングや歯磨きセットと一緒で必須アイテムでっす!!

以前、福江島に行かれたんですか。
    最後に見た楠原教会から少し行った所が三井楽ですよね。
    バスだとゆっくりだから、確かに時間が掛かるかも。。。
    私はナビがあっても迷うので、タクシーのチャーターが無難でして^^;
    島に詳しい運ちゃんだったので添乗員さんみたいでした♪

> 今では観光客がそんなに多いのでしょうか。
    > それに定番の観光地=教会だと思っていましたが、違うの?
    五島巡りの観光バスは2種類あったのですが、ビーチや灯台・断崖展望所等の立ち寄りが多く、教会寄りは1ヶ所位なんです。
    しかも出発時間に合わせたら島で前泊しなきゃいけない^^;
    なので、教会巡りに適したチャーターを選んだ訳です(^0^)v

> 蚊はビールの匂いがすきなんですよ〜私も好かれて困ります。
    なるほど〜
    肉付きじゃ無かったんですね(笑)
  • たらよろさん 2009/07/13 19:20:37
    長崎・福江の教会たち
    こんばんは〜〜Noririnさま。

いつの間に長崎に!!
    福江、長崎から90分もかかるんですね〜
    行きたいなって思っていたのですが、意外と遠いんだ。
    でも、綺麗だわ。
    同じく「水ノ浦教会」も真っ白で綺麗。
    白い教会、私は見たことないので、これはぜひ見てみたいと!!
    福江、ぜひ近い内に行って見たいと思います。

さすがの長崎の夜景もまだ見たことがないので、ぜひ1度見てみたいです〜〜

たらよろ

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/13 21:51:21
    RE: 福江の教会はステキでした〜
    たらよろさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> いつの間に長崎に!!
    え〜〜!行くって言いませんでした??
    たらよろさんの長崎旅行記を熟読してから行きましたよん♪

> レンガ造りの教会も素敵ですが、「福江教会」のような真っ白な教会も素晴らしい。
    > ステンドグラスに色目が少なく、黄色と青っていうあたりがスウェーデン???
    > でも、綺麗だわ。
    > 同じく「水ノ浦教会」も真っ白で綺麗。
    > 白い教会、私は見たことないので、これはぜひ見てみたいと!!
    > 福江、ぜひ近い内に行って見たいと思います。
    五島列島にはステキな教会が多くて、たらよろさんの城崎温泉みたいに
    「次は泊まるぞ〜」ってマジで思いました。
    小さな教会も多いのですが、それぞれ味があってステキでしたよ。
    長崎の夜景もステキだったし、ここはオススメで〜す!
  • ちゃみおさん 2009/07/13 10:36:55
    異国情緒たっぷり♪
    Noririnさん、こんにちは。

長崎って異国情緒たっぷりでいいですね〜。
    教会の写真を拝見していると、外国かと思っちゃいます!

それと大阪の灯篭の中に住んでいた?!ネコちゃん、思わず笑ってしまいました。あんな所をお家にしてるなんて・・・。でも石だから冷たくて気持ちいいんでしょうね。

ちゃみお

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/13 21:46:47
    RE: 異国情緒たっぷり♪
    ちゃみおさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 長崎って異国情緒たっぷりでいいですね〜。
    > 教会の写真を拝見していると、外国かと思っちゃいます!
    ヨーロッパのような派手さは無いのですが、シンプルだけどステキな教会が沢山あって凄く楽しかったです♪

> のんびりのネコちゃんもかわいいな(*^。^*)「眠いんだから起こすなよ〜っ」て言ってるように見えました。
    確かにそう言ってるように見えますね(笑)
    私は藪蚊との戦いで必死でしたが^^;

> お刺身も美味しそうだし、カステラも美味しそうだし、夜景も綺麗だし、私も行ってみたくなりました〜。
    長崎は凄〜くステキな町でした。
    機会があったら是非行ってみて下さいね(^0^)/
  • romanさん 2009/07/12 18:33:23
    壁紙にしたいです!
    Noririnさん こんにちは!

長崎は、いつか行ってみたい憧れの街なので
    Noririnさんの旅行記で一緒に出かけられて
    本当に愉しいです!

表紙の綺麗なステンドグラスの影までが美しくて
    ウットリです。
    しかし、長崎には色々な教会があるんですね。
    いつか訪れてみたいです。

マンホールもカラフルだし、都市によって
    まったく雰囲気が違うので面白いですね。

そして、あのまったりネコちゃん。
    もう壁紙にしたいくらい可愛いです!

夜景も綺麗だし、ご飯も美味しそうだし
    続きも楽しみです〜!

ろまん

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/12 22:51:06
    RE: 有難うございます♪
    romanさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 表紙の綺麗なステンドグラスの影までが美しくて
    > ウットリです。
    ここの教会はこの影が美しい事で有名らしく、パンフレットにも載っていたんです。
    ちょうど影が出来るタイミングで見れたので、思わず表紙にしてしまいました。
    褒めていただけて嬉しいです♪

> そして、あのまったりネコちゃん。
    > もう壁紙にしたいくらい可愛いです!
    このネコちゃん達のマッタリした姿が可愛くて、沢山の人が激写していました。
    壁紙だなんて・・・ネコちゃん達も喜んでいると思います(笑)

また鎌倉の続きにお邪魔しますね。
  • JOECOOLさん 2009/07/12 13:09:31
    福江の教会!
    こんにちは!

福江にある教会はイイですね〜。

JOECOOLが学生の頃、平戸→長崎の教会めぐりをして、次は五島列島へ!...と思ったら、お金も日程も足らず、涙をのんで帰ってきた記憶があります。
    それ以降も、五島列島には訪れる機会がありませんでした。
    特に「堂崎天主堂」には行きたかったなぁ〜。
    そのこともずっと忘れていましたが、Noririnさんの旅行記を読んで思い出しました。
    ○十年来の雪辱を果たさなくては!行きたいところがまた増えてしまったじゃあないですか(笑)。

行き当たりバッタリで入ったお店のお造りの盛り合わせやすりみ揚げがめっちゃウマそ〜う♪さすがは長崎ですね。

長崎の続編も楽しみにしています。

by JOECOOL

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/12 22:45:20
    RE: 福江の教会はステキでした!
    JOECOOLさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 福江にある教会はイイですね〜。
    > 長崎にある大浦や浦上も立派で素敵ですが、素朴でアジがあります。
    翌日に大浦&浦上に行きましたが、どちらも撮影禁止なので写真が無いんです。
    大きな教会はやっぱりステキでしたが、福江にある小さな教会も凄く良かったです♪

五島列島に行きたかったのを思い出されましたか^^;
    折角なので、泊まりでいかがですか〜
    五島列島で最大の滝、ドンドン渕がお待ちしておりますよ♪

またそちらへお邪魔させていただきますね。
  • バートンさん 2009/07/12 01:00:51
    美しい長崎の教会
    Noririnさん、こんばんは。

綺麗な教会ですね♪
    ステンドグラスもエキゾチックで
    西洋の物と違う味わいがあっていいですね。
    礼拝堂の無い教会にはちらっと歴史的背景が見え
    とても興味深かったです。

やぶ蚊かぁ。
    もうそんな季節になっちゃったんですね。
    私も刺されやすくって…そんなに美味しそうにみえるのかな^^

ばーとん

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/12 22:34:38
    RE: どれも美しかったです♪
    バートンさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 綺麗な教会ですね♪
    > ステンドグラスもエキゾチックで
    > 西洋の物と違う味わいがあっていいですね。
    > 礼拝堂の無い教会にはちらっと歴史的背景が見え
    > とても興味深かったです。
    どこの教会もステキで、3時間ぢゃ足りない!ってマジで思いました。
    他の島にはもっと歴史があってステキな教会もあるので、時間に余裕があれば1〜2泊して島巡りをしたかったです。

> やぶ蚊かぁ。
    > もうそんな季節になっちゃったんですね。
    > 私も刺されやすくって…そんなに美味しそうにみえるのかな^^
    これには参りました^^;
    私も刺されやすいので、夏は悲惨です。
    少なくとも私は蚊から見たら美味しそうな獲物だと思います(笑)
  • caroさん 2009/07/11 12:29:31
    癒されます〜
    Noririnさん こんにちは

長崎にお邪魔しました。
    教会、素敵な写真ばかりですね〜
    風景写真にも癒されます。
    私にとって、癒しのとどめが(笑)にゃんこ3匹(*^_^*)

Noririnさん、フットワーク軽くてすごいですね〜
    最近、私はお尻が重い気が←食いすぎ(笑)
    Noririnさんを見習わなくては。
    ビール・刺身も旨そう!(^^)!

続編も楽しみにしております!
    caro

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/12 22:27:08
    RE: 癒されて来ました〜
    caroさん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 長崎にお邪魔しました。
    > 教会、素敵な写真ばかりですね〜
    > 風景写真にも癒されます。
    有難うございます。
    どこの教会もステキで、自分自身も凄く癒されました〜

> 私にとって、癒しのとどめが(笑)にゃんこ3匹(*^_^*)
    caroさんはにゃんこ好きですか??
    この子らは愛嬌たっぷりで可愛かったです♪

> Noririnさん、フットワーク軽くてすごいですね〜
    > 最近、私はお尻が重い気が←食いすぎ(笑)
    私も最近食いすぎで困っています(笑)
    フットワークが軽いというより、ただの旅好きなんです。

またそちらへお邪魔させていただきますね!
  • すずかさん 2009/07/11 12:06:12
    日本中飛び回ってますねぇ
    こちらにもお邪魔してま〜〜す。

エキゾチックな長崎、素敵じゃ〜ないですか〜〜〜(^^)

日本の美と西洋建築がとってもうまく交じり合って素敵。
    実は私大学時代の4回生の時のゼミ旅行先が長崎だったのですが、
    ちょっと一身上の都合でいけなかったんですよねぇ(T▽T)
    一度行ってみたいんですけどね・・・

ニャンコ達のだらけ感。
    これまじで最高。

2日目の長崎も楽しみにしてま〜す。

すずか

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/12 22:22:49
    RE: ここの所、休みに自宅で過ごしてないかも^^;
    長崎も見てくれてあざっす!

> 久々のバーゲンフェアでNori姉は長崎へ行ってたのね〜〜〜。
    > エキゾチックな長崎、素敵じゃ〜ないですか〜〜〜(^^)
    すずかさんはバーゲンフェアで出掛けたのかしらん?
    長崎はず〜っと行ってみたいと思っていたので嬉しかった♪
    大好きな西洋建築が豊富で、もっと滞在した〜い!って叫んだわ。

> ニャンコ達のだらけ感。
    > これまじで最高。
    > 真ん中のニャンコがだるそうに「一体何にゃり?」って言ってるみたいでかわいい〜〜〜♪
    でしょ〜
    どちらかというと犬派なんだけど、大阪の灯篭からネコの遭遇率が高くなったみたい。

北海道の旅行記見に行きますね〜
  • 茶柱たつこさん 2009/07/11 11:37:18
    福江島!
    Noririnさん こんにちは。

長崎に行ってらしたのですねー。
    そして福江島!
    堂崎天主堂と水ノ浦教会などの内部のアーチが素敵!
    そしてどこもステンドグラスがシンプルで可愛いですね。
    地元の方が大切にされてきた、素朴な教会に惹かれます。
    ますます行ってみたくなりました。

それでは。
    茶柱

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/07/12 22:13:48
    RE: 福江島はステキでした!
    茶柱さん こんばんは
    福江島の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 私も五島列島はずっと行ってみたいと思っていたので、楽しく拝見させていただきました。
    茶柱さんもですか♪
    長崎のサイトで偶然見つけてから、長崎に行ったら絶対に寄るんだ!
    って心に決めていたんです。
    行ってよかったですよ(^0^)v

> 堂崎天主堂と水ノ浦教会などの内部のアーチが素敵!
    > そしてどこもステンドグラスがシンプルで可愛いですね。
    海外のような派手さは無いのですが、どこの教会も味があって
    凄く良かったです。
    時間に余裕があったら泊まりで他の島も寄りたかったです。
    茶柱さんも行かれる時は島に泊まられると良いですよ〜

またそちらへお邪魔しますね。