八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬村でバードウォッチングを楽しんできました。<br /><br />白馬村滞在も今日で4日目(最終日)です。<br />気になっていた天気予報は、曇のち雨との事。<br />何とか午前中は天気がもって欲しいと思いながら、白馬駅東側を流れる姫川の川原に向かいました。<br />姫川到着して30分程して、願いもむなしく雨が降り出した為、やむなくバードウォッチングを中止してホテルに戻りました。(T-T)<br />梅雨時ですから覚悟はしていましたが、う〜ん残念。<br /><br />表紙写真は、姫川。

白馬村でバードウォッチング [2009](4) 姫川

91いいね!

2009/06/19 - 2009/06/22

32位(同エリア821件中)

旅行記グループ 白馬村バードウォッチング

3

16

潮来メジロ

潮来メジロさん

白馬村でバードウォッチングを楽しんできました。

白馬村滞在も今日で4日目(最終日)です。
気になっていた天気予報は、曇のち雨との事。
何とか午前中は天気がもって欲しいと思いながら、白馬駅東側を流れる姫川の川原に向かいました。
姫川到着して30分程して、願いもむなしく雨が降り出した為、やむなくバードウォッチングを中止してホテルに戻りました。(T-T)
梅雨時ですから覚悟はしていましたが、う〜ん残念。

表紙写真は、姫川。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩

PR

  • ホテルから歩いて姫川に向かいます。<br />途中の道端の花壇に、きれいなお花が・・・。ヾ(^o^)

    ホテルから歩いて姫川に向かいます。
    途中の道端の花壇に、きれいなお花が・・・。ヾ(^o^)

  • 花もいいですね〜。癒されます。v(^o^)v

    花もいいですね〜。癒されます。v(^o^)v

  • おっ、セグロセキレイ(背黒鶺鴒)が・・・。

    おっ、セグロセキレイ(背黒鶺鴒)が・・・。

  • セグロセキレイ<br /><br />飛ばないで、チョコマカ歩いて逃げていきます。(^_^;<br />セグロセキレイは、日本と韓国の一部にだけ生息する野鳥です。<br />外国のバーダーが見られたら、泣いて喜ぶそうですよ・・・ホント?

    セグロセキレイ

    飛ばないで、チョコマカ歩いて逃げていきます。(^_^;
    セグロセキレイは、日本と韓国の一部にだけ生息する野鳥です。
    外国のバーダーが見られたら、泣いて喜ぶそうですよ・・・ホント?

  • 頭上の電線にツバメが2羽。<br />カップルでしょうか・・・。

    頭上の電線にツバメが2羽。
    カップルでしょうか・・・。

  • おっ、ハクセキレイ(白鶺鴒)ですね。<br /><br />背中が黒いからセグロセキレイだ! なんて早合点してはいけません。(^_^;<br />顔が白くて過眼線が黒いのがハクセキレイで、顔が黒くて眉斑が白いのがセグロセキレイです。

    おっ、ハクセキレイ(白鶺鴒)ですね。

    背中が黒いからセグロセキレイだ! なんて早合点してはいけません。(^_^;
    顔が白くて過眼線が黒いのがハクセキレイで、顔が黒くて眉斑が白いのがセグロセキレイです。

  • ズームイン。ハクセキレイのオスですね〜。<br /><br />ハクセキレイでも、稀に亜種シベリアハクセキレイや亜種タイワンハクセキレイ、亜種ホオジロハクセキレイなどが見られる事もあるので、よくチェックしないといけません。(^_^;

    ズームイン。ハクセキレイのオスですね〜。

    ハクセキレイでも、稀に亜種シベリアハクセキレイや亜種タイワンハクセキレイ、亜種ホオジロハクセキレイなどが見られる事もあるので、よくチェックしないといけません。(^_^;

  • お馴染みチュンコ。(^_^;<br /><br />私も撮ってぇ〜・・・。ヾ(^o^)

    お馴染みチュンコ。(^_^;

    私も撮ってぇ〜・・・。ヾ(^o^)

  • やっと、姫川に到着しました。<br /><br />ヒメ・・・言葉の響きもいいですね〜。(^_^;<br />一昨日訪れた姫川源流に支流の水を併合して川らしくなっています。<br />野鳥がたくさんいそうな予感・・・。ヾ(^o^)

    やっと、姫川に到着しました。

    ヒメ・・・言葉の響きもいいですね〜。(^_^;
    一昨日訪れた姫川源流に支流の水を併合して川らしくなっています。
    野鳥がたくさんいそうな予感・・・。ヾ(^o^)

  • 早速、川原に下りてみました。<br />おっ、何かいるぞっ・・・。

    早速、川原に下りてみました。
    おっ、何かいるぞっ・・・。

  • カルガモ(軽鴨)<br /><br />なんだっ、カルガモか〜・・・なんて言ってはいけません。<br />カルガモだって立派な野鳥です。(^_^;<br />

    カルガモ(軽鴨)

    なんだっ、カルガモか〜・・・なんて言ってはいけません。
    カルガモだって立派な野鳥です。(^_^;

  • おっ、ハクセキレイの幼鳥ですね。

    おっ、ハクセキレイの幼鳥ですね。

  • ハクセキレイ幼鳥<br /><br />幼鳥はセグロセキレイの幼鳥にも似ているので、紛らわしいです。(^_^;

    ハクセキレイ幼鳥

    幼鳥はセグロセキレイの幼鳥にも似ているので、紛らわしいです。(^_^;

  • イソシギ、み〜つけた。ヾ(^o^)

    イソシギ、み〜つけた。ヾ(^o^)

  • イソシギ(磯鷸)<br /><br />ズームイン。<br />イソシギは留鳥なので一年中見られますが、群れは作りません。

    イソシギ(磯鷸)

    ズームイン。
    イソシギは留鳥なので一年中見られますが、群れは作りません。

  • イカルチドリが飛んでいます。ヾ(^o^)<br /><br />この直後、ついに雨が・・・。<br />タカも遠くに出てきていたので期待したのですが、仕方ありませんね。(T-T)<br />

    イカルチドリが飛んでいます。ヾ(^o^)

    この直後、ついに雨が・・・。
    タカも遠くに出てきていたので期待したのですが、仕方ありませんね。(T-T)

この旅行記のタグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • korotamaさん 2009/07/17 00:47:47
    柔らかそうですね
    潮来メジロさん、今晩は。korotamaです。

    ハクセキレイの幼鳥君、産毛(?)が柔らかそうで、手のひらに抱きたくなってしまいました!
    淡い灰色って、河原にいると敵の目を誤魔化してくれるんですねー。


    korotamaも先週末に白馬へ行って来ました。
    天気が悪かったら潮来メジロさんの足跡をたどろうと考えていましたが、運よく晴れましたので、栂池自然園へ行って来ました。
    その折、(たぶん)キセキレイさんに会えました!
    高い所でさえずっていました。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/07/17 06:32:06
    RE: 柔らかそうですね
    korotamaさん、おはようございま〜す。ヾ(^o^)

    > ハクセキレイの幼鳥君、産毛(?)が柔らかそうで、手のひらに抱きたく
    > なってしまいました!
    > 淡い灰色って、河原にいると敵の目を誤魔化してくれるんですねー。

    そうなんですよね。保護色の為じっとして動かないと気がつかない事が多いです。

    > korotamaも先週末に白馬へ行って来ました。
    > 天気が悪かったら潮来メジロさんの足跡をたどろうと考えていましたが、
    > 運よく晴れましたので、栂池自然園へ行って来ました。
    > その折、(たぶん)キセキレイさんに会えました!
    > 高い所でさえずっていました。

    うわ〜、羨ましい〜。高原は涼しくて気持ち良かったでしょうね〜。
    下界は暑くて、バードウォッチングはしばしお休み中です。(T-T)
    でも、元気なkorotamaさんに刺激されて、ぼちぼち活動しなくっちゃ〜。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)

    korotama

    korotamaさん からの返信 2009/07/17 10:32:37
    モズになりたい
    潮来メジロさん、おはようございます。korotamaです。

    本当に、うだるような暑さが続いていますね。(今日は久しぶりにちょっとだけ涼しいですが!)
    庭の池に水浴びにやって来るガビチョウさんの、来訪頻度も増えています!(^^)!

    モズのように、夏の間はず〜っと高原で過ごしたいですね!

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP