田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休パスで行く函館・松島2007?<br /><br />2007年09月16日 <br />二日目 函館〜八戸〜盛岡〜田沢湖〜仙台〜松島海岸 <br /><br />今日は初めて秋田新幹線に乗ります。<br /><br />

三連休パスで行く函館・松島2007?

1いいね!

2007/09/15 - 2007/09/17

825位(同エリア891件中)

0

13

ononさん

三連休パスで行く函館・松島2007?

2007年09月16日
二日目 函館〜八戸〜盛岡〜田沢湖〜仙台〜松島海岸

今日は初めて秋田新幹線に乗ります。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル

PR

  • 函館の朝<br /><br />本日6時起き<br />

    函館の朝

    本日6時起き

  • この時間は、まだ静かです。

    この時間は、まだ静かです。

  • スーパー白鳥10号 函館(07:00発)〜八戸(09:54着)<br /><br />朝7時発のスーパー白鳥なので、6時起きです。<br />ホテルをチェックアウトして駅前に来ましたが、静かですね。<br />駅の中はそれなりに人がいました。<br />朝食となる駅弁を購入して、ホームに向かいました。

    スーパー白鳥10号 函館(07:00発)〜八戸(09:54着)

    朝7時発のスーパー白鳥なので、6時起きです。
    ホテルをチェックアウトして駅前に来ましたが、静かですね。
    駅の中はそれなりに人がいました。
    朝食となる駅弁を購入して、ホームに向かいました。

  • 北斗星が到着し、機関車を残し折り返していきました。

    北斗星が到着し、機関車を残し折り返していきました。

  • スーパー白鳥の1号車は半分グリーン車、半分指定席になっています。<br />グリーン車は革張りシートで豪華なうえ、窓下にはパソコン用コンセントがあります。<br />その恩恵?からか指定席側の半分にも窓下にコンセントがあります。<br />せっかくなので、携帯電話を充電しながら八戸へ向かいます。

    スーパー白鳥の1号車は半分グリーン車、半分指定席になっています。
    グリーン車は革張りシートで豪華なうえ、窓下にはパソコン用コンセントがあります。
    その恩恵?からか指定席側の半分にも窓下にコンセントがあります。
    せっかくなので、携帯電話を充電しながら八戸へ向かいます。

  • 函館駅で購入したお弁当で朝食です。<br />残念なのは、函館駅では10時からの販売で、売ってなかったウニ弁当とかが車内販売で売ってました。<br />さすがにもう一つというわけにはいかないので、残念ながらあきらめました。<br /><br />函館は雨がそんなに降っていませんでしたが、北海道内の豪雨により遅延ということで、八戸は10分遅れでした。<br />お約束のように自動改札はフリーでした。ほんとフリー率が高い自動改札です。

    函館駅で購入したお弁当で朝食です。
    残念なのは、函館駅では10時からの販売で、売ってなかったウニ弁当とかが車内販売で売ってました。
    さすがにもう一つというわけにはいかないので、残念ながらあきらめました。

    函館は雨がそんなに降っていませんでしたが、北海道内の豪雨により遅延ということで、八戸は10分遅れでした。
    お約束のように自動改札はフリーでした。ほんとフリー率が高い自動改札です。

  • はやて10号 八戸(10:05発)〜盛岡(10:34着)<br /><br />スーパー白鳥からの接続を取ってからの出発で、数分遅れで出発です。<br />三連休パスなので特定特急券(立席)です。<br />盛岡で乗り換えなので、30分でしたが、座っていきました。

    はやて10号 八戸(10:05発)〜盛岡(10:34着)

    スーパー白鳥からの接続を取ってからの出発で、数分遅れで出発です。
    三連休パスなので特定特急券(立席)です。
    盛岡で乗り換えなので、30分でしたが、座っていきました。

  • こまち7号 盛岡(11:01)〜田沢湖(11:35着)<br /><br />こまちのデッキにはカウンターがありました。<br /><br />こまちも特定特急券区間なので、指定なしです。<br />しかも2駅間なので、デッキで過ごします。<br />ミニ新幹線なので、すぐに高架を降り普通の線路を走っていきます。<br />当然踏切もあります。新幹線に乗っている気分ではないなぁ。<br />普通の特急と何ら変わらない感じです。

    こまち7号 盛岡(11:01)〜田沢湖(11:35着)

    こまちのデッキにはカウンターがありました。

    こまちも特定特急券区間なので、指定なしです。
    しかも2駅間なので、デッキで過ごします。
    ミニ新幹線なので、すぐに高架を降り普通の線路を走っていきます。
    当然踏切もあります。新幹線に乗っている気分ではないなぁ。
    普通の特急と何ら変わらない感じです。

  • 本当は田沢湖に行こうと思っていましたが、タクシーで片道2000円以上かかるので、やめました。<br />とりあえず、スタンプラリー3個目を押して、予定より早いこまち14号に指定を変更しました。<br />滞在時間約20分で戻る事に。<br />機会があればまたこようかな。

    本当は田沢湖に行こうと思っていましたが、タクシーで片道2000円以上かかるので、やめました。
    とりあえず、スタンプラリー3個目を押して、予定より早いこまち14号に指定を変更しました。
    滞在時間約20分で戻る事に。
    機会があればまたこようかな。

  • こまち14号 田沢湖(11:59発)〜仙台(13:24着)<br />

    こまち14号 田沢湖(11:59発)〜仙台(13:24着)

  • 今回の旅行は駅弁が多いので、その時間帯の列車は指定を取るようにしていました。<br />全席指定のこまちなので、一石二鳥かな。<br />駅弁じゃなければ、盛岡乗り換えでやまびこって事になります。<br />盛岡駅ではやてにドッキングしてからは、早い早い!ミニ規格の倍以上のスピードです。<br />フル規格の新幹線ってすごいなぁとほんと思います。

    今回の旅行は駅弁が多いので、その時間帯の列車は指定を取るようにしていました。
    全席指定のこまちなので、一石二鳥かな。
    駅弁じゃなければ、盛岡乗り換えでやまびこって事になります。
    盛岡駅ではやてにドッキングしてからは、早い早い!ミニ規格の倍以上のスピードです。
    フル規格の新幹線ってすごいなぁとほんと思います。

  • 仙台では、いつもヨドバシに行ってしまうんですよね。<br />今回も意味もなくヨドバシへ。<br />新型i-pod nanoが売ってました。<br />今回のはだいぶ小さいです。<br />思わず買っちゃいそう。でも、さすがにこれだけお金を使って旅行しているので、あんまり無駄遣いは出来ないなぁ。<br />ヨドバシ近くのATMによってから、仙石線のホームへいきました。<br />仙台近郊は地下のまま進んでいくんですね。いいなぁ。<br />新潟は土地が低いため、地下鉄を掘れる丈夫な土地ではないんですよね。<br />だから地下鉄構想は生まれない。<br />とにかく、なんでも高架にしようとするんです。<br />新潟駅も立て替えの時に在来線を含め高架駅にする予定だし。

    仙台では、いつもヨドバシに行ってしまうんですよね。
    今回も意味もなくヨドバシへ。
    新型i-pod nanoが売ってました。
    今回のはだいぶ小さいです。
    思わず買っちゃいそう。でも、さすがにこれだけお金を使って旅行しているので、あんまり無駄遣いは出来ないなぁ。
    ヨドバシ近くのATMによってから、仙石線のホームへいきました。
    仙台近郊は地下のまま進んでいくんですね。いいなぁ。
    新潟は土地が低いため、地下鉄を掘れる丈夫な土地ではないんですよね。
    だから地下鉄構想は生まれない。
    とにかく、なんでも高架にしようとするんです。
    新潟駅も立て替えの時に在来線を含め高架駅にする予定だし。

  • 松島海岸駅まで約40分です。結構遠いですね。<br />八戸〜盛岡より時間がかかるわけですから。<br />新幹線にばっかり乗っていると、そのあたりの感覚が麻痺してきます。<br /><br />そんな事を考えているとついに、本日の目的地、松島に着きました。

    松島海岸駅まで約40分です。結構遠いですね。
    八戸〜盛岡より時間がかかるわけですから。
    新幹線にばっかり乗っていると、そのあたりの感覚が麻痺してきます。

    そんな事を考えているとついに、本日の目的地、松島に着きました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP