函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休パスで行く函館・松島2007?<br /><br />2007年09月15日 <br />一日目 竜飛海底〜函館〜函館山 <br /><br />人生4回目の函館です。<br /><br />

三連休パスで行く函館・松島2007?

1いいね!

2007/09/15 - 2007/09/17

4005位(同エリア4303件中)

0

5

ononさん

三連休パスで行く函館・松島2007?

2007年09月15日
一日目 竜飛海底〜函館〜函館山

人生4回目の函館です。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル

PR

  • 白鳥15号 竜飛海底駅(16:18発)〜函館駅(17:33着)<br /><br />竜飛海底駅では降りたときと同じように、2号車から乗車します。<br />自由席なので、3号車に行くと結構乗っていて、乗車率は70%くらでしょうか。<br />相席で函館まで行きます。<br /><br />(写真は青森駅で撮った白鳥3号です)

    白鳥15号 竜飛海底駅(16:18発)〜函館駅(17:33着)

    竜飛海底駅では降りたときと同じように、2号車から乗車します。
    自由席なので、3号車に行くと結構乗っていて、乗車率は70%くらでしょうか。
    相席で函館まで行きます。

    (写真は青森駅で撮った白鳥3号です)

  • 函館には2年ぶりに到着です。<br />しかし、天気が悪い。ポツポツと雨が落ちてきました。<br />とりあえず、ホテルまで行くため駅前のアーケード沿いに進んでいくと、コジマ本日オープンと書かれた宣伝カーが走っていきました。<br />さっき函館駅に到着する前に車窓からコジマとヤマダが近くにあるのが見えたので、ここでも競合対抗合戦なのかなぁと思ったりして。<br /><br />ホテル近くのコンビニでおにぎりを購入し、ホテルにチェックインしてからちょっと休憩。雨はだんだん本格的になってきました。

    函館には2年ぶりに到着です。
    しかし、天気が悪い。ポツポツと雨が落ちてきました。
    とりあえず、ホテルまで行くため駅前のアーケード沿いに進んでいくと、コジマ本日オープンと書かれた宣伝カーが走っていきました。
    さっき函館駅に到着する前に車窓からコジマとヤマダが近くにあるのが見えたので、ここでも競合対抗合戦なのかなぁと思ったりして。

    ホテル近くのコンビニでおにぎりを購入し、ホテルにチェックインしてからちょっと休憩。雨はだんだん本格的になってきました。

  • 18時30分になり、今日最後の目的地である函館山に向かいます。<br />外に出てみると、先ほどより雨がひどくなっています。<br />傘をさしてカメラをかばいながら、今回初めて乗る函館市電の松風町電停へ向かいます。<br />3分ほど待っていると谷地頭行きの電車が来ました。<br />昔の路線バスの電車版っていうのが最初の感想ですね。<br />乗車整理券はバスのものと変わらない感じでしたし、板張りの床などは子供の頃に良く乗った新潟交通のバスみたいです。<br />ビニールクロス張りの床になる前はみんなこんな感じでしたね。<br />ただ、乗車整理券には識別コードが印刷されていて、運賃箱に入れると読み取って料金を表示する仕組みになっていました。<br />今のバスもそうなっているのだと思いますが、乗る機会がないので、とても新鮮でした。<br />10分くらいで目的地の十字街に到着し、市電を降ります。<br />いつも徒歩で函館山ロープウェー駅まで行っていたので、これは楽だな。今度からは利用しよう。<br /><br />ロープウェー駅で往復切符を購入。<br />霧で真っ白ですけどよろしいですかと念を押されました。<br />まぁ、見えなくてもここまで来て帰るのはシャクなので、とにかく登る事にしました。<br />山頂駅についたけど外は真っ白です。<br />ここで、来た証拠になるものを撮って終了。<br />またもや所用時間10分かよ!ってことで、おみやげをちょっとだけ購入し、悔しいので、もろこしアイスを食べてからロープウェーで降りました。<br />降りている途中で、少しだけ夜景が見えましたが、とても残念でした。<br />4回目にして初めて夜景が見られませんでした。

    18時30分になり、今日最後の目的地である函館山に向かいます。
    外に出てみると、先ほどより雨がひどくなっています。
    傘をさしてカメラをかばいながら、今回初めて乗る函館市電の松風町電停へ向かいます。
    3分ほど待っていると谷地頭行きの電車が来ました。
    昔の路線バスの電車版っていうのが最初の感想ですね。
    乗車整理券はバスのものと変わらない感じでしたし、板張りの床などは子供の頃に良く乗った新潟交通のバスみたいです。
    ビニールクロス張りの床になる前はみんなこんな感じでしたね。
    ただ、乗車整理券には識別コードが印刷されていて、運賃箱に入れると読み取って料金を表示する仕組みになっていました。
    今のバスもそうなっているのだと思いますが、乗る機会がないので、とても新鮮でした。
    10分くらいで目的地の十字街に到着し、市電を降ります。
    いつも徒歩で函館山ロープウェー駅まで行っていたので、これは楽だな。今度からは利用しよう。

    ロープウェー駅で往復切符を購入。
    霧で真っ白ですけどよろしいですかと念を押されました。
    まぁ、見えなくてもここまで来て帰るのはシャクなので、とにかく登る事にしました。
    山頂駅についたけど外は真っ白です。
    ここで、来た証拠になるものを撮って終了。
    またもや所用時間10分かよ!ってことで、おみやげをちょっとだけ購入し、悔しいので、もろこしアイスを食べてからロープウェーで降りました。
    降りている途中で、少しだけ夜景が見えましたが、とても残念でした。
    4回目にして初めて夜景が見られませんでした。

  • 今夜の夕食は、魚介と決めていたので、早速駅前の居酒屋へ行きました。前回は笑笑で済ましてしまったので、今回は地元の居酒屋へ。<br />扉を開けるとカウンターは<br /><br />”壁|  板前      板前    |壁”<br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br />”壁|男女・男女・男女・男女・男女男女|壁”<br /><br />ってなんだよーカップルばっかじゃねーか!<br /><br />ボックス席はオヤジ達もいたけど…ってな具合で、2階席へ通されました。<br />2階席の奥では同窓会をしていたようで、若者が騒いでいました。まぁ、にぎやかで良いか…<br /><br />お通しが魚を干したものでした。<br />結構うまくてこれも有りだな。

    今夜の夕食は、魚介と決めていたので、早速駅前の居酒屋へ行きました。前回は笑笑で済ましてしまったので、今回は地元の居酒屋へ。
    扉を開けるとカウンターは

    ”壁|  板前      板前    |壁”
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ”壁|男女・男女・男女・男女・男女男女|壁”

    ってなんだよーカップルばっかじゃねーか!

    ボックス席はオヤジ達もいたけど…ってな具合で、2階席へ通されました。
    2階席の奥では同窓会をしていたようで、若者が騒いでいました。まぁ、にぎやかで良いか…

    お通しが魚を干したものでした。
    結構うまくてこれも有りだな。

  • 。ビールはサッポロクラシック、お造りを頼んで一杯、至福の時です。<br />ただ、一つ気づいた事がありました。<br />函館といえばイカですよイカ!このお造りには入っていなかった。<br />別で頼めば良いのですが、結局頼みませんでした。<br />そんなこんなで酔っぱらった男二人は店を後にして、ホテルに戻りました。

    。ビールはサッポロクラシック、お造りを頼んで一杯、至福の時です。
    ただ、一つ気づいた事がありました。
    函館といえばイカですよイカ!このお造りには入っていなかった。
    別で頼めば良いのですが、結局頼みませんでした。
    そんなこんなで酔っぱらった男二人は店を後にして、ホテルに戻りました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP